世界的に有名なコンサートやショウ、グラミー賞授賞式などの大きなイベントが催される超一流ホール。また、このホール専属のダンスカンパニー「ロケッツ」によるダンスレビューや、ホリデーシーズンの『クリスマス・スペクタキュラー』なども、毎年恒例のショウとして広く知られている。
ここでは、ホールの中を見学させてもらえる「バックステージ・ツアー」に参加しました。初日の国連ガイドツアーと同じような感じで、職員さんがいろいろと解説してくださるんです。さすがに一流ホール、内装がめっちゃくちゃゴージャスでした。メインロビーには、2トンもある豪華なシャンデリアと、天井をぶち抜いてしまいそうなほどの大きさのクリスマスツリーがドドーンと飾られていました。そのきらびやかな様を目の当たりにして、完全に口がポッカーンと開いてましたね、私ってば(笑)
ホール内の客席にも座る事ができました。ほど良くクッションの効いた席に腰を下ろしながら、「もしかしたら、アタシの座ったこの席に、有名人が座ったかもしれんのやなぁ」とか思ったりして、気がつけば顔がニヤニヤ。私、めっちゃアホやん(笑)
ちなみに、このホールのキャパは5882席。ぐえっ、どんだけ広いんや!!
この他にも、衣装部屋や控え室、リハーサル室など、かなり奥の方まで見学させてもらえました。一時間ほどのツアーですが、とても満足できる内容です。エンターテイメント関連に興味のある方、NYにお出かけの際には、ぜひ一度参加してみてくださいね。
ラジオシティ・ミュージック・ホールには、「ロケッツ」という専属のダンスカンパニーがあります。ロケットダンス(ラインダンス)で有名なのだそうですが、ご存知でしょうか?実はこの「ロケッツ」、固定メンバーによるカンパニーではなく、演目毎にオーディションが行われ、毎回たくさんのダンサー達が受けにくるそうです。しかしながら、誰でもオーディションを受けられるワケではなく、厳しい応募条件があります。
@身長165cm〜167cmである事
A女性である事(人種不問)
Bジャズダンスとタップダンスに堪能である事
.....あらら、アタシ、身長でハネられるぢゃん
記念受験でもしようかと思ったのに(^^;)
ツアーの最後で、「ロケッツ」のメンバーのお一人とお会いする事ができました。笑顔がステキな、とてもチャーミングな女性でしたよ〜。ステージ衣装を身につけてはったんですけどね、足がスラッとしてて、めっちゃキレイなの〜〜!! えーえー、もちろん一緒に記念撮影してもらいましたがな(笑)
「ロケッツ」の練習は、短期集中型。オーディションでキャストが決まると、それから公演までの約3週間、毎日朝から夕方まで延々レッスンが続くのだそうです(驚) 「練習、かなりハードですよぉ〜〜」と、メンバーのお姉さんは笑いながらおっしゃいました。そりゃそーでしょうねえ。しかし、あんな細い体のどこに、そんなハードな練習に耐えるパワーが隠れてるんでしょ?? ダンサー業ってホント、ハンパな根性じゃ務まらないんですねー。
|