Angelique〜アンジェリーク〜



アンジェリークとは、(株)コーエーからでている女の子向け恋愛ゲームです。
ときめも(ときめきメモリアル)とかの、性別逆バージョンってことですね。
宇宙は一人の女王によって支えられているという世界で、
その女王の後継者を選ぶ試験の候補者に選ばれた主人公(普通の女子高生)。
試験には、女王を支える9人の守護聖(全員男性。もちろん皆さんかっこいい!!)が協力をしてくれる。
スペシャル2では、さらに3人の教官、3人の協力者も加わって、アンジェ、こまっちゃ〜う、きゃ♪
試験に勝って女王になるか、それともあの方との恋を選ぶか!?
それだけ、といえばそれだけだけど、でも、非常に燃えるゲームです(笑)。

ひろながこのゲームを知ったのは、実はか〜なり昔のことでした。
ある日のこと、まんが情報誌「ぱふ」(分かるヒトは笑ってください)を見ていたひろな。
「あれ? この絵って……、リダーのイラスト書いてたヒトじゃん。なになに、ゲーム?」
     (注1)リダー:小説「リダーロイスシリーズ」榎木洋子(コバルト文庫)。この挿し絵で、由羅センセはデビューしました。
由羅センセがキャラデザするゲームかぁ、イイなぁ、でもひろなってばゲームあんまやんないしな、
何せセガマークV(誰も知らないって……)しか持ってないしなぁ。と思い、
そのままアンジェとの運命の糸は切れたかに思えたのですが……。
そこは女王陛下のお導き(?)。古本屋で見かけたアンジェリークメモリアルブックに始まり、
CD、コミックスと、本家ゲームをやらないままに私はアンジェにハマっていったのでした。
そして、ついに友人がアンジェスペシャルを購入したのをキッカケにゲームをやり始めたのが運の尽き(!?)、
ついにはアンジェリークヒストリー(アンジェゲーム5枚パック)をも購入させ(笑)、
プレステまでそいつに借りて、アンジェ三昧な日々を送っています。

ちなみに、最初にアンジェのインフォメ漫画を見たときから、私のイチオシは風の守護聖ランディくん♪
いいのです、単純野郎でも熱血少年でもあさはか野郎でも(以上、ゼフェル&オリヴィエのランディ評)。
少年!ってかんじでイイじゃない。ねぇ。ひろなはいつまでもランディについていきます♪
ひろなは射手座のO型、ランディとの相性はGood♪ ジュリアス、オスカー、オリヴィエ、が続きます。
逆に相性悪いのはマルセル、ゼフェル、ルヴァ。この3人はいつも敵に回るからムカツク!(笑)
マルちゃんもゼッくんも好きなんだけどなぁ。でもマルちゃん、「ヘンなの!」って、ひどいよ……。
るばじい(ごめん)は、コミックのは好きだけど、ゲームのはあまり……。
ところで、HIRONAはアンジェパロディを書くにあたり、
「アンジェリーク マルチカップリング計画!!」なるものをうち立ててみました(ノーマルなの書けよ・・・)。
それは、なるべくたくさんのカップリングを発掘しようという無謀な試みだったんですが……、
やってみたら、意外とココロ狭いことが発覚!詳しくは、下↓を見てねん♪
2にでてくる教官&協力者は、まだキャラが掴みきれていないので、
まだオハナシには登場させられないのですが、精進していきたいと思っています♪

「アンジェリーク マルチカップリング計画!!」


ひろなのアンジェパロを読みたい方は、Parody Parlorへどうぞ♪

HIRONAのアンジェ狂い加減がより良くわかる、惑わせないで守護聖サマコーナーもあります♪





Precious Place    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら