HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  第1条 デイトレはNG

初心者の掟

■第1条 デイトレはNG

<初心者の掟とは?>

株をはじめて数ヶ月。いくつか失敗を経験しました。 株の世界には“これをやったら絶対OK”というテクニックは無いですが、 これをやったらほとんど失敗という テクニック?は多々あるようです。 ここではそんなやってはいけないものを“初心者の掟”としてまとめてみました。

まずひとつ目はやっぱりデイトレ(=その日のうちに売買を繰り返す投資法)です。 長期的視点が大切であると強く思っていましたが、 株をはじめてしばらくして短期的魅力に惹かれていきました。

ちまたではデイトレに関する都合のいい本が出ていますが、 やはりそんなことはないようです。 私もデイトレに手を出してフジテレビ株の失敗を経験しました。

…あっという間に食いモノにされてしまいます。



<いつのまにかデイトレ>

ここで不思議に思うのは、 最初はデイトレなんてする気なかったなのに、いつのまにか惹かれてる点です。 市場に参加していると、『いま買えばゼッタイ儲かるのでは?』、 『私だけはうまくいくのでは?』 このような心理に取りつかれてしまいます。

そもそも人間は目先の利益を追求していく習性があるようです。 はじめる前にアドバイスを受けたからといって、 その習性に逆らうことはなかなか難しいのかと思います。

デイトレは危険だとこれだけ世の中に広まっているにも関わらず、 多くの初心者が手を出してしまう… 恐らく“経験してからでないと学べない何か”があるのではないかと。 実際に自分で経験しないと気がすまない人もいますし。

というわけで。どうしても挑みたくなったら、値動きの小さい銘柄で試してみてください。 恐らくそこから何かを学ぶことができるのだと思います。

ちなみに。下記サイトの一読がおすすめです。

私の場合、もうデイトレはやらないゾ!! と固く心に誓いましたが、 今でも悪魔のささやきがあります。 『いま買えば絶対儲かるゾ〜』、『今度こそはうまくいくゾ〜』 と…

ホント人間の心理は欲深いもののようです。


 


↑ HOME       第2条 ニュースに飛びつかない →