タイトル

space space 我が家の2才の誕生日プレゼントは、エプロンと決まっています。
2才の誕生日にもらったエプロンをつけて、自分のバースデーケーキ作りに参加するのが、我が家のお菓子作りデビューです。
はじめはイチゴを飾るだけしかできなかった娘達も、粉をふるって、卵を割れるようになり、(一番上のお姉ちゃんは、6才で黄身と白身を分けながら割れるようになってました!)8才の長女はもう一人でほぼ全行程をこなしています。(オーブンの出し入れは、危険なので母がやりますが)
子供に料理をさせてみると、生活していく上で、どんな学習が必要なのか、見えてきます。

数を数えられなければいけない。
分量の単位(gramやtなど)を覚えなければいけない。
時間の概念も必要
計算だって、出来なければいけない。
文字を読んで、内容を理解しなければならない。
etc.etc…

なんて、難しそうなことを書きましたが、なにより子供にとってお菓子を「作る」事はとっても楽しいことですよね。
お母さん、どうぞ、お子さんと一緒にお菓子作りを楽しんでください。
このページが、母と子のふれあいに、少しでも役立ちましたら幸です。
誕生ケーキ

長女が一人で作った誕生ケーキ
space space
〜〜〜家族構成〜〜〜

長女(H6年生まれ)
次女(H7年生まれ)
三女(H10年生まれ)

あとは、パソコンオタクのに、
お調子者のです。
space space
space spaceメール

ありがとう

Home