METAL GEAR 攻略フローチャート
ビル1/一階 | ||||
場所 | 行動 | 必要なアイテム | 入手できるアイテム | |
1 | A-5 | SOLID SNAKE、OUTER HEAVENに潜入。 BIG BOSSよりの通信を受ける。 |
− | − |
2 | B-3 | 三台のトラックよりそれぞれアイテムを入手。 真ん中にあるトラック2の中には敵兵が乗っている。 そこで、外で待って敵兵が出てきてからその隙を突いて侵入。 |
− | トラック1/レーション トラック2/カード1 トラック3/ソウガンキョウ |
3 | C-4 | カード1を装備して部屋の中に侵入。 立哨の兵士はしばらく待っていると居眠りを始めるので、目を覚ます前に素早く奥の机の上にあるガスマスクを入手。 |
カード1 | ガスマスク |
4 | B-1 | 三台あるのトラックの内、両端の二台よりそれぞれアイテムを入手。 真ん中のトラック2の中には4人の敵兵しか乗っていないので無視。 また、右端のトラック3の中には敵兵が乗っている。 そこで、外で待って敵兵が出てきてからその隙を突いて侵入。 |
− | トラック1/ハンドガン トラック2/ジライ |
5 | A-1 | エレベータの前にいる立哨の兵士2人は、一定時間ごとに交代する。 交代の際に少しの間だけエレベータの前が無人になるので、その隙を突いてエレベータを使用。 ビル1/三階へと移動する。 |
− | − |
ビル1/三階 | ||||
場所 | 行動 | 必要なアイテム | 入手できるアイテム | |
6 | A-1 | 部屋の中には監視カメラ二台があり、一定の範囲を動きつつ監視している。 ここで、通信機の周波数を上下させると、周波数が一致した際にレジスタンスのリーダー・シュナイダー(SCHNEIDER)より通信が入る。 以後、シュナイダー(SCHNEIDER)より要塞内部の情報を得る事が可能となる。 |
− | − |
7 | A-3 | ガス地帯。 BIG BOSSよりの通信を受ける。 このブロックには毒ガスが充満しているため、ガスマスクを装備せずにいると、一定期間ごとに体力が減少していく。 もしまだガスマスクを手に入れていなかった場合には、シュナイダー(SCHNEIDER)に連絡を取ると置き場所を教えてくれる。 |
ガスマスク | − |
8 | B-4 | このブロックにある部屋はローラー部屋。 部屋一杯にローラーが往復しており、SOLID SNAKEが触れると一瞬で死亡する。 部屋の左にプラスチック爆弾、右に出口があるので、タイミングを計りつつ入手&脱出する事。 ちなみに、部屋の左端の凹み部分は安全地帯となっている。 |
− | Pバクダン |
9 | D-4 | 敵兵が1人、監視カメラが二台設置されている。 それぞれの目を完全に避けるのは難しいので、このブロックに入ったら真っ先に敵兵を倒す事。 ブロック右側のカード1を使って入る部屋の中ではカード2が手に入る。 |
カード1 カード2 |
カード1/カード2 カード2/レーション |
10 | A-4 | このブロックの左側上にある部屋にはリモコン・ミサイルがあり、左側下の部屋には情報を持った捕虜がいる。 カード2を使って左側上の部屋に侵入し、リモコン・ミサイルを入手。 左側下の部屋へは、カード1を使って侵入する事ができる。 |
カード1 カード2 |
カード1/情報捕虜 カード2/リモコン・ミサイル |
11 | D-3 | 電流地帯。 BIG BOSSよりの通信を受ける。 このブロックの床には高圧電流が流れており、そのままでは通過する事は出来ない。 リモコン・ミサイルを操って、ブロック上側壁面の電源パネルを破壊すると電流はカットされる。 もしまだリモコン・ミサイルを手に入れていなかった場合には、シュナイダー(SCHNEIDER)に連絡を取ると置き場所を教えてくれる。 |
リモコン・ミサイル | − |
12 | D-2 | 敵兵2人が哨戒している。 右側の、カード1を使って入る部屋の中には情報捕虜がおり、レジスタンスメンバーの1人、ダイアン(DIANE)の無線周波数を教えてくれる。 ただし、この時点でダイアン(DIANE)に連絡を入れても本人は外出中で、代わりに留守番のスティーブ(STEVE)が出るだけである。 |
カード1 | 情報捕虜 |
13 | C-1 | このブロックでは、赤い服を身にまとった4人の敵兵が哨戒している。 ブロック上側の、カード2を使って入る部屋の中では、ダンボールを入手することが出来る。 |
カード2 | ダンボール |
14 | B-1 | ブロック中央にある部屋にカード2を使って侵入。 中にいる4人の敵兵を全滅させると、部屋の上部中央にサイレンサーが出現する。 また、カード1を使って入ることが出来る奥の部屋では、グレネード・ランチャーを入手する事が出来る。 |
カード1 カード2 |
カード1/グレネード・ランチャー カード2/サイレンサー |
15 | D-4 | ブロック上部のエレベータの扉の前では、2名の敵兵が立哨している。 彼らは周囲を警戒しつつもその場から動く事はないので、エレベータを利用する為には倒さなくてはならない。 |
− | − |
ビル1/一階 | ||||
場所 | 行動 | 必要なアイテム | 入手できるアイテム | |
16 | D-2 | このブロックには、左右の壁に計3台の監視カメラが設置されているので、ダンボールを使うなどして上手く通過する必要がある。 カード2を使ってはいる部屋の中には、GREY FOXの居場所を知る捕虜がいる。 |
カード2 | 情報捕虜 |
17 | D-3 | 敵兵2人が哨戒している。 このブロックには、左右の壁に部屋がそれぞれあり、左の部屋には情報を持った捕虜が、右の部屋にはサブマシンガンが置かれている。 |
カード1 カード2 |
カード1/情報捕虜 カード2/サブマシンガン |
18 | C-4 | 他のブロックで敵兵にわざと発見され、このブロックまで逃げてくると、わざと捕まることができる。 それを利用して、GREY FOXの監禁されているビル1の地下1階へと侵入する。 |
− | − |
ビル1/地下1階 | ||||
場所 | 行動 | 必要なアイテム | 入手できるアイテム | |
19 | A-3 | 捕まったSOLID SNAKEは、全ての装備を奪われた後、地下1階/A-3ブロックにある独房に入れられる。 BIG BOSSよりの通信を受ける。 独房の左側の壁には、パンチで穴が開く(殴った時に、他とは違う音のなる場所)ので、そこから脱出。 隣の独房に監禁されているGREY FOXを救出し、METAL GEARとDr.ペトロヴィッチ(PETTROVITCH)に関する重大な情報を入手する。 GREY FOXのいる独房からは、下部壁面にパンチで穴を開けて脱出する。 |
− | GREY FOX |
20 | B-3 | このブロックには、OUTER HEAVEN地下独房からの脱出を阻むSHOOT GUNNERが待ち受けている。 SHOOT GUNNERはライアットガンで激しく攻撃してくるが、まずは右下の部屋のドアをパンチで開けて、中にある装備品を回収、取り戻したカード2で左下の部屋を開け、カード3を入手する。 その際、取り戻した装備品の中には発信機が混ぜられているので、装備画面で捨てておく事。 SHOOT GUNNERを倒したら、右壁面の扉をカード3で開けて脱出する。 |
カード2 | カード3 |
21 | C-3 | このブロックへ来たら、シュナイダー(SCHNERIDER)に連絡を取ってアドバイスを受ける。 彼のアドバイスにある、『Pバクダンで破壊できる壁』はこのブロックにもあるので、破壊しておく。 ドーベルマンは放っておくと画面外へ出てもどんどんやってくるので、確実に倒しておく事。 |
Pバクダン | − |
22 | D-1 | このブロックにも破壊できる壁がある。 また、このブロックにもドーベルマンがいるが、ドーベルマンは壁の向こうの気配にも敏感に反応するので、彼らがやってこない内に素早く行動したい。 |
Pバクダン | − |
23 | C-1 | このブロックにも破壊できる壁がある。 22のD-1ブロックと同じく、この画面内にもドーベルマンがいる。 |
Pバクダン | − |
24 | D-2 | カード3で入った部屋の中に、ボム・ブラスト・スーツがあるのでそれを入手する。 | カード3 | ボム・ブラスト・スーツ |
25 | C-2 | このブロックの左壁には例によってPバクダンで壊せる壁がある。 その向こうの部屋には敵の使用するユニホームがあるので、手に入れておく。 |
Pバクダン | ユニホーム |
26 | D-3 | このブロックには、下部壁面にPバクダンで破壊できる壁がある。 ドーベルマンがいるので、倒しておく事。 壁の向こうには弾薬とPバクダンがあり、部屋を出るたびに復活するので満タンにしておく事。 万一、これまでの過程でPバクダンが無くなりそうになった時は、0個になってしまう前にここで補充したい。 |
Pバクダン | ダンヤク、Pバクダン |
27 | D-1 | やることを全て終えたら、このブロックにあるエレベータからビル1/2階へと向かう。 | − | − |