HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  強気弱気は儲けられるが、欲張りだけは儲ける事ができない

株の格言

■強気弱気は儲けられるが、欲張りだけは儲ける事ができない

<欲張りな人>

好きな格言のひとつです。たいてい人生弱気の人は損することが多いですが、 株の世界に限っては弱気の居場所もあるようで…弱キチな私も励みにもなります。

ただ…欲張りだけはいけないようです。

欲張りな振る舞いとして思いつくのは、ざっとこんなもんでしょか?  ジャイアンのような投資スタンスは控えたほうが良いようです。

しかし書いてて思いましたが、誰でも欲張りなトコはあるんじゃないかと。 欲張り心はいつでもつけ入るスキを狙っています。常に謙虚な気持ちを持って…その侵入を防ぐとします。

謙虚といえばヤンキース改めエンゼルスに移った松井。 彼は極めて謙虚ですネ…彼の姿勢を見習って、是非とも生かしてみたいと思います。





↑ HOME    ← 疑わしいときは何もするな       ひとつのカゴにたまごを盛るな →