HOME初心者の挑戦ものがたり(ネット株) >  はじめて6ヶ月後の感想




はじめて6ヶ月後の感想




■はじめて6ヶ月後の感想
このページは私が株をはじめて6ヶ月経ったときに書いたものです。
『株をはじめて6ヶ月の人はどのようなことを考えているのか?』 
そのような視点で見てもらえると面白いかと思います。

まず3ヶ月前に書いたページはじめて3ヶ月後の感想を読んでみると、 成長したかな〜と思うトコが3つありました。

・高値掴みがなくなった
・売買回数が大幅に減った
・自分の投資スタンスが次第に固まってきた

まず高値掴みがなくなった点ですが、 これは自分のルールの中で“ニュースに飛びついて買うのは絶対禁止”というものを作りました。 合わせて“株を買うときは大きく株価が下がったとき”とも決めましたので、 これら2つの決め事により高値掴みをなくすことができたのかなと思ってます。

また、売買回数が大幅に減りました。以前は資金に余裕ができると すぐに銘柄を物色し、株を買っていましたが、今ではタイミングを吟味して 株を買うようにしています。

そして自分なりの投資ルールも決めました。 これら3つを考えるだけで大きな失敗はずいぶん減ったと思います (自分なりの投資ルール:人気優待株の動きを利用下落率の激しい銘柄を狙う

一方、直面している課題はというと…売りのルールがないことでしょか。 現在、ヨーカ堂の売り時について模索しているところなのですが… モノサシとする基準がなくて、『いつ売ろうか??』と迷っています。

よく“○○%上げたら売り”などのルールを見かけたりしますが、 どういう形であるにしろ“自分なりの売りルール”を次の3ヶ月で見つけたいと思います。





↑ HOME    ← はじめて3ヶ月後の感想    はじめて9ヶ月後の感想 →