HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり > 株の買い方 > ミニ株とは




ミニ株とは




■ミニ株とは

<ミニ株は…>
私は株をはじめる際、『まずはミニ株から…』と思ってました。 ここではそのとき調べたことを書いときます。

ミニ株とは少額から買える株です。 少ない額から取引できるので、最初は練習の意味でもってこい…と思っていたのですが、 私が調べた限りではあんまりミニ株は…でした。



<ミニ株のデメリット>
ミニ株がおすすめできない理由としてまず挙げられるのは“扱っている証券会社が少ない点”です。 すっかりミニ株はメジャーだと思ったのですが、実際そうでもないようです。

ミニ株がメジャーになっていないのは“株主優待がもらえない”からではないでしょうか?  配当利回りや株主優待の魅力に惹かれて株をはじめようと思った人が多いと思いますが、 ミニ株では優待がもらえないとなると…本末転倒になってしまいます。 実は私がミニ株をあきらめたのはこれが一番の理由でした。

また最近はミニ株でなくても安い株がたくさんあります。 昔の株は“1000株単位で100万以上から”というイメージが強かったですが、 最近は企業も個人投資家を意識して“株は買いやすく”という側面が強いようです。 実際、10万円くらいから買える株がたくさんあります (ご参考:10万円で買える株

例えば楽天は9万円、サイゼリヤは18万です。 サイゼリヤでは株主優待ももらえますので…オトクですね。
このような状況を考えて、ミニ株を選ぶ人が少ないのだと思います。



<普通の株で取引しよう>
というわけで、私はミニ株ではなくて普通の株をおすすめします。 株主優待をもらったときはやはり嬉しいもんですしね。

それでもやはりミニ株から…という人は 大和証券マネックス証券 がいいと思います。 ミニ株を扱っている証券会社の中では手数料も安く、大手ですので安心です。

※関連:証券会社に迷ったら





↑ HOME    ← 値幅制限 マネックス証券に口座開設 →