HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  我田引水 or 冷静な分析

行動心理

■我田引水 or 冷静な分析

<情報処理のしかた>

下記のような2つの情報があるとします。

株をはじめる人にとっては後者の情報が興味あると思います。 そして自分にとって有益な情報、更には都合の良い情報を集めようとネットで検索したり、本を読んだりします。

一方最初の方はというと…あまり目に触れたくない情報であり、頭の片隅に覚えておく程度です。 統計上の数字は出ているのに…

さて…ここには2つの深層心理が働いてるようです。




<虜になりすぎない>

人間は正確な情報を得るよりも“自分にとって都合の良い情報”を得る方に喜びを感じます。 そして都合の悪い情報はおざなりになり、都合の良い情報ばかり努めて探す傾向があるようです。

都合の良い情報、というか有益な情報を探すのは悪いことではないと思うのですが、 そのウラにある悪い情報も見落さないようにしてみてください。 都合の悪い情報を払いのけると 損する確率は圧倒的に増えるかと思います。

たとえば銘柄を選ぶときも、ある銘柄の虜になりすぎると、自分の都合の良いようにしか目に入らなくなります。

まさに我田引水な解釈のようです。 敢えて悪い情報/見方をひとつ挙げてみるくらいがちょうど良いのかもしれません。





↑ HOME    ← 駆けこみ乗車の行く先は?       記憶に残っているものは? →