小径辿りて 〜2002年3月の迷い道〜

4月 ← 3月 → 2月


ダメだ………… 投稿者:相川某  投稿日: 3月30日(土)23時42分39秒

眠い、眠すぎる。
春眠暁を覚えずとはこのことか。

今日は明け方近くまで起きていたワリにはまともな時間に目が覚めて。でもお昼近くまでゴロゴロしながら漫画など読んで(和深ゆあなサンの『空夢のうた』、なかなか好きですね)。
お昼を作って洗濯と掃除と布団干しをしました。
で。サイトの更新の準備、の準備(^^;)。
──お〜わ〜ら〜ん〜〜〜〜!!
最初からキーボードで話書けばいいってわかってるんですが。書けないんスよ、なんか。そして書きかけの話やら打ち掛けの話やらがたくさん(^^;)。
お夕飯はカレーライスでした。──久しぶりにご飯焚いた、と思った非国民アイカワ(笑)。
そんなこんなで、今日はフライング更新してもう寝ます。
あしたはちょっとお出かけしたいところがあるので(ふふふふふ〜)。

さて。
N_Novelの更新をマトモにしたい。←切実。

あ、ひろなから伝言(笑)。
「昨夜のコイヒメチャットでご一緒した皆様、ありがとうございました」
だそうです。それから
「ランディBD企画はまだまだ続きますよ〜☆ フリー配布用のお話は今書いてます(^^;)。だれか〜〜、応援物資ぷりーずー!」
とのこと。──相も変わらず他力本願寺修行僧です(謎)。
4月の2日とか5日とか18日とかも何かやるつもりらしいですよこのヒト……。マジかよ!?(特に18日)


案の定 投稿者:相川某  投稿日: 3月10日(日)23時54分00秒

風邪ひきました。あう〜。予定調和という言葉がなんてよく似合うヤツなんだ…………。

大阪は、けっこう楽しかったです。滞在時間が短かったので、そんな満喫☆はできませんでしたが、人に会うのが第一目的だったしね。うん。
で、今週(先週?)の多忙加減に加え、近くの席の人が一人咳をしていたので、ちょっとヤバイかなと思っていたのですが、昨夜泊まったホテルがけっこう寒くて、今朝起きたら案の定咳が。で、今、鼻がちょっとぐじゅぐじゅ言ってます(^^;)。
今日は午前中は大阪食い倒れツアー(?)をし、飛行機に乗って羽田へ。で喫茶店でケーキ食べておしゃべりして。途中スーパーで夕飯の買い物をして、前から気になっていた和風アレンジ小物のお店でバッグを買って、で帰宅しました。
すごく久しぶりに夕飯を作りましたよ(^^;)。とは言っても白身魚(むつ)のピカタだけだけど。ピカタと、チーズとフランスパンwithブレッドオイルと、白ワイン。ピカタは我ながらうまくできました(得意げ)。

さて。
明日からまた一週間お仕事です。
うげー……。
しかしがんばらねば。
おっし!(気合い)


ダメ人間2(下の続き) 投稿者:相川某  投稿日: 3月 9日(土)09時52分05秒

ごめん、長すぎて投稿できませんとか言われました!(爆)
なのでこれ↓は下の日記『ダメ人間』の続きです(^^;)。

=====

で。
半年くらい前からずっと半ネット落ち続いています。更新状況も芳しくないです。
待っててくださる方には謝るしかない。
書けないんです。
とヒトコト言うのは簡単だけど。
書きたい。書きたい話は、頭の中に詰まってて、身体中を駆けめぐっていて。
でも身体が言うことを聞いてくれません。──ああ、言い訳だ。
言い訳も嫌いなんですけど。だからどうしたって感じで。
何よりキリリクとてもお待たせしてしまっているのが非常に心苦しいです。一番古いのなんか、2月末だったので、もう一年超えてしまいました(^^;)。
でもキリリクだからこそ、ちゃんとしっかり、自分に納得行くプラスアルファで書きたいんですよ。もともと自分で納得行かない話は書きませんが(書いてもUPしない)、キリリクは、そのリクエストしてくださった方に喜んでもらうのが一番なので。考えるのにも書くのにも、より力が入ります。力入れたいです。
入れたいんだけど入れられるほどの力が今はない。
歯がゆい。
風邪ひいたとか仕事が忙しいとか、そんなんで萎えてしまう気力が恨めしい。
プロじゃないです。
お金もらってるとかもらってないとかそういうコトじゃなくてね。
ぐおー!!!
根性入れろー!

あ。もしかすると近々実家の方に変えるかもです。ショートステイ(笑)。気分転換に2・3日くらい? そうするとその間ネットにつなげるのが昼間だけ(会社から)になってしまうのですが。
でもこのまま一人でうじうじしているよりはマシかなと。
2年前は誰にも相談できずにずっとうじうじしていて壊れかけたので、今回はその前にちょっと避難しようかと(笑)。まだ決定ではありませんが。
支えてくれる人って、大事だよね。うん。
なので母ちゃんに泣きついてきます(爆)。

あ、あと、今日これからちょっとひとっ走り(?)大阪まで行って来ます。あしたの夕方くらいには帰る予定。
大好きな人たちに会いに行ってきます。
それで、同じものを好きな喜びとか、お話書く楽しみとか、そのためのパワーとか、もらってきます。
姫のポジティブクッキーももらってきます(笑)。
そしたらきっと、本来の(?)ペガサスらしく(!??)、前向きにどひゅーんと飛んで行けそうな気がします。
うん。
初めての一人旅だしね☆(笑)


ダメ人間 投稿者:相川某  投稿日: 3月 9日(土)09時46分41秒

はい、アイカワさん、最近マトモにご飯作っていません。
どれくらいダメかというと、一昨日の晩、スクランブルエッグを作ろうと(目玉焼きで失敗したからスクランブルにしたのではない。念のため)フライパンを手に取り、
「フライパン。…………触ったの久しぶりかも……」
と思わずひとりごちるくらいにはダメダメです。っていうかヒトリゴト怪しいってば!!

月初めというのはもともと忙しいのですが、──なんだか今週はそれに輪を2コくらいかけて。
わっか、1コは担当してる一番大きい営業所でパートナーが変わったこと。新しい派遣さんなのですが、引き継ぎ期間が1週間くらいしかなく(普通は一月)ほとんど何も知らず、今が研修中状態。パートナーではありますが分業なのでやってる仕事は全然違い、私が教えられることはごくわずか。……いや、例え僕が教えられたとしても教えるの好きじゃないんでアレなんですが…………。
わっか2個目。それに伴いしばらくの間その子のお手伝いをしてくださる方が、──お偉いさんなんですがやはりその仕事に関しては素人さんで。ぐお〜っ。目上のヒトに「こうしてください」と言うのは非常に神経使います。1ヶ月の辛抱だ、がんばれ俺。
わっか3個目があった。今週はまだそんなに悩みの種じゃないのですが、そのうち大きな木に育つのが予定調和として今から準備されているという(^^;)。担当店部課のうち、ひとつが別の担当者に。これも社員さん、しかも“使えない”ので有名な(^^;)。ま、僕が持ってる中でいっちばん簡単なトコなんですが。頼むから面倒は起こさないでくれよ…………(祈←失礼)。
で、わっか4個目の気配に怯えています。1・2個目のトコ、全店部課共通の作業の他に、プラスアルファでやらないといけないことがいくつかあるんですが、それが増えそうです。──営業でやってもらってたのが、こっちに回ってくるらしい。部長は私ができないなら他の人にやってもらうとか言っていますが、それだけ分けるとあとで引き継ぎがめんどくさいじゃん! と、よほど死にそうなスケジューリングでない限り引き受けるつもりではいます。
とりあえずあと半年はやめないつもりですが、今から自分の引き継ぎの量を考えてうんざり。1ヶ月じゃ無理だ! だって一通り1回ずつしか教えられないじゃんか……。チャンスは一回こっきり。ひーっ。い〜や〜だ〜っ。店部課コードにして5つ分を、その違いを交えつつ、5カ所あわせた1ヶ月の流れを説明しつつ、──うううっ、できねえだよお代官様……(誰だおまえ)。
だからまだ先の話だって。

ああ。仕事の愚痴を思いっきり書くのってもしかして初めてですか?
愚痴、好きじゃないんですけど。言っても何も解決しないじゃん。つーか誰かに言って解決するようなのなら自分で突破しています。
陰口・悪口とかも嫌い。キライッつーか、うん、言われんのもやだけど言うのもやですね。滅多に言わないけど(今言ってンじゃん↑)。人を呪わば穴ふたつですよ。悪口言うと自分に返ってくるんだよー。
お昼食べながら上司の悪口とか言ってる人見て、イヤだなーと思ってしまうので、自分がその「イヤな人」になるのはとてもイヤです。──イイコチャン発言だ。だが本心だ。イイコぶってんじゃないですよ、根がイイコなんです(死)。
なんかセックスがどうたら言うよりやな話題じゃんかコレ…………。
ええと。
今思ったけどこのサイトのURL、職場で一緒の人で知ってる人がいたんだった(^^;)。まあ、ココ見てるかどうかわかんないけど。でも本音なのでいずれはきっと言ってしまうので(笑)。
ちょっと前まで今の仕事に飽きたとか言っていましたが、今はちょいと変化に富んでいるので(苦笑)飽きは消えました。つーかそれどころじゃない(笑)←笑い事でもない。
まあ、飽きるのが一番コワイので、それよりはまあでもマシなのかなとも思ったり。


カラオケとセックス 投稿者:相川某  投稿日: 3月 6日(水)02時21分16秒

って、似たようなものだと前から思っていたのですが、本日(いや昨日)あらためてそう思いました。
他の人はどうか知らないけど、少なくとも僕にとっては、かなり近いものがある。
誘われれば喜んでいくけど自分からは誘わない。
それなりに楽しいけど我を忘れるほどに夢中になっては楽しめない。

今日、『稲垣吾郎の音楽狂時代』というシリーズもののTV番組、「人はなぜ歌うのか」って言うテーマで話を進めていたんですよ。
なぜ歌うのか。
身体が、心が、それを求めているから。音の波に、その振動に、衝撃に、飲まれることを求めているから。溜まった澱を吐き出すことを求めているから。
相川なら、きっとそう答えます。
でも。それに溺れることを求めていても、実際に溺れることは、できないのだろうと思います。
だからこそ、すべて忘れるくらい、何もかもわからなくなるくらいに夢中にさせてくれる“何か”を、求めているのだろうと。

──ああ、また「ナニ言っちゃってんのこのヒト」的なことを書いていますね(^^;)。

この番組に、ゲストで出ていた藤井隆士(ん?字合ってる?)が言ってた「カラオケで思いっきり気持ちよさそうに歌うヒトが、食欲とか性欲とかと同じようにそう言った欲望をむき出しにさらけ出してる気がする」という台詞に、なんだかとっても共感してしまったなぁというお話でした。

(今日の日記、もし読まれて気分を害された方がいましたらごめんなさい)


サンクス&ゴー! 投稿者:相川ひろな/相川氷牙  投稿日: 3月 5日(火)07時25分17秒

はい、氷牙です。
3日の蘭、スペースにお越しくださった皆様、押しつけた本を受け取ってくださったご近所の皆様、新刊など買ってくださった皆様、などなど、どうもありがとうございました。
そして手伝ってくれたまいこちゃん、ありがとう! おかげでいっぱい買い物したよ〜!
いっぱい読んで、吸収して、で、次の新刊に活かしたいと思います。──てゆーかメルーカも更新しなきゃ(その前に書け)。
がんばります!

=====

はい! ひろなです♪
今週末、予定が入って大阪行けない!!? ……と思っていましたが土曜夜からなら行けそうです(笑)。行くんだ私?(笑)
フェスタ、夜の部に参加の皆様、出待ちしておりますので覚悟してくださいませv(笑) いやん、出待ちって初めてv(死)
3月なのでランディ様祭り! 早く始めたいです〜。しかし入り口バナーすら作っていない(^^;)。誰か作ってください〜(こら)。
ひっそりささげものも企画中。そしてささげられもの(?)も募集中です〜! 格好良く可愛いランディ様の小説・イラストなどなど、ひろなのためそしてランディ様のために、書いて(描いて)もいいよん♪という心優しい方々、へっぽこひろなに合いの手を〜!(\(^^;)違←合いの手?)


ゲリラ 投稿者:管理人@会社  投稿日: 3月 1日(金)12時58分10秒

3月になりました。
今日は父親の誕生日です。電車を降りてから気づいて、思わず父のケータイに電話してみました(笑)。
珍しくコール数回でちゃんと出てびっくり(それもどうよ)。
電車の中とのことで,とりあえずおめでとうだけ言って切りました。

今日はそんな感じ。
朝からでぇともしてしまったし(爆)、結構良いスタートです。
2月は体調崩したり精神的に不安定になったりもして、ぜんぜん更新できずに悔しい限りです。毎年この時期こんなんなるのかな、嫌だな、もういいかげん平気になれよオレ、とは思うのですが、・・・2年前のこの時期は、人生で一番自分に自信がなくて人が怖くて自分が大嫌いだった時期なので。
去年のこの時期もどっかで同じようなコト言ってた気が(ドコだろう?)。

人は、今では好きです。少し怖くはあるけれど、でもいとおしく思えます。
自分は、・・・自分の書こうとしているものは好きだけど、自分自身のことは、まだ、好きだとは言い切れないかな。
今身近にいて支えてくれてる人たちには、とても感謝しているし、その恩をいつか返したいとも思う。でも、過去にお世話になった人たち、昔愛した人たちは、もう過去のものになっていて、でも思い出にはならずにいて。ただ一年間一緒のクラスにいただけで名前も忘れたような人と同列になっていることに気づいたりすると、ちょっとそれはショックです。
トクベツじゃないなら、もう、その他大勢と同じ。
少なくとも僕の中ではその理論はまかり通ってしまうわけで。今はもう大事じゃないから、もうどうでもいいと思ってしまう。
それって、つめたいかな。
一瞬でもこんな自分のことをトクベツに思ってくれた、奇特な(誉め言葉・苦笑)人に対して、あまりの仕打ちではないか、とは思うんだけど。でも今は違うんだし。
そんな時、またちょっと自分が嫌いになりそうになります。ただでさえそんな好きじゃないんだから、これ以上嫌いなトコなんか増やさないようにしないとねぇ・・・。

3月。
卒業シーズンです。
今までの嫌な自分にサヨナラして、新しい一歩を。
――という思いを、新刊『WhiteBlossom』にはこめてみました。
がんばれオレ。みんなも、新しい季節へ向けて、飛び立ってください。

(・・・・・・ってこんなこと会社で大まじめに書いている自分もどうだろうと思う・笑)




4月 ← 3月 → 2月

Precious Place    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら