HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  バッファロー現象

行動心理

■バッファロー現象

<同じ過ちを繰り返す?>

あなたはなぜ株で儲けられないのか?

こんなタイトルの本を読みましたが、なかなか面白かったです。 その中で特に面白かったモノに“バッファロー現象”がありました。

人には大衆迎合主義というのがあります。 皆がしていることに対して自分もそっちを向いてしまう…そんな行動心理です。

例えば。だいぶ前になりますが、ムネオハウスが話題になったことがありました。 そのとき外務省の側近“ラスプーチンと呼ばれた男”もテレビに登場してたのですが、 当時マスコミは彼のことをたたきまくりました。

田中真紀子VSムネオ&ラスプーチンという対決構図をつくりあげ、 私も含めて世論はすっかり田中真紀子の味方をしたわけですが…

月日はすっかり流れ…そのとき起きてた真相、というかひとつの側面をこちらの本から知ることになります。 自分が読んだときもなかなか唸る内容でしたが、世間でもそう見られてるようで… 以前もおすすめ本のはなしをしてたとき『この本、知ってる?』と話題になりました。

…まさに大衆迎合が起きてたナと思いました。

報道されてた内容はほとんど真実に迫ってなく、そんな内容にのせられて大衆も同じ方向を向いてました。 自分もそれにのせられていたわけですが…ちょっぴり恥ずかしいです。

というわけで。株式のはなしに戻りますが、最近は特に市場もひと方向に振れる傾向にあるようです。

暴落方向に振れてるときに買いが入れられれば成功するわけですが、 高値方向に振れてるときに買ってしまうと危険なので…バッファロー現象には注意してみてください。





↑ HOME    ← 暴落時に買えない理由       駆けこみ乗車の行く先は? →