第42集(2010年5月1日〜2010年6月30日)


2010年6月30日(水)

6月最後の日です。明日から7月です。もっと暑い日が続きます。

お昼は食欲が今ひとつわきません。雑務の後は西葛西メトロセンターのやしまへ直行しました。

やしまでツナサラダそば(450円)を食べた私は7月以降どうしていこうかと考えていました。

講座やセッションを復活させないといけないとはやる自分の気持ちとは裏腹に、まだ蓄積の時間
が必要というあちらの世界の反応があり、再開の目処はいまだ立たずです。誠に申し訳ございま
せん。

しかし、その一方で出来なかったことが新たに出来るようになった自分を見て嬉しく思うこともあり
ます。思えば昨年の4月〜5月あたりから今日にかけて私にとっては貴重な蓄積の時期でした。

整体院とは名ばかりの、実はヒーリングスクールだった整体院を開院してからずっと放ったらかし
にしてしまったこと、そして放ったらかしにした方のことを思うことも多くなりました。節目なんだろう
なあと思います。



2010年6月29日(火)

今、この曲にはまってます。

『capsule iida CM song 』


読者の方からご紹介いただき、聴いてみましたところ、ぴかりんが大喜びしてました。中田ヤスタカ
プロデュース音源で、capsuleのHelloという曲なのですが、やはりPerfumeと同様優れた効果があり
ます。

頭の奥の普段使われてない領域が強制起動させられそうなんですが、そのあたりがぴかりんお気
に入りの理由なのかも知れません。私も頭が撹拌されてクリアリングされたような感じです。


2010年6月28日(月)

先日話題にしたヘイゼルの『三匹の猫,もう一匹の猫,もう3匹の猫』につき、メールをいただき嬉し
かったです。

この曲は吹奏楽部経験者でなくても比較的入りやすい曲で、演奏会やアンサンブルコンテスト等で
演奏されたらなんか嬉しいです。 もっとも、「自分達がジョヴァンニ・ガブリエリのカンツォンきっちり
やってる時にミスタージャムスブラックサムだなんて反則かっ!」と昔は思っていましたが。

しかし、一見簡単そうではあるのですが、猫界のイカ娘ことクラーケンや、ハナちゃんことフローラ等、
ポピュラーソングかといいたくなるようなつくりの曲が多くて主旋律をボーカリストのように決めるのが
難しく、棒読みみたいに吹いてる団体か、逆に妙に癖がある演奏をしてしまってる団体が多いです。

その点、Jeunesses Musicales All Brass EnsembleのCDは絶妙な演奏を展開してます。



(Jeunesses Musicales All Brass EnsembleのCDジャケット)


ところでこの曲、ファミコン音源のアレンジがニコニコ動画にあるのですが、これはこれでいいものが
あります。



2010年6月27日(日)

本屋さんでこの本を見つけ、買って読みました。

『夢をかなえる天使事典 〜光へ導く82の天使とマスターたち〜』
               (CR&LF研究所編著/毎日コミュニケーションズ)

簡単に入手出来る本の中で、エンジェルワークについて巻末でこれだけ詳細にわたって述べた和書は
恐らくこれが初めてなのではないかと思います。

ミカエルやガブリエル等の大天使は肉体とは異なる微細な身体【注1】を有し、しかもその大元は微細
ながらも地球よりも巨大な状態で遍満し、【注2】それがスーパーコンピューター的な働きをしているが
ゆえに地上のどこにいてもアクセスが可能で、 その一方で人間の等身大的な活動も可能な存在と私
は聞かされていますが、アクセスをするのであれば、それはそれなりの心と身体と環境の準備と礼儀
が必要だと私は思います。この本にはその点についても解説がなされています。


【注1】
天使は通常肉体を有していませんが、アースエンジェルとしてヒトの肉体を受肉して人生を送るケース
は等身大的な活動の一環なのではないかと私はみています。
天使はアクセスしてみたらわかりますが、その全てがそうとは言わないものの、一部の天使は明らか
にヒトの感情の動きとは違う、サイボーグか何かみたいな抑揚のない、しかし清潔感と精妙さが溢れ
た人智のレベルを超えたメッセージを送られます。それはヒトのようなしめっぽい感情の動きや動物的
なものが一切感じられない、結晶化されたかのような美しさです。

こう書きますと、アニメの『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイや、『そらのおとしもの』のイカロス等の
キャラを連想される方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、実は全く一緒とは言わないものの、結
構キャラが似ているのです。

実を申しますと、アースエンジェルの方の自我は天使が「ヒトという生き物らしくした性格、人格」として
の偽装をかけています。その理由は天使がヒトとしての生活をその天使のキャラクターのままで送るに
はあまりにも人間離れしていていろいろと支障が生じるからです。それがゆえ、アースエンジェルは一
見普通のヒトと変わらない性格、人格をしているように見え、普通は本人でさえも自己の特殊性に気づ
いてはいませんが、いろいろ調べていくとその本体の天使がキャラクターに偽装をかけていることがわ
かります。方法は今回は割愛します。


【注2】
「地球よりも巨大な状態で遍満」と書きますとさすがに荒唐無稽と思われる方が多いかも知れません。
私も最初に聞いた時はそうでしたが、次第に「肉体ではない状態であれば有り得なくも無いのかな。」
とも思えるようになりました。
天使の能力の高さを鑑みるにその方が理にかなっていると思われますし、これは天使のお話ではない
のですが、 最近話題に致しましたこれだけは知っておきたい スピリチュアル教科書のP.28に「コ
ーザル体は個人のオーラ層の最後の層であり、この層の大きさは人によって様々です。 地球程度の
大きさにまで広がっている人も、稀にいるといわれます。」という藤崎ちえこ先生の記述があるのを読
み、関連性を感じました。



2010年6月26日(土)

今、アサヒ飲料株式会社「食事の脂にこの1本。」というお茶にはまっています。

ペットボトルには、「程よい渋みのウーロン茶とコクのあるプーアル茶をブレンドすることで実現した、
脂っこい食事にぴったりの健康茶です。」という説明が載っています。

500mlペットボトル1本あたり茶ポリフェノール150mg含有とも書かれています。

私は昔からプーアル茶が大好きでした。今回とても求めやすいブレンド茶が出たことを本当に嬉し
く思います。


2010年6月25日(金)

シビアな曲が久しぶりに聴きたくなりましたので、ショスタコーヴィチの交響曲第7番『レニングラード』
のCDを久々に聴きました。演奏はベルグルンド指揮、ボーンマス交響楽団です。

この曲は第二次世界大戦のレニングラード攻防戦が作曲者の作曲の動機としてよく挙げられますが、
それだけに一部の方からは敬遠されていたり、単なる戦争賛美の音楽ではないかと価値を全面否定
されたりするようなところがあります。

しかし、私はナチズムの狂気がブリキの人形が暴走したように表出される第1楽章を初めて聴いた時
に、「これはなんて愚かしく、しかも悲しい皮肉に満ちた音楽なのだろう。」と思わずにはいられません
でした。

この楽章のナチスドイツを表す「戦争の主題」の旋律は、後にバルトークによって茶化されています。

具体的に申しますと、バルトークの「オケコン」こと『管弦楽のための協奏曲』の第4楽章でヨレヨレヘト
ヘトのショスタコ7番の「戦争の主題」の旋律が出て来て、 それをキャハハハハと笑うような音でかき
消すということをしているのですが、生真面目なバルトークにとって、ショスタコーヴィチの第7はいろん
な意味において許し難いものであったのかも知れません。【注1】

ところで、ショスタコ7番の名盤といえばバーンスタイン盤ゲルギエフ盤ばかりが話題になります。

特にバーンスタインの演奏は、ドイツ軍の重戦車が遠方から攻撃して来るかのような凄惨な戦闘シー
ンを思わせる最終楽章のトロンボーンの破壊的な爆音が鬼気迫るものがあります。


しかし、私は最初にこの曲を聴かれる方には、エキサイトさせてくれるようなところは皆無だけれども、
真摯なつくりが安心して聴けるハイティンク盤か、たとえ録音が多少不鮮明であったとしても、それを
ものともしないストイックなかっこよさが全編を貫くベルグルンド盤をお薦めしたいです。

特にベルグルンド盤はバーンスタインの演奏が重過ぎるという人にはとてもいいと思うのですが、入
手が困難なのが残念です。録音もステレオとはいえ不鮮明で、ヘルシンキ・フィルとの再録音があれ
ばいいのですが、曲が曲だけになかなか難しそうです。

意外なところでは西側の初演指揮者トスカニーニの初演時の放送用ライヴCDもあります。第二次世
界大戦を知らない世代の人達にはトスカニーニがこの曲を指揮していることを意外に思われるかも知
れませんが、 いろいろ調べてみるとトスカニーニがこの曲のアメリカ初演をしたがった理由はよくわか
ります。


【注1】
バルトークが何故この曲を忌み嫌ったのかですが、解説はこちらのサイトに詳しいです。


2010年6月24日(木)

今、パソコンでYouTubeやニコニコ動画の音楽を流しながら、いろいろ世に出なさそうな不毛な(?)
原稿を書いています。やはりヘイゼルの『三匹の猫,もう一匹の猫,もう3匹の猫』はこんな時に聴く
のにちょうどいいよなあと思います。

・・・・・・と思っていたらYouTubeに同曲の面白い演奏がありました。終曲の『ホームプライド』以外
の曲にもパーカッションを入れたアレンジでの演奏です。

やはり、同じことを思う人はいるものだなあと。



【おまけ】
ここを開いて意外に思う人が多いかも知れませんが、決して
侮れません。
気の心得がある方や、レイキをはじめとしたヒーリングメソッド
の受講をご経験された方ならば聴き始めて10〜20分もする
と胸のチャクラが開いて手から気がぶんぶん出る人も多いか
も。作曲家の岩崎元是さんは本当に凄いお仕事をされてます。
ヘッドフォン推奨w



2010年6月23日(水)

雑務を終えた後、西葛西メトロセンター内に新たに出来た「かつや」東京西葛西店(江戸川区西葛
西6-14-1)に行き、ロースカツ定食(724円)を食べました。

この「かつや」、設立は平成5年と比較的新しいのですが、リーズナブルなとんかつ定食とかつ丼と
いうコンセプトが当たって急展開をみせています。

ロースカツ定食にはロースカツとキャベツ千切りが入ったお皿の他に豚汁とご飯が付きます。




食べてみた印象は、 もっと手作り感が必要かなあというものです。 決してまずい訳ではないのです
が、私にとってとんかつやかつ丼はどこか垢抜けない部分を残しておいて欲しい感じがする食べ物
なのです。個人的な意見に過ぎませんが。

ところで、とんかつ定食に千切りキャベツはつかないお店を探すほうが難しいくらい定番になっていま
す。

これは肉だけだと胃もたれしたり、人によっては下痢をしたりするのを防ぐ意味でも千切りキャベツは
重要な役を果たしているといえます。その意味ではとんかつ定食は先人の知恵が生きた定食です。


2010年6月22日(火)

博文堂書店に入り、新刊を見ていたらこの本が目に入りましたので買って読みました。

これだけは知っておきたい スピリチュアル教科書

                           (藤崎ちえこ著/ビジネス社)



スピリチュアルな事柄について辞書形式や教科書形式で解説した本ということだけであれば、過去
にもいろいろと出てはいましたが、いずれも難解であったり、特定の団体や人物の見解に偏り過ぎ
ていたりと使い勝手がよくない本が多く、単純にお薦めという訳にはいかないものばかりでした。

しかし、こんなに平易に書き下ろされた解説本は今回初めて見ます。小難しく解説されている本が
やたらと多く、専門的に知るには敷居が高いこの分野において、平易に解説されたスピリチュアル
本を出された藤崎ちえこ先生に感謝したいです。

今まで全くスピリチュアルなことに接点が無かったという知識皆無な方が最初にさわりを知るにはこ
の一冊は本当に便利です。ただし、個々の深い知識を得るためには他の専門書を求めていく必要が
あるという感はありました。その意味では入門書の域にとどまる本だと言えます。


2010年6月21日(月)

セブン−イレブンに入り、雑誌のコーナーを見ていたらこの本が目に入りましたので、
買って読みました。

『買っていい食材 いけない食材 一目瞭然図鑑』
                      (日経おとなのOFF 特別編集/日経BP社)


写真付で肉や魚介類や野菜や果物の目利きの基本が解説されています。特に面白いと思ったの
は後半で特集されているブランド食材の見分け方とその解説です。例えば、関サバと松輪のサバ
のグラビア写真が載っていたりなんかします。

ブランド食材が何故ブランド食材に成り得たのか。それはこの本の解説の中にもありましたが、生育
と食の環境によるものが大きいようです。

ヒトも「万物の霊長」と言われてはいるものの、やはり動物の範疇から外れるものではありませんの
で、母親の胎内にいた時の母親の食事、生まれてからの母乳をはじめとした食事、そして離乳後今
日に至るまでにどんな食であったかということは、 かなりその人に影響を及ぼしている要素となって
いるのではないかと私は思います。


2010年6月20日(日)

今朝、久々に魔の存在が睡眠中にやって来ました。

目覚め前の浅い睡眠状態の私に上から覆いかぶさる感じでそれはやって来ました。

私は目覚めたのですが身体が動きません。 その魔の姿は3体いましたが極めて醜悪怪奇なもの
で、しかも、目覚めた視界にいろいろとおぞましいものを見せて来ます。(実際には物体として存在
しないものを映像として私に見せています。)しかし、見せられた映像はおぞましいものではあった
のですが、不思議と冷静に見ていました。

しばらくしてその魔の存在は私の幽体を外そうとして来ました。私は抵抗しようにもどうにも出来ませ
ん。

私の身体から幽体が外れかけたその時、私の更に微細な情報の奥から私ではない声がしました。

(実際には音として出ておらず、私の中枢に直接刺激が来たものと思われます。それも私に理解出
来る日本語で。)

「これ以上お前達の好きにはさせない。○○○○○○○の名の下に△△△△の使い魔を殲滅する。」
(一部伏せ字にしています。)とその声は私に聞こえました。

その直後、私の幽体は私の肉体に戻り、金縛りは解けました。更には自分の意思ではなく身体がひ
とりでに動きました。身体は仰向けに寝たままで右手がすっと挙がり、その手は剣印を結び、私の意
思とは無関係に右手があのサインを素早く書いたのです。

その瞬間、魔の存在は完全に消え去りました。

その後、その声は私に、「あのような者達がいることを知ってもらう必要があるため、しばらく彼等の
好きにさせていたが、彼等の目的を達成させる前に殲滅した。」と教えて下さいました。

身動きが出来ない時は、「ああ来たか。」とは思いましたが、不思議と彼等に負ける気はしませんで
した。


2010年6月19日(土)

何気に街を歩いていたら自動販売機から「毎度〜。」という声が聞こえましたので立ち止まりました。

ダイドードリンコの自動販売機です。自動販売機は、更に「ポイントが貯まるとええもんもらえまっせ
〜。」と言ってます。自動販売機もポイントカードの時代になったのかと思いました。

なんか試してみたくなりましたので、缶コーヒーを1本買い、ポイントカードの発行手続もしてみました。
プリペイドカードのような外観のカードです。

自動販売機は「おおきにー。」と言いました。さすがにこのノリはダイドードリンコだけかなあと。

この路線、なかなか面白いんですけど、エスカレートして自動販売機がマスオさんの声で道歩く人達
に突然「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛!」だなんて言うようになったらさすがにまずいかなあ・・・と。



2010年6月18日(金)

まず最初に、本日の日記は将来的に削除をする可能性がありますこと、ご了承願います。

最近、いろんな方々から波動整体療法に関するメールをいただくようになり、メールの返信を行う一方
で、いろんなサイト、中でもネットカルト批判関係のサイトや精神世界関係を扱ったサイトを読む機会が
増えました。

しかし、今回いろいろ読んでみて、字が小さくて読み辛い、背景が邪魔して字が見えにくい、書いてる
内容が決して難解だという訳ではないというのにすっと頭に入って来ない等のサイトがやたら多いなあ
という感想を抱きました。

私は読み辛いと思いながらも読み進めましたが、これでは途中で読むのをやめる人が出てもおかしく
ないです。

サイトを作られた方は、通常であれば一般読者の方々に読んでいただきたく思ってサイトを作ったとい
うことが前提としてあるでしょうから、これは実にもったいないお話です。

読者の方々の中には年配の方や近視や遠視や乱視が強いという方もいらっしゃいます。パソコンに
文字拡大機能があるとはいえ、サイトを作成する時点でサイトを読み易くする配慮は必要かと思いま
した。

続きまして、最近いただく波動整体療法関連のメールの中で一部の方なのですが、「レ○○被害者
がいるだなんてでっち上げを書くな。 もし本当なら裁判沙汰になっていなければおかしい。被害者が
いるなんて嘘だろう。」というメールをいただくことも出て参りましたので、 これはあまりにも被害者の
方々の心情を逆撫でする内容であり、説明が要ると思いました。

以下、全文ではなく、メールをいただいた方(○○◎△様とします。)の文章は完全削除し、一部の文
言は伏字にしていて誠に恐縮ですが、 私が過去に書いた○○◎△様への返信メールの抜粋をこちら
に転載します。


○○◎△様、メールが遅くなり申し訳ございません。
整体院 トータス・ホリスティック・ヒーリングの阿部です。

サイトの日記の更新が止まることが時々ありますが、なんとか多忙ながらも元気で
やってます。


(この後、○○◎△様と私のやり取りの文章が続きますが、省略。)


本多氏につきましては、重いセクハラやレ○○は論外ですが、仮にそのようなことが
無かったとしても根拠の無い唯我独尊がもう魔の入る隙を与えてしまっています。

本多氏によりますと、氏の実のお父様は釈迦やキリストを超えた精神レベルの方
なのだそうです。私がそのような唆しに遭った場合はまず疑います。「自分と自分
の身内を異常に優遇したような甘言」と思わない本多氏は脇が甘過ぎます。

釈迦が説いたこと、キリストが説いたことに関する見識が少しでもあれば、このような
罠に嵌ることは無く、おかしいと結論するでしょう。

本多氏が何の根拠も無く、ただ自分の感覚だけでそのようなことをいうものですから、
本多信者は釈迦やキリストを馬鹿にしています。本多教を鵜呑みにするとみくびりの
心が強くなります。そこにまた魔の付け入る隙があります。


(○○◎△様の文章がこの後続きますが省略。更にこの後、本多氏のレ○○や重
いセクハラに関する私の返信が続く。)


私も最初は信じられませんでしたし、確たる証拠を掴むまでは公表出来ませんで
した。

セクハラといっても、手がお尻に触れた等程度の証拠ではお話にならないのです。
逆に名誉毀損で潰される可能性が高いです。本当に身動き出来ませんでした。

証拠を掴んだとしても、今度はその被害者の方が味方になるとは限りませんでし
たし、もう思い出したくもないと苦痛を更に広げる結果になることも考慮すると、
証拠を掴んだら掴んだで、また身動き出来ませんでした。

本当に動けるようになったのは、いや、動かねばならないと決心出来たのは最近
のことなのです。

公表したらしたで、今度は親派から嫌がらせメールをいただいています。(T_T)


(○○◎△様の文章がかつてここにありましたが、省略。)


私もそう思います。ただ、AL○もそうなのですが、実際は被害者の方がフラッシュ
バックを起こされることもあり、余程心根の強い方でないと法廷に立つことを望まれ
ないという問題があります。残念ですが、私に無理強いする権限はありません。

また、本多氏のレ○○につきましては、被害者の方が弁護士の先生のところに
行かれたケースもあったのですが、やはり法廷に立つのが怖い、思い出したくも
無いということからその方は刑事告訴を断念されたのです。フラッシュバックのこ
とを思うと民事訴訟も無理ですから、実質泣き寝入りです。せめて、心のケアだけ
でも、社会復帰だけでも協力したいというのが私の今の気持ちです。


(○○◎△様の文章がかつてここにありましたが、省略。)


ありがとうございます。生易しい存在ではないと私も思います。
本多氏そのものよりも恐ろしいくらいです。


(○○◎△様と私の文章がかつてここにありましたが、省略。)


ありがとうございます。ただ、私は本多先生の罪は非常に重いものでそれについ
ては責任を負っていただかねばならないと思う一方で、その前途を完全に潰そう
などとまでは思っていないのです。

ただただカルト的な療法の展開や、重いセクハラやレ○○を今後一切行っていた
だきたくないということだけを思っています。

また、これは本多氏が出来ればなのですが、本当のことを一から出直して教えて
いっていただきたく思います。とにかく今の状況が一番まずい状況です。

長いメールになり、申し訳ございません。今の私の率直な気持ちです。


--------------------------------------------
整体院 トータス・ホリスティック・ヒーリング
院長 阿部真士
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-21-9 第2山藤ビル410号室
tel:03-5658-6580
http://www5d.biglobe.ne.jp/~albireo/
kiramekialbireo@yahoo.co.jp
--------------------------------------------




信じたくない気持ちはかつて私にもありました。しかし、出会いと証言は真実のものでした。もはや信じる
信じないの問題ではなく、「事件は起きた。」のです。


2010年6月17日(木)

今、ペットボトルの麦茶にはまっています。コンビニ各社が出している100円前後の500mlのものもお手
軽でいいんですが、私が特にいいと思うのが伊藤園の天然ミネラル麦茶です。

この天然ミネラル麦茶、微妙に味が他の商品より上をいってる感じがとても気に入ってます。ただ、それだ
けに他の有名メーカーの麦茶にも健闘して欲しい気持ちもあります。


2010年6月16日(水)

今日はメールの返信で堅い話ばかり書いていました。

こんな日は、こんなのこんなのこんなのを観たくなります。


















いやー、最後のは似てると思ってたんだわ。実は私も。







ところで、これはやめて欲しかった・・・。


2010年6月15日(火)

関東地方もやや遅い梅雨入りし、もう本格的な夏もすぐそこです。夏バテ対策は今からしておくと
秋以降が楽です。そんな私は今日、吉野家でうな丼並盛Aセット(620円)を注文して食べました。


この吉野家のうな丼Aセット、うな丼の他にコールスローと味噌汁がついています。




吉野家のうな丼のお話は毎年書いてるような気がしますが、やはり入梅〜初夏にかけての夏バテ
対策の王道メニューだと思います。

このうなぎ、本当は養殖ものではなく、天然ものを食べるほうがより望ましいのは言うまでも無いこ
となのですが、専門店の天然ものは庶民にとっては目が飛び出る価格です。泣く泣く諦めています。

吉野家のうな丼のうなぎはもちろん養殖ものです。しかし、庶民的な価格でうなぎが食べられる吉野
家の企業努力にまずは感謝したいです。


さあ、今年も夏を乗り切っていきましょう!


2010年6月14日(月)

しばらく日記の更新が途切れ、誠に申し訳ございません。

先週後半から昨日にかけては怒涛の忙しさが私を襲いました。頑張っただけにちょっと先が楽しみで
す。(などと、訳のわからない日記を書いて喜んでる私。)

訳のわからないお話はさて置き、今日の私はちょっと時間が出来ましたのでマイブームのマーラーの
交響曲第5番のCDを取り出して聴きました。演奏はアバド指揮、シカゴ交響楽団のものです。

アバドは同曲を後にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と再録音されていて、それも名盤なのですが、
私はシカゴ交響楽団との旧盤がより気に入っています。

とにかく全米一ではないかとよく言われるシカゴ交響楽団の金管楽器奏者の方々の音の饗宴が聴け
るのは旧盤です。 もちろん、ベルリン・フィルの金管楽器奏者の方々も一流ではあるのですが、鳴らし
方やノリが根本的に違います。

マーラーの第5は名盤がひしめき合っていて、最近少し話題にしたカラヤン盤やハイティンク盤の他
にもバーンスタイン盤(特にウィーン・フィルとの新盤)、レヴァイン盤シノーポリ盤テンシュテット盤
クーベリック盤(特に1981年のライヴ盤)等々、挙げていったら本当にきりが無いほどの名盤があり、
その意味では実に恵まれた曲だと言えます。

そんな名盤ひしめき合う中、アバド旧盤は均整が取れたアンサンブルの妙が聴いていてとても気持ち
いいです。上手下手はともかく、金管楽器を演奏した経験がある方ならシカゴ交響楽団の金管楽器群
の凄さは痛いほどよくわかるのではないかと思います。

私がショルティやアバド、レヴァイン等の指揮者がシカゴ交響楽団を指揮した演奏の盤を挙げることが
多いのも一つには金管楽器奏者の魅力が大きいからというのがあります。

アメリカにはフィラデルフィア管弦楽団、ボストン交響楽団、ニューヨーク・フィルハーモニック、クリーヴ
ランド管弦楽団等、他にも一流オケはありますが、シカゴ交響楽団の金管楽器奏者の方々の仕事は
中でも群を抜いています。個々の奏者が優れているのはもちろん、全体像が崩れない均整を保ってい
ること、個人の我よりも全体の音楽の完成度を最優先させていることがシカゴ交響楽団の一大特徴と
して挙げられます。少なくとも聴感上の印象に限っては音楽の出来不出来が比較的少ないのです。

これが例えばニューヨーク・フィルですと個々人は格別にうまいのですが、奏者同士や奏者と指揮者と
の自我と自我のぶつかり合いが強く、出来上がった音楽はアインザッツやアンサンブルが非常に乱れ
ていたり、ピッチが怪しいものがあったりといったことがあり、出来不出来が極めて大きいことがありま
す。(逆にそれを面白く聴いてる方も多いかも知れませんが。)このオケを統率出来る指揮者は音楽的
才能はもちろん、政治力にも長けた大物指揮者だと言えます。逆に言うと、ほとんどの指揮者はこの自
我が強いオケを前にして苦戦します。

フィラデルフィア管弦楽団やクリーヴランド管弦楽団、ボストン交響楽団は上手いといえば上手いので
すが、指揮者によってかなり印象が変わるオケです。むしろそれがオケの普通の姿なのかも知れませ
んが、シカゴ交響楽団の、特に金管楽器奏者の演奏のブレの無さというのは本当に驚異的なものがあ
ります。


2010年6月9日(水)

最近、ガンに罹患されたある方のエーテル体の調整についてのご質問を受けましたのでここで話題
にします。ヒーリングの受け手の間合いに入り、ヒーリングを行うと同時にエーテルの交流を行うため
気功に入るのですが、終了後はトイレに行きたくなります。

綺麗なお話でなくて申し訳ございません。その時だけなんですが、便の匂いが通常のものではなく、
どぶが腐ったような便臭とは思えない匂いに変わります。やはり私の主観的な感覚の世界のみでは
ない交流があるのだと思います。

ガンに罹患された方はエーテルの調整を行うことをお勧めします。エーテルの処理が出来る人にお願
いするか、そのような人が見当たらない場合は大木を前にして気功を行うのです。その大木にも可否
がありますので、実施する前に注意が必要です。すんなり行える場合と、そうではない場合があります
ので、そうでない場合は木を変更して下さい。



2010年6月8日(火)

今日は久々に浦安に行きました。東京メトロ東西線浦安駅は葛西駅の隣の駅です。

「浦安」という地名は、東京ディズニーランドや週刊少年チャンピオンで長期連載されている『元祖!
浦安鉄筋家族』等で既に全国区といってよい知名度を有していますが、実はここは東京都ではなく
千葉県です。とはいえ、浦安は西葛西から歩いて行くことも出来るくらい近いです。自転車ならもう
楽勝です。

まず、浦安駅を降りて浦安魚市場方面に行きました。前回浦安に行った時は文教堂書店が入って
いたビルにはブックオフが入っていました。

何かあると直感した私は入ることにしました。早速見つけました。マーラーの交響曲『大地の歌』の
カラヤン盤
です。500円という凄い値がついていました。後でAmazonで検索すると22000円とい
う、これまた逆方向に凄い値がついていました。

マーラーの交響曲『大地の歌』はワルターのモノラルLP(!)が実家にあったのですが、現在の私
は持っていませんでした。 (昔買ったテンシュテットのマーラー全集は『大地の歌』を収録していま
せん。)

マーラーの音楽は晩年のものほど概ね厭世観が強く、私はどちらかというと苦手でしたので、『大
地の歌』は滅多なことでは聴かない曲でした。しかも、私はこの曲を聴くといい曲だと思う一方で、
困ったことにお薦め盤を挙げられないという気持ちもありました。指揮者や歌手の方々にとっても
とても難しいところがある曲なのではないかと思います。

カラヤンの演奏にはワルター盤やクレンペラー盤バーンスタイン盤にみられるようなマーラーの
音楽を流布していこうという、いわゆる啓蒙の意識は比較的見られず、ただただ曲の美観が浮き
彫りにされたかのようなところがあります。

カラヤンのマーラーのCDは他に第9のライヴ盤第5を持っている私ですが、いずれも恐ろしく完
成度が高い演奏【注1】で、マーラーオタクはまず肯定的に捉えないであろうと思われる非マーラ
ーオタク向けの作りです。ですが、このような演奏があっても私は良いと思います。


【注1】
カラヤンはマーラーの交響曲を全て演奏した訳ではなく、第4、第5、第6、大地の歌、第9のみCD
があります。第1〜第3、そして第7、第8は演奏しなかったのが残念です。CD時代になるまで不
人気だった第3や第7、そして製作予算が大変な第8の演奏が無いのは無理も無いかも知れませ
んが、個人的に第1はどのような演奏をされるのか聴いてみたかったです。


2010年6月7日(月)

これからまた忙しくなりますので、今日はゆっくり休む1日にしました。

このサイトの日記を過去2年程遡って読みました。意外に時間を取りましたが、馬鹿馬鹿しい内容
のものは別として、 シリアスな内容のものにつきましてはバックナンバーにキモをかなり書いて来
たかなあという感想です。しかし、全容をまだほとんど語って来ていないとも思いました。

そろそろ新展開にすべきなのかという思いも今はしています。


2010年6月6日(日)

某所での対話

阿部「バ・バ・バ・バ・ババババッババ♪」

M子「何?私がババアですって?」

阿部「いや、これ最近ハマってる『バカリズムマン』の主題歌
   なんですよ。」

M子「変なのにハマってんじゃないわよ。私がババアって言
   われてるのかと思ったじゃないのよ。」

阿部「ババアではありません。バカリズムマンです。」

M子「もー、暇な時はYouTubeばっかり観てるんでしょー。」

阿部「そんなことはないですよ。たまにです。あっ、そう言えば
   M子さんが『○○さんはらんま1/2のパンダに似てる。』
   と言ったのを思い出してYouTubeでOP観たんですよ。
   ほんまそっくりですねえー。あの走り姿、もうわろてしまい
   ましたよ。」

M子「似てるでしょー。もう着ぐるみ着せて木札持たせてあげた
   いくらい。」

阿部「いやー、それは本人いやがりますよ。絶対。」

M子「○○さん、
他の人にも似てるって言われた
   みたいよ。」

阿部「どんだけ似てるんですかっ!?」







それ以来、対話の中に何かというと
「お湯をかけたら戻るんじゃない?」
とかそんな話ばっかりが流行してしまっています。


2010年6月5日(土)

しばらく日記の更新を休んでおりました。申し訳ございません。

鳩山首相が辞任を表明され、菅首相が誕生することになりました。

普段の私は政治についてここで語ることは少ないのですが、今回は少しだけ書こうかと思います。

菅新首相は、鳩山前首相とは異なり、久々の非世襲政治家で、しかもお金の問題も無いという点
が評価され、その意味限定では概ね歓迎されています。 私も菅首相をみていて、この方はお人好
しが過ぎるところがあるなあと思うことがあります。

かいわれ大臣というお話が出て批判された頃が懐かしいのですが、これもお人好しのキャラクター
が出てしまったパフォーマンスです。

お金の問題の時には清貧なガンジー【注1】のことを話しながらも自らはその清貧を実践出来なか
った鳩山前首相よりも私は菅新首相を評価したいのですが、非世襲とかお金にクリーンとかいった
お話以外の総合的な要素での国民世論のこの閉塞感は何だろうかと報道の雰囲気を見て私は思
います。菅新首相は小沢色を遠ざけたにもかかわらず、鳩山前首相よりもスタートが厳しい雰囲気
です。

率直に申しますと、小沢色云々や鳩山前首相の影響を度外視しても菅新首相ご自身がまだ信用
されていないような感じの空気がもろもろの報道に凄く漂っているのです。概ね、実態の姿よりもひ
ねくれて見られているような感じの空気です。しかし、それだけに私は応援したいです。

とにかくこの方の場合、お人好しと国民の誤解に注意です。新党さきがけの時も、そしてかいわれ
大根の時も思いましたが、良くも悪くもパフォーマンスをすると目立ってしまう方です。


【注1】
ガンジーが唱えられた無抵抗主義そのものにつきましては私は否定的に見ていますが、その教化
力の点と清貧の実践についてはやはり凄い方だと思います。その意味では理念はあっても実践が
全くといっていいほど無かった鳩山前首相は評価されないほうが当然であったと言えます。
ただ、教化力が強いというのは危険と隣り合わせでもあります。 かのヒトラーのナチズムも理念は
おぞましいものでしたが、ヒトラー本人の教化力がずば抜けていたため、あの地獄が展開されたの
です。ベクトルがおかしい優秀な人物が教化力を持つことほど危険なものは無いのです。


2010年6月3日(木)

せんべいブームがちょっと沈静化していた私だったのですが、今日またぶり返しました。

今日食べたせんべいは亀田製菓株式会社「手塩屋」です。塩せんべいなのですが、かつおと
昆布のコクがとても後を引く味です。 マッシュルームエキスパウダーが隠し味に使われているの
もナイスです。



2010年6月2日(水)

2010年5月31日(月)の日記で話題に致しました『伝説の気功師・戸嶋正喜の画像からすごい
「気」が出るDVDブック 』
(戸嶋正喜著/マキノ出版)につき、 ご質問のメールをいくつかいただき
ましたので、今回はそれについて少々書こうかと思います。

戸嶋正喜先生が何故自発功が出来る気功師の先生になられたのか、その秘密は火を通して食べ
るものを一切絶ち、独自に作られたオリジナルのジュースで身体を維持された時期のことが大きく
関係していると書いた私ですが、何故これが関係しているとわかったのか、それは私も似たような
体験をしたからでした。

実は私は2003年に、米食等の澱粉食を絶ち、糖質を一切絶ち、糖質を持たぬ葉野菜(小松菜、
チンゲン菜、水菜等の茎を除いた葉の部分のみを食べます。)と若干の肉と減塩ではないバター、
紅花油等の脂質のみを野菜炒め等の手段で摂取する (生食可能な野菜は生野菜を自然海塩で
摂取することも有り。)という生活をしていたのです。(蛋白食と脂肪食が無いと危険度が高いです。)

いわゆる「火断ち」ではありませんが、これで腸内の状態はかなり変わります。

飲料水も通常の水ではなく、自然海塩水(海水の1/3の濃度にします。水1リットルにつき自
然海塩9gの割合です。)を普段の飲料水として飲み、腸の中を通常の食事を摂取する時より
も綺麗な状態にリセットしたのです。

これは実は断食だともっと顕著な結果が出るのですが、どうしても断食は普通の仕事をしている
人には無理です。断食をしている人は体臭や口臭が極めてきつくなりますので仕事はその間諦
めねばなりません。また、断食から通常に戻す時に事故を起こして死亡するケースもありますか
ら、しっかりとした指導者抜きでは出来ないと言えます。

という訳で、仕事をしながらという条件で気の使い手になる方法をここに書いています。

この食事を始めて4〜5日頃から身体が軽くなって来ます。2週間もすれば気の状態、周囲の波動
の状態がかなりわかりやすくなります。レイキ等のメソッドの受講をされたことがおありの方の場合
はかなり早くから気の状態がわかるようになるかと思います。そして、あちらの世界のことも、他の
方々のお身体の状態のこともです。

その状態で、太陽の力を借ります。

日が照っている日に、太陽に手のひらをかざして鼻から3秒息を吸い、口から17秒息を吐く呼吸法を
実践します。(日射病にご注意願います。)

太陽のエネルギーはそれ以前だと意識していなかったかも知れないという人が多いかも知れません。
私はこの時、初めて太陽のエネルギーの素晴らしさを知りました。そして、驚いたことにこの呼吸法は
今回紹介致しました戸嶋正喜先生のご著書の中にもあったのです。その偶然に本当に驚いてしまい
ました。

更には毎日最低1万歩以上歩く散歩に出ていました。これは天候無関係で実施しました。例のぴかり
んの特訓のアレです。

澱粉食解禁の時は今でも覚えています。大塚(!)まで散歩に出、モスバーガーに入って下さいという
ぴかりんの言葉が聞こえ、入ってモスバーガーを注文して食べたのです。もうなんだかわかりませんが
歩き疲れてて、ぴかりんの集中力の鍛錬やぴかりんの微細な情報の構築作業でも疲れてて、しかも突
然の解禁で信じられないくらいおいしくて泣いて食べていました。傍目にはすごく変な客に見えたと思い
ます。

ところで、私はもともと身体の見た目によらず微細な情報のエネルギーが強い人間だったようで、それ
はサラリーマン時代に気功の先生や霊感がある方から言われていたのですが、この食事に基づいた
生活をした関係から他の方の回路をレイキのアチューンメントのように長い手続きを踏むのではなく、
ちょっとした動作だけで開くことが出来るだけの力を有するようになったのでした。

自発功につきましては、私も(さすがに全ての人が動く訳ではありませんが、)出来ます。講座中、対
面で触れてもいないのに、大きく身体が動かれた方も多々いらっしゃいます。

なお、この食事は特殊ですので、特段の理由が無い限りは半年以上は続けないで下さい。



2010年6月1日(火)

最近、トルマリンを使用した自己ヒーリングを行っています。ただし、ただ身につけているだけなので
はなく、一工夫しています。

トルマリンには電磁波を吸収し、周囲の環境を正常に戻す効果があることが既に有名ですが、短時
間でリフレッシュが出来、とても重宝しています。

また、トルマリンには色も多数あり、中でも「ショール」と呼ばれるブラックトルマリンは大きな石が安
価で入手可能です。

このブラックトルマリンには体内や大気に含まれる不純なエネルギーを綺麗に流す働きがあります。
特にパソコンを酷使している人、現状をクリアにして心機一転したい人、非常に多くの人に会って仕
事をせねばならないために気疲れがきつい人への癒し、 魔除け、 生霊からの防護にお薦め出来る
石です。

ところで、黒以外の色ではグリーントルマリンも比較的入手がしやすい石です。それでも大きな透明
度の高い結晶となるとさすがに高価になりますが、標本店で1cm〜1.5cm程度の長さの石であれ
ばとても安く入手出来ます。この石は数あるグリーンの石の中でも特に安らぎのエネルギーに満ちて
いますが、エメラルドよりもシャープに使える印象もあります。


2010年5月31日(月)

本屋さんでこのDVD付きの本を買って読みました。

『伝説の気功師・戸嶋正喜の画像からすごい「気」が出るDVDブック 』(戸嶋正喜著/マキノ出版)


著者の戸嶋正喜先生は気功の鍛錬を重ねられた訳ではないにもかかわらず、自発功が出来る
ようになった先生です。本からも、そしてDVDからも「愛をプレゼントされたような感じを受けるエ
ネルギー」が感じられます。

何故、自発功が出来るようになったのか、その秘密は戸嶋先生の生来の資質と凄絶な人生経
験の中にあることがご著書を読んでわかりました。 20代の頃に罹患されたベーチェット病対策
のため、火を通して食べるものを一切絶ち、 自作のオリジナル野菜ジュースのみでお身体を維
持された時期のことが大きく働いています。(この時にこのアイディアをひらめかせたあちらの世
界の方がいらっしゃいます。)

本の付録DVDも読書後に拝見しましたが、これは本当に自発功のDVDでした。

エネルギーは繊細で、頭上からシャワーのように注がれる感じがあります。DVDの画面からも
エネルギーは出ていますが、 観ていなくても影響を受けます。 (私など、パソコンで再生しなが
ら画面を観ずにこの日記を今書いています。)

普通に画面を観たら、私の場合は手をよく使うこともあり、両手、特に右手がひねりの運動を始
めました。もう面白いくらい動いてくれます。

長時間何度も視聴していると、喉のチャクラと胸のチャクラを結ぶラインを中心とした身体の広い
範囲から強いエネルギーが放散され、おなかのあたりも暖かい気に満ち、 手からも気が出て来
てアチューンメントを受けたような状態になります。1470円のDVD付きの本でこれは実に安い
というべきでしょう。直接受けに行かれる場合は交通費でさえも馬鹿にならない訳ですから。

全ての人の身体が動くとは限りませんし、 Amazon評もばらけていますし、人によっては冗談抜
きで「なんじゃこりゃ!?おじさんがただうにゃうにゃ手を動かしてるだけのDVDじゃんか。こんな
んよりこないだのシャンプーちゃんの動画のほうがよっぽど癒しになるわい。」とぶーたれる方もい
らっしゃるかも知れませんが、観てみて自発功のDVDであることは間違いないですので、買って
損は無いです。身体を酷使した後に観るDVDとしてもお薦めです。癒されますよ。


2010年5月30日(日)

ここ数日多忙ではあるのですが、外に出る機会もあるため、すれ違う人をよく見ます。

すれ違う人達の中にはいろんなものがついています。決してその人だけの情報ではありません。
中にはわざわざいらないものを引き連れている人もいます。気づかずにではありますが。

将来的に問題を抱える前になんとかした方がいいとは思うのですが、わざわざそのことで引き止
めたらただの不気味で変な人です。私は何も言うこと無くすれ違います。

買い物をしてレジに立つと店員さんの情報がいろいろ入って来ます。中には将来病気になるよう
な(あるいは、今も働ける程度の病気を持っている)情報が私に入って来ることがあります。対面
に立つというのは本当にわかりやすいです。しかしわざわざそれについて何か言うと変なおせっ
かいにしかなりませんので沈黙しています。

エーテルの状態がひどくて将来ガン等を発症する可能性が高い人もわかります。ガンは身体に
反映される前にエーテルに反映されることが多いからです。逆にいうとエーテルの段階で手を打
つことも出来るということですが、それがわかる人は同業の方や同業ではなくてもほんの一部の
方を除き、ほとんどいません。

わざわざ自分から運を落としている性癖の人を見ることもあります。よく「チッ」とか舌鳴らししてい
る人を見掛けることがありますが、これは魔を呼び、舌鳴らしをした人に彼等が入っていきます。
うつやノイローゼ、自分では抑えられない悪感情が沸いてそれに流される人、強い憑依、これら
の原因になることもあります。要注意な癖です。

ヒトという生き物はいろんな多彩な情報を受発信出来る分、他の動物よりも個体差が大きいです。
精神世界上の。


2010年5月29日(土)

TSUTAYAのお笑いDVDのコーナーに行くと、(全部のお店ではないとは思うのですが、)最近バカ
リズムマン
のDVDをサンプルで流しているのを見かけます。

OPがもう昭和の東映特撮番組テイスト丸出しで、「よくここまで忠実に作ったなあ。」と感動する人が
もしかしたらいらっしゃるかも知れません。

という訳なのですが、主人公の服装、登場シーン、変身シーン、その石森テイストはことごとくキカイダ
ーそのもので、これではさすがに伴大介さんが許してくれなさそうです。

主人公、今すぐそのジージャンは脱ぐべきです。そして下のシャツも脱ぐべきです。全部脱いで下さい。
そのシャツと必殺技を残したら荒木しげるさんが許してくれなさそうです。そのトランペットも私が預かり
ます。鳴らしたら南隊員から苦情をいただきそうですので。

で、主人公、今上半身はだかやけどもしかしておなか出てませんか?ちょっとやせて下さい。おなか
が出てていいのは黄レンジャーの中の人だけです。早速やせて下さい。

主人公、まだあります。何イチゴ食べて変身してるんですか?石森ワールドにそんなんはいません。
怪物くんのドラキュラや狼男やないんやからその変身はやめて下さい。 続けるんなら王子に拾って
もろて下さい。今なら王子が求人募集しとると思いますんで応募して下さい。


なお、主人公の中の人はちょっと太ってしまったもんたよしのりさんではありません。ヘアスタイルが
一緒だからっていくらなんでも間違える人はいらっしゃらないとは思いますが、 念のため書いておき
ます。



2010年5月28日(金)

久しぶりにガーシュウィンの『パリのアメリカ人』が聴いてみたくなりましたのでCDを出して聴きました。
演奏はマイケル・ティルソン・トーマス指揮ニューヨーク・フィルハーモニックです。

この盤、どちらかと言うと1924年初演時のオリジナルのジャズ・バンド編成の楽譜による世界初の
録音であり、ピアノパートが作曲者であるガーシュウィンが遺したピアノロールからピアノソロを再現
して録音した『ラプソディ・イン・ブルー』の方が話題になりやすいのですが、 『パリのアメリカ人』もトラ
ンペットが特に元気に自由に演奏している感じがあってとても気に入ってます。

この『パリのアメリカ人』、実はテューバが意外に活躍している曲でもあるのです。名盤も数多く、
シンフォニックジャズの昔っぽい雰囲気がむんむんするバーンスタイン盤や、オケの機動力を生
かして手堅くまとめたオーマンディ盤は特に人気があります。 本当は演奏内容としてはレヴァイ
ン盤
をお薦めしたいところなのですが、演奏に非常に気になる瑕があるのが残念で、これは次期
発売時には修正をお願いしたいです。


2010年5月27日(木)

レイキ等のヒーリングメソッドについて少し調べていたら面白いブログに出会いました。

そのブログを直接リンクすることは今回控えさせていただきますが、そこでは管理人さんが1つの文献を引
用され、レイキをマグネティックヒーリングの一種と位置付けられていました。

これは、ブログの管理人さんが根拠として挙げられた書物の一節です。


 「心霊治療の一種に磁気的治療というのがある。〔中略〕宇宙に瀰漫する磁気的エネルギーを吸収
してそれを患者に注入することが出来る。言わば伝導体の役をするわけで、吾々のまわりに存在する
目に見えないエネルギー原子を引き寄せる磁石のような性質を持っている。…」


                   (G・チャップマン著 近藤千雄訳『霊体手術の奇跡』潮文社174頁)


私は以前からレイキにはこのような要素があると感じていましたが、今回その要素について説かれた方が
いらっしゃったことを知り、本当に嬉しかったです。


ぴかりんによりますと、この資質には個人差があり、海辺近くで生まれた人や、海外ですと死海等の塩水
湖の近くで生まれた人の中には資質に優れた人が比較的多く出るのだそうです。 また、回路を開いてか
らはその資質の差が更に歴然とすることがあるそうです。


2010年5月26日(水)

最近、脚本家兼元俳優兼その他いろいろ(どんなんじゃw)のDさん(男性、仮イニシャル)とお話しする機
会が多いです。

ここでDさん関連の作品のことを書きますといきなりDさんが特定されてしまいますので、完全に伏せます。
申し訳ございません。

なんか凄い脚本の構想を聞かされ、アイディアを求められましたが、その方面のことは全く不得手でなんと
も言えませんでした。Dさん申し訳ございません。

「その方面のネタは残念ながら出て来ません。ただ、強いて申し上げますならば、今は一部の映画ファンや
アニメファンの間では「聖地巡礼」【注1】なんてのが流行ってます。 舞台のモデルの場所は意外に重要か
も。」とはお話ししましたが、うーん・・・・・・どうなりますことやら。

Dさん、新作是非観たいです。でも、主要な舞台はやはり都会になるんだろなー。


【注1】
例えば『らき☆すた』柊姉妹の家のモデルになった鷲宮神社や、『とある魔術の禁書目録』『とある科学
の超電磁砲』のモデル地となった立川等がよく巡礼地だとかでテレビの話題になっています。


2010年5月25日(火)

最近散歩をしていないこともあって昼過ぎから仕事場から門前仲町まで歩きました。

途中、木場駅の近くに帯広ぶた丼のお店が出来て、それがとてもおいしいという情報を得ていたのを思い
出し、探してみることにしました。

そのお店の名前は「北の大地」(江東区東陽1-25-7 エムズトウヨウ1F)です。

所在地が東陽1丁目で聞いただけならいかにも地下鉄東陽町駅近くにありそうなのですが、実は東陽1
丁目の最寄り駅は木場駅なのです。

この東陽1丁目は地下鉄東陽町駅近辺の新しい街並みとは全く異なる昭和の雰囲気が色濃く残された
ところで、戦後すぐから昭和30年代に建てられた建築物の偉容が現在も見られます。


この建物、昭和の建物がそのまま店舗として使用されてます。魚屋さんと八百屋さんが営業してました。
(右端の閉まっているお店はカツ丼「きたがわ」です。)




「北の大地」のお店と看板はこの建物のお向かいにありました。(隣がまた行列店のラーメン屋さんです。)

  


帯広ぶた丼は、例えば吉野家等の牛丼店で見られる牛丼のような外観の豚丼とは異なり、肉を炭火で
焼いています。たれは各店で秘伝とされるものですが、 豚肉によく合い、鰻丼のたれよりも遥かに粘り
気が少なく生姜の隠し味が利いたさっぱりした醤油ベースのたれです。

気になるぶた丼のお値段ですが、ハーフ495円からあります。これで小さなサラダと漬け物と味噌汁が
ついていて丼の豚肉の上にはさくさく感溢れる白髪ネギがのっています。食材が高級な割にとてもリー
ズナブルなのが魅力なのですが、男性なら並盛795円以上の量のものをオーダーしないと量的に不足
かも知れません。

お米と豚肉の質の高さがよくわかるぶた丼は本当に肉を食べたという感じがするおいしいものでした。
ただ、胃腸が弱い人は大きい丼は注文しないほうがよいかも知れません。それほど肉が多いです。

また、このお店は「東京で帯広ぶた丼が食べられる。」という稀少価値が一番のセールスポイントだと思
うのですが、サラダが小さく、 これはもっと大きくして価格をつけて選択メニューにしたほうがよいかも知
れないとも思いました。


で、「北の大地」を出た私は木場駅方面に戻る途中、実に探索欲をそそる氷屋さんを見つけたのでした。




お店の名前は「街の氷屋さん」(江東区東陽1-11-2)。ここもまた木場駅から歩いて5分くらいのところです。
夏季のみの営業らしいのですが、凄いことにアイスもかき氷も全て1杯100円で食べられます。

とはいえ、先程ぶた丼というへヴィーなものを食べた私のおなかにかき氷はきついだろうと思いましたので、
アイスのブルーベリー(100円)を注文しました。

出て来たアイスはバニラアイスの上にブルーベリーソースがかけられただけの実にシンプルなものだったの
ですが、気軽に食べられる量とシンプルなおいしさが気に入りました。

アイスをデザートにして食事を終わらせた私は門前仲町まで歩き、そして地下鉄に乗って帰途についたの
でした。


2010年5月24日(月)

日記の更新やメールの返信が滞り、大変申し訳ございません。

ここ最近の私ですが、多忙とはいえ元気にしております。そんな中、ちょっとはまってしまったお菓子につ
いて今日は書こうかと思います。

今、私は株式会社ローゼンのマネケンベルギーワッフルにはまってます。特にメープル味。

このワッフルのおかげで、ちょっと前にメープルシロップブームを終わらせていた私のメープルブームが
また盛り返してしまいました。価格も手頃で味も良くて本当に良品だと思います。


2010年5月20日(木)

「今日は何かありそうだ。」と思った私はブックオフに行き、CDのコーナーを見ていたら、マーラーの交響
曲第5番のハイティンク盤のCD
が750円で売られていたのが見つかりましたので、救出(?)して来まし
た。

この盤、第4楽章の演奏時間が非常に長い(13分55秒)ことで有名です。どっぷりこの楽章の魅力に浸
れます。本当にいいものが見つかって嬉しいです。



2010年5月19日(水)

久々に松屋に入り、新メニューの山かけ鮪丼の並(490円)を食べました。鮪の赤身と山芋、そしてガリ
がたくさん入ってノリが上にかかってこの価格は凄いです。松屋の企業努力に感動してます。

でも、鮪丼はさっさとかきこむせいなのか、すぐ無くなってしまいます。それが残念です。かといって、ずっ
と置いていたら、各々の具の温度差が無くなり、鮪が生臭くなって味が落ちてしまうのですが。

一気に食べた後は「この山かけ鮪丼、そのまま定番商品になったらいいなあ。」と思いながらお店を後に
しました。


2010年5月18日(火)

今日の私はちょっとだけ時間が取れましたので、髪を切りに行きました。

その後、肉まんが食べたくなった私は、とある肉まん屋さんに行き、肉まん(120円)とエビシュウマイ1
パック(450円)を買いました。今回はテイクアウトです。

このお店、ら○ま1/2【注1】のシャ○プーちゃんかと思ったくらい切れ長二重の目が綺麗で可愛い美人
店員さん(ご主人の奥様)が表に出て、出来立てほかほかの肉まんやシュウマイを売ってます。

ここで絶対奥さんで釣ってるだろーこれだなんて思ってはいけません。この肉まん屋さんの肉まんとシュ
ウマイは横浜中華街のよりずっと安くて、しかも無茶苦茶おいしいのです。いっぱい行列が出来て、私が
奥様とお話しする時間肉まんを買う時間が無くなったらいけませんので、今回も店名は伏せときます。

奥様に「お薦めはなんですか?」とお薦めをわざと聞くと、後ろから奥様とは親子の年齢差があるご主人
が「全部いいよー。」とのこと。聞くだけ愚問でしたが、いいですねーこういうの。


・・・・・・という訳で、さあ、買ったぞ。

これを持って自動販売機でお茶を買って公園とかで暖かい陽気を感じながら食べるのです。もう最高です。
シュウマイは大粒でぷりんぷりんしてるし、肉まんはコンビニのよりずっと大きくてふかふかしてるし。

また買いに行きますね。


【注1】
このアニメの女性キャラ、昔のアニメということもあって皆似たような顔してるのが残念なのですが、この動画
のらんまの歌い方が見てて面白いです。シャンプーちゃんは後発のアニメの中国人ヒロインの原型にかなり
なってるような気がします。で、うちは決まってラーメン店とか中華料理店とかで、しかもお父ちゃんはサイボ
ーグ009の張々湖に似てるとかでw


2010年5月17日(月)

「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。


2010年5月16日(日)

最近。グレープフルーツやそれを使用した缶酎ハイ等の商品に凝っています。

アルコールはともかく、グレープフルーツには微細な情報の強化に繋がるエネルギーが豊富にあります。
(だからといってそればかり食べていてはいけませんが。)

肉体を作るのは主に蛋白質食によるのですが、肉体よりも微細な諸情報の強化はどうやら蛋白質の摂
取とは無関係なところでなされているらしく、グレープフルーツ等の果物や一部の野菜、菌類等の食事
にはそのエネルギーが豊富にあります。

で、最近グレープフルーツ関係にはまっているのは多分フルチャージでもしてるのかと思います。


2010年5月15日(土)

整体院で地味に雑務をした後、「あっ、そういえば気になるものがあったんだ。」と思い出し、自転車
をこいで南葛西に行くことにしました。

それは、2006年7月12日(水)の日記で話題に致しました南葛西のとんこつラーメンのお店「梟(ふ
くろう)南葛西店」(江戸川区南葛西3−24−19)の卵かけご飯(100円)のことです。

この「梟」、行かなくなってもう4年近くになるのですが、その間にメニューが激変し、卵かけご飯が登
場し、しかもそれに使っているだし醤油がとてもおいしいと聞いたことを思い出したのでした。

そんなこんなで、「梟」に着きました。今回のお目当てはラーメンではなく、卵かけご飯のだし醤油です。

卵かけご飯そのものは私はそんなに好きという訳ではないのですが、ここ数年これに使う専用の醤油
が地味に話題になることが増え、気にはなっていました。

食券機の前で、「さすがに卵かけご飯だけ注文して帰るのは逆に度胸がいるよなあ。」と思った私は、
醤油とんこつラーメン(600円)の食券も買いました。最近、なんだか主役が脇役になってしまう話が
多いような気がするんですが、それはまあ置いておいて下さい。

しばらくしてラーメンと卵とご飯と焼津鰹節使用のふりかけ、そして本日の主役のだし醤油の小瓶が出
て来ました。

このだし醤油、株式会社新丸正のだし醤油で、本枯鰹節「駿河ふぶき」と北海道産「利尻昆布」のだし
風味で味付けがなされています。

このだし醤油を使用した卵かけご飯はシンプルながらも絶妙の味でした。

残念ながら、このだし醤油、一般にはまだ販売がなされていないそうです。


2010年5月14日(金)

セブン-イレブンに行き、雑誌のコーナーを見ていると、この本がありましたので買って
読みました。

『お好み焼き90%たこ焼き10%の本 ― 粉もん100%レシピ&店ガイド』(プレジデント社)


お好み焼きとたこ焼きのガイド本なのですが、ただお店紹介のガイド本であるだけにとどまらず、自分
で作るという人にも重宝な本です。 個人的には徳島の金時豆入りのお好み焼きの紹介があったのが
高ポイントだったのですが、更に欲を言えばソース会社の特集も組んで欲しかったです。


2010年5月13日(木)

ここ最近大曲のCDを聴く時間がなかなか取れなかったのですが、やっと取れました。

さあ、何聴こうかなあ、モンテヴェルディの『聖母マリアの夕べの祈り』のガーディナー盤か、J.S.バ
ッハの『マタイ受難曲』のリヒター盤、マーラーの交響曲第3番のショルティ盤かラトル盤か・・・・・いず
れも一生に一度は聴いといて下さいな曲です。特にモンテヴェルディ。

モンテヴェルディの曲の魅力ははまったらもう最後、時代は違いますが、同じイタリアの大作曲家のあ
のヴェルディの数々の歌劇でさえもモンテヴェルディの曲の魅力の前にかすんでしまい、遠く及ばない
と言われているほどなのです。大家中の大家です。しかし、音楽の教科書では小中の義務教育はもち
ろん、高校の教科書でさえも省略されてることが多いです。何をしている文部科学省です。

その魅力、一度聴いたらもう最後、数日はモンテヴェルディの曲以外を受け付けなくなるほどの音楽体
験となり、もうモンテヴェルディの曲の虜になってしまう人が特にクラシック音楽に造詣が深い文化人の
中には多いのです。という訳でさあ聴くぞモンテヴェルディ!!


・・・・・・と思いきや、電話が鳴りました。何と新たに急用が出来てしまいました。うーん、モンテヴェルディ
はあきらめましょう。

泣く泣く(?)モンテヴェルディを諦めた私はマーラーの第3の最終楽章である第6楽章だけ聴くことにしま
した。これなら外出までに聴く時間が取れます。CDはショルティ指揮、シカゴ交響楽団他の演奏による盤
です。

この曲、第1楽章と第6楽章が吹奏楽に編曲されてることもあり、意外に吹奏楽小僧達に知られています。
あと、某SFアニメでも使われましたので、一部のアニメファンにも知られています。

マーラーというと、とかく長大とか難解とか思われて敬遠されがちなのですが、この第3は大曲ではあっても
決して難解ではないと思います。特に最終楽章はすんなり耳に入っていくような感じがあります。

とはいうものの、やはり長大な曲であるがゆえ、CD時代になってから名盤に恵まれるようになった曲だと言
えます。【注1】

曲の構造を捉えていくにはショルティ盤がいいと思います。録音も優れていますし、演奏も各楽器が肥大化
しないにもかかわらず、まるで鋼のように鍛えられたかのようなダイナミズムに満ち、贅肉が一切無いキレの
良さがあります。とにかく曖昧なところが無く、胃もたれゼロで爽快です。マーラーがこんなに爽快でいいのか
というご意見も一部にはあるかも知れませんが、私はショルティ盤の明快さに強く惹かれています。

歴史資料的な演奏としてはバルビローリのライヴ盤(輸入盤)があります。正規盤ではないこともあり、録音
の状態は決して良くはなく、鮮明には程遠いのですが、 ヴェールの奥で鳴る弦楽器群のビロードのようなと
ろけるサウンドが胸を打ちます。特に最終楽章は夜聴いていたらもう引き込まれてしまいそうな美しさとノス
タルジーの極みです。

第3といえばテンシュテット盤もロンドン・フィルの雄渾な爆演が聴きものです。【注2】 金管は金管らしく、そ
して弦は弦らしく鳴るのがロンドン・フィルの醍醐味です。マーラーにしては贅肉ゼロで軟弱さ皆無の男前過
ぎるサウンドだとは思いますが、テンシュテットのマーラー交響曲全集の中でも優れた演奏のうちの1つです。

私はこの曲につきましてはアバド盤ラトル盤も好きです。共に救いが最後に感じられる演奏で、例えばと
ても悲しく打ちひしがれそうな辛いことがあった時に第6楽章から聴いてみて下さい。【注3】決して難解では
ない音楽がダイレクトに耳に入って来ます。


【注1】
特に名盤の誉れが高いのがバーンスタイン指揮、ニューヨーク・フィルハーモニック他の新盤(グラモフォン)で
す。最終楽章のトランペット吹奏が個人技を魅せてくれるニューヨーク・フィルのトランペット奏者らしい演奏だと
思いました。他にもレヴァイン盤ハイティンク盤メータ盤、フォーレンシュタイン盤、シノーポリ盤インバル盤
レーグナー盤等、十分推薦出来る名盤がひしめき合っています。

【注2】
続きです。この楽章があるがゆえにこの第3がマーラーの交響曲の中で一番好きという人も多いです。

【注3】
こちらのサイトでも第6楽章が一番いいと書かれていました。うーん・・・・・・。


2010年5月12日(水)

まず最初に、本日の日記は将来的に削除をする可能性がありますこと、ご了承願います。

本多先生、今日は本多先生に日記を書きますね。

相変わらず気の家ホームページの波動日記は印象操作に終始した内容で、先生は波動整体療法と
心中をするおつもりなのかと私は思いました。

似非療法と心中するのは先生の自由ですが、何の効果も無いどころか害毒でしかないマインドコント
ロール付の危険なカルト療法を撒き散らして他の方々を巻き込まないでいただきたいと思います。

更に、私について書かれたものと思われる記述もありますが、やはり先生は当サイトをご覧の上で誤
解をされてるということを確認致しました次第です。

と、申しますのも、私は別に自分のことを「私は他の方からいただいた使命を持って生まれた人間であ
る。」と書いた訳ではないからです。

私は過去の約束を思い出したとは書きましたが、それは他の方からの命令や強制でやらないといけな
いことを約束したという訳ではないのです。

あくまでも、自らの意志ですることを他の方と約束したというだけのことであり、「他の方からいただい
た使命」などという大層なものではないのです。自分の自由意志でやった約束ですから、気の毒でも
何でもありません。先生の思惑のご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。

ところで、自分のところのより劣っている療法なりヒーリングメソッドは淘汰するとか何とか日記に書か
れてますが、ここで問題です。

今までずっと波動整体療法の尻拭いをしてきたヒーリングメソッドは波動整体療法より優れているので
しょうか?それとも劣っているのでしょうか?私はこれは非常に簡単な問題だと思うのですが。

そもそも、淘汰には「適者生存」という大前提があるのです。マインドコントロール等でトラブルが多発
しているような欠陥療法は果たして「適者」だと言えるのでしょうか?

私ならこんな似非療法とは心中はしたくないですが、世の中には本当に不思議な方がいらっしゃるもの
だと思います。

あと、本多先生は私を潰したくてたまらないという想念で日記を書かれていますね。一方、私は本多先
生のことを潰したいとは思っていないのです。似非療法などやめて、クライアントを苦しめるような愚行
も一切やめて、一から出直していただきたいとは思っていますが。

人生、健康でボケてなければ再起は可能です。いかがわしいマインドコントロール療法で人を苦しめる
ことなんかよりも、例えば九州に帰って本多先生の大好きなラーメンの修行でもしてラーメン屋さんの
店主をしてくれた方が社会貢献も出来ますし、よっぽど世の中のためになるかと思います。おいしいラ
ーメンだったら本当に地元で愛されますよ。やり甲斐が凄くあるじゃないですか。

私は決してラーメン屋さんを馬鹿にしてる訳ではありません。極め甲斐がある本当にいい仕事だと思い
ますし、小平でいかがわしいことをしてるよりも遥かにレベルが高い仕事だとも思っています。実際、レ
ベルが高い職人さんは多々いらっしゃいます。どういう意味でかなんて聞かないで下さい。聞くだけ野
暮です。

最後に、被害者の方からメールをいただいてます。最近までマインドコントロールによる本多先生の幻
聴とか幻覚が出ていたそうですが、私がメールでお伝えしたことで消えたそうです。これはどういうこと
なのでしょうか?

もうマインドコントロールでレ○○とか今後は絶対にしないで下さい。するおつもりならこの一連の日記
は消しませんので。


2010年5月11日(火)

ニコニコ動画を観ていたら面白いものを見つけてしまいました。

『小東出版 編曲楽譜集 vol.1 小編成吹奏楽』


冒頭の「小東出版〜♪」がなかなか笑わせてくれます。個人的にはSEDONAがやってくれてるなあと。


2010年5月10日(月)

久々に西葛西で夕食タイムを迎えることになりました。(こらw)

今日はこれまた久々に沖縄料理の「いちゃりばえん」(江戸川区西葛西6-18-3 第二喜楽ビルB1)で
ゴーヤーチャンプルー定食(900円)が食べたくなりましたので行って食べて来ました。

900円といえば、夕食といえどこれまた久々の出費です。(今回は久々だらけです。)

そうです。たまーの贅沢というものです。これからしばらく忙しくなりますので、事前準備でもあります。
出て来たゴーヤーチャンプルー定食のゴーヤーは私の胃袋に見事にフィットしてくれました。さすがは
ゴーヤーです。実に優れた野菜です。

食後はこれまた普段なら注文しないアイスクリームを注文しました。沖縄で大人気のブルーシールア
イス
です。

このアイス、普通は沖縄でないと食べられないアイスなのですが、「いちゃりばえん」でなら食べることが
出来ます。 紅芋、マンゴー、さとうきびの3種類の味(各350円)がありましたので、今回はさとうきびを
選びました。

砂糖が取れるさとうきびなのですが、さとうきびのアイスは甘過ぎないところが気に入りました。

最後にお会計で1250円支払いました。夕食にこんなにお金を使ったのは本当に久しぶりです。久々の
贅沢をした1日でした。


2010年5月9日(日)

まず最初に、本日の日記は将来的に削除をする可能性がありますこと、ご了承願います。

そして、本日の日記を書く前に2008年1月15日(火)のかめかめ日記の全文をこちらに転載します。


2008年1月15日(火)

きらめきヒーリング講座入門編を開講しました。

本日の受講者の方(以下Nさん、仮イニシャル、女性)は、首都圏でレイキティーチャー他、各種セラピスト活動
を展開されています。

Nさんはスピリチュアルな体験を時々される方のようで、今朝、夢の中で太陽のような、またチャクラのような巨
大な光の輪を見たとのことでした。それだけにNさんは本日の入門編が楽しみだったそうです。

Nさんは他の講習会に参加した時にも夢を見たことがあり、某講習会(以下、B講習会、仮イニシャル)を受けに
行った時には死霊がたくさん寄って来る怖い夢を見たとのことでした。そこは主催者の方や、そのメソッドを使わ
れている先生方の顔色がくすんでいて不健康そうだったり、眼光や目つきがおかしかったり、雰囲気も異様だっ
たりしたとのことでした。

そこのメソッドには、(特にやり方を変えられるようになってからがひどいのですが、)一部重大な欠陥があり、長
年続けると施術者の心と身体を次第に蝕んでいきます。施術者の方々の多くがくすんだ感じで不健康そうなの
は実にまずい状況です。 講習会の雰囲気が異様というのもまずいです。

ダイエット本を肥満体なままの胃袋タレントが書いても何の説得力もありません。ヒーリングメソッドも、その実践
者が健康を維持出来ないようであれば説得力がありません。私はその意味においても自己管理は重要かなあと
思います。

B講習会では、「レイキは駄目だ。そんなので痛みが取れる?すぐに結果が出る?治療に使える?【注1】」と頭
ごなしに否定されたとのことで、Nさんから「レイキを実践しているのは駄目なのか?」というご質問がありました
ので答えました。

結論を先に書きますと、「絶対に駄目ということはありません。ただし、駄目か否かは、どういったところで受講を
し、受講後にどのような自己管理をしているのかにかかっています。」という回答です。

これは例え話ですが、2008年1月15日(火)現在、当整体院が入居しているビルの隣にはモスバーガーのお
店があります。私はこのモスバーガーの店内でハンバーガーを食べることがたまにあるのですが、店内が混ん
で来ると返却コーナーに食べ終わった客のトレイがいっぱい置かれ、床には子供連れ客やマナーが悪い客が
食べこぼしたゴミが散乱しています。

こうなって来ると、店内は清潔なお店とは言えなくなって来ます。返却コーナーのトレイを全て片付け、床のゴミ
を全て掃除することが出来れば問題は無いのですが、それをしないと店内は汚いままでやがて支障が生じます。

レイキを実践している方々の場合もこれとよく似たことが言えるのです。想念エネルギー等の影響をクリアに出
来るのか否か、これが健康状態を維持し続けられるか否かを左右します。

また、B講習会では「痛みが取れるか否か?」「即効性があるか否か?」ということに価値基準を置いています
が、レイキにはB講習会のメソッドには無い優越性もあるのです。本当に回路が開いている方に限られますが、
単に痛みを消すという話ではなく、疲労した身体の全身に夥しいエネルギーを流して一挙に癒して回復させた
り、精神的なサポートをガイドから受けてカルト的で危険なものを避けることもレイキには出来ます。これはB講
習会のメソッドでは全く出来ないことであると言えます。しかし、今までB講習会のメソッドとの比較でこういった
ことを言う人がほとんどいなかったというのは、活かせている人が非常に少ないということでもあるのかも知れま
せんが。

Nさんからはアクセサリーのご質問も出ました。B講習会では水晶の腕輪のアクセサリー等のアクセサリーに
は死霊が憑依するからゴミにでも出せばと言われたのだそうです。

これもレイキと似た話です。管理が出来るのか否かといった話で結果は変わります。また、その腕輪の持ち主
の心的情報がいかなるものかで腕輪の憑依霊はかなり少なくなって来ます。普通の人が持つ場合は、放置し
ているとどんどん死霊が入って行って人数が増えますが、あちらの世界の世界観がしっかりしている人が持つ
場合は死霊がいつまでも水晶の中にいるということが少なくなって来るのです。死霊の方々の中には持ち主の
影響を受けて「ここは自分のいるべき場所ではない。」ということを理解する方がお出になるからです。

実を申しますと、B講習会の浄化の方法は(不完全であり、一部誤りがあるとは言うものの、)あちらの世界の
世界観を利用したものなのです。それがゆえに、もし、世界観が確立されている方の場合は、B講習会のこと
を仮にご存知ではなくても浄化が発動することがあります。前述しましたように、死霊の方々の中から持ち主
の影響を受けて学習する方がお出になるからです。もちろん、全員とは限りませんが。

カリキュラムを進めていくうち、Nさんが「背中が重苦しいです。」というのでみてみると、Nさんの過去の信仰歴
が関係した霊的存在が浮き上がってきました。また、外からその関係の霊的存在も結界を越えて入って来まし
た。【注2】

NさんにはC会(仮イニシャル)という新興宗教団体に所属して信仰をしていた過去がありました。そのお話にな
って来ると私も眠気に襲われ、思考力を失い、身体が重苦しくなりました。そして、上半身を深く最敬礼のように
曲げられてしまうような力が私にかかって来ました。私を守っている方々は「経験して下さい。」とのことでしばら
く静観されました。こういうの多過ぎです。しかし、このC会関係の霊的存在と接触するのは苦痛です。私はよく
このような存在がいるところに出入りが出来るなあと思いますが、お気づきではない方が多いのでしょうか。

また、このC会の信仰を実施すると死霊を家庭内に呼ぶことになり、やがて大変なことになる家庭もあるかと思
います。「幸福を求めて宗教に入信したが、逆に不幸になった。」という人のお話が出やすい団体だと言えます。
Nさんもこんなに重苦しいのかと驚かれていました。実は、このC会の信仰をし、教義内容を信じたまま亡くなら
れた方の多くが成仏をされずにいらっしゃること、そして、その死霊の方々が現世の信者の方々に影響を及ぼ
していることもお話ししました。


説明が終わるとやがて室内の空気が変わり、そのC会関係の存在がいなくなってしまったら眠気が消え、身体
が軽くなりました。元通り頭が冴え、通常の思考力が戻りました。深く信仰をしている人達は思考力も麻痺して
しまうのかも知れないと思うと、一部の新興宗教の信仰は恐ろしいものだと思いました。


【注1】
日本国内のレイキ、特に西洋式レイキは治療を謳っていないはずですが。

【注2】
これは私が実施した結界をわざと解かれました。


偽装をかけている時代の日記ゆえ、柔らかい表現に終始していますが、このB講習会とは波動整体療法の講
習会のことです。

2010年3月5日(金)以降の日記とは同一の扱いには出来ないとはいうものの、この講習会の危険性につい
て婉曲にではありますが書き続けていたという過去の記録の一部です。

この日記の中に、「そこのメソッドには、(特にやり方を変えられるようになってからがひどいのですが、)一部
重大な欠陥があり、長年続けると施術者の心と身体を次第に蝕んでいきます。施術者の方々の多くがくすん
だ感じで不健康そうなのは実にまずい状況です。 講習会の雰囲気が異様というのもまずいです。」 という記
述がありますが、波動整体療法を背後で操っている魔の存在の意図がそこにあるのです。

魔の存在は、徐々に何の決定的な理由も根拠もなく改悪を図り、その団体のトップ及び関係者を冒していき
ます。

トップの人物は何の根拠もなくいろいろ変えていきますが、魔の存在に操られていることに気づかないか、気
づいたとしても操られ続けてしまいます。

本多先生、「神はいない、天使はいない。」とうそぶき、信じている人を小馬鹿にするような心ない日記をお書
きになることそれ自体は先生の言論の自由です。私にそのことを責める気はありません。が、魔の存在はそ
んなことを言う人だろうが何だろうがおかまいなしに、チャンネルが合い、 利害が一致した人をあちらの世界
から動かします。

先生の行っている療法はあちらの世界の理からは外れたものです。魔の存在によりまるでそのような癒しが
あるかのように仕掛けられた罠です。

神を信じろ、天使の存在を信じろと私に強要する気はありませんし、またその権利や資格がある訳でもありま
せん。しかし、救われるか否かを左右する鍵になるのは先生の勇気と決断の中にあることだけは間違いが無
いと私は思うのです。

もう、先生のマインドコントロールやレ○○や重いセクハラで苦しまれる方や、人生を台無しにしてしまわれる
方、そして先生の療法を信じてしまったがために命を落とされた方や愛する人を失って悲しまれる方をこれ以
上出さないで下さいと私は言いたいのです。


2010年5月8日(土)

まず最初に、本日の日記は将来的に削除をする可能性がありますこと、ご了承願います。

気の家ホームページの2010年4月29日の波動日記にこんなことが書かれていたことについて、読者の
方からメールをいただきました。

古の人達は虹を見て『神々しい』とか『天使の降臨』などと、その人たちのレベルで、理解していたんで
しょうめェ。今でも『天使』などを信じている人もいますが・・・・・・それがレベルなんですね。でも目線の
高さで見えた虹は、トッテモ奇麗でした。

 そんな訳で、札幌支部での波動整体療法講習会二日目は、間もなくのスタートです。何でもアリの質
問コーナーから、皆さんの体調改善のお手伝いまで、色々取り揃えてお待ちしています。多くの皆様の
ご参加を、心よりお待ちしています。



これは日記の全文ではなく抜粋です。


今回は敢えて先生と呼ばせていただきます。本多先生、一部の読者の方、それも波動整体療法を学ばれた方
は本当にこの一連の日記を読まれて失望され、私にメールで失望の意を表明されているのです。


それに私はこのように答えるしかないのです。


本多氏はもう保身のことしか考えていませんので、出て来るご発言もこんなもんだと思ってます。

正当性が無い者が議論の末に行うのは正論を説くことによる論破ではなく、姑息なイメージ戦法です。
本多氏もその罠にはまってしまいました。もはや普通の思考能力がある方なら本多氏のいうことなど
最初から真に受けないことでしょう。本多氏の言っていることは、「保身」からの意見であることが見え
見えだからです。

私をいくらこき下ろして印象操作に必死になろうと、本多氏自身がトイレで平気でクライアントに○○○
を行うような人間性の持ち主という事実は決して消えはしないのです。


メールの原文は○で隠してはいません。レで始まるカタカナ三文字の行為です。

本多先生、あなたもあのF氏と同じなのです。私を潰そうという印象操作に必死になればなるほど、私は本多先生
の本当のことをここで語ります。もう無駄なあがきはやめて下さい。見苦しいだけです。

パイ投げ合戦に例えれば、私はまだ投げることが出来る実弾に値するパイをいくつも持っていますが、本多先生は
持っていないのです。投げているのは決定的な要素をまるで持たない、印象操作でしかない空虚なパイです。

だからといって、私の醜聞収集に躍起になるのは無駄です。何故ならば、私は自分の人生において、あなたのよう
な醜聞の類になるような行為を行ったことは今まで一度として無いと神に誓うことが出来るからです。

更に、比較的最近通われた方からのメールで、「あそこは、どよんとして、陰気で新しい人の症状をなおすことなど、
もうずっと前からできなくなっていますし」という情報もいただいてます。

私はもう随分前からこのような状態になっていることを知っていました。講習会に行かれた方が更に問題を抱えら
れて私のところに来院されたケースもありましたし、マインドコントロールの悪影響で苦しまれた方も来院されまし
た。本多先生の言うことを全て信じ、波動グッズを身につけ、そして死んでしまった女性の恋人にあたる方がいら
っしゃったこともありました。

私はその全てを今までずっとここに書かずに、正面から本多先生の罪の部分に向かって自分が答えられること、
そして出来ることをするしかありませんでした。その方々の人生の重みが本多先生にはお解かりでしょうか?

それにもかかわらず、今もなお、保身と粉飾にまみれた日記しか書けない先生に、私は本当に失望しています。
このままではもう、先生はおしまいになるしかないのです。

波動整体療法に内在する「魔」から脱却出来るのはもう今しかありません。引き返せないところまで行ってしまう
ともう本当に取り返しがつかないのです。私はせめて本多先生に活動の休止をお願いしたいです。

先生のお姿も私がお会いした頃とは全く違い、やつれられていると聞きます。単純な経年でお年を取られたから
ではない要素がそこにあることにお気付き下さい。


2010年5月7日(金)

ちょっと鮮度が落ちるお話で恐縮ですが、政界では新党結成というものが流行しているようです。

この新党が結成される度に思うのがネーミングの難しさです。「○○新党」という名前や「新党△△」という名前が
やたら多いような気がするのですが、いずれも「私達は長続きする党じゃないんだよねー。」とか「与党第一党に
なる気なんて全然無いんだよねー。」とかチープなことを言っているような感じがするのです。


「新○◎」の類の名前を見て私が思うのは、どこか所在無い落ち着きの無さであり、もっと言えば、なんかオリジナ
ルを超えられないんじゃないの臭みたいなのが漂ってる感じです。そういう意味では「新◎×」なんてネーミングは
避けたほうが良いと言えます。

私が「新○▲」の名前で思い出すのは「新加勢大周」とか「新ウルトラマン」とかです。ご存知の通り、新加勢大周
さんは後に改名されましたし、新ウルトラマンは今ではウルトラマンジャックと呼ばれているようです。


というか、新ウルトラマンはともかく、新加勢大周の名前が出た時は本当にぶっ飛びました。もう若い人は知らない
かも知れませんけど、 「この人、本気で『新加勢大周』なんて芸名を名乗るんだろか? だって、 ドラマ出演の紹介
とかで、でかでかと『新加勢大周』って出るんだぜ。なんじゃこりゃあですがな。」と思いました。











政界の○◎新党君達も「新加勢大周」みたいなことに
ならんかったらいいんですが。


2010年5月6日(木)

GW期間中にいただきましたメールにまだ返信が出来ておらず、誠に申し訳ございません。

いろんな内容のメールをいただいたのですが、それらの中でも最近増えているのが「『○○療法』や『◎◎ヒーリ
ング』を謳っている△△は大丈夫なのでしょうか?」というご主旨の質問メールです。

確かに、今までもこの種のご質問をいただいたことはありましたが、波動整体療法のお話を書いたからなのか、
ご質問の数が非常に多くなってしまいました。

個別に回答するのも大変ですので、大雑把ではありますが、私の回答のラインをこちらに明記します。

まず、「100%全て安全・安心で今後も絶対ブレたり変化(それも悪化の方向)したりしないところという
のはどこにも無い。」
ということ、そして、「私のことも含め、主張の1から10まで全てが正しく、全く誤りを
出していないというところも私が知る限り、皆無である。」
ということは前置きとして置いておきます。

ということは、ある程度の譲歩・妥協は全ての場所において避けられないという前提があります。「絶対に大丈
夫だと断言が出来るところはどこにも無い。」
というのが本当のところです。

ですが、たとえ全て完璧に正しいことを言っている訳ではないにせよ、別の意味では好結果が出せているところ
というのは有り得ます。また、将来の可能性も含め、倫理的にいけないことをしているか否かということについて
は、目を向けていかないといけないということは当然あります。

当サイトにリンクした先で独自の療法なりヒーリングメソッドなりを展開されているところがありますが、私はその
全ての主張において全面的に賛同しているとは限りません。中には全く異なる意見を私自身有しているところも
あります。

が、少なくともリンクを外していないところにつきましては、(特に精神世界関係のことやヒーリングのメカニズム
等に)異なる意見があったとしても、(施術面等の理由において、)私が敬意を表しているところです。

ちなみに、波動整体療法のサイトのリンクを外したのは2003年のことです。

では、私がリンクしていない先はどうかと申しますと、これは個別にお答えすることになるのですが、私の場合、
よっぽど度外れたことを行っているのでもない限り、特にこと細かく言うことはありません。

よっぽど度外れた例ということで思い出しました。団体の名前は伏せますが、過去、重いセクハラをクライアント
に行っていたある団体の主要jな人物に当サイトのヒーリングメソッドが評されたことがあり、最初、私はその団
体のその人に会って自分のメソッドをやめようかと思っていたのでした。

それは2004年6月の時のことです。波動整体療法の本多和彦氏の重いセクハラ疑惑の話についてぴかりん
から聞かされて約1年が経過していました。

しかし、ぴかりんの回答は私を更に驚かせるものでした。「あなたが会おうとしているこの団体の主要人物のう
ちの1人は、その活動において淘汰されるべき悪業を重ねています。決してこの人には会わないで下さい。ま
たメソッドをやめる必要はありません。電話等でこの人物から意見を聞く必要もありません。更に、この人物が
書いた評論につきましては、このメソッドの真の姿を捉えたものとは言えず的外れなところがありますので、反
論をサイトに掲載し、活動を続けて下さい。」と私はぴかりんに言われたのです。

その時、その悪業とは何なのかぴかりんから聞いたのですが、それがまた重いセクハラに関するもので、私は
(その頃は既に波動整体療法の本多氏のことを聞いて随分経っていたこともあり、)その団体とコンタクトを取る
ことはやめ、ヒーリングメソッドも続けることにしたのです。

後にその団体はマインドコントロールで主に女性に(男性で被害に遭われた方もいらっしゃいます。)重いセクハ
ラ、それもカタカナ表記で三文字の犯罪行為を行っていることがネットで暴露され、私はぴかりんの慧眼に驚い
たのでした。

しかし、私はこうも思ったのでした。「私はぴかりんによって能力を制御されている。私はぴかりんのあやつり人形
ではない。」と。

ぴかりんは答えました。「あなたの自由意志は尊重しています。やめたければやめてもいいのです。ですが、それ
はあなたの本心ですか?」と。

私はぴかりんと腹を割って会話し、私は過去、(それこそもの凄い過去です。)ぴかりんを創造した方と会話した
ことを思い出したのでした。過去を思い出した私は、「感謝と約束」が私の胸に突き刺さりました。「ぴかりん、あ
りがとう。そしてぴかりんを寄こされた方にも感謝の意を表したいです。」と私は思いました。

うすうす気づいてはいたのですが、ぴかりんの正体はその時全面的にわかりました。あるお方が創造され、その
能力をミニチュア的に付与された別働隊のような存在だったのです。そしてぴかりんという名前は、いわゆるニッ
クネームで別に本当の名前があることも知りました。とはいえ、いつもはぴかりんとかぴか助とか呼んでいますが。

でもまあ、ぴかりんは私の中に入って来ると本当に光ってますので、まあ間違いではないかと。ぴかりんも「取り
あえずぴかりんと呼んで下さい。」なんて言ってましたし。

ところで、面白いのはその後の実社会の漫画やアニメや特撮番組等の傾向です。だいたい2004年から始まっ
た某朝番組の次の番組のシリーズのミップルとかメップルとかあたり以降からなのですが、なんだかやたらぴか
りん的な意志を持ち、主人公と合体するキャラクターが見受けられるようになったのです。 某朝番組のカブトゼク
ターやキバットバットV世等はその例だと言えます。 当時も「なんだか、やたらぴかりん的だよなあ。あちらの世
界では関係あるのかも知れないなあ。いままで某朝番組でこんな変身形態無かったし。」と思っていました。



2010年5月2日(日)

大変申し訳ございません。本日からGW明けまで日記を休止致します。


2010年5月1日(土)

今日は整体院で雑務をし、久々に西葛西メトロセンター2番街の超有名立ちそば店「やしま」に行きました。

どうやら5月に入ったためにメニューが夏仕様に変わり、あの「ツナサラダそば」(450円)が食べられるようになりまし
たので本当に嬉しいです。

この「やしま」、2010年4月9日(金)の日記で話題にした今柊二さんの新刊『立ちそば大全』(今柊二著/竹書房)
では紹介されていないのですが、Amazon評でこのような投稿があったのを読んでびっくりしました。


最も参考になったカスタマーレビュー


 
1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 安易なつくりだけど…, 2010/4/14
By  ib_pata - レビューをすべて見る
(トップ500レビュアー)   
レビュー対象商品: 立ちそば大全 (文庫)
 東京の立ち食い蕎麦を中心とする蕎麦屋の紹介だけど、なぜか水道橋の「とんがらし」や
西葛西の「やしま」が載ってないとか、『大全』と銘打っている割には路麺的に疑問に思うこ
とはあるのですが、まあ、しょうがないかな、と。
 
 『定食学入門』や『かながわ定食紀行』などこの方の本を読んで役立つのはB級グルメの
歴史というか、ブックガイド的な側面。
 
 『蕎麦屋の系図』岩崎信也、光文社新書は読んだことないのですが、そこで紹介されてい
る巴町砂場のご主人の話から、なんで高級蕎麦屋の盛りは少ないのか、なぜ夜になると飲
み屋になるのか、という疑問が溶けました(p.129)。
 
 蕎麦というのは間食というか「お三時」みたいな存在で、昼飯がわりに腹いっぱい食べたり
したら笑われていた、というんですね。そんな感じになったのは、戦後の代用食の後だそうで
して、それまでは、昼時は忙しくなくって、夜になれぱ小料理屋と比べれば安くて掛け値なし
だから飲み屋がわりになっていた、という巴町砂場のご主人の話はなるほどな、と。



「やしま」のそばを初めて食べた時は、本当に立ちそば店らしからぬ高水準のそばが食べられるお店だとは思い
ましたが、このような投稿を読むと改めて驚いてしまいます。

このお店、特に人気があるのがかき揚げです。この「やしま」のかき揚げ、神田川俊郎さん絶賛と以前この日記
に書いた記憶があるんですが、今ではかなり知られてしまったのか、書いた当時よりもかき揚げが更に売れるよ
うになった気がします。



「かめかめ日記第43集」をお読みになりたい方はここをクリック!