HOME初心者の挑戦ものがたり(ネット株) > 初心者の教科書 > 時代は四半期決算




初心者の教科書




■時代は四半期決算

<株価急上昇の理由は?>
私がEトレの株を持っていたときの話です。

Eトレが上場、株式分割をしてすぐの頃、私は1株持っていました。 このときの買値は少々高値掴みになっていて、 そこから1〜2ヶ月の間、私の買値を天井にして株価は上げ下げを繰り返してました。

みなさんもご存知だと思いますが、はじめてすぐの頃というのは結果がすぐに欲しくなります。 長期保有を前提としてEトレの株を買ったものの、あまりにも上げ下げするものだから… とうとう我慢できなくなり、買値付近に戻ったところで売りを出してしまいました。

そしたらホント翌日です。株価はすこぶる急上昇…

『なんで??』  今でもあのときの赤い数字が目に焼き付いています(泣)



<ヤフーでしっかりチェックしよう>
この日はネット証券各社の四半期決算発表があり、数字はほとんど前年比大幅UP。 それに乗じて証券株はほとんど上昇してました。

『うわ…四半期決算発表前日に売りを出してしまったのかよっ!!』

自分の情報不足…というか、準備不足を痛烈に反省しました。 決算発表なんて忘れるわけないじゃん…と思っていたのですが、 まさか四半期決算がこれほど浸透しているとは… てっきり決算は上期下期の2回だけかと思ってました(泣)  発表日を迎えてはじめて気付く初心者の方も多いのでは?

日程をチェックすること自体も、うっかり忘れてしまいがちです。 証券会社の情報欄でも時期が近づくと見れるのですが、 日程ごとに整理されてて意外とこれが見つけづらく…

そこで私はヤフーのものを使っています。 証券コード別に整理されているので、お目当ての企業もすぐに見つかり便利です。 自分の持ってる銘柄についてはしっかりチェックしておきましょう。 こちらで確認できます



<サプライズを予想できる?>
ただここで難しいのは、決算発表日を知ったとしても上手な売買につながるとは限らないことです。 好決算を期待して、そのとおりの発表がされても株価は下がることもあります。

顕著な例として挙げられるのはトヨタです。 1兆円という莫大な利益を発表してるのに、その後株価は下がりました。 投資家から見ればそれくらいは当たり前で、他に何か材料がないと株価は上げてくれないようです (デイトレード・株式投資マニアさんの “株式投資のリスク”参照)

とってもシビアな世界ですね…

というわけで、決算発表に臨むときは“上方修正などのサプライズが一緒に発表されそうか??”  このような視点で考えてみましょう。 といっても、皆が知らないことだからサプライズにもなるわけで… よくわからないと思ったときは、発表日前に手放すことも選択肢のひとつです。





↑ HOME    ← 株の王道 ポートフォリオの考え方 →