HOME初心者の挑戦ものがたり(ネット株) > 初心者の教科書 > ソフトバンクの株式分割




初心者の教科書




■ソフトバンクの株式分割

<去年の今ごろのソフトバンクは…>
ソフトバンクの株式分割はいったいどこに着地するのでしょうか?

私はちょうど去年の今ごろソフトバンクの株を持っていました。 そのとき株価は5000円近辺をウロチョロしていたと思いますが、 それからしばらくして株価は下降していきます。

そして4500円を切ったとき、とうとう私は損切りです。 その後も株価は4000円を割るところまで下降をしていきました。 いま思えば…辛抱強くこのとき持ってれば良かったナと。



<日々のチェックは大切に>

『ソフトバンクに携帯事業の認可』

こんなニュースが出だしてからソフトバンクの株価は復活してきました。 4000円を再び超え、そのあとはもうウナギ登りです。

ただ…私はすでに株を保有していなかったので、
『あ、ソフトバンクが上がってきた』というくらいにしか気に掛けておらず…

そんな私の関心の無さを横目にソフトバンクの勢いは止まりません。 『日経平均も上げてるからナ〜』と呑気に傍観していたのですが、 あるときひとつのコメントが目に留まります。


『ソフトバンク、株式分割…云々』


…え? ソフトバンクって株式分割するの? もしかして株価が上がってるのはそのせい??

私がそれを知ったのは発表からすでに2週間経ったころでした(泣)  ホント…目からウロコです。
日々のチェックの大切さを痛感した瞬間でした。



<今のところ結果は良いが…>

『まだソフトバンクに旨味は残っているか??』

株式分割のことを知ってからまずそのことを考えました。 私の実力では単純な検討しかできませんが、 こちらの考えと照らし合わせると、 どうやらソフトバンクの場合、分割日までしっかり上げてくれそうです。

しかしここまでの株価の伸びもちょっと尋常じゃありませんよね…
そこで。 ここはひとつ下記のような約束事を決めて、買いを入れてみることにしました。

・買ったあと株価が落ちても分割日まではジタバタしない
・分割日前に売る
・目標は11000円

このページは12/23に書いていますが、 結局株価は予想に反して13000円まで伸びてくれました。 とてもありがたい結果です。


しかし。ここにきて迷いが生じてきてしまいました。残る分割日前の取引は12/26、27なのですが、 さて…保有を続けるべきか否か、、、どうすべきなんでしょかね。。。


つづく。





↑ HOME    ← 株式分割(基本的流れ) ソフトバンク つづき →