第2集(2002年7月1日〜2002年7月31日)


2002年7月1日(月)

なんか前の日記が異常に長くなったので月も変わったことだし、新しく第2集として日記を書くことに
しました。
今、午前7時。さっきまでもの凄い雨が降っていました。また夜になったら書き足しましょう。

(夜の書き足し)
整体院に電話を引く打ち合わせを行った後、私は池袋の「たにぐち書店」に向かった。たにぐち書店
はセラピストなら是非知っておいて欲しい書店で、専門書はもちろん、ボディワークを行うのに必要な
小道具も扱っている。私の今日の目的はソフト整体を行う時に使用する小道具を買うことだ。書店の
お姉さんに整体院を開くことを告げた。それから、たにぐち書店が発行している月刊「手技療法」7月
号も買った。私はこの雑誌に掲載されている岩城貴美雄先生の連載記事を読むのが楽しみだったり
なんかする。こんな実践的な記事が書ける現役レイキヒーラーはそうはいない。全てのレイキヒーラー
の方々にとって参考になることが多いと思う。ただ、この記事だけだと「こっから先こそが知りたいとこ
ろなのに〜!」という気持ちにさせられるかも知れない。お知りになりたい方はバイタルセラピー研究
所の勉強会へ・・・って宣伝してどうするよ。(^_^;

たにぐち書店を出て、次に私は新宿に行った。まずは電器店で留守番機能付きの電話機を買い、続
いて100円ショップで小道具を色々と購入した。まだ、本格的な家具や施術用のベッドは購入していな
い。せいぜい昨日買った小さなちゃぶ台いっちょと自宅で使わずに置いていた折りたたみ椅子と座椅
子、座椅子用クッションを各2セット整体院に入れた位のものだ。しかしこれらは目につかんとこにしま
わないと、そのままクライアントに「ようこそ我が整体院へ。…んじゃあ今からすき焼き
パーティーでもやりまひょか〜?」
なんて私が言い出しかねないほ
おしゃれではないアイテムなので、オサレなセラピストがうちの今
の状態を見たら
ブチ切れるかも知れなかったりなんかして。

そのうち、
昭和臭い扇風機だの、蚊取り線香の豚だの、風呂
屋の暖簾
だの、ステテコ姿の腹巻オヤジだのを入れだすかも知
れない
自分が怖いです。


2002年7月2日(火)

ハンコ屋さんに行ってゴム印関係の打ち合わせをした後、江戸川区船堀のリサイクルショップに行く。
電話台と本棚を買う。続いて西葛西の整体院に行きレイアウトをどうしようかと考えてたら、ドアを叩く
音。誰か遊びに来てくれたのかと思いドアを開けたら、NHKの受信料のおっさ
んだった。

整体院にはテレビを置かないと説明しておひきとりいただいたが、早くもやって
来た
NHK恐るべし。(笑)

実はリサイクルショップで安いカラーテレビを見つけ、つい買おうと
思ったんだが
よかった〜買わなくて。

今日おっさんに見つかってたら一
巻の終わりだった。


さすがに「あれは
電子レンジです。」言うわけにもいかん
しの〜・・・。


あとは施術用ベッドを入れ、タオルを買って名刺とハンコが出来たら曲がりなりにも営業は出来るんだ
けど、7月中旬を開業日にしようと思っている。情宣活動も必要だと思うし。
具体的に7月の何日にOPENするかが決まったら、このホームページで発表したい。


2002年7月3日(水)

ドアに取り付ける「整体院 トータス・ホリスティック・ヒーリング」の表示が完成し室内に間接照明器具
が入る。照明というのは日頃あまり意識していない人が多いかも知れないが、金をかけない割には部
屋の雰囲気が極端に変わる手段である。
天井に単純に備え付けられた、複数の蛍光灯による直接的な照明に慣れた私としては間接照明のた
めの器具は是非とも欲しかった。しかし、昨日のリサイクルショップでは殆どその手の器具が見当たら
なかった。一般家庭では、まだあまりこの手の照明に凝る人がいないからだと思う。
仕方が無いので島忠に行き、器具を買った。応対担当の女の子が私のしょうもない質問に笑いながら
器具の説明をしてくれた。笑ってくれてありがとう。
「おっさんしょうもないぞ。」という反応をされてたらよそで買
ってたな。うん。


さっそく整体院に持っていき、他の照明は全部消してそれだけ点灯してみた。

うーん、怪しさ大爆発ー!

当整体院が風俗店だと思われたら俺イヤ過ぎる。

うちは決して風俗店ではありませんのでみなさんよろしく。

…っても私が相手では誰もそうい
う気にならんか。(爆!)


お 願 い

○○さん、【注1】頼むから電話の会話は要旨を簡潔に
して話して下さい。
【注2】
携帯電話で○○さんに電話したら、3分ですむ話が
10分以上も引き延ばされて
(私が聞いてもしょうがない関係ない話
を延々と聞かされ、しかも切らせてもらえない。)
私の夕食1食〜3食分
の電話代が
ぶっ飛びます。
しかも、私からかけた時に限ってなんで
長話するんやねん!!(TДT)

○○さんが私宛にかけた場合は
信じられん位に手短に話
が出来
てさっさと電話終わらせるんで絶対確信犯である。

タイーホ逮捕             逝き先はK察だYO!
   ____           ____
   ヽ=@=ノ  時間泥棒   ヽ=@=ノ
   (  ・∀・)    ↓      ( ・∀・)
 ⊂/| ̄ У フつ○(l|li゚Д゚li)○⊂/| ̄ У フつ
    | =◎=|   丿  ノ     | =◎= |
    (_) __),,,,,,(,/(,/      (_) __)


【注1】
私は悪口を笑い話のネタにする時は、その人に恥をかかせないように必ずイニシャルか伏せ字にす
ることにしています。
該当者の方は恥はかかないけど激しく反省して下さい。(確信犯だから気づ
いてないはずがない。)(笑)

【注2】
「簡潔」と「省略」は似て非なるものです。この二つの違いが理解出来ていない人は仕事が出来ない
人です。
何故ならば「簡潔」の方はわかりやすく手短な中に必要な情報全てが網羅されていますが「省略」は
情報の一部を抜いてしまい、連絡や報告としては不完全なものにしてしまうからです。
「簡潔」のつもりで「省略」なんぞして連絡や報告をしてしまう人は上司にどやされます。というわけで、
当サイトは気づきの話題も豊富にしたいです。


2002年7月4日(木)

仕事に関係する書籍類を自宅から仕事場の本棚に移す。プロのセラピストやヒーラーを対象にした専
門書から一般の方々を対象にした書物までいろいろ置いているが、8割以上は一般の方が十分つい
ていける内容の書物である。それらを並べていて「俺、これ全部読んだんか。」と驚いてしまったが、
その内容を全部覚えてるかといわれたらかなり怪しかったりなんかする。また、今となっては私にとっ
て不要な情報も多いかなあという気もする。遠回りもいっぱいしたと思う。

そんな中で私が私にとって最も役に立ったと思うのは本多和彦先生とフジタ・マキ先生の著書だ。私
の癒しの原点がここにある。

一段落ついて自宅で夕食をとっていたら実家の母から電話がかかってきた。何を食べているのか、元
気にしているか、寂しくはないか、順調に開設準備は出来ているか、手伝ってくれる人はいるのか、東
京に見に行かなくていいか等々いろいろ聞かれた。「順調にいってるし、元気だから何も心配要らない。
東京に来るのは開設してからでいい。」と私は強がっていた。


2002年7月5日(金)

無印良品西葛西店に予約してあったカーテンが届いたので買いに行き、早速整体院に持って行った。
あと足りなくてすぐには入手出来ない主要必需品は施術用ベッドを残すのみとなった。これは来週の金
曜日に入る予定だ。万一のことも考え、整体院オープンの日時は余裕を持たせて
7月17日(水)の午前9時からとしたい。
【注1】

カーテンを取り付けた後、私はチラシの原案作成を開始した。しかしやってるうちに眠くなってしまい、さ
っきまでうたた寝してしまった。【注2】

うたた寝してるうちに変な夢を見た。夢の中の話だから実際の私とは違い、その世界で私はトラックの運
転手をしていた。しかも、どうしようもなくだらしない奴でどこの仕事場にいっても厄介者扱いされ、すさん
だ心で今の仕事をしているようだった。そんな中で私は仕事のルートの途中にある湖の美しい町に住む
一人の可憐な独身女性に恋をした。彼女はその町で自作のお菓子を売る小さな可愛らしい店を一人で
開いていた。彼女も理由は分からないが私のことを好きになったようだった。
私はトラックの仕事をやめてしまい、ヘタクソながらも彼女の手伝いをするようになった。彼女は私の手伝
いがいくらヘタクソであっても、手伝ってくれること自体が嬉しかったのか、私を責めることはなかった。私
がとぼけたことをやらかす度に、なんだかこんな人は見たことが無いというほど幸せそうに笑ってくれた。
私も彼女が笑ってくれることが嬉しかった。それまで何故か知らないけど寂しそうにしていたから。

彼女はとても心優しく、美しかったがゆえに異性に人気があり、湖で散策をしたり店に出るたびに男性か
ら誘いを受けていたが、そんな理由で近づく男性を嫌っていた。彼女はもっと深い部分で彼女を受け入れ
る男性を求めていることが私にも理解出来ていた。そうでないと彼女の心は満たされないのだ。
私は彼女が彼等の興味本位の薄っぺらな誘いを受けるたびに彼等から彼女を守った。

しかし、そんな二人の時間は長くは続かなかった。ここからが夢である所以なのだが、彼女は湖の精とし
て生を受けた「人間ではない存在」だった。人間からみて気が遠くなるほど長い間、何千年もただ湖を守る
ためだけに天使に命ぜられ、湖の傍らで一人寂しく人間のふりをして店をやっていた。【注3】
しかし、あまりにも長い間一人でいたので寂しさのあまり、人である、しかしちょっと変わった思考を持つ私
を好きになっていたことを知ってしまった。
私は人外の存在に惹かれていたのだ。そして彼女もまた自らの癒しのために。

悲しかった。しかし、別れなかったらもっと悲しい思いをさせることになるとも思った。彼女に比べて自分の
命があまりに短いことが辛かった。
私は彼女に悲しい別れを告げることなく、「彼女にはもう会わないほうがいい。このまま続けたらお互いが
辛く悲しい思いをするから、だから私はここを去る。」と心に決め、衝動的に長いこと乗っていなかったトラ
ックに乗り、「別れてはいけないのではないか。私がいなくなったら彼女はまた寂しい思いをするのではな
いか。」といった複雑な心を抱えながらただまっすぐ湖のほとりの道をとばした。
…が、ほったらかしていたからブレーキが利かなくなっていた。「もうだめだ!死ぬ。」と思ったら意識が目
覚めの方向に行ってしまった。

・・・変な夢だった。現実世界の自分が何かほったらかしてることがあ
るからこんな夢を見たのだろうか?なんか気になる。



【注1】
整体院開設に関することはここをクリック!


【注2】
「さっき」というのは7月6日(土)午前0時30分

【注3】
そんなに長年店やってたら人間ではないのがばれるだろうという突っ込みは却下。そもそもこれは夢で
ある。


2002年7月6日(土)

さっきまでフジテレビのドラマ「東京物語」を観ていた。(今、7月7日午前0時)
実は私の父は東京生まれで、母と私は尾道の生まれなので「東京物語」は他人事に見えなかった。
今回のは名作映画のリメイクというべきものである。【注1】
私は4歳の頃まで尾道で育った。その後も今は亡き母方の祖父と祖母の家が尾道にあったので、学
校が休みになる度に尾道に行っていた。
私が一番長い間住んでいたのは香川県高松市なのだが、私が典型的な讃岐人にならなかったのは
東京都文京区出身の父と尾道出身の母の影響が大きいと思う。私は今の実家がある高松出身だと
見られることが非常に少ない。愛媛県や広島県の出身かとよく言われる。高松育ちだと言っても覚え
てもらえず、「正月は愛媛に帰るのか?」とか言われる。高松にいた頃も松山や今治の出身かとよく
言われた。よほど私は愛媛県人しているのだろう。自分ではわからんけど。極めつけは「あん
たみかんみたいなにおいがする。」
と言われたことだ。【注2】
何も香水の類はつけてないし、みかん食べたわけじゃないのに。


【注1】
「東京物語」は昭和28年に小津安二郎監督による映画が製作されている。国内では黒澤明と円谷
英二とアニメばかりがもてはやされる日本映画だが、小津安二郎と溝口健二は特に欧州での評価が
高い。私は黒澤明の「七人の侍」と溝口健二の「雨月物語」を越える映画を作ることが出来る日本人
監督はもう出ないかも知れないと思っている。「東京物語」の話に戻るが、音楽担当は斉藤高順。氏
の行進曲は独特の作風でなんだか可愛らしくて私は大好きだ。

【注2】
もし体臭がう○このニオイだの納豆みたいだのと言われてたら沈んでました。(実際、そういう人いる
よね。)誤解がないように書いておきますが香川県人はうどん屋に入り浸ってるなんて人を別にすれ
ば、別にうどんのだしのにおいがするというわけではありません。


2002年7月7日(日)

今日は七夕。皆様何かお願いごとはされましたか?七夕といえば、私は生保のおばはんのことを思
い出します。
彼女等、契約取るまでは「来るなおばはん塩まく
ぞ。」いうても来ます
が、いざ契約したらアフターケアそっ
ちのけで
七夕訪問状態になりますねえ。(笑)
だから私は生保のおばはんが大嫌いです。彼女等、自分が儲ける
ことしか考えていないからです。【注1】人から奪うことしか考えない生保は21世紀においては衰退し
ていくことでしょう。【注2】

21世紀はたとえ前世紀において大企業だの一流企業だのと絶賛された企業であっても、取引先や
顧客にとって七夕にならないような中身を提供出来ないと生き残れないと私は見ています。
逆に小規模であっても中身がある企業は有望でしょう。


【注1】
良識がある素晴らしい生保レディの方も中にはいらっしゃいますが、そういうお方は少ないでしょう。
そういうお方なら私は好きです。

【注2】
全ての生保がそうだとは言わない。該当するのはおばはんに餓鬼道に落ちるような精神を植え付け
るドキュソ体質の生保会社に限る。良識的な生保は含まれない。
…というわけで、みんな自分とこ
だけは違うと思うとけよ。(w

(このネタ前も使ったなあ…。)
前にも書いたことがあったが、私は昔、損保会社に勤めていた。保険の社会的意義は十分わかっ
ている上で書いている。保険は必要。良識ある保険会社も必要。だが、餓鬼道や畜生道や修羅道
に堕ちた保険会社は良識ある会社になれないのなら、契約者に迷惑をかけない形で解散すべきだ
と思う。


2002年7月8日(月)

ポスティングに使うチラシ原版が完成したのでハンコ屋さんに印刷を依頼しに行く。今回は5000枚
作成して近隣にポスティングすることにした。続いて先日お世話になった不動産屋さんに名刺が出
来たので挨拶に行く。若手社員の皆様に「整体ってどんなことするの?」「いつからOPENなの?」と
いろいろ質問攻めにあう。私の答えにとてもわくわく。早くも人気者だ嬉しい
ぞ俺。(私の勘違いでないことを祈る。)
若い方はリフレクソ
ロジーに興味もつねやっぱ。不動産屋さんの後はDEODEOに行ってCDラジカセを一台購入した。
最近はMDが出現したせいもあってかCDラジカセが非常に安い。


2002年7月9日(火)

昨日の話になってしまって恐縮だが、ついに「波動整体療法のコーナー」の「工事中」を解除した。
だが、実はあれで完結というわけではなく、少しずつではあるがこのコーナーは充実させていきたい
と考えている。
特に更新が止まっているレイキの話は波動整体療法とからみあった話になっていく予定である。
ところで皆様はサードディグリー以上のレイキヒーラーが臼井甕男先生の波動エネルギーを召喚出
来ると言っているのをご存知だろうか?
海外式ウスイレイキのサードディグリー以上を受講された方ならご存知だろうと思う。しかし、それに
しては臼井先生がどの位の波動次元の方で、成仏されてるか否かとか成仏されてる場合、その日
は何年何月何日なのかをきちんといえるレイキヒーラーがいないということを疑問に思われないだろ
うか?これについては今日言及することは控えるが、波動整体療法の手法で解答は得られる。
私は今までこれについて既存のレイキヒーラーが何も言ってこなかったということが不思議でならな
い。【注1】
レイキヒーラーにとって臼井先生は聖域だという意識があるからなのだろうか?私はそれは理由にな
らないと思う。実際問題として(本当に召喚出来てるか否かは置いておいて)臼井先生の波動エネル
ギーを召喚しているし、更にはイエス・キリスト、仏陀、天照大神等の召喚もセミナーで実施している
からだ。ホンモノならばこの程度の質問聞けないはずは無いのだ。臼井先生もきっと答えて下さるこ
とと思う。聞かれて何の不都合も無い質問だし。
そういえば、私は岩城貴美雄先生のティーチャーズディグリーのセミナーで岩城先生がイエス・キリ
スト→大天使ミカエル→弘法大師空海の順番で召喚をされたので驚いてしまったことがある。【注2】
私はキリスト教徒ではないが、イエス・キリストと天使は好きだ。【注3】また、私が最も長く住んでい
たのは弘法大師空海の故郷、讃岐の国香川県である。【注4】
これについて、私の精神世界を見透かされたような気がして先生になぜこの三人の波動エネルギー
を召喚したのか聞いてみたら、「いや〜、なんとなくね。」という脱力しそう
なお答えだった。でも、これは恐らくは謙遜で私は岩城先生はタダモノではないと思う。


【注1】
これについてはいつこのHPで公表しようかと迷っています。しかし、ご心配なく。臼井甕男先生との
対話は私にとって涙なくしては聞けないものでした。
臼井先生がご生前何を思いながら活動をされてたのか、そして現世に今、何を思われてるのかを知
った時、私は臼井先生との対話が実現できたことを本当に嬉しく思いました。
そしてこのような方法論を私に教えて下さった本多和彦先生に有り難く厚く御礼申し上げたいと思い
ます。私が何故、波動整体療法を修めながらもレイキを学んだのかが今は本当によくわかります。

【注2】
これは「イエス・キリスト、お釈迦様、臼井甕男先生」という順番でセミナーを実施しているところが圧
倒的に多いと思う。
弘法大師空海や大天使ミカエルが出ることは普通の多人数形式のセミナーではまずないといって良
い。私は岩城先生による一対一のセミナーを受講した。

【注3】
でも、私の好きな理由は宗教的理由ではないので信仰はしていません。イエス・キリストや仏陀には
宗教家という側面よりも、思想家やヒーラーとしての側面に私は魅力を感じているのです。敬意を感
じるということはありますが、それだけでは信仰が無いので信者とは言えないでしょう。「○○先輩の
こと尊敬してます。」「私はクリスマスが好き。」というのと極論すれば一緒です。
宗教信者にある「崇め奉る」という概念は私には存在しません。更に批判されることを承知の上で言
えば、21世紀を生きる「ヒト」という生き物には既存の形態の宗教はいらないと私は思っています。
(ただし、自分以外の方々の信教の自由は尊重します。)

【注4】
弘法大師空海については非常に書きたくてうずうずしていることがあるのだが、うまく書けないうちは
扱わない方がよいかとも思っている。


2002年7月10日(水)

今日からトップページにバナー広告を載せました。まだ一つしか載せていないのですが、今後増やし
ていく予定です。

ただし、マルチまがい商法等、法律に抵触する怪しい商売の広告や合法ではあっても道徳的、倫理
的見地から掲載することがまずいと思われる広告、特定の宗教団体や暴力団が運営しているか、直
接運営してはいなくともそれらの団体の活動に協力してしまう性質の広告は載せない方針でいきます。

逆にいうと、そうではない広告で私が「この広告は載せよう。」と思い、広告主から広告を載せてよい
というお許しが出た場合は載る可能性があるということです。

で、私がその広告を載せるか否かを決める条件は、「私が掲載しないといった広告の条件にあてはま
ってしまうか否か」や「その広告が利益をもたらすか否か」であって「私がその商品に興味
があるか否か」は
全く関係ありません。

だから、
法的には問題ないが思いっきり怪しいグッズ
の広告
だの、オタク丸出しのグッズの広告【注1】だのが
出て来ても、
みなさんびっくりしないでね♪

それから自己責任で買ってね♪
「てめえっ、しょうもない広告なんか貼りや
がって。変なもん買っちまったじゃねえか。
金返せ!
という苦情は一切受け付けませんので。


【注1】
オタクサイトの広告を馬鹿にしてはいけない。大企業サイトやサーチエンジンの類を除き、数百万
〜数千万アクセスが当たり前で、百数十万アクセス程度では閑古鳥扱いされてしまうようなジャン
ルはオタクサイトとエロサイト以外には無いといっても過言ではない。
あ、博打や宝くじのサイトがあったか。しかし、博打は国内では公的に認められたものを除けば犯
罪行為であり、宝くじは個人では商売出来ないので事実上これらは無視してよい。
それから同年齢層を比較してみてネットサーフィンをやっている可能性が高いのもオタクの特徴で
あり、ネットを通じて売買を行うのにも抵抗が無い人が多い。
ホームページというものは見にいらしていただける意識がある方々をターゲットにしないと何の意
味も無いのである。バナー広告の購買層をどう定めていくかという話もまたそうであろうと思う。
少なくともインターネットを馬鹿にしたり、ネットサーフィンの仕方を覚えようともしない人達が好む
ような商品をネットのバナー広告で扱うつもりは私には無い。


2002年7月11日(木)

かめ吉(♀)が餌くれダンスを踊るため早起きする。(まだ6時前だよ〜。)新たにバナー広
告を二つ貼り付ける。うち一つは護身グッズを扱うサイトの広告だが、これは特に地方在住の方々
に需要があるのではないかと思う。地方だと「こんなの何処で売ってるの?」と思われてしまいそう
なグッズである。
東京だと暴走族グッズのメッカ上野やシーザムがある新宿一丁目や明治銃砲火薬店がある新宿
二丁目に行けば、この手のグッズを売ってる店など珍しくも何ともない。

…とこう書くとなんか過激なものに妙に詳しいと思われるかも知れないが、実は私は一時期エアラ
イフル射撃にハマっていた。目的は心の乱れの克服と集中力の鍛錬だった。当時はよくエアライフ
ル新宿射撃場
に行った。ここは許可証がなくとも本物のエアライフルを撃たせてもらえる所で興味
がある人は行ってみるとよい。ただし可愛い女の子は1人で行くと不良っぽいお兄さんに声かけら
れるかも知れないから彼氏と行くように。
当時私はマジでクレー射撃をやろうかと思っていたが、今では目的が達せられたからか、殆ど興
味が無い。
射撃関係のスポーツは日本では「銃=悪」という表面的な見方で誤解されているのが実に残念だ
が、私はエアライフル射撃は静の極みの境地を追求する究極のスポーツの一形態なのではない
かと思う。
朝の日記はここまでにしよう。続きは夜。


今、夜の10時。それまでに広告の承認が2件増えたから追加した。
広告の話はこの位にして、今日は整体院OPENに必要な整体療術師賠償保険に加入した。
一年契約の掛け捨てで保険料は7,500円。クライアントへの対人賠償が1名5000万円、1事
故1億円迄、対物賠償が1事故100万円迄の保険金額(対人、対物共に免責1万円)で被保険
者が日本国内の何処で施術した場合の事故であっても保険金支払いの対象になる。
なお、取扱保険会社はニッセイ同和損保である。
同業者の方々もこのサイトをご覧かも知れないが、もし開業されててこの保険に加入されてない
ということであるならば加入をお薦めしたい。


2002年7月12日(金)

バナー広告今日も貼ったけど、これ以上貼ると訳わからんようになったらいかんのでこの辺で申
請あげるのは一息つこうかなあと思っています。あ、今まで申請したので承認があったら載せま
すけどね。

で、今日はついに施術用のベッドが届いた。しかし、午前中の配達という約束で朝の8時から現
場にいたのに届いたのはなんと午後4時だった。
そんなことやってたら潰れるぞ
この時間泥
棒が!
【注1】


タイーホ逮捕             逝き先はK察だYO!
   ____           ____
   ヽ=@=ノ  時間泥棒   ヽ=@=ノ
   (  ・∀・)    ↓      ( ・∀・)
 ⊂/| ̄ У フつ○(l|li゚Д゚li)○⊂/| ̄ У フつ
    | =◎=|    丿  ノ      | =◎= |
    (_) __),,,,,,(,/(,/       (_) __)


今日の予定の殆どがつぶれてしまったが、まあ無事にベッドが届いたからよしとしよう。続いて
ハンコ屋さんからチラシが刷り終わって到着したという連絡があったので取りに行った。
ハンコ屋さんがポスティングするためにはこう折るんだとチラシ折りの話をされた上に折るのを
手伝って下さった。ご縁が出来たんだから是非成功してもらいたいと言われた。嬉しかった。

ハンコ屋さんの閉店時間が来たのでお礼を言ってハンコ屋さんを出、整体院に戻った後、夕食
をとりに行った。と、途中のランジェリーショップの店頭で無地のタオルを一枚50円で売ってる
のが目に入った。私はタオルはまだ買っていなかったし、「タオル、大量に買わないといけない
がお金がもの凄くかかるよなあ。また福沢諭吉翁が羽根をはやして吹っ飛んでくなあ。」と思っ
ていたのでこの一枚50円は非常に魅力的だったがタオル以外は女性の
下着ばっかり売ってるとこなので
ピーンチ
とも思ってしまった。

でも、結局店に入って買ったけ
どね。下着…い、いや違ったタ
オルをだよ、タオルっ!


レジに持って行ったら持って行ったで、レジのおばはんが「いちまーい、
にまーい。」なんてやってるもんだから私はレジの前で
ずー
っと待っているハメになった。
しかも、このレジは外から丸見えの場所
にあったりなんかして。

これじゃあ私は女性の下着を大量に買っ
てるようにしか見えない。

正直、途中で逃げ出そうかと思いました。

女性の皆様の視線が痛かったよぅ…。

でもよかった〜。知り合いに会わなくて。


【注1】
悪口になるので具体的な業者名は書かないことにします。某大手宅配業者とだけ書いときます。
ところで、金銭や物品に関する窃盗については誰でもいけないことであると認識しているだろうが、
他人の時間を盗んでいるという認識がある人は少ないと私は思う。仮に今日の私の予定が商談
の予定であったとして、本件配達が午前中という約束を破って午後の、それも夕方の配達になっ
てしまったがために私が身動き取れず信用を失い、商談が無茶苦茶になってしまったとしたら、こ
の宅配業者はどう責任をとるつもりだったのだろうか?今日のように「すんません。」だけですます
ような業者ばかりであるとしたら厳しい言い方になるかも知れないが、この業者に限らず、この業
界全体の信用や社会的な扱いが低くなることは不可避であると認識すべきであろう。


2002年7月13日(土)

日本リフレクソロジー協会(RAJA)にカルタムパウダーと正座用の小さな腰掛け椅子を買いに行
った。就職担当のKさんにポスティング用のチラシを1枚差し上げ、整体院を開くことを話した。
その後、西葛西に戻り、島忠で籐製の間仕切りを買った。これは普通なら3〜5万円位はするも
のだが展示品を1万円で買った。多分、什器備品や消耗品については中古を含め通常の相場
の1/3〜1/10の価格で私は買っていると思う。あとはひたすらポスティング用のチラシ折り作
業だが、なんか照明が暗いのでステンドグラスの卓上ランプを近所の某店で1台買った。これも
新品を通常価格の1/3位で買った。


2002年7月14日(日)

本多和彦先生のところに行き、プロクラス波動整体療法講習会に参加した。一応私は修了して
はいるが、講習会に行くと新たな発見がある。それに本多先生の話は非常に面白い。
本多先生は、私が7月17日に整体院を開設することを既にご存知であったが、やはり波動整体
療法も扱う以上、直前の挨拶は必要だと思うし、新作の名刺を先生にお渡ししたかったというの
もあった。
あと、何故私が波動整体療法を修めながらもレイキを学んだかについてもお話しさせていただい
た。【注1】

レイキについては本多先生の方が私よりシビアな姿勢をとられていると思う。実際、本多先生ほ
どの波動整体療法師になるとレイキは不要だと言える。むしろ無い方がよい位だろう。

私はレイキについては、波動整体療法の効果を恒常的に出せない人がレイキエネルギー以下の
次元の方々へのヒーリングを対象にした手段として持つのであれば、それなりの意義があるとは
思っている。
だが、「ただ、お金さえ払えばお手軽にヒーリング能力が誰にでもつくからレイキセミナーを受講し
たい。」という動機で受講するのならば、その人は受講をすべきではないと思う。
それは所詮我欲の延長に過ぎないし、私もそんな方々を対象にしたセミナーを実施する気にはな
れない。
というか、私はレイキをはじめとしたエネルギー伝授型のエネルギーワークは波動整体療法よりも
その性質上次元が低く、またリスクも大きいと思う。
波動整体療法がもともと誰にでも備わっているものを活用する自力的なメソッドなのに対し、レイキ、
特に海外式ウスイレイキのアチューンメントは、まるで仮面ライダーの改造手術を自ら志願して受
けるかのような無理矢理な印象を私は受けている。
生身の人間が仮面ライダーに改造されてしまうともう後には戻れないように、レイキも一度回路を
開くともう後には戻れないのだ。これはお手軽な伝授の陰に隠された重大な性質である。
他力的な手法でヒーラーになった人はその中に隠された悲哀を感じているだろうか?少なくとも私
は感じたことがある。また、その悲哀を受け止め、前進していくしかないのだという覚悟した自分の
意識がある。
回路を開くと自己の統御や研鑚がよりシビアなものにならないと逆に自分がエネルギーや目に見
えない存在に振り回されるというリスクが生じる。そのことに多くのレイキヒーラーは無頓着であり
過ぎる。
中にはレイキエネルギーどころかとんでもないエネルギーを伝授したりされたりしているケースさえ
あるのである。【注2】それらのリスクを越えて何か【注3】に向かって前進していく覚悟が出来てい
る人でないと、本当はレイキセミナーを受講してはならないのではないかというのが今の私の正直
な気持ちである。


【注1】
その理由についてはまだサイト上に書く気にはなれず、時期を待ったほうがよいと思っています。

【注2】
幸い私はティーチャーに恵まれていた。ティーチャーによっては憑依にやられている人もいる。また、
憑依にやられたティーチャーが受講者に呪詛を仕掛けた事件も現に起きている。レイキティーチャー
の方々の中には「あそこのことか」とお気づきの方もいらっしゃることかと思うが、あえて名は出さな
いことにする。このようなティーチャーがアチューンメントを行った場合、レイキの伝授というよりも、
魔の複写ともいうべき伝授となってしまう。これではレイキセミナーではなく、黒魔術の伝授会であ
る。金返せどころの問題ではない。

【注3】
その「何か」が何なのかは各人で異なると思うのですが、「お金儲けのため」とか「ヒーリング能力を
ひけらかしてちやほやされたいから」なんて理由で受講したいというのならば、受講はやめておいて
下さい。その方が身のためです。
そんな動機で受講したら、ろくでもない我欲の奴隷になって身を持ち崩すのがオチです。最悪の場
合、取り返しがつかない事態が発生することも有り得るでしょう。


2002年7月15日(月)

ポスティング用のチラシ折りをした他はアロマ用のキャンドルとポット、エッセンシャルオイルを買い
に行った。
最近はアロマセラピー用のグッズを扱うお店が増え、簡単にグッズが入手出来るのが非常に嬉し
い。特に西葛西にはその手のお店が多い。その中でも私はCRISS CROSSというお店が品揃
えが多くお薦めだと思う。ただ、客層は若い女性が9割以上で、しかもいたるところで「カワイー!!」を
連発しているのではっきり言って私は店の中で思いっきり浮いている。

…かといって私が「カワイー!」と彼女達の真似をして
しまったら
「ううっ、寒っ!」


2002年7月16日(火)

オープン前日、ひたすらポスティング用のチラシ折りの作業。


2002年7月17日(水)

オープン初日だが、私はオープン時間直前までチラシのポスティングをしていた。昨日から今日に
かけて2700枚ポスティングした。
やろうと思えば出来るもんなんだなと思ったが、今日これで来訪される方はさすがにいらっしゃらな
いだろうとも思っていたので今日のクライアントゼロはごく当たり前のことと受け止めている。この業
界、すぐには結果は出ないのだ。だが、クライアントではなく、「開店おめでとう」の知人は来られた。

まず、午後2時過ぎに株式会社リンクスのTさんとMさんが来られた。Mさんからはコージー・コーナ
ーのケーキをいただいた。

私はTさんに「月刊手技療法」を見せた。岩城先生が連載記事をお書きになってるのを
紹介したかったからだ。しかしTさん、この雑誌を初めて見る
らしく
「え〜?げっかんてぬきりょうほう〜?」と読
みました。
手抜きでは困ります。
「つーか、そんな雑誌名にする訳
ないだろが。」
と私は心の中で突っ込んでしまった。

次に午後9時過ぎにプロレス大好きリフレクソロジストのBさん(♂)が来られた。
Bさんと話してるとどういうわけか途中から「Oさん可愛いよねー。」【注1】
なんて話になってしまう。
OさんとはBさんとリフレクソロジーのボランティア活動を一緒に展開されてるとても2可愛らしいリフレ
クソロジストの女性で、私はBさんに思いっきり嫉妬してたりなんかして。ああ、なんて
はしたない私。


最後に、本日「開店おめでとうメール」を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様
のメールにただただ感謝の気持ちで一杯です。


【注1】
Bさんと私、どっちが先にOさんの話をきりだしているのかは敢えて書かなかったりなんかして。
皆様のご想像にお任せ致します。


2002年7月18日(木)

整体院開設後第一号のお客様がいらっしゃった。しかも、私がポスティングしたチラシを見てとのこと
で来られた初対面の女性の方だった。もう今日はこれでお腹いっぱい
です。感謝感激雨霰。


その方はリフレクソロジーの30分のコースを選択された。終了後はそば茶を差し上げた。まだまだ品
揃えは少ないサロン風整体院だけど、少しずつ充実させていきたい。


2002年7月19日(金)

クライアント訪問なし。読書と電話で一日を過ごした。そろそろチラシ第二弾の原案作るべき時期だと
思い始める。
電話であるお方から「今の場所は4階だから客が行きにくいよ。こういう商売は2階以下じゃないと駄目
だ。」というご指摘を受けた。しかし、そんな2階以下にある、それも看板が出せる優良物件が借りられ
るのであれば、たとえ賃料が今の何倍も高くてもそちらを借りている。借りたくても借りられないのだ。
物件無いから。
実は今の場所を決める前に「物件無し」と不動産会社に散々断られて来ているのだ。当初は西葛西以
外の場所(渋谷、原宿、池袋、新宿、浦安、船堀、新小岩、巣鴨、東陽町等)を探していて、それらを含
めればかなりの数の不動産会社から私はいきなり門前払いを食らっている。それだけに今の場所が決
まった時は嬉しかったし、不動産会社の特に店長さんには感謝してもし足りない位だと思う。
という訳で、「4階じゃあ行きにくいじゃないか。看板くらい出せこのアホが。」という苦情、私には辛過ぎ
るのです。ご要望に添えなくて本当にごめんなさい。


2002年7月22日(月)

整体院オープン後最初の定休日を迎える。まず、床屋に行って散髪。その後ちょっと電話でやりとりが
あったため当初の予定が遅れ、巣鴨のじぞうリフレに行く予定が約1時間ずれてしまう。遅れることをじ
ぞうリフレのMさんに電話し、巣鴨に行った。

午後1時30分にじぞうリフレに到着し、MさんとTさんにうちの整体院のチラシをお渡しした。その後、私
がMさんのリフレクソロジーの施術を受ける話になったが、なんとその時、あの可
愛い可愛いOさんがじぞうリフレに到着!

しかも、Oさんが特別に私にリフレしてくれることに
なったのだ。
ああ大歓喜!嬉しいぞ俺
なんちゃって。
いいからおっさん落ち着け。(笑)

…で、Oさんがするのは私の右足だけだったりなん
かして。
(なんじゃそりゃあ〜!?)【注1】

んで、じぞうリフレのMさんとTさん(共に男性リフレクソロジスト)も
Oさんの登場に大喜び。「Oさんにやってもらうんなら阿部さん
【注2】
今日の施術料はいつもの倍額ですなあ。」なんて冗談まで言われ
てしまったりなんかして。
【注3】

でも、本当にOさんにやってもらうと癒される。【注4】これは、Oさんのナチュラルな気持ち
が癒しに素晴らしい美点を付加させているからなのではなかろうか?それには天性のも
のもあるだろうし、Oさんが後天的に体得してきたものもあるだろう。
実際、彼女の施術はとても優しく、また数少ない言葉の交わし合いであったとしても質の
良い「あたたかさ」
【注5】がにじみ出ている。Oさんはどちらかというと寡黙な性格だが、
言語以外のものもあらゆるもの全てが優しくものを言っている。
わかる人にはきっとわかっていただけると思う。慈愛は言葉でのみ表現されるとは限ら
ないのだということを。

じぞうリフレを後にして、私は銀座の日本リフレクソロジー協会にむかった。そこではそば茶と手の
消毒液である「ラビネット液」を購入した。その後、西葛西のハンコ屋さんに行ってチラシ第2弾の
打ち合わせをした。第2弾はポスティングにするか、それとも新聞折込広告の方式をとるかという
話が主であったが、結局決まらないままハンコ屋さんの閉店時間を迎えた。


【注1】

ちなみに左足はMさんが施術されました。

【注2】

ヒーラーかめ吉の本名は「阿部真士」である。

【注3】

マジでこれは冗談です。Oさんがやっても他の方がやっても料金は一緒です。

【注4】

もちろん、これはMさんやTさんが駄目だという意味ではないですよ。MさんやTさんもOさんとはま
た違った良さをお持ちのリフレクソロジストです。

【注5】

ここは「暖かさ」や「温かさ」ではなく、語感が優しく慈愛に満ちた「あたたかさ」が一番似合う気がす
る。


2002年7月23日(火)

女性の方からお問い合わせのお電話が1件あった。内容は「女性の施術担当者がいるかどうか。」
であった。私が一人でやってると言ったら断られてしまった。うーん、残念。
男性の施術者では抵抗があるという方々のために女性スタッフがいたら助かるのだが、お給料払え
ないんで辛いところである。払えるようになるよう頑張りたい。

この話を本多和彦先生や岩城貴美雄先生にメールで送ったら面白いご返事をいただくことが出来た。
ここにはその内容は許可無しには書かないことにするが、本多先生も岩城先生もお茶目である。癒し
のお願いはこういった先生方にしたいものである。

午後、ハンコ屋さんがソフト整体の施術を受けに来られた。終了後、新聞折込広告についての打ち合
わせを整体院内で行った。新聞折込広告を依頼するのはもっと先の話にして、ポスティングをもう一回
しようかと現段階では思っている。


2002年7月24日(水)

今入居しているビルには看板が置けないのだが、わずかな可能性のことも考えて看板屋さんに問い
合わせの電話をかけた。一番安いので3万円かかるらしい。いつでも発注出来るように今日原案を作
成しておいた。
また、チラシ第2弾の原案も作成した。これは明日の昼休みにハンコ屋さんに持って行こう。
午後は江戸川区のタウン情報誌の出版社、スターツ出版株式会社に広告掲載に関する資料請求の
E−Mailを送った。


2002年7月25日(木)

チラシ第2弾の打ち合わせをハンコ屋さんとした。「もっと簡単なものでよい。長々とした説明は要ら
ない。」というハンコ屋さんのご指摘が入り、作り直すことにした。
午後、日本リフレクソロジー協会のKさんから電話を頂戴した。リクルートが出してる雑誌「仕事の教
室」に独立開業者として紹介したいとのことであった。私にお声をかけていただけるなんて本当に有
り難い事である。明日、写真撮影がある。その1時間前に看板屋さんとの打ち合わせもある。ベラン
ダから垂れ幕の看板出そうかななんて考えてる。明日はいろいろあるので緊張してしまうよ。
株式会社BABジャパンにも雑誌に広告を掲載していただけないかと電話した。一番安い載せ方で5
千円とのことで、「広告掲載希望の方には資料をお送りしますよ。」と懇切丁寧に教えて下さった。
広告載せるかどうかまだ決めてないけど、資料請求はしようと思う。


2002年7月26日(金)

西葛西駅に電話。広告を駅構内に設置したりポスターを掲示したりすること出来るか否かを問い合わ
せてみたら、そういう話はここへと「株式会社地下鉄トラベルサービス」の電話番号を教えていただけ
た。早速電話してみたらポスターは有料だが一週間単位で掲示可能とのご回答で、広告看板も鏡に
設置するのであれば3ヶ月単位更新で比較的安く済むということであった。審査があるというのでチラ
シをFAXで送ったら一発でパスした。8月12日(月)迄にポスターの現物と現金とチラシを置くならチラ
シ置きを持ってきて下さいということなので、まずは一週間掲示をしようと思う。結果がよければ鏡用の
広告看板も検討したい。

午後は昨日の看板屋さんとまずは打ち合わせした。看板はくすりの福太郎と同じ正面のラインに置き
たいというのが本音なのだが、実際問題としてはさすがに無理で、ビル側面に置かせていただくように
なると思う。
くすりの福太郎の並びに看板出してる定食屋さんと仲良くなって看板並べて…いかんいかん、それでは
定食屋さんの営業妨害になってしまう。なにか名案は無いものだろうか?

午後2時、日本リフレクソロジー協会のマーケティングの方が来られた。「仕事の教室」に載せる私の写
真撮影のためだ。だが、思ったよりも話がはずみ、「面白い話を有難うございました。」と感想を述べられ
た。
いやいや、私こそ有難うございました。私のマニアックな話を聞いていただけたのだし、写真のモデル(と
いうほど格好よくはないですけどね。)にまで選んで下さったのだから。

その後、20代の若い女性の方からチラシに関するお問い合わせのお電話を頂戴した。4時に予約。ソフ
ト整体を受けられた。雪国ご出身のとても色白な方で、対照的に太陽が照りまくる私の故郷のうどんの話
やその方の故郷の話が出来て楽しかった。当ホームページも既にご覧とのことだった。若い方はやはりパ
ソコンやインターネットを使いこなすのがもう当たり前の時代なんだなと思った。

最後にビルの賃貸借契約でお世話になってる不動産会社の若手社員の方(男性)が来られた。この方は
ソフト整体を受けられた後、リフレクソロジーも受けて下さった。本当に嬉しいです。特にリフレクソロジーを
気に入っていただけたようで、リフレクソロジーの腕を鍛えるのなら日本リフレクソロジー協会がお薦めだと
つくづく思いながら今日は整体院を閉めた。


2002年7月27日(土)

自己ヒーリングを行った。以前なら感じなかった骨格の歪みが元に戻る様が自分でも分かるくらいに効
果が出ている。内臓に無理がきているのも分かる。おなかを浄化したら、内臓が動き回って調子を取り
戻した。
私が取り扱うセラピーやヒーリングは事故を起こす可能性が著しく低いものばかりであるので、受け手
の皆様も恐怖を感じることはないだろうと思う。

ところで、私のソフト整体を受けてみて「何故痛いところと一見関係が無さそうなところをするのか?」と
いう疑問を感じられてる方がいらっしゃるかも知れないので少し書こうと思う。

例えば、ひざの痛みがある方の場合、原因はいろいろ考えられるが、まず腰椎3番の腰をひねる機能
に問題が発生してひざにひねりの動きを代わりにやらせている人であるとしたら、私はひざのみならず
腰椎3番にも働きかける。

骨盤の腸骨が開いたことによって肩甲骨が下がり、それが肩こりの原因になっているという人について
は骨盤の調整も行う。

内臓に負担がかかっている人の場合、その内臓に対応している胸椎や腰椎の歪みや筋肉の状態を見
てみる。場合によってはそこの浄化、調整も行う。

…というように、私の場合、肩が痛いから肩ばかりするとか、ひざが痛いからひざばかりするとは限りま
せん。ただ漫然と揉んで終わりみたいな揉み屋さんでいるのなら、禁忌にさえ気をつけていれば、ご家
族の方か親しい人にやってもらえばそれで十分です。【注1】私はお金をいただいている以上、ホリステ
ィックな観点を持つプロとしての仕事をすることが必要だと思っております。


【注1】
しかし素人さんの場合、この「禁忌」がわからないでしょうから、やはり専門家にお願いした方がよいとい
うものは専門家にお願いして下さい。

                ,、.'"     __,,,,,_    ゙' 、
                ,.'::    ,、- ''"´   `゙゙゙''‐ 、 ゙' ,  ,,、、、
               ,.':::  .,. "           ゙'.、r'"   ゙'、
             ,.':::: , " ,  ., , ,, 、,  , 、 、 ,r"       ',
            _,i、  ,.'  .i  ,','l !l .!l l. ! ',, l .l、/     ........ !
           ゙,~   ,.ri.  .{ .!.!,i,',l ,',!,! l', l',l,,,!/    .::::::::::::::!
            ゙、:::::,.' .::!   l゙、'l"l,' !,'!'!'.レ !' .'''.,'   .:::::::::::::::::l
.            ,>' .:r"l  ',.l,、‐''''i-     ''i;'   .:::::::::::::::::::,'
           〈-、::::゙'‐!. ,. '、ゝ;;;:j      /.   .::::::::::::::::::::,'   経絡秘孔のひとつを突いた
.            ゙、 ゙''‐-l  ', .ヽ`.´    ' ,.'   .::::::::::::::::::::/ 
             `,i‐、..}i  '.;:. ゙ヽ   ヾソ'   .:::::::::::::::::::,.'     お前はもう死んでいる  
.             / ;. ゙,゙,   ';:  ノ,,、-''"   .::::::::::::::::::,r'
            / ,.'-‐゙'',-,、,i'"゙! "     .::::::::::::::::,r'"',
            / i'r"゙'´` `'''>'      ゙,::::::::::;r':!   ',
.           / .,、'´ ::、 .:,r'"        ゙、:::::'::::::',.   ',
           / .,.!  ..  :゙'::,'   、.l.      ゙、:::::::::: ゙、.  ',
         / /,', ...::.:::::::,'    ゙'i.       ゙、:,',:::::. ゙、 '゙、
.        / , ', ' .i、:::::::::,r'     ',        ゙、':::::::::. ゙、 ヽ
        / ,.'.,.'  ,゙、:::::::i   ゙、.   '、    ..:::::::l::::::::::::::. ヽ ヽ
       / ././  ,.'  '、;:::!   ',    ゙、::::::::::::::::::::::!:::::::::::  ,''-、..,,゙、、,,,.__
      / / / ./  .::::::`゙'、.   '、  .:::::゙.、::::::::::::::::!::::::::  .,.',,     ,,-,-‐


         ↑
         2ちゃんねるでこんなの見つけました。
         一瞬アッパーカットかと思ってしまった自分が恥ずかしい。「指さし」なんですねえ。


2002年7月28日(日)

今、施術中は何にも音楽かけてないんですけど、BGM用のCDは一応何種か整体院内にあります。
私1人だけの時はブラスアンサンブルやらラヴェルの管弦楽曲やらをかけてます。ヒーリング音楽の
CDもありますが、たまにしかかけてません。私はがらにもなく照れ屋なので、どなたかがいらっしゃ
ると音楽かけるのやめてしまうという癖があります。CDラジカセ何のために
買ったんだよ。

まあ、それはともかく、音楽聴きたい方はご遠慮なくお申し付け下さい。ただしさすがに演
歌のCDとか持ち込まれても困るけど。


あと、整体院内にあるCDでもマーラーやブルックナーの交響曲のCDとかはやめときましょうね。
そんなもん持ち込んでる私もアレだけど。


さて、音楽についてですが、治療院色の強い整体院はサロン系の整体院やリフレクソロジーサロン
やレイキ教室より音楽の活用面では15年は認識が遅れているのではないかというのが私の印象
です。治療院系はその多くが表層意識にスパーンと音楽が入り込むような音楽をかけている時点
でアウトです。【注1】
もっと言えばメロディーやリズムが認識しやすい曲や歌付きの曲は一部の例外【注2】を除きヒーリ
ングスペースの音楽としては相応しくありません。


【注1】
もちろん、全ての治療院系が駄目だという意味ではありません。でも、平均値をとると認識に15年
位の開きはありますね。少なくとも歌謡曲や映画音楽やジャズやフュージョンかけてるサロンは皆
無と言ってよいと思います。

【注2】
BGMではなく、それ自体がメインになっている音楽療法や青木由有子さんのCDは例外だと言える。


2002年7月29日(月)

整体院開設後二回目の定休日。ハンコ屋さんと西葛西駅に出すポスターの打ち合わせを行った。
はっきり言って、私はもうハンコ屋さんの方向に足を向けて寝ることが出来ないくらいハンコ屋さん
のお世話になっている。

チラシ原案も今作ってるけど、前回のより読みやすいものにしようと思う。
今の時期の定休日というのは実質、「営業日には出来ない仕事をする日」だなあとつくづく思う。


2002年7月30日(火)

最近、お問い合わせのお電話を頂戴していて気になることがある。それは、20代〜30代の若年
層の女性の方からのお問い合わせが圧倒的に多いということである。男性の方からのご質問はご
く少なく、しかもほぼ全員が若年層だといってよい状態である。

これは私が「若い女性だけ来てくれえええ!」魔法をかけた
からこんな状態になってしまったのだという訳では決してなく、恐らくは当整体院のポステ
ィング時のチラシの
「サロン形式の整体院(うふ♪)【注1】とい
う文言が
男性の方々に著しく不評だったからなのではなかろう
かと私は勝手に想像している。

しかし、サロンって言っても別に
「豪華ー!」してる訳でも「ファンシィ〜♪」
にしてる訳でも
「女性限定!野郎は来るな!」と言ってる訳でもありませんの
で、
是非お気軽にいらしていただけましたらと思います。


【注1】
チラシの実物には(うふ♪)なんて書いてるわけがなかったりなんかして。


2002年7月31日(水)

ハンコ屋さんから電話。西葛西駅に貼るポスターの見積もりが出たとのことだった。金額を聞いたら
思ってたよりも安かった。正式に印刷を発注した。

最近、他の方々をヒーリングすると自分も癒されているということを本当に実感する。レイキの場合は
レイキの流れがはっきりと自分の体内で認識出来るようになってくる。
全然流れてるかどうかの感覚がつかめず、悶々としている方々にアドバイスすると、レイキの場合、
ヒーリングの数をこなしていくとやがて体内のレイキの流れがあからさまにわかるようになってくる。
自分が敏感になるのと、外界から流れてくる気の量が増大してくるというのと、その両方があるのだ
ろうと思う。だからレイキの流れがわからずに困っている人は信用がおける人とのレイキセッションを
数多く行ってみて下さい。違いがわかるヒーラーになれますから。
あと、波動整体療法の浄化を行ったヒーリングの場合はそれが成功した時は自分の波動次元が上
がっていくのがわかる。ヒーリングしたからといって減るのではなく、ヒーリングすればするほど施術
者の次元が更に上がるという波動整体療法は本当に凄いと思う。

さて、本当かどうかとか、パワーの質の問題がどうなのかとかいった話はともかく、「レイキヒーラーの
千人分のパワーを伝授します。」と言ってるツワモノヒーラーさんも中にはいらっしゃるようなのだが、
私はそんなに強いのは正直いらない。
今の私のレイキの流れの千倍のパワーなんて、はっきり言ってそんなもの受けてしまったら私の身
体がもたない。それに、千倍のパワーよりもむしろそのパワーの繊細さ、精妙さ、波動次元の高さ、
出自(素性)等の方が遥かに重要だと思う。【注1】


【注1】
例えば一つの商品に対し、それが要るか要らないかを書くのはその人その人の自由です。こういうの
は誹謗中傷とは言わないでしょう。「この肉まんはでか過ぎるので、少食の私には食べきれないから
買わない。」と言ってるのと同じです。これは肉まんの質について貶した訳ではないし、「この」とは言
っていても店の具体名が挙がっていないので悪口だとは言えません。しかし、これが「○○屋(モロに
名指ししてると思って下さい。)の肉まんは無茶苦茶まずくて食えない。きっと腐った豚肉を使ってるの
に違いない。君達も買うなよ。」なんて書いたりなんかしたらこれは本当にまずいです。
その訴訟の結果がどうなるかという問題はさておき、そのお店から訴えられても文句は言えません。
なお、私はそのお方のパワーの質については何も知りませんのでそれについては何ともコメントが出
来ませんが、量的に千倍だというのがもし事実であるとするならば、少なくとも私にとっては不要です。


「かめかめ日記第3集」をお読みになりたい方はここをクリック!