第33集(2008年5月2日〜2008年6月30日)


2008年6月30日(月)

6月最後の日です。銀行に用事があって行って参りましたが凄く混雑していました。さすがは月末です。6月が終わると、
そろそろ本格的に暑くなって来ます。

今日はこれから月が改まることもあり、この日記の話題をはじめとしたサイトの運営を変えようか否かと考えてしまった1
日でした。


2008年6月29日(日)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Mさん、仮イニシャル、女性)は現在CG関係のお仕事をされてる方で、レイキセミナーもサード
ディグリーまで受講済とうかがいました。しかし、レイキ受講後もなかなか実感が湧かなかったとのことでした。

という訳で、カリキュラム進行中に肩の痛みに働きかけました。あと、パソコンでの長時間のお仕事から来る頭の重苦し
さにも働きかけました。Mさんは来院した時よりも身体が軽く、楽になったとのことでした。続いてアクセサリーの浄化の
カリキュラムでは貴石で出来た腕輪やネックレスの浄化を実習しました。Mさんは「ビリビリした感じが抜けていくのがわ
かります。」と感想を語られました。

カリキュラムの合い間で出た話題ですが、Mさんの高校時代の部活動のお話になっていきました。Mさんはホタル研究
会でホタルの研究をするという高校時代だったとうかがい、ホタルのお話からいろんな昆虫のお話になっていきました。

昆虫のお話が一段落した後はなぜか洋楽だのJ−POPだののお話になっていきました。Mさんはかつては洋楽専門の
リスナーだったのですが、最近は一部のJ−POPも聴くようになったと聞き、なんか「Superfly」の名前がふとひらめいて
しまいましたので「『Superfly』とかですか?」と聞いてみたらビンゴでした。

J−POPの話題としては、他にドリカムやPerfumeやYUIさんのお話も出ましたが、その後はなぜか『花より男子』だの
『花ざかりの君たちへ』だのといったコミック原作のドラマのお話になっていきました。

「最近はコミック原作のドラマがやたら多いですね。」と私が言うと、Mさんは「脚本家の方の力量が弱って来てるのでは
ないか。」とのことでした。私はどちらかというとコミックの社会的影響力が昔とは違って格段に強くなってしまったことが
理由としては最も大きいのではないかと思ってはいるのですが、真相はいかに?

コミック原作のドラマのお話はさて置き、Mさんとはやはり秋葉原通り魔事件の加藤智大容疑者のお話が出ました。加藤
容疑者につきましては、私は「本当はいい意味で試練の中でもっともがいて欲しかった。」というのがあります。 このような
凶行に走るのではなくです。そして試練を越えて欲しかったです。それがもう望めなくなっただけにこの事件の結末は悲し
いです。被害者の方が多くお出になったことももちろん悲しい結末なのですが、加藤容疑者本人の将来も完全に閉ざされ
たこの結末が悲しいです。

その後はMさんの個人的な事情に関するお話もしていきましたが、詳述は控えさせていただきます。ただ、具体的には
書けないのですが、私のインスピレーションで出た質問がMさんのご家庭の事情に繋がっていたのには私も驚いてしま
いました。このようなことは一度や二度ではないのですが、やはり出てきたら驚きます。


2008年6月26日(木)

また秋葉原でこのような事件が起きてしまいました。

<傷害>秋葉原で職質の警官けが ナイフ持った男ともみ合う

6月26日15時54分配信 毎日新聞


 26日午後1時25分ごろ、東京都千代田区外神田4の中央通りの歩道上で、歩いていた男に警視庁遊撃
特別警ら隊員2人が職務質問したところ、男のリュックサックの中からツールナイフ(刃渡り約7.5センチ)
が見つかった。

 隊員が男をパトカーに乗せ、銃刀法違反容疑で任意同行しようとしたところ、男は男性巡査長(31)からナ
イフを取り上げてパトカーの外へ逃走した。巡査長が追いかけ約3メートル離れた路上で取り押さえ、傷害と
公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。巡査長は取り押さえた際に、右手親指と人さし指の間をナイフで切
り軽傷。

 逮捕された男は22歳ぐらい。警視庁万世橋署の調べでは、もうひとりの男と2人で現場を歩いていて、巡
査長と巡査部長(40)の2人から職務質問を受けたという。身長170センチぐらいで黒のジャンバーと紺色
のジーンズ姿、黒の編み上げ靴を履いていた。調べには黙秘しているという。

 現場は今月8日の秋葉原17人殺傷事件の現場交差点から北に約60メートルの場所。




今回は加藤智大容疑者の事件のように無差別殺人目的でナイフを持っていたのでは無いとは思うのですが、なんとも物
騒な事件です。

私は数日前の日記で敢えて秋葉原のメイド喫茶の話題(このお話自体実話ではありますが、)を取り上げましたが、これ
には理由があります。「『秋葉原』という街自体の話題をタブーにしてしまう人達への警鐘」という意味があります。

こういう事件が起きると決まって出て来るのが、「だからオタクは駄目人間なんだ。」「秋葉原に行く人間は危険だから近
寄るな。」「派遣で仕事をしている人間は全て人間失格。」【注1】等の偏見に満ちた極論を言い出す人物です。しかし、そ
れらはあまりにも短絡的で危険な意見です。

加藤容疑者により通り魔事件が起きた秋葉原ですが、事件で亡くなられた方が秋葉原という街自体を憎んで亡くなられ
ているとは私には思えないのです。(加藤容疑者とその罪を憎んでいる方はいらっしゃるかも知れませんが。)むしろ、逆
にこの街が好きだったからこそこの街に通い、中にはこの街でお仕事をされていた方もいらっしゃったと私は思いたいで
す。


【注1】
「派遣の仕事による社会問題が加藤容疑者の事件を引き起こした。」と雑誌や新聞に書く知識人も多々いらっしゃいます
が、私は加藤容疑者の問題と派遣の社会問題は別に考えるべきだとみております。
もちろん、派遣の問題や雇用の問題が無いとは私は申しません。あると思います。しかし、それは加藤容疑者の事件の
問題とは別に真剣な議論なり対策なりがなされるべきだと私は言いたいです。加藤容疑者の場合は派遣による悪循環
以前に問題とすべきものが多々あります。派遣の悪循環だけが原因であればこのような事件が日本全国で多発するは
ずなのです。ですが現実はそうではありません。やはり、この事件につきましては加藤容疑者の個人的資質と過去の家
庭事情(特にわからなかったとはいえ、まるで猛獣を育て上げてしまったような教育を施したと思われる両親との関係)を
深く掘り下げ、的確な精神鑑定結果を前提とした上での判決が下されることを私は望みます。


2008年6月25日(水)

マクドナルドでソフトツイスト(100円)を買って食べました。

このソフトツイスト、名前だけですと何なのかよくわからない方がいらっしゃるかも知れませんので書いておきます。これは
ソフトクリームです。100円で買えるだけにちょっと小さめです。しかしこのお手軽感が何ともいえない良さを醸し出してい
ます。この商品、これから暑くなって来ますのでどんどん売れまくると思います。


2008年6月24日(火)

整体院で雑務を終えた後、なんか南砂町のラーメン店「とうかんや」(江東区南砂5−21−4)に行きたくなりましたので
地下鉄に乗って行って来ました。

この「とうかんや」、丸八通り沿いにあるこだわりのラーメン店で、東京メトロ東西線の南砂町駅から結構歩きます。最近
あまり歩いていませんでしたので丁度良かったです。

今回食べましたのは醤油ラーメン(650円)です。この醤油ラーメンに使用されている醤油は小豆島の「タケサン」の杉樽
仕込みの生搾り醤油で、店頭販売がなされているほどのこだわりです。

出て来た醤油ラーメン、私は煮干しやしょうがの味が強過ぎるかなあと思いましたが、東京の方にはウケが良いかも知れ
ません。私がこのラーメン店で一番優れているなあと思ったのはスープではなく、むっちりした麺です。これは本当に丁寧
に作られた麺だと思いました。


2008年6月23日(月)

アナザー某所での対話

ともちゃん「阿部さん阿部さん、阿部さんはメイド喫茶って行ったこと
      あります?」

阿部「え゛!?無いよ。どしたの?」

ともちゃん「いやー私ね。ちょっと前まで秋葉原のメイド喫茶でバイト
      してたんですよ。」


阿部「・・・・・・で?」

ともちゃん「阿部さんはそういうの興味あるのかなーって思って。」


阿部「興味ありません。」


ともちゃん「ふーん、面白いんだけどなあ〜。いろんな人来るよ。」

阿部「どんな人が来るの?」

ともちゃん「そりゃーもー、△△さんみたいないかにもアキバ系な人か
      らホスト系みたいなイケメンのお兄様まで。」

阿部「・・・・・・。」

ともちゃん「阿部さん考え過ぎ。本当にいろんな人来るよ。むしろイケ
      メンの方が多い位なんだから。」

阿部「・・・・・・。」

ともちゃん「でね、イケメンの人のほうがすっごい肩とかいきなり抱いて
      きて積極的なの。△△さんみたいなのは壁作っててなかなか
      来てくれないの。」

阿部「なんやそれ!?キャバクラと変わらんやんか。」

ともちゃん「でもね、△△さんみたいなのは一度壁が崩れたらもう怖いの。
      プレゼントとかすごいのよ。」

阿部「『こんなんもろても私困る。』みたいなもんがあったらほんとに困るな。」

ともちゃん「実際はお店に没収されてプレゼントにはならないんだけどね。」


阿部「なんか気の毒になって来た。」


ともちゃん「しかも妹系のメイド喫茶だからアニメ声で
『お兄ちゃん』と言
      わなきゃいけないの。」

阿部「・・・・・・・。(もはや何を言っていいのかという状態。)」

ともちゃん「阿部さんが思うほど変なとこじゃないよ。考え過ぎ。行こ行こw」

阿部「で、そこでバイトしようと思ったのはなんかきっかけがあったの?」

ともちゃん「友達が『知り合いがメイド喫茶開店するからバイトする?』っていう
      から時給聞いて見たら日給1万5000円だって言うから
こりゃもう
     やるっきゃないわ
って・・・・・・。」

阿部「・・・・・・。(なんか、頭痛くなってきた・・・。)」

ともちゃん「でね、
仕事はただぶりぶりのアニメ声で『お兄ちゃ
     ん』って言ってたらいい
っていうんで、やってみたの。」


阿部「・・・・・うーん・・・・・で、他にはどんな子がいたの?」

ともちゃん「芸能界入り志望の子とか、私みたいに声優志望の子とか・・・。」

阿部「芸能界入りって、モー娘みたいになりたいの?」

ともちゃん「うん。」

阿部「・・・・・・。」

ともちゃん「面白いよー、今度の休みに行ったらいいのに。」

阿部「いや・・・・・遠慮しときます。ところで、そこやめたのは何でなの?」

ともちゃん「『怖いこともあったし、足洗わないといけないかなーこの仕事』
      と思えてきちゃったから。あと、私本気で声優になりたいし。」


阿部「罪な女の子のお仕事という訳だ。」


2008年6月22日(日)

吉野家が鰻定(並盛580円)を始めたので食べに行きました。以前もこの鰻定のことを書いたことがあったのですが、
鰻丼の定食を580円で出す企業努力には今年も驚かされました。

ファーストフード関係ではこの鰻定と後はモスバーガーのチリドッグが夏の暑さを乗り切るのにグッドな商品です。特に
チリドッグはただおいしいだけではなく、食べた後に身体の毛穴が全部開いてんじゃないかという爽快感が来ます。



2008年6月20日(金)

ニコニコ動画の吹奏楽を引き続き見ていたら、この曲がありました。

『トランペット・ブルース&カンタービレ』(作曲:H.ジェームス/演奏:グライムソープ・コリアリーバンド)




演奏はイギリスの炭鉱野郎バンドです。画像はお気になさらないで下さい。



【おまけ】
『ドラゴンの年』全曲(作曲:フィリップ・スパーク/演奏:東京佼成ウインドオーケストラ(吹奏楽版)/
                    演奏:Britannia Building Society Band(金管版))

この曲は金管バンド曲の傑作として有名な曲です。日本で一般的な吹奏楽編成の編曲版も存在しますが、やはり金管
バンド編成に軍配を挙げたいです。前半は東京佼成ウインド・オーケストラの吹奏楽版の演奏、そして後半は1992年
ヨーロッパブラスバンド選手権でBritannia Building Society Bandが優勝した際の演奏です。

この曲、特に金管バンド版の第2楽章は「やはりエルガーやホルストを生んだ国の作曲家の手による曲だなあ。」と思わ
せてくれるものがあります。第3楽章は「鼻血ドラゴン」と呼ばれているすごげなフィナーレです。やはり定演やコンクール
で出て来たらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!と思わせてくれる曲ですが、金管は死を覚悟して演奏していますw


2008年6月19日(木)

ニコニコ動画の吹奏楽をまた見ていたら、この曲がありました。

『吹奏楽のためのインヴェンション第1番』(作曲:内藤淳一/演奏:広島ウインドオーケストラ)


この曲は1983年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Aだった曲なのですが、今でも時に演奏会で聴くことがある曲です。
わが母校(高校)でも90年代に取り上げたことがあります。

『一音入魂!全日本吹奏楽コンクール名曲・名演50』(冨樫鉄火著/河出書房新社)の解説によりますと、1983年は課
題曲の当たり年で、中でもこの年は課題曲Bの『白鳳狂詩曲』(作曲:藤掛廣幸)の解説がこの本で大きく取り上げられて
います。

私は1962年以降の全日本吹奏楽コンクール課題曲は最低1回はCDで聴いたことがあるのですが、1983年の課題曲
は他に課題曲C『カドリーユ』(作曲:後藤洋)が人気曲として比較的知られています。この曲はもしかしたら好きになる人
が多いんじゃないかという吹奏楽らしからぬノスタルジックな繊細さがある佳曲なのですが、ネットでは生演奏の記録をま
だ見つけていません。

(2008年6月20日(金)に文章の一部を訂正)


2008年6月18日(水)

「LAWSON STORE 100」に入り、お菓子のコーナーを見ていたら、なんか気になる外観のスナック菓子が視界に入りま
したので手に取って見てみました。

これがそのお菓子です。




お菓子の名前は「天狗のピリカレー」で、名前の横に「本格派カレースナック!!」と書かれています。製造者は天狗製菓
株式会社
(京都市右京区西京極郡醍醐田町3)です。

スナックの外観は小さなかっぱえびせんといった感じで、色は薄いカレー色です。

食べてみたら控えめなカレー味できつさはありません。辛過ぎない味は最初インパクトが無かったんですが、食べ進めてい
くうちにこのスナック菓子はインパクトが無い方が良いと思えました。


2008年6月17日(火)

ロッテリアで絶品チーズバーガーのポテトMセット(今なら650円)を食べました。想像以上に高コストパフォーマンスな商
品です。

このハンバーガーは『別冊Lightning Vol.49 ハンバーガーの本』(竢o版社)でも特集が組まれていたほどの商品で、
是非食べてみたいと思いましたので今日食べました。

絶品チーズバーガーは、フランスでシェフパティシェとして活躍をされ、ロッテリアの商品総合プロデューサーを務められて
いる嶋原博シェフの発想を原点に、素材はもとより焼き時間などの料理プロセスにも工夫したというハンバーガーです。

パティを超粗びきで仕上げ、味付けは塩、あらびきブラックペッパー、オレガノといういたってシンプルなもので、比較的肉
厚のパティを食べている感じがグッドです。そしてチーズは例のスライスチーズではなく、ナチュラルチーズを採用し、スイ
ス産のグリュィエールチーズとニュージーランド産のレッドチェダーチーズをブレンドし、コクと風味を際立たせていて、通常
のチーズバーガーの食感とは異なるとろとろ感がもう最高でした。未食の方は是非一食!


2008年6月16日(月)

60分ヒーリングセッションを実施しました。

本日セッションを受けられた方(以下Eさん、仮イニシャル、男性)とは久しぶりにお会いしました。

EさんとはEさんの近況や今後のお仕事の関係のこと、精神世界のこと、そして秋葉原通り魔事件についてのお話をしま
した。

秋葉原通り魔事件につきましては、近いうちにこのサイトで話題にしないといけないかと思いながらもなかなか書けずにい
ました。ここ数日、加藤智大容疑者が事件を起こす前に掲示板に書いていた文章や逮捕後の供述を後追いで読んでいて
思うのですが、かなり危険な状態に置かれていたにもかかわらず、親族を含む周囲の誰も加藤容疑者の凶行を止められ
なかったということが本当に悔やまれます。もし、周囲の対応が的確なものであったとしたら、この事件は起きなかったか
も知れなかったのです。

周囲の人達との中では、特に親との関係性のまずさが際立つことが加藤容疑者の特徴で、この点では江東区潮見で起
きたバラバラ殺人事件の星島貴徳容疑者を思い出させます。【注1】

加藤容疑者の場合は、親との確執が根源的に存在する中、自己中心的な考えで周囲への不満を募らせて事件を起こし
た疑いがあるとみられています。新聞等の報道によりますと、警視庁万世橋署捜査本部の調べに対し、加藤容疑者は
親や職場などについて不平・不満を並べ、「社会が悪い。」と供述した上、特定の名前を挙げ「周囲が悪い。」という趣旨
の話もしているとのことで、自分の置かれた境遇の責任を転嫁するような言葉が目立ち、自ら逆境を乗り越えようとする
考えがそれらの発言の中から何等見えてこないことに憤りを感じます。

事件を起こす前に書いたという掲示板の書き込みも私はAERA誌等で目にしましたが、毒を撒き散らすかのような自嘲
と他の書き込みをしてくれた方々に対するひねくれた受け答えが読んでいて危険な精神状態で書かれたものであるこ
とを感じさせますし、通常の精神状態の方々であれば読んでいて不快感や嫌悪感が沸いてしまい、辟易させられてし
まうであろう書き込みの数々であるのではないかというのが読後の感想です。「どいつもこいつもいなくなる。」と加藤容
疑者は掲示板で毒つきますが、何のことはありません。自分が人が逃げてしまうような書き込みをわざわざしているの
です。

本当はこのような状態になってしまう前に精神病院での診察が必要であったのではないかと私は思います。恐らくは自
分から行くことは無いでしょうから、こういった面でも特に職場の上司や親族の方々の行動は重要であったはずなので
す。もはや世間体だの家や会社の恥だのと言っている場合ではないほどのものを私は加藤容疑者の書き込みの数々
から感じます。

それはさて置き、加藤容疑者が抱いていた劣等感の数々、私は読んでいて「何を甘ったれているんだ!」と容疑者に憤
りを感じました。そうです。この程度のこと、なんでもないのです。ましてや自暴自棄になって他の方々を無差別に殺害
するなど言語道断です。

「自分は不細工だから彼女が出来ない。彼女がいないこと、それだけで人生崩壊。」「自分は親に捨てられたから向学
心を失い、学力が落ち、四年制大学に進学出来なかった。」これらの発言は甘ったれの最たるものです。

加藤容疑者に彼女が出来なかったのは不細工だからでも、大卒じゃなかったからでも、そして一部の報道で語られて
いるように二次元美少女のゲームにはまっていたから【注2】でもありません。本当の理由は長ずるに従い、次第に人
間関係を良好に築くことが出来ない人物になっていってしまったからです。そして人間関係を良好に築けない人物にな
った理由は、次第に身に付けていったひねくれた思考や発言や立ち居振舞いが人を寄り付かせなくしていたからです。
「不細工だから」「大卒じゃないから」は本当の理由ではありません。自分で制限を勝手に作っているだけです。

それが証拠に、加藤容疑者はひねくれてしまう前の小学生時代にはもてていて付き合っていた女の子もいたという報
道もありますし、加藤容疑者の写真を見ましたが、加藤容疑者より遥かに不細工な人がもてているなんて話はいくら
でもあります。

私は今までの人生で加藤容疑者よりももっとずっと過酷な人生を送って来られた方々とお会いする機会がありました。
数十億もの借金をいきなり背負い破産した方、心霊現象に長年苦しまれて人生を破壊された方、不治の病に罹患し、
他界された方とその恋人、奇病にかかり会社をリストラされた方、何回も男性に騙されて裏切られ借金返済のために
風俗嬢をされてる方、「彼女いない歴=自分の年齢」の50代、60代の方・・・・・・etc.しかし、それらの方々が悪魔
の囁きに負けて加藤容疑者のようになっていったでしょうか?答えは明らかに「否」です。加藤容疑者は甘ったれなの
です。この程度のことで自分の魂を見失い、そして悪魔の囁きに身を任せるがまま凶行に走るなど、本当に愚か者で
甘ったれがすることです。

いくら他の人が見て(それはあくまでもその人の主観的なものですが)悲惨な人生を送っているように見える人
であったとしても、魂を悪魔に売るようなことをしない人はこのような事件を起こすことは無いのです。私はいろ
んな方々を見てつくづくそう思います。その人が凶悪な事件を起こすか否かの鍵を握っているのは、決して悲惨
な境遇がその人にあるか否かなどではなく、今まで送ってきた人生で形成されて来た自分のマインドの強さが
どうかなのです。

そして、人生の試練で発生する葛藤それ自体が絶対悪なのではなく、葛藤に潰されてしまうか否かが将来の明暗を決
するのです。釈迦の例を挙げるまでも無く、歴史上の偉人や偉人ではなくてもひとかどの仕事を遺せた人は(程度や内
容の違いこそあれど、)例外無く試練から来る葛藤を経験されています。そしてそれを越えられています。加藤容疑者は
自分の試練から来る葛藤を越えられなかったのです。


江東区潮見で起きたバラバラ殺人事件の星島貴徳容疑者や秋葉原17人無差別殺傷事件の加藤智大容疑者、そし
て先日「殺人については有罪だが死体損壊については無罪」という東京地裁の判決が出たばかりの武藤勇貴被告に
ついては私は悪魔の憑依の影響もあると見、当サイトで話題として扱うこともしましたが、一番の責任者は言うまでも
無く悪魔の憑依を許した当の本人であり、魔を呼び込むこととなった心的状態を自分で作ってしまったことへの言い訳
は許されないと私は思いながらこれらの事件を見ています。

そして、最後に、これらの事件で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。


【注1】
星島容疑者が所属するプログラム開発会社の面接で、「10年以上も実家に帰省しないのはどうしてなの。」と社長が何
気なく尋ねた時、物静かだった星島容疑者の口調が一変し、「父親が大嫌いなんですよ。殺してやりたいくらい。」と答え
たことに対し、社長はそれ以上は怖くて聞けなかったというほどであったと報道されています。

【注2】
私がここ最近の日記で『下級生』等のアニメーションのお話をしているのは決して故無きことではありません。もちろん、意
図があって話題にしています。
加藤容疑者は二次元美少女について「二次元美少女は決して裏切らないから。」といかにも美少女ゲームの類に傾倒し
ていて生身の女性には一切興味が無いかのような発言を周囲にしていた一方で、「生身の彼女が欲しいが不細工だか
ら誰にも相手にされない。」といった類の書き込みを掲示板にしていたという報道を見た時、「この人は一体現実の女性
の何を見て来たんだ。」という思いがしました。そして、「この人は漫画やゲームやアニメ等に出て来る美少女キャラにつ
いて表面しかさらっていなかったのか。制作者サイドとしては全く別の意図をそれらに入れてるものも多々あるのだが。」
とも思ったのでした。

今回は詳述しませんが、例えば『下級生』のTV版等を観ていると、これは現実世界でどこにでもいるようなごくあ
りふれた少年と少女がお互い出会いを経験し、何等かのことから惹かれるものを感じ、いろいろ行動を共にした
り、お互いを思いやったりしていく途中で発生していく理解や、誤解や、障害や、悲喜こもごもの出来事や、すれ
違いや、ライバル達の画策や、親友が同じ人を好きになってしまった等の葛藤がありながらも、それらを超えて
愛し合い、そして結ばれていくという、 言ってしまえばこの日本国内でどこにでもあるような光景のうちの1つの
男女の結婚に至るまでをアニメーションにしたような感が私はしているのです。
そして、キャラクターにも制作者サイ
ドの愛情を感じるのです。それはおなかを傷めて産むという訳では無いにせよ、本当に自分の娘を紙とペンで丹念に創
作しているかのような愛情です。そういう意味では愛ちゃんや美雪ちゃんや真歩子ちゃん達は架空の世界の住人なので
はなく、 本当は(彼女達の雛型として、)ずっと身近に生身の女性として存在しているのです。 作品やキャラクターによっ
てはモデルがいることすらあります。「二次元美少女は決して裏切らないから。」と言った加藤容疑者には果たしてそれが
見えていたでしょうか?



2008年6月15日(日)

「某朝番組が休みの日でおもろないのー。」と思っていたら突如目覚まし時計の秒針が2秒ごとに動くようになってしまいま
した。そうです。電池切れです。

「目覚まし時計の電池が1年ももつのは長持ちだなあ。それも一番安いマンガン電池で。」とはずっと昔から思っていました
が、たまたま単一の乾電池を切らしていましたので100円ショップまで買いに行きました。


2008年6月13日(金)

なんか見てて面白かったので携帯で撮影しました。





マーチばっかりが並んでるのが壮観だったんですが、撮影したらその雰囲気が全然出てないのが残念。


2008年6月11日(水)

また本屋でハンバーガー本を発見してしまいました。


これです。

『リッチ リッチ バーガーズ -ハンバーガーを食べまくるハンバーガー日記』(イノウエシンゴ著/洋泉社)



後半のオレンジ一色刷りのページが見辛いのがとても惜しいのですが、前半のグラビア記事は本当においしそうです。まだ全部
読めていないのですが、ゆっくり楽しんでいきたいです。

ところで昨日話題にした『下級生』TV版、最終話を観た後に第1話から観ると、登場人物のエキセントリックさが目について凄いで
す。特に初期の主人公は悪く言われ過ぎで、ヒロインの男性恐怖症も強烈です。これはだんだん普通になっていくのでしょうか?


2008年6月10日(火)

ここしばらく更新をする時間が取れないほどの仕事の状況でした。一週間近く更新に間が開いてしまいました。読者の皆様本当
に申し訳ございませんでした。

週刊少年ジャンプの話題はしばらくお休みをいただこうと思います。その代わりといってはなんですか、今回メールでリクエストを
いただきました動画の話題を致します。


という訳で、これは少し前に話題にしたカナメプロ作品とは違うのですが、その時のニコニコ動画のコメント絡みで
話題が出てしまったアニメです。

『下級生』TV版第13話(本編最終話)



この『下級生』、OVAにあたる「エルフ版」という版と、地上波で放送された「TV版」という版が存在するらしいのですが、私は今
日初めてこの「TV版」の最終話を観ました。

最終話から観たのには理由があります。時間が無かったことと、メールで話題になったのが第12話と最終話だったことからで
す。まだ全部は観ていません。

地上波で放送がなされたこともあり、「TV版」についてはR指定がなされていない内容です。(もしR指定だったとしたらこの日記
の方針上ここで取り上げてはいないです。)

観て思ったのですが、最終話だけでも観て筋がわかる平易な内容である一方で真面目に作られてもいるなと思ったこと、視聴者
のコメントが何度も噴かされてしまうほど面白かったこと、「意外にこの作品侮れんなー。」 と思ったことがありま
す。


特に愛ちゃんが「この子はセカチューの元ネタの女の子です。」という
のには思いっきり噴いてしまいました。 他にも「サボテンダー」とか「ガチャピン」とか
小ネタが豊富です。
とにかく噴いたら負け。




それにしてもこのアニメ、番外編の始まり方は、あのスペード
漫画の第1話のノリとほとんど一緒ですね。



2008年6月4日(水)

あの雑誌のことを書く時期を逸しそうなのですが、今回は1回休んでもまあいいかなあとも思い直し、今日の私はまた国民的
ヒーローの笑い話を拾おうとネットサーフィンをしていました。

そうしたら、こんなナイスな動画を拾ってしまいました。

『ウルトラの怪獣クイズ』



この動画、「ウルトラQ」から「帰ってきたウルトラマン」までに出て来た怪獣のイラストが出て来るので名前を書き込んで下さ
いというクイズなのですが、BGMがやってくれてます。初めて聴く曲がいくつかあります。劇中では歌付きではなかった曲ま
で歌付きで流れています。最後の曲はなんだこれです。


2008年6月3日(火)

今朝の「とくダネ!」を観ていて久しぶりに絶句してしまいました。

この6月1日より施行された改正道路交通法によって、妊婦を除き、自動車の後部座席でのシートベルト着用が義務付けら
れのですが、タクシー後部座席のシートベルト着用について「とくダネ!」が放送してて、あきれたことに街頭インタビューで
「お金払って乗ってるのに何でシートベルトして乗らなあかん
のん?」
と言うたとんでもないおばはんがいたのです。(どこのの方かは伏せておきます。どこのの方かは。)



うーん・・・、朝からもの凄いもんを放送してくれました。お金の問題じゃないだろー!
このおばはんは命がいらんらしいです。こういうのはもうおばはんでええんです。
あんたが事故で吹っ飛んだら運転手さんも死にますがな。(過去にも似たようなこ
と書いたな・・・。)




朝から凄いものを見せられてしまった私は、気を取り直してネットサーフィンを始めたのでした。もちろん例に
よってニコニコ動画もチェックしました。

その中でも今日はこれに聴き入ってしまいました。

『【BRASS】SOLID BRASS SELECTION Vol.2【FUNK】』


村田陽一さん率いる『SOLID BRASS』は国内最強のブラスセクションとして1990年代は特に有名でした。現在では入手困難
になったCD
もありますので、久しぶりに聴けたのは本当に嬉しかったです。(楽器編成にはテューバも入っています。)

収録曲は「CHICKEN」「SQIB CAKES」等のおなじみのカヴァー曲とオリジナルの曲が混在しています。中でもジミ・ヘンドリッ
クスの「CROSS TOWN TRAFFIC」を歌ってるのはあの桑田佳佑さんです。もう最高です。


2008年6月2日(月)

文教堂書店に入り、ちょっと新刊をみていたらいきなりこの本が目に入りました。

『別冊Lightning Vol.49 ハンバーガーの本』(竢o版社)




ラーメン本やうどん本(香川県限定)等のグルメガイド本には目が無い私ではありますが、グルメガイドを兼ねたハンバーガ
ー本を発見したのは今回が初めてでした。

あまりにもキリがありませんので、ここ最近の私はこのテの本を買うのを自重していたのですが、今回ばかりは迷わず買っ
てしまいました。この本、いい紙を使っていて、しかもグラビアも本当にそそるものがあります。すぐにでも食べに行きたい衝
動にかられそうなハンバーガーがいっぱい紹介されています。

開いて見てみたらファーストフードのハンバーガーももちろん載っているのですが、特筆すべきなのは、大資本が背景に無い
個人で全てやってるハンバーガーショップが多数紹介されていることです。グラビアから伝わる手作り感がもうたまりません。

ハンバーガーショップはラーメン店等とは異なり、大資本の背景が無いととてもじゃないがやっていけないと思っている人が
特に日本には多いかと思うのですが、この本を読むと、「個人でやってるお店がこんなにあるのか!」と嬉しくなって来ます。


その全てを紹介していたら非常に長い日記になりそうですので、今回はサイトがある2店のみこちらに紹介
します。

「FIRE HOUSE」(文京区本郷)

「一番東京ハンバーガー」
(渋谷区神宮前)




「FIRE HOUSE」はラフでアメリカンな店内がたまらないものがあります。ハンバーガーパティも分厚くてチェーン店のものと
は全然違うハンバーグ感(なんじゃそりゃ?)があります。もう本当にハンバーグが挟まれてる感じなのです。もちろん食べに
くいです。モスバーガーでさえ口の周りをソースだらけにしてしまう人は覚悟しておいて下さいw

「一番東京ハンバーガー」は歴史が凄いです。沿革を見てますと、「ハンバーガー・イン」というお店がこのお店の前にあったの
ですが、この「ハンバーガー・イン」が東京の六本木に開店したのはなんと1951年のことなのです。マクドナルド日本上陸より
も遥かに古いお話です。

この「ハンバーガー・イン」、2005年10月に惜しまれつつ閉店してしまうのですが、このお店が途絶えることを憂えた老川輝
久さんは「ハンバーガー・イン」の精神とレシピを引き継いだお店を開店されたのでした。それが「一番東京ハンバーガー」で
す。こういうのを聞くと、「いい話だなあ。」と思います。


今日は久しぶりに「時間が出来たら是非食べに行きたい。」と思わせてくれるナイスな本に出会えました。


2008年6月1日(日)

先日のウルトラマン記者会見を観ていたら関連の動画で面白いものを見つ
けてしまいました。

『ウルトラ羞恥心』



まさか、本当にやってしまうとは・・・。


2008年5月31日(土)

セブンイレブンでサントリーの缶コーヒー「BOSS」のシルキーブラックを買ったら、「−洗練されたオトナの−こだわりアイテ
ムセレクション」というおまけがついていました。携帯電話のアクセサリーでした。なかなか渋いデザインです。



2008年5月30日(金)

100円ショップの「キャン☆ドゥ」に入り、視界に入った日清製菓株式会社の「バターココナツサンドチョコレート」がちょっと
気になりましたので買って食べてみました。

日清製菓株式会社の「バターココナツ」は、日清シスコ株式会社の「ココナッツサブレ」とつい混同してしまいがちなお菓子
なのですが、実は全くの別商品です。【注1】また、日清製菓株式会社と日清シスコ株式会社は共に「日清」の名を冠して
はいるものの、お互いが全く無関係な会社です。(日清シスコ株式会社は日清食品のグループ企業ですが、日清製菓株
式会社は日清食品株式会社とも無関係です。)

「バターココナツ」は、モンドセレクションで1966年から1968年の3年連続で金賞になったために国際優秀品質賞を受賞
し(その後も95年に金賞獲得)、メダルを表記したパッケージで有名になりました。初発売年は「ココナッツサブレ」が1965
年、「バターココナツ」は1966年で、「ココナッツサブレ」が少し早いです。

読者の皆様の中には「ココナッツサブレ」がモンドセレクションを受賞した商品なのではないかという誤解があるかも知れま
せんが、受賞をしたのは日清製菓の「バターココナツ」であり、「ココナッツサブレ」にはモンドセレクションの受賞歴はありま
せん。(もちろん、「ココナッツサブレ」もおいしい商品だと私は思いますが。)

しかしこの「バターココナツ」、「ココナッツサブレ」と比較すると遥かに見かけないお菓子になってしまったのが残念です。

なかなか見かけなくなったのには理由がありました。1923年創業の日清製菓株式会社は、1960年代から日本国内だ
けでなく、東南アジアで商品を販売し、海外進出に力を入れていたのでした。1984年からは中華人民共和国に工場を作
り、生産の中心を日本(静岡県三島市)から移行させました。しかし、バブル景気期に負債を抱え、2002年7月に「ワール
ドフーズ」へ商号の変更を行った翌月に特別清算を行なったのでした。

「バターココナツ」の商標、営業権はシンガポールのガジャトン・ガル・グループに譲渡され、中華人民共和国での生産は継
続されました。 清算された日清製菓株式会社の役員であった渡辺和義さんが2002年にガジャトン・ガル・グループの子会
社としてサニーデライト株式会社を設立し、日本への商品の輸入販売がなされていましたが、この会社は2006年に商号が
「日清製菓株式会社」に変更され、現在に至っています。

モンドセレクションの国内知名度を上げたお菓子として有名な「バターココナツ」、一度は見かけなくなったとはいうものの、
またよく見かけるお菓子として復活していくのかも知れません。どのようになるか今後も見ていきたいお菓子です。

という訳で今回食べてみた「バターココナツサンドチョコレート」、思ったよりあっさりした味で、砂糖の味が強い「ココナッツサブ
レ」よりもしかしたら好きかもです。


【注1】
「バターココナツ」と「ココナッツサブレ」の違いについてはこちらのブログに詳しいです。

【バターココナツ】【ココナッツサブレ】 モンドセレクション受賞はどっち?』


2008年5月29日(木)

100円ショップの「キャン☆ドゥ」に入り、新野製菓株式会社のせんべい「ひとくち名作」がちょっと気になりましたので買
って食べてみました。小ぶりではあっても厚みと噛み応えがある良品でした。これが100円ショップで入手出来るという
のは凄いことです。これがもし関東地方のせんべい専門店の店頭販売ならば、もっとずっと高い値がついているんじゃ
なかろうかと思ってしまいました。

実際、新野製菓株式会社のサイトには原材料のコスト高を理由に、一部の商品の減量(価格は据え置き)を実施したこ
とを明記されていましたが、本当に利益を赤字寸前にまで抑えているんじゃないかという感じがします。



2008年5月28日(水)

ネットサーフィンをしていたら、あの国民的ヒーローのウルトラマン
が記者会見を開いている
のを発見してしまいました。

『大決戦!超ウルトラ8兄弟』製作発表会




途中で何度も笑わされてしまいましたが、視聴者の最後
のコメントが特に強烈です。



2008年5月27日(火)

ニコニコ動画でヤマハ吹奏楽団浜松の『メトセラT』を発見して聴いて「この曲の全容はこうだったのか。コンクールヴァ
ージョンとしてよく演奏される『メトセラU』よりも遥かにいいなあ。」と思った私はふと例のことを思い出しました。

という訳でサンクスに入り、週刊少年ジャンプ2008年第26号を手に取りぱらぱらっと開いて見ました。

『こち亀』が飛行艇のお話をしていたのが目に入りました。「飛行艇といえば新明和工業株式会社だよなあ。」と思いま
した。

飛行艇は第二次世界大戦後の飛行場の増加や陸上機の急速な大型化によりメリットが薄れ、民間航空路からは急速
にその姿を消していってしまいましたが、新明和工業株式会社では現在に至るまで水陸両用飛行艇US−1Aが生産
され続けています。意外かも知れませんが、これは現在量産されている唯一の大型飛行艇です。

『バリハケン』はもうお気づきの方が多いかとは思いますが、主要キャラの名前がお菓子系なのがあのなあという感じで
す。「御手洗団吾」「紋武乱」「我藤四羅」「庵洞七津」「善罪真」・・・・・・で、「紋武乱だ。テメエら夜露死苦な。」だなんて、
なんですかこれは。

そういえば以前こんなことがありました。「夜露死苦」とか「愛羅武勇」とか壁に書きなぐられたのを見た韓国人の知人か
ら「万葉仮名」とか言われた時はもう本当に穴があったら入りたくなりました。厳密に言えば愛羅武勇なんか英語まで入
ってるんだけど。まあそれはさて置き韓国ではもう漢字は滅多に使われていないのだそうです。もうほとんどがハングル
表記と。

『SKET DANCE』は今後の展開を見るのが怖いと思われています。スイッチは警察のことをよくわかっています。

月イチ連載の企画物の漫画家初心者講座こと『へタッピマンガ研究所R』は今回2回目です。アイシルの村田雄介先生
が描かれてます。編集サイトウさんが描く「練習の成果」こと「マスクライダー電助」に噴きました。この人も某朝番組に
ハマッているのか。それにしてもこの電助、ララちゃんが描いたのかというような驚異的な絵です。

という訳でスペードの尻尾の女の子の漫画、何気に背景が濃いいです。特にぶっ飛んだのが「うどんの鴨川」。
この「鴨川」ですが、偶然といえば偶然、香川県外の方が「山越」「蒲生」「山下」「田村」等のうどん
屋めぐりを前提とした讃岐うどんツアーを行なう際のJR線の重要駅の名前なのです。凄いなあw


うどん話はこの位にして今回のスペード漫画、久しぶりに弄光センパイが登場していましたが、あまりにも久しぶりなもん
ですから顔が変わっていました。というかこの先輩いつも薔薇の花束持ってんのかと。同じく久々に登場の巨大植物セリ
ーヌちゃんがラーメンをすすっているのは『勇者学』の少佐コスプレの彼を連想せずにはいられないものがあります。


その『勇者学』、今回は祝連載1周年ということで人気投票をしていました。
この漫画、知らん間にこんなに登場人物増やしてたのかと。



2008年5月26日(月)

例によってニコニコ動画をいろいろ観ていましたら、吹奏楽ネタでこんなのがありました。

『フェスティヴァル・ヴァリエーションズ』(作曲:C.T.スミス/ゲイブリエル大佐指揮、
                                  アメリカ空軍バンド)



エアチェックの音源なのだそうですが、現在この曲の音源は極端に少なく、その少ない中でも優れた演奏内容です。特
にホルンの活躍ぶりが目立ちます。この曲、定演や吹コンで出て来たらもの凄く嬉しい曲なのですが、いろいろ理由が
あって取り上げる団体は非常に少ないです。

この曲は、アメリカを代表するバンドの一つであるアメリカ空軍バンドの委嘱で作曲された曲で、音域が広く、技術的に
難しいホルンのファンファーレ風の旋律から始まります。

作曲者のC.T.スミス(1932−1987)は、この旋律について、「大学時代に同じホルンのライバルだった友人が空軍
バンドの首席ホルン奏者だったので、(この人のために)難しいパッセージを書いてやったのだ。」とジョークを言っていま
す。この旋律にはトランペットとトロンボーンによる細かいパッセージの、やはりファンファーレ風な旋律や、木管楽器群の
細かいパッセージも加わっていきます。

序奏部及び主部では、これらの旋律群が色々な楽器によって繰り返され、いかにも祝典風の華やかで活動的な雰囲気
を作り出します。そして一転して悲劇的な展開を見せる変奏を含む中間部を経過し、バスクラリネットがソロを吹いた後、
再びトランペットが元の雰囲気に戻し、クライマックスでは低音から高音まで音階を駆け上がって明快な終結を迎えます。
とても旋律が追いやすく、高度なオーケストレーションも施されているがゆえ、大変な人気曲ではあるのですが、演奏す
る側、特にホルン奏者には難曲と恐れられています。同曲のCDは佐渡裕指揮、シエナ・ウインドオーケストラ盤が比較
的入手しやすい盤として知られています。



【おまけ】
『交響的序曲』(作曲、指揮:J.バーンズ/オランダ王国陸軍軍楽隊)


この曲も音源が(J.バーンズの曲にしては)少ないです。演奏機会も比較的少ないです。それだけにニコニコ動画にあった
のは意外でした。この曲は木管殺しの上、メロディーが追いやすく、それだけに粗が目立ち敬遠されやすいです。しかも金
管楽器がブリリアントでないと面白い演奏にならないんですが、オランダ王国陸軍軍楽隊は最後しつこいですけどやってく
れてます。


2008年5月25日(日)

60分ヒーリングセッションを実施しました。

本日セッションを受けられた方(以下Lさん、仮イニシャル、女性)は、癒し関係のサロンにお勤めの方で、お仕事上レイキ
等のヒーリングメソッドのお話が出ることがあるとのことで、気に関するご質問をいろいろいただきました。

Lさんにヒーリング関係のことをいろいろお話しし、回路を開いた後にLさんの右膝が気になりましたので、そこに手を当て
るようお話ししました。すぐに右膝の痛みや違和感が消えたとのことで、Lさんは不思議に思われていました。

その後はいろいろとヒーリングやLさんのことについて細かいお話をしていきましたが、私も楽しかったです。

ところで、Lさんとの対話とは全く無関係なお話でなんですが、今、いろんなところで次世代アミノ酸のシトルリンが流行っ
ているんだそうです。これは自然の食物ですとスイカ、ゴーヤー、キュウリ等のウリ科の植物に多く含まれているのだそう
で、私はゴーヤーチャンプルーが大好きなのですが、そういうのを聞くとなんか嬉しいです。



2008年5月24日(土)

大塚製薬株式会社の「SOYJOY」のプルーンFeプラスを買って食べてみました。

「SOYJOY」は小麦粉を使用せず、大豆粉だけを使用した生地にたっぷりのフルーツを加えて焼き上げられた新しいタイプ
の栄養食品です。

世に栄養食品は数多く出ていますが、その中には原材料に小麦を使用したものが非常に多く、小麦アレルギーの方は選
択の幅が極端に狭いという現状にあることへの配慮がこの製品になされています。(逆に大豆アレルギーの方には食べら
れない商品になっていますが。)

そんな「SOYJOY」、低GI食品としても魅力があります。GI(グリセミックインデックス)とは、食品に含まれる糖質の吸収度
合いを示すものです。このGI値が低いほど糖質の吸収がおだやかで太りにくいと言われています。 食品はGI値が70以上
のものを高GI値食品、56〜69を中GI食品、55以下を低GI食品と3つのグループに分けることが出来ます。

食べてみたら、食感にはまだまだ改善すべき課題が数多く残されているような感じはあるものの、小麦を使用せずによくこ
こまでお菓子の感じを出すことに成功したものだという思いがしました。


2008年5月22日(木)

整体院で雑務をした後、久しぶりに「らぁめん 達人」で醤油つけ麺(650円)を食べました。

「らぁめん 達人」はお店の方がお怪我をされ長期休業だったのですが、5月17日より営業を再開されています。しばらく
食べられなかっただけに再開が本当に嬉しいです。


2008年5月21日(水)

空腹感解消クッキー「ぐーぴたっ」の中から、ブルーベリーチーズケーキ味を買って食べてみました。この「ぐーぴたっ」、販
売者は株式会社ナリスアップ コスメティックスです。

箱の説明によりますと、「ぐーぴたっ」の「ぴたっ」にはただ単に空腹感の解消の意味のみならず、カルシウムや鉄の不足も
ぴたっと止めるという意味もあるのだそうです。味はなかなかやってくれています。


2008年5月20日(火)

今日はサンクスに入り、とある漫画がもの凄く気になる週刊少年ジャンプ2008年第25号を手に取り、ぱらぱらっとやって
みました。

やはりとある漫画が最終回を迎えていました。とある漫画最大の謎、B組時田さんの謎がいったいどうなっているかは未見
の方のために書かないことにします。でもあれですね。叶恭弘先生の場合、この後も描き続けることが可能な終わり方にな
ることが多いんですね。 今回もそんな終わり方でした。巻末の海外テレビドラマのお話が見られなくなるのは本当に残念で
すが、叶先生の次回作を楽しみにしています。

『SKET DANCE』は、あのフリスケ侍振蔵君の弟震平君のお話でした。今回は『こち亀』が変顔の特集をしていたのに、こ
こでもボッスンがヒメコに「ボッスンの変顔おもろいわー」とか言われてるのに噴きました。ボッスンのことはともかく、今回は
振蔵君の兄弟話からスイッチの兄弟話に続く終わり方がなんか気になります。

『勇者学』は先週から続いてる大食い大会の話で、先週は一番がんばらんといかんはずのあの少佐コスプレの彼が「おなか
いっぱいになった。」とか言うていきなりの棄権w それなのに彼はまだ大会中だというのにラーメンをすすりながら観戦して
るのに爆笑w出ろよ。


『バリハケン』は、「なんなの このリアル三国夢双は〜 ボク 5時までに秋葉原行かないと握手会の入場締め切られちゃう
のに〜」がギャップあり過ぎです。毎回こういう台詞があって笑わせてくれてます。で、主人公腕時計なんなのそれ?


スペードの尻尾の女の子の漫画はとにかく猿山君を黙らせて下さい。リト君が
誤解されています。


2008年5月19日(月)

『幻夢戦記レダ』と『ワット・ポーとぼくらのお話』絡みでメールをいただきました。この2作はいずれもカナメプロダクションに
よるOVAです。【注1】

カナメプロダクションは、『BIRTH』『バビ・ストック』『夢次元ハンターファンドラ』等の意欲作を出したものの、一般にはあま
り知られること無く不渡りを出して活動を停止し、10年に満たない社歴に幕を下ろしたのでした。

現在、そのいずれもニコニコ動画で検索されないのが残念なのですが、『ウインダリア』があったのは意外でした。

OVA『ウインダリア』冒頭部分


このOVA、本当に久しぶりに観たんですが、初見時と全く違う感想になってしまいました。やはり時の流れというのは恐ろ
しいです。私も人生経験重ねておっさんになってしまいました。もう本当に冷静に観ています。ああもう涙一つ流れません。

とにかく主人公の駄目ぶりとパロの軍隊の駄目ぶりが目立って仕方がありません。

軍隊こんなにボロボロだったのかと改めて驚いてしまいました。今となってはレダとは全然違う視聴者のツッコミぶりが一
番の見ものです。

特に、あんなにいた「白状しよう この頃の絵大好き」とか書いていた
人達はいったいどこに行ってしまったのでしょうか?
鮎川さんが出ないからですか?

ところで、挿入歌とエンディングを歌った新居昭乃さんはずっと後にスタジオジブリの『ゲド戦記』の主題歌である『時の歌』
の作詞作曲も担当されてる【注2】んですが、宮崎吾朗監督がこのOVAを意識されてたかどうかは不明です。


【注1】
『ワット・ポーとぼくらのお話』は社名を「ディーバ」に変更してからの制作です。

【注2】
あの有名な『テルーの唄』は谷山浩子さんが作曲をされています。また、『時の歌』の作詞は宮崎吾朗監督との共作です。


2008年5月18日(日)

伊藤園の「お〜いお茶」の新茶のペットボトルを買ったらおまけにストラップ状の和風ボールペンがついて来ました。印刷
でちょっと安っぽいとはいえ、蒔絵のようなデザインがいいです。


2008年5月17日(土)

ニコニコ動画の『幻夢戦記レダ』の件でメールをいただきました。OVA『ワット・ポーとぼくらのお話』もニコニコ動画にある
と知り、驚きました。

OVA『ワット・ポーとぼくらのお話』より


このOVAこそ、本当にほとんど知られずに終わったOVAです。「コナミ工業株式会社」の名前が時代を感じさせてしまい
ます。オープニングの門倉聡さんの音楽が、ラヴェルのバレエ音楽『ダフニスとクロエ』から『夜明け』に似たアレンジなの
も興味深いです。

脚本の上原正三さんはウルトラマンの脚本で有名な方です。戦後生まれの脚本家の方と比較して教訓臭が強いつくり
で、主たる視聴者と思われる子供達が最後まで集中力を持ち続けることが出来るのかといった問題が個人的には気に
なりますが、むしろある程度年齢がいってから観た方がいい作品なのかも知れないとも思います。

ところでキャラクターデザイナーのいのまたむつみさんは、このOVAが公開された後は、(キャラクター原案やデザイン
協力は別として、)アニメーションのキャラクターデザインの活動からは撤退をされ、アニメーションのキャラクターデザイ
ナーとしてよりも、書籍やゲームのイラストレーターとしての知名度のほうが遥かに高くなっていきます。そこにやはり時
代の流れを感じます。


(2008年5月22日(木)に文章の一部を訂正)


2008年5月16日(金)

最近TSUTAYAに行くと、Perfumeのアルバム『GAME』から『ポリリズム』という曲がよくかかっています。この広島出
身のアイドルユニット、本当に侮れないです。

Amazon評を見ると、「ハードロック、ソウルからジャズ、フュージュンしか聴かず全盛時のキャンディーズさえレコードを
買ったことがなかったのに、まさか、 この歳になって、アイドルのアルバムを買うなんて思いませんでした。いい歳して完
璧にノックアウトです。聴かずにはいられません。」というおじさん世代が出ている注目曲です。私もはまってしまいました。
何にはまったかと言うと、曲の音楽的な面もそうなんですが、彼女達の歌に大変な癒し効果があるのです。

デジタルっぽい一見無機的なサウンドに騙されるなかれ、Perfumeは実は今最も癒し効果が高い有名J−POPユニット
のうちの1つです。初めて聴いた時は本当に衝撃を受けました。これだけ凄いと惹かれるのは決しておじさんだけではな
いと思います。


2008年5月15日(木)

久しぶりに日清シスコ株式会社のココナッツサブレを食べました。現在は100円ショップの定番商品となっているようで、
入手がしやすいにもかかわらず、本当に何年かぶりに食べました。

ココナッツサブレは高カロリー商品ですので、全部を一度に食べてしまうのはお薦め出来ませんが、ロングセラー商品で
あり続けている味は現在も健在でした。これでココナッツの味を覚えた方も多いかと。


2008年5月14日(水)

ちょっとだけ時間が取れましたので、コンビニに入り週刊少年ジャンプ2008年第24号を手に取ってぱらぱらっと開いて
見てみました。

『ポセ学』が最終回を迎えたのはまあ置いておいて、とある漫画の打ち切り最終回が近いと思われています。もう怒涛
の的目あげる君状態です。2ぺージどかんと主人公の回想に使った構図が読者の想念をもの凄く煽っています。 「前
作と同じパターンやんけ!」と。叶先生そう来ますかと。私と致しましては、とにかく先生お身体お大事にとしか言えま
せん。

で、本当にとある漫画はもうすぐ最終回なんでしょうか?とある漫画最大の謎、B組時田さんの顔は本当に謎のままで
終わらせるというのでしょうか?

よく考えてみれば、とある漫画はこの日記に週刊少年ジャンプのお話を書くようになったきっかけとなった漫画です。終
了したら私も週刊少年ジャンプのお話を日記に書くのをやめようかなんてちょっと考えてしまいました。で、今考え中で
す。で、「・・・これはこれでアリ!!」なんて結論を出したらどっかの漫画の校長先生と変わりませんので、別の結論を
出そうかとも考えています。

その校長先生が出て来るスペード漫画、校長先生はルンちゃんが仮想ゲーム空間で着ていたビキニのヨロイ美少女姿
がえらく気に入ったみたいで、彼女を追いかけ回しています。非常に迷惑千万な校長先生です。これでよくクビにならん
もんだと毎回感心しています。ビキニのヨロイ姿ほど現実には有り得ず、ゲームかアニメの世界でしかお目にかかれな
いものはありません。何が悲しゅうてこんないろんな意味で危ない姿をせんといかんというのでしょうか?

という訳で、今回はニコニコ動画からヨロイ絡みでこれを貼っとこうかと思います。

OVA『幻夢戦記レダ』よりラストシーン(ネタバレあり)


ネタバレがありますので、観たくない方はクリックしないようお願いします。これは、まあ、「紳士だったら知っている♪」
けど、一般人は知らない人がほとんどというOVAです。特に漫画アニメ関係者は知ってる人が非常に多いんですが、
「作監:いのまたむつみ、監督:湯山邦彦」でエンディングがこんなに神曲だというのに、一般人にこうまでも知られとら
んOVAも稀なんではないかと。やはり扱ったものが早過ぎたかと。あっ、言い忘れてました。途中で「・・・春日くん・・・」
「・・・鮎川・・・」なんて書いてる人がいますけど、無視していただいて結構ですので。ほんま関係無いですから。

それはさて置き、今回のスペード漫画、矢吹先生はかなりネームで苦労されたのがうかがえます。白樺派というか、武
者小路実篤の『友情』を思わせるようなせつなさが特に春菜ちゃんにあります。彼女は本当にいい子ですね。彼女を泣
かせないで下さい。お願いします。





・・・で、他の漫画の話を書いたら何を書いても蛇足になり
そうですので、今回はこれにて失礼します。


2008年5月11日(日)

ニコニコ動画を観ていたら、先日この日記で話題にしたダーティペアの画像
でとんでもないものがあることがわかりました。

これです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1104593


なんか、
虎パンはいてる女の子が写ってるんですけど、これかまん
のでしょうか?



2008年5月10日(土)

本屋さんに入り、ヒーリングの新刊本を買いました。

本の名前は、『魂の保護バリア オーラ・ヒーリング―自分のエネルギー・フィールドを清め、強化しよう』(スーザン・シュ
ムスキー著・小林淳子翻訳/徳間書店)です。

アファメーションのパターンが多い本で、キリスト教の信仰がある方やレイキのアチューンメントを済まされた方、またき
らめきヒーリング講座を受講された方であれば応用がきくところが多い本だと思いました。

スピリチュアルな感性が研ぎ澄まされた方々にとっては価格以上の価値を見出すことが出来る本です。ただ、聖書の
記述と一致していないところが一部あり、その意味において全面的に賛同出来るとは言い切れない面もありますが、
それはヒーリング効果の本質面とはあくまでも別のお話ですので、実践面においては気にすることはないかと。個人
的にはヒーリングのプラクティショナーの皆様にご一読をお薦めしたい本だと思いました。


ところで、お話が変わって恐縮ですが、5月の予定表が出来ましたので、ここにリンクしておきます。


2008年5月9日(金)

またも時間が出来た私は砂町散策に出たのでした。

今日はソムリエが経営するそば屋「友膳」(江東区北砂3−17−17)に行き、もりそば(450円)を注文しました。

このそば屋さん、店内がとても綺麗です。出て来たもりそばもさすがはソムリエといった感じの洗練された小粋な味
で、東京の老舗によくある辛過ぎる味であることもなく、また食べたいと思う味でした。

この「友膳」、入り口すぐのところに漫画が置かれています。漫画は全部『美味しんぼ』です。さすがソムリエ、やっ
てくれてます。余談ですが、この漫画の101巻は必見の内容だと思います。

「友膳」を出た私は、今度は「砂町銀座商店街」の方向に向かってとぼとぼと歩いていました。


すると、もの凄く気になる昭和テイストな天ぷら屋さんが出て来ました。




見れば見るほど思いっきり昭和な天ぷら屋さんです。 お店の名前は「天良」(江東区北砂5−3−1)、今度入って
みようかなあと思いながらお店の前を歩きました。で、これも余談なんですが、この「天良」とたこ焼きの「びっくり団
子」は同じ通りにあります。


2008年5月8日(木)

ヒーリング雑感のコーナーを更新しました。


2008年5月7日(水)

ご無沙汰しております。ここ数日スケジュールがつまっていました。ガン患者の方のセッションを院外で行い、自分
の大便が一時的ではありますがドブの匂いに変わってしまったのには毎度驚かされます。ヒーリーの大便ならま
だしも、自分の大便が大便の匂いを全くしていないのです。もちろん、私はガン患者ではありませんが、お互いの
交流の結果このような現象が起きているのかと。

あと、大便のお話ばかりで恐縮ですが、急激な下痢が襲って来て全部出ます。ですが、終了後は元に戻ります。
やはりガン患者の方は微細な世界でも無理が出ているのかと思います。医学的な研究以外のものももしかしたら
必要なのかも知れません。終わったら本当に楽です。


2008年5月4日(日)

大変申し訳ございません。今日からちょっとネットを長時間観られない予定がつまりましたので、2008年5月7日
(水)まではメールの返信が出来ない日が続きます。ご容赦宜しくお願い致します。


2008年5月2日(金)

月が改まりましたので、第33集を立ち上げました。ところで今日の私はネットサーフィンが出来る時間がちょっとだ
け取れましたのでYouTubeを観ていたら、『農耕士コンバイン』のOPの元曲のライヴ画像が出て来ましたので、ち
ょっと聴いてみました。

『ダンバイン とぶ』Live Version(歌;MIO)





MIOさんの熱いロック魂凄過ぎです。



正直、この曲のライヴがこんなに凄いとは思いませんでした。MIOさんの燃えるシャウトもそうなんですが、天を突くトラ
ンペットのハイノートがこれまた凄いのーと思わせるものがあります。これは決してシンセサイザーで代用したらいかん
サウンドです。ブラスロックここに極まれりといった感じです。ただ、非常に惜しいことにMIOさんの凄さは一般にはあま
り知られていないのが残念です。

ところで1980年代のブラスロックといえば、例えば中原めいこさんの曲もよくいろんなところで流れていましたが、中原
めいこさんの曲はブラスのアレンジをうまく生かしたものが多く、音域もハイノートではないのでアマチュア管楽器奏者も
比較的再現がしやすいかと思います。


という訳で、ダーティペアのOPは無いかとニコニコ動画を探してみたらありましたので、ここに貼っておきます。

ダーティペアOP(詞、曲、歌:中原めいこ)【注1】



貼った手前、今、観てます。

・・・・・・・。

電話の絵に時代を感じるねー。携帯無かった時代だよね。

・・・・・・。

これ、日本サンライズがやってたのね。

当時にしては、動きがうまいねー・・・。

細野不二彦先生のお名前が何気に方向性を・・・。


ん、まあいいか・・・・・・。


・・・・・・。


これ、最後、英語と日本語と中国語と韓国語が出て来る
史上初のアニメだったような気が・・・。










誰だ最後にいらんコメントを入れたのは。










【注1】
YouTubeでも観られますけど、これではオチがわからんです。


「かめかめ日記第34集」をお読みになりたい方はここをクリック!