小径辿りて 〜2002年8月の迷い道〜

9月 ← 8月 → 7月


更新したい(切実) 投稿者:相川@秋葉原  投稿日: 8月27日(火)19時44分40秒

ならしろよ、という声がどこかから聞こえたような気が(幻聴か?)。
今日は秋葉原ラOックス(伏字の意味はどこに・・・)のYahooCafeに来ています。いい加減どかないと待ってる人がかわいそうかなとか思いながらもさらに日記書いている人非人(死)。

やっと貯めていた(違)掲示板のレス付けが終わりました・・・!! やった!
けどまだ同盟の方の掲示板が残っていますがそれは家でやります。
8月に入ってからロクな更新してませんからね。ていうかイベント情報しか変えてない・・・。更新のネタはあるのですが更新準備が出来ないまま3週間経過(^^;)。これってもしや最長記録ですか?(^^;) うわ〜・・・。
しかし休む間もなく9月のイベントに向けて準備をしないとなのですよね。ていうか『蒼月夜』の表紙を作らなくては・・・。いくらなんでも新刊3冊はなくなってしまいますよ。ていうかこれでこのたった3冊も売れなかったら僕は泣きます。一日1冊ペースで行けば10冊作れるじゃん!(ヒト、之をトラタヌと云ふ(=取らぬ狸の皮算用))

・・・・・・何書いてンだかわかんなくなってきたのでもう帰ります。手(っていうか腕って言うか指って言うか)も痛いしね・・・。

どうでもいいけどこの日記内でいったい何度「ていうか」使ってるんだろう・・・。


生きてますよー!(汗) 投稿者:相川某  投稿日: 8月24日(土)09時31分43秒

す、すいません。またもサイトほっぽらかしに…………っ。
えとえと、生きてます(をい)。へこんだりふくらんだり(は?)してはいますがだいぶマシになってきたかと。
けどまだネット落ち続行……。
──いや、今日これからイベント(同人誌市場)に行って、そのあと実家に帰るので。
なので月曜夜までネットつなげません。ていうか月曜夜こそ繋ぎたいです。たぶんテレホタイムの前から繋いでいるはず(希望)。

更新も、したいのいっぱいあるのですが(特にいただきもの)、も、もうちょっと待ってください……っ。次の更新はいただきもの優先でいきますので。
自分のはそのあとだな。──ふっ…………。


おくにことば 投稿者:相川某  投稿日: 8月18日(日)06時20分37秒

下のカキコの続き(というかなんというか)。
東京弁、大きく分けて山の手の言葉と下町言葉(江戸っ子弁)とありますが。山の手の子供達が、下町言葉に影響されて作った“山の手蛮語”というものがあるのは初めて知りました。相川、芝三田四国町の出身ですが、地域的には一応山の手なんですよね。一応……。件の祖母の出身地・大森然り。
じゃああれは一応下町言葉ではなく山の手蛮語なのか? ──と一瞬思いましたが、それにしては、ちょっとどうよ(笑)。商人の町でもありましたから、やはり下町言葉なんだろうと思います。「〜じゃねぇよ」とかも使ってたしな。しかしこれが東京弁だというのは初めて知った……。つーか知らねぇよ。←使ってみた(爆)。

言葉、というものがとっても大好き(……)な相川としては、各地方の方言にはやはり共通語に消されることなく生き続けてもらいたいと思います。東京弁もね。山の手言葉、一番共通語に近いから一番瀕死ならしいですよ。──しかし僕は山の手言葉は話せません(^^;)。
そいや共通語と標準語の違いを初めて知りました。標準語はいわば理想言語、文語みたいなもん。山の手言葉に近いらしいです。こうあるといい・美しいということば。共通語はまあ、だいたい今東京近郊及び主要都市・メディアなどで使われている言葉で、各地の方言なども取り入れられている場合が多いみたいです。共通語は日々変化していると。なかなか面白いですね。
なので相川が話している言葉は東京弁寄りの共通語です、ハイ。


とっぴんぱらりのぷぅ 投稿者:相川某  投稿日: 8月17日(土)21時30分31秒

──イキナシナニ?(笑)
いや、今後ろでやってるNHKで民話の話をやってて。おくにことばで民話を語り継ぐ人々。
ちなみに上↑のは秋田の人々のお話の結びに使うことばならしいです。意味は謎(笑)。それが分かったら文学博士になるらしいですよ(笑)。
んでふと思い出したのは、物心つく前の僕の口癖。口癖って言うか。
小さい頃、僕は良く「まんちんぶー」という言葉を使っていたみたいです。
「ヒョウガ(仮)くん、お名前は?」「まんちんぶ〜」(──ヒョウガじゃないのか・笑)
「ヒョウガくん、おとしはいくつ?」「まんちんぶ〜」
──────────し〜ん……。
相川母は、僕がおっきくなってまともな言葉を話せるようになったら、ぜったいにこの「まんちんぶー」の意味を聞き出そうと固く心に誓っていたらしいです(さすがだよ、相川母……・笑)。しかし、おっきくなった僕は、「まんちんぶー」という言葉を使っていたことなんぞすっかり忘れ去っていたのでした。ちゃんちゃん☆

共通語(標準語?)と方言の良し悪しは、まあいろいろとあるかと思いますが、僕は東京弁しかしゃべれないヒトなので〜(^^;)。
でもね、同じ東京でも、地域によって言葉は違うのですよ。とりあえず八王子あたり(ってまとめるとまたいろいろ摩擦がありそうですが(^^;))と調布、港区は違います。23区内でも違う。俗に言う、山の手と下町? 「○○でさー」と、「○○でよー」とかね。ちなみにうちのばあちゃん(大田区出身)は「よー」のヒトでした。……ガラ悪っ(笑)。気に入らない客に塩まいてたしな!(爆笑) か〜なり「てやんでぇばーろーちきしょー」を地で行ってるヒトでした(笑)。
僕は僕なりに、東京弁、愛していますよ(笑)。


ちょっと浮上 投稿者:相川某  投稿日: 8月17日(土)21時15分54秒

案の定、いろんな方にいろんな言葉をいただいて、単純相川、ちょろっと浮上して参りました。ありがとうございます。
別に慰めて欲しくてこういう↓コト書いているわけではない……はずなのですが、でも実際それで慰められるのは事実なワケで。うう〜む。
開き直るのも大事。自分を知るのも大事。
万人に愛されるのは難しいけど、万人に嫌われるのもまた難しい(ていうか嫌われないでいいです)。ほんの少しでも、好きでいてくれる人がいるならそれでイイじゃん。と。
原点に還ってきました。
自分のことはそんな好きじゃないけど自分の物語は好きな相川、中途半端に奢った心を持っていたようです。それは違うよね。違うでしょ、万人受けしなくても誰かの心に小さな星の灯りをともせればそれでいいと、少なくとも書くことで自分の心に星が生まれるならそれでいいと、それがスタートだったはずなのに。
「自分の手が何もかもを守れると思うのは、小さな子供だけですよ」
以前出した本で、とあるキャラに言わせた台詞ですが、今これを自分に。


失踪宣言 投稿者:相川某  投稿日: 8月15日(木)06時08分31秒

すいません。しばらく失踪します。
──いや、たぶん一応少しはネット繋ぐとは思うのですが。
夏コミ後のご挨拶もしないままなのにすいません……。
ちょっと今ダメです。
ご連絡しないといけない方とかした方が良い方とかいろいろたくさんいらっしゃるのですが、……追々。心の平穏地帯を見つけてひっそりメール送ります。お急ぎの方はケータイメールの方にご連絡ください。
掲示板のレスも、つけられそうならつけます。あ、でもカキコするなというのではないので。むしろしていただけると嬉しい。が、ダイジョブですかとかは不要です、僕らが勝手に凹んでるだけなので。ほっとけばそのうち浮上しますので。

──────今週末くらいに帰ってこられるコト希望。
ていうか相川の還る場所と言ったらココくらいしかないので。何人待っててくださるのか、それとも誰もいないのかわかりませんが(寒)、たとえ誰もいなくてもココに帰ってきます(この宣言っぷりから相川sの心の荒みようが知れるというもの……)。

ああ、つよい揺るぎない心を持ちたい。


祭りの後 投稿者:相川ひろな/相川氷牙  投稿日: 8月13日(火)07時32分00秒

…………すいません、昨日一日、いまいち記憶がありません……………………(^^;)。

一昨日、ようやく長かった夏コミが終わり(笑)、なんとか家に帰り着いて、バッタリ倒れ込むようにして寝て。
──とりあえず郵便局は行きました。さっき申込書書いたので、会社行きがてら投函してきます。<冬コミ

で。
またご挨拶出遅れまくっています(^^;)。
レスももう出来ない……。(>_<)。今晩! いや、昼休みに会社から出来そうならします。お待ちください〜っ。

いろんな方に良くしていただいて、たくさんの宝物をもらって、勇気と元気とをもらって。ネタももらって(笑)。氷牙・ひろな共々、またガンバリマスので。
どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m。

(さっきTOP見て気付いたけど、夏コミ最終日8/11は、このサイトのリニューアルOPEN(サイト独立記念日)からちょうど2年目だったのですな……忘れていました(苦笑))


びっくりどっきり 投稿者:相川ひろな  投稿日: 8月 7日(水)19時43分19秒

はい、ナゼかこんな時間に日記書いています(笑)。
今日は夏コミ新刊その2・詩集の原稿を取りに印刷所に行ったのですが。
突如、いつもお世話になっているお店のお姉さんが
「アンジェリークのお話書いてらっしゃるんですか?」
────と。

うぎょ!
そ、そういえば、今までの原稿は全部オリジナルのだったけど、前回は風夢本を再版するのにアンジェ原稿も持っていったのでした……。
うわ。
「ランディのFANなんですか〜?」とか聞かれてしまいましたよ〜(照)。←ナゼ照れる。
お姉さんはヴィエ様のFANならしいっす。まあ、なんて偶然♪
んで、うちのサイトのアドレスを無理矢理教えてしまいました……(笑)。
アンジェOnLineも宣伝しちゃったり(笑)。

いつもお世話になって……というより迷惑かけています、すいません(汗)。毎回閉店間際だしな(汗)。
これからもよろしくオネガイシマス〜m(_ _)m。


夏コミ情報 投稿者:相川ひろな/相川氷牙  投稿日: 8月 5日(月)04時00分07秒

はい。まずは相川氷牙です(笑)。
1・新刊『蒼月夜』、本文を明日取りに行きます。表紙の紙は明後日買いに行きます(汗)。製本がんばります。
2・新刊その2『MidnightInnocence』(詩集その2)、……印刷出すの忘れていました(滝汗)。明日、『蒼月夜』取りに行きがてら出してくるので上がりは水曜日…………。それから製本か、まあこれはP数少ないのでなんとかなるかと。
それから既刊は在庫あるものはすべて持っていきます。
【SuperSelfishSpace】は、3日目・8/11(日)、西1ホール“ふ”03bでお待ちしておりますm(_ _)m。


はい、ひろなです♪(笑)
コミケに限らず、委託って初めてなのでちょっとドキドキ。【Skywriter】での初めてのイベント参加でもあります。
1・新刊(テニプリ・塚不二)『natural』、今日印刷に出してきました〜(わざわざ交通費かけて遠いトコまで出しに行った)。上がりは火曜日です。それから製本!(汗) 内容は前回のカキコ↓参照。
置いてもらう本は、このテニプリ本の他、既刊の風夢本2冊『風の生まれるところ』、『夢路より』と、風鋼本『InnocentDesire』の、計4種類です。風夢本2種は新サークル名での再版分。
3日目の直参スペースや、2日目の彩夏さんのスペースには、ひろなのアンジェ&塚不二の本はないのでお気をつけください。
風感本は、9月のアンジェ八葉でも委託に置きませんので、お求めの方は直参のオールジャンルイベント(主に市場ですな)を狙うか、通販をご利用くださいませ。
あ。夏コミの委託コーナーは、西地区4階、西3展示ホールにあります。3日間ず〜っとやってますよ♪ けっこう掘り出し物あったりして面白いです(笑)。【Skywriter】の配置は 7−024 です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ふひー 投稿者:相川ひろな  投稿日: 8月 3日(土)07時32分50秒

大石さんってこんな人だったんだ……?(^^;)
──とか思う今日この頃。私のキャラの捉え方は、基本的に原作に近いはずなのですが……いやでも原作でも実はそうかも……?(ホントか?)
──────気になる方は、夏コミ新刊(きっつ〜(^^;)……って、まだ言ってるの!?(^^;))塚不二本『natural』収録の『君が好き』を読んでください(笑)。←あからさまな宣伝(笑)。

氷牙の本は本文は全部終わってます。まだ出力してないけどね(ヲイ)。
あ・と・は、私だよ〜ん(T T)。
ココで書いていいのかな、まあ他に書くトコないからいいか?
(はっタワゴトコーナーがあったか……まあいいや)
塚不二本は、短め2本は手塚視点、長めの1本は不二視点の計3本になります。P数はまだ未定(苦笑)。よって価格も未定。たぶん300円くらいでは。とりあえず500円超えることはありません。
できあがったら通販も開始します。事前にご連絡いただければ、他ジャンルイベントでもこっそり販売オッケイなので(オリジナルオンリーの会場内は不可)ご利用ください(笑)。

んで。
そんなこんなで今の山を越えてもいないのに、新しい山をいただいてしまいました〜v
──え、なんでうれしそうかって?
だってなんか嬉しいんですものvv
すでにご存じの方も多いかとは思いますが(ホントかな)、お知り合いの未雄さんを中心に制作しているアンジェゲームのネット版『AngeliqueSpecialOnline』、私もメッセージの部分で関わることになりました。
まえからちょっとやってみたいなと思っていたことなので、なかなかに感慨も大。期待も大。不安も大(あう)。プレッシャーも大(負けないもんっ!)
どこで誰を書くかはナイショです☆ ランディ様ばかりを私が書くと思ったら大まちがいさ!(笑) だって私はマルチキャラ書き、アリオスとカティスは自信ありませんが(……パスハは?(笑))、書けと言われりゃ誰でも書きますよ〜。
女王候補(プレイヤー)同士の交流手段も豊富ですv 興味を持たれた方はぜひどうぞv
制作開発中なのでまだEDは見られませんが、十分楽しんでいただけると思います。
【AngeliqueSpecialOnline】
http://www12.big.or.jp/~moeten/asohp/

──さて、原稿に戻ろう。あ、なんか周助が古文の勉強してるよ……。←ネタばれ?(笑)




9月 ← 8月 → 7月

Precious Place    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら