第1集(2002年1月2日〜2002年6月30日)


2002年1月2日(水)

実家から東京に帰る。仕事は1月7日からなので、明日からは思いっきり整体の勉強をしよう。身体も
なまっているので鍛えておこう。私の仕事は身体が資本なのだ・・・・ってよく考えてみ
たら、ここプライベートなコーナーじゃないかっ!!

まあいいか。仕事が中心の人生というのは充実している証拠だ。故福沢諭吉翁も仕事がないのは世の
中で一番悲しいことだとお説きだ。(しかし、7日まで仕事ないんだなこれが。)
どうでもいいけど、私はこの「故」というのはじいさんばあさんには必ずつ
けるものだ
と思っていて、「故佐藤君とこのおじいさんが」
などとそのじいさんがまだ生きとるというのに、縁起でもないことを言っていたのを思い出してしまった。

HPをめでたく立ちあげたことだし、嬉しくてたまらんのだが、なんか地味だな。あと、絶対このHPはお笑
い路線にはしないと誓いたいのだが、いきなり掟破りしてるような気がしていかん。まあ、最初はこんな
ところで地道に書いていこう。


2002年1月3日(木)

某ペットショップから年賀状が届く。実は私はリクガメ飼ってたりなんかする。「いいおっさんがカメなんか
飼って何がおもろいのだ?」と言われそうだが、カメという動物はなかなか奥が深い。何年も飼っていると
飼い主の顔を記憶し、私の姿を見るや喜んで寄って来るようになるのだ。どうだいいだろう!可愛いだろう!
しかし、人間の女の子はカメよりずっと賢いはずなの
に、全然私の姿を見て喜んで寄って来ないんだが、

まあいいか。
それはともかく、このペットショップには年賀状を書いてなかったので、返事を
書いてポストに投函しておいた。今年はうちのカメ達の為にも稼いでいいもん食わせてやりたいと思う。
メロンとか。
・・・・・いやちょっと待て!!それでは私よりいいもん食ってるじゃ
ないか!!


2002年1月4日(金)

とある密会目的で巣鴨に行く。(いきなり怪しい展開!)密会のついでにとげ抜き地蔵で初詣でと洒落込
むが、JR巣鴨駅前の横断歩道を見事なまでにじいさ
んばあさんばっかりが隊をなして渡ってる
のを見た私はこん
なこと思うたらいかんのだけど、「この人ら、三途の川に行っきょる
んかいのー。」
と思うてしもうた。あれについて行ったら、自分もあの「臨
死体験」というものが出来るかも知れんのー。
と続いて
浮かんできた。どうでもええけど、ブラックユーモアが容赦
なく浮かんでしまう自分の精神構造が許せん。
ま、臨
死体験することなく、無事とげ抜き地蔵には行けたが、何お願いしようかのー?やはり日頃の行いがよう
ないから、お願いはささやかなもんにしとかんといかんのー。「嫁さん世話して下さ
い。」
なんて口が裂けても言えんわのー。その前に食わせていける収入得られんといかんし。「大
金持ちにして下さい。」
にしようか。でも、現実味がないわのー・・・。結局、10円
賽銭投げて「仕事に精を出しますので、その仕事が軌道に乗りますように。」と祈願した。巣鴨の密会が
終わり、B氏と東京ドームに行くことになった。新日本プロレスの観戦だ。実は私は、生のプロレス観戦に
は生まれて始めて行ったのだが、音響と照明がすごげで、あの会場に何時間もいると耳と目とドタマが変
になりそうである。妙に興奮してしまうので、プロレス大丈夫な女性を同伴させると、まじで彼氏にクラクラッ
ときてしまう女性がおるのとちゃうだろうか?(もちろん、プロレス大丈夫な女性に限られるだろうが。)観戦
終了後、B氏とドームを出たが、東京ドームの近くは異常に風が強いのと、気がよくないのとで吐き気がし
ていかん。速攻でドームから離れて近くの公園に行き、B氏と語りあった。B氏はまじでいい奴だと思う。私
には同性愛の気はないが、性を超えた意味において私は彼のことが好きだ。自販機で彼は缶コーヒー、私
はコーンポタージュスープを買い、ベンチに座った。
B氏とは仕事のこと、気になる異性のこと、将来のこと・・・・・。いろいろ話したけど、今日は自分の過去の
記憶の中にある聖なる部分が刺激される貴重な日になった。冬の夜の静寂は孤独を強調させるはずなの
に、なぜか私には優しかった。


2002年1月5日(土)

B氏からメールが届く。「ティッシュ配りをしているTさん(♀)を新宿で目撃。」というなんだか「おらの
家の裏山でヒバゴンを見た!」
と同類になりかねない
情報
に私は震え上がった!Tさんはリフレクソロジストで年齢は私と一緒。細身の美人で既婚者なのだが、
最近音信不通になってたので、「本当に裏山に帰っていったのではな
いか?」
と心配していた・・・というのは嘘で、実は全く彼女のことは忘れ
ていた
・・・・・なんて書いたらしばかれるかも知れんから、これも嘘ということにして、とにかくメール送っと
こうかと思った。でも、明日にしよう。今日はもう寝る。


2002年6月4日(火)

このコーナー、かなりほったらかしてしまったが、歯の衛生週間ということもあるので久々に復
活させよう。
・・・と書くとなんかこいつは日頃歯を磨いてなくて今日一年ぶ
りに歯を磨きやがった
と誤解されてはいかんなあ・・・。(注:私は毎日朝昼晩と歯磨き
を欠かさず実施している。)


2002年6月5日(水)

まだ6月だというのに家の中が真夏のように暑い。しかしもう夜なので、外に出たらそれなりに涼しい。だから
さっきまで外に出ていたのだが、私が出た途端に空がゴロゴロ言い出した。雷が近いのか?涼しくなるから
まあいいかと思った。

ところで昨日のワールドカップサッカーの日本対ベルギー戦、2−2の引き分けとはいえ、よく頑張ったと思っ
たよ。
初勝利は韓国の方が早かったけど、あちらさんは初出場以来50年近い悲願達成だったんだから、素直に隣
国であり、かつ共催国でもある韓国の勝利を喜んであげたいと思った。


2002年6月6日(木)

今夜も家の近くのマルエツ(首都圏になんぼでもあるダイエー傘下のスーパー)で「お買い物〜
♪お買い物〜♪」
と鼻歌歌いながら店に入る私・・・・・ってこれ西武の
バーゲンのコマーシャルの歌じゃんか!!
まあいいか。
(よくない。)

お魚のコーナーではお約束だが、あの「おさかな天国」が流れている。マルエツはこの曲が大好きなよう
で、私が知る限り、私が四国原住民から東京都民になった年に
は既にマルエツのお魚コーナーでこの曲が流れていたと記憶している。それだけに、最近のこの
曲のヒットは「何を今更」
という感想をどうしても抱いてしまう。

ついでに言えばこの曲、先日あまりにもヒマだった
ので、東銀座の熱帯魚屋「パウパウアクアガーデン」
に行ってディスカスを眺めてた時も店内で流れてい
た。
「さかなさかなさかな〜♪さかな〜を食べ〜ると
〜♪」
って、食ったらいかんだろうが!!


話があさっての方に行ってしまった。申し訳ない。マルエツの話に戻ろう。で、私は魚は買わずにお惣菜の
コーナーに行き、(なんか恥ずかしいですな。)「半額」だの「50円引」だのというシールが
貼られたおにぎりだのお惣菜だのを買うのである。だいたいおにぎりにシール
が貼られるのが午後9時17分位
なもんだから、炊事で手を抜きたいおば
はんどもやおっさん単身赴任者、彼女が確実にいないであろうと思わ
れるいかにもさえないいい年した独身男ども
(私も人のことは
言えない)はその時間になるとお惣菜コーナーに餌を撒かれるのを待つ
ニワトリのごとく、コケコッコとは鳴かないまでも落ち着きなく、また商品
をカゴに入れるでもなく群がるのである。今日もその時間がやってくる
とお店のバイト君が半額シールをお惣菜やおにぎりに貼り始めた。

おばはんどもが「これはよ半額にしまい。」
(注:讃岐弁です。標準語訳→「これ早く半額にして下さい。」)と言わんばかりの視線
をバイト君にあびせている。
もう見てらんない。


だが、そういう私も半額シールが貼られるまでじっと待
っていた
ので人のことは言えない。おばはんにくちゃくちゃにされな
がらも、
幸い紀州梅の半額おにぎりだけをゲットした私はさっさとレジに行き、とっとと家
に逃げ帰った。
あー俺生きてるなあと実感。


ぞぬ


2002年6月7日(金)

このサイトをやっと「一発太郎」に登録する。今まであまりにも私の恥ばっかり書
き込んで来た
もんだから「出来ることならお見せしたくない。
なるだけ見ないで欲しい。」
という、まるで保険会社の約款みた
いな姿勢
で運営していた当サイトではあったが、それでは面白くもなんともないので、もしかして
これって全世界を敵に回しかねない暴挙か?
とは思いながらも、
「頼むけん誰かうちのサイトみてくれえ〜!!」という醜悪
な露出趣味
の方が勝ってしまった。

という訳で申し訳ない。登録させていただいた。

話変わってなんだが、昨日話題にしたばかりの「パウパウアクアガーデン」からなんとコーヒー券付
きのダイレクトメール
が届いた。ここは滅多にDMなんぞ送っ
ては来ないというのに、一体どうしたんだ?

いやー、「やはり何でも話題にしてみるもんだなあ。」と思った。
あちらさん、ここ読んでないだろうけど。


2002年6月8日(土)

朝もはよからうちのかめ吉が自分の隠れ家であるシェルターの上によじ登
ってドスンドスンと落ちる
ので勘弁してくれと思う。(注:ここでの
「かめ吉」って私のことではないぞ。
うちのペロポネソスフチゾ
リリクガメ(♀)の名前が女の子なのに
「かめ吉」なのである。も
しかめ吉が人間の女の子だったとしたら、私は
絶対恨まれてるに違
いない。)


つい最近まではシェルターに登ることのない賢い子だったと思っていたのに、成長してシェルターの天井に前
脚が届くようになった途端このありさまである。シェルターの上に登ったらなんかいいことでもあるのか知らん
が、それはもう前脚をふんばって鼻息を荒くして、ただでさえつぶらな瞳をカッ
と見開いて
こわい顔しながらよじ登るのである。アホです。

かめ吉のこの姿を見ていると、なんか小学生時代にトイレに入
ってよじ登ってでも「大」の方を見ようとする全国的に
生息するクソガキ
を思い出してしまうのでなんかイヤである。

なお、次回からは私のことでなく、私が飼っているペロポネソスフチゾリリクガメ(♀)のことをこ
のHP内で話題にする場合は
「かめ吉(♀)」と書くのでよろしく。
じゃないと私がトイレに入ってよじ登ってでも「大」の方を見
ようとする変質者だと誤解
されたらもの凄く迷惑だ。



参考資料

フチゾリリクガメの解説

フチゾリリクガメの写真(幼体)

フチゾリリクガメの写真(成体)


うちのかめ吉(♀)の写真載せたいんだけど、デジカメ買わないとなあ・・・。(T_T)


2002年6月9日(日)

うおー!
ワールドカップ、ニホンイシガメ
ロシアリクガメに1−0で勝ったー!

おしまい。

次はチュニジアチチュウカイリクガメ戦だ!いけ日本代表!!


2002年6月10日(月)

私がマキ・フジタ・リフレクソロジースクールに在学していた頃の同期の方であるMさん
(ただし、人生においては遥かに先輩)が巣鴨で共同経営のサロンを開店されたので、
施術を受けに行った。巣鴨駅前の薬屋のある通りをまっすぐ歩くとすぐのところ(ただし、
2階にある上に看板を出してないので、場所を教わらないと普通はわからない。)にある。


まず、玄関ドア前に表示されたこの店名を見て、私は一瞬呼吸が
止まってしまった。→
「じぞうリフレ」

気を取り直して店内に入る。まずは、よもやま話から入った。
「最近、Bさん(男性)とOさん
(非常に可愛い女性)がボランティ
アで頑張ってて、ほら。」とMさんがなんやら雑誌を出して私に見せた。
そこには確かに楽しそうにボランティア活動で頑張ってるB氏とOさん
の写真が掲載されていた。
雑誌の名は「Holistic Healing」。日本リフレクソロジー協会(RAJA)
の会報誌である。

B氏は例の一緒にプロレス観戦をした男性である。そのB氏とOさんは同じリフレクソロジー
のボランティア活動を展開している。
Oさんは本当に「この子は天使の画集から出てきたんではないか?」と思うくらいに愛らしい
方で、しかも勉強熱心で将来の目標に向け頑張る健気で夢多い女性である。Oさんが目標
を達成し、幸せをつかんでくれたら私も嬉しいし、僕に出来ることで協力してあげられることが
もしあったら、何でもしたいと素直に思える。

あ、Bさん、Bさんが幸せつかむの見るのもわたしゃ
嬉しいよ。決して
ついでに言ってるんじゃない
ぞ。(^_^:

だから、頑張ってな。見守ってるから。見守るだけだけど。
                         ↑
                         私の性格の悪さが非常によくわかる。

B氏とOさんのことはこの位にして、施術に入る。まずはMさんと同席されてたTさんの施術を
受けた。フットバスに両足をつけて約5分。
5分たったら、さあ、カップうどんの出
来上がり!
・・・・・じゃない、今からTさんの施術だ。
痛い!足裏の胃の反射区が痛い!!これは決してTさんが極端に力を入れてるわけではなく、
私の胃の調子がよくないのである。最近食生活いい加減にしてたから足裏は正直である。
Tさんの施術が終わり、次はMさんの施術に移った。Mさんはもともと優しい施術の方なのだ
が、今日の私の胃はよほど状態を落としていたのだろう。またまた胃の反射区が痛い!
でも、終わったら足が軽くなったし、膝から下のだるい感じもなくなっていた。やはり時々足裏の
刺激をすることは必要なのだと思う。

というわけで、とげ抜き地蔵参拝の後に寄ってみませんか?

「じぞうリフレ」


2002年6月11日(火)

6月だというのに部屋の中が暑い、暑過ぎる!!午前4時に目覚めて
しまった。エアコンかけっぱなしで寝たら身体によくないし、かけないと暑いしでどっち転んでも
よくない状態だ。外の方がずっと涼しいので、
いっそのこと外で寝ようか
思ってしまうが、人格疑われるような行為だけはやめておこう。目覚めたらおまわりさんのご
厄介になってたなんてことになって、
リンク先から出入り禁止にされ
たらいかん。


午前6時になるとかめ吉(♀)のケージの照明がタイマーで自動的に点灯される。点灯された
途端かめ吉(♀)が目を覚まして空っぽの餌皿なめるようにして遊んでいる。飼い主に似て行
儀が悪い。やはりかめ吉(♀)の前でカップヌードルだのポテチだの食べない方がいいと思っ
たがうちは一部屋しかないので
私の醜態はかめ吉(♀)に全部ば
れている。
かめ吉(♀)をおとなしくするために私はかめ吉(♀)が大好きなチンゲン
菜をきざんで餌皿に入れる。多分、今日の日記が今までで一番朝早く書かれた日記だと思う。
夜になったらまた書き足すかも知れない。(この時点で午前6時30分)


・・・・・・・というわけで、今、午後8時50分。ワールドカップのドイツVSカメルーン戦を観ながら
続きを書いている。今夜は真面目な話にしたい。
昼間の私はボディワークの勉強をする予定だったのだが、身体の中に悪いものが巣食ってい
るような感じがして、誰かに励ましてもらいたいような飢餓感とむかつきで胸と頭がいっぱいに
なり、不思議なことにいくら本を読んでも活字が目に入らず、なんだか無性に癒されたい気持
ちになった。
私はこんな時はよく癒しのスポットに行くのだが、今日は新小岩のペットショップ「バーデン」に
足を向けていた。
大型のリクガメの放し飼いに会うと、心の中の悪いものがやがてなくなってしまうのである。そ
れは(少なくとも私にとってはだが)どんな癒しのテクニックもスポットも到底かなわないかも知
れない最強の奥の手のうちの一つなのかも知れない。

リクガメ、特にケヅメリクガメ等の大型リクガメは本当に素晴らしいと思う。彼等には哺乳類、
特に食肉目や霊長目に見られるような性質の駆け引きや偽善性は一切存在しない。あるの
は純粋な動機と本能と生きるパワーと結晶化された潜頚亜目リクガメ上科リクガメ科として
の精神活動である。特に、大型リクガメ特有の贅肉が削げ落ちたリクガメなりの知性(リクガ
メにも確実に知性や感情がある。また、個々の人間が自分の敵にあたるか味方にあたるか
という判別力もある。決して畜生だと馬鹿には出来ない。知的能力についてだが、一部の種
は迷路の問題をやらせると、マウスより好成績を挙げる。)と情熱がたまらなく素晴らしい。
そのエネルギーに素直に感動できた瞬間、逃避ではなく、困難を越えられるマインドがヒトに
おいても形成出来る。


思えば、かめ吉(♀)がまだ甲長8cmかそこらの幼体だった頃の私との出会いも「癒し」から
だった。
でも、それを書くには心の整理がまだ出来ていないので、その時が来たらゆっくり出会いの話
を書きたい。

話がちょっとそれてしまった。当初、私は大型リクガメの放し飼いが見たかった(私は幼体のリ
クガメよりは成体、小型リクガメよりは大型リクガメのほうが概して好きである。)のだが、今日
私が最も感動したのは大型リクガメよりも小型のトルコギリシャリクガメTestudo graeca 
ibera
)のオスの成体のペットショップフロアにおいての放し飼いだった。ギリシャリクガメには色
々と亜種があるのだが、その個体は和名「トルコギリシャリクガメ」(通称イベラ種)と呼ばれる
頑強な種で、他種だろうが、同性だろうがおかまいなしに甲羅アタックを執拗にしかけ、交尾に
持ち込む。
今日見たそのイベラのオスはまさにラガーマンさながらに甲羅アタックを自分の何倍も巨大な
ケヅメリクガメやアカアシガメに何度もしかけていた。
こういうのを見ると、性が決していやらしいものではなく、本来生命力を意味することを思い知ら
される。
ヒトはあまりに性に対して今まで色眼鏡をかけて見て来たのだということをカメから知らされる。
私は心の中の悪いものを全て吐き出し、浄化出来た確信を得て満ち足りた気持ちで帰路につ
いていた。


参考資料

  リクガメ飼いなら誰でも知ってる(はずの)森リクガメ研究所のサイト「TORTOISE LAND」
  でロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)とギリシャリクガメのイベラ種の画像が思う存分
  見られます。
  特にこれらが白眉。「その3」に注目。
    
ギリシャリクガメの幼体その1

ギリシャリクガメの幼体その2

ギリシャリクガメの幼体その3


2002年6月12日(水)

うわー、朝寝坊した!
かめ吉(♀)達に朝ご飯つくってやらんといかん。まずはかめ吉(♀)のケージを覗いて見た。
かめ吉は嬉しげに何かをつついて食っている。よく見て見ると
それはかめ吉(♀)
が早朝にひり出したと思われる
巨大なウ○チ
だった。
(お食事しながらご覧の皆様、ごめんなさい。)m(_ _)m
     人
    (__)
  \(__)/  
   ( ・∀・ )  

うわあああああああああああ!!
かめ吉(♀)っ、そんなもん食うんじ
ゃない!

私はかめ吉(♀)のウン○をさっさとどけた。かめ吉(♀)が
「私の食いモン持
ってかないで〜!」的反応
を私に返してきた。
しかし、これは・・・
○ンチだけは食ってはいか
んぞかめ吉〜!
(T_T)【注1】
                 
あ、しまった!
これでは私が食べたことになる。(♀)付
きな。メ・ス・付・き♪

しかし、これは餌を与えるのが遅れた私が悪いのである。(カメの糞食はともかく、子犬の
糞食は飼い主がかまってくれなくて寂しいからだと聞いたことがある。)

リクガメフードと葉野菜を皿に盛り付けて与えたら、かめ吉(♀)はまるでウンチ
(あ、全
部書いてしもたが。)
のことなどなかったかのように上機嫌でそれらを食べ
始めた。もりもり食べてる姿を見るのは幸せだ。
手料理を好きな人に食べさせることに幸せを感じる人の気持ちがなんかわかる気がする。

【注1】
リクガメに限らず、草食性の爬虫類は糞食を少なくとも生まれたばかりの時にはする。セル
ロースを分解するバクテリアが腸内に存在しないため、消化のためにも糞食は必要なのだ。
なんでもかんでもヒトと同じ価値観を他の生き物に押し付けてはいけない。それは傲慢以外
のなにものでもない。
逆に、リクガメが我々ヒトに自分達の価値観を押し付けてはならないのも、これまた同じこと
なのである。
・・・・・というか、
そんな習性押し付けられても俺困る。


参考資料

よりによって、我が母校の話題でう○○食えネタが大爆発!

【ダイジェスト】
どうやら向かって右の女の子が香川大学農学部の学生、綾波さんという
設定らしい。
212 名前: エリート街道さん 投稿日: 2001/06/08(金) 21:17
なによっ あなた岡大がうんこ食え
と言ったら食うんでしょう?!.
.________ _______    |  ||   .||| \
      |    |/                  |  ||   .|||    \
        _     ┌─┐        |  ||   .|||    ||
     ∂/ハ)ヽヽ  └─┘        |  ||   .|||    || |\
     ハ`∀´ノ!.                |  ||   .|||    || | : |
     (  |:|  つ _________|  ||   .|||    || | : |
     /_|/_|/|ハ||          .  _ \||   .|||    || | : |
     /.(_(__)            ′从 从) \ ..|||    || | : |
    ./                   ヽゝ゚ ‐゚?   ┌──────
   /                 (  |:|  C  < いやよ
  ./                  /_|/_|/|ハ||   └──────
 /                      (__)_)          \


213 名前: エリート街道さん 投稿日: 2001/06/08(金) 21:18
なによっ あなた広大がうんこ食え
と言ったら食うんでしょう?!.
.________ _______    |  ||   .||| \
      |    |/                  |  ||   .|||    \
        _     ┌─┐        |  ||   .|||    ||
     ∂/ハ)ヽヽ  └─┘        |  ||   .|||    || |\
     ハ`∀´ノ!.                |  ||   .|||    || | : |
     (  |:|  つ _________|  ||   .|||    || | : |
     /_|/_|/|ハ||          .  _ \||   .|||    || | : |
     /.(_(__)            ′从 从) \ ..|||    || | : |
    ./                   ヽゝ゚ ‐゚?   ┌──────
   /                 (  |:|  C  < それもいやよ
  ./                  /_|/_|/|ハ||   └──────
 /                      (__)_)          \


214 名前: エリート街道さん 投稿日: 2001/06/08(金) 21:18
なによっ あなた京大がうんこ食え
と言ったら食うんでしょう?!.
.________ _______    |  ||   .||| \
      |    |/                  |  ||   .|||    \
        _     ┌─┐        |  ||   .|||    ||
     ∂/ハ)ヽヽ  └─┘        |  ||   .|||    || |\
     ハ`∀´ノ!.                |  ||   .|||    || | : |
     (  |:|  つ _________|  ||   .|||    || | : |
     /_|/_|/|ハ||          .  _ \||   .|||    || | : |
     /.(_(__)            ′从 从) \ ..|||    || | : |
    ./                   ヽゝ゚ ‐゚?   ┌──────
   /                 (  |:|  C  < それもいやよ
  ./                  /_|/_|/|ハ||   └──────
 /                      (__)_)          \


215 名前: エリート街道さん 投稿日: 2001/06/08(金) 21:19
なによっ あなた東大がうんこ食え
と言ったら食うんでしょう?!.
.________ _______    |  ||   .||| \
      |    |/                  |  ||   .|||    \
       _      ┌─┐        |  ||   .|||    ||
     ∂/ハ)ヽヽ  └─┘        |  ||   .|||    || |\
     ハ`∀´ノ!.                |  ||   .|||    || | : |
     (  |:|  つ _________|  ||   .|||    || | : |
     /_|/_|/|ハ||            ._ \ ||    .|||    || | : |
     /.(_(__)            ′从 从) \ ..|||    || | : |
    ./                   ヽゝ゚ ‐゚?   ┌──────
   /                 (  |:|  C  < ・・・・・やっぱりいやよ
  ./                  /_|/_|/|ハ||   └──────
 /                      (__)_)          \


216 名前: エリート街道さん 投稿日: 2001/06/08(金) 21:20
なによっ あなたその・・・・・・はっ!?
.________ _______    |  ||   .||| \
      |    |/                  |  ||   .|||    \
        _     ┌─┐        |  ||   .|||    ||
     ∂/ハ)ヽヽ  └─┘        |  ||   .|||    || |\
     ハ`∀´ノ!.                |  ||   .|||    || | : |
     (  |:|  つ _________|  ||   .|||    || | : |
     /_|/_|/|ハ||            _ \ ||   .|||    || | : |
     /.(_(__)            ′从 从) \ ..|||    || | : |
    ./                   ヽゝ゚ ‐゚?   ┌──────
   /                 (  |:|  C  < ちょっと迷ったのよ。
  ./                  /_|/_|/|ハ||   └──────
 /                      (__)_)          \


217 名前: エリート街道さん 投稿日: 2001/06/08(金) 21:20
>>216
迷うなよ。(ワラ


これ、元ネタは「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメで、アスカ(向かって左の女の子)がエレベータ
ーで気まずい出会いをしてしまった綾波さんに「なによっ、あなた碇指令が死ねって言ったら死ぬんで
しょう!?」って言ったら綾波さんが「そうよ。」と答え、綾波さんがそれを聞いたアスカに「やっぱりあな
た人形じゃない!」って言われてひっぱたかれてしまう話だったと思うんだが、私は実はオタクじゃない
から詳しく知らないんだ。もし、私のこの解説が間違ってたら誰かツッコミメール下さい。訂正入れます。


2002年6月13日(木)

今日から仕事のコーナーに載せる「波動整体療法のコーナー」の原稿を書いている。ホームページ上
は「工事中」だし、いつ載せられるようなものが出来るか未定だが、この療法のことを少しでも多くの
方々に知っていただきたいと思いながら原稿を書いては文章をボツにしている。
ご興味がおありの方は「気の家ホームページ」というサイトを本多和彦先生が運営されてるので、是
非それをご覧になっていただきたいと思う。


ところで、話変わってなんだが、昨日はあまりにもヽ( ・∀・)ノウンコー!!な話題を出して
しまったので、こんな感想メールをいただいてしまった。
          ↓
                        丶 l /
   フケツよ〜〜〜っっ!!       ヽ( ・∀・)ノウンコー!!
.                        // l ヽ
                         /  l  )
                       /  ノ
                     W∠  /
              _ -‐-、  (⌒) く
          __ - ~  -‐- ヽ/ /
     ,. -‐ ~     丿ノハ )) /
    ( ( ( /  | | (>)(<)|/
      (   __(⌒)゙、⊂つ/ヾ、
      /`|\ /ヽ、| ヾヽヾ )ノ
      ~「 /\__|   )ノ
         |/ /  /
        ̄  ̄

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  ヽ( ・∀・)ノウンコー話ばっか載せた罪で死刑!
    |
   \_____  ________________
              ∨
─────┐         ,∧_∧
   ∧_∧ |    ∩_∩   ∂ノノハ)))
  ( ´Д`) |   (´ー`)   |ハ^∀^ノ      _______________
  ,丿~,  ~ヽ│  丿~, ~ヾ  丿~,  ~.ヾ、    /
 ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | そんな・・・
    |                              |  |
    |.         A_A.           |  \
    |         (  ´D`)         |    ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |          ノ~,   iO)、          |   ∧_∧            / ̄ ̄ ̄
    |  | ̄ ̄|~. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| (∀・ ; ,)       ∧∧  | 異議
  ∧|_∧     |               ┌─┬┴⊂  〇 ) ,,'⌒丶、 (゚Д゚ )<  なし!
 (   `)    |               │  │  │ | │_ゝ@==>(〈y〉 `つ────
┏━┳┓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|   │  │  (__)__,) (´∀` ;) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
┃  ┃┗┓        |      |   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄~i ( =|=,~ ),,        |
┗━╋━┛        |      |   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|⌒(⌒,,_,)          |
  ┏┻┓_         │,   │   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|(__) ̄ ̄ ̄| ̄|、  │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
    (    )(    )(,    )(,,    )    ,,)(    )(    )(,    )(^×^ ;)
   絞首刑かな?  ザワザワ  電気イスだな ザワザワ  いや、ギロチンだ!


・・・・・ちょっと自粛しようと思ってみるテスト(w
だが、モーツァルトってウンコ-話好きだったんだよなあ。私は必要以上にウンコ-話を嫌悪する人
は偽善者だと思っている。
もっとも、TPOをわきまえないでこの手の話をするのは論外なのだが。

2002年6月14日(金)

今日、ワールドカップはニホンイシガメVSチュニジアチチュウカイリクガメ戦があったが、もう書か
なくてもいいよなみんな。


というわけで、全く別の話にしよう。

今日、私は新たなる仕事場を決めるために不動産屋さん巡りをしていました。(おいおい、いきなりぞんざ
いな表現がなくなったな。なんかたくらんでるだろ。そこで整体やリフレクソロ
ジー
の施術をしたり、各種セミナー、勉強会を開催したり、波動グッズを良心的価格で売ったりしようと思
っております。

で、今日はまだ契約には至ってはいないのですが、もう十中八九ここにしましょうというところが出来ました。
本決まりになったら「仕事のコーナー」に公表いたします。

多分、仕事場は東京23区内で、営団地下鉄東西線大手町駅から14〜5分で行けるところになると思い
ます。決まったら是非来てね♪


2002年6月15日(土)

昨日の続きみたいな話になってしまい恐縮だが、今日も仕事場の物件を見に行った。同じ建物の違う部屋
である。
今日見たほうが日当たりがよかったので今日のほうにしたいと不動産会社の店長さんに告げた。とてもフ
ットワークの良いデキる店長さんなので、そういう意味においても気に入ってしまった。あとは審査が通れば
多分大丈夫だと思う。
でも、通らないこともあり得るので場所の公表は契約してからにしよう。

仕事場の名前はかなり前から決めていた。「整体院 Tortoise Holistic Healing」である。基本はセラ
ピーとヒーリングのフィールドなのだが、セミナーや勉強会会場としても機能させたい。また、来訪されたお
客様が施術を受けられた後、気軽にハーブティーやコーヒーを飲んだり、自分が持ってなくてなんか気にな
る曲や廃盤や入手困難な珍曲のCDとかを聴いたりしていただいてもいいのかなと思う。もちろん、それが
出来るのは施術を受けたいお客様が他にいらっしゃらなくて、セミナーや勉強会が無い日であることが前提
ということになるが。
私は料理はまるで駄目なので、こんな時、手作りの料理やお菓子でおもてなしが出来る人が羨ましかった
りなんかする。特にその人が可愛い女の子だったりなんかしたら、・・・・・・うちのアシ
スタントになりませんか?

 ↑
なんか、お尻から「下心のシッポ」が丸見えの発言ですな。


2002年6月16日(日)

新事務所開設準備のため新宿に行った。ひと仕事終えると時間が出来たので、新宿三丁目にあるサンコ
ー白衣に行き、ユニフォームのオニューを一着購入した。その後は紀伊国屋書店に寄り、自然科学のコ
ーナーのカメの図鑑を物色し、何冊かあるうちの1冊をとって開いてみた。「おっ!ヘルマンリクガメ可愛い
なあ。でも、うちのかめ吉(♀)の方が目鼻立ちに可愛げがあるなあ。(←親馬鹿丸出し)」なんて思ってし
まってどうしても相好が崩れてしまう。そうしてたら19〜22歳位?の可愛い女の子が私の顔をにゅうっと
のぞき込んで「にこっ」と笑ってきた。見知らぬ女性からいきなりそんなことをされるとさすがにどきっとして
しまうが、彼女のお目当ては私ではなく、カメの本だった。

リクガメという動物は女の子に人気がある。おめめがぱっちりしてて、動作がのろくて、つかみあげてもか
みついたりするような危険な感じは無く、普通は鳴かないし【注1】、普通に飼育管理してれば臭くもないし、
犬猫のように寂しがることも無い。餌もニシキヘビオオトカゲワニのようにマウスやウサギ等の動物を
与えるなどということはなく、ベルツノガエルみたいにコオロギやピンクマウス等を食わさんと長生きしない
【注2】というわけでもなく、彼等の餌といえば、野草、野菜、果物、リクガメフード、イカの甲、うんこ(あ、
しまった!
ついうっかり・・・。)【注3】等、入手が簡単なもので、しかも与え
るのに抵抗が無いものうんこを除く。)ばかりを喜んで食べている。しかも日頃たらふく食っていれ
ば、健康体の成体ないし亜成体であることが前提なのだが、10日位は絶食しててもなんとかなる。【注4】

こう書くと、なんか簡単に飼えるように思われてしまいがちであるが、実はリクガメの飼育というのは動物の
飼育の中でも特に難しい部類に入ると私は思う。飼い主に高度な管理能力や観察力が求められるという点
で私は責任能力がある人でないとリクガメの飼育は正直お薦めしたくない。(自分が人のことを偉そうに言
えるかというと、これがはなはだ怪しかったりするので、穴があったら入りたい気持ちではあるが。)
もし、これから飼いたいとおっしゃる方は、飼うことになる子に自分の生命を削って与えるという覚悟で飼育
に臨んでいただきたいと思う。


【注1】
一部の種は鳴く。(クモノスガメ等)また普段は鳴かないが、交尾の時に雄だけが鳴く種もある。

【注2】
知人の話だが、ベルツノガエルにカマボコだの魚肉ソーセージだのばっか食わせて速攻で☆にしたの
がいる。ベルツノガエルを1年しか生きない動物だと思っていたりなんかしたら大きな間違いである。

【注3】
これを読んで、「なんなー、う○こ食べるんなー。ほいだらわたしのあげるわだー。食費もかからんしち
ょうどええわなー。あんたそういうのは早よ言いまい。」(讃岐弁です。わからん人はフィーリングで読ん
で下さい。)なんて言うとんでもない勘違いおばはんが出現したら私は責任とってこのホームページ閉
鎖せんといかんようになるんであらかじめ断っておきますが、間違ってもヒトのや
つは与えないで下さい。
ま、食わないと思いますけど。というのは、彼等が糞
食するのは幼体時の腸内細菌の必要性以外は本来の食物である植物の香りが糞にあるからであっ
て、さすがにヒトのでは…(以下省略)
飼育者のみなさん、食べるかどうかなんて別に試さなくていいからね。
つーか、試すな!

あ、すみません、つい熱くなってしまいました。ところで、ヒトのは駄目なのは当然として、リクガメのは
どうかというと、これも与えないで下さい。(既に述べた幼体で必要なケースという例外を除く。)寄生虫
やよけいな細菌感染のリスクが高まるからです。なお、この寄生虫はリクガメが中間宿主であろうと宿
主であろうと、ヒトに寄生するものはまずいません。ご安心を。細菌についても清潔に飼育すればヒトに
対しては問題は殆ど発生しません。例えば有名なサルモネラについては、清潔に飼育し、手洗いを励
行するぶんについては半水棲カメを含めリスクは小さく、犬猫飼うのと大して変わらないか、よりリスク
は小さいものと思われます。(犬猫飼育者で手洗いの励行してる人の実態ってどうなのか知らんけど、
カメより徹底されてないような気はします。もっとも、分別がつく前の子供ではなく大人同士の比較で。)
というか、この辺のことをしっかり出来ない人はどんな動物であれ飼うべきではありません。

参考資料

「リクガメ飼育百科」(森靖・森暁生子共著/めいけい出版)

【注4】
アルダブラゾウガメ等の超大型種だと、もっと長期間食わないでいられる。それゆえキャプテンクックが
生きていた時代のゾウガメは船に乗せられて生きたまま長期保存出来る肉として船員達の食料にされ
てた位なのだ。それがゾウガメ激減、一部の種の絶滅という悲劇に繋がった。過去の人類の恥部だ。
なお、哺乳類より長期間の絶食に耐えられるからといって、餌の管理を怠るのは飼育者失格である。


2002年6月17日(月)

実をいうと、この日記は6月18日(火)の朝に書いている。昨日はへとへとになっていて日記書く前にそ
のまま死んだように寝てしまった。ここ最近、仕事場開設をする作業などというおおごとばかりが続いて
いるから身体が疲れているんだろうと思う。
今日、(厳密に言うともう昨日だが)本多和彦先生のところで販売されている波動グッズ(60万円の腰
痛ベルトに勝てるウン千円〜1万円クラスの驚異的グッズ等)をうちで販売することを本多先生から許
可された。本多先生のグッズを売ることが出来るならもう百人力である。私は本当に嬉しかった。


2002年6月18日(火)

Linksのコーナーで紹介している「パン売りのロバさん」が好評なので嬉しかったりなんかする。東京で
もチェーン店やってくれる人いないかなあ?え、「お前がやれ。」って!?
うーん……、今の仕事をほっぽり出すわけにはいかんからなあ……。

しかし、なんか宴会がある度にこ
の歌を歌う羽目になりそうな気が
していかん。


2002年6月19日(水)

最近、2ちゃんねるで妙にこのAAをみかけます。別に特別面白いわけではないんだけど、なんか好き♪
     ↓

    
       ∧  ∧
       |1/ |1/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /        ヽ
   /  ⌒  ⌒    |
   | (●) (●)   |
   /          |
  /           |
 {            |
  ヽ、       ノ  |
   ``ー――‐''"   |
    /          |
   |          | |
   .|        |  | |
   .|        し,,ノ |
   !、          /
    ヽ、         / 、
     ヽ、  、   /ヽ.ヽ、
       |  |   |   ヽ.ヽ、
      (__(__|     ヽ、ニ三

ムーミンがこのスレに興味を持ったようです。

ところでムーミンって、私はずっとカバだと思っていたのですが、あれ原作者のヤンソンさん(たぶん
フィンランド人【注1】の中では作曲家のシベリウスの次に日本人に知られてる人に違いない。)によ
ると「ムーミントロール」という妖精の一種らしい。知らんかった。

もっとびっくりしたのが人間だとずっと信じて疑わなかったあ
スナフキンまでが妖精
、しかも冬眠する
ということだ。要するに、「ムーミン」の登場人物は全員妖精だったりなんかするのだ。

冬眠するやなんて・・・うちのかめ吉(♀)と変わらんや
んか。
【注2】

あと、これはフィンランドの原作と日本のアニメ版の両方にあったと思うんだが、ムーミンの彼女、なん
で普段は素っ裸のくせに、泳ぐ時だけビキニの水着着てるんだろ
うか?

あれ、もしかして読者サービスで
すか?



【注1】
ヤンソンさんの年表によると、お父様はフィンランド人で、お母様はスウェーデン人ですね。

【注2】
厳密に言うと、ぺロポネソスフチゾリリクガメは冬眠はせず、冬の最も寒い数日のみを自らが穴を開
けたシェルター内で休眠して過ごす。
なお、リクガメで本格的な冬眠をする種として、ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)やギリシャ
リクガメ(グラエカ種、イベラ種)、ヒガシヘルマンリクガメ等がいる。


2002年6月20日(木)

Linksのコーナーを充実させる。特にお薦めなのが「絶対低音」というHPである。ここのMIDIコーナ
の曲集には正直言ってぶったまげてしまった。特にアルヴァマー序曲がお薦め。終わり近くでなん
ともいえない突き抜けた感動に襲われる。

・・・・さて、個人的に面白いと思ったのはレスピーギの交響詩「ローマの松」より「ボルゲーゼ荘の松」
やドビュッシーの交響詩「海」より第1楽章「海の夜明けから真昼まで」ですが、クラシック音楽が苦手
な方はホルストの組曲「惑星」から好きな星を選んで聴いてみて下さい。
眠たい曲が嫌いな人はとりあえず「火星」からどうぞ。(笑)
ジャズ編はスタンダードナンバー中のスタンダードともいうべき曲が並んでいますが、「チュニジアの
夜」
がお薦めです。

・・・・と、HP紹介はこの位にして、今日は新しい仕事場借りるのに必要な住民票を取りに行き、敷金
その他を払うのに必要なお金を捻出するために保険の解約に行ってきた。ここまで来たらもう後には
引き返せない。「絶対に軌道に乗せるんだ。」という決意を改めて自分の心の中で確かめた。

実をいうと、私はかつて今日解約をしに行った保険を扱っている損害保険会社に勤めていた。最近そ
の会社は合併し、業界トップの会社との競争を展開している。
会社を辞めてまだそんなに時は経っていないと私は自分だけで思っているが、今日行ってみたら(かつ
て行ってた事務所やメンバーとは違うとはいえ)やはり私は早くも通常の会社員のオーラとは違う雰囲
気を持った人間になっていることを感じさせられた。
別にそれがいいとか悪いとか言うつもりはないのだが、私は今の道を選んだことに誇りを持ちたいと思
った。「会社員経験があるものが、自らの自発性で通常の会社員の人生以外で生きていき、立派に成
功する。それも正々堂々と社会貢献する形で成功していく道を今から私はまっすぐ進んでいくんだ。」と
解約手続きを終え、その会社の支社の出入口で「ありがとうございました。」と言って去った時に私は考
えていた。


2002年6月21日(金)

仕事場開設に関する打ち合わせのため新宿に行く。今回は什器備品とチラシの話がメイン。自宅に帰
ると実家に依頼していた事務所賃貸借契約に必要な父名義の保証人の書類が届いていた。封筒を開
けて驚いた。
封書は父自筆の宛名書きだったが、母がその中に手紙と一万円札を三枚入れた封筒を同封していた
からだった。母の手紙の文章は気恥ずかしくてとてもここには書けないが、それを読んでいくうちに不覚
にも涙がこぼれた。

ありがとうございます。この仕事は必ず成功させて
みせます。そして仕事を軌道に乗せることが出来
たらきっと高松に帰省します。


というのが今の私の正直な気持ちです。私の本当の仕事はまだ始まったばかりです。


2002年6月22日(土)

こんなメールを一通いただいた。ここに載せてもよいとのことなので掲載したい。
メールの要旨は「ヒーラーかめ吉のホームページのLinksのコーナーだが、同業者、競争相手といえる
サイトばかり載せているが、おまえは大丈夫なのか?」というものである。結論を先に言うと大丈夫であ
る。

正直に言うと私のソフト整体の技術は私が整体を教わった師匠にはかなわない。リフレクソロジーはフジ
タ・マキ先生に遠く及ばず、「レイキを活かす」という分野ではバイタルセラピー研究所の岩城貴美雄先生
の方が私より遥かに上であり、波動整体療法では私は本多和彦先生の足元にも及ばない。

では私の存在意義はないのかというと、実はそうではない。波動整体療法を除き、私は恒常的に結果を
出せるだけの水準のものを、決してその個々は超一流ではないにせよ、クライアントが期待はずれには
ならないであろう形で提供出来るからである。たぶん。(笑)それも一分野ではなく、複数の分野において
である。まあいってみれば、うちは「疑惑の総合商社」
・・・・・い、いや違った。「癒しの総合商社」でござい
ます。


また、私は技術面において前述の先生方に及ばないものを別の方法によって補い、結果的に差を縮め
る工夫をすることも色々試してきている。正攻法で及ばずとも道はあるのである。これは一例だが小道
具やグッズ等を上手に使うのもその一方法である。

例えがナンですが、前述の先生方は特撮ヒーローに例えると光線技で怪獣を倒す初代ウルトラマンやシ
ンプルなライダーキックで怪人を仕留められる初期の仮面ライダー1号2号みたいなもんで、私は光線
技や格闘技が苦手で、視聴者の子供達にヘタレと思われながらも各種小道具やブレスレットなんかを使
って戦う後発シリーズのウルトラマン○○や、キックが不得意で必殺技にするには弱い分の不足を剣や手
裏剣や超小型爆弾なんかの武器で補う仮面ライダー××みたいなもんなのかも知れない。まあ、師匠や
先輩方にはしょうがないなあとか、なんじゃこいつはとか思われるかも知れないけど、結果出せるんならそ
れはそれで私はいいと思う。

・・・・つーか、普通クライアントを怪
獣や怪人に例えるかお前?f(^_^;


身体的および精神的な危険性がなく、しかも合法的に結果が出せるというものならば、別に正攻法のみに
こだわることなく導入していってよいと私は考えているし、私の最大の武器はこの精神の自由さの中に案
外あるのかも知れないと思っている。

僕が新ライダーの龍騎です
 よろしく先輩          入  人   ←ストロンガー(笑)
    ,‐¥ヽ             ∨    /天、地、人が
  (∈?三?ヲ        ? (●Y●;) < 認めてもオレは認めん!
  ( ○人○つ         ⊂ヽSノ 0 \ 退治してやる!
  | [ V]|            /《*》\   
  (__)_)          (_) (_)

   ↑
  なんかこれ、仮面ライダー龍騎というよりも、ドラえもんに出てきそうな感じですな。


2002年6月23日(日)

いきなり縁起でもない話で申し訳ないのだが、今朝かめ吉(♀)が死んだ夢を見た。(実際は生きている。)
朝、餌を与えようとしても眠ったように動かないかめ吉(♀)がいつまでも起きないので、つついてみたがそ
れでも動かず、「まさか」と思って持ち上げてみたら死んだまま身体が固まっていたという夢だった。
夢の中で私はしばらく信じられないという気持ちで呆然としていた。その後、なんともいえない悲しみが込み
上げてきてかめ吉(♀)にすまない気持ちでいっぱいになったところで目が覚めた。まだ午前5時ちょっと過
ぎだった。
不思議なことに実際のかめ吉(♀)が私の目が覚めたことを察したのか、私が布団から起き上がったわけ
でも照明をつけたわけでもないのにごそごそと活動を開始した。私はさっきまでの悪夢がまさしく夢であっ
たことが嬉しかった。

かめ吉(♀)の学名は「Testudo marginata weissingeri」といい、クリーパー創刊号(平成12年4月20
日発行)【注1】では和名を「ペロポネソスフチゾリリクガメ」と便宜上そのクリーパーに寄稿されてた琉球大
学熱帯生物園研究センターの安川雄一郎博士によって仮称をつけられていた。

「ペロポネソスフチゾリリクガメ」は基亜種の「オオフチゾリリクガメ(Testudo marginata marginata)」
よりも小型の種らしく、(雌で最大背甲長が24.8cm位だが普通はそこまで大きくならない。うちの子は現在
背甲長16cm)ペロポネソス半島南部海岸線近くから標高600m前後までの低山地にのみ分布している。
イソップ童話の「うさぎとカメ」の国ギリシャに生息するカメ【注2】が浦島伝説の国、日本のそれも私の部屋
にいることが、なんだか私を不思議と落ち着かせてくれてるような気がする。かめ吉(♀)と出会った時には
そんなことまで知らなかったので、知ったらなんだか嬉しかった。

話変わって、昨日の日記の内容とかぶる話が本多和彦先生の本日の波動日記に出てました。
誤解がないようにネタばれすると、私が使うグッズは本多先生自作のグッズであり、本多先生がお書きに
なられている糞グッズは使いません。という訳で、波動整体療法の本多先生は私にとって全ての手を尽く
しても別格ということになります。もーマジ凄いです。昨日「波動整体療法を除き」と書いたこともそうなので
すが、他の分野はまだしも、波動整体療法だけは私にとってあとは「勇気だけだ!」というしかないです。
ネタ切れのサイボーグ009じゃないけど。


【注1】
かめ吉(♀)達を(恐らく国内で初めて)輸入したバーデンにクリーパーの編集の方が取材に来られたんだ
そうです。そげなとんでもないカメをいきなり買った私って、なんて無謀なんだ…。(^_^;

【注2】
かめ吉(♀)の卵を孵化させたのはドイツのブリーダーであり、そういう意味ではかめ吉(♀)はギリシャの
生まれではありません。なお、日本に輸入されるフチゾリリクガメやヘルマンリクガメのブリーディング個体
の大部分はオスらしく、メスは非常に少ないとのことで、ただでさえ国内には殆どいないぺロポネソス種の
しかも稀少なメスの飼い主としてプレッシャーかかりまくりです。もしかしたら動物園に寄付した方がいいの
かも知れないのだけど、頑張ってかめ吉(♀)と一生を共にしたいです!


2002年6月24日(月)

ついに事務所の賃貸借契約を締結しました。ただし、私が入居出来るのは7月1日からで、開業日
は更にその先の日になります。開業日は決定次第、このホームページで公表します。
お待たせいたしておりまして本当に申し訳ございません。

まだ、何も什器備品を置いてませんが整体院の場所はここです。

〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6−21−9
第2山藤ビル410号室
整体院 トータス・ホリスティック・ヒーリング


営団地下鉄東西線に乗って西葛西駅で下車し、南口(三井住友銀行西葛西
支店がある側の出口)から出て、ファミリーレストランのロイヤルホスト森山病院
ある通りを
スーパーマルエツがある方向にまっすぐ歩いていき、マル
エツを過ぎると
モスバーガーが見えてきますんでそれも通過すると、今度は「くす
りの福太郎」
が見えてきます。その「くすりの福太郎西葛西店」が入ってい
るビル
「第2山藤ビル」4階の410号室に私の整体院があります。

延々と書きましたが、西葛西駅から歩いてせいぜい5
分位で着きます。
ただ、看板出してませんから、「場所
がわかんないよぅ・・・。(涙)」とお困りの方はTELをいただけましたら施術中でない限り
は私が出迎えをいたしたいと思います。

でも、まだ電話つけてなかったり
なんかして。
(おいおい・・・。)


2002年6月25日(火)

本多和彦先生の本日の波動日記を読んだ。最近の本多先生の日記だが、レイキに関する言及が増え
ている。実は私はレイキについては整体院内で扱いをどうしようかと迷っているところなのである。

率直に書くが、現在のレイキには致命的な弱点がある。それはヒーリング活動を長年重ねていくうちに
レイキヒーラーに生霊や死霊の憑依現象が発生し、ヒーラーの身体や精神の健康が害されたり、チャク
ラの酷使によって命にかかわるケースが発生したりすることがある点である。また、レイキ(セイキムレ
イキ、カルナレイキR等のレイキを含む)は本多和彦先生級の波動整体療法師になると率直に言ってい
らなくなる。自らの扱う波動の方が上を行くからである。また本多先生クラスになるとレイキの波動は苦
痛でしかない。

しかし、私はだからといってレイキを完全に排除・否定することはしたくない。憑依現象、チャクラの問題、
共に解決策は存在するし、(ただし、一般のレイキティーチャーはそれをご存知ではないか、知っていて
もセミナーで教えていないと思う。また、ヒーラー自身の波動エネルギーをレイキエネルギー以上に確
実に完全浄化する方法も教えてはいないはずである。)我欲から離れられない並の人間では個人差は
あるだろうが恒常的に波動整体療法の癒しの結果を出せるとは私には思えない。【注1】また、ある一
定までの精神次元の人にはレイキは有効に働くことも見逃してはいけない【注2】と思うし、不幸にも問
題が発生してしまったレイキヒーラーの皆様に解決策をお話ししていくこともしていきたいと考えている。

さて、レイキがらみでちょっと話題が変わるが、6月22日に仮面ライダーネタの話をしたが、最近の「仮
面ライダー龍騎」って、複数いる仮面ライダー達が別世界のモンスターと契約してパワーを得ているとい
う設定なのに私は驚いてしまった。これははっきりいってカルナレイキRのパワーの獲得の仕方と同じな
のだ。
ただ、カルナレイキRの場合は別世界のモンスターではなく、そのシンボルとマントラのパワーを司る高
次元存在と「アチューンメント」という方法で契約するのである。【注3】今後、整体院開設の仕事が一段
落ついたらこの高位次元の話【注4】を当ホームページに掲載していきたいと考えている。
もちろん、公表可能な範囲で。


【注1】
本多和彦先生は「波動整体療法は誰にでも出来ます。」とお説きであるが、その一方で「施術者に我欲
があったり、傲慢な心的状態であるうちは癒しの結果は生じない。高次元な波動エネルギーの円満な交
流が生じないので癒しにはならない。」とも語られている。

【注2】
ご心配なく。レイキの波動より明らかに高い次元の波動の生きた人間にはまだ私は一人しか会ったことが
ありません。これは今後もっとそんな方々が増えたら嬉しいですし、私もそうなりたいです。ただ、レイキヒ
ーラーによってはレイキの次元より遥かに低い自我我欲のエネルギーを一緒に送っているケースがあり、
この場合、その次元より波動次元が高い受け手は苦しんだりします。(ま、死んだなんて話は聞いたことが
無いのでそういう意味では大丈夫だとは思いますが。)こんなケースはレイキのエネルギーのせいで苦し
いのではなく、そのヒーラーがドキュソ(出た!2ch語。(^_^:)だということになります。で、そういうヒーラ
ーは好転反応だといいますが、本当に好転反応という例は極少なく、大部分はそのヒーラーがドキュソと
いうことに起因してます。好転反応か否かの見分け方ですが以下の通りです。なお、整体師やリフレクソ
ロジスト、按摩指圧マッサージ師、鍼灸師、柔整師、カイロプラクター等のボディワーカーにもこの見分け
方は使えます。

ヒーラーやセラピストから受けた「揉み返し」以外の苦痛が
好転反応か否かを見分ける方法

1.好転反応はちょっとだるいとか、眠いとか下痢しましたな
  どといった類の程度の負担であり、呼吸困難などで「死
  ぬほど苦しい」などということはまず起こらない。(なお、
  マッサージ等の手技療法で、筋肉がかえって傷ついた
  り張ったりする苦痛は「揉み返し」であって好転反応で
  はない。これを好転反応だというボディワーカーは単に
  ヘタクソ。)

2.ヒーラーがドキュソな場合、そのヒーラーの低い想念波
  動エネルギーを浄化した後は即効で受け手が楽になる。

3.ヒーラーの性格が傲慢であったり、物欲、金銭欲、名誉
  欲、権勢欲、色欲等の我欲に満ちている場合それは好
  転反応ではない可能性が高い。

4.好転反応は施術やヒーリングの前よりも反応の終了後
  は受け手の状態がよくなるが、そうでない場合は前より
  も受け手の状態が悪くなるか、よくて平行線である。


という訳で、みなさん、ドキュソヒーラー、ドキュソ整体師には注意しま
しょうネ!・・・
・・・て、俺大丈夫か?(爆!)

【注3】
海外式ウスイレイキのアチューンメントの場合はエネルギー回路を開き、レイキのエネルギーを受けら
れるようにするという性質が強いが、カルナレイキRのアチューンメントは回路を開くというよりも、高位
次元の存在を召喚する場をまず設定し、高位次元の各存在を召喚した後に契約するという性質が強
い。

【注4】
私はレイキのエネルギーやカルナレイキRの高位の存在に「ある働きかけ」をして、そこからエネルギー
をもらってヒーリングを行っている。(2002年6月25日現在)


2002年6月26日(水)

名刺、玄関のドアに貼りつける表札、仕事に使う印鑑やゴム印を作る打ち合わせを近所のハンコ屋さ
んとする。順調にことが進んでて嬉しい。私が整体院を開くことを知ったハンコ屋さんからチラシのポス
ティングをしてみたらと薦められる。もちろんそれも行う予定である。ハンコ屋さんの肘が痛いとのことだ
ったので無料でちょちょっと痛みをとってみた。肘が軽くなったとハンコ屋さんに喜ばれた。

よっしゃあ〜!、つかみはOKじゃ
あ〜!!
(心の中でガッツポーズを決める恥
ずかしい私)


最初の仕事は整体院の認知のための情宣活動ということになる。チラシの
ポスティング禁止をうたったマンションと犬がいる家を除きポスティングをしたいと
思ってます。でもピッキングの空き巣狙いと間違われん
ようにチラシ放り込まんといかんですね。


お話変わって、今日は本多和彦先生からE−Mailをいただき、とても嬉しかった。今は設立準備で
大変ではあるけど、5年後、10年後はどうなってるのか、あるいはどんなことまで出来てるのか、
まるで想像がつかないけど将来がとても楽しみだとメールの読後に思った。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につつまれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/               それは「つままれた」だろうが…
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ          ∧_∧ 激しく違うぞ。
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ         (・∀・; )
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ    (    )
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |   | | .|
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ    (__.(__)
         
      ところで日記とは全然関係ないけど、2chのこのAA、なんか好き♪


2002年6月27日(木)

ひょんなことで、次期水戸黄門の光圀役が誰に決まったのかを知ってしまった。里見浩太朗だ。
私はそれを知って「大丈夫か?まずいんじゃないか?」と思った。

どの位まずいかというと、「うっかり八兵衛」が黄門様役にうっ
かり
抜擢されてしまう
のと同じ位まずいんじゃないかと思う。

だって、里見浩太朗って助さんやんか。長七郎やんか。

じいさんばあさんが混乱したらど
ないすんじゃあ!


私の死んだ祖母なんか、杉良太郎がどんな番組に出てても「金さんじゃ。」
てたし、
松平健がちょんまげ外して「徹子の部屋」に出てても
「うえ様〜!」ってテレビの前で土下座
してたんやぞ。【注1】

こんなん、村上弘明必殺仕事人じゃなくて仮面ライダーやるようなもんやぞ。
(おいおい、その話シャレになってないって・・・。気が短いファンが読んだらメールボム来るぞ。
「京本政樹がいまだに仮面ライダー役やりたが
っている」に1000ペリカ
と言ってとどめをさしてみるテスト。)

ところで、日本三大入浴シーン【注2】として有名な、銀さんの入浴シーン
やはりあの由美かおるさんが引き続きやってくんでしょうか?

でも、こればっかしはきんさんも、ぎんさんも、今は天国にいって
るから由美かおるさんで次回もいくんやろうなあと思う。
【注3】


【注1】
嘘です。僕勝手に話つくりました。おばあちゃんごめんなさい。ちなみに私は子供の頃、自分
の祖父と祖母は江戸時代の生まれで、時代劇は祖父や祖母が若い頃に放送してた江戸時
代のテレビ番組の再放送なんだとマジで思っていた。
もっといえば「東京に行けばウルトラマンや怪獣に会える。」とまで思
っていた。父は東京の生まれなので「父ちゃん怪獣に会えてずるい。」とまで
思っていた。だから「てやんでえ」と思いながら上京した……というのは全部嘘です。

【注2】
一説によると、以下3シーンがそうらしい。

1.水戸黄門のお銀さんの入浴シーン
2.ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーン
3.みなさんで好きなのを入れてみて下さい。

【注3】
おばあちゃんにバトンタッチして
どうする。


2002年6月28日(金)

昨日、当ホームページ読者の方からメールを頂戴した。当ホームページが2ちゃんねるで紹介された
とのことだった。私は2ちゃんねるはいろいろまわっているがそれは初耳だった。
その方のメールから得られる情報からいろいろ調べてみて、今日やっとそのスレッドがどの板にある
のかを見つけた。しかし、ここにはそれを紹介しないこととしたい。あまりにも酷いスレッドだったから
だ。そして、そこへの書き込みもしないこととしたい。私の知人が書き込みをされてたので嬉しかった
というのはあったけど、その知人を陥れることに躍起になっている連中に対しては何を言っても時間
と接続料金の無駄でしかないと思う。アホらしいことこの上ない。

2ちゃんねるの中でも全てのエロ関係の板、メンヘル板、地理お国自慢板、心と宗教板、オカルト板、
保険業界板には私は滅多に行かない。あまりにも体調を崩す恐れがある策謀渦巻く無茶苦茶な書き
込みが多いからだ。私がよく行っているのはAA関係の板と漫画関係の板、そしてペット大好き板だ。
(あとはラーメン板等のグルメ関係や吹奏楽板、クラシック板等の音楽関係かな。)

ところで、「論理的ではない。」「科学的根拠が無い。」という批判を受けることを承知の上であえて書
くが、「こんなヒーラーとおつきあいしてみては」という簡単な見分け方をここに書く。(もっと本格的か
つ客観性がある話は直にお会い出来た時にしようと思う。)ただ、これはあくまでも一つの目安である
に過ぎず、それだけで全てが語れるわけではないとあらかじめ釘を刺しておきたい。

方法は簡単。用意していただくものは市販の牛乳プリン(カラメル使っていないもの)で、これをヒーラ
ーに持ってもらい、スプーンで食べさせてもらうのである。(なんか気恥ずかしい
ですな。)
で、最も甘くおいしく感じられたヒーラーを選ぶのである。市販のプリンであるため、
普通に考えたら誰に食べさせてもらっても同じ味がするはずなのだ。しかし、人は愛を感じ取ると食べ
物の味を甘く感じるのである。甘みがやわらかく、深みをもっておいしく感じられたらそのヒーラーこそ
があなたにとってもっとも愛深く幸をもたらすヒーラーになり得る人だ。なお、この方法は恋人と結ばれ
て幸せになれるか否かを知る一方法としても有効に働く。

例えばレイキヒーラーでこのお試しをやってみてまずく感じるようであれば、レイキエネルギーとは別に
そのヒーラー自体の相性があなたには合っていない可能性が高いので、そのヒーラーはとりあえず避
けたほうがよいと思う。


2002年6月29日(土)

今、ワールドカップサッカー3位決定戦、韓国−トルコ戦を観終わったところだ。今回の大会で一番感
動してしまった。後半ロスタイムでの韓国の2点目のゴールと盛り上がる韓国サポーター、そして終了
ホイッスル、その直後のトルコチームと韓国チームの選手達の行動、会場内の両国サポーターの行動
は今大会の「もう一つのクライマックス」になったのではないだろうか。(もちろん決勝戦が今大会の通
常の意味におけるクライマックスである。)
韓国代表も日本代表も本当によくやったと思うし、この2チームを打ち破り、全力を挙げてサッカーの技
を見せてくれたトルコ代表の選手達にも惜しみない拍手を送りたい。

さて、話は変わるが今日、岩城貴美雄先生からE−Mailを頂戴した。私は実は岩城先生のことを国内
最高のレイキティーチャーのうちの一人だと思っている。【注1】私が今まで会ったレイキティーチャーの
中で岩城先生ほどクライアントに対して誠実なレイキティーチャーを私は他に知らない。

>経営者になると言うことは自然に欲の世界に関わることになります。
>どこまでも純粋にどこまでも無償の愛で頑張ってください。

これは岩城先生のメールの中の一節だが、一行目は私も同意見である。【注2】整体院を開くということ
はセラピストとしての活動のみならず、経営者になるということでもある。サービスを継続していけるだけ
の収益をあげねば恒常的にセラピーやヒーリングのサービスを提供するフィールド自体が成立しないの
である。その意味においては収益はあげていきたい。
しかし、金儲け至上主義や我欲が働くほどがめつくなるのを私は是とはしない。綺麗事と言われそうだ
が、これを崩してしまった場合、私はセラピストとして、そしてヒーラーとして最も大切なものを失うことに
なると思う。


【注1】
「うちの一人」と書いたのは、そう書かないと「何で漏れが一番じゃないん
じゃあ!」
という苦情が来るからです。というわけで私が名前を挙げてない
人で「我こそは」と思ってる人は
「一番は漏れ!」
思うとって下さい。(笑)


ただ、これだけは言えると思いますが、自分の気や意識を流している人は一番ではありません。こうい
ったレイキヒーラーはやがて生霊や死霊の憑依を受け、にっちもさっちもいかなくなってしまうのです。
「ヒーラーかめ吉の独り言」のコーナーでも述べましたが、こういった「俺が俺が」といった方が何らかの
ボディワークをされてる場合、ボディワーカーとしても決して一流ではありません。

【注2】
…で、二行目については「『無償の愛』って、私に出来ることなのかなあ…。」というのが私の個人的な
感想です。
そういえば、私は岩城先生のレイキセミナーで「愛」について先生と語り合ったのでした。
私はここでの「無償の愛」とは、性的な情念を伴うエロースの愛やフィリア(友愛)や形而上学的な愛と
いったものを指すのではなく、イエス・キリストが説かれたアガペーの愛を対象とすると見ています。
ただし、私は男女の正常な人間としての愛は本能と理性のバランスを保ち、お互いの人格を尊重し、
アガペーの「見返りを求めない愛」を実践する一方で、エロースの愛をも否定せず認めるものでなくて
は心身の健全さを保つ上で障害になるとも考えております。禁欲主義とも快楽主義とも異なる中庸の
立場を私はとっています。


2002年6月30日(日)

ついに明日から仕事場に什器備品を入れることが出来る。(開業日はもっと先の予定)そのため、今
日は島忠に行って「OPEN/CLOSED」の表示プレートや小物類を購入した。家具や照明器具も下
見した。
あと無印良品西葛西店にも行って脚が折りたためるちゃぶ台を一つ買った。(4,500円也)セミナーを
する場合はこれと座布団を使おうと思う。そして日頃は場所をとらないようにそれらは片付けておく。

うちは金かけないで済むとこは本当にかけてない。もしかしたら来院された方があまりにも室内に何
も置いていないということに仰天されるほどのものになるかも知れない。
でも、協力者が増えて、その人がオサレな感じにしてくれることも期待してたりなんかして。特にリフ
レクソロジーが出来る女性にオサレな感性を前面に出してもらってコーディネートしていただけたら、
お礼に何かええもんでもあげようかと思います。【注1】


【注1】
私にはオサレな感じは無理である。オサレな感じにしようと頑張
れば頑張るほど、どっかオサルな感じになってしまうので、什器
備品は極力置かないようにしている。

誰か助けてくれたら嬉しい
です。


「かめかめ日記」第2集を読みたい方はここをクリック!