HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり >  株を選ぶまえに時を選べ

株の格言

■株を選ぶまえに時を選べ

<銘柄選びばかりに目がいくと…>

銘柄選びにとても時間を掛けたものの、 買ったタイミングが悪かったため利益を出すことができなかった… 儲けにくい、というか、買いに適さない時期というのが株式市場にはあるようです。

逆にどんな銘柄を買っても利益がしっかり出るケース…こんな時期もときどきあります。 そんな傾向を格言にしたのが“株を選ぶまえに時を選べ”でした。




<必要なのは時期と度胸>

ここでは“買いに適した時期”というのを少し検討してみます。  私のような初心者が時期を発掘するのは難しいですが、 比較的わかりやすい時期というのがあります。

…悪材料が出たときです。

例えば、

こんなときは株価が底値付近になっているので、 買いに適した時期かナと個人的に思っています。 そこから更に大崩れすることはあまりないと思うので、 ここで買いさえ入れることができれば…あとは気長に待つのみです。

ただここで難しいのは実際に買いを入れることですが… 頭ではわかっていても実際に行動に移せない…このへんは本では学べぬ心理かナと思いました。

リーマンショックが起こったあとに買いを入れられる人というのが、 株の世界で利益を出せる人なのかナと思います。





↑ HOME    ← 素人がプロに勝てるのは…       売るべし買うべし休むべし →