小径辿りて 〜2002年7月の迷い道〜

8月 ← 7月 → 6月


うそじゃん(^^;) 投稿者:相川某  投稿日: 7月31日(水)05時20分04秒

はい、おはようございますv 相川です。
──びみょ〜にウソが交じっていますね、上の挨拶にはね(笑)。

いや、下↓のカキコ、全体での作業進行状況40%とか書いてるけど、よく考えなくても大嘘です(^^;)。
(90+20+80+70)/4=260/4=65
ってことで65%です。──それでも半分強かよ……(^^;)。

ところで。
最近必要以上に忙しそうな素振りを装っているせいか(?)、カキコが少なくて相川兄妹(笑)は寂しがっております。
例え誰も読んでなくってもね、ど〜〜うっしても!書きたくなったらそれはもう誰が何と言おうと書きますが、でも基本はやっぱり、誰かの心に小さな星の灯りをあげられたらいいなと思って書いていますので、──つまりは感想とかいただけたら嬉しいなvってコトなんですが。
そんなん催促しないともらえないよーなのはダメダメな証拠なんですが。
ていうか人におねだりする前に、まず自分が人のお話や絵に触れて思ったことをちゃんと伝えろって感じなんですが(イタ☆)。
ふざけたこと言ってるみたいに書いてますが本気ですよ。
相川兄妹は流動性の物質で出来ていますからね、いつ何時、どんなものに萌えてどこに行っちゃうかわかりませんよ? とくに何か書いて欲しいもの(ていうか見てみたいもの)とかある人、ダメモトで言ってみることをおすすめします。リク来ない限りゼッタイ書かないようなのとかもあるしね(リクは基本的に、よ〜〜っぽどのモノでない限りちゃんとお受けいたします。時間かかるかも知れないけど(^^;))。
掲示板じゃなくても、メール(フォーム)とかでもいいんで、もし僕らが紡いだ物語に、あなたが何かを思ったら、その新しく生まれた星を僕らにも見せてください。そうしたら、きっと僕らは、その新しい星の灯りをモトにして、また次の星を生み出すことができるから。

(思ったけどココってば日記のコーナーじゃん……これって日記?(^^;))


ラストスパ……こけっ☆(滅) 投稿者:相川某  投稿日: 7月31日(水)01時53分25秒

うわ〜〜ん、夏コミ原稿終わりました〜(号泣)。
しかしこの涙は感動の涙ではなかったり(^^;)。
なんと、プリンタのインクがなくなりました。(>_<)。
うえ〜ん。今晩プリントアウトして明日印刷屋さんに持っていこうと思っていたのに……。
うちのプリンタ、ヒューレットのなのでインクがメラ高いのです(-゛-;)。
モノクロインク、3000円くらいするんだよ…………。ぐああっ!!
っつーことで、にっちもさっちもどうにもこうにもブルドッグです(古っ)。

それはあれですな、『蒼月夜』(オリジナル新刊のタイトルです)の校正をもう一度して、パロディ(アンジェ)の表紙再作成を先にやりなさいと言うことですな。
ていうかテニプリ本はまだ本文できていません。うふっv
──────────はあああああ〜〜〜っ。

夏コミに向けて準備チェック。
1.オリジナル新刊『蒼月夜』執筆
2.オリジナル新刊『MidnightInnocence』(詩集その2)編集
3.パロディ(アンジェ)既刊のうち2冊を再版、表紙作り直し
4.パロディ(テニプリ)新刊『natural』執筆
──1は90%、2は20%(?)、3は……う〜ん80%くらい?(テキトートーク)、んで4は70%くらいですかね?
さて、平均すると?
…………カタカタカタ、チーン☆
160/4=40%ですv
──うっわ、半分行ってないじゃん!!(焦)
♪いっつお〜ら〜い! あ〜したが、あるさ♪(by中村あゆみ(だっけ?))
ちなみに、皆さんおわかりかとは思いますが、1&2は氷牙の仕事で、3&4はHIRONAの仕事です。
僕のほうが断然不利だよ……。だって両方ゼロから作るんだよ?(当たり前です新刊なんだから)
とりあえず、明日帰りに新宿寄ってインク買ってきます。ついでに表紙の紙も買ってこようかな……。


だめっこばんざい 投稿者:相川某  投稿日: 7月29日(月)02時40分00秒

いやダメですって。<バンザイ

下↓のカキコ、お茶の水の寂れたネットカフェというかマンガ喫茶+ちょろっとネットもデキマスなトコからだったのですが、──皆さん静かに読書中なところ、がんがんに音立ててモーレツな勢いでキー連打する不審人物になり果てていました(^^;)。すみません、もうしませんとは言いません(言えよ)。
いや、秋葉のラオックスで、フリーでネットつなげるトコ発見したので、今度からそこにしようかと。
混んでるときに居座るのは無理だけど。ていうか家帰る前にがーッと打ちたいときにしか使わないんだけど。
どうなんでしょね?
やっぱり特殊変換とか使えないのはイタイです。
主人公、望霧(のぞむ)という名前なのですが、毎度「望む」→「望(「む」を消去)」→「望霧(「霧を入力」)」とやっていて、──めんどくさい!!(怒)

サブマシン・ノートパソコン欲しいです。ネットつなげなくても良いから。ていうかつまり本文入力ができればいい。なるたけ小さめで、いっそのこと電車でやっててもいいくらいで。
誰か恵んでやってください……!!(我が侭)

さて。いいかげん寝ないと起きられないな……。


ネットカフェより 投稿者:相川某  投稿日: 7月26日(金)18時26分41秒

初めて外から書き込んでいます。ていうか。・・・御茶ノ水くるの久しぶりだ・・・?

夏コミ新刊執筆作業のため、と思いきや、突如ひらめいてしまったキリリク消化のためだったりして(汗)。まあいいけどねん。
なので1時間半がんばります。


怒濤の祭日 投稿者:相川某  投稿日: 7月22日(月)07時36分08秒

先日の土日はとおお〜〜〜っても濃ゆい、──もとい充実した時間を過ごすことが出来ました。
いや、とりあえず6人分の朝食をがっ!と作ったのは初めてですよ(笑)。
お泊まりしてくださった皆さん、ありがとう、狭くてゴメンね〜。早くもっと広い部屋に引っ越せるようがんばります。

初対面・久々の再会と、たくさんの方にお会いできて幸せでした。
詳しくは、近々ひろながフェスタ+αレポとして公開するのではないかと(多分)。
ではでは、気を引き締めて仕事に行ってきます(涙)。


ラブレターを書くこと 投稿者:相川某  投稿日: 7月18日(木)07時05分39秒

が、今日の射手座にはいいらしいですよ。<目覚ましテレビの占いより
ラブレター。
書いたことないんですが。──あ、ウソだ、小学生の時に一度だけ……。
ダレに書こうかな。手紙ネタな創作なら先日2本ほど書いたのですが。
っていうか占い、最下位……!?(^◇^ ;) しかもすごーく当たりそうな予感。音楽聴いてリラックスリラックス♪

早くもいっぱいいっぱいな相川氷牙&ひろな。
──明日は会社を休みます。そしてお部屋の片付けラストスパート&創作を。
っていうか申込書も書かなきゃ(^^;)。<8月市場・9月畑etc.
凹んでる場合じゃないっす。っていうか凹むほどのコトじゃないだろ! ゴーゴー!!
継続は力なり、偽りも続ければまた真なり。──空元気オッケイ! そのうちホントの元気になるさ!
なので(?)レスは今晩で!(^^;)


あ。 投稿者:相川某  投稿日: 7月15日(月)23時56分02秒

珍しく、また日記が続いております。
が、あんましよくないかも。

ジャンプ読みました。不二様、黒いです、黒すぎます……。ワザは白いけどね☆(死)
いやいいんだけど。
私は好きだからいいんだけど。
そのあと同じくジャンプマンガをいくつか読んで、オリジナルの商業作品&同人作品を読んで、ネットに繋いで。────ちょっと凹みました。
ぼこっ。←凹んだ音(ギャグかい)
いろいろ伝えたいことはたくさんあるのに、伝えるのって、難しい。
伝わって欲しいヒトには、伝わって欲しいように、ちゃんと伝わっているのかな?
あ。でも別に誰かのせいでイヤな想いをしたとかじゃないので!!(焦)
ただ単に僕が凹んでるだけです。
──────ちゃんと意思表明をしよう。でも今日はダメ。夜中にお手紙書いちゃいけないんですよ。書いてもちゃんと朝見直さないといけないんですよ。そうしないと後で自分が恥見ますよ?
だから明日。
朝(あした)と言えば。
相川、夏の朝も好きです。


やっぱり僕にとって人と犬とは似たようなものなのかも知れないと思った今日の日でした。
(そのココロは。→好きだけどちょっとこわい)


タイム・イズ・トレジャー 投稿者:相川某  投稿日: 7月15日(月)00時18分37秒

時間は宝だと。そういうこと。

今日は、昨夜早くに撃沈してしまったので、昨夜するはずだった更新をしました。その後他のサイトさんをちらっと回ってたらテレホタイム1時間以上出ちゃったけどね……(^^;)。
で、その後、部屋の片付け・大掃除。今週末、っていうか金曜夜までに、我が家のせま〜い7畳半(偽りナシ)を、『ほてるひろにゃん』に改造しなくてはならないのです!! ぎゃふーん!
とりあえず、休日真っ昼間じゃないと出来なさそうなことは全部出来たので、ヨシ。
それすなわち、布団干し、newシーツのお洗濯。そして溜めに貯めた(笑)『TresureStone』8冊のファイリングを始めとした雑誌の整理・分類。──が、雑誌を積み上げて、さあ縛ろうという段になってふと気づく。「ビニヒモがない……?」 慌てて探すが見あたらず(^^;)。現在、膝ほどの高さに積み上がった古紙&雑誌の山が、A4版とB5版と、ひとやまずつ積んであります。あああああ……。

なんだか懐かしいものもたくさん発見しました。今更なものも……。
その昔、相川の“大切な人”だった人からの手紙とか。プレゼントとか。とっとくことにしたものもあり、捨てることにしたものもあり。
その手紙はですねぇ、思い出すたびに、胸くそ悪くなると言うくらいにもうどうしようかってなシロモノだったのですが(苦笑)、捨てるに捨てられず、●年も持っているものなのです。今日も、見つけてしまったときに思わず「うげっ」とか、ホントに声に出して言ってしまったり。マジであの頃は大変だった……。
けど。
そんな“あの人”からの手紙、久しぶりに読み返してみたら、なんと、少し微笑ましい気持ちになれました。そりゃね、やっぱりちょっと、胃壁が刺激される感じはありましたが。
●年を経て、ようやく少し落ち着いたみたいです。
あんなにひとりの人を嫌いになれるものなのかと感心するくらいに一時期嫌いでしたからね(苦笑)。嫌いって言うか、怖いって言うか。そういう意味でも“特別な人”です。
つーか特別な人って、特別に好きか特別に嫌いかどっちかだと思うのですが。僕だけかなそういうの?

珍しく過去を語ってみて、今日はもうへとへとなのでコレで寝ます……。


──────────あ。
ビニヒモ発見。


かっこいいひと。 投稿者:相川ひろな  投稿日: 7月12日(金)00時16分25秒

あからさまにパロディの話(しかもBL)をココでするのはどうかなとも思ったのですが、昨日は氷牙独壇場だったし、まあいっか、と。

かっこいい人が好きです。
見てくれじゃなくて、心のありようが。生き様が。
──と、基本的にかっこいい人が好き(ていうかさらに言うなら攻め好き・笑)なので、私の書くカップリング話はたぶんほとんどそんなかんじ。……すなわち端的に言うなら攻め×攻め(笑)。
攻め不二意外と好きです。けど黒不二はあまり好きじゃない。ていうか、──たぶん黒不二って言って思い浮かべるのが人と基準違うんじゃないかと思うんですが。
格好良く、でも白系で。──だからさ、私の好みって、『王子様』なんだってば(笑)。←大学時代の友人(男)に端的に言われた(^^;)。アンジェキャラの中でのイチオシを5秒で見抜かれたよ……さすが毎日私のダーリン(当時(涙))のろけを聞いて育っただけはあるよ!(違)
今日、新しいテニプリアンソロを買って、かっこいい手塚さんや不二先輩や長太郎に萌えたり、一緒に買った漫画本に封神のパロも入っててそれが思いがけず萌だったり(ヨウゼンとフゲンが!!)、ちょっと原点にかえってみた感じ。
そして。
塚不二好きだ…………!!!!!
やっぱりテニプリにおいては、何をおいてもイチオシカプはこれで決まりです。エターナルラブです!
と。
言いたいことだけ言って去ります(^^;)。


新しい夢を紡ぎましょう 投稿者:相川氷牙  投稿日: 7月11日(木)00時11分11秒

ってなことで(?)、──ふふふふふ(妖笑)、ここを読んでいる方だけにひっそりお知らせ。
滅多にネタが浮かばないので有名な(?)『夢売り』シリーズ、ついに新たなる<夢>が降ってきました!!!
うをおおおお〜! オレはやるぜ〜!

タイトルも既に決まっています(いつもネタとほぼ同時にタイトルが浮かぶ)。
『夢の通ひ路』──「ゆめのかよひじ」と振って「ゆめのかよいじ」と読みます、念のため。
『鴉と黒猫』や『天使の涙』は番外編ですが、今度のは外伝っぽく(どう違うんだ)ていうか微妙に本編・本筋に絡んできます。番外編2編がWebでしか読めない話なので、本でしか読めない話があってもいいかなと。

……夏コミの新刊、もしかするとコレになるかもです。
『蒼月夜』と『MidnightInnocence』も出したいんですが。……3冊はさすがに無理かな(^^;)。
でも、やれるとこまでやろう。
──っていうかその前に、奥深くに眠っている『蒼月夜』の原稿を引っ張り出してこなくてわ(^^;)。


たまには日記を書きましょう 投稿者:相川某  投稿日: 7月 6日(土)01時03分45秒

──だからそれ日記じゃないって!(お約束なツッコミ)
毎度コレを書かないと落ち着かない気になっているアホな自分が……(^^;)。

そんなわけで本日の相川。……は、ちょっと恐ろしくて言えません(^^;)。のでパス!
7/7創作思考の新刊『勿忘草』。とりあえず30冊、無事に製本終わりました! しかし自分の保管用や見本用合わせてきっかり30部しかありません! ていうか普通予備を入れていきませんかね印刷屋さん! 印刷ミスなかったからまあいいけどさ〜。
しかし表紙の紙は勿忘草色ではありません(笑)。もっと濃い色になりました。そして表紙の花(?)が紫陽花のようだ……(^^;)。いや、花じゃないつもりなんですが相川的には。滲んだ想い出、みたいなイメージで。──ココで書いても言い訳だー!(いやドコで書こうと言い訳は言い訳です)
増刷した『夢売りの館』は、レイアウト変えたらP数ずれてしまって(1P減った・笑)大変なことに(笑)。思わず既刊情報を織り込んでしまいましたよ……。あとがきは書き直そうかとも思いましたがそのままです。

プライベートなこと。
今の仕事場を9月末で去ろうかと思っていたのですが無理そうな可能性大(笑)。いや、まだ正式に言ってはいないのですが、ある意味同期な社員サンにそんなことを言ってみたら、8・9月はテンパってるのでそれは……と言われてしまいましたさ。けどKさんの驚く(慌てる?)顔が見たいからぜひ言いだしてみてくれとも言われました(笑)。ひでぇ……(笑)。
まあ、やめないといけない理由があるわけではないので、9月じゃなくてもいいのですが、……次12月はきっと冬コミの準備で引き継ぎどころではないのでそうすると3月…………?(^^;) いや、別にきちんと3ヶ月の期間を満了しなくても良いんですケドね。
さて。どうすんべかな。




8月 ← 7月 → 6月

Precious Place    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら