HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり > 株の買い方 はじめかた > 値幅制限




株の買い方 はじめかた




■値幅制限

<値幅制限を知っておこう>


『1日でどれくらい損する可能性があるんだろぅ…』


株をはじめる前にチョト気になることです。 前向きな人は『いくら儲かるんだろぅ〜』と考えるかもしれませんが、 私の場合は不安が大きく、損する可能性ばかり考えていました。


『もし1日で100万円が吹っ飛んだら…』


知らないときは際限なく不安が膨らむものですが、 株式市場では“1日に動ける値幅”というのは制限が設けられてるようでした。



<値幅制限は株価で決まる>
まずは下記をご覧下さい。1日に動ける値幅制限は株価および市場によって決まっています。

株価 東証・大証・名証
ヘラクレス値幅(±)
ジャスダック
値幅(±)
100円未満 30円 50円
100円以上 200円未満 50円 50円
200円 〜 500円 80円 80円
500円 〜 1000円 100円 100円
1000円 〜 1500円 200円 200円
1500円 〜 2000円 300円 300円
2000円 〜 3000円 400円 400円
3000円 〜 5000円 500円 500円
5000円 〜 1万円 1000円 1000円
1万円 〜 2万円 2000円 2000円
2万円 〜 3万円 3000円 2000円
3万円 〜 5万円 4000円 5000円
5万円 〜 7万円 5000円 1万円
7万円 〜 10万円 1万円 1万円
10万円 〜 15万円 2万円 2万円
15万円 〜 20万円 3万円 2万円
20万円 〜 30万円 4万円 2万円
30万円 〜 50万円 5万円 5万円
50万円 〜 100万円 10万円 10万円
























新興市場の株は○十万円のものが多いので、値幅制限はそれなりに大きいです。 ただ東証などでも売買単位が100株、1000株なので、金額で考えればやはり大きくなります。 そして値幅制限まで株価が動くと、いわゆるストップ安/ストップ高です。

もちろん値幅制限ギリギリまで株価が動くことは少ないですが… 市場の種類にも書きましたが、 私の経験からいうと株価の動きは金額ベースで通常±5000円、大商いの日で1万円、2万円が多いです。



<おおざっぱに1日5万円>
敢えておおざっぱに言うならば、個人投資家は50万円以下の株を買うことが多いので、 1日1銘柄で損する可能性のある金額は5万円(単位株ベース)程度になるかと思います。


これでも私にとっては十分デカイ金額ですが…(泣) やはり最初は少しずつ、そして徐々に大きな金額を扱っていきましょう。




株に慣れたと思ったら こちら

↑ HOME    ← 丸三証券の口座開設 ミニ株とは →