HOME初心者のゴルフ体験記 >  バックスイングドリル

初心者のゴルフ体験記

■バックスイングドリル

<上半身の肩まわし>

『肩はどんだけ廻せば良い…?』

トップの位置と関係する肩の廻し具合。廻しすぎると明らかに窮屈な感じがします。 ただ自分の動画を見るかぎりでは“窮屈な感じ”まで廻したときが一番ゴルフらしいスイングでした。 逆に“苦しくない範囲の肩回転”ではやはり足りない気がします。

実際ボールを打ったときも“窮屈な肩回転”のほうが勢いも良いです。 苦しくなく打ってそうな宮里藍も窮屈な感じがしてるのでしょか。

肩回転については 以前も検討したことがあります。

  • 女性は体がやわらかいのでココまでまわる
  • “窮屈に感じる体勢”が実は普通である(慣れれば窮屈に感じない?)
  • 単にコツがわかってない

とりあえずはコツがわかってない可能性が高いので…ドリルを継続してみたいと思います。 バックスイングが崩れたときも修正するのに使っています。

<下半身の体重移動>

上半身のあとは下半身です。 私は棒立ちスイングとよく言われるので、こちらを重視したい気持ちがあります。

自分では体重移動して、右足裏内側エッジに荷重を掛けてるつもりですが、 動画を撮るとどうも棒立ち感があります。 プロのバックスイングを見ていると“下方向”に荷重が押さえつけられてる感じですが、 どうもこれが上方向/右方法に逃げがちです。

自分のトップを動画で見るとどうしてもこの形が再現できない…というわけでドリルです。

ボール投げは手打ち防止として紹介されていますが、下半身の荷重の掛け方としてはわかりやすいと思います。 これをやったあと躍動感が多少出たスイングとなりました。 右ヒザ横タッチも“右尻が張る感覚/股関節に乗る感覚”が掴みやすいかと思います。

ただこれらドリル…アドレス時より頭が下がり、右ヒザも曲がってしまうので、 そのまま打つとダフリも続発…このへんは注意しながらしてみてください。