小径辿りて 〜2002年1月の迷い道〜

2月 ← 1月 → 12月


ごめんなさい 投稿者:相川ひろな  投稿日: 1月27日(日)03時26分49秒

ナニを突然謝っているかというと。

2月のイベント、権力ハニー、新刊は風夢と言いましたが、……少なくとも予定していた話は無理です(泣)。違う話か、いきなり全然違うカップリングになる可能性もあり(苦笑)。
でも、なんとかしてなんか1冊は作りたいと思ってはいるのですが……。

下↓で氷牙も書いていますが、今週はネットに繋いでいないどころかPCに触れてもいませんでした(^^;)。なんでって、仕事が忙しかったのもあり、私的にもちょっと……。
昨夜は風邪気味だったので薬飲んで9時くらいに寝てしまったのです(笑)。

んで。
風夢はですね、とくにこの退任の話は、ずーっとずっと書きたくて、いつか絶対書く話なんですが、ちょっと今の私の精神状態では書けない気がしてきました。彼等の愛は、なんていうか、……ただの恋愛関係で終わらない信頼関係というか、……とにかく私の想う理想の在り方のひとつなんですが、とっても人間不信になっている今の私が、はたしてそれを描けるのかというと、……自信がないです。満足行かない状態で書いて、それを人に見せたりはしたくありません。webならまだしも、高い(?)お金を出して買っていただく本ならなおさらイヤだ。だから、もっとちゃんと、彼等に相応しい私になってから、書きたいと思います。楽しみにしていた皆様、ごめんなさい。

その代わりといっては何ですが、何かしら、書いて、無料配布でもいいから本作りたいなと思っています。──だって、最後になるかも知れないのに(『犬☆ネコ☆うさぎ』では最後)、何もなしじゃ、さみしいですから。なんか読みたいカップリングがあったら、この際ですから、ひろなにリクエストしてみてくださいな☆(笑) 絶対書くという保証は出来ませんが、もしかしたら、書くかも知れませんよ?
(とりあえず、誕生日も近いことだし、某方にお約束したので、ランセイは書こうかと思っています。)


なんてこったい 投稿者:相川氷牙@会社  投稿日: 1月25日(金)13時00分55秒

みなさんこんにちは。おひさしぶりです(!!?)

っていうかマジにお久しぶりでございます・・・。
なんで自宅にいるのに何日もネットにつないでないんだー!
さらにいうならPCの電源さえいれてないぞー!
な、死にそーな日々を送っておりまする・・・・・・。
あうあう。
今晩こそは、PCの電源を入れる! そしてネットにつなぐ!!
と、意気込んでおります(ふん!←鼻息荒!)
リンクもね、ひさしぶりに小説サイトが増えるのですよ! ・・・あ、いや、企画サイトか。
だけどまたひとつ、お気に入りサイト様が閉鎖・・・(泣)
相川も時により更新おぼつかないどころかこうして雲隠れになったりしていますが(^^;)、でもサイトは続けていきたいです。書きつづけていきたいです。
・・・・・・だから1週間くらい更新もカキコもなしのつぶてになってたらくたばってる可能性ありなので(ぎゃふん!)、どなたかオフで連絡とろうとしてみてください(苦笑)。それでもダメだったらマジ行き倒れています(苦)。

でも、昨日は久しぶりに本た〜くさん買って、小説やらマンガやら、いろいろ合わせて6000円くらい! 満足です。えへへ。
なので元気だよ、と、いう報告でした(苦笑)。


 投稿者:相川氷牙  投稿日: 1月20日(日)08時27分54秒

ふふ〜。昨日土曜日は非常に贅沢かつもったいない過ごし方をしました(笑)。
夜中に車を走らせて(いや、走らせさせて・笑)九十九里へ。朝ご飯は海の幸〜v
風がなく、波もいたって穏やかだったのですが、やはり寒い! でも海大好き人間な相川は幸せでした。こんど、サーフィンやってみたいです。フツーの(?)でもウィンドサーフィンでも。あとダイビングやりたい!!
で、イチゴ買って帰ってきて、お昼過ぎ。HPのチェックをして更新準備しようとして、……睡魔に襲われ沈没(爆)。で、1時間ほど前に目が覚めてこうして今更のように日記を。もういつ何日の日記書いているやら(^^;)。
鉄は熱いうちに打て、ネタは新鮮なうちにつかっとけ、って感じですな(違)。

さて。仕事の山が終わりました〜! いえ〜い!
月曜日に請求書20枚ほど書けばラクになるはず。はず。……たぶん。
一週間ずっと8時まで勤務かもとか思ってたので泣きそうでしたが、木曜日は6時にあがれたので、北千住のドトールで夕飯食べつつ『メルーカ』書いていました。第5章、あと2回分くらいは書けてます。でも打たないと更新できないんですが(泣)。

また話変わって。
感想用のメールフォーム作ろうかな、と考えています。無料の見つけたので。いやbiglobeはcgi組めるんだけど、やりたくないので(笑)。掲示板カキコみたいに感想書けるので、良かったら、皆さんお使いください。……いや、ぜひ感想ください。良いことだけでなくていいのです、アドバイスとか、ココ違うじゃんとか言う指摘でもオッケイ(イヤむしろ誤字指摘は大歓迎!(^^;))。よろしくおねがいいたします。
今日の更新でUPします。
──ホントは昨夜やるはずだったんですが、寝てしまったので〜(^^;)


同類? 投稿者:相川氷牙  投稿日: 1月18日(金)00時11分33秒

今日、夏コミ申し込みの振り込みに行って来ました。──遅(^^;)。
しかも、会社を遅刻して(コラ)。……いや、朝起きたらさ、どう足掻いても間に合わない時間だったので(^^;)、じゃあついでに、と。
振り込み用紙に記入して、近くのコンビニ(駅及び郵便局と逆方向に3分)に行ってコピーして、郵便局へ。相川以外には一人しか客(?)がおらず、待ち時間0.5秒で窓口へ。受付をしてくれたのは、ちょっと年上くらいの女の人でした。
コミケの振り込み用紙、5連の特殊なものです。地元のちっさい郵便局だったので、コミケの振り込みするヒトなんて初めてかも(笑)と思い、帰してもらうべき部分に付箋をつけていったのですが、……お姉さん、それも見もせずに(?)トントントンっとハンコを押して、正しい2枚を返してくれました。
それを見て相川が思ったのは。
お姉さん、もしや、この紙何度も見たことある?(笑)

さて。カット描かなきゃ。むにゅ〜ん。どうしましょうかね〜?


静かの海<結奈の日記> 投稿者:相原結奈  投稿日: 1月15日(火)23時14分31秒

こんなことを書くのは、馬鹿げていると思う。
一番伝えたい人は──思い知らせたい人は、絶対、これを見ることはないのに。
それでも、何か形に残したくてこんなことを書く私を、私は愚かだと思う。

もっと早くに、言えば良かった。
今更、こんな苦しくなる前に。
あのとき言えなかったたくさんの言葉が、今更のように、一気に私に押し寄せてきて、壊れそうになる前に。狂いそうになる前に。
会いたい、と、言えば良かった。その先に何があっても、触れたいと、言えば良かった。
聞き分けの良い、イイコでなくて、もっとわがままを、言えば良かった。
──もう遅い。
もう、会えない。
もう、どれくらい、その姿を見ていないのだろう。何日、何週間、それとも何ヶ月?
まるで、この世にあの人が存在していないかのように。
それならいっそ、私の記憶の中からもなくなってしまえばいいのに。
冬の夜空が、あたたかかったこともあったのに。
澄んだ星空、音の響く、冬の夜空が、こんなにも静かでさみしいものだなんて。
会いたいわけじゃない。会ったらきっと、もっといやになる。
でも、それでもどこかで、その姿を探してしまう。……他の人じゃ、代わりになんかならない。代わりなんか、いらない。
こんな私はいらない。
どこか遠くへ、捨ててしまおう。誰の目にも、触れないところへ。月の裏側へ。
誰の目にも、触れないところへ。静かに、永久に、眠り続ければいい。


少年よ、大志を抱け 投稿者:相川某  投稿日: 1月15日(火)01時46分51秒

いや、少年に限らず大志を抱きましょうよ。ねえ?
無謀はダメだけど野望は必要ですよ。

今日(もう昨日)は成人式でしたね。やっぱり成人式は“1月15日”がいいなあ、と思ってしまいますが。まあ連休はちょっと嬉しい。でも昼過ぎまで寝てたのであんまり意味なかったかも(^^;)。
今日、今年最初のV_Verseの更新をしました。5年前、ハタチになる年の成人式翌日に書いた詩と、まさに今年、まさに今日書いた詩とを並べてみたり。……マゾですか相川さん(笑)。
いやはや。今日の更新は、成人式記念更新なのですよ。
P_Parlorの方でUPしたさしあげものの小説も、タイトル『未来へ』の通り、輝かしい未来に向けて進む少年たちの話で。テレビのニュースでは、今年成人する人々が馬鹿なことをやらかさないように、各自治体がどれだけの工夫を凝らしたか、ということが報告されていましたが。……成人式に親同伴って(^^;)、とか、小学生(ボーイ・ガールスカウト)をスタッフに使って、子供の前で恥ずかしくない行動を、とか自覚促し作戦に出たりとか、なかなかなりふり構わずな感じで、ちょっと見ていて痛ましかったです(^^;)。そんなに信用ないのか若人たちよ! それでも未来を背負って立つのは彼らなのです(いや僕もしょって立ちますよ!)。

話は変わって。
日曜日、蘭藻という創作文芸オンリー同人誌即売会に行って来ました。直参20〜30SPの小さなイベント。でも、参加サークル同士の寸評交換がメインのこのイベント、ものすごく勉強になりました。相川のトロさ・要領の悪さは相変わらずですが(^^;)、でも、一応少しずつ成長している、はず。──たぶん。
イベントレポ、ちょっと遅れていますが、UPします。寸評書いていただいた皆様に、この場を借りて、お礼の言葉を。
──温かいお言葉、そしてアドバイス、ありがとうございました。皆様のお言葉をバネに、糧に、相川氷牙、さらに精進していきます!
(もちろんひろなもがんばりますよ!)


ささやかな幸せ 投稿者:相川某  投稿日: 1月12日(土)01時04分58秒

ちょっとたまには幸せっぽいコト書いてみようよ、と思い立つ(笑)。──わざわざ思い立たなきゃ書けんのか!(爆)

相川、結構単純なヤツなんで、ささいなことで舞い上がったり落ち込んだりします。ま、場合によってその振幅が大きかったり小さかったりするんですが。
今日はですね、すごかったんですよ。朝、出勤のため電車に。ちょっと遅刻しそうだったので某煎餅で有名な駅(笑)で早いのに乗り換えたんですが。……ネット友達の、つーかひろなの友達の某M子さん(仮名)に会ってしまいました! いや〜、こんなことってあるのね〜。だって、朝ラッシュですよ? 同じ電車の、同じ車両の、同じドアで乗らないと、会いませんって。しかもその車両は、僕がいつも乗ってる車両じゃなかったので。すごくびっくりしました。

仕事中は相変わらずだるくて(^^;)、良いこともちょろっとあったけどへこむようなことも多いのですが。まあ、なんとか。

幸せだと思うのは、自分のことを大切に思ってくれる人がいること。大切だと思える人がいること。今日じゃなくて、先日の話ですが、うん、久しぶりに思いました。ここ数ヶ月、ネット上のお知り合いとオフラインでも会う機会がたくさんあって、いろんな人の温もりや優しさに触れて、でもそれと同じくらい、ものすごく飢えていたんです。ものすごく孤独だった。でも、その時は、……うん、なんか、ああしあわせだな〜、と、思いました。場所は新宿駅トイレでしたが(爆)。

こうやって、ちょっとでも幸せを感じるひとときがあるのなら、まだ大丈夫だな、と思う、相川なのでした。


パワフル 投稿者:相川某  投稿日: 1月11日(金)07時15分32秒

の反対語は? ──パワレス(相川談)

いや、ホントはどうかわかりませんが(苦笑)。何となく相川、今そんな状態です。カモンパワ〜!
新年早々何を言っているのやら(いやもう10日だし)。
なんていうんですか。正月休みの感じが抜けてないって言うか。ちょいといろいろありまして。今年はどうなるやら……と思ったら何やら。
くそう! そんなんどうでもいいんだよ!とにかく書け! ──とは、ちょっと思えないでいます。
いつ書けなくなるかわからないんだから、書けるうちに書かないと。
今、今週末のイベントに向けて、サークルの紹介文を書いているのですが、こうして文章にすると、改めて考えさせられますね。自分は何を書こうとしているのか。【Super Selfih Space】と言う名の宇宙の中で、どんな星々を、輝かせようとしているのか。やっぱり口で言うより文章で書いた方が、僕にはラクです。……難儀なヤツめ(苦笑)。

そんなヤツですが、とりあえず、『メルーカ』再開しました。あと、パロディの方でも、半連載(?)途中で止まってるアレ書いて、その後1年以上止まってるアレの続き。ああ!一年近くお待たせしているキリリクのアレも書かないと!! 書きたいのはホントなので。あとは、書くぞ!という気合い(笑)を待っているだけ。…………誰か起爆剤持ってきてくださらないか……(他力本願寺修行僧)




2月 ← 1月 → 12月

Precious Place    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら