第24集(2006年1月3日〜2006年2月28日)


2006年2月28日(火)

昨日の日記に関するメールを多くいただきました。

読んでみて驚きました。「『かめかめ日記第24集』がまるまる消えてしまってました。」だの、「日記再開おめでと
うございます。」だのといった内容のメールを複数いただきましたので、もしや読めなくなっていた方がかなりいら
っしゃったのではないかと思いました。しかし、講座のコーナーの印刷をお持ちになって受講される方が最近は多
いですし、今年に入ってからの日記の感想メールをいただくこともよくありますから、これはやはりケースによりけ
りなのでしょう。ちなみに私が所有してますパソコンではずっと読めていました。

そのパソコンですが、今日はなぜかフリーズにフリーズを重ね、異常な動作状態になりました。(今は正常に動い
ています。)

昨日の日記は書こうか書くまいか相当迷いました。書けば私に反感を抱かれている方からは当然不評をいただ
くでしょうし、いらぬ邪推や誤解が交錯することも不可避であったからです。更なる策謀や怨念による混乱も起き
るとも思いました。しかし、書くという選択をしました。やはりあらゆる意味で反響は大きく、わずか1日でこれでは
恐ろしい思いがするというのが正直な感想です。

しかし、私は選択を誤ったとは思っていないのです。ここまで来たらとことんまでお付き合いしようといった覚悟を
私は決めました。これで私に何らかの責任がふりかかるのならば、甘んじてそれを受けようとも思いました。天使
方の誠意と清潔さに心打たれたところもありました。 わかる方にはわかるかと思いますが、前日の日記の括弧
内の文章は、私の文章とは波動次元のレベルが根本的に違うのです。また、どなたからメッセージをいただいた
のかもお気づきの方がいらっしゃるかとも思います。


2006年2月27日(月)

整体院休業日。当サイトの管理とメール関係のチェック以外はネットはお休みしておりました。

某掲示板のあるスレッドを無防備に見ると、鳩尾と腹部、特に鳩尾にもの凄く悪いエネルギーが入り込んで来ま
す。これは人間の力による気の世界の操作ではどうすることも出来ないもので、私も一度不用意に見たことで体
調を崩すかと思うものが渦を巻くように入って来ました。私もただの人間である以上、無防備であると入って来ま
す。一度は油断による不覚を取りました。

実を申しますとエネルギーが入って来て、一旦書き込みを中断してからエネルギー排出の作業を行いましたが、
なかなか結果は芳しくなく、天使方が2時間後に圧倒的なエネルギーを私に流され、一挙に回復しました。


天使方は私に告げられました。「貴方の心境と、自分で何とかするという気持ちが変わるのを待っていました。貴
方はきっと目覚めて変わってくれると思いました。貴方には、確かに自分の正当な主張を述べる権利があります。
しかし、だからといってそれが心境を乱してよい理由にはなりません。依然、あのスレッドには悪魔の煽動で良心
が麻痺した複数の人間による策謀と負のエネルギーが渦巻いていて、通常の人間には開くことすら危険です。ま
た、貴方は一時的であるにせよ、彼等と同調を行ってしまうほど危険な状態であったのです。慈悲の念、そして愛
の精神が無く、しかも身勝手で自己の記憶が曖昧であるにもかかわらず無責任になされていく魔の書き込みに心
を乱してなされる行為は悪魔に煽動された人々への同調となります。 何を語られようと、貴方は彼等が失ったもの
を失ってはならないのです。」

これは逆に言うと、私の心境が2時間のうちに変化しなかったらご協力が得られなかったということで、私は自分
の力の過信を恥じました。

依然、そのスレッドには呪詛関連のエネルギーが渦巻いていて、他の方々がご覧になった場合も影響を受けるケ
ースが多いのではないかと思われます。しかし、これは体感上は気がつかない人が多い上、気づく気づかないに
関係なく心身に悪影響を及ぼすものであるがゆえ、無防備な人は見ないほうがよいと思います。同掲示板の他の
スレッドとは明らかに異なる呪詛同様のエネルギーと、他の人(それも複数名です。)による呪詛も存在します。よ
って私はここにはそのスレッドをリンクしません。


2006年2月26日(日)

オープニングの変身後の主人公がジャンプするシーンが変態チックだから撮り直せと思われている某朝番組、今
回は外部の者が仮面ライダーになるシリーズの定番話でした。

そうです。わかる人にはわかる「カブト捕獲作戦」です。今回のカブトも圧倒的な強さをワームに見せていましたが、
最後のシーンで変身を解いてバイクをとばしていた天道君がZECTのゼクトルーパー達に囲まれてしまいました。

このゼクトルーパー達、銃をかかえてわさっと出て来る度に「こいつら、なんだか『うる星や○ら』の了子ちゃんちの
黒子みたいに見えて仕方がありません。もっと強くなって下さい。」と思っていましたが、人間相手だと彼等強いみ
たいですね。天道君は彼等と戦う気は無いようです。もちろん戦えば圧勝でしょうが、後々のことを考えるとここで
単純に戦って逃げるのは得策ではないと天道君は考えてそうです。

しかも今回の話でついにワームの殺人行為が「謎の殺人事件」と新聞報道されてしまいました。さすがにワーム
の仕業とまでは世間に知らされてはいないのですが、わざとらしい見出しに「こんな見出しは無い」という突っ込み
多数。加賀美君は同じチームの岬さん(演:永田杏奈)やZECT本部の人間である東(演:小川敦史)が意図的に
ワームの殺人事件を放置していると知り激怒。

加賀美君は田所チームリーダー(演:山口祥行)に詰め寄るも、勝手に動いてはいけないと聞かされ、「本部の命
令は絶対だ。」と言われるも納得がいかない様子。そんな加賀美君の憤りを知り、今はZECTに変な手出しをしな
いほうがいいと加賀美君に言う天道君。

もちろん、天道君は謎の殺人事件なんかより、今はひよりちゃんのポトフの作り方を盗むことの方が大事だからと
いった理由でそう言っているのではなく、何か裏があると嗅ぎ取っていましたが、彼のちょっと脱力したキザなセリ
フ回しの裏にある真摯な姿は「ビストロ・サル」で働くひよりちゃんとママさんにしか伝わっていないようです。 殺人
をしようとしたワームに挑みかかるも攻撃され、殺されかかる加賀美君をカブトゼクターに助けさせた天道君をみて
も彼が誠実な男であることは明らかです。彼の変態チックでキザなしゃべりにごまかされてはいけません。その点、
加賀美君はまだまだ青いです。

ところで先週のワーム、セミみたいな飛び方してたんですが、公式サイトを確認したらスズムシがモデルらしいです。
また、幼虫みたいのはワームの幼虫ではなく、ワームのサナギなのだそうです。お詫びの上、訂正致します。

余談ですが、自然界のスズムシは不完全変態の昆虫ですので、サナギは存在しません。この点、某朝番組のワー
ムは自然界の忠実な再現とは言い難い面があります。天道君は完全変態を忠実に再現してるくせにと思います。


話変わって、本日はきらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Aさん、仮イニシャル、女性)は今まで複数のヒーリングセミナーを受講された方なのです
が、受講前と受講後の変化の実感という意味においてなかなか納得がいかなかったということでした。

今回回路を開けさせていただいたのですが、Aさんに手の変化や重い肩こりが無くなっていく感じを実感していただ
けたのが嬉しかったです。

Aさんはセラピスト志望の方で、ハイアーセルフ関係のことにもご興味をお持ちでした。Aさんのハイアーセルフは「事
故に注意しなければいけないのはもちろんですが、自動車が好きです。」と言われました。お話をうかがってみます
と幼い頃から自動車に乗せてもらうのが好きで、かつては自動車の運転も好きでよく乗られていたとのことだったの
ですが、自動車を維持することが困難となり手放すことになったとのことでした。もちろん、運転は今もお好きなのだ
そうです。

経済的な事情で自動車を手放さねばならなくなる方が最近は多いようですが、単純に手放すと任意保険の等級が
引き継げなくなります。それが理由で実は手放したいのに保険料はもちろん、高い駐車料金や維持費や自動車税
を泣く泣く払っている人も多いと聞きます。

この場合、自動車を持てなくなっても5年以内に再度自動車を所有出来た場合に今までの任意保険の等級(旧契
約の等級)を引き継げる方法があります。「中断証明発行依頼書」と「廃車・譲渡・返還確認書」という書類を旧契
約の解約時に損害保険会社からもらって「廃車・譲渡・返還確認書」には廃車譲渡先(ディーラーであることが多い
です。)の署名捺印を取り付け、この2枚の書類の必要箇所を埋め、署名捺印して2枚とも旧契約の損害保険会社
に提出するとよいのです。廃車や譲渡などの後にしばらく自動車を持てない方は知っておいたほうがよいです。


2006年2月25日(土)

60分ヒーリングセッションを実施しました。

本日セッションを受けられた方(以下Wさん、仮イニシャル、男性)は新婚の奥様(以下Zさん、仮イニシャル)とご
一緒に来院されました。

Wさんは最近引っ越しをされ、お仕事のパターンも変わったことから腰痛に悩まれていました。これはセッションの
最後までに痛い感じ、重苦しい感じを無くしていきました。

Wさんは腰痛のお話の他に、「私が写真撮影をするとデジカメ、フィルムを問わず、淡い光の玉が写るんです。」と
いうお話をされました。写真の現物を2枚お持ちでしたので、私も見ました。

うち1枚はご結婚が決まり、双家のご両親とのショットで、もう1枚は法事の時の写真でした。

最初の1枚は子孫の結婚が決まったのが嬉しくてという光の玉で、次の1枚は亡くなられたおばあちゃんがありが
とうねということで娘さんの頭上に光の玉が写ったもののようでした。

WさんとZさんは不思議なご縁でご結婚に至ったことを知りました。その詳述は割愛しますが、Zさんは「結婚する
ならこんな人!」とずっと思われていたのだそうです。その中でも「やさしくて、スポーツが好きで、お仕事はこんな
ことをされてる方で・・・・・・。」というのはともかく、「泳げる人で」というのが出た時にちょっとずっこけました。いや、
これは別に私がカナヅチだという意味ではありません。でもなんかずっこけました。

それを聞かされた周囲の人は「そんな人いません!」と言ってたそうなんですが、ZさんはWさんと出会い、「この人
が運命の人なのかも!」となったのでした。Zさんはお父様から「昔から思ってたことを実現させる子だった。」と言わ
れたのだそうです。



2006年2月24日(金)

某朝番組のせいなのか、サバについて調べたくなりましたのでネットで調べました。

某朝番組の主人公は「サバといえば松輪の丸特!」と松輪のサバ【注1】にこだわっています。この松輪のサバ
は関東では最上級の扱いを受けるサバで、一本釣りで丁寧に釣られます。漁師の方はサバに極力手を触れぬ
ようにするため、サバに傷がつかず鮮度の高い状態を保ったまま市場に出されます。

この松輪のサバは、例えば房州沖で網によって捕獲されたサバの5倍の値がつくこともあります。シメサバやサ
バの味噌煮に向いています。もちろん焼魚や煮魚にも向きます。

今いいおっさんになっている世代はファーストフードではなく、お母さんが焼いたアジやサバの塩焼きで身体を作
っていったのです。そして大衆焼魚のメニューは健脳食でもあったのです。私は好成績を挙げるためには大豆、
大衆魚、カレーが怪しいとみていますが、今の子供達に受けそうなのはカレーだけです。【注2】

かくいう私も、残念ながら頭はよくないですが子供の頃からサバの塩焼きが大好きだったのです。もちろん、今も
大好きです。お前のことは聞いとらんと言われそうですが。

それはさておき、松輪のサバは「東の松輪サバ、西の関サバ」と言われ、大分・佐賀関の関サバと双璧と思われ
ていますが、タイプは異なり、松輪サバは脂がよくのった正統派の青魚の味が有名で、関サバは脂が濃厚ではな
く、サバを越えたサバといった印象がある一種独特なサバです。関サバは新鮮なうち限定ではありますが、刺身
に向くとされています。ただ、私は寄生虫のことを考えるとサバやアジを刺身で食するのは避けたほうがよいと思
います。

ところで、日本国内の有名なサバといえば、私はもう1つ、京都のサバの棒鮨に使用される若狭小浜のサバも重
要なサバの1つに加えたいです。このサバは「鯖街道」という言葉を作ったほど京都の方々に愛好されています。

この「鯖街道」という言葉、実は古文献には見出せないことから、その命名は意外に新しく、恐らくは戦後のサバを
愛好する文人の方々によって言われるようになったのではないかと考えられています。「若狭湾で取れたサバに一
塩し、夜も寝ないで京都まで運ぷとちょうど良い味になっていた。」とよく京都では言われていました。

残念ながら、若狭小浜のサバは現在では漁獲量が激減してしまったようなのですが、それでも全くとれないわけで
はなく、体型が大きく棒鮨に向き、しかもアレルギーが出にくい良質のサバです。 現在でも京都の老舗鮨屋さんで
は若狭小浜のサバ以外のサバは棒鮨には使いません。



なお、某朝番組の主人公は言っていませんでしたが、松輪サバの旬は8月のお盆明けあたりから始まり、最もおい
しくなるのは10月から12月にかけてです。


【注1】
いつもならクリックしないでいらっしゃる皆様、このサイトは必見です。背後で鳥羽一郎さんが歌ってそうなおっさんく
さいセンスがもう最高です。特に松輪の魚PRのページは傑作です。 私はこれを最初に見た時、このページの爆笑
アウラの直撃を受けて噴いてしまいました。 実は私は「私は皆の者よりも一段も二段も上の特別な存在である。」と
言わんばかりに精神世界の話ばかりをとうとうと語ったもっともらしいサイトなどよりも、 漁師さん手作りのこのサイト
のほうがずっと好きなのです。

【注2】
だからといって毎食カレーなんてしないで下さい。大豆、大衆魚も過剰摂取はむしろ異常な状態になります。


2006年2月23日(木)

フジテレビのアンビリバボーが気功特集、それも医療気功
の特集をするというので観ました。

はじまったー。

わくわく・・・・・・。

たけちゃん・・・、まあいいか・・・。

・・・・・・・・・。

え・・・・・・?


なにこれ・・・?


「フジテレビさん、地上波の無料放送だからって、今時こ
の放送は無いでしょう。平成5、6年頃の放送じゃあるま
いし。」と思いました。





情報が最新には遠く、全然面白くなかったので、途中で
舟をこいでしまいました。


最後、なにか凄いことやってましたか?録画してません
ので・・・・・。

でも、地上波の無料放送のやることだからなあ・・・・・。



2006年2月22日(水)

モスバーガー某店で「モスの飲むゼリーこんにゃく」の試供品を1箱(6個入り)いただきました。



顔はにやけていませんが、心の中はわーいやったやったーです。







やはり重要なのは日頃の人間関係です。


2006年2月21日(火)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Kさん、仮イニシャル、男性)は、セラピストとしての活動をご検討されている方で、クイッ
クマッサージ店にいらしたこともおありな方でした。

私は、セラピストとしてご活動をされるのであれば、コンセプトをしっかりと持って始められた方がよいとKさんにお話
ししました。このコンセプトによってご縁が出来る方が変わります。

例えば飲食業界の場合、同じ飲食店でもマクドナルド等のハンバーガーショップ、JR中央線沿線の駅前大衆食堂、
ホテル○○に入っている△△さんがシェフを務めるレストラン、人口数十万人クラスの規模の地方都市郊外にある
高級料亭、製麺所タイプのうどん店というかうどんを食べさせてくれるところ・・・・・・etc.いろいろありますが、お客
様が求められるものがそれぞれ異なります。セラピストの業界もそれと同じものがあるのです。

Kさんはクイックマッサージ店でお客様から「もっと強く揉め。」等、無理を言われてそれで気が沈むとのことでした。
この場合、どうしても無理を言われるのがいやだということであれば、「揉む」という手技を使わないカイロプラクティ
ック、オステオパシー、整体等の手技を謳い、クイックマッサージとは異なるコンセプトで仕事をしているところの面
接を受けたり自分で開業をしたりすることです。これはお約束が出来れば客層も固定して来るのです。


2006年2月19日(日)

日記に書けるような能天気な話がなかなか出ない日が続いていますが、今日は待望の日曜日です。

某朝番組、行方不明だった加賀美新君の弟の亮君が2年ぶりに加賀美君の前に現れるという怪しさ大爆発な
話でした。弟との再開にパーティーだと舞い上がる加賀美君。そして不信がる天道君。

普通、そこはもっと冷静になるのが当たり前だと思うんですが、こんなことでは加賀美君がカブトゼクターのハー
トを射止める日はまだ遠そうです。

加賀美君は元高校球児で、弟の亮君もそうだったらしいのですが、亮君は2年前の失踪時にセミの化け物みた
いな姿のワームに殺されたらしく、そのワームが亮君の姿に化け、その記憶も持ち物も全て自らのものにし、今
度は兄である加賀美君に「仲間のワームがお兄ちゃんに擬態したがっている。」と仲間の幼虫みたいなワーム
達と共に迫るというおぞましい話でした。

加賀美君は正体を露にしたワームに銃を向けるのですが撃てず、「もうやめてくれ。」と悲痛な絶叫。そこにわざ
とらしく現れた天道君が、これは加賀美君のバイト料のお陰で鯖の味噌煮が食べられたお礼ではないと思いた
いんですが、例の「おばあちゃんは言ってた。」で始まる天道語録を述べた後、マスクドフォームに変身。後は書
かない方がええでしょという展開。ライダーフォームに二段変身するまでの加賀美君の苦渋の決断を誘った天道
君は実はいい人なんじゃないかと思い直している人多数。先週は犯罪者だったくせに。

加賀美君、「俺はお前を超えてみせる!」と涙の絶叫を天道君に向けました。弟の持ち物だったほころびた泥
だらけの硬球を無言で加賀美君に投げる天道君の美青年の風貌に浮かんだ優しい表情になぜか孤高の悲し
さを感じました。彼は実は傲慢ではない人なのでしょう。

次の番組は枯葉男がなんかやったということでスキップし、「題名のない音楽会21」をぼけっと観ていたら今日
「J−POPラヴソング特集」でした。デビュー20周年を迎えられた人気実力派シンガーの徳永英明さんと、ソ
ウルフルな実力派シンガーのLyricoさんが歌われてました。

お二方ともに「開」のシンガーの方なのですが、特に徳永英明さんは凄いと思います。クリスタルヴォイスの印象
が強い方ですが、実はハスキーな倍音が複雑に入っていますし、歌唱の方法も甘さがあるようでよく聴いてみる
と甘さが無い結晶化されたような感じの歌です。そんな徳永英明さんの過去のCDの中では(ファンの方々から
は賛否両論が出そうですが)「Revolution」が最も条件的には恵まれた時代のものではないかと思います。特
に収録曲である「Love is all」はフォスターの歌曲が更に洗練されたかのような曲調で始まる聴感もいいですが、
それ以上に胸のチャクラ以上の領域への癒し効果が強いことに驚かされました。


2006年2月16日(木)

ギリシャリクガメを飼育されている方からメールをいただきました。もう15年になるとのことで、飼育歴からい
って大先輩です。


イベラ、テレストリス等、ギリシャリクガメの亜種の名前を質問したら、基亜種のグラエカ種とのことで、「今は
国内であまり見かけない基亜種を飼育されてる方。それも15年も。」と私は嬉しくなりました。 グラエカ種は
ヨーロッパでは主に英国で飼育がさかんになされていますが、現在国内で一番見かけるであろうイベラ種よ
りも飼育が難しい面があり、本当に凄いです。

とはいえ、リクガメは長生きする生物ですから、これからが長いんですねとも思いました。


2006年2月15日(水)

60分ヒーリングセッションを実施しました。
本日セッションを受けられた方(以下Bさん、仮イニシャル、女性)はとても繊細な方だなあと思いました。
同席されたBさんの彼氏(以下Cさん、仮イニシャル)からは彼女は自分を責める傾向があると聞きました。
Bさんとちょっと話すと、涙がうつむき加減のBさんの頬を伝っているのがわかりました。

私は驚きました。私の心ない言葉がBさんを泣かせてしまったのかと思ったからでした。表情も固く、これ
では薄幸の美少女といった感じになってしまいます。ティッシュの箱を手渡す私。涙を拭くBさん。

しかし、Bさんによると私の言葉が理由ではないとのことでした。ちょっと安心。




つい先日オバQのはかせを思い出した私は、Bさんを見ていて今度
は門井画伯の絵を思い出してしまいました。





Bさん、最初に会った時の君の印象はこんな感じだぞ。
今の私が君に抱く印象は違うけど。





毛糸編みの帽子を室内でもかぶったままでしたので、帽子を取ってみたらと私は言いました。帽子を取る
と感じが変わりました。ちょっと表情が明るくなったかなとも思いました。





Bさんには「日曜夕方の『笑点』を彼と一緒に観て笑う
習慣をつけてはどうか。」と先制パンチの私。


Bさん、笑ってくれたけど、これ真に受けたらいかんよ。



その後はBさんの悩みを聞きました。そしてそれに答えた後、回路を開けました。Bさんはおとなしい声で
ただ「暖かい・・・。」と言ってくれました。

自己ヒーリング、特にみぞおちへのヒーリングがBさんを明るくすると私は思いましたので、それを告げま
した。呼吸が浅いことと猫背気味な感じが今の状態に関係しているとも思いましたので、背筋を楽に綺麗
に保つことと、呼吸を深く行う方法も告げました。セッション中は言いませんでしたが、金管楽器の吹奏も
なかなかよかったりします。サイレントブラスがあれば近所迷惑にもなりません。

最後に私はBさんはCさんにもっとよい意味で甘えてもいいと話しました。今も素敵なカップルだと思いま
すが、Bさんは人間関係を構築するにあたり、遠慮や自責の念の領域が大きいのです。でも、CさんはB
さんにとって友人ではなく彼なのですから、Cさんもそれは期待してると思います。

セッションが終わり、今後BさんとCさんの将来が明るいものとして開けていったら嬉しいと思いました。


2006年2月12日(日)

某朝番組の冒頭で再現された先週の戦闘シーンですが、やはり平成シリーズ歴代最強の勢いのかっこ
よさでした。しかし、天道君の無茶苦茶ぶりはいただけません。警視庁の留置所に勝手にづかづか入っ
ていき、そこで勾留中のユキウメコを勝手に釈放したら犯罪です。第3話で主人公は犯罪者になってしま
いました。こんなやつが仮面ライダーやってかまんのかと思われています。

ウメコを勝手に釈放した天道君に同行したがため、警察官に組み敷かれる加賀美君、そして「ZECTの組
織力、見せてもらうぞ。」と悲惨な加賀美君に言い放って自分はウメコと一緒に逃げる天道君。よい子はこ
んな悪いおにいちゃんのマネはしないで下さい。 まあ、ワーム関連の話でもあり、 ZECTと警視庁の共同
揉み消し工作はミエミエなのですが。それが証拠に加賀美君もすぐに釈放されました。

それはさておき第3話、デカレンのウメコやカイザの草加君をしてた方々が違う名で友情出演してたのはい
かがなものかとも思うんですが、まあ前作のヒビキさんが違う役で出るよりはいいのかなと思い直しました。

こういうところ、子供達をなめてはいけません。子供達は大人が思うより遥かにシビアです。


2006年2月11日(土)

60分ヒーリングセッションを実施しました。
本日セッションを受けられた方(以下Dさん、仮イニシャル、男性)は現在中学で養護教育を受けられてい
る14歳の方で、お父様(以下Lさん、仮イニシャル、男性)とご一緒に来院されました。

Dさんは名探偵コナンやワンピースのファンで、コナンにそっくりなダテメガネのファッションがとても似合っ
ているコナン似の彼なのですが、私と会った時の第一声は「はかせ」でした。

「博士」だなんて、私は博士号を持っている者ではありません。余談ですが東大法学部の教授は博士号
を持っていない教授が意外に多くいらっしゃいまして・・・・・いや、東大に限らず・・・・・・なんて言っている
場合ではありません。そんな私は「でも、『オバケのQ太郎』のはかせだって博士号持ってないから別に
かまんか。」とオバQのはかせを思い出していました。

お父様のLさんによりますと、Dさんは尊敬出来る年長の人に「はかせ」と言ってくれるのだそうです。第
一関門突破。

Dさんとはお父様がお持ちになったロッテリアのポテトを食べたりしました。ワンピースのパフォーマンス
を見せてくれたり、整体院のベッドで横になったり、好きなMDを聴いたりのDさん。Lさんによりますと機
嫌が良い時のDさんの行動なのだそうです。

LさんはDさんのハイアーセルフのお話を聞きたいとのことでしたので、私はDさんのハイアーセルフにお
話をうかがいました。

Dさんのハイアーセルフに繋がった時、私はDさんが何故Lさんのご家庭に生を受けられたのかを思いま
した。その時、胸のチャクラや頭頂のチャクラに働きかけがあり、涙が止まらなくなりました。Dさんのハイ
アーセルフはとてもお優しい方で、Dさんが落ち着きがないのに今後はどう接していき、どう対処していっ
たらいいのかとか、Dさんは将来どんなに生きていきたいのかをお話しされました。 頭を垂れるという言葉
がありますが、私はDさんのハイアーセルフに頭を垂れていました。

DさんとLさんにお会い出来たこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


2006年2月10日(金)

今日はいつもの私とは異なり、副島種臣(そえじまたねおみ)氏の書についていろいろネットで検索して
いました。

副島種臣氏(1828−1905)は、幕末から明治にかけて政治家として活躍された方です。 肥前藩のご
出身で、江戸時代は幕末の志士として活動をされていましたが、日本史をお勉強された方々にとっては、
明治維新以後の参議や外務卿などを歴任された頃のイメージの方が強いかも知れません。 

副島種臣氏は、「蒼海」の雅号を持つ書の名手でもありました。



『春日其四句』


『春日其四句』は明治16年(1883)頃の作で、「野富烟霞色天縦花春柳春」と書かれており、読み
は「野は烟霞(えんか)の色に富み、天は花柳の春を縦(ほしいまま)にす」だそうです。

オリジナリティと遊び心が溢れる書体の裏に副島種臣氏の無念の気持ちがあることにお気づきでし
ょうか?

こんなことを書くと不謹慎だと言われそうですが、 副島種臣氏は普通選挙がまだ戦後のように確立さ
れていない明治の太政官制時代に外務卿を、そして後の第一次松方正義内閣では内務大臣を務め
られた訳ですから、世間一般的には大出世をされた方だといってよいエリート政治家でしょう。 しかし、
現実は氏の理想には遠く、その想いが比肩するものがちょっと見当たらない独自性を有した書を創作
する遊び心の原動力となり、 一大芸術として遺されたことを思いますと、 時代の重みがこのような書
を残したのだということが伝わって来ます。余談ですが、「ギャラリーフェイク」第22巻にもこの書が載
っています。


2006年2月8日(水)

昨日、きらめきヒーリング講座未受講者の方(以下Jさん、仮イニシャル、男性)から結界の張り方につい
てご質問のメールをいただきましたので、レイキの手法で可能で、しかも簡単な方法をメールに書いて返
信しました。(Jさんはレイキを受講されています。)

本日、効果を実感していただけた旨、Jさんからメールをいただきました。嬉しかったです。


2006年2月7日(火)

「Linksのコーナー」を更新しました。

この「Linksのコーナー」、リンク先がかなりの数になりましたので、テーマ別にページを分けようか否かと
迷っています。一部の方からは「いらんもん多過ぎです。」とも思われてますが、整理した方がいいのかな
あと迷っています。特に相互リンクではない真ん中あたりのサイト。

最後に、特に最近は相互リンクのご依頼にお応えするのにかなり時間がかかってしまっており、本当に申
し訳ございませんでした。


2006年2月6日(月)

「ディスコ・キッド愛好会」というものすごいサイトを発見してしまいました。掲示板もあります。

このサイトは吹奏楽経験者なら「ディスコ・キッド」、合唱経験者なら「怪獣のバラード」の作曲者として知
られる東海林修さんの公認サイトです。

「ディスコ・キッド」は1976年に作曲された曲で、1977年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Cの曲でも
あるのですが、世代を超えて現在も全国各地で愛奏されている曲です。恐らくはこのテの曲の中で一番
演奏されていると思います。私も驚いてしまいましたが、この曲だけのために愛好会だの掲示板だのが
存在するのです。これは用が済んだら普通は忘れ去られてしまうこのテの曲としてはものすごいことです。

私も高校時代、トロンボーンの先輩からどっから持って来たのかさっぱりわかりませんが「過去の課題曲
だ。吹こう。」とかなんとかぼそっと言われ、この曲のテューバの楽譜を見たことがあります。トロンボーン
とテューバのパートのみでさらってみました。

楽譜を見た時の一番の感想は「これ1オクターブ高いのと違うか。」でした。やはりそうでした。東海林先
生は後にこのテューバの楽譜を1オクターブ低い記譜に訂正されています。しかしコンクールには間に合
いませんでした。 当時この曲を吹かれたアマチュアテューバ奏者の皆様が相当苦戦されたことは想像に
難くありません。

二番目の感想は「リアルタイムでこの曲あたらなくてよかった。」でした。テューバ殺しですこの曲。 先生
が課題曲Cを選んだがために死んだテューバ吹きいっぱいいたんじゃなかろうかと思います。テューバ
奏者は上手な人や一部の根性がすわった人を除き、 こんなことならエレベ弾きたいと思ったに違いあり
ません。

そうです。この曲吹奏楽コンクール課題曲のくせにエレベで参加してもよいのです。しかもこちらなら正し
い記譜です。これ、エレベだったら別に何でもない曲です。

しかし、田舎の進学校の先生だったら「エレキややんりょったら不良になる。」の一言で終わらせてしまう
かも知れません。そんなことを言っている場合ではありません。センスを疑います。

三番目の感想は「これエレベだけにしたほうがいいのと違うか?」でした。この曲テューバいらんと思います。
ふごふご変な音が入ったらかえってかっこ悪いです。しかしこれは人によって感想が違うかも知れません。

さて、問題の「ディスコ・キッド」ですが、ここで聴けます。

なんか最後の方がユーアーマイサンシャインと一緒のような気がするんですが、それは禁句だそうです。



(2006年2月7日(火)に文章を一部訂正。)


2006年2月5日(日)

某朝番組、第2話の戦闘シーンでこれだけ魅せてかまんのかと思いました。天道君は平成シリーズ歴代
最強かも知れません。ライダーフォーム時の戦闘シーンは555アクセルフォームよりも凝った撮り方です。

今回も謎の発言が出ました。天道君はベルトとのお付き合いが長いんだそうです。ZECTではマスクドライ
ダーシステムが完成してまだ間が無いというのに、なぜZECTの人間ではない天道君がベルトを持ってい
るのかという謎もありますが、視聴者の間ではいろんな推理がなされています。それらの中には「こいつは
情けない加賀美新君のためにベルトとロボット姿を引っさげて未来からやって来たんではないか?」 という
なんてタケコプターなんだろうという疑惑まであります。

ZECTも(加賀美君はその全容を知らないようですが)ただ単純なモンスターアタックチームではないようで
す。人類をワームから守るという表の顔の裏に怪しい闇の部分を持っている組織のようです。そこら辺やは
り某巨大ヒーローの地球防○軍の類とは違うものを感じます。

しかし情けないのは加賀美君です。第1話ではスリに財布を取られ、ライダーに変身しようとしてカブトゼク
ターに振られ、第2話でも変身しようとして今度はカブトゼクターにからかわれ、こういうのを観てると彼がラ
イダーになれるのはいつの日なのでしょうかと思ってしまいます。 少なくとも仮面ライダーカブトにはなれな
い予感と思われています。 彼は555のデルタ三原君を思わせるものがあります。 多分虎太郎ちゃんみた
いにはならないと思います。

今回の天道君は株でもやってみようかと時事ネタをやってくれるあたり大変挑発的です。カブトムシが株だ
なんて、なんて挑発的なんでしょう。株でもやってみようかなんて雑木林のほうが似合っている者の言うセ
リフではありません。やはり彼には加賀美君からカブトムシの要素を奪った○○えもんの疑いがあります。
それに、第1話、第2話を通じて天道君に「お兄ちゃん、おはよー!」をやってくれた妹の樹花ちゃんがいつ
これで思いっきり別バージョンを見せて笑わせてくれるのかも楽しみです。この時流れている曲はモーツァ
ルトの「ピアノ協奏曲第21番ハ長調K467」の第2楽章です。過去においては「みじかくも美しく燃え」とい
う映画でも使われた有名曲です。モーツァルトイヤーもおさえているなんてなかなかナイスな某朝番組です。
もう一つついでに言うと悪代官様だなんて悪役で時代劇もおさえている次の新番組もなかなかナイスです。
あの枯葉男の名前は越前屋に決定です。


2006年2月3日(金)

私は時に「開」の演奏を求めていろんなCDや生演奏を聴くことがあります。その際、演奏されている方
がプロであるかアマチュアであるかを問いません。

という訳で、本日取り出しましたCDは大阪府立淀川工業高等学校吹奏楽部のCDです。

このCDの指揮をされているのは顧問の丸谷明夫先生で、1985年から1990年までの全日本吹奏楽
コンクール全国大会のライヴ演奏が音源となっています。

もちろん、高校生によるアマチュア吹奏楽団の演奏であり、技術面において無茶苦茶上手い演奏という
訳ではないです。演奏の瑕も沢山あります。ですが今回はそのようなものを求めていません。何よりも丸
谷明夫先生の指揮が全国大会出場常連校の団体の中でも突出した「開」の演奏であり、私はこの高校
の演奏が大好きなのです。


淀工の過去のコンクールの軌跡です。(1974年〜2001年まで)

1974年 第22回 関西支部 大阪府代表
課題曲 B : 高度な技術への指標(河辺公一)
自由曲:
序曲「リシルド」 (G.パレ)
銀賞 (指揮:丸谷明夫)
1975年 第23回 関西支部 大阪府代表
課題曲 C : 吹奏楽のための練習曲(小林徹)
自由曲:
トッカータとフーガ ニ短調 (J.S.バッハ)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1976年 第24回 関西支部 大阪府代表
課題曲 A : 即興曲(後藤洋)
自由曲:
ハンガリー狂詩曲第2番 (F.リスト)
銀賞 (指揮:丸谷明夫)
1977年 第25回 関西支部 大阪府代表
課題曲 B : 吹奏楽のためのバーレスク(大栗裕)
自由曲:
歌劇「運命の力」序曲 (G.ヴェルディ/木村吉宏)
銅賞 (指揮:丸谷明夫)
1978年 第26回 関西支部 大阪府代表
課題曲: A : ジュビラーテ(R.ジェイガー)
自由曲:
交響組曲「寄港地」 より チュニス、ネフタ、ヴァレンシア (J.イベール)
銀賞 (指揮:丸谷明夫)
1979年 第27回 関西支部 大阪府代表
課題曲 A : フェリスタス(青木進)
自由曲:
歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 (G.ヴェルディ)
銀賞 (指揮:丸谷明夫)
1980年 第28回 関西支部 大阪府代表
課題曲 A : 吹奏楽のための「花祭り」(小山清茂)
自由曲:
大阪俗謡による幻想曲 (大栗裕)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1981年 第29回 関西支部 大阪府代表
課題曲 A : イリュージョン(鵜沢正晴)
自由曲:
歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 (G.ヴェルディ/木村吉宏)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1982年 第30回 関西支部 大阪府代表
課題曲 C : アイヌの輪舞(早川博二)
自由曲:
エル・サロン・メヒコ (A.コープランド/M.ハインズレイ)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1983年 第31回 関西支部 大阪府代表
課題曲 A : 吹奏楽のためのインヴェンション第1番(内藤淳一)
自由曲:
吹奏楽のための神話(天岩屋戸の物語による) (大栗裕)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1984年 第32回 関西支部 大阪府代表
課題曲 C : シンフォニエッタ(三上次郎)
自由曲:
交響組曲「寄港地」 より チュニス、ネフタ、ヴァレンシア (J.イベール/P.デュポン)
銀賞 (指揮:丸谷明夫)
1985年 第33回 関西支部 大阪府代表
課題曲 A : Overture FIVE RINGS(三枝成章)
自由曲:
エル・サロン・メヒコ (A.コープランド/M.ハインズレイ)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1986年 第34回 関西支部 大阪府代表
課題曲 D : コンサート・マーチ「テイク・オフ」(建部知弘=藤田玄播)
自由曲:
アルメニアン・ダンス・パートI (A.リード)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1987年 第35回 関西支部 大阪府代表
課題曲 D : ムービング・オン(川上哲夫)
自由曲:
トッカータとフーガ ニ短調 (J.S.バッハ /L.ストコフスキー、木村 吉宏)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1988年 第36回 関西支部 大阪府代表
課題曲 D : カーニバルのマーチ(杉本幸一=小長谷宗一)
自由曲:
吹奏楽のための神話(天岩屋戸の物語による) (大栗裕)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1989年 第37回 関西支部 大阪府代表
課題曲 D : ポップス・マーチ「すてきな日々」(岩井直溥)
自由曲:
大阪俗謡による幻想曲 (大栗裕)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1990年 第38回 関西支部 大阪府代表
G.ヴェルディ(木村吉宏)/歌劇「アイーダ」第2幕より凱旋行進曲
立田浩介編/ザ・ヒット・パレード
特別演奏 (指揮:丸谷明夫)
1991年 第39回 関西支部 大阪府代表
課題曲 D : そよ風のマーチ(松尾善雄)
自由曲:
歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 (G.ヴェルディ/木村吉宏)
銀賞 (指揮:丸谷明夫)
1993年 第41回 関西支部 大阪府代表
課題曲 IV : マーチ・エイプリル・メイ(矢部政男)
自由曲:
エル・サロン・メヒコ (A.コープランド/M.ハインズレイ)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1994年 第42回 関西支部 大阪府代表
課題曲 IV : 雲のコラージュ(櫛田(月失)之扶)
自由曲:
交響的印象「教会のステンドグラス」 より 大天使聖ミカエル (O.レスピーギ/藤田玄播)
銀賞 (指揮:丸谷明夫)
1995年 第43回 関西支部 大阪府代表
課題曲 II : スプリング・マーチ(大石美香)
自由曲:
「ダフニスとクロエ」第2組曲 (M.ラヴェル/R.ブートリー)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1996年 第44回 関西支部 大阪府代表
課題曲 II : 般若(松浦欣也)
自由曲:
スペイン狂詩曲 より 祭り (M.ラヴェル/八田泰一)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
1997年 第45回 関西支部 大阪府代表
課題曲 II : マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」(内藤淳一)
自由曲:
大阪俗謡による幻想曲 (大栗裕)
金賞 (指揮:丸谷明夫) 3年連続出場・3年連続金賞受賞
1999年 第47回 関西支部 大阪府代表
課題曲 IV : 行進曲「K点を越えて」(高橋伸哉)
自由曲:
「ダフニスとクロエ」第2組曲 より 夜明け、全員の踊り (M.ラヴェル/立田浩介)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
2000年 第48回 関西支部 大阪府代表
課題曲 IV : 吹奏楽の為の序曲(坂田雅弘)
自由曲:
スペイン狂詩曲 より 祭り (M.ラヴェル/立田浩介)
金賞 (指揮:丸谷明夫)
2001年 第49回 関西支部 大阪府代表
課題曲T: 式典のための行進曲「栄光をたたえて」(内藤淳一)
自由曲:
大阪俗謡による幻想曲 (大栗裕)
金賞 (指揮:丸谷明夫) 3年連続出場・3年連続金賞受賞


1992年と1998年を除き、全国大会出場は毎年恒例になっているようです。1990年は特別演奏のた
め別枠の扱いでした。「この高校は同じ曲を何度も取り上げているのがけしからん。」というご意見もある
かも知れませんが、高校の吹奏楽部はメンバーが入れ替わる団体ですので、私はそれはさほど大きな
問題では無いと思います。

この高校の吹奏楽部の凄いところは、(アマゾンに同様の評を書かれた方もいらっしゃいますが)音楽科
が無い公立工業高校の吹奏楽部であり、入学当初はほとんどの新入部員が全くの初心者であるにもか
かわらず、これだけのレベルの演奏が出来るようになるという点です。丸谷明夫先生のご指導の秘密が
知りたいところです。 特に浪速魂が炸裂する 「大阪俗謡による幻想曲」の演奏はこれらの中でも白眉の
演奏です。


2006年2月2日(木)

昨日の日記を見ていて思ったのですが、病院のはしごはしないほうがよいと思いました。

病院のはしごをせざるを得ない場合は、はしごをしていることを先生に言わないといけないと言えます。
黙っているとなると、処方箋などのからみで問題が発生するといけないからです。

しかし、言うとなりますと、特にプライドが高い先生の場合、問題が発生することがあります。その先生
の患者さんに対する印象が悪化したり、モチベーションが落ちたりするといけないという問題です。また、
患者さんとの信頼関係の問題もあります。それだけにファーストチョイスは重要です。

プライドが高い先生ですと、はしごをしている先生がどんな先生であったとしても内心面白くありません。
先生によっては怒りを露にされます。唯一、「今まで○○病院に行ってこんな治療を受けましたが、全
然治りませんでした。」という言葉のみが許される言葉なんて困った先生もいらっしゃいます。他の先生
からの紹介で診ることになったという患者さん以外は要注意です。

ただし、「これは選択を誤った。」という場合は迷わずに他の病院の先生にしてください。予後不良が
怖い病気なら尚更これは重要な話です。

本当は、はしごをしなければならなくなるような不安感を患者さんに抱かせることがあってはならない
のですが、現状は厳しいものがあります。


2006年2月1日(水)

60分ヒーリングセッションを実施しました。

本日セッションを受けられたAさん(仮イニシャル、男性)とBさん(仮イニシャル、女性)はご夫婦で来
院されました。

Aさんは近日中に脳腫瘍の摘出手術をお受けになるとのことでした。いろんな病院に行かれ、その時
の診断書やレントゲン写真もお持ちでした。

脳腫瘍の摘出手術は長時間に及ぶもので、技術的な難しさがあるのみならず、手術に臨む気力や
体力に尋常ならざる素養が医師に求められます。また、医師の先生の主義や方針も病院によって
異なります。ほぼ同じ症例であったとしても、○○大学病院の摘出手術だと半身不随にならずに済
み、リハビリも順調にいくのに、××大学病院の摘出手術だとごっそり取る主義で半身不随になる
のを余儀なくされるという話もあります。

Aさんは、奥様のBさんがいろいろお調べになって日本一の技術水準の医師の先生の診断と手術
が受けられるというご縁をいただきました。 それまでにはいろんな紆余曲折があったと知り、 私は
「これは奥様に感謝だよね。」と思いました。

Aさんはまず、関東地方にある△△大学病院のK先生(仮イニシャル、男性)のところに行かれて
いました。そこで検査を受け、メチオニンが赤く検出されたら手術が必要という説明を受けたのだ
そうです。

しかし、奥様のBさんが「メチオニンって何ですか?」と質問されると、K先生は「メチオニンが何か
って?そんなもの知ってどうするの。私が知ってるのはメチオニンが検査で赤く検出されたら手術
ということだけです。」と逆ギレされたのだそうです。メチオニン一つ優しく説明出来ない先生では
先が思いやられます。この大学病院はやめて正解です。

メチオニンだけにさすがに不勉強だから説明出来なかったというわけではないでしょう。医師の先
生ですからご存知でないはずはありません。 私はこのような簡単に逆ギレする先生に頭蓋骨の
中をいろいろ手術されるのかと思うとぞっとします。Aさんも後で調べられたり、奥様から教わった
り、他の病院の先生が語られたりしたことを言われてましたが、ここは学内の体質に問題があり、
また、医療事故による訴訟も多いのです。

Aさんは東北地方のある病院の先生や東北大学医学部卒で治療に漢方を導入されている内科の
先生からも診断書やアドバイスをいただかれてました。 現在の先生とのご縁は奥様のご尽力によ
って出来たものです。 私もこの先生は脳神経外科の分野で日本一の技術水準の先生だと思いま
す。

私はAさんに「言いたいことを言えずに内におさえ込まないほうがいいですよ。」と話しました。また、
Aさんはある格闘技をされてて、その格闘技は防具をつけずに顔面や頭を攻撃する過激なもので、
それにより首から上が弱くなっているのではないかとも話しました。

手術後に再発をしないためにも、私は特に仕事や家庭生活でもっと自分を出した方がよいと思いま
したし、特に奥様に寡黙な状態を続けてはいけないとも思いました。くだらない話だから観ないなん
て思わずにテレビ番組を一緒に観て笑うとか、 「私は◎◎が好き。」と好きな食べ物について述べ
るとか、奥様に「今日の○○いいね。」など話題を振ってみるとかしたほうがよいとお話ししました。

アメリカの夫婦は百も承知であったとしても夫が妻に「愛してるよ。」と言い続けます。逆に言わない
と離婚の原因になりかねない勢いだったりします。日本の夫婦ですと今更言えないとか、そんなわ
かりきったこと、わざわざ口に出して言えるかとか思ってしまう人が多いかも知れませんが、何も接
点がない夫婦になってしまうよりは遥かにいいです。

AさんBさんご夫妻に限らず、最近はご夫婦のセッションが増えていますが、日本の夫は仕事をして
給料を家庭に納めたら後は何もしなくてよいと考える人が多いです。これではいけないです。独身の
私が言うと反感を買われそうですが、仕事を全うしてお給料を家庭に納めてようやく6割くらいとみて
いた方がよさそうです。



2006年1月31日(火)

モスバーガーに行き、前々から気になっていた高級ハンバ
ーガー「匠味」(610円)をついに注文しました。









結構時間がかかってるみたいです。








さすがは高級ハンバーガー「匠味」です







10数分待ったでしょうか?ついに「匠味」が運ばれてきまし
た。


でかいです!他のバーガー類の1.5倍はあろうかという大
きなバンズが白くて大きなお皿にどでかんと鎮座してくれて
います。


見れば見るほど
さあ食えといわんばかりの男性的な
奴です。


こういうのを見てると
「これ3分以内に完食したら食
い逃げOKですか?」
だなんていらん妄想が
わいてき
ます。



しかもジューシーで肉厚なパティが
ぷわ〜んと、 とっても
いい匂いを放ち、トマトやオニオンソテーやレタスと共に挟ま
れています。




なんて視覚と嗅覚に
ドキュンな高級ハンバーガー(でも610
円)なんでしょう!



早速ほおばってみました。


う・・・うまいっ!!ソースが醤油を主張してて、
それでいて
醤油くさくなく、塩と胡椒が絶妙なハーモニーを築き上げていま
す。
それでいて香辛料だらけのケチ臭さの印象は微塵も感
じられず、牛肉を食べているという充実感は高級レストランの肉
厚ハンバーグステーキと何等遜色がありません。


「『ハンバーガーは高級化しても美味しくない。』だなんて洗脳し
た『○○しんぼ』の嘘つき。○○しんぼの
それでいて口調
で今回この『匠味』レポートを書いてやるぞ。」


・・・・・・といらんことを考えてしまいました。



高級ハンバーガー万歳!でも千円超にはまだ手が出ない私。






モスバーガーの「匠味」は本当においしかったです。




どれくらいおいしかったかというと・・・・・・・、



これを食べずには死ねません

いうくらいだった
と煽っておきます。








これで610円なら安いです。







読者の皆様、
私にだまされたと思って是非食べてみ
て下さい。




2006年1月30日(月)

「特定のものにつき見解を述べるのが遅い。」というメールをいただきました。実は辛いところなのです。

こういうものは仮にある情報を知ったとしても、その内容によっては表沙汰になるまでは書くと名誉毀
損で訴えられるかも知れないといった話になりますし、大手出版社やテレビ局ならば持ちこたえられ
ますが、弱小な個人ゆえ辛いものがあります。しかし、表沙汰になってから書いたのでは遅いという
問題もあります。この時期まではよかったが、今はお薦め出来ないというものになること(またはその
逆)もあります。そんなこんなでぎりぎりのところを歩いています。

インターネットは弱小な個人がペンの力を得られるといった魅力的なメリットをもたらしましたが、その
反面、素人評論家によるペンの暴力の問題や、弱小な個人が名誉毀損の問題に責任を取りきれる
かといった新たな負の問題も発生しました。心苦しいところです。


2006年1月29日(日)

新シリーズが始まった某朝番組、前作とは打って変わって近未来都会派の色を濃厚にしています。
「ワーム」と呼ばれるモンスターと戦うモンスターアタックチーム「ZECT」のゼクトルーパー達の戦闘シ
ーンがなんだか洋画SFみたいで、しかもスピード感に溢れています。これアギトだったら警察なんだそ
うですが、【注1】それはともかく王道パターンの第1話が久しぶりに帰ってきたと思われてます。

「俺様」な主人公、天道総司君(演:水嶋ヒロ)の「天の道を往き、総てを司る男……。オレの名は天道
総司」という自己紹介のセリフがくさいです。東京タワーにかかる朝日を指差すポーズも変身後の「仮
面ライダーカブト」
という名前も全部ギャグです。視聴者はもっと自然な主人公を望んでいます。これで
は「俺が法律だ。」「私は神である。」と言ってる電波者と一緒です。あのシリアスなゼクトルーパー達
の戦闘シーンの後だけに、そしてヒビキさんの後だけに天道君は目立ってます。目立ち過ぎです。こん
なに目立って俺はこれからビッグになるなんてノリでこれから一体なにをしでかそうというのでしょうか。
変身後の仮面ライダーカブトマスクドフォームの姿もあの富○アニメのガン○ムみたいで目立ってます。
これではロボットアニメです。目立ち過ぎです。目立つ目立つと何度も書くとスーパースターマンと間違
われてはいけませんのでもう自粛しますが、とにかく天道君は最終回までには普通になって下さい。


それはさておき、今日はきらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Bさん、仮イニシャル、男性)とは将来のBさんのお仕事についてのお話とな
りました。Bさんは将来の仕事について私の前にある先生に質問をし、その先生から「○○の仕事は
貴方の本心からやりたい仕事ではない。貴方の本心はお金持ちになりたいというものです。」というお
答えをいただいたのだそうです。

私は「お金持ちになりたいというものです。」では答えになっていないと思いました。お金を得るために
は宝くじの一等賞が当たるとかギャンブルで大勝ちするといった類の話や贈与や相続の話は別にし
て、普通は働かないといけません。私はBさんにタナボタ話をしようとは思いません。よって仕事につ
いての話になっていきました。

Bさんの志望する○○業界の仕事は、いってみれば新卒の大卒者が面接で企業に採用されるといっ
た話ではなく、どちらかというと作家や漫画家が出版社に持ち込みをしたり賞に応募したりして認めら
れるか否かといった話や、俳優や声優がオーディションを受けて選ばれるか否かといった話に近いも
のがあると思いました。

となると、技術的なものがしっかりしていることやオリジナリティや創作意欲、そして熱意は当然必要
であるとして、その他に断られても断られてもめげない精神がどうしても必要になってくると私はBさん
にお話ししました。Bさんにとっては百も承知な話をしてしまったかも知れませんが、これは本当に○○
業界で生きていくためには必要なことだと思いました。

○○業界以外で今までBさんが接して来られなくて、しかもBさんが熱意を感じて入っていきやすい業
界はとなりますと、ハイアーセルフ経由で△△業界についてはというのが出て来ましたので、それをB
さんに告げました。すると、Bさんが「自分でそれが本心からのものか否かを知るにはどのような方法
をとっていったらいいでしょうか。」といったご質問をされました。その方法について答えさせていただき
ました。


【注1】
定番の嘘だと思われそうですが、私はアギトの第1話を知りません。なんか噂によるとG3−X役の氷
川誠さん(演:要潤)は香川県警からやって来ただなんて無理矢理な話が出て来るらしいんですが。
今度DVD観てみようかな。


2006年1月28日(土)

日本経済新聞夕刊に「ご存知ですか?3月3日は金魚の日」という見出しの記事が出ていました。

この「金魚の日」は、約30の金魚の養殖・卸売業者が加盟する日本観賞魚振興会(東京・江戸川)が
1990年に制定したもので、 江戸時代中期以降、ひな祭りに合わせた各地のひな市で、 人形と共に
金魚が売られて人気となり、ひな壇に金魚を飾る風習が生まれたことに着目したのだそうです。

東京都江戸川区は金魚養殖で知られるのですが、昭和初期の最盛期には23軒あった養殖業者も現
在では2軒を数えるのみとなりました。うち1軒を経営されている橘川博行さん(66)は「養殖池の固定
資産税の負担が重く、たたむ店が多い。私たちの代で東京の金魚作りは終わるかも」と危機感募る現
状を新聞誌上で語られていました。

私が金魚で思い出すのは、高知県の天然記念物に指定されているトサキン(「土佐錦魚」または「土
佐金」)です。

トサキンの最大の特徴はその尾びれにあります。トサキンの尾ひれはその両端が捲くり上がり、優雅
な形状をしています。トサキンが生まれた説としては、琉金の突然変異であるという説と、琉金とオオ
サカランチュウの混血なのではないかという説がありますが、誕生経緯が不明である上、遺伝情報の
詳細についてこと細かく研究されたわけでもなく、真相は不明です。【注1】

現在のトサキンの品種を固定したのは土佐の須賀亀太郎さんといわれていて、戦前は地元で愛され
美しさを競う品評会も盛んだったようです。

ところが、昭和20年7月の高知空襲でトサキンの個体はその大多数が死滅、さらに追い討ちをかける
ように翌年12月の南海大震災が高知を襲い、トサキンは全滅したと思われていました。

そんな中、奇跡的に田村広衛さんの震災を受けた自宅の中の金魚鉢から数匹のトサキンが発見され、
現在みられるトサキンは全てこのトサキン達の血を引いていると語り継がれています。

トサキンは残念なことに体質的に虚弱な遺伝情報を有し、 しかも生殖能力も低い種であるため一般的
な人気はありませんし、 熱帯魚店でも滅多に見かけませんが、高知県を代表する美しい金魚です。


【注1】
土佐錦魚の天然記念物指定申請書には以下の理由書が添付されています。(高知県教育委員会)  

「土佐金魚は『オオサカランチュウ』と『リュウキン』を交配してできたものの中より、その後の改良によっ
て固定完成させたもので、 これは元高知市南与力町山内家家臣 須賀亀太郎(故人)氏のなしたもの
である。現在須賀家に残存している金魚の絵図は弘化二年よりのもので須賀家の先代がこの魚を固定
しょうと相当の苦心をしたことが伺われるも亀太郎氏にいたりようやく完成したものである。」

ここからいきますと、どうやらリュウキンとオオサカランチュウの交配説が正しいことになるのですが、さす
がにこの二品種の一度の単純な交配のみでトサキンが誕生したわけはなく、トサキンの品種固定に至る
までには試行錯誤がかなりあったのではないかと推察されます。


2006年1月27日(金)

しばらく日記を休んでしまいました。その間、メールによるご質問をたくさんいただき、回答作業にも追われ
ました。同様のご質問が集中しましたので要約しておきます。


質問の一例です。

>質問なんですが、
>エネルギーをいろいろ感じたいと思い、講座で教わったシンボルや
>レイキのシンボルを練習していたのですが、ネットでレイキはもののけ
>を発生させるというのを読んでしまってからそれが頭から離れません。
>シンボルを書くときに、
>「○○○○○、○○○○○、○○○○○、もののけ」
>とついつい唱えてしまいます。以前抜いてもらった、
>△△先生のレイキは気持ち悪いぞみたいなエネルギーが入ってしまっ
>たのでしょうか?



マスターシンボルがもののけを発生させるという☆☆☆さんのサイトは私も読みました。

結論を先に申しますと、この☆☆☆さんは過去に行かれたところのアチ ューンメントによるもののけデータ
のレイキを受けられた方ですので、これではマスターシンボルがそのような性質を帯びるのが当然です。

レイキと一口に申しましてもそのエネルギーの素性はピンからキリまで存在します。残念ながら臼井甕男
先生が霊授をされた時のエネルギーが一律あらゆるところに伝わっているのではありません。もののけの
力を借りたエネルギーをアチューンメントしてしまうところも多々ありますし、 もののけではない存在(天使、
その他のもののけとは言えない存在等)が介入しているケースもあります。他のメソッドを後追いで学んだ
ことによる影響も出ることがあります。結果が極端に違うものになるのもそれが理由です。

これだけで完璧な判別だとは断言出来ないのですが、もののけが源泉となっている場合は行動に「慮る」
という概念が稀薄ですし、もののけがそのヒーラーに何らかの反対給付【注1】を求めることが多いです。
悪趣味な悪戯を行なって人間が怖がるのをみて喜んだり、性的に乱れた集団をこしらえずにはいられない
ほど性欲に振り回されるようにしたり、反社会的な思想をメッセージや神秘体験で植え付けてカルト集団
を作ったり、脅迫や暴力行為に鈍感になるような性癖にしてしまったりすることも多いですし、一時的に身
体や精神の状態がよくなったかのようにみせかけて実は依存体質を作ったり、更に不健康な状態にした
り、短命の結果をもたらしたりしてしまいます。 まさに目に見えない世界のやくざ者です。

もののけが主導しているヒーリングを行っている場合は個人にせよ、団体にせよ、だんだんおかしくなって
いき、前述のような傾向が出て来ます。比較的軽い場合は何らかのアクシデントに遭ったりしますが、ここ
で素直になれるか否かがその人が助かるか否かを決めていると私は思います。自分で解決がつかないア
クシデントに見舞われた時に他のヒーラー等の方に助けを求めることは決して恥かしいことではありません。
その人の真の勇気が試される話です。

一方、もののけでは無い存在の中でも今回は天使を例にとりますが、天使の場合は「見返りのない愛」の
実現が存在します。これは人間とは別の目で見て下さい。「◎◎の仕事をしたから報酬として○○円いた
だきます。」等の行為は肉体を有して社会生活を営まねばならない都合による人間の行為であって、天使
はそのようなものを行動原理にされてません。もののけみたいに「○○をしないとバチをあてる。」とか「◎
◎をしたら悪いことが起こる。」などといった脅迫を行う行動原理もありません。【注2】また、整合性への感
受性を麻痺させるのではなく、人間を理性にいざないます。依存体質ではなく人間の尊厳、自由を解放す
る方向性を有した接し方です。 目に見えない存在といっても全てを同一視出来ません。私がみる限り、客
観的証拠を挙げられないのが残念ですが、 一部の先生は天使によるレイキになっている感があります。

「○○○○○、○○○○○、○○○○○、もののけ」とついつい唱えてしまうのは、このサイトを出された
方の文章を読むことにより、一種の洗脳をされたようなものなのですが、 これは前述のような事情がある
ということをまずは認識して下さい。レイキの全てが該当するわけではありません。

「そのような性質を帯びるのが当然」なんて書いておいてなんですが、この☆☆☆さんの測定は測定の基
準(単位)がわけのわからない曖昧なものであるに過ぎないものである以上、当たるも八卦、当たらぬも八
卦の域を出ていない感があります。他の方に指摘されていましたが、温度計や体重計のように客観性があ
るわけではなく、単位の基準がしっかりしたものによる計測でもないのです。 また、この方の主張を見てお
りますと、ヒーリング法の誤りが原因で短命になったヒーラーの信奉者であり、その方の手法を絶賛されて
いるという事実も気になります。

ただ、メソッドの実名は挙げませんが、一部のヒーリングメソッドを危険だから評価しないとされる見解は私
も一部肯定的に見ております。(解決法がありますので危険といっても私は☆☆☆さんとは異なるニュアン
スで見てはおりますが。)私はこのヒーリングメソッドにつきましては2002年までと2003年以降では見解
が大幅に異なり、 特にやり方をころころ変えるようになってからは全くの別物になってしまったと見ておりま
す。


【注1】
反対給付は金品ばかりとは限りません。例えば使役や「◎◎をしないこと。」といった禁忌の押し付け等の
ケースもあります。そして自分達に従わせるために「もし△△をしたら君の魂を抜くよ。 そうしたら君は死ぬ
んだよ。だから私の言うことを聞きなさい。」等といった脅迫を霊聴等で行うこともあります。私はそのような
方にセッションでお会いしたことがあります。 それも1人や2人ではありません。 その多くの場合、彼等に
殺せるだけの力は無く、虚勢を張っているのですが、逆にある場合は簡単には殺さないことが多いです。
私は彼等の本音を聞いたことがあるのですが、「簡単に殺したのでは面白くないだろう。徹底的に苦しめて
苦しめて失意の人生を送らせて病気で痛めつけて殺してやるのさ。」と言うのです。本当に悪趣味です。い
ずれにせよ、個人で解決がつかない場合は信用がおける方の協力が必要になることもあります。

【注2】
東京都東大和市で一夫多妻生活を営み、脅迫容疑で逮捕された渋谷博仁容疑者は、夢に出て来たお告
げで女性にもてる呪文を教わったものの「その呪文を他人に口外するとお前は死ぬ。」とその存在に脅され
ていました。脅しを行うのはもののけの常套手段です。このようないかにも欲界の目で見るような話で煽動
し、しかも脅しを言う存在に盲目的に従ってはいけないのです。渋谷容疑者は催眠術の本を集め、催眠術
をかけることが出来るようになっていましたが、あれほど多くの女性が自発的に、 それも喜々として渋谷容
疑者と同居生活を営み、しかも自ら望んで結婚と離婚に応じ、女性相互の嫉妬が少しはあったでしょうが同
居生活が破綻してしまうほどの嫉妬心を誰一人持たなかったというのは催眠術の効果のみによるものでは
ありません。


2006年1月24日(火)

Tさん(仮イニシャル、女性)とRさん(仮イニシャル、女性)のお二方が60分ヒーリングセッションのため来院
されました。TさんとRさんはお互いがご近所の方です。

まずはTさんの肩や背中が張った感じについてヒーリングを行なっていきましたが、右肩の肩甲骨のあたり
に張った感じが残りました。これはヒーリングのみではなく、肩甲骨に操体法のアプローチが必要と思い、
実施しましたら更に楽になったとのことでした。60分ヒーリングセッションで操体法を含み、身体への接触
を必要としたケースに遭遇しましたのは久しぶりのことです。

その他、Tさんが外出先で気分が悪くなって嘔吐したり、肩や背中が張ったりしやすい理由が一つありまし
たので、それについて語っていきました。ヒーリングとしましては臍下のところが虚になると気分が悪くなっ
たりしやすいようでしたので、そこへのアプローチ法について解説しました。

その後、Tさんは「私はアロマセラピー他のセラピーについて興味があり、将来的にはこれを専業として独
立したいのですがそれは可能でしょうか。 そして私はその仕事に向いているでしょうか。」 と質問をされま
した。

結論を先に申しますと、独立開業の場合は仕事場を維持出来る経済状況の確立と、心身の健康維持が
前提になりますがそれは可能でありますし、 Tさんに向く方面のものはこういった方面のものですと答え
ました。

ただし、この世界で生計を立てていくには、まずは知られないことには話にならないこと、経営が軌道に乗
るのにはとにかく時間がかかること、例えば駅前に飲食店を開いた場合のように初日から多くのお客様が
来店されるなどということは(有名人セラピストが新規でサロンを開いたなどのケースを除き)普通は有り得
ないこと、経営が軌道に乗るまでは(極論すれば)毎月仮に無収入であったとしても破綻しないだけの蓄え
が必要であること、 セラピーに関するリスクは何のセラピーをするとした場合であってもゼロでは有り得ない
ため、万一仕事に起因する何らかの事故が発生した場合に責任を取れるだけの体制を整えておくことにつ
いても述べていきました。また、いきなり独立開業をするよりは、まずはどこかのサロンで経験を積み、経営
のノウハウを学び取ってから開業した方が通常は無難であることも述べました。後は私の過去の日記の記
述や「ヒーリング雑感のコーナー」のバックナンバーが参考になれば幸いです。

Tさんと同席されたRさんには(Tさんにも実施しましたが)ヒーリングの回路開けの実施と自己ヒーリング法
についての解説をしました。


2006年1月23日(月)

ドトールでコーヒーを飲んでいたらドトールのフリーペーパー「DCOM」のvol.2が目に入りましたので、手に
取って読んでみました。月別に香川の人気うどん店の冷凍うどんを宅配する広告が出てました。 広告主は
あの「麺通団さぬきうどんの会」です。 気になった方は迷わずドトールに直行です。 店内にフリーペーパー
があります。


2006年1月22日(日)

某朝番組の最終回、1年後に話が飛びました。

「ヒビキさんと明日夢君はあのオロチ鎮めの戦い以降は1年も会っていない。」という信じられない展開に絶
句する視聴者多数。

高校2年生になった明日夢君は医者になりたいと医学部志望の受験生になっていました。下校途中であき
らちゃんと対話してる明日夢君のズボンの右側には何が入ってるんでしょうか?なんかそこがもっこりとふく
らんでて無茶苦茶ダサい受験生になってくれています。この格好はいくらなんでもダサさを狙ってるようでい
かんと思います。ここで第1話のDVDをお持ちな方は要チェックです。この頃の明日夢君はえなりかずきさ
んみたいな髪型だったのに、今は受験勉強で髪を切りに行く時間も惜しいのでしょうか?この年頃の少年
は1年でものすごく見た目が変わります。

いきなり時間軸をふっ飛ばすという手法は残りの話数が少ない時に一気に話数内で話をまとめるのにはい
いんですが、気をつけないといけないこともあります。 それは説明セリフのわざとらしさと時間軸を飛ばした
がゆえの不自然な感じを回避するのが難しいことです。

今回も甘味処「たちばな」での説明セリフのわざとらしさが気になりましたし、1年ぶりに明日夢君に会った
時のヒビキさんのセリフがラーメン食べに行こうかではなんだかなあとも思いました。これでは1年ぶりじゃ
なくて1週間ぶりに会ったようなセリフです。1年会わなかったことの重みが見事なまでにちぐはぐです。脚
本の井上敏樹さんはヒビキさんの不器用なところを出そうとしてこのようなセリフを書かれたのはよくわか
るのですが。

1年経って京介君が免許皆伝とまではいかないまでも、変身音叉で鬼の姿になって魔化魍と一戦交えられ
るようになったことがわかるシーンがあったのも賛否両論が出ています。もういろいろ思われています。これ
では明日夢君の立場がないじゃないかとか運動音痴の京介君がいくらヒビキさんの弟子になったからといっ
てたった1年で鬼の姿になれるようになったなんて納得がいかないとか、それはもうほんとにいろいろ思われ
ています。私は明日夢君が自分が将来進みたい道を見つけられたことと、あの運動音痴の京介君が(ちょっ
と口が悪いとはいえ)鬼の姿となって戦えるほどの進歩を見せたということを率直に「これでよかったんではな
いか。」と思っています。 ただ、京介君の鬼姿がこれではしなびたヘチマみたいというか、 アトラクションの怪
獣の着ぐるみみたいだったのは何とかして欲しかったです。後で出て来た威吹鬼や轟鬼の姿と比べられてい
ます。いつもはアームド響鬼と比べられて地味な姿の彼らが今回は引き締まったデザインで無茶苦茶かっこ
いいと思ってしまうくらい差があるんです。

既にお気づきの方が多いかも知れませんが、今回のシリーズには「少年の成長」と「人助け」というテーマが
あります。鬼になることだけが人助けが出来る道ではないと言えますし、明日夢君のラストでの医師を目指そ
うという選択もこれはこれで十分人助けが出来る道です。それはともかく、今回のシリーズの響鬼ほど人助け
を行動の原点に据え、人助けにこだわった仮面ライダーは(平成シリーズ限定の話ですが)いなかったのでは
ないかとも思いました。強いてあげれば龍騎が母親をミラーモンスターにさらわれて悲しむ少女の姿をみてラ
イダーになる決心をし、人助けがライダーになる動機となったとは言えるのですが、響鬼ほどは人助けを行動
の原点のように言わない印象がありますし、龍騎の場合は(ミラーワールドのお騒がせ者(?)の神崎士郎か
ら見てですが)彼の誕生自体にイレギュラーな要素もありました。

ところで今回のシリーズも謎の部分を残しました。魔化魍の製造を趣味としていた洋館の男女の正体は一体
なんだったのかという謎です。 この大正浪漫スタイルの2人はラスボスではなく、更にエキセントリックな衣装
の男女によって作られた存在でした。結局彼らの謎を謎のまま残し、ラスボスが見えないようにしたことで鬼
達と魔化魍の戦いはまだ終わりではないということがわかるのですが、 彼らの謎の全てではなくとも、何故彼
らが魔化魍などという物騒なものを作る実験をしているのかといった話だけは決着をつけて欲しかったです。
でないと、この大正浪漫男女と「チャーリーとチョコレート工場」みたいな姿の男女の敵キャラに「なんじゃこり
ゃあこれじゃあ割り切れんなあ。」といった感じがつきまとってしまいます。それに、あのチャーリーとチョコレ
ート工場だって同じ顔をした男女のコピーに違いありません。

彼ら、魔化魍の他に自分達のコピーばかり作っててそれが無限ループになってしまい、まるで猿にらっきょを
与えたような感じというか、便利な「どこでもドアー」がドア開けたらまたドアの「どこまでもドアー」になってしま
ったような感じというか、要するにきりが無いんですが、自分達のコピー作りや魔化魍作りをおやっさんが 「い
やー、これねー、この文献によるとねー、『オ・ト・ロ・シ』って出てるんだよヒビキくん〜。」なんて言ってる時に
見てるあの古文書が出来るくらい太古の昔からやってて、鬼達も彼らの悪趣味に延々と命懸けでつき合わさ
れて来たんかと思うと頭痛くなってきます。やはり響鬼は今回最終回を迎えるのが正解です。


(2006年1月23日(月)に文章を一部訂正。)


2006年1月21日(土)

「プレイヤーズ王国」をネットサーフィンしていたら天野正道さんの「交響組曲第3番『GR』」の第1楽章と第
3楽章のMIDIデータ
を公開されている方がいらっしゃるのを見つけました。ちょっと時代がかっていますが、
第3楽章はいかにも横山光輝さんのアニメーションといった雰囲気が出ているスペクタキュラーな音楽です。

天野正道さん作曲の「GR」につきましては2003年11月27日(木)の日記でも話題にしたことがありまし
たが、読み返してみて「あれ?」と思われる方がいらっしゃると思います。その日の日記では「交響組曲第
2番『GR』」となっているからです。2番と3番、どちらの番号が正しいのだろうと思われるのも当然です。

これには理由があります。 作曲者の天野正道さんはもともと「ジャイアントロボ」のOVAのために膨大な数
のBGMを作曲され、【注1】 後にそれらの中でも重要なモチーフを交響組曲第2番と第3番として整理され
たのです。という訳で、「交響組曲第2番『GR』」も「交響組曲第3番『GR』」もどちらも存在する曲なのです。

「交響組曲第2番『GR』」の管弦楽曲としての全曲のCDは既に天野正道指揮、ポーランド国立ワルシャワ
・フィルハーモニックオーケストラによる自作自演盤
が出ているのですが、2006年1月21日現在、「交響
組曲第3番『GR』」の全曲を管弦楽で収録したCDは未登場です。なお、吹奏楽による第2番の抜粋CD
第3番の抜粋CD、そしてシンフォニックセレクションのCDも存在します。 管弦楽曲としての演奏の機会が
通常は絶望的な曲でもあり、アマチュア吹奏楽団にこそ演奏の機会を設けていただきたい曲だと思います。



【注1】
「ジャイアントロボTHE ANIMATION-地球が静止する日 管弦楽団 完全盤」というCDも出ていますが、実は
これも膨大な作曲数となるBGMの中のほんの一部の曲が収録されているものです。


2006年1月20日(金)

米国産牛肉がまた輸入禁止になったのだそうですが、その話を知り、「すき家」の牛丼が食べたくなった私
は自転車をこいで「すき家」南葛西店(南葛西2−2−2)に行きました。

西葛西にも「すき家」はあるのですが、今日行ったのは南葛西店です。南葛西は意外に多くの要チェックポ
イントがあり、しかも自転車で簡単に行けますので、最近の私は新規のお店を開拓しに行っています。

この「すき家」南葛西店は、店内や店の周囲がTBSのドラマ「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」のロケ
地として使われたことがあります。 お店の周囲はちょっと路地裏に入ると、新興住宅地の雰囲気が強くて
古臭い感じが稀薄です。

ところで、「すき家」の牛丼の牛肉はオーストラリア産で、肉骨粉を一切使用せずに牧草のみで育てた牛の
みが採用されています。ハンバーガーショップの牛肉もオーストラリアやニュージーランドで牧草のみを食べ
て育った牛のみを使ったハンバーガーパティであると明記したお店が多いです。

ハンバーガーショップは米国産牛肉が輸入されようがされまいがびくともしないのに、牛丼店は死活問題に
なるというのは、牛丼の食感を支えていたのはやはりあの牛肉だったのかと考えさせられるものがあります。
しかし、だからといって私は牛丼に肉骨粉を飼料とした牛肉を使うのは反対です。

「すき家」の株式会社ゼンショーは「現在の米国産牛肉は牛丼に採用出来る安全性を持ち得ていない。」と
いった理由から米国産牛肉の採用を見合わせています。

「すき家」のオーストラリア産牛肉による牛丼を食べてみましたが、牛丼販売停止後、この牛肉で復活を遂
げようとした企業としての工夫や苦心の跡がみられます。 私は消費者に提供する牛丼の安全性の高さを
第一に考えるべきと思いますので、株式会社ゼンショーの毅然とした企業方針とオーストラリア産牛肉でこ
こまでのものが実現出来たという心意気に心から敬意を表したいです。


2006年1月19日(木)

60分ヒーリングセッションを実施しました。

本日セッションをお受けになったWさん(仮イニシャル、女性)は、お母様のSさん(仮イニシャル)と来院され
ました。Wさんは来月高校受験の日を迎える受験生です。そうです。Wさんは平成生まれです。自分がおっ
さんであることを思いっきり意識させられてしまいます。でもWさんはなぜか「ハク○ョン大○王」のアク○ちゃ
んも「○る星○つら」のラ○ちゃんも知っているというツワモノです。

いや・・・、その・・・、私が 「平成生まれなら『ハ○ション○魔王』なんか知らんでしょー。」なんて言ったからい
けないんです。Wさんの口からヒント無しで「ア○ビちゃん」なんて名前が出るわ、私はこのマンガの話を全くし
ていないというのに「う○星や○ら」の○ムちゃんなんて名前が出るわ、もう私は驚いてしまいました。 平成生
まれは侮れません。

Wさんのお母様のSさんからも、Wさんが幼稚園の時に好きだと告白してくれたけど引っ越しで離れ離れにな
った男の子に小学6年生の時までバレンタインの手作りチョコレートを送ったというお話をうかがえ、Wさんはと
てもいい子だなあと思いました。【注1】年賀状はその後もやり取りが続いたのですが、ごく最近はもらうだけで
返事を書いてないとのことです。

私は「今年は受験の日が重なって大変かも知れないけど送ってみたらチョコレート。今は宅配業者に配達日を
指定出来るし、チョコレートは腐るもんじゃないし。」と言ってしまいました。Wさんはこれから高校受験だという
のにこんなことを言うなんて実にけしからんおっさんです。でも、「こんな関係を続けられる異性がいる。」という
重みやありがたみ、そして素晴らしさは高校受験で○○高校に合格してそこに行ったといった話などよりも、も
しかしたら今後のWさんの人生によほど影響する重要な話になるかも知れないとも私は思うのです。もちろん、
彼と人生を共に歩むようになるか否かといった話がいかようになろうともです。

それに、真にいい男はかわい子ちゃん(死語)からチョコレートもらったからって、それで駄目になったりなんか
しないのです。そしてもちろんもらえないからって・・・・・・・・・・(以下省略)


























【注1】
女性読者の皆様、これは催促ではありません。


2006年1月18日(水)

「プレイヤーズ王国」に「吹奏楽のための犬夜叉」(作曲:和田薫)という曲があるのを見つけました。

私はアニメ「犬夜叉」につきましては詳しくは知らず、定食屋さんのテレビでちょっとやってるのを見掛けた
程度ですので、オリジナルの音楽がどうなのか全然知らないんですが、吹奏楽版よくまとまってるなあと思
いました。

これはアニメ番組ではなくゲームミュージックの話なのですが、過去にすぎやまこういちさんの「ドラゴンク
エスト」のBGMで元エムパイヤ・ブラスのJ.サミュエル・ピラフィアン(Tuba)がブラス組曲「ドラゴンクエス
ト」
という組曲を編曲され、シンシナティ・ブラス・アンド・パーカッションの演奏によってCDが発売されたこ
とがあったのを思い出しました。 冒頭の序曲は(アレンジはかなり異なりますが)有名なこの曲想で始ま
るものです。 J.サミュエル・ピラフィアンによるブラス組曲の第二弾の編曲があればいいなあと思います。


2006年1月17日(火)

今年に入って初めてブックオフに行きたくなりましたので行きました。

105円のコーナーに行くと「正体術健康法」 (小関勝美−監修、高橋迪雄−原著、鈴木正教−現代語
訳/谷口書店) という本が目に入りました。古本とはいえ、定価3150円の本が105円になっていまし
た。

読もうかなと思いましたので買いました。


2006年1月16日(月)

2005年6月6日(月)に全日本吹奏楽コンクールの課題曲の話を詳述したことがありましたが、最近
「プレイヤーズ王国」に1985年度の課題曲のAとBがあるのを見つけましたというメールをいただきま
したので早速聴いてみました。


課題曲A「Overture FIVE RINGS」(作曲:三枝成章(現、三枝成彰))

課題曲B「波の見える風景」(作曲:真島俊夫)


課題曲A、原曲の打楽器群(特にビブラスラップとティンパニ)や金管楽器群の音圧の凄みが再現しき
れていないのが残念なのですが、曲想は伝わります。曲名にあります「FIVE RINGS」とは宮本武蔵の
五輪のことです。原曲はNHKのテレビドラマ「宮本武蔵」のテーマ曲だそうで、この曲は管弦楽版が聴
きたいところです。

課題曲BのほうがMP3やMIDIで再現しやすいスコアですね。演奏難易度はパートにもよりますが概
ねこちらの曲の方が低いパートが多いでしょう。しかしホルンはこちらが難しいと思います。一見難しそ
うに聴こえますが綺麗にまとめやすい曲です。


2006年1月15日(日)

来週最終回を迎える某朝番組ですが、宗家としてオロチを鎮める役を吉野から命じられたイブキさん
にフェイントをかまして自分がオロチを鎮める役になったヒビキさんがみものです。

オロチを鎮めるまでには夥しい数の魔化魍が襲い掛かって来るとおやっさんは解説をしていましたが、
響鬼がオロチを音撃で鎮めながら襲い掛かる魔化魍と戦い、追って参戦した威吹鬼と轟鬼も響鬼に
襲い掛かる魔化魍とひたすら戦うというラストでした。最終回は時間軸が飛ぶそうですが、どうまとめ
ることやら。

さて、今日はきらめきヒーリング講座上級編を開講しました。本日受講されたのは、昨日入門編を受
講されたCさんです。

上級編では土地や建物の話をするからかも知れないのですが、Cさんはご自宅の1階と2階の見取
図を取り出され、状態はどうかと質問をされました。

私はCさんのご自宅に行ったことはありませんし、写真を見たこともありませんが、1階の1室と押入
れのあたりが良くないと思い、また状態が悪化しやすいとも思いましたので、そこを指差して「ここら
あたりが気になるところですね。」とCさんに告げました。

Cさんによりますと私が指した箇所は、地下を水が走っていて水気が過剰になり、カビが発生しやす
くて極端に傷みやすいところなのだそうで、いくら除湿の工夫をしても追いつかないほどなのだそうで
す。2階の方が遥かに状態が良いと言える家です。

トラウマのヒーリングのカリキュラムでもCさんからご質問をいただきました。Cさんは猫を飼われてい
て、その猫が人に触られるのを嫌うのはトラウマが理由ですかというご質問でした。Cさんの飼われて
いる猫(以下Pちゃんとします。)はCさんがちょっと脚に触れただけで怒るんだそうです。

私はPちゃんは幼少の頃は猫社会だけで生きていて人慣れしていない環境で育ったのではないかと
思い、Cさんに質問をしてみました。

Cさんによりますと、Pちゃんは幼少の頃はある俳優さんの娘さん(この方も女優さんだそうです。)の
おうちに複数の仔猫達と共にいたのですが、 その方は多忙で世話が出来ず、 実質お手伝いさんが
世話をされてたのだそうです。Pちゃんは後にCさんのところにもらわれていくのですが、幼少の頃に
ほとんど人慣れしない環境でいた猫であることがわかりました。

「この場合、やはり人慣れするのに時間がかかりますが、特に重いトラウマがあるという訳ではなく、
徐々に変わっていくのではないかと思います。」とCさんに告げました。Cさんによりますと、それでも
うちにもらわれて間が無い頃よりは神経質では無くなったということです。これからも徐々に変わると
思います。


2006年1月14日(土)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。
本日の受講者の方(Cさん、仮イニシャル、男性)は波動の感覚に敏感な方で、カリキュラムそのも
のは非常に早く進行しました。Cさんとの対話の方が時間のウエイトとしては多かったです。

Cさんとは音楽の話になりました。Cさんは青木由有子さんのCDをよくお聴きになる方で、私も青木
由有子さんのCDはただものではないと思っていましたから嬉しかったです。実感される方に出会え
るのは本当に嬉しいことなのです。青木由有子さんのCDを聴くと微細な情報がいい意味において変
わっていきます。

Cさんとは人間の精神性の高低についてのお話もしました。最近よくこの質問を受けます。

特定の人物の精神性を数値化したものを書物やネットなどの媒体で公表されている方々が時にいらっし
ゃるのですが、それらの方々が唱えられている測定法には客観性の有無の問題があるであろうといった
お話の他、人間の精神性というものはモースの硬度計【注1】のように例えば「蛍石ならば硬度4である。」
と確定しているものではないというお話になっていきました。

同一人物であっても精神性というものには幅がありますし、幼少時と現在、そして未来では違うのが当
然です。その意味において例えばモースの硬度計のように確定的に一つの数値に決定といった形でみ
るのは妥当ではなく、また皮相に過ぎるというのが私の結論です。【注2】ちなみにビジネスの世界では
「人は3日みなければ変わる。」とよく言われています。


【注1】
モースの硬度計ならば例えばダイヤモンドは硬度10で確定しています。これはダイヤモンドの結晶構
造や化学式が変わらない限り、例えば硬度1や硬度2などの鉱物と同じ硬度になることはありません。
ダイヤモンドは化学上は炭素で出来ていますから化学式はCです。しかしこのCの結晶構造がダイヤ
モンドをダイヤモンドたらしめており、この結晶構造がある限りこのCは硬度10であると言えます。しか
し、CはCでもダイヤモンドではなく石墨(グラファイト)のCであれば硬度10では有り得ません。

【注2】
「聖人君子たれ。」「人は品行方正であらねばならぬ。」とやたら人間の精神性を他者に強調し過ぎる人
には注意して下さい。そのようなことを言いたがる方が本当にそのような方であったためしはありません
し、私もそれを他人にやたら強要したがる方で、しかもご自身が真にそのようなお方だったという方には
お会いしたことがありません。


2006年1月13日(金)

今、フルタ製菓株式会社の「ストロベリー生クリームチョコ」にはまっています。
100円ショップのFoodStyleで105円で売られているのですが、一袋90gの内容量で、この価
格帯のチョコレートの中ではダントツの太っ腹ぶりな上、味もいけます。


2006年1月12日(木)

きらめきヒーリング講座上級編を開講しました。
受講者の方は昨日のYさんです。もちろんフランスの話題になっていきました。

Yさんは帰国の時に飛行機をお使いになったとのことなのですが、最近フランスでは「整備がいい
加減で墜落の危険がある海外の航空会社の飛行機はフランスの空港に入港させない。」 という
決まりになったらしく、テレビ番組で対象になった航空会社名が列挙されたのだそうです。

日本の航空会社は名指しされなかったのですが、その報道時に使われた飛行機の映像があから
さまにJALの旅客機だったのを観たYさんは「これはもしかしてフランス人の皮肉なんじゃないか。」
と思ってしまったのだそうです。私も「やってくれるのー。」と思ってしまいました。映像を直に観てた
らのけぞっていたかも知れません。

フランスのお笑いは日本のお笑いの感覚とはちょっと違ったものがあるといった話になっていきまし
た。テレビでは有名俳優のそっくりさんが懸命になってひたすら犬の糞を拾う映像をパパラッチ風に
撮影したものを流し、「あの二枚目俳優の○○、犬のう○こを拾う!」なんて笑わせて番組の最後に
「うそだよーん♪」なんてやってる番組なんか作って流しているんだそうです。

それを聞いた私は、爆風スランプのサンプラザ中野さんがコンサートで「いやー、高松っていいところ
ですねー。僕住みたくなりましたよー。」なんて高松を持ち上げて前の席のファンを喜ばせておいて、
次の歌でいきなり「全部うーそさっ♪」ってやってしまったのを思い出していましたが、Yさんには言い
ませんでした。

私は自動車産業でさえも国営企業にしてしまうフランスのことですから、NHKみたいな真面目な番
組だらけの中に「カード○ャプター○くら」(これもNHKじゃないか)なんかやってるのかと思っていま
したので、ちょっと意外でした。こんな番組があるなんて、もしかしてフランスは日本化が進んでるん
でしょうか?

建物や土地の浄化法の話に進み、今度はYさんのフランスの住居の話になっていきました。ここでも
日本のお友達からは相当な誤解をされているという話になっていきました。なんかバルコニーだの暖
炉だの広いお庭だのといったイメージで見られているんだそうです。本当はただの団地なんだそうで
す。しかし、18世紀や19世紀に作られたお約束通りの家もあるらしいです。

Yさんは自動車でイタリア、ドイツ、スイス、オーストリア等の国に行かれることもあるそうです。ドイツ
の方々の話もちょろっと出ました。Yさんによりますとオーストリアのウィーンは観光客に親切な都市
でとてもよかったそうです。

自動車で近隣の国に行けてしまうということですが、これは日本でいうと韓国、中国、ロシア、アメリカ
のハワイ州といった国々や州に車で行けてるような感じなのでしょうか。想像がつなかい位近隣国が
近いです。

ヨーロッパには古代から今世紀にかけて近隣国との戦争や紛争を数多く重ねてきた歴史がありますが、
一部の国を除き、陸続きで行けることが大きいと思いました。イギリスとフランスの間のドーバー海峡も
日本と韓国との距離を考えるとずっと短いです。

昨日の日記に「本当のフランスは大阪がヨーロッパに行ってしまったような感じ。」と書いた私なのです
が、今日のYさんによりますと、パリは大阪の中にちょっと京都が入ってるんだそうです。パリ人はええ
かっこしいが多いらしく、外国人観光客がフランス語を話すと、正しい発音をゆっくりと返されるんだそう
です。どうみてもいやみったらしく聞こえるのが嫌と思われています。しかし、これはもしかしたら 「正しい
発音はこうなのよン♪」といった親切のつもりなのかも知れません。 「あなたには出来ないでしょン♪」
という本音もあるんですが。


2006年1月11日(水)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。
本日の受講者の方(以下Yさん、仮イニシャル、女性)はフランス在住の方で、一時帰国されての
受講でした。

フランスというとなんか勝手にお洒落なイメージが先行しているような気がするのですが、Yさんの
お話によりますと全然違うとのことで、どちらかというとフランスは大阪がヨーロッパに行ってしまっ
たような感じなのだそうです。

しかもフランス在住で日本を感じるものといえば日本車とアニメなんだそうで、「遊○王」だの「カー
ドキャ○ターさ○ら」だのといったアニメが今フランスの地上波で当たり前に観られると聞かされた
時は 「大丈夫かフランスの子供達。」といらん心配をしてしまいました。「大丈夫か日本が誤解され
なくて。」とも思いました。これらのものが日本製であることはもうみんな知ってるよ状態なんだそう
です。

Yさんに聞いてみましたが、もう「ドラえもん」なんかは古典なんだそうで、「めぞん一刻」に至っては
Juliette, je t'aime... (いとしのジュリエット)」 とかいった改題までされ、相当昔に放映されたのに
いまだに人気があるんだそうです。私はジュリエットって誰やねんと思いましたがヒロインの音無響
子さんがフランスではジュリエットになってしまったのだそうで、五代君でしたっけ、彼はユゴーとか
いう小説家としか思えん名前にされてしまっています。

そんなことはともかく、アニメの視聴が発端となって日本のことをもっと知りたいとか日本語をかじっ
てみたいといったフランスの若者が増えているんだそうです。やはり日本は誤解されています。

日本のものがいろいろ入ってきたせいなのか、一部のフランス人は漢字をかっこいいと思うように
なってしまい、漢字の単語を刺青にしてしまうのが最新のお洒落だという人までいるというお話ま
で出ました。「これってエヴァ○ゲリオン関係ありませんか。」と聞いてみたらなんかあるみたいで
す。

しかし、フランスの方々がその漢字の意味を理解しているかどうかははなはだ怪しく、Yさんにより
ますと、1番変だったのが「台所」という漢字を二の腕に刺青にした人を見てしまった時だったのだ
そうです。 それを聞いた私は、今後日本人が「借金」だの「焼芋」だのといった単語をフランス人に
これがかっこいい漢字なんだぞと吹き込まないことを祈りたい心境になりました。

日本では韓流ドラマが流行していますが、フランスでは日本や韓国のドラマが地上波で流れること
はありますかと聞いてみたら流れてないとのことでした。 これでは日本がますます誤解されてしま
います。かといって「おしん」を流されて「これが日本か。」と思われても相当違うのですが。


2006年1月10日(火)

しばらく日記を休み、読者の皆様にご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

また、ここ数日は日曜日を除き別件の用事が出来て整体院を留守にしている時間が多くなって
しまったこともこの場にてお詫び申し上げます。特にこの期間にお電話をされた皆様、本当に申
し訳ございませんでした。

お名前とお電話番号と「折り返し電話を下さい。」といったメッセージを留守番電話に入れられた
方には電話を致しておりますが、これらの情報がはっきりしないメッセージにつきましては、大変
申し訳ございませんが、再度お電話をお願い致します。

整体院内の電話は非通知設定でない場合の電話番号はわかるのですが、会社の電話番号や
営業などの勧誘電話も多いですので、留守番電話に折り返しの電話を希望といったメッセージ
が無い場合には電話を致しておりません。しかし、これらの電話番号の場合は私が折り返し電
話をした場合にかえってご迷惑をおかけすることもございますゆえ、何卒ご容赦宜しくお願い致
します。


2006年1月6日(金)

年賀状第三弾の出状をしました。多分これでおしまいになると思いますが、ここ数年は1月に
入ってから年賀状を書いて出される方が増えていることを感じさせられます。

年賀状を出状した後はジャスコ葛西店1階の「たんとおたべや」でうどんを食べ、同じく1階に
あるマクドナルドでブレンドコーヒー(こう言うたらりこげに聞こえるでしょ?)を飲みました。

マクドナルドの店内でコーヒーをぼけーっと何も考えんと飲んでたら、アニメのポスターが目に
入りました。
「あれ?ポスターにどっかで観たような絵があるなあ。」と思い、それを近くで見て
みたら、なんか某朝番組の次の番組のグッズがどうたらとかいう話でした。どうやら次の番組
は今のシリーズが終わってもまだ続くみたいなんですが、同じことを3年もようやるのーと思い
ました。まあ無限ループに入ってくれるよりはマシなんですが、というかこのタイプの番組はな
らんとは思います。 ところでワン○ースや○ケモンって何年やってるんでしょうか?


2006年1月5日(木)

ジャスコ葛西店4階の「くまちゃん」のラーメンが300円になっていましたので、入って食べま
した。いつもなら550円なのですが、今日と明日の2日だけ300円なのです。


2006年1月4日(水)

年賀状第二弾の出状をしました。そうです。いただきました年賀状の返事の年賀状なのです。
そろそろ整体院としての印刷の年賀はがきが無くなりますので、お年玉付きではなくなるかも
知れません。m(_ _)m


2006年1月3日(火)

読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

年末年始(2005年12月31日〜2006年1月2日)は高松に帰省していました。久しぶりに
うどん屋巡りをしたいと思いましたが、行ったのは山田家1軒のみでした。

元日の四国新聞の1面に1月10日から合併により高松市の人口が42万人となるとありまし
た。40万都市には不似合いな高層ビルもJR高松駅の近くに建ちました。何年も帰省してい
ませんでしたので駅前でしばらく迷いました。琴電が一度潰れ、「ことでん」になっていました。
電車が昔より綺麗になっていました。実家の家電もテレビが液晶薄型になり、DVDレコーダ
ー、ビデオが総入れ替えとなっていました。洗濯機も入れ替わっていました。もう何年も帰省
していなかったのだと思いました。

高松にいた頃にいた自室に行くと、見事なまでに静謐で誰も寝泊りしていない簡素な清潔さ
がそこにありました。親に感謝の意味が佇んでいました。


「かめかめ日記第25集」をお読みになりたい方はここをクリック!