小径辿りて 〜2003年8月の迷い道〜

9月 ← 8月 → 7月


ようやく 投稿者:相川某  投稿日: 8月27日(水)01時35分29秒

メルーカ更新しました。お待たせいたしました!
……エレスの沈みッぷりをどうぞご堪能ください!(^^;) 次はメルちゃんとマーレがじゃれてるのでかわいんですけどね……(笑)。
第5章【夢色の恋】は、あと1回……いや、2回で終わります。1.5回分くらいまで書けてるので、9月中に5章終わるのが目標。そしたらいよいよ佳境・第6章です! 手書き用ノートもここからまた新しいものに。ていうかいい加減手書き→パソ清書って流れをやめろという意見もありますが(苦笑)。


昨日今日と寝過ぎじゃってくらいに寝てたり。
ていうかいい加減仕事探しなさい。
──明日、もしかすると髪の毛切ってくるかもデス。明日起きたときの気分次第(行かない可能性でかいな・笑)。
ていうかだからいい加減に以下略(滅)。


デートのお誘い(違) 投稿者:相川某  投稿日: 8月20日(水)02時26分52秒

連続日記。ではなく。
友人のライブのお知らせ。
『うぶごえ』という、華原朋美のコピバンなのですが。
わかぞーくん(うぶごえのVo.)の歌はオススメ。
透明系女性ヴォーカル好きはぜひ!

-----------------------------------------------------------------
「強行突破 vol.6」  date  2003/ 8/30(sat)
 open  12:45
 start  13:00
 fee  \500(うぶごえ目当ての方は無料で入場できま〜す^^)
 place  高円寺PENGUIN HOUSE
   うぶごえ以外の出演者(予定):
    Jorney girl to her Journey
    加藤詩子
    六花

です。
和泉くん誘って行こうと思ってたんですが、勉学に励むらしいので。
どなたか行ってみたいなという方いらっしゃいます? ていうか各自行くのはともかく、“アイカワと一緒に行く”のは、アイカワのお知り合い関係の方限定ということで……(つまりDM代わりなのだなこのカキコは。←横着者)。
ちなみに、うぶごえ以外の出演者は……ぇえと、たしか加藤詩子さんは前にも聴いたことある気がする、よかった気がする。六花はわかぞーくんの弟がいるらしい(聴いたことはない)。Jouney〜は……聴いたことある気がするけど覚えてな……(^^;)。

詳しくは、リンクページから、すぎなみぽっとのHPをご覧くださいませ。


久しぶりに 投稿者:相川某  投稿日: 8月20日(水)02時11分54秒

フツウに日記?

今日のお夕飯、久しぶりにマトモに料理しました(苦笑)。
ていうか、マトモってほどでもないんですが、ここ数日ずっと、適当にスパゲッティとか朝食みたいなトースト&ソーセージ&コーヒー、という夕食だったので。
今日の夕飯メニューは、納豆ご飯とお味噌汁(レトルト)と、おかずに生揚げの肉詰め。──この生揚げの肉詰めを作ったのですね。つーかそれだけで料理言うなってかんじですね?(苦笑) や、でもパスタ茹でるだけに比べたら格段に料理してるよ……(駄目すぎ)。微妙に酒&みりんを入れすぎ、かつ両者とも微妙に古くなっていたので味はちょっと微妙でしたが(苦)、まぁ、久しぶりにしては、なかなか? お客様には出せないけど(^^;)、自分で食べるなら及第点てかんじ。
料理、キライじゃないのですが(どっちかというと好き)ひとりだとめんどくさくて。だって作っても食べてくれる人自分しかいないんだもん(当たり前デス)。友達泊まりに来たときとかは腕を振るいますが(振っても肉が震えるだけだけど。←振るう違い)。
しかし今日は思いも寄らぬところで失敗しました。ヤケドしたのはともかくとして、盛りつけ、和洋どちらにも使える感じのココット皿を出そうとしたら、ない! ──6月に友人たちが泊まりに来たときに盛大に割ったのをその時になって思い出しました(^^;)。
がーんと今更のようにショックを受けつつ、約3年前に作った益子焼きの器を出し、ぎりぎりだなぁと思いながら盛りつけ。あまり美しくない……(涙)。いっぱいいっぱいなかんじ(苦)。微妙にいじけつつもご飯をよそり(ご飯焚いたのも久しぶり……)、お味噌汁を5秒で作って、できあがり☆
思ったけど大豆ばっかな食事ですね。そして一汁三菜が守れてないよ……。ひじきとかもずくとか買っておけば良かった(今更)。

最近ご飯作るとかの前に食べるのがメンドクサイです。もうどうしようかねこの人。ていうか人としてどうなのそれは。生きることを放棄ですか?
あのね、おいしい“お食事”は大好きなんだけど、生きるため・栄養補給のためだけの“食事”がめんどくさいのですよ。
だから、食べるときと食べないときの差がものすごい……。そんなんだから実家帰るたびに親父に「おまえは欠食児童か」とか言われるんだよ(苦笑)(そんくらい猛烈に食ってる)。いつのハナシだそれは、今は戦時中か!(笑)
一般成人女子にしては食べる方だとは思いますが(あ、今更ですがアイカワの戸籍上&生物学上の性別は女ですよ)(その言い方もどうか・笑)。
中学のトキは成長期だったからそらもう猛烈に食べてたな……、カレー3杯とか(笑)。なんせ1年で5センチ以上伸びたからな。脚とか痛かったもんな……懐かしい。

なんか何のハナシしてんだかわかんなくなってきましたが(^^;)、ええと、よっぱらいのタワゴトってことで(いつもだし)。
それにしても何か飲みたいなぁと思ってワイン開けてしまうのはよくないよね……?(苦笑)(さすがに空けはしない(微妙))


お知らせ 投稿者:相川某  投稿日: 8月19日(火)12時06分31秒

CONTENTSにもUPしましたが、今日は一日、オリジナル用掲示板『おおさわぎ横町』がメンテナンスでサーバー接続できません。書き込みも閲覧も出来ぬ……。
相川に何かご用の方は、明日以降に書き込みいただくか、メールフォームをご利用くださいませ。

夏コミ申込書、まだ出してません(をい)。振り込みは昨日したけど。今日やらにゃ〜〜〜。


おつかれさまでした(by氷牙) 投稿者:相川某  投稿日: 8月18日(月)01時47分31秒

はい、夏コミも3日間終わりましたね……、って、結局3日目一般参加はしませんでしたが(起きたら昼だった(^^;))。
昨日・2日目は、創作文芸スペースで売り子(&邪魔子(^^;))あーんどお買い物をしました。
わださん、柳田さん、ありがとうございました。そしてわださん、ご迷惑おかけしてスミマセンでした…………。

人生最大に焦った朝(詳しくはとてもじゃないが語れない・苦笑)を越え、微妙に盛り上がったり盛り下がったり(え)しながら売り子をしているウチにイイカンジにエンジンもあたたまり(スロースターターアイカワ)、イベント終わる頃にはいつものように元気でした!(どうなのそれ)
本日(2日目)の打ち上げは、わださん、速水さん、久保さんと相川の4人で、……飯田橋にて(爆)。
ぃゃ、だって、混んでなくて比較的近場でオイシイトコって、そうそう思いつかなくって……。
大学時代から何度か利用させていただいている多国籍(無国籍?)料理のお店に。
開いてなかったら最後は不二家かコージーコーナーか!?とか思ってたんですが(笑)、あいてて良かった。
相変わらず飲み物も食べ物もおいしくて嬉しかったです。妙なメニューも相変わらず(笑)。皆さんにも気に入っていただけて、わざわざ飯田橋まで足を運ばせてしまって申し訳ない気分がキレイに霧散しました、シュワシュワ〜(それ霧散ちゃう)。

で。今日。
一昨日の夜、HIRONAとふたりで(微妙表現)いろいろ考えたこともあり(ブレーカー落ちるかと思った)昨日はハイになってしゃべりながら「きっと明日は膝抱えて凹みながら『メルーカ』の続き打ってます」とか阿呆なこと抜かしてたんですが、そこまで凹みはせず、『メルーカ』の続きの打ち込みもせず(ヲイ)、ベッドの上でゴロゴロしていました。一昨日夜ベッドで寝てないからね、その分も。てか寝た記憶(自覚)ないからね……(苦)。
冬コミの申込書は後はカットだけ。めんどい……。コミケに限らず。イベントの申込書書くのって、どうしてこんなにめんどくさいんでしょう……。すごく気を使うよ、カットとか。ココロポイント低い時期にはやりたくない作業だ、だが冬コミ申し込み締め切りは目の前だ。あああ……。誰かやってくんないかなぁ、給料払うから、とか真剣に思うことしばし(笑)。

祭りの後は気が抜けてしまってイカンです。
まだまだやらないといけないコトはたくさんあるのに。
来週の準備とか(byHIRONA)、再来週の委託の準備とか(by氷牙)。
寝過ぎでカラダ痛いし(それ関係ないし。ていうか自業自得だし)。
──ぬおー! がんばれ俺!
夏が終わってしまって悲しんでいる場合じゃないぞー!!!


おつかれさまでした(byひろな) 投稿者:相川某  投稿日: 8月15日(金)23時48分23秒

今日は夏コミ一日目(ひろな的にはゲームの日)でした。
初めてお会いした方や、久しぶりにお会いした方といろいろお話が出来て楽しい一日でした。
ご迷惑をおかけしてしまったり、いろいろ考えさせられることもありましたが、参加して良かったと思います。
これからもがんばろう、──いや、これからは、がんばろう、と思いました。
どうもありがとうございました。


=====

はい、氷牙です。
──と、いうことで、ひろなは少し大人になったみたいですね(?)。僕もがんばらないと。
明日は2日目、創作文芸の日です。わださん、柳田さん、よろしくお願いいたします。
微妙に疲れたアイカワがいるかもしれませんが(^^;)、……いえ、今夜ちゃんと寝て、気合い入れ直して行きます。
事前にあれやこれやしたかったことが終わってなかったりとかしますが(メールのお返事とか……(^^;)。もう今更……?(^^;))、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


マジで 投稿者:相川某  投稿日: 8月11日(月)23時25分24秒

すいません、右指イタイ……(^^;)。なにげに左手も小指が痛いかも。
手を握っている分にはそんなじゃないのですが、半開きくらいからもう痛そうな感じに(ヒトゴトかよ)。
少しだけなら隙を狙って(?)打てるのですが。
今も、管理職のおじさまのような打ち方を……(苦笑)。遅いっつの〜!
……ええと、たぶん筋肉痛系かと。心配は要らないかと。
でも、そういうことなのでしばらくキー打つのは少なめにします。「メルーカ」更新、夏コミ明けくらいになるかと……。昨日予告したのに、申し訳ありませんm(_ _)m。


夏の記念 投稿者:相川某  投稿日: 8月11日(月)01時42分08秒

結局、夏コミ新刊『Summer Wave』は、今夏の発行は諦めました。
というか。
今の相川では書けないなぁということが今更ながら分かったというか……。
一番印象的なはずの場面を、上手く書けず。
来年の夏には、こういうのも、書けるようになっていたいなぁ。
──いや、別に、夏の話だからって発行は夏じゃないといけないわけではないのですが、たとえば9月とか11月に、これを書けるようになっている可能性はかなり低いなぁと思ったので。

恋、というものをね、少し考えてみたくなりました。

別に暑さで頭やられているわけではないので悪しからず(苦笑)。
『愛』はいつも考えてるしいつも書いてるけど、『恋』は、相川の中での貴重・優先順位的に、ずいぶん低いものになってしまいます。だけどね、愛に続く恋を、書いてみたかったのです。

ごめんね、鴇野くん。君の恋は、あと少しだけ、僕の心の中で眠らせておきます。大切にするから、もうちょっとだけ待っててね。

=====

ところで、今日8月11日は、当サイト【Super Selfish Space】の独立記念日(笑)です。
──て、更新準備してて気がついたんだけどね(遅)。
メルーカ更新したかったのに、打ち終わりませんでした(^^;)。明日! 明日こそ……っ!
ていうか右手指が非常に痛くて打鍵速度が落ちていたりするんですが……なんでだろう……ここしばらくずっと更新とかサボってたのに、いきなり夏コミ関連の原稿とかいろいろがーっと打ったりしたからかしら……?(^^;) うう、夏コミ用のペーパー作らんとなんに……。
あと少しだ、頑張れ俺!!


海辺の一日<2> 投稿者:相川某  投稿日: 8月 6日(水)01時41分03秒

<1>の続き……。(投稿量が多すぎと言われたヨヨヨ……)

花火はですね、YokohamaWalkerに3500発とか書かれてたんであんまり期待はしてなかったんですが、いやそれがすごかったのよ素敵でした!!
前にも見たことあるはずなんですが(民宿から)、あんまし覚えて無くて、打ち上げ場所が海の中(上)ってくらいしか覚えて無いという……珍しいですアイカワ的に。
打ち上げる数も少ないしこぢんまり系なのかなと思ったら大違い。尺玉もあったし、30発くらいかな? 調布の花火は尺玉100連発というアホのようなプログラム(笑)が必ずあるんですが、三浦海岸のは、連発、は5発。あと、尺玉と5・6号のをほぼ同時に上げて、小さいのが開き終わった頃にちょうど尺玉が炸裂☆という、なかなかコニクイことをやってくださいましたvv
あとね、花火が上じゃなくて横に飛んだのがあって、ミスったんか!?と思ったら、もうイッパツ横に、そしたらその横に飛んだ花火の軌跡を追うように、海面から花火が4発ほど、特撮とかの爆発の仕掛けのように! かっこよかったっす!! 打ち上げ場所が海上だからこそ出来る技!! 海面で開く花火、綺麗でしたよ〜。花火がスプラッシュ!って感じでどーんと!(語彙が貧困な可哀相な人だ……(^^;)) ネットで調べたら『水中孔雀』って言うらしいッス。
海辺だからか天気悪かったからかわからないけど音はイマイチでした。1週間くらい雨降り続いた後の大太鼓を叩いたような。しかも手首のスナップうまく効かなくてバチの先太鼓の革に押しつけちゃったみたいな、耳にイタイ音。あ、なんか東京あたり大雨降ったみたいですが三浦は振りませんでしたよ、とりあえず20:22、相川が電車乗るまでは。その後いつからどこからか分からないけど降ってきてて、横浜とかでは結構な雨が……。ま、花火は無事見られたのでヨシ!
型物は結構成功率高かったな。タマちゃんもいました(笑)。ハートもいくつか。でもかわいそうなのよ、ハート(赤)は皆に気づいてもらえてるのに星(黄)はイマイチ気づいてもらえてないの、星のほうが成功率高かったのに……星かわいいのに……。
スターマインもちと小振りでしたが(クライマックスに尺玉来たのが最後のだけだった)わかりやすい構成してたし。全体の流れも、海上を疾走する花火(↑)とか不意を付かれたのもありますがイイカンジ。もうちょっと見たかったな〜。5000くらいあげてくれればいいのに〜。予定では7:30〜8:30だったのを、15分くらい繰り上げて始めて、さらに早く終わってたし。
それ思うとやっぱ調布の花火はすごいな……尺玉百連発(江戸っ子には言いづらい・笑)とかスターマインとか大スターマインとか特大スターマインとか(笑)これでもかってくらいに10000発! 1時間ちょいであげきるのがすごい。ていうかもったいないっつの、くらいの乱打、連打で。まだ見たこと無い方、来年はぜひ!(回し者っぽく)
──おっと、調布の花火に話題が逸れてしまいましたが(^^;)、三浦海岸の花火、すごい良かったですよ〜v 毎年8月上旬あたりでやるんで、来年、要チェックですぞ!

んで、念願の(?)花火も見て、そのあとソッコ帰ってきて、お風呂で二日分の垢と日焼け止めを落として、現在に至っているわけでした。
────ああ、これで『SummerWave』が書き上がってたら言うことナシ!だったのに……。
なんか詰まってしまった……(涙)。明日ダメだったら諦めます…………。


海辺の一日<1> 投稿者:相川某  投稿日: 8月 6日(水)01時39分42秒

ああ、やっぱり自分ちっていいですね。キタネイけどね!(苦)
──って、どこかに行ってきたの?と思われる方も多いかと思いますが。
はい、行って来ました。
8月4日、朝起きて、ふと思い立って、三浦海岸へ。──あの、マグロとスイカで有名なあそこです(その紹介の仕方もどうか)。昔は毎年家族で行ってました。アイカワが大学一年の夏まで。──今思うとすごいな、仲良い家族だな(笑)。
家族で行くときはいつも2泊3日ですが(泊まる民宿もいつも同じv)、今回は、0泊2日のプチ旅行ですv(爆) いや最初は日帰りの予定だったんですけど……。
できたら書きたいなぁと思っているお話の舞台が海辺の町なんですが、そーいや海辺の町って最近久しく行ってないなぁと思ったので。海ッぺりは行ってるけどね、ある意味ね!(笑)

で。電車を乗り継ぎ約2時間。津久井浜に到着。
──三浦海岸じゃないじゃん、隣じゃん(笑)。ぃぇ、だって三浦海岸だと賑々しすぎるので、もうちょっとまったりと寂れた感じで(失礼な)。
そしたら、三浦海岸の花火が翌5日だっていうじゃありませんか!
──じゃあ明日までいようっと♪
つーことで、4日の夜は三浦海岸の某ファミレスで夜明かしでした。
でも、そんだけ時間あれば原稿はかどるかと思ったんですが、全然で(^^;)。
4日午後に津久井浜の不二家で書いてたときには「お、これなら今日明日で書き上がるかも!」とか超燃えてたんですが、その後がダメだった……。ていうかココスうるさいよさむいよ(涙)。
夜明け前の海の静けさを堪能しようと狙っていたのに、原稿に集中できずに手をつけたパズル雑誌に夢中になり気がついたら4時半で空が明るくて(^^;)、慌てて外出て、浜辺に座って日の出観賞〜♪ 7時から海の家でまったり原稿書きながら船漕ぎながら意識失いながらパズルやってました(ダメじゃん)。

→→<2>に続く!!(苦笑)




9月 ← 8月 → 7月

Precious Place    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら