wish

一日一日を、後悔せずに生きられたらいい。
毎日、その日その日を、その日だけを生き抜いて
それが何日か続くだけでいいんだ。
「明日」なんて日が本当に来るかどうか、誰も知りはしない。
少なくとも、僕は「今」「ここで」「生きている」
それがわかっていればいい。

いつでも好きなことをして瞬間(とき)を過ごせたらいい。
愛する音、愛する本、そして……愛する人。
僕を包む全てのものが僕にとって必要なものであるように
君の周りの一部である僕が、君にとって必要なものであればいいのに。
数瞬後にはこの世界が何もかも崩れ落ちていても
今この瞬間に君が僕の傍らにいてくれるのなら
僕はそれだけでいい。

この目に映る星が今はもう無いかも知れなくても
僕はいるから 見てるから
僕が今望むものは、ただそれだけ



wish−2

「やりたいこと」をやって生きていきたい。
大人は「やるべきこと」をしろと言うけれど、
私は「やりたいと思うこと」こそ本当の「やるべきこと」だと思う。
それは一人一人異なるものであって良い筈だ。
今は皆一様に勉強をしているけれど、
ある人はもっと走る練習をするべきで、
ある人は物語を書き、ある人は望遠鏡を覗き、
ある人はギターを弾くべきなのだ。

でもね、私は勉強をしようと思う。
あなたがいつ教えてくれって私のところへ来ても良いように。

私が今一番やりたいことは、
あなたと一緒にいることだから。
ほんの少しでもあなたの役に立つことだから。
勉強は、キライじゃないよ。
嫌々でなく、自分が「やりたいから」やっていることだから。



poem13  ← poem14 → poem15



Vesper Verse    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら