小径辿りて 〜2003年7月の迷い道〜

8月 ← 7月 → 6月


いたひ 投稿者:相川某  投稿日: 7月29日(火)08時00分19秒

なんか昨日からイキナシ左腰後ろ(?)が微妙に痛い……。立ったり座ったりがキツ。
アレとアレの追い上げが……。

相変わらず無職です。つか仕事探してません(笑。いや笑い事じゃないよ君)。
──や、原稿終わったらにしようかなと思って……。い、言い訳?(^^;)
かといって原稿進んでいるかというと何やらイマイチ……というか二というか三というか……(ダメじゃん)。

ええいくそう。

最近、好きサイトさんのひとつにちょっと困ったお客様がいらしてて(無自覚らしいけどアレはあらしっぽ……)。
第三者が口出しするのは違うだろうと思うので口出しはしていないのですが、そんな日記カキコで私の愛する○○さんのココロの平穏を奪わないでとモノスゴク言いたいです。くそう。
──ちょい毒ですみません。
オリジナルもパロディも描かれてる方なんですがパロディの萌日記の方だと関係者の方(?)がご覧になるかもとか思ってこっちに……(いくじなしー)。


謎ウイルス…… 投稿者:相川某  投稿日: 7月26日(土)01時06分30秒

別に感染したわけではないのでご心配なく。
いくつかの利用サービスからのMLで、ウイルス情報が届くんですが、

『W32/Colevo@MM(コレボ)ウイルス危険度:低』

■感染した場合の症状
────────────────────────────────────
・パソコン内のアドレス帳に登録されているeメールアドレス宛てにウイルス
 メールが勝手に送信されます。
・ボリビアのアイマラ族のリーダーEvo Moralesの画像を表示します。
・ポートを開いて、外部からアクセスができるようにします。

「W32/Colevo@MM(コレボ)」に関する詳細情報はこちら
http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/colevo.html

…………アイマラ族って……????
謎だ……。



ところで。
加護ちゃん綺麗になりましたねぇ……。かわいい。(突然モー娘。……)


ぱぶろふ 投稿者:相川with姫@実家  投稿日: 7月21日(月)01時54分23秒

はい、相川@実家です。調布の花火大会のために帰省。
いつものように、母親とふたり、花火を見に行きました(父親はいつも家のベランダから……)。妹ふたりは、奇しくもそれぞれの友達と横浜の花火を見に行ったそうで。帰ってきてから、まだ実家にいる下の妹にどうだったか聞いてみたら、花火自体は調布の方がいい、とのこと。──そらそうだろ、とか思ってみたり。
調布の花火、マジすごいですよ〜。おすすめです!
──ま、今日は風力&風向の関係であまり見られませんでしたが。残念! でもね、音だけでもすごいのよ〜! つか相川的に花火の醍醐味は音なので! 視覚的効果より聴覚的効果の方が、より相川のアドレナリンに貢献します(謎)。


さて、タイトル。
電車の中で、隣のおじさまが何か楽譜を見ていたので、気になってちらりと見てみたら。
TE DEUM
テ・デウムー!
モーツァルトさんのでした。
そして、テデウム、と思った瞬間、相川の脳裏に浮かんだのは、
テネブレ byトマス・ルイス・デ・ヴィクトリア
………………違うから(いろんな意味で)。
しかもご丁寧にベースのパートが浮かぶあたり……人の記憶力ってスゴイね、ていうか恋の力ってスゴイね!みたいな(笑)。
──うちの大学のサークルの人、もしくは宗教音楽をかじったことのある人しかわからんネタですみません(^^;)。しかもとっても自虐的なネタだよ!(大学時代の同年代以上の友人が見てないのが救い・笑)


寝てもうた…… 投稿者:相川with姫  投稿日: 7月19日(土)01時27分05秒

あい、どうも〜。アイカワ@寝起きです。
──え?
いや、間違いではなく。つか1時間経つけど。そろそろ。
連日の不摂生を正すべく、今日は朝寝てしまわないで夜まで起きていて早めに寝ようと思ったのですが、……夕食食べて、本読んで、……読みながら、寝てしまいました。そしてふと目が覚めた23時半すぎ。
こんな時間に目覚めてどうするの! まぁ確かに活動時間ですがね(テレホタイムだよ!←いまだダイヤルアップのテレホユーザのヒト)。

ところで。
唐突にTOPとCONTENTSの模様替えをしました。眩しくてびびった方も多いのでは?(笑)
しばらくず〜っと【Atelier paprika】さまの3D素材を使っていたんですが、久しぶりに、違う素材屋さんのを。新しくリンクした2サイトさまのです。
やっぱりね、アイカワの好み的に、そして作風的に、白〜青っていうのははずせないというか。黒〜青も好きなんですが。黒〜赤とかも好きは好きなんですがそれはSSSのイメージじゃないだろうと。とりあえず青系だろうと。
──それに、いつぞやクリスマス限定で黒TOPにしたら『裏サイト』だなんだっていろいろ言われましたしね……(苦笑)。ちげぇよ。表に出せないようなものなんて書いてねぇよ!(いや、今は、某所でちょっぴり……(^^;)<HIRONAがね)

それにしても。稲城の小6少女4人手錠監禁の事件(……渋谷の、つった方がいいのか?)とか聞くと、“年齢制限”にいったいどれほどの意味があるのかと、改めて思ってしまいますね。
一応、当サイト・当サークル(氷牙・ひろなとも)の方針としては、性行為またはそれに準ずる描写があるお話には、その旨の記述をして注意を呼びかけていますが、明らかにアナタ中高生でしょって分かる場合を除き、あとは閲覧者の意識に任せるという形になっています。それはすなわちサイトの話に関してはほとんどフリーに読むことができるってコトですが(^^;)。隠したって見つけるヒトは見つけるし、pass制裏ページだってメールでならいくらでもごまかそうと思えばできちゃうし、あんまり意味がないなと。
ちゃんとね、本人がわかってて百も承知で入って見るんなら、いいと思うんですよ。個人的に。あとでどうなっても知らないよ、自分の身は自分で守るんだよ、自分の責任は自分で取るんだよ、って。アイカワはそういうふうに育てられたので。
余談ですが高校時代、一度だけ外で飲んだことがあるんですが(いつもは家で・笑)、母親曰く「捕まっても迎えに行ってやんないからね」(つか捕まるなと。そんな阿呆な真似はするなと)。アイカワママンはそういうヒトです(笑)。
んで。──ハナシずれましたが元に戻して。
すべての情報に蓋をすることはどう考えても不可能だし、実際、現実は小学生だって種族保存とか自己保存本能とか愛情の確認とかそういう理由じゃない性行為があって、それが売買されることもあるんだって知ってる。実際に売買している人もいる。そういう子がすべてじゃないけど。
18歳未満っていうけど、現実問題、高校時代に理由や経緯はともかく実体験として経験する子が多い中で、すでに経験済みの子に「これは性行為の描写があるから君は読んじゃダメだよ」って、……意味がないよなぁと。つかもう実物知ってるっつの、みたいな(苦笑)。まぁ、知らない子に対して不必要に偏った知識や情報を与えないようにするという意味では役に立ちますが。難しいぞ青少年育成条例。
つーことで。うちで今後年齢制限を設けるようなお話が公開されても、あくまで閲覧に関しては閲覧者の責任で、ということで。見た後で文句言われても困ります、ちゃんと注意はしたよと。
────なのでね。冬コミあたりに『メルーカ』の総集編が本として出た暁には、年齢制限、はしないけど、注意喚起のPOPは作らないとなぁと……。だって森の中のあれとかあれですし……(^^;)。

しかし。うちのサイト見に来てくださってる方で、18歳未満っていったい何人いるんだろうか(つかいるのか?笑)


諸々の進行状況 投稿者:相川某  投稿日: 7月17日(木)02時27分03秒

氷牙編(HIRONA編は萌え燃え日記に)

下にも書きましたがイベント参加予定(ともに委託)が増えました。
7/20&21 ADVENTURESin会津27
8/24 SUPER ADVENTURES

夏コミは新刊ナシとか言っていましたがビミョウにやっぱりなにか書きたいかも……とかひっそり思っていたんですが、でもやっぱりむずかしいかも?と。ちょっとHIRONAのほうでいろいろ他の方を巻き込んで(?)何かやらかすっぽいので、そっち遅らせてご迷惑をおかけするわけにはいかないので……。うう〜む。
せっかくねぇ、一日中ヒマなんだから(てか一週間中、一ヶ月中)、ちゃんと机に向かえばいいのにね。──と、思うは易く、行うは難し。
メールのお返事も、時間の有無と言うよりココロパワーが関係しているので、ぼちぼちがんばってますくらいです(^^;)。けど感想メールとかいただけるのすっごく嬉しいので! 誠心誠意お返事いたしますので! もうちょっと待っててやってくださると嬉しいです!

メルーカは、そういうことで(下記参照↓)もうじき更新できそうです。その後キリリクに真剣に取り組みつつ、第六章かな。──うわぁ、痛々しモノ続きだな(苦笑)。
キリリクと言えば僕よりHIRONAががんばらないといけないと思うんですが。HIRONAも連載始めちゃったしね。うわ、ムボウっぽ……。

9月以降のイベントの申込はまだしていません。8月入ってからで良いかなと。
ていうか仕事探さないと……。いい加減マジに。妹が独り立ちしてるのにお兄ちゃん(違)が親のスネにかじりついているわけには参りません。くそう、親に金借りるなんて屈辱だ……とまでは言いませんが、でも、悔しい。悔しいぞーーーーーーーっ!
とりあえず土日&祝日が休みな仕事、っていうのは第一条件なので、申し込んでしまっても良いんだけどね。なんとなくね、気分的に。

──なんか。やることいっぱいある気がしてたけど“氷牙的に”は、サイトの諸々と、新刊出すならその準備と、あとは委託の発送・返送だけなのか……と思ったらちょっとアララ? ていうかひろながムダに張り切り過ぎなんだよ…………。


夢の中へ 投稿者:相川某  投稿日: 7月17日(木)01時53分46秒

会いたいときに、あなたはいない…………トレーシングペーパー様……。
(爆)

──いや、マジで。
なんっか知らないけどすぐ行方不明になるんですよトレペちゃん。
君がいないと見本誌の帯が作れないんだけど……。今週末の委託分発送の準備をしたいんだけど……。
18日必着だから明日には出さないとまずいのよ(いやもう今日だよ)。つかホントは今日出したかったのよ…………。
しく〜ん。

そーゆうこって、今週末7/20・21、ADVENTURESin会津27 に委託参加いたします。『夢の通ひ路』と『勿忘草』と『啼き桜』の3種。
ついでにテニプリサークルの方も申し込んでみました。これで最後です。あとはゲームスペで細々と売ります。

今日は昼間に別府にお住まいの某方と超長電話をしてしまいました。うわぁ。ごめんなさいアネゴ! このお詫びは身体で!(そんなんばっかや)(つかココに書いても見ないから。ひろなの萌日記の方じゃないと)

なんだかHIRONAのほうは合同誌やら何やらと賑やかそうで楽しそうです。僕はひとりぼっち……。いやいいんですが。つか、イベント申し込まないとね僕もね。
なんだかんだ言ってもやっぱり一番譲れないのはオリジナルなので。ええ。その割に更新遅くてごめんなさいって感じなんですが……(^^;)。

あ。更新で思い出した。
メルーカ、手書きノートの方ではもうすぐ第5章が終わります。ふふふふふ。
ていうか打てよ、更新しろよ、みたいな。
──あい。します、すみません……。
今週あたりしたいなと思ってるんですがよく考えたら今週末は実家に帰っているので更新ができないのでした。
花火見てきます! 花火!


相川ブンセキ 投稿者:相川with姫  投稿日: 7月16日(水)03時47分08秒

相変わらずこんな時間に起きている、不良のアイカワです(笑)。
あー、そうだ、先日面接行ってみたトコは灰燼に帰しました(違)。
さぁてどうすべ。なんかアタマ使わなくていい日雇い系(?)とかどうだろとか思ってみたり。
ていうか3年前もそんなこと思って仕事探してなかったかみたいな。進歩ないなぁ。まぁ3年前よりは「仕事探そう」と思う時期が早いのでマシ? つかそうしないと家賃払えないからねぇ。──やだねぇせっぱ詰まってて(^^;)。


ところで。
ツキアイゲノムをやってみた。そーいや2はやってなかったなぁとも思ったので。

結果。
裏はPGR(ピュア・ジェネラル・リアリスト)で表はCOOLでした。
表は予想通り。つか“1”の時の結果と変わらん。
そして裏……。
つーことは何? 発想のモトはピュアピュア夢見がちで、そのマイドリィムに向かって無駄に邁進する、合理的な現実主義者ってコトか? ──どういうのだ(こういうの(俺)だ)。
いや、当たってると思いますよ。特にジェネラル。主にジェネラル(笑)。
えらそう……。
とりあえず『根拠のない自信』には自信があります(笑)。自信っつーか、確信?
裏的割合、自分的分析によるとP:G:R=2:5:3くらいで。うん。
つっかアレだよね、ピュアが救いだよね。ジェネラルとリアリストと表のクールだけだと、超ヤな奴っぽくね?(笑)

生アイカワをご存じの方はお分かりでしょう。ええ、当たっております。重戦車の暴君で冷めた現実主義者で、でも根っこのところで「子供の心を忘れたくないんだ!ボクは汚いオトナにはならないんだ!」などと大マジこいてるような奴でございます。
──これを踏まえてアイカワの書いた話読んでみてください? ほら、当たってるでしょう?(苦笑)
ていうか気づいたよ。『ソラノイロ』シリーズはある意味とてもイタイよ……。ユウヤはジェネラルとリアリストは絶対入ってると見た(笑)。そーするとチカちゃんピュアピュア?(笑)


ツキアイゲノム2をやってみたいヒトはこちらからどうぞ。
→【キャラミル研究所】http://www.charamil.com/


プリンタ買ったよ 投稿者:相川某  投稿日: 7月14日(月)00時24分06秒

重たかったよ……。雨降ってくるし。くそう。左腕が痛い……。

つーことで。newプリンタくんを本日購入いたしました。
先日壊れたのはHPのDeskJet710C、4年前の型だったので、インクが互換きくものがなく、最新モデルのいっこ前のを買いました。
ていうか買い置きのインク使えないならHPにこだわる必要は全然なかったんですが、なんとなく。
──色がね、好みだったんだよ…………。(またかい)
メタリック系、シルバーブルーで、四角っぽいフォルムがいいかんじ。
明日はnewプリンタで表紙の印刷です。

今日は紙をたくさん手に入れた。
これ全部本にしないといけないのかと思ったら、ちょっぴり宇宙が見えた気がした。
(意味もなくポスペ日記ふうみ)


ご臨終…… 投稿者:相川某  投稿日: 7月11日(金)01時04分02秒

──とは言っても別に誰かが亡くなったとかではないのでご心配なく。

本日天にみまかられたのは、うちのプリンタちゃんでした。
つかヤバイな〜とは思っていたんですけどね、ついにね。
ていうかベルトが切れました。ゴムが摩耗して。だって4年だもの、そりゃゴムも風邪ひくよ。(ゴム古くなって硬くなるの、「風邪ひく」って、言いません?)
それとも。これって交換できるモノ? 消耗品?
修理代けっこうかかるようなら新しく買った方が早いよね……。てか多分おそらくそのほうが安くつく気が。そんなに高いプリンタじゃなかった気がする(ホントかな)。自分でお金出してないので覚えてないですよ……(大学卒業祝い&就職祝いでパソコン&周辺機器まるごと親に買ってもらったヒト)。

ていうか。
夏に合わせて増刷する『啼き桜』の表紙を印刷していたのですが。
──咲良姫? もしやこれも君の仕業だったりするのですか……?(^^;)


うぃっす! 投稿者:相川某  投稿日: 7月 4日(金)02時12分06秒

ようやく放置プレイから脱却! ──たぶん(をい)
そして案の定、前回の日記から1週間以上経過。予定調和という奴ですな。
今日ガタケの申込書書きました。だけど送る前にコピー取りに行こうと思ったら雨が。徒歩2分を惜しむ相川(駄目すぎ)。明日かな……。
Adventureは〆切が8月頭なので、もうちょっとしたら……。

パロディの方は悩みに悩んだ末1コやめることにしたので気が楽に。──けども1コ始まっちゃうかもとかいう噂も。意味ねぇよソレ。でも大雑把に分けて「オリジナルとゲーム」になるので、まだマシかと……。

今日は夏に向けて『夢の通ひ路』の製本をしました。ひさしぶりに製本した(ウソだろ)。『啼き桜』は、ミミちゃん(うちのママン・笑)から振り仮名をもっと振れとアドバイスをいただいたので、フリガナ振り直してから刷り直します。──フリガナって、どこまで振っていいのか、つかどれなら読めるのか、基準が微妙なんすよねぇ……。あんまりたくさん振りすぎてもウザイし、少なすぎて読めない字ばっかりでもつまんなくなっちゃうし。
特殊読みとかニュアンス読み(笑)とかさせる字には必ず振るようにしてるんですけど、それ以外のは……テキトウにその場の判断で、振ってるので。とりあえず自分で読む分にはなくても読めちゃうのでアレなんで(ドレ)、テキトウに……(^^;)。
なので、皆さん、もしうちの本で読み方わかんない漢字あったら、「これフリガナ振ってください」って、こそっとメール送って相川に教えてやってください。折り返し読みをお伝えすると共に、次回以降配本のフリガナ基準の参考にします(必ずしも次から振られるようになるとは限りません)。




8月 ← 7月 → 6月

Precious Place    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら