HOME株初心者の挑戦ものがたり(ネット株) > 初心者の教科書 > 株の税金




初心者の教科書




■税金のはなし

<10万円で1万円!?>
はじめて10万円の利益を出したときの話です。

株の難しさに戸惑いうまくいかない中で、まさにはじめて会心の取引ができました。 このときホントうれしくて、気分はとっても最高潮。 意気揚々と利益確定を行い、満足な余韻にひたりながら自分の口座を確認したのですが…


あれ? ずいぶん目減りしていない?


このときはじめて税金の存在を身をもって感じました。 やっとの思いの10万円が、1万円も税金に取られるなんて… 満足していた私の気持ちも一瞬にして冷めたのでした。



<株では利益の10%>
株では利益の10%が税金として取られます。

特定口座源泉アリを選んでいれば利益確定時に取られ、 配当金を受け取る際もしっかりと税金が引かれた状態で届きます (ご参考:配当金のもらいかた)  証券会社のHPなどで配当金額を確認することができますが、ほとんど税引き前の金額です。

一方、株主優待券では税金を取られません。 しかしこちらはオークションで売ろうとすれば額面どおりに売れないし、 ヤフオクを使って売ったとしても出品手数料や落札手数料などが掛かります。 税金が取られないにしても、なかなかうまくいかないものです。自分で使うなら一番良いんですけどね。

それにしても税金10%…いまだ納得できないナ〜





↑ HOME    ← 取引時間と寄付と引け 板の見方 →