徒然

こんなに赤くなりました。
筆者代理

過去のつれづれ


テムちゃん12月12日
ロンドンはテムズ川にアザラシが現れたらしい。今度はテムちゃんか。むしろテム。テム・レ・・・・・・ゲフンゴフン。
Yahooではロンドンのタマちゃんということになっていたけれど。
ん?ロンドンのタマちゃん?なんと・・・・・・これは・・・・・・もしかしたら何かの瑞兆か、さもなくば天啓もしれない。
ということで考えた企画が思いのほか長くなりそうなのでとりあえずがらくた部屋へ。

一日軟禁状態12月7日
今日は先週買ったベッドが届くので外に出られなかった。で、一日中部屋で過ごす。暇つぶしに色々やってみた。
・CHAGE&ASKA STAMP
セルフカバーアルバムを聞いてみる。選曲がマニア心をくすぐる。
懐かしい。
それ以上に、良い。
特に砂時計のくびれた場所とか、太陽と埃の中でが良い。
買をう、DVDを。1999年の年の瀬、福岡で催され、私も参加したあのカウントダウンライブのやつを。
・サイトの管理
ほとんど誤字脱字修正+校正とデザイン変更だけだが、都市伝説をいじった。このサイトのスタートがスタートなだけにデザインも構成もそっけないまま来ているが、多少飾ってみた。内容は伴わないのであしからず。
それにしても最近このサイトに広告を出させてほしいと言うメールが良く届くけど・・・・・・それほど広告媒体として価値のあるサイトとも思えんが。それでも月のネット代ぐらいはネットで捻出できればいいなあと思い内容を確認する。
1クリックいくらではなく、リンクを辿って行った人がその先で契約をすると数千円から10万円以上もらえるシステムらしい。当たればでかいやつ。
でも、これわねぇ。たまたま見つけた海のものとも山のものとも知れないサイトからさらにリンクを辿っていった先にあったサイトでいきなり契約を結ぶことってそうはないっしょ。とりあえずブックマークしといてまたの機会にあらためてってことのほうが多そうな気がする。
・本
たまたま買った下克上ムックみたいなやつが良い。北条早雲の戦いや斎藤道三の国盗りの話、三好一族のこととかが書かれてる。浅く広いが、痒いところに手が届く構成を満喫。後は尼子経久の事が書いてあるとうれしかったのに。
・ゲェム
ギレンの野望をやる。いよいよアクシズをつぶしてクリアと言うところまで来たが、ハマーンのキュベレイが異様に強い。嵐のようにビームを打ち込んでも一発も当たらない。鬼のようにファンネル打ち込んでくる。最強クラスのMSに最強クラスのパイロットが乗ってるので当然ちゃ当然か。その上なんかアクシズ軍に黒い三人組とか、ドズル兄貴とか、ジョニーとか強めの人々が引き抜かれていた。まあ、兄貴はともかくとしても、予想外の事で痛い。苦戦気味、仕方が無いので物量作戦で押しつぶすことにしたが、ゲームとしては間延びしてきて途中で気が持たなくなる。なんていうか、河豚を食う時には毒の部分を除いて食べればよいみたいな一件伯仲しているみたいで実はそうではない状態。
それにしてもサイコガンダム対ノイエジールの絵面がすごい。
あと、パイロットのセリフ全体的に多く見られる「〜かよ」と言う言い回しが三村マサカズ氏っぽい。

で、結局ベッドがとどいたのは16:30頃。一日家で待たせておいてこの時間かよ、見たいな。

いろいろ12月3日
・gooが変わります
最短15分前の更新情報が検索結果に反映されるとか。これは結構グッと来るものがあるかも。
今サーチエンジン界のトップ3はyahoo、Google、gooあたりだろうが、これでそれぞれに個性がよく出て良いというもの。yahooはディレクトリ登録型で確かに優良サイトが多く集まりやすいけど情報の絶対量が少ない。
Googleは、従来の検索エンジンで取られていた検索ワードと一致する文書が多いサイトを優先的に表示するだけではなく、他ページからのリンクをそのページに対する一種の人気投票と判断して、検索結果表示順位の決定に利用しているとのこと。多くのサイトからリンクされるサイトというのは、支持されるだけの理由があってのことだろうし、この方法を採用する元になっただろうこの考え方自体には異論は無いが、この方法では知る人ぞ知る優良サイトに対するフォローが非常に厳しいと言う欠点があります。もう一つの欠点は検索に使うデータベースの情報が古く、最悪2ヶ月近く前の情報をもとにサイトの検索をしなければならなくなること。全般に目新しい情報をうまく収集できない傾向にあります。
このへんの問題を、スピード命のgooの新しい展開によってフォローすればいい感じになるのではあるまいか、と言うおはなし。このシステム、さしあたっては4ヶ月の試験採用らしいけど。

・松井の一週間
テレビ金沢のローカル番組にあった1コーナー。タイトルどおり、松井秀樹氏の一週間の活躍を伝えるコーナーだったが、県外出身者だった私が目を見張ったのはその松井偏愛ぶり。特に印象的だったのは、ホームラン王争いのライバルがチーム内にいた時期の、その相手の活躍を煙たがり、暗にこけろとでも伝えようとしているかのごとき口ぶり。チームプレーが重要な野球では半ばタブーのような一線を今にも超えそうな危うさに釘付けでした。本人が見たらどう思うのか・・・・・・などと気になったこともありましたが、松井氏のメジャー行きでどうなるのやら。このコーナー。ちなみに、石川県民の郷土意識は、私が見る限り非常に強く、オリンピックか何かに県内出身選手が出場する時に特集が組まれたことがありましたが、二人一組でペアのいる競技なのに、不自然なほどそのパートナーが映らなかったという話も聞いたことがあります。このあたりはさすがに地元民の中にも行き過ぎを指摘する人がいました。そのわりに石川県出身と聞いたことがある永井豪氏がほとんど注目されないのは、お固い土地柄なのでしょうか。
なお、私は愛知県民ですが、愛知県民の郷土意識は全国でも最下位クラスとのこと。どうりでイチローの一週間とかがないはずだ。それとも同じ番組を見させられる岐阜県民と三重県民に配慮してのこと?

アクセス分析11月25日
ちょうど一ヶ月ほど前からこのサイトのあちこちにカウンターが着きました。ビッグローブのホームページ作成サービスの有料オプション(月額150円)、アクセス分析パックです。カウンターの設置されたページにきた人が直前までどこのページにいたのか、何回目の訪問なのか、接続ドメインなどが分かるサービスです。
そんなこんなで分析してみると、トップページより都市伝説のほうがアクセス数が多いという結果。サーチエンジンによるディープリンクの結果でしょうな。
どこから来たかについては、『不明』が一番多く・・・・・・。あまり分析する意味ないかも。ちなみに『不明』は、ホームページに設定した場合や、お気に入り(ブックマーク)から来た場合などは不明になるようですが・・・・・・。訪問回数1回目の人も不明になってるし、その線はあまりないでしょうな。管理人自身ホームページには設定していないと言うのに。ちなみにCookieをあてにしているようなので、ごまかすのは簡単ですが。
それを別にすれば『現代奇談』さんや『現代特殊民話』さんや『ハーケンクロイツ』さんからのリンクを辿ってくる人が多いようです。特に現代奇談さんからのお客様はかなり多く、「現代奇談さんなくして当サイトなし」とっても過言ではないかもしれないほどです。
後はほとんどサーチエンジンからです。やはりGoogleが多く、次いでgoo、yahoo(もちろんディレクトリ登録ではないです。結局Googleと同じですが)、MSNといったところでしょうか。現在の検索エンジン界の勢力図が如実に現れているようですな。
そのキーワードは、何だかんだ言って都市伝説が多いでしょうか。都市伝説で検索すると結構後の方にならないと表示されないのに。Googleに至っては都市伝説だけではまずたどり着けないので、他に「口裂け女」や、「都市伝説とは」、なんてワードで来る人もちょくちょくいるようです。後は「ひきこさん」とか、「首なしライダー」など。「ディープダンジョン」で来る人も多いみたいですが、多分、多くの人は他のものを探していて間違って来てしまったのでしょうね。
一応この分析結果を今後のサイト構築に反映させていこうかと。
なお、実はカウンター設置ページの下位ページからやってくる人もかなりの数。これもサーチエンジンのディープリンクのせいですね。卒論から来る人が意外に多いのが印象的でした。大した論文ではないので恥ずかしいばかりです。

ゼロディバイド11月2日
最近新しい仕事に入った。
気がつけば開発言語がVBになった。Cもさほどじゃないんだけど、VBはまた勝手が違ってやりにくい。
コンビニのレジ待ちでコードの事を考えてたら、よほど険しい顔をしていたらしく、少しもたついていたバイトの子がおびえきった顔で「すいません」と言ってました。

親知らずでも抜こうかな10月28日
こんなサイトを見つけました。紹介文までいただいてきました。

 今日も彼は中古ゲームショップでバーチャルボーイ(以下VB)の下取りを断られていた。
「くそう、なんとかして処分できないのか」
 彼はインターネットの掲示板などでもVBを買い取ってくれる人はいませんか、と呼びかけていたが、成果は芳しくはない。
 そんなある日、彼は偶然にもあるサイトで「知られざるVB」という小説を目にした。それを読んで彼は思った。
「この人ならVBを買い取ってくれるかもしれない! なんか怪しい副業もやってるみたいだし!」
早速メールを出す。翌日には返信メールが届いていた。

『あなたは、何か私という人間を誤解しているのではないですか。
 VBですか? いりませんよ、そんなもの。

機械仕掛けのボイラー室管理者 機械科ボイラーズ


「畜生………」

おもしろいですよ。
そして・・・・・・・・・。
まあ、それはさておき、気がつけばこのサイトの容量もかなりでかくなってました。千と千尋のカオナシ張りに膨張を続けておりますな。もはや押しも押されぬテキスト系サイトか?

ゴミ10月11日
名古屋のゴミの分別は全国でも屈指のうるささのはず。
でも、そのおかげで確かにゴミはかなり減らせそうな気がします。最近は色々なものに紙とかプラとかリサイクルマークがついてますけど、その通りに分けてくと本当にゴミとして出すものが少なくて感心する事しきり。リサイクルがうまく機能してればゴミはかなり減るもののようです。あくまでうまく機能してればだけど。その辺の地球環境に対する配慮が出来てこそ21世紀を生きるコスモポリタ〜ン、みたいな。
あとは、以前住んでたK沢と違って、分別にうるさい代わりにマメに改修してくれるのでありがたし。
引っ越してくるなり自転車が粗大ゴミに変わったのは参ったが。コンビニで粗大ゴミ用シール(500円)を購入して貼って捨てるらしい。
港区の大江破砕場とやらに持ってけばキロ100円で破砕してくれるらしいけど、港区は遠いっす。
問題は収集日。市のホームページを始め、色々な広報とか見てもゴミの回収日をズバッと書いてないのはなぜなんでしょう?極力捨てさせないようにするための巨大な陰謀?
ちなみに可燃ごみが毎週月木、不燃ごみが毎週水曜、資源が金曜の粗大ゴミが指定日各戸別回収。どこかに書いとかないと忘れそうなので。

マスター、来名古9月30日
昨日からマスターが泊まりに来てました。
一緒に大須に行ったりしましたが、そこで生まれて始めて冥土喫茶というものを見て肝を冷やしました。なんと言うか、その、すごかったです。
せっかくマスターからポスターをもらいましたが(ていうか押し付けられましたが)、結局悲しい別れをすることになりました。せめて最期は、どこかの老人福祉施設などでおじいちゃんおばあちゃんがあったかいお風呂に入る手助けになっていることを祈るばかり。
それと、例のMGサザビーがマスターの心胆を寒からしめました。
「恐い。」
と。
他にマスターのお言葉は
「マスターグレードは普通に作っただけでもきれいだよね。」
「ノートPCの意味がない。」
「いじめ、かっこ悪い。ノイエジール、かっこいい。」
一部捏造あり。

引っ越しました9月15日
名古屋に引っ越しました。高級住宅街・・・・・・から少し外れた庶民派の町に。
いろいろあって便利でありながらも、自然(のようなもの)が多々残っているまずまずの環境。
山が間近に迫っておりまするが。
左が衝撃の山写真。
かなりピントがボケてますが、遠くのビルなどの見え方から結構な高度というのが分かっていただけますかしら。
この山のふもと辺りに居を構えております。
この写真をとった場所はほぼ山のてっぺん。
ここから目測30度ほどの坂を下ります。
ブレーキを目いっぱいかけても自転車が止まりません。
なお、写真は名古屋の中心市街地とは山を隔てて反対側を撮影したものです。
市街地というよりは田舎寄りに住んでます。


過去を振り返り9月11日
・ザザンボ
私がまだ高校生だった頃、街中に『ザザンボ』という映画のポスターがあふれかえったことがあった。似たような奴で『バリゾーゴン』ってのもあった。すごく不気味なタッチの絵で、煽りの言葉も『失神者続出』とかなんとか、刺激的な文言が踊り狂っていたが、最近この映画を見たという人とであった。いわく、『クソつまらん映画』だそうだ。なんとなくネットで検索してみたところ、どうやらポスターに書かれていた内容からは程遠いドキュメンタリー風の映画だそうである。長い間の胸のつかえが下りたような、がっかりしたようなそういう気分。
・稚児の添い寝
過去を振り返りついでに昔懐かし滝川羊氏の事を検索してみる。驚いたことにネット上で散見される氏の名前はほぼ100%、好意的な感想と共にあった。と同時に、一作だけ出版してその後音沙汰がなくなった氏の行方についてスレが立ったり、いろいろ大変なようである。一部のコアなファンの間では、公務員であるにもかかわらずバイトしていたのがバレ、職を追われ云々みたいなことが書いてあったが・・・・・・・・・・・・非常勤講師は公務員に含まれるのだろうか。現実的には、それとは別にあった『作家活動に専念する覚悟が決まらずに悶々としている』という説を支持したい。滝川羊氏の教え子であり、当時サインまでもらった私としては、早く続編出して有名になってもらって欲しいものだ。もう7年も前の話になるわけだが。ちなみにこの滝川羊氏のサイン、一説によると氏がちゃんとしたサインを練習する前の、普通に名前書いただけという感じのレアものサインということになるようだ。ということは、もし氏が大成した場合、プレミア・・・・・・ゲフンゴフン。とりあえず『風の白猿神』続編期待である。邪皇物を読んでて思いました。
・引越し
日曜日にします。それに伴い、更新とかしばらく無くなるかもしれません。
一部の人以外には具体的な引越し場所は伏せていますが、まあおいおいわかるんではないかと。

温故知新の9月5日
一応一周年なので他の部分がマイナーチェンジしてるのにあわせて、こちらも微妙に改修。これまでの分は別にしてまた1から出直しです。
今回、リンクを多々追加しました(一応当初はここが製作日記だったことを思い出しての記述)。
Blofeld's Egoistic Linkerはぶろふぇるどさんのリンク集。果たしてますます趣味に走り自己満傾向を強める、ウチのようないい加減なサイトが含まれていいものかどうか・・・(-_-; いつも我がサイトはジャンル的に何に含まれるのか疑問に思います。蕎麦屋のカレー的な都市伝説サイトという向きもありますが・・・。
所持品リスト(仮称)は、『縁』と言うものの不思議さを感じたのでリンクしました。知人の紹介で知りました。Googleで「マイティ文珍ボンジャック」を検索した後、隅々まで覗いてみるとその意味がわかってもらえるかもしれません。ちなみにインフォシークで検索すると・・・・・。
医学都市伝説は、管理人が今まですっかりリンクしたつもりでいて実はそうじゃなかったという、都市伝説系サイトの大家、紳士録は趣味丸出しです。
ところで今日噂の住基ネットの通知が来ました。職業柄か数字でデータを管理することの合理性が分かってしまうので、別に批判しようという気にはなれません。むしろそうするのは天に唾する行為の様な気がして腰砕け気味・・・・・。「人間に番号を付けて管理するのはどうも」、という意見は話としてはわかるけど個人的にはどうも実感がわかないっす。お年を召した方に多い意見みたいですけど。名前にしろIDコードにしろ、煎じ詰めれば個体を識別するための記号という気がするせいです。個人情報の漏洩云々の問題も、今さら国の管理する情報だけガード固めたって手遅れのような気がして・・・・・・。なんつっても屋外ならば個人の行動を上空ン万kmから常時監視可能な時代だしなあ。プライバシーも何もあったもんじゃないような。恐ろしい時代になったものです。