第48集(2011年7月1日〜2011年8月31日)


2011年8月31日(水)

本屋さんで「ゆほびか」10月号が売られているのを見つけましたので、手にとって開いてみてみたら、霊能看護
師の本間きよし先生の特集が掲載されていて、P.37で本間きよし先生が福島第一原子力発電所の事故につ
いてお書きでした。

本間先生が「この事故に関して霊視すると、事故の発生直後、現場で命がけで働いてくれた作業員のかたがた
の魂の波動が非常に高かったため、起こる可能性のあった最悪の事態を免れたようです。今後、放射性物質の
流出などにより大きな被害が拡大する危険性は低い、というイメージです。」とお書きなのを読み、私もほぼ同じ
ことを思っておりましたので、なんだか再確認が出来たような思いがし、とても嬉しかったです。



2011年8月30日(火)

久々に門前仲町方面に散歩に出ました。

不思議なことに、富岡八幡宮は私が行く時には人気がありません。




別に狙って人気が無い時に行っている訳ではないのですが、不思議といえば不思議です。

参拝をした後は深川伊勢屋に行き、きんつば(1個140円)を買いました。そういえば、昨年の秋頃から今年の
春にかけて私はきんつばにはまっていたのでした。

私があまりにもきんつばきんつばと日記に書いたものですから、メールで面白い情報もいただいたのでした。な
んとこのきんつばが大好きなアニメキャラがいるとのことです。 しかも、そのアニメは私がきんつばにはまってい
た時期と全く同じ時期にリアルタイムで放映されていたのだそうです。 ああ何というシンクロですかw

もちろん私はそんなことメールで教わって初めて知りました。という訳で観たこと無いんですが、そのアニメキャ
ラは『Fortune Arterial』というアニメに登場する東儀白という名前の女の子なのだそうです。

なんかこのOP動画でウサギを抱いてる女の子がそうらしいんですが、個人的にはOPだけでも突っ込みどころ
満載で吹きました。これ舞台丸亀沖に浮かんでる某島と違うかと思ったんですが、画像から瀬戸内海の離れ島
臭が漂っています。特に香川県丸亀市沖っぽいですw

いや、そんなことよりこのアニメ、私は全然詳しくないのですが、ヒロインとその兄貴がどうやら吸血鬼で寿命が
無いらしいということだけはいくつかの動画を観ることで理解出来ました。あと、この動画の最後に出て来る建
物のモデルがすごいことに、これまた父方の親戚のうちがある東京都北区にある旧古河庭園の洋館らしいと
いうこともわかりました。という訳で、建物のモデルは東京下町だからかなんかわかりませんが、荒川区の西
日暮里の冠新道商興会という商店街ではこのアニメのOP曲が流れているというとんでもない事実も知ってし
まいました。ああ麗しき郷土愛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃないだろこれw



























という訳で、このアニメの舞台は私の中では「丸亀沖の
離れ島と瀬戸大橋マリンライナーと西日暮里のおばち
ゃんの値切り声ときんつば屋で出来ている。」というこ
とで自己完結しています。










観てもいないのに何てこと言ってんだよ・・・・・・・・w


2011年8月29日(月)

ここ最近、個人的な試練が近いことを先に察知しています。何故そう思うのかは睡眠が通常とは異なった状態
になっているからです。どうやら試練に備え、休養の時間を使って事前に対応が出来る体制を作っているようで
す。

実は一昨日の日記は途中の内容からかなり私に負担を強いるものでした。しかし、だからといって書く時期をあ
まりにも遅らせる訳にもいかず、結局書くことに致しました。

シリアスな内容を書くと日記の感想をメールでいただくことが多いです。やはり読者の皆様はシリアスなお話を
期待されているのだと思い知らされます。 しかし、その一方であらゆる想念エネルギーが飛び交い、大変な状
態を呼んでしまうこともあり、限界もあります。もう大丈夫ですが、今日は結構大変な日でした。



2011年8月28日(日)

今、生姜が入った食品にはまっています。暑い日が続いて身体を冷やす食品を食べ過ぎて来たことが原因か
と思います。

生姜は中国では古くから薬としても用いられて来た食品で、日本には3世紀中頃に入って来たようです。3世
紀中頃といえば弥生式土器が徐々に作られなくなって古墳時代に移行していった時期です。

現代では医療用漢方薬の7割以上に使用されているという事実をみるだけでも生姜の効能の高さ、汎用性の
高さに驚かされるものがあります。

生姜を活用していたのは東アジアの国々だけではありません。16世紀のイギリスでペストが流行した時にも
感染防止対策として当時の国王ヘンリー8世は生姜を食べるように国民に推奨したと伝えられています。

生姜の辛味成分であるジンゲロンやショウガオールには強い殺菌作用と発汗作用があり、特にジンゲロンには
健胃作用もあります。そして芳香成分であるジンギベロールには消炎作用や咳、痰を抑える作用、そして身体
を温める作用があります。

日本には生姜を使用した料理が多く、寿司屋のガリや牛丼屋やたこ焼き屋の紅ショウガやうどん屋の薬味でも
お馴染みです。芳香があり、薬味程度に使われるせいもあって生姜を嫌いな食べ物という方は少ないような気
もします。

ところで、生姜の英語名である「ginger」には「意気、元気、軒昂」という意味があり、ジンジャーエール【注1】
は聖ミカエル祭(9月29日)で飲まれる聖ミカエルを象徴する飲み物として有名です。 汎用性が高く、 広い効
能があり、身体を温める作用があるところは確かにミカエル的です。

聖ミカエル祭で欠かせないのが3つの「G」です。そのGとは、手袋(Glove)、ガチョウ(Goose)、生姜(Ginger)
の3つのGで、それらの中でも生姜は祭りの料理の中に添えられる薬の1つとして登場し、ジンジャーエールの
他、生姜を使ったクッキーも出されるようです。


【注1】
現在広く日本で飲まれているカナダドライやウィルキンソンのジンジャーエールとは異なる飲み物で、 ジンジャ
ーと糖分を発酵させて作られます。市販もされていますが、各家庭で自家製のものを作るのが一般的です。



2011年8月27日(土)

まず最初に、本日の日記は将来的に削除をする可能性がありますこと、ご了承願います。

ここ最近更新が困難な状況が続いている中、BIGLOBEのサイトのトップページに「あなたが支持するのは?
日本のアニメ監督ランキング」
というコーナーがあるのを見つけ、新房昭之監督が第1位なのを見て、『魔法少
女まどか☆マギカ』人気の影響かと驚きました。

『魔法少女まどか☆マギカ』ですが、未見の方がいらっしゃることもあるでしょうから、ネタバレは最小限にとどめ
ますが、このアニメ、古来からヒトという生物からとあるエネルギーを搾取し、犠牲者を出してしまう一方で、ヒト
の文明の発達に寄与して来た存在及びそのシステムにヒロインが「否」を突きつけ、システムそのものを根本か
ら変えてしまう話なのです。(簡単ですが、ここの動画はそれをダイジェストで流しています。)

このアニメがここまで人気が出てしまったことはある程度予想出来たことでした。実を申しますと、全く同じでは
ないとはいうものの、 ヒトという生物は神々や天使といった存在の恩恵を受けて文明を築くことが出来た反面、
多大なる犠牲も生んだ歴史を歩んでいたからです。私はその歴史の流れが大きく変わる時代が来る時がもう
近いと思っていただけに、 今、このアニメが人気を博していることがわかるような気がしてなりません。

今、全てを書くことは私の力では限界があって出来ないのですが、この既存の神々や天使達の流れに「否」を
突きつける神々や天使達の流れを汲むヒトが現実世界でも出て来るのではないかと私は予想しています。

ヒトの過去の歴史との絡みにおいて、彼等(こう書くことに一応の許可をいただいています。)は成功を収めたと
ころがある一方で、大失態も演じています。その失態の傷は現在に至るも尾を引いています。

私にはまだ具体的には書けませんが、その失態が今のヒトの行き詰まりを、そして血と犠牲の歴史を今世紀に
至るまで作り上げてしまったことがあります。 その失態の影響を消すためには「否」を突きつけられる今現在の
ヒト達の精神世界上の進化と行動が必要なのです。

ここ最近進んでいる波動の仕分け現象の絡みもあってですが、あちらの世界の存在はヒトのシナプスを増加さ
せたり、微細な情報に働きかけを行ったり、脳を操作してひらめきを起こさせたり、記憶の想起や埋没化を意図
的に行ったりして事前準備を行って来たようです。これでヒトの文明を加速的に進めて来たことがあったのかと
私は彼等の解説とパフォーマンスから理解しました。彼等のパフォーマンスで私も記憶を消されたり、消された
記憶を急に思い出せたりしたのです。

これからは彼等の努力が実りを見せていく時代になっていくことかと思います。「ヒーリング雑感のコーナー」
第115回で書いた能力が開花する方が今後は増えられ、今までであればそのようなチャネリングだの天使だ
のという話をしたらよくて「変わった人」、そうでなければ「頭がおかしい人」「胡散臭い人」という目で見られてい
たのがそうではなくなる時代がやって来ると私は予想しています。そういう人が増えてきたら、必然的に世の中
も変わらざるを得なくなるからです。前段階としてそのような傾向が出て来ます。「否」を突きつけるヒトが出て来
るのはその後の流れとなることでしょう。



2011年8月26日(金)

日記の更新をする時間がなかなか取れず、やっと今日更新が出来ました。

とあるサイトの掲示板で失業中の方がなかなか面接で採用されずに困っている。生活保護も打ち切られること
が決まってもう後が無く、このままでは離婚も不可避で生活出来なくなってしまうという書き込みを読み、少しで
もご協力が出来たらと思いました。

そのサイト掲示板の運営方針もあることでしょうから、今回はそちらには書き込みをせずにこちらに書いていこう
かと思います。

まず、もう後が無い。生活費も底をついたということですから、なりふり構っている場合ではないという前提で書
きます。

今まで全く採用が成されなかったとしても、働くことが出来る身体と頭脳がおありであるならば絶望するにはま
だ早いです。後は今出来ることを着実に行うことです。

それは何かと申しますと、「仕事の選り好みをしないこと」と「的確なところにきちんとした履歴書を出すこと」で
す。「業種は○○でなければ嫌。」「職種は△△でないと嫌。」「正社員としての採用でなければ嫌。」などと言っ
ている場合ではありません。ここでプライド云々を言っていたらそれこそ路頭に放り出されます。運がそのよう
に働きます。学べない者には更なる気づきの試練が来るのです。それが嫌ならば試練が来る前に気づいて的
確な行動を取ることです。

このような方が今すべきことは、今、とりあえずの糊口をしのぐこと、そして家族を確実に養うことが目的と割り
切ることであり、そのためにはアルバイトだろうが派遣だろうがどのような大変な仕事だろうが何だってすると
いう覚悟が必要です。

いわばとりあえず軟着陸してしばらくその状態で徹底した倹約生活に入るのです。自分の希望を通すのはある
程度の蓄えが出来てからでも遅くはありません。まずは生活ありきです。その覚悟が無いのに採用されなさそ
うなところばかり回って「採用されない。」と愚痴るのは私には甘えにしか見えません。

そうと決まれば採用してくれそうなところに履歴書を持って面接に行きます。これは例え話なのですが、漫画家
の卵が漫画雑誌の出版社に自作の持ち込みをする際、麻雀やパチンコの漫画を描いて週刊少年ジャンプの
編集部に行くのは絶対に駄目だとは申しませんが、普通ならばこういったジャンルの漫画の場合はもっと採用
される可能性が高い漫画雑誌の編集部を訪ねたほうが戦略的にはよいと考えるはずです。私が言いたいのは、
これと似たようなことを就職活動で行っていないかということです。

また、履歴書の書き方や面接に行く際の格好に無頓着であってはならないのは当然のことです。これらが駄目
なのにどこも受からないと言うのは、これまた就職活動以前の問題です。 私は損保会社のサラリーマン時代、
何人もの学生に会っていましたが、履歴書の書き方がいい加減な方はふるいにかけていました。「履歴書を書
く集中力も配慮も無い方なのか。」という評価を下していたのです。学歴欄、職歴欄の各行の最初の書き出しが
揃っていなくても印鑑が斜めになっていても落とされます。写真はインスタント写真だと人相が悪く写りますので
不可です。値段が高くても写真屋さんで撮影してもらうことです。

更に、これは残酷に聞こえるお話かも知れませんが、採用者側の本音を書きます。「余程特殊な技量で仕事を
する人を雇うケースは別として、そうではない場合は結局は一緒に仕事がしたい人を選ぶことになる。」というこ
とです。応募者が多ければ多いほどこういってはなんですが、採用者側はよりどりみどりなのです。

人間関係をうまく築けない方、トラブルや不運を職場に持ち込みそうな方、傍目に見ていて不快感が出てしまう
方は不利です。もしそれらの問題があるようであれば克服出来るならば克服したほうが採用されやすいです。

それに就職試験は電話でコンタクトを取るところからもう始まっています。電話の受け答えがよくなければもう
いきなり駄目ということもあります。 そしてインターネットのメールを使用する場合はそのメールの文面も判断
材料にされます。それらに問題がある場合は改善して臨みましょう。後が無い方は問題があるまま試験に臨
んで無駄弾を撃っていてはいけません。それこそ時間と労力とお金の無駄です。

あと、不採用が続くとどうしても暗くなってしまいがちなのですが、重要なのはそこを超えて明るく暖かい人柄
を演技ではなく心から掴むことだと私は思います。採用者側は演技や付け焼刃ではなく、にじみ出ているもの
を見ているからです。

今回色々と厳しいことを書いたかも知れませんがこれが私の答えです。しかし、ただ無策に行動するのではな
く、人事を尽くせば自ずと道は開けますし、敵を知り、己を知れば百戦危うからずです。失職後、再就職に苦労
されてる全ての方の成功を私は祈ってます。




【おまけ】
『Somebody Stole My Gal 』
(Pee Wee Hunt)


そうです。吉本新喜劇の「あの曲」です。不採用の連続など、嫌なことが続いてしまった時に聴いてみたらいい
かも知れません。そして辛い想いを一気に吹き飛ばしてしまいましょう。

この曲、有名どころのプレイヤーではベニー・グッドマンも演奏してますが、こちらの演奏はちっともフンワカして
いないのです。とても古い演奏なのですが、この曲につきましては私はテッド・ウィームスのヴァージョンも好き
です。 聴いてて妙に嬉しくなってしまいます。

この曲にはいろんな思い出があります。幼少の頃、土曜日のお昼に放映されていた吉本新喜劇が始まる時に
流れていたこともあり、本来無関係であったはずのこの曲と吉本新喜劇の刷り込みがなされてしまいました。こ
の曲を聴くともういけません。 カンペーちゃんの「かいーの」だの、桑原ばーちゃんの「ごめん下さい。お入り下さ
い。ありがとう。」だの、もうそんなんばっかりが脳内映像として出て来てしまいます。

中学で吹奏楽部に入り、テューバを吹いていた私はここでもブンワカブンワカとこの曲を吹いていたのです。ちょ
っと浮気して「サックスってこう吹くんか。なんやリコーダーとあんま変わらんのやなあ。」と試し吹きした時もこの
曲をやるはハクション大魔王をやるはでもういかんわこいつという状態でした。

社会人になり、最初に就職した損保会社の岐阜県出身の上司と飲みに行った時もなんでか知らんのですがこ
の曲の話題になりました。

なんでか知らんではなかった。岐阜県でも吉本新喜劇の放送があったという話からこの曲の話題になったので
す。なんで岐阜県で吉本新喜劇の放送とかいう話になっていったのかは聞かないで下さい。



ところでPee Wee Huntだけど、この曲も終わりのほうで思いっきりフンワカしてるじゃないか。


2011年8月22日(月)

ブックオフの105円のコーナーでこの本を見つけ、買って読んでみました。

『身近な樹木ウォッチング』(淡交社)


著者名が存在しない珍しい本で、しかも薄い本ではあるのですが、身近な樹木の名前が知りたい方には便利
な内容です。中でも都内の街路樹案内はとても参考になりましたので、都内在住の方は特に重宝しそうです。

地球環境を守ろうとする世界的な動きがある中、樹木に対する関心が高まっていることは私もいいことだと思い
ます。古代メソポタミアの例を挙げるまでもなく、周囲の森林や樹木が破壊され尽くした時、その文明は衰退、
崩壊の道を歩みます。

幸いなことに、日本は国土の約7割が山林によって占められている森林国家です。そして木の文化を育んで来
た歴史的経緯もあります。法隆寺の西院伽藍は耐久性と保存性に優れたヒノキ材で建立され、それは今も現
存し、世界最古の木造建築群として知られています。

しかし、戦後の日本にはコンクリート、各種金属、各種合成樹脂が氾濫し、現代日本人の多くは以前よりも木の
文化から離れた生活を送るようになってしまいました。それでも最近、木の文化の良さが再確認され、一部の層
からは木の文化の再興が支持されつつあるのもまた事実です。

私達はもっと、身近にある樹木のことを知り、そして出来れば彼等との交流を試みることが重要ではないかと私
は思うことがあります。

まずは庭の樹木に始まり、街の街路樹や公園や学校や寺社に植えられている樹木、そして薪用に作られた雑
木林や植林された材木用の木々や高山の山腹にある深い原生林の木々に至るまで、私達は本当にいろんな
形で恩恵を受けています。ちょっと日々の生活に疲れた時、彼等のことを思い出して接してみることはとても意
義あることです。


2011年8月21日(日)

「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。



2011年8月16日(火)

久々にあの『魔法少女まどか☆マギカ』の話題で有名なJさん(仮イニシャル、男性)と対話する機会に恵まれ
ました。

夏のコミケが同アニメのキュゥべえだらけだったらしいということを知らされました。私はコミケに行ったことは我
が人生において一度も無いのですが、それなのに「ああ、なんて恐ろしい光景なのでしょう!」と恐れおののい
てしまいました。

このアニメの話題、私はいたるところで聞かされています。

例えばコミケによう行くらしいロボットアニメおたくのK君(男性、パチンコ通)からは「観たけど俺はグレンラガン
やコードギアスのほうがずっと面白いと思います。阿部さんだってギャグマンガ日和のほうが面白いでしょう?」
とか言われてしまいました。K君の趣味はようわかりましたが最後のフレーズは余計です。


2011年8月15日(月)

とある某所でにしやん(女性、AAA大好き人間)からまたもやこのような
怪文書をいただきました。




またもや私の似顔絵なんだそうです。

・・・・・・・。


毛が1本へのこだわりは相当なものです。
私はメガネを外したのび太かいな。



2011年8月14日(日)

今、節電等による自粛がいたるところで行われているせいか、財布の紐が固く締まっている方が多く、街の商
店や外食産業やレジャー産業が直撃を受けています。

お金が回らないことで金欠を意識されてる方も多く、これまたいたるところで「金運を上げるにはどうしたらよい
か。」という話題を目にします。(主にネットでですが。)

私自身は決して裕福では無いのですが、そんな私が思う金運の上げ方を少し書こうかと思います。


1.札入れは黄色、橙色のものにし、レシートやポイントカード等でパンパンにしない。

2.健康に注意し、常に仕事をベストコンディションで行えるようにする。

3.信用を重んじ、堅実を旨とし、浮利を追って軽進しない。

4.自宅のトイレは綺麗にし、常に蓋をしておく。

5.死に金を使わない。お金を使う時には誰かを幸せにするために使う。

6.自分のためだけにお金を使い、常々他人にたかるというさもしいことはしない。
  (こんな人はいずれは誰からも相手にされなくなり、いざ苦境に立った時に誰も助けません。)

7.倹約と吝嗇の違いを理解している。

8.他人から嫉妬されるような身なりをしない。また、極端にみすぼらしい格好もしない。
  (嫉妬されるとビジネスでは足を引っ張られたり、いかがわしい人が寄って来たりします。)

9.自分の仕事のスキルを上げることは必要だが、全てを自分の実力だけで出来ると自惚れてはいけない。
  (他の方々の協力を得られる人が結局は大きな仕事が出来、出世も出来、収入も増えます。)

10.実は「円」よりも「縁」のほうが大切。

11.真贋を見極める目を持つ。
   (まがい物や粗悪品を買うのは結局は損です。また、物だけではなく、人についてもこれは言えます。)


なんだ、全然スピリチュアルな内容じゃないじゃないかと言われそうですので少しだけ書きます。


ジェダイト、琥珀、タイガーアイ、シトリンクォーツ、ゴールドルチルクォーツ、オニキス等の石はお金を呼ぶ石
と言われていますので、これらでブレスレットを作って身につけてる方をよく見かけます。特に比較的安価な
タイガーアイをいかにも宝くじやパチンコや競馬が好きそうな男性がつけてる例が多いです。しかし、活かせ
てません。何故ならばこれらの石には扱いに関することで一定の手筈とメンテナンスが必要だからです。あ
と、ジェダイトは扱いが難しいです。情報のインプットが難しく、また逆に初期化も難しいです。うまく使える方
ならすごい石になってくれるんですが。


ちなみにブレスレットとかパワーストーンを売られている石屋さんがよく言うのが宝くじ高額当選率が高いの
は○○○○、(ただ身につけたからといって必ず当たるとは限りませんが、複数事例があるとのこと。)一般
的な金運ならば△△△、男性向けなのは×××××と○●◎△、経営者向けなのは△◎●□○なのだそ
うです。今回文字数と伏せ記号数とは必ずしも一致させてません。(おいおい・・・・・・・w)

しかし、特に宝くじやギャンブル関係は反動も大きいかも知れませんので私は絶対に薦めません。大金ゲッ
ト出来た時にその金欲に潰されずに自分を保てる方でかつ石を正しく扱える方だけが試せるんじゃないかと
思います。 逆に不幸になる方は試さないほうがいいです。 ちなみに私は試す気はありませんし、それらを買
うお金も無いです。(なんちゅうオチだw)


2011年8月13日(土)

時節柄で今だけのお話であるとはいえ、今年は例年の度合いとはかなり違うものがあるようです。朝起きたら
それも肩から腕にかけて、それも左半身だけが痛いです。

もちろん、すぐに対処しますので痛くはなくなりますが、検索エンジンで「左半身 霊 痛」と検索してみるとや
はりこのことについて言及しているサイトがいろいろとあります。


2011年8月12日(金)

お盆ということもあるのですが、ここ最近、いろんな想念エネルギーがやって来て色々大変です。生霊や物の
怪もそうなのですが、時節柄死霊もすごいです。

もう本当にここ最近すごいのです。今までであればなんとかなっていたのですが、今後どうなっていくのか予
想がつかないところも色々とあります。 これは昨日その件である精神世界関係のサイト運営をされてる方に
も想念エネルギーがすごくて大変だという旨のメールを送ってしまったほどなのです。

私は今までこの手の話で泣き言のようなメールを送ることは一度も無かったのですが、今回愚痴みたいな困
惑メールになってしまい、本当に申し訳がない気持ちでいっぱいです。ただでさえご質問メールが多い中、本
当に申し訳ございませんでした。



2011年8月11日(木)

コンビニの一番くじがそこらじゅうで『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえだらけになっているのにビビリま
した。ニコニコ動画にも宣伝の動画があるのを確認しました。

商品が全部同じキャラの一番くじなんてはじめて見ます。大丈夫かこれと思ってしまいます。しかし、早くも多
くの商品が出て行っていて、このアニメ、そんなに人気があるのかと改めて驚いてしまいました。

YouTubeには劇場版やって欲しいのか個人製作の劇場版がどうとかいった動画がたくさんあります。(本当
は劇場版の予定は現時点ではありません。)

未見の方がいらっしゃることもあるでしょうからネタバレは控えますが、このアニメ、全年齢対象とは言い難い
です。別にお色気シーンがある訳では無いのですが、衝撃的なシーンや鬱的な展開を途中でみせるため子
供向きとは言えず、私はR15指定が妥当と思っています。某朝番組を観たことがある方なら仮面ライダー龍
騎と剣を思い出してしまう人が多いかも知れません。(これだけでもかなりネタバレしていますね。)


2011年8月10日(水)

ここ最近他愛もない話ばかり書いてきましたので、少々堅い話も書こうかと思っている今日この頃です。

今までこの日記で話題にして来たお店の数々、実はそれらの中には(全ての訪問先がひどい訳ではありま
せんが、)本来の目的とは異なる目的で訪問し、日記には本来の目的とは異なる他愛もない話を書いて来
たところもあります。

情報が取れる方々の中には疑問に思われた方もいらっしゃるかと思います。「何故、かめ吉はわざわざこの
ようなところを訪問し、日記にその話を書いているのか?」と。

そうです。お気づきの方も多いかと思いますが、私は物の怪が跋扈し、波動が低いところにも多数訪問して
いるのです。逃げずに正面からぶつかって行ってます。

理由は、世の中の情勢と現状を知ること、そして、今後の対処を的確にするためにはまず彼等のことを知る
必要があるからです。必要とあらば浄化を行うこともあります。

彼等をただ、「邪な存在だ。波動のレベルの低い存在だ。」と避け、逃げている脆弱な物腰をしているようで
は駄目なのです。

2011年に入り、大地震と大津波が起き、今年も後半になりましたが、魔の領域にいる者達の跳梁跋扈は
次第に激しさを増し、それは世の中に深刻な影響を及ぼしているという現状にあります。

私が昨年からの世の中の波動の変化をみる限り、私達の生活に身近な産業が彼等の手により急速に荒ん
だものになっていっていることに私は危機感を感じています。

私は時間が出来ると散歩に出、いろんなお店に入っています。以前よりも物の怪の類が跳梁跋扈している
ことが気になるどころの話ではなく、その場の穢れ具合が本当に見ていて苦しいです。性質も荒々しいもの
が増えています。

油断していると彼等がいろんな方々の体内に入り、いろんな影響を及ぼしています。私も足のあたりからふ
っと侵入されそうになったことがあります。

その時、私の頭から普段は休んでいるのではないかというエネルギーがぴかっと出て来て彼等を追い出して
しまいます。

ところで以前、一部の複数の企業には資本的な意味ではなく、霊的に近いものがあるということを書いたこと
がありましたが、いずれも龍の多い企業で急速に成長拡大し、他の同業者を淘汰駆逐していったところです。
いわば、前時代的な姿勢で巨大化していったようなところがあります。 (もっと細かい霊的背景も書きたいの
ですが、ネット上ではこれが限界です。)

私がそのようなところに積極的に出入りし、日記に話題として取り上げたのにも理由があったのです。最近は
本当に物の怪の跳梁跋扈が著しく、浄化が追いつかないほどです。正直、お店に入るのさえ苦しいです。顔
や態度には出しませんから傍目にはわからないかも知れないのですが。

実は物の怪の類も先が長くはなく、最後のあがきをしているようなところがあります。それだけに街の状態は
今までにない様相を呈しているのですが、未来はその先にあるとはいえ、今は本当に苦しい時期です。


2011年8月8日(月)

(にしやん人気により)『とある某所での対話』

にしやん(女性、昆虫超苦手)「あっ、阿部ちゃん、床にカナブンがいる。
                   取って取って取ってー!!!」

阿部「これはコガネムシ。カナブンはもっと口吻が・・・。」

にしやん「そんなのどうでもいいから窓からポイしてお願い〜!!!」

阿部「コガネムシ駄目?にしやんは何の虫なら大丈夫?」

にしやん「虫という虫、全部駄目〜!脚がいっぱいある生き物なんて信
      じられない。」

阿部「脚が多いのは駄目・・・・・・イカとかはいかばかりでしょうか?」

にしやん「そっち方向はいいの。ムカデみたいなのは最悪!!」

にしやん「そんなことよりあれ取ってお願い〜!床歩けないよう〜!!」

阿部「ちょっと待った。あれはな、直接捕まえるとうんこをすることがある
   んだぞ。そーっと、そーっとだな。」

にしやん「いいから早く取って〜!!!」

阿部「よし、・・・・・・ほら捕まえた。」

にしやん「阿部ちゃんよくそんなの素手で捕まえるねー。私ティッシュ越し
      でも無理。」

阿部「これが駄目ならゴキブリが出たら心臓が止まるな。」

阿部「よし、そーっと、そーっとだな。で、窓から出す時は出来るだけ空高
   く投げるのな。地面に落ちる前にぶーんて飛んでいくから。」

にしやん「うわー気持ち悪い。そんな話やめて!」

阿部「え?こういう話も駄目?」

にしやん「駄目ー!女の子の嫌がることする人はもてないんだよ。
だから
     阿部ちゃんには彼女がいない
んだよ。」

(阿部「いや・・・、それ絶対理由とは違うと思うんだけど・・・・・・。」)

阿部「んじゃ、窓開けて、・・・・・・あ・・・・・・。」



にしやん「www。うんちっちwwwwwwwwwww。」



2011年8月7日(日)

とある(おいおい・・・w)精神世界系のサイトの掲示板でモーツァルトの話題がちらりと出ていたのに触発され、
YouTubeでモーツァルトの曲の動画を色々と観ていましたら、交響曲第41番ハ長調『ジュピター』のピノック
指揮、イングリッシュ・コンサートの演奏
をぴかりんが大喜びでイチ押ししていました。

古楽器による端正で、かつ躍動感に満ちた好演で、確かにこの演奏は私もいいと思いました。特に第4楽章。

ところで、今、私は水晶のレーザーワンドで身体の疲れを取るのがマイブームになっています。

水晶のスティックをつぼ押しに使うのならば万人にわかりやすいのですが、今回話題にするのはそのような使い
方ではありません。身体のエネルギーの調整を水晶のレーザーワンドで行うのです。

水晶が肌に直接触れてもいいのですが、 エネルギーのことがわかる方であれば、必ずしも肌に触れずともその
効果はご理解いただけることかと思います。エネルギーを流し、滞りやエネルギーの乱れを調整します。身体の
エネルギーの状態によっては尖っている先端ではなく、横面を肌に平行にして使用することもあります。

水晶のレーザーワンドはエネルギーが非常に強く、特に先端からレーザービームのような鋭いエネルギーを発し
ており、オーラを切り裂くことも可能ですのでうまく使いこなす必要があります。 しかし、無造作に使う方が多く、
傍で見ていてヒヤヒヤすることがあるのですが、実はエネルギーのことがわかるようになってから使うのが無難
なアイテムなのです。


最後に、使用後のレーザーワンドは浄化することをお忘れなく。


2011年8月6日(土)

決して一昨日の日記へのあてつけではないのですが、昨日、床屋に行って髪を短く切って参りました。

ちょっと切り過ぎましたので、今日、とある某所でにしやん(ニックネーム、女性、ジャニ系の同級生のイケメン彼
氏ありw)から「阿部ちゃん髪切り過ぎー。和田アキ子みたい。前髪変ーwwwwww」とか言われてしまいました。

そんな訳で、今日1日波平じゃなくてゴッドねえちゃん呼ばわりされてました。(とはいえ、ヘアスタイルだけがア
ッコさんスタイルで、顔や体格がアッコさんに似ている訳ではありません。)

しかし、髪が短いといっても1ヶ月もすればまた長くなります。そのまま放っといて、もし私がヨン様みたいなヘア
スタイルになったとしたら今度は「ヨン様」とでも呼んでくれるのかと聞いたら、「ううん、『ペ』と呼ぶ。」とか言われ
てしまいました。

私は「『ペ』ってなんやねん?」と一瞬思ってしまいましたが、「ペ・ヨンジュン」の「ペ」だということに気づくのにそう
時間はかかりませんでした。

私は短髪にし過ぎると特に面白いらしく、当分私の頭を見ては吹いてそうです。もう一つ書くと、にしやんからも
「たくあん眉毛」と言われてしまったことがあります。 「けいおん!」がどうとかもう言うなーとか思います。「そのく
せこの加トちゃんな天然ヘルメットおじさんな似顔絵は何?」とか思います。しかも、平成生まれであることをい
いことに思いっきり年寄り扱いします。「長生きしてね♪」とか紙に書いて寄越して来ます。「早く彼女作らないと
孤独死するよー。私、阿部ちゃんの春が来るのが見たいー。」とまで言うて来ます。大きなお世話ですw






そんな話はともかく、「とある某所、とある某所」と書いていたら今日、
コンビニでバンプレストとあるシリーズの一番くじをやっているのに
遭遇してしまいました。

どうやら今日からやってるみたいです。全然知りませんでした。タイミ
ング良過ぎですw













































こういうのって予言が当たったってカウントしても・・・
・・・・・・いけませんよね。



2011年8月5日(金)

暑い日が続いています。今日も入道雲が出ていて夏本番という感じでした。

少しだけ時間が取れましたので、久々にアルベール・ルーセルの舞踊組曲『蜘蛛の饗宴』のCDを聴いてみまし
た。演奏はクリュイタンス指揮、パリ音楽院管弦楽団です。

『蜘蛛の饗宴』は1912年にルーセルが作曲したバレエ音楽で、現在では作曲者自身によって「交響的断章」と
呼ばれた演奏会用の舞踊組曲が時に演奏・録音されています。(クリュイタンス盤も演奏会用の舞踊組曲版で、
全曲版ではありません。)

同曲は初期のルーセルの作品の中でも比較的よく知られたものであり、ドビュッシーやラヴェルの作風に倣った
印象主義的な色合いが濃厚な作品です。

繊細な管弦楽法が特徴的な音楽で、しかも官能美と色彩感に富み、フォルテの時もやかましくなく、真夏に聴い
ていても全く暑苦しくありません。

バレエの台本は、ファーブルの『昆虫記』を元にジルベール・ド・ヴォアザンが台本を書いたもので、人間社会の出
来事を題材にしたものでなければ、神話の世界を題材にしたものでもなく、私が知る限り最も小さく短い生命の世
界の出来事を題材にしているバレエです。

しかしながら、そこには短い生命が真剣にその生命を全うする様子が音楽に内在し、そこに感銘を抱きます。

このバレエ、蜘蛛の他には蟻、蝶、蜉蝣、蟷螂、糞虫が登場するのですが、特に命が短い蜉蝣のはかない生涯
に対する作曲者の優しさが感じられて秀逸です。

そして、最後は何事も無かったかのように、静かで気だるい夏の昼下がりの空気が漂うような終結を迎えます。

比較的小規模な舞踊組曲で、しかも平易な内容の曲であり過ぎることもあって、4曲の交響曲も書いているルー
セルの代表作というには弱いのですが、もっと知られてもよいのではないかと思う夏向けの作品です。


2011年8月4日(木)

書くことないよなあ・・・・・・、あっ、そうだ。


そういえば、とある某所(どこやねんw)で、にしやん(ニックネーム、女性、
平成生まれ)から似顔絵をいただいていたのでした。


彼女、仕事中に、「ねえねえー。これ、阿部ちゃんの似顔絵ー。」とか言う
て似顔絵を描いた紙を渡してくれたんです。



(・・・・・・というか、こんなもん描いてる時間があるんなら仕事しろと。)
















細かいことはさて置き、これが私の似顔絵です。


                    (作:にしやん)








ぷはははははははははははwwwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


おい、ちょっと待て。

私の頭髪は波平さんレベルかwww
ww


(いや・・・・・・、そこ突っ込むトコ違うんやけど・・・・・・。)







にしやん、更にこの絵をIさん(男性、関西人、私より年上)に見せたら、
Iさん、
「うわー、これ阿部ちゃんそっくりやー。」って。















皆さん、似てませんから真に受けないで下さい。
(と、必死になるかめ吉)


2011年8月3日(水)

8月に入って初の日記更新です。さあ、何か書こうと思って街に出たら吉野家がカレーのキャンペーンをしていまし
たので入って注文してみました。


今回注文しましたのは、旨辛カレー並盛(330円)とコールスロー(90円)と味噌汁(50円)です。




今回厨房をちらと見てみたら、このカレー、レトルトでした。しかし、レトルトだからといって決して馬鹿には出来ま
せん。今は500円を越える価格で販売されているレトルトカレーがある時代で、なんでも新宿中村屋レトルト
カレーの販売
がレトルトカレーの高級化に拍車をかけたのだそうです。今では全国各地でご当地のレトルトカレ
ーが何かあるという状況です。


という訳で、今回の吉野家の旨辛カレー、食べてみましたが、そんなに辛くありません。中辛よりも少し辛いくらい
です。

一番のウリは恐らくはルーの中の旨味成分の豊富さなのではないかとは思いましたが、私はレトルトでも大きな
こりこりしたジャガイモが入っているのが特に印象に残りました。

カレーを食べた後、私は雑務とメールチェックに追われました。ご質問メールへの返信がまた遅くなっていて、誠
に申し訳ございません。

また、最近日記に書きましたことでいろいろとご感想をいただくこともありますが、中でも波動関係のことがいまま
ではよくわからなかったのが、この頃はわかるようになって来たという読者の方が増えられてます。

例えば、著書によってはヒーリングエネルギーや思いやりをページから感じやすくなっているとメールに書かれる
読者の方が増えられているのです。地上の変化が人々にも影響を及ぼしていることからこのような方が増えられ
ることは私も予想しておりましたが、 具体的にこのような感想メールをいただきますと、これは決して自分の独り
よがりの意見ではないのだと励まされる思いがします。このようなメールをいただけることが本当に嬉しいです。



2011年7月31日(日)

7月最後の日です。やはり最近、波動の仕分け現象のようなものが地上において行われているようで、来月以降
もその傾向に拍車がかかるようです。また、昨日の日記の昆虫達の夢も理由あっての登場のようです。

波動の仕分け現象により今から書くようなことに今後苦しまれる方が増えられるかと私は予想しています。(先駆
的にこの現象が起きる方は既にいらっしゃいますが、今後は更に増えることが予想されます。)

まず、今までは気にならなかった波動の低い場所のことや低い波動を持ち続けている方のことが自覚出来るよう
になります。

その場所に行ったり、そのような方の間合いに入った時に急激に吐き気がするけどオエっとするだけで何も嘔吐
しない状態が時々起きてしばらく治まらないとか、痰やそれに準ずるような物が急激に生成されて多く出るとか、
咳払いのような咳やしゃっくりのようなげっぷが何度も出るとかいった現象が起きたり、更にひどい場合は丹田の
スワディスターナチャクラが反応して急に便意をもよおしたりします。

この場合、下痢を起こしたりしますが、徹底的に出た後は信じられないくらいすっきりしますので、他の特にウイル
ス性や細菌性の病気ではないと理解出来たりします。

これらの現象は、マイナスエネルギー(邪気)を多く受けてしまい、マイナスエネルギーが肉体に蓄積されてしま
った結果、肉体の波動も意識の波動もそれなりに高い状況であるために、急激にマイナスエネルギーを肉体か
ら外に排出して浄化したいためにこれらのような現象が生じているようです。

これらの現象の中でも特に喉のヴィシュダチャクラや、鎖骨の上に親指と人差し指を置いてその指を四つ降りた
ところの高さにある新チャクラのあたりが違和感で緊張する場合、また、喉の急激ないがらっぽさや痛みが起き
たりする場合、更には後頭部周辺、特に盆の窪と呼ばれる箇所の違和感や痛みがある場合は、間合いに入っ
た人に憑依している不成仏霊や特に強い邪気の影響によるサインであることがありますし、 生霊や呪詛の影響
の場合は、こめかみ周辺の違和感や痛み、そして全体的な頭痛や発熱を起こすことがあります。【注1】



そんな時は

1.太陽や月の光を浴びる。(ただし、太陽が特殊な状態な時(わかるよう
  になって来ます)は他の方法にすること。)

2.部屋を換気し、霊的な処理を行える植物(ホワイトセージ等)を部屋の
  観葉植物として育てる。

3.深呼吸をし、軽い運動をする。(特に散歩は良い。)

4.水分を取り、排泄物や汗と共に邪気を排出する。

5.当サイトで紹介した方法で入浴をし、身体を洗い、洗髪もし、シャワー
  も浴びる。

6.自分の系統に合った祈りや言霊、真言、アセンデッドマスター等の力
  を借りる。

7.真に信用がおけ、効果もあるヒーリングメソッドによる自己ヒーリング
  を行う。

8.邪気を排出させる方向に働く音楽を室内にかけ、くつろいでみる。

9.(メンテナンスが必要ですが、)パワーストーンやエッセンシャルオイ
  ルを使用してみる。


他にも方法はありますが、簡単に行えるのはこれらの方法かと思います。



【注1】
ただし、逆に強いポジティブなエネルギーや極端に高い波動の影響を受けても似たような症状が出るケースがあり
ますので、それは識別する必要があります。



2011年7月30日(土)

今朝、目覚め前にウスバカゲロウとクサカゲロウの成虫が家にやって来た夢を見ました。

これらの昆虫、共に「○○カゲロウ」という名前ではありますが、カゲロウ目の昆虫ではなく、 アミメカゲロウ目の
昆虫です。ウスバカゲロウはアリジゴクという名前の幼虫が、そしてクサカゲロウは優曇華(うどんげ)という名前
の卵がより有名だったりします。

クサカゲロウの卵は地方により吉兆とも凶兆ともされ、一貫したものがありませんが、アミメカゲロウ目を代表する
2種の昆虫の夢には意味があるのかといろいろと調べてみました。夢の中でも色々彼等と情報を交換したのです
が、恐らくは彼等の総意を睡眠状態で汲み取ったものかと思います。

昆虫の卵ではなく、植物としての優曇華は仏教経典では3000年に一度花が咲くとされ、その時に金輪王が現
世に出現すると言われています。そしてアリジゴクは神社の隠れた主の昆虫です。こういうこともあってか、共に
仏教や神道に馴染みが深い昆虫だと言えます。

情報交換の分析が終了した時は「いよいよか。」という感想でした。今年ももう後半になっていますが、2011年
はやはり浄化と仕分けの年であったようです。今後、一部の方々にとっては精神的にも身体的にも本当に辛く苦
しい年になるかも知れませんが、先にあるものは決して絶望ではないと私は思っています。



2011年7月28日(木)

ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指輪』のハイライト版の管弦楽CDが聴きたくなりましたので聴いてみました。

この楽劇、通常上演に4日を要する大作中の大作で、序夜『ラインの黄金』、第1日『ワルキューレ』、第2日『ジー
クフリート』、第3日『神々の黄昏(たそがれ)』から成立しています。第1日の『ワルキューレ』は映画音楽にも使用
された『ワルキューレの騎行』で有名です。

あまりにも大作過ぎて作品の全容を掴むのが難しい楽劇です。全曲にいきなり接する前に、まずはハイライト版の
管弦楽CDでライトモチーフに親しむことから始めるのが無難です。

その際の推薦盤が2枚あります。まず、セル指揮、クリーヴランド管弦楽団のCDメータ指揮、ニューヨーク・フィ
ルハーモニックのCD
です。

本をいろいろ出されていたり、レコード芸術等の雑誌に寄稿されたりしている音楽評論家の先生や、本職が大学
教授等の方で、音楽評論も書かれてる方の中にはセル盤を定評の名盤として挙げられる方が多いようです。

シビアな音感をお持ちの方にはセル盤をお薦めしたいのですが、絶対音感が育つことが無く、相対音感をお持ち
で、ある程度の年齢になってから「俺エレキやっりょったんや。でも細かい楽譜ようわからんけん、キーボードのよ
っちゃんに読んでもろとったんじゃ。」という青春時代を送られたという方や、「わしはお風呂で桶をかぶって演歌を
歌いよんじゃ。」というお父さんにはメータ盤をお薦めしたいです。私はメータ盤を持っています。

セル盤は恐ろしくピッチやアンサンブルが端正で、各楽器のアーティキュレーションも乱れが無く見事に揃えられ
ているのですが、ここまで徹底してしまうとオケの色彩感が単色化し、モノクロームっぽい響きになってしまうの
です。音感をシビアに取れる方の場合はその価値が非常によくわかるのですが、そうでない場合は「おもろない
のーこの演奏。」ということになりかねません。

日本の昔の指揮者の方ですと、例えばご生前の朝比奈隆さん等の方はセルのように音感のシビアさや各楽器
のアーティキュレーションを徹底的に揃えるといったことが無く、それが各楽器の響きの面白さを作っているよう
なところがありました。どうも小澤征爾さん以前の世代の日本の指揮者の方の場合、ピッチはさほどシビアでは
ないということが多いみたいです。

海外で有名な方ですと、例えばバーンスタイン【注1】は各楽器のピッチや縦の線やアーティキュレーションにさ
ほど神経質ではなく、とにかく入魂のノリや勢いで「えいやっ!」とオケに演奏させているような気がしますし、実
際CDもこういってはなんですが、ピッチが大雑把なことがある演奏が多いです。しかし、ピッチ等のことにさほど
こだわらない聴き手の場合、大雑把なところが逆に幸いすることもあります。「いろいろ音が色彩的にハミ出すの
がなんとも面白くてたまらない。」と。

メータはヴァイオリンはヴァイオリンらしく、トランペットはトランペットらしく、クラリネットはクラリネットらしく、トロン
ボーンはトロンボーンらしくアーティキュレーションを決められる方です。ニューヨーク・フィルの各団員の演奏に
色彩感がすごくあるのです。

ところでこれは余談ですが、ブーレーズやマゼール(お二方とも恐るべき音感の持ち主です。)は、セルの遺産で
あるクリーヴランド管弦楽団の団員には端正さを非常に求めるのに、ニューヨーク・フィルの団員には比較的好き
放題に演奏させている感じがあります。これはオケの個性や団員の気風の違いがあったからではないかと思わ
れます。




















・・・・・・え?ショルティ&ウィーン・フィルカラヤン&ベルリン・フィルですか?
ショルティのワルキューレの騎行はこれ聴いたらほかが聴けんよなります。
特にハイライトじゃなくて全曲盤。




【注1】
バーンスタインのニューヨーク・フィル時代のリハーサルは独裁者的ではなく、比較的和気藹々としたもので、それ
がためにオケの団員が緩んでだらけてしまうことを氏は危惧されてました。そんなこともあって、強面の鬼軍曹指
揮者として恐れられたクリーヴランド管のセルにニューヨーク・フィルのトレーナーをお願いしたこともあったとのこと
です。


2011年7月27日(水)

日記の更新は遅れていますが、ご質問メールへの返信も遅れています。誠に申し訳ございません。

今回も、複数の方への重複回答になるお話を書きます。

最近、うつの状態に苦しまれる方が増えられていて、やはりこれは地上の状況の変化とあちらの世界の関係、
そして食や日常生活の乱れが関係していると私はみております。

こんな時、ヒーラーに頼りたくなるのかも知れませんが、ちょっと待って下さい。ヒーラーに頼る前に試してみるこ
とがあるのです。

それは、まずは日光の力を借りることです。うつ病は副交感神経の不活性化が原因ですので、目から直射では
ない日光を取り入れ、視床下部を刺激することで症状が軽減することがあります。「ここ最近、日光に当たること
が無くなったなあ。」と思われる方は特に試してみる意義があります。

更に、各種ビタミン、ミネラルの不足を招く食生活をしているか否か、食生活の見直しを行ってみることも重要で
す。特にビタミンB群、それもB3は意外に食生活の影響で摂取してもすぐに費消されます。(ただし、過剰摂取
には逆に注意が必要でもあります。特に通風の方や糖尿病の方、進行した肝臓疾患や潰瘍をお持ちの方や高
血圧の方の場合、ビタミンB3の過剰摂取は仇になることもあります。)

そして、チョコレート等の砂糖を多量に使用した食物やコーヒーやアルコールや喫煙に頼りやすい方はそれらに
頼らない毎日を送ってみることです。最初はキツイかも知れませんが、実はこれらはビタミン類やミネラルをいた
ずらに費消させますので身体や精神に負担が来ます。

向精神薬では治らないケースがビタミンやミネラルを適正に摂取し続けたことにより快方に向かうということは時
に聞くことです。逆に言うと、いかにこれらが軽視され続けて来たかということなのです。

食生活以外では入浴しているか、入浴だけではなく、身体を洗い、洗髪もしているか、そしてシャワーを浴びてい
るか否かということも意外に重要です。そうです。スピリチュアルクレンジングによる効果です。

風呂には何日も入っておらず、仮に入っても入浴だけですぐに出、いつもは部屋に閉じこもってゲーム三昧や
ネット三昧で一切日に当たらず、食事はカップ麺やスナック菓子ばかり、飲むものはコーヒーやアルコール類、
そして灰皿にはタバコが超山盛りという日常生活の方がおかしくならない方が不思議だと私は思うのですが、
え?そこまで見事に揃ってる人は少ないですか?いやいや、こういう方はすぐにでも生活を変えたほうがよい
と私は思います。



2011年7月26日(火)

ここ数日、日記の更新が難しい日が続いておりましたが、合間を縫って他の方のサイト掲示板を読んだり書き込
みしたりしていました。

そんな中、ご主人の暴力に苦しまれる方の書き込みを見、思うところがありましたので、今回はそのことについて
書きます。


その前に、まず図書のご紹介です。

「『脳』が人を犯罪者に変える」(北芝健著・澤田彰史監修/日本文芸社)


そしてこちらはAmazonの商品説明です。


商品の説明

内容紹介

増加する不可解な異常犯罪、
その理由は、「脳」と「食」にある!!

「なぜ、あの人が…」、
「なぜ、あんなことを…」、
「なぜ、あんな理由で…」
そんな、あまりにも唐突で、短絡的すぎるような
理解不能な異常犯罪が増えてきている。

本書では、そういった犯罪の背景には、現代人の「脳」が関係しており、
また、そういった「犯罪脳」をつくっているのが
現代の「食」や「生活」にあることを解き明かす。

スナック菓子や清涼飲料水の多量な摂取が、血糖値の乱高下を招き、
不安定で攻撃的な脳をつくっているといったような実例とともに、
日ごろの「食」と犯罪の関係を説いていく。
また、犯罪者の脳に共通する意外な事実や、
脳を健全に保つための「食」にも触れながら、
脳の生化学的視点から犯罪学にアプローチした1冊である。

◎ 若者はホルモンで犯罪を犯す
◎ 月経前に万引きが増える?
◎ 扁桃体の機能異常が犯罪行動を生む
◎ 酒鬼薔薇聖斗事件から始まった異常な時代
◎ 反社会性人格と増えるウソつき
◎ 視床下部が決定付ける暴力的パーソナリティ
◎ 危険な油が脳を破壊する
◎ 幼児虐待の原因はマンガン不足が疑われる ……などなど

内容(「BOOK」データベースより)

ある日突然、善良な人間を凶行へと駆り立てる「犯罪脳」とはいったいどのようなものなのか。
また、「犯罪脳」をつくってしまう「食」と「生活」とはいかなるものなのか。脳の生化学的視点
から、犯罪学にアプローチする。




多少オーバーかも知れない見出しなのですが、食と精神状態には密接な関係があるということは否定出来な
い事実であるとは言えます。

些細なことにもすぐむかついて暴力をふるいたがる人は、もしかしたら食生活の見直しが必要なのかも知れま
せんし、扁桃体や視床下部に何らかの異常が見受けられるのかも知れませんので、 家庭内暴力等で大事に
至る前に対処することが必要であるかと思われます。

スナック菓子のことを時々日記に書く私がこのようなことを書くのもなんですが、スナック菓子、カップ麺、砂糖を
多量に使用した清涼飲料水等のものを常々飲食しているという方は特に要注意です。 ビタミンB群はこれらの
消化のために費消され、不足します。そして、特にスナック菓子に多量入っている食品添加物のリン酸はミネラ
ルの吸収を阻害します。

ビタミン類、特にビタミンB群は精神の安定と深くかかわっていることが多く、不足が無いようにしたいものです。
また、ビタミンB群はB6にしてもB1にしても、B12にしても、単独での摂取は効率的な効果が期待出来ず、例
えばビタミンB12は葉酸と一緒に摂らないと効果が無く、B1はマグネシウムが無いと効果が鈍ります。 また、
アルコールの大量摂取はB3が大量に費消され、更にはB12の摂取が阻害されます。アルコールを大量に飲
み、人格が変わる方は要注意です。

ビタミンB群が欠乏するとGABAが欠乏の影響を受けます。GABAは精神の抑制に関係している神経伝達物質
で、不足すると精神状態が不安定になりやすく、それが暴力行為を誘引することもあり得ます。

こう書きますと、ビタミンB群を効率よく摂取しようとサプリメントに頼ろうとする方がよくお出になるのですが、この
場合、大量摂取は逆に危険です。痙攣や呼吸困難の原因になることさえありますので、通常の食事による摂取
が無難であるといえます。

そして、愛情ミネラルと呼ばれるマンガンが欠乏していることにより、精神に影響が出ることもあります。このマン
ガンが不足すると、ヒトとしての情感が枯渇し、特に乳幼児の母親が欠乏した場合、子に対する情愛が薄くなり
ます。 実は、私は無慈悲な子殺しや育児の放棄、乳幼児への虐待の原因にマンガンの不足がかなり関係して
いるのではないかとみています。

私達は、残念ながら母性愛というものは無条件で出て来るものではなく、これは食によっても影響を受けるとい
うことを知っておく必要があるのです。

なお、マンガンは干ししいたけ、牛肉、豚肉、キウイフルーツ、干し柿、ショウガ、クルミ、納豆、ゴマ等の食物に
含まれています、


2011年7月23日(土)

2011年7月10日(日)に書きました日記の内容につき、いろいろとご質問をメールでいただいてます。回答が
重複する内容につき、今回日記に書こうかと思います。

まず、「浄化槽」現象が起きている方からのご質問で、「外出すると恐らく他の人は感じていないであろう異臭
や波動があからさまに低いところがあって大変。人と接する際にも相手によっては凄い邪気があるのを感じて
辛い。」というものがありました。「激しい咳き込みや吐き気、げっぷ、咳、急に生成される痰、急な便意等の現
象があって辛い。」という方も中にはいらっしゃいました。

今のご時世ですと、そのような方が当サイトの日記をお読みになることも今後は増えていくことかと思います。

まず、私が思いますに、「だからといって、『外出しない』という癖をつけてしまうと、久々に外出した時が凄くキ
ツイ。」ということです。

これは、例えば暫く休暇等を取って外出しない日を何日かつくって、休み明けに久々に出社とかしたら非常に
よくわかります。「いかに外界が凄いことになっているか。」ということに嫌というほど気づかされます。いろんな
影響により、どーんと身体が重苦しくなります。今までそのようなことに鈍感であったとしても、気づく方が今後
は増えられます。

という訳で、今はもちろん辛いのですが、いくら辛くともさすがにこれで命までは取られませんし、ある程度外出
していたほうがキツさは比較的緩いということもあり、極力社会生活から逸脱し過ぎないほうが、長い目でみて
結局楽です。これが私の結論です。

ですが、やはりそれはそれでキツイかと思いますので、スピリチュアルクレンジングの知識やヒーリングの知識、
そしてそれらの実践は必要になって来ます。

癒しをもたらすグッズやエッセンシャルオイル、(きちんとしたメンテナンスが必要ですが、)各種パワーストーン、
邪気排出やエネルギーを開放の方向に持っていく性質がある音楽のCDの力を借りてもよいと思いますし、例
えば2011年7月3日(日)の日記で話題にした入浴法や、日本酒を浴槽に少量入れた湯での入浴法、 そして
身体を洗う際のトルマリン石鹸の使用等を検討してみてもよいかとも思います。

今はまだ過渡期です。辛いものが世の中にいっぱいありますが、今年の暑さを乗り切るノリでこの波動問題も
乗り越えていくのが結局はよいのではないかと私は思います。


2011年7月22日(金)

まず、かなり遅いお話で恐縮ですが、なでしこジャパンの皆様、サッカー女子ワールドカップドイツ大会優勝おめ
でとうございます。特に最後のアメリカ戦はアメリカが攻めの場面が多かった上、PKに至った後の優勝決定だっ
ただけに本当に凄かったです。

優勝決定後のスポーツ関係の報道はかなりの時間がなでしこジャパンの選手や選手のご家族の方々の報道で
占められ、いろいろ拝見して思ったことを今回は書こうかと思います。

今回気づきましたのは、ご家族の、特にお母様とメールでやりとりをされてた報道を観、「元気をもらう。」「パワー
をもらう。」「パワーを送る。」「エネルギーをもらう。」という表現をよく見かけたことです。

これらの表現、恐らく一昔前であったら皆無か、あるいは皆無に極めて近いものであったかと思います。一連の
報道を観ていて、「時代はもうここまで来ているのか。」という感想が出たのでした。

この表現、私も思い当たることがあります。特に平成生まれの比較的若い世代の、それも女の子に多いんです。
「彼から元気をもらう。」という表現をする子がです。

若い女の子と会話していて、この一連の表現が出て来ると、「もうそういう時代なんだなあ。」と思いますし、実際、
彼からエネルギーをもらっているんだと思います。

私は昭和生まれで、しかもおっさんなんですが、個人的には彼女達の表現がとてもよくわかります。私も青春時
代、いろんな異性と付き合った訳ではないんですが、複数の異性と接点を持って一緒に行動したとかありました。
(恋人としていろんな人をとっかえひっかえして交際したという意味ではありませんよ。念のため。)

その時、やはりエネルギーをもらえてるなあという方と、そうではない方と、確かにいらっしゃいました。

この人と交際出来る男性はエネルギーがもらえて将来仕事が凄くはかどって出世するかもなあという方がいらっ
しゃる一方で、そうではない方もいらっしゃいました。当時からそういったエネルギーには敏感だったんだなあと過
去を振り返っています。

この手のエネルギーとは別系統のエネルギーのお話なのですが、この子と交際する男性は大変だなあという子も
中にはいらっしゃいました。なにかというと、もし交際したら他の男性からの嫉妬の集中攻撃を受ける子です。

ちょっとお話が横道にそれるかも知れませんが、最近、『神のみぞ知るセカイ』第13巻を読む機会があり、アイドル
歌手のかのんちゃんに告白された主人公こと桂木桂馬君が、男性陣の嫉妬の集中攻撃を受けるシーンがちょっと
あって、ハクアがいたから何とかなっていましたが、「いやー、こういうシーンお約束ですねえ。」と思ってしまいまし
た。週刊少年サンデーに載る漫画はこういうのが多いです。

横道それついでに、この漫画の「女神が入っている女の子」という設定、アースエンジェルの変型ともいうべき設定
です。どの女の子が「女神が入っている女の子」なのか、制作者側としては綿密な構想や設定を決めた上で決め
られているかとは思うのですが、 女の子の非公式の人気投票とかネットとか参考にしてないでしょうねこれ。 なん
か、「女神がいる可能性のある女子が個人的に自分好みのキャラだっただけにとてもうれしい。」というAmazon評
を読んだことがあるのですが、本当のところはどうなんでしょ?


2011年7月21日(木)

博文堂書店でこのようなものが、それも大型本扱いで売られているのを見つけました。

「クールミスティファン」(宝島社/大型本)



これはAmazonの商品説明です。

商品の説明

内容紹介

暑い日の強い味方! 携帯できるミスト扇風機で す。単3乾電池2本で使用でき、扇風機を回しな がら
ミストをシュッとひと吹きすれば、水の気化熱 でさらに涼しくなります。容器の口が大きいので氷 も入れ
られ、氷水の冷た~いミストを噴射すること も! スポーツやお出かけ、野外フェスや移動時 など、屋外で
の暑さ対策にピッタリの携帯用扇風 機です。お試し用電池2本付きで、水を入れたら すぐに使えます。



最近、スーパーやコンビニ等で携帯用のハンディ型扇風機が売られているのをよく見ますが、書店で大型本扱いで
売られているものまであるとは驚きです。

株式会社宝島社は出版社なのですが、時に外観はどうみても本じゃないだろこれという商品を大型本扱いで出され
るなんとも面白い会社です。

いずれにせよ、この手の商品、水を入れてスイッチを入れれば風とミストが出て来るというものです。特に外出先で
活躍しそうです。





2011年7月20日(水)

まず、メールでご質問をいくつかいただいてます。返信が遅くなっておりまして誠に申し訳ございません。回答に至
るのに文章をまとめることが出来次第お送り致しますので、ご容赦宜しくお願い致します。

さて、本日は四国と近畿地方に接近している台風の影響で雨が降ったり止んだりしています。このくらいの雨と風
なら歩いてもいいだろうということで、傘を持って散歩に行きました。しつこいようですが、またまた門前仲町コース
です。

途中、まだ日記に書いていなかったお店に入りました。今回は餃子のお店「宝家」(江東区東陽3−20−5)です。

もう半世紀以上も営業されている餃子の老舗で、餃子メインのスタイルのお店が激増しているのはここ数年のこと
であるだけに、餃子メインで半世紀以上というのはいくら都会とはいえ珍しいケースではないかと思います。

ここの餃子、食べログの評価ですと人によってかなりの幅があります。

もう、「宇都宮餃子、ハルピン餃子、ハオハオ、天龍等、有名店で餃子を食べてきましたがこの宝家の焼きたての
餃子が私の中では一番美味しい究極の餃子です。」だなんて「究極」だの「美味しい」だの、なんだか山岡士郎氏
のコメントを聞かされてるような文章がある一方で、 「うーん、これなら來々軒の方が数段上でしょう。」という文章
もあり、この辺に餃子という食べ物のおいしさの捉えられ方の複雑さが見て取れるようです。

「私は來々軒の餃子の方が好きです。」だなんて書いたら、ここから先進めなくなってしまうような気がしますが、
「宝家」の餃子のよさもそれはそれでわかる気がします。(逆にいうと、これがわからないと低評価になるかも知
れません。)

「宝家」の餃子のよさは餡の野菜の充実と、そして注文が入ってから作るシステムによってはじめてその味が確
保出来る皮のもちもちとした弾力と食べ応えにあります。 あと、サイズが大きく、1個が小ぶりな肉まんを食べて
るんじゃないかという感じがします。

餡に使われている野菜は白菜、キャベツ、葱、ニラで、にんにくの臭みはなく、食後の口臭を気にしなくてもよい
つくりにされてるようです。

そんな「宝家」もまた、ご近所のタンギョウ合戦に巻き込まれることとなりました。「來々軒」のむっちりほくほくな
餃子、「トナリ」の肉食え系のワイルド大ぶり餃子、共に脅威です。経営戦略と戦術がここでも出て来ます。

そこで「宝家」はランチタイムに餃子の個数を少なくし、他のメニューとセットを組んだセットメニュー作戦にうって
出たのでした。例えばAランチはタンメンに餃子2個、小ライスに漬物付きで750円です。かくして、ここでもタン
ギョウメニューが登場したのでした。


しかし、私が今回訪問したのはもう日没後でしたので、ランチはおしまいでした。




この時間帯なら餃子でビールを飲んでいる仕事帰りのおじさんと、ライスと小スープ(50円!)と餃子を注文して餃
子ライスにして漬物もつついている夕食目的の若者(学生かフリーターと思われます。)の姿が目立ちます。


今回私は餃子5個(500円)を注文しました。




小皿は置かれていなくて、醤油や酢を上から直接かけます。この辺に昔の名残を感じますが、今時の特に若い人
は小皿が欲しいと言うかも知れません。

皮を注文を受けてから作り、餡を入れ、焼いていますので提供に時間がかかるのですが、待つだけの意味は十分
ある皮のしっとりしたおいしさでした。また、営業職のサラリーマンが多い場所での営業ということもあり、食後の口
臭が出にくい餃子であることも嬉しいです。


2011年7月19日(火)

少し時間が取れましたので、YouTubeでワーグナーの楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第1幕への前
奏曲をいろいろ指揮者別に聴いてみました。

フルトヴェングラートスカニーニ、カラヤン、バーンスタイン、ベーム、クレンペラークリュイタンス等、いろんな方
の演奏があります。また、この曲は指揮者による演奏の違いが比較的でやすいです。

私がこの曲を初めて聴いたのはベームのライヴ盤でした。恣意的な要素は極めて少なく、端正で堅牢な演奏で、
ちょっと枯れたサウンドの印象があります。

私は高校時代にユーフォニアム2本、テューバ2本でこの曲のアンサンブルをしたことがありますが、その時にこの
曲のフルスコアを買い、そこから各パート用に楽譜を書き下ろし、ベームのライヴ盤の演奏をよく聴いていました。

まるで、レンガ造りの建築物を建てていくかのごとく堅牢で、造型が極めてしっかりした音楽で、しかもテューバが
大活躍することもあり、高校時代の私はこの曲が大好きでした。本当にわかりやすい管弦楽法と対位法の音楽で
あったこともあり、演奏してて気持ちがよかったです。

ワーグナーの前奏曲の中でも特に壮麗な曲のうちの一つだけにいろいろな演奏がありますが、中でもバーンスタ
インの演奏
はこの前奏曲でおしまいという前提で完全燃焼の演奏をされている感じがする極めて濃厚な演奏です。
この後で楽劇が始まったらもうお腹いっぱいです。

カラヤンの演奏は無骨さは皆無で、豪華絢爛この上なく、音が延々と繋がりオケの機動力が全開なところがありま
す。最後のオケの聴かせる力量が特に凄まじく、最初に聴いた時は凄いと思うのを通り越していました。金管楽器
群、特にホルンの突出したかっこよさは尋常ではありません。

しかし、私が思うところ、この曲の大穴はボールトの演奏ノリントンの演奏です。

まず、ボールトの演奏は質実剛健かつ雄渾な演奏で、演出臭やデフォルメ臭は一切せず、巧言令色の対極に位置
するかのような真摯さがあり、決して雄弁でも聞かせ上手でもないのですが、出来上がったサウンドにあたたかさが
あるのが特徴です。こういう演奏を聴くと、もっといろんな曲の演奏を残していただきたかった方だと思います。

一方、ノリントンの演奏は1880年代のオリジナル楽器編成によるこの曲の演奏としては珍しく疾駆しきったもので、
私はこれはこれでアリだと思いますが、どちらかというとオーソドックスな演奏からはかなりかけ離れたようなところ
があります。

ところでこの楽劇の全曲ではなく、第1幕への前奏曲限定で私がよく聴くのはクナッパーツブッシュ指揮、ミュンヘン
・フィルハーモニー管弦楽団のCD
です。最初はかなり速めの開始なのですが、徐々に遅くなっていき、リズムがどし
たんじゃこの演奏と思ってしまうくらいただならぬ重厚さを持っています。

クナッパーツブッシュの演奏は、例えばカラヤンの演奏のように流麗なことは全く無く、いたるところでぶつぶつ音が
切れる無骨極まりない演奏で、しかもケタ外れの気宇の大きさがあり、とにかく巨大性においては最右翼の演奏の
うちの一つなのではないかと思います。

クナッパーツブッシュ盤のこの曲はとにかく最後は部屋がガラガラ音をたてて崩れていくんじゃなかろうかというほど
の衝撃を(人によっては)受けます。それくらいすごいです。しかし、こんな演奏大音量で聴いたらもろ近所迷惑にな
ります。大音量厳禁です。(住宅事情にもよりますが、ヘッドホン推奨)

クナッパーツブッシュといえばミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団なのですが、この管弦楽団はワーグナーの同曲
の演奏が多いです。チェリビダッケ盤ケンペ盤、共に有名ですが、意外なところではスヴェトラーノフの演奏もありま
す。


しかし、それにしてもC.クライバーやヴァントの同曲の演奏が聴きたかったです。


2011年7月17日(日)

「LAWSON STORE 100」に入り、お菓子のコーナーを見ていたら、こんなポテトチップスがありましたので、買
って食べてみました。




このポテトチップス、販売者は株式会社スイートボックスという会社で、アメリカのじゃがいもを釜揚げでポテトチップス
にして販売しているようです。

袋の裏面の解説によりますと、素材そのものの風味を生かすため、化学調味料は使用せず、塩のみで味付けし、じ
ゃがいもを厚めにスライスして、低めの温度でゆっくりていねいにフライしたそうです。使用しているじゃがいもは、「ホ
ワイトラウンドポテト」と呼ばれているもので、白くて肉質が締まって糖分が少ないのが特徴とのことです。

原材料名の欄を見ると、「ばれいしょ(遺伝子組換えでない)、植物油脂、食塩」のみで作られたポテトチップスのよう
です。今時、非常に潔い原材料名欄です。


食べてみると、カリッと堅めの食感で、噛みしめるほどにじゃがいもの素のおいしさが伝わって来る良品でした。


2011年7月16日(土)

今日も天気が良くて暑い1日でしたが、暑い時間帯を避けて散歩に出ました。そうです。今日もまたルートはほぼ同
じで門前仲町方面行きです。

ただ、今日は寄ったところが少し違います。久々にパワーストーンのお店「Agua Stone」深川不動店(江東区富岡
1−13−11杉田ビル1F)に寄ってみました。

お店の方のお話によりますと、石のお店としては一度閉店し、新たに雑貨店として開店されるとのことで、今、店内
で販売されている商品は一部のものを除いて50%引で買えるとのことでした。(2011年7月16日(土)現在)

閉店前に寄れて本当によかったです。


という訳で、私は今回ツボ押し用に丁度良さそうな水晶のポイントを605円(!)で買いました。


「何て色気がない買い物なんだ。」と言ったらお店の方に「まだお若いでしょ?」と突っ込まれました。いやいや、見事
におっさんど真ん中なんです私は。

私はお金持ちではありませんのでこんなもんでしたが、信じられないほど綺麗で高そうな本物のパワーストーンを使用
したアクセサリーや水晶のクラスターが50%引でしたので、 お近くの方で石やアクセサリーにご興味がおありな方は
閉店までに一度行ってみてはと思いました。

お店の前ではソーダライトの原石が売られていました。これはラピスラズリよりも遥かに安価な石なのですが、コストパ
フォーマンスの高さと他の群青系、藍色系の石(例えばラピスラズリやサファイア等の石)と比較してみての使い易さで
はとてもお薦めの石で、ヴィシュダチャクラとアジナチャクラをいい意味で刺激してくれる石です。特にアナウンサー、歌
手、声優、営業、お店の店員、講師等のお仕事をされてる方が持つのに良いと思います。


石のお話は今回この位にして、「Agua Stone」深川不動店を出た私は今度は先日の日記で紹介し忘れたことで思い
出したラーメン店「支那そば 晴弘」(江東区富岡1−21−9竹内第一ビル1F)に行き、「支那そば醤油」(650円)と
トッピングの半熟煮玉子(100円)を注文したのでした。





このお店、「dancyu」他、雑誌や麺類のグルメ本でも色々と紹介されたことがあるのですが、しかも、今頃ここに書い
てなんかいたら、読者の皆様から「いかんやないか!かめ吉は肝心なことを隠したがる。」とか何とかいわれそうなん
ですが、門前仲町界隈のラーメン店の中ではこれまた前回紹介し忘れた「こうかいぼう」(ラーメンサイトや各種ラーメ
ン本では「東京都内でも屈指!」との評価もありで、食べログでは第8位、しかも葛西橋通りにあるという何拍子も揃
ったお店w) に次ぐとみられているお店で、個人的には門前仲町界隈のお店の中では一番好みの味のお店なのです。

実はこちらのお店のご主人(初代)は、葛西の「ちばき屋」で修業されてからお店を出されているのです。そういうこと
もあってか、味の路線は「ちばき屋」に極めて近いです。 かいわれ大根と海苔があるのも「ちばき屋」と共通していま
す。

ゲンコツと丸鶏、モミジがベースのスープなのですが、魚介由来の味も少しします。スープ自体は透明感があり洗練
されたあっさり味ではあるものの、表面には細かい背脂が浮き、屋台の古い支那そばの野性的な風情も有していま
す。ちょっとぎらりとしていますが、くどさはないところが絶妙です。

チャーシューはこのスープにとてもよく合っている肉厚で柔らかな煮豚で、しょっぱくなく、筋張ってもなく、ジューシー
で、単独でもおいしいものです。そして、メンマと半熟煮玉子は「ちばき屋」ゆずりのレシピの影響を受けた仕込みで
出来た逸品で、 これまたそれぞれ単独でも、また支那そば全体のバランスとしてみてもおいしい出来に仕上がって
います。

しかし、今回は注文しませんでしたが、実を申しますと「支那そば 晴弘」で一番のお薦めはつけ麺なのです。それも、
麺を食べた後のスープ割りが一番お薦めなのです。それなのに一部のブログでは豊富に置かれているお酒や焼酎
や泡盛がいろいろ飲め、その後のシメでラーメンが食べられるのがもー最高とかなんとか書かれてますが、 私は試
したことがありません。というか、健康に注意しましょう。

































またラーメンの話を書いてしまった・・・・・・。orz


2011年7月15日(金)

100円ショップの「キャン☆ドゥ」に入り、石鹸のコーナーを見ていたらトルマリン石鹸がありました。


これです。





このトルマリン石鹸、「キャン☆ドゥ」の美肌石鹸のシリーズのうちの一品で、袋には「天然素材トルマリンを配合、毛穴の
汚れを綺麗に流し、さわやかな洗い上がりです。」という解説がなされています。


早速、買って使ってみました。

トルマリンにお金をかけていることもあり、香料は抑え目です。石鹸に香りの効果を期待されてる方には向きません。が、
洗浄力の高さは確かにありました。それだけに(これは個人差があるお話ではあるのですが、)一部の種類の体臭を消
す効果ももしかしたらあるかも知れません。

あと、もう一つ書きますと、気疲れをはじめとするエネルギー的な疲れにもよいと思います。105円の石鹸でこれは驚き
の結果でした。


2011年7月14日(木)

今、株式会社ポッカコーポレーションが出している缶飲料、「カフェ・ド・クリエ アイス抹茶ラテ」にはまっています。

缶には「このアイス抹茶ラテは、カフェ・ド・クリエとポッカが缶飲料向けに共同開発した商品です。」と説明がなされて
います。

飲んでみると甘みが強いという印象がありますが、すっきりとした甘さのアイス抹茶ラテで、もしかしたら一部の喫茶店
で売られているアイス抹茶ラテよりも完成度が高いかも知れないというほどの出来です。ご興味がおありの方は、是非
買って飲んでみて下さい。


2011年7月13日(水)

少し更新に日があいてしまいました。申し訳ございません。

最初に申し訳ございませんと書いておいてなんですが、ここ当分は何日かおきの更新になってしまう時が多いかも知れ
ません。何卒ご容赦宜しくお願い致します。


さて、本日は本屋さんでこの本を見つけ、手に取って少し内容を見てみました。

『暑さに負けないクールダウン健康法』(五味常明著/アスコム)


今の季節にぴったりのタイミングで出版された本です。節電でエアコンにあまり頼れないこの夏をどう乗り切っていくか
ですが、 逆にエアコンに頼れないのを本来の身体の機能を取り戻すチャンスと捉え、その前提で毎日を送ってみる方
法がいろいろと書かれています。

一言で言えば、「発汗機能の正常化と正しい汗のかき方」によって熱中症を避け、夏を乗り切る方法です。

私も毎年冷房の恩恵を受け過ぎて発汗の機能がおかしくなっていることが熱中症を逆に起こしやすくしていると思って
おりましたので、五味常明先生が本書でお書きになったことには納得がいきました。



2011年7月10日(日)

ここ最近の猛暑により熱中症の報道がいろいろとなされています。更に、節電の関係もあってか、猛暑絡みの体調不良
の数々が話題になっています。

それらの体調不良の中でも、複数のお問い合わせメールがあって、季節柄特に気になっているのがこむら返りに関する
ことです。


こむら返りについてネットで検索してみたら、このような専門サイトが検索されました。

『こむらがえり』


そのままずばりのサイトです。

こちらのサイトによりますと、こむら返りの原因にはいろいろなものが考えられますが、今の季節起きやすくなっているの
は他の疾患の要素を別にすれば、電解質のバランスが崩れることで起きていることが考えられます。

妊娠中のカルシウム不足、下痢によるカリウム不足、激しく汗をかいたり、水分を大量に摂取したりしたにもかかわらず
電解質の補給が無かったりすること等が原因で血液中の電解質のバランスが崩れてしまうのですが、筋肉の調節には
電解質が必要不可欠ですので、電解質のバランスが崩れると筋肉の調節がおかしくなってしまい、こむら返りが起きて
しまうようなのです。

この場合、水ばかりを摂取するのではなく、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム等のミネラルのことを考慮し
た食事をすることが重要になって来ます。あと、ビタミンB1とビタミンEの摂取も重要です。特にビタミンEの摂取は重要
です。

炎天下でスポーツをする方、長時間歩いたり立ち仕事をしたりする方、食事に偏りがある方は特にこむら返りが起きや
すい状態にあるかも知れませんので、事前に対処しておいた方がよいかと思います。更に、何らかの病気によるこむら
返りや、熱中症の前兆としてのこむら返りや熱けいれんは危険ですので、医師の先生の診察が必要になってくることか
と思います。

しかし、猛暑による電解質のバランス異常や病気や妊娠が理由で起きているものではないこむら返りも中にはあります。
その中には今回の地球のアセンションに関係しているものもあります。

こむら返りやその他太股、脛、踵、足の甲、足裏等の痛みの現象が体外チャクラの開花の前段階として起きることが実
はあるのです。

以前、アースエンジェルのことをこの日記に書いたことがありましたが、この体外チャクラ開花が進んだ方は、まるでアー
スエンジェルにみられる「浄化槽」のような能力を本人の希望の有無とは無関係で得てしまいます。

具体的に申しますと、 満員電車や街の雑踏のような人ごみや職場、いろんなお店等に行った時に他の方が感じない異
臭や低くて不快な波動のエネルギーを感じたりするようになり、その後はトイレで急に大便や小便をしたくなったり、とて
つもない胃痛がしたり、欠伸や咳、痰がからむ、げっぷ等の現象が起きたりする方も中にはいらっしゃいます。 しかし、
一通りのことが終わると信じられないくらいスッキリします。

これはそのような方が行く先々でその場の不浄化物を取り入れ、代わって浄化をしている現象なのです。このような方が
一部にお出になることで、特に人の想念関係で汚れたものの浄化が進行していきます。

更には、個人レベルの進化が最終的にはヒトという種全体の進化を誘発促進していく現象が起きるであろうと私は予測
しています。

ヒトは決して1人だけで生きているのではありません。皆、何らかの恩恵を誰かから受けて今日という日を迎えています。
いくら「自分は孤独だ。」とか「自分は1人でも生きていけるんだ。」とかうそぶいたところで、他の人々との縁がゼロという
方は1人として存在しません。そもそも、この世に生まれて来たという事実がある時点で(他界されてる方も含め、)誰かと
縁が出来ています。

そういうこともあり、「浄化槽」役の方は今後も増えていき、その方々と血縁、地縁がある方々もまたその方々の影響を受
けることになります。その度に「浄化槽」役の方は自分の浄化能力を進展させ、また新たに「浄化槽」となる方も増えること
が予想されます。

まずは日常から、家庭、地域社会、職場が変わっていきます。どう変わっていくのかですが、新しい地球の進化に合った変
化をみせていくことかと思います。以前にも日記に書いたことがありましたが、新たな愛の概念を理解し、その行動が現実
に取れる人達の時代が来て社会的な価値観も大幅に変わる時代が最終的にはやって来ると私は予想しています。

最近、街を散歩していて思うのですが、逆に変化を見せないほうが不思議なくらい、ここ最近の人々の状態が激変している
情勢なのです。本当に。

しかし、現時点で先んじて「浄化槽」役になっている方、そしてアースエンジェルの魂の素性を有する方(生まれながらの浄
化槽役)にとっては過渡期の今はとても苦しい時期なのかも知れません。ですが、私は将来を悲観していないのです。


私は、アセンション後のホモ・サピエンスの未来は明るいと確信しています。


2011年7月9日(土)

ファミリーマートに入り、無印良品のコーナーを見ていると、あのバナナバウムのコーナーにマンゴーバウム(158円)とい
う新商品があるのを見つけ、買って食べてみました。

このマンゴーバウム、生地にマンゴー果汁を練り込んで、しっとりと焼き上げたバウムだそうです。食べてみたらマンゴー
果実の味の癖のようなものが後味に残り、バナナバウムよりも個性が強いです。

個人的にはバナナバウムがよりノーマルな感じで好きなのですが、マンゴーバウムの個性もいいものだと思いました。


2011年7月8日(金)

なんと2日連続で門前仲町方面へと散歩に出ました。

今回のお目当てはあのタンメンと餃子のセットメニュー「タンギョウ」が生まれたお店「來々軒」(江東区東陽3−21−4
ライオンズマンション1F)です。

こう書きますと、「前にも日記で話題にしたことがあったじゃないか。」と言われそうですが、このお店、新たにラーメンが
メニューに加わったと聞き、どんなのか食べてみたいということで行って参りました。


という訳で、途中の経過は全部すっ飛ばしてこれは「來々軒」のお店の前です。




丁度、日が暮れかけた時間帯で、ライトが少しまばゆいです。

この「來々軒」、所在地は東陽3丁目ですが、最寄り駅は東京メトロ東西線木場駅です。

この界隈は恐るべきラーメン激戦区です。実に恐ろしいことに、言わずと知れた食べログの東京ラーメンランキン
グ第1位だというのにまだこの日記に名前すら出していなかった「麺屋 吉左右」をはじめ、あのカップ麺にもなっ
た超人気行列店のタンギョウ専門店「トナリ」、そしてあまりの人気に私なんか行ったら毎回売り切れ御免でまだ
1回しか食べたことがない「美学屋」、更にはあの帯広豚丼店「北の大地」のそれこそ「トナリ」のお店の「○心厨
房」
、横浜家系で鳴らす「大黒家」に、あの野菜大盛りぶたぶた度満点で三田のラーメン二郎系にはうるさいジロ
リアンも納得の「ラーメン麺徳」、私が北海道のお店を除き、一番おいしいスィートな味噌ラーメンを出すお店のう
ちの1店だとこの日記に書いた「末広」、更にその「末広」のお向かいで高コストパフォーマンスな半チャンラーメン
を出している「あかしや」、そして何よりもネットの至るところで東京都内で一番まずい店と評された「○△×●」等、
ほんま錚々たる顔ぶれの超人気店が至近距離で営業しているのです。

東陽町〜木場界隈だけでこうなのです。これに映画「転々」にも登場して私を思い切りひっくり返らせたあの門前仲
町の「谷やんラーメン」や、奇跡の昭和レトロ半屋台状態店の「おはる」、南砂町丸八通りにある職人アウラ爆発の
店構えの小豆島醤油ラーメン「とうかんや」もそう遠くないところにある人気店です。これに武内伸さんのご著書『何
回もいきたくなるラーメン店100』
(講談社)で3店も紹介され、あの懐かしい関口宏さんと三宅裕司さんの「どっち
のなんとか」とかいうB級グルメバトル番組でも紹介された西葛西、葛西界隈の・・・・・・・・・・・・いやいや、切りが無
いのでもうやめときます。

とにかく、この界隈はラーメン激戦区なのです。それだけにお店の経営も大変なものがあるかと思います。それはあ
のタンギョウ生誕店として知られる「來々軒」とて決して例外とはいえません。お向かいをちょっと歩けばあの過激な
肉食男子系タンギョウ専門店「トナリ」がすぐそこにあるのです。負けてはいられないのです。いや、肉食ぶたぶた度
では別に負けてもいいんですが、すきっとした鶏がらダシのタンメンの繊細なおいしさとむっちりほくほくの餃子では
決して負けてはいられないのです。

いや、そんなことではなかった、ラーメン激戦区でやっていくための経営戦略と戦術のお話です。そこで「來々軒」は
ついに「ラーメン」という新メニューを登場させるという戦略にうって出たのです。

普通なら順番が逆なような感じがしますが、タンメン、餃子のお店が主で、ラーメンは後発的メニューというのはこの
お店の場合逆に斬新なものを感じてしまいます。あのタンメンのお店なんだから、もうラーメンにも期待しちゃうじゃな
いですか。



という訳で、これが今回話題の「來々軒」のラーメン(500円)です。




もう、予想通りの王道いっちゃってます。やや厚めに切られたナルトとチャーシュー、そしてほうれん草とナチュラルなメ
ンマがついて、しかもこの土地代が高そうな永代通り沿いのお店で500円というのは会心の作というべきかという思い
がします。

スープは透明感あるすきっとした典型的な東京ラーメンの醤油味で、ごくわずかに魚介系の味がします。これはごくわ
ずかだからいいのです。魚介系がこれでもかというくらい感じられる大勝軒系のラーメンもそれはそれでいいのですが、
來々軒でそんなのが出て来たらなんか場違いです。ナチュラルでニュートラルなトラッドラーメンが500円。もう見事な
経営戦略です。一般のサラリーマンや学生やフリーターはお財布が寂しい時にタンギョウは食べられないのです。

このラーメン、見た目と味の通り、來々軒の長寿主力商品のうちの一つになったらいいなあと思いながらお店を出まし
た。

あっ、そうそう。「來々軒」ではいつもとは限らないかも知れませんが、今回ラーメンを注文したらラーメンが出来る前に
お店のご主人からこんなのをサービスでいただきました。




タンメンの上に載る野菜です。ご主人曰く、カウンター上にあるラー油で食べるとむちゃくちゃおいしいのだそうです。
もちろん、ラー油を餃子用の小皿に入れて食べてみました。ラー油とタンメンのスープの混じった味はまさに絶妙の
味でした。このラー油、ただおいしいだけではなく、毛穴がぱっかり開く辛さです。


2011年7月7日(木)

門前仲町方面まで散歩に出ました。富岡八幡宮の神域のパワーが上がっているのを感じました。私の体内の気のパ
ワーも門前仲町界隈にいる間ずっと反応し、みなぎっていました。

同じ神社やお寺でもパワーが強力な時とそうではない時があります。よく言われているのは浅草の浅草寺の事例です。
このお寺、ほおずき市の時は通常時と明らかに違います。有名なのは浅草寺のお話ですが、もちろん他の神社やお寺
にもそのような事例はあります。

門前仲町の商店街を散策し、「美鳥園」の前にいる小鳥達をちょっと見てみました。丁度セキセイインコの手乗りの若鳥
がたくさんいました。

セキセイインコは通常ですとヒトが近づくと離れますが、手乗りの場合は逆に寄って来ます。くちばしで指を軽くかみます。
個体差はかなりあります。動きが緩慢で元気が無い個体、毛並みがぼさぼさで綺麗ではない個体、気が強い個体、知
能が比較的高い個体、同じ種類の手乗りセキセイインコであってもかなりの違いがあります。1羽もの凄くなついてくる
鳥がいました。毛並みも色艶もとても綺麗で、利発そうで美形な子でした。こういう子は売られていくのが早いかも知れ
ないと思いました。


2011年7月6日(水)

どういう訳かモーツァルトのホルン協奏曲が聴きたくなりましたのでホルン協奏曲全集のCDを出して聴きました。演奏
はデニス・ブレインのホルン、カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団のもの
です。この全集のCDには1枚に第1番か
ら第4番まで収録されています。

カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団ということでピンと来た方がいらっしゃるかも知れません。そうです。録音がとて
も古いです。1953年の録音です。しかし、ブレインのプレイはその録音の古さを越えて耳を魅了します。

現代楽器のフレンチホルンとしての超絶的なプレイが本盤最大の特徴なのですが、モーツァルト作曲当時のナチュラル
ホルンとは全く異なる機動力を有する楽器であるが故、この盤はモーツァルトの作曲意図を伝えていないという説もあり
ます。


よって、この曲が好きだという方は、ナチュラルホルンによる演奏も知っておいたほうがよいとも言えます。

ナチュラルホルンによる演奏で私が面白いと思ったのはローウェル・グリアーのホルン、ニコラス・マッギガン指揮フィル
ハーモニア・バロック管弦楽団のCD
です。

現代楽器であれば難なく吹けるフレーズに苦戦されてますが、モーツァルトは当時友人でホルンの名手であったロイトゲ
ーブことヨーゼフ・ライトゲーブのためにこの曲を作曲し、彼のためにいろんな言葉を楽譜に書いていったのです。

その言葉の数々についてここで全て詳述することは長くなりますので割愛しますが、それらの言葉から確実に言えるの
は、モーツァルトは当時のナチュラルホルンのプレイにとてもユーモラスなものを連想し、 まるで放屁の音のように苦戦
しながら演奏するロイトゲーブを見たモーツァルトはとても喜んでいたということです。(でないとあのようなことを延々と
楽譜に付記することなどありません。)その意味では、うまくやり過ぎては上手ではあってもユーモラスではないというこ
とになります。

という訳で、ナチュラルホルンによる苦戦演奏こそがモーツァルトのホルン協奏曲に相応しいということになります。です
が、残念なことにグリアー盤は現在では入手が困難です。 作曲者の作曲意図がストレートに出ている傑作盤だけに国
内盤の再発が待たれるところです。


2011年7月4日(月)

昨日カスティール石鹸の話題を日記に書いたこともあり、アロマセラピー等の雑貨を扱う「CRISS CROSS」(江戸川
区西葛西6−18−3 KIRAKU2−1F)に行ってみました。

ここでもお店に入ってすぐのところで簡易扇風機がたくさん売られていました。ここまで来たらもう流行と言ってよいか
と思いました。

簡易扇風機の横では猛暑対策用品が多数売られていました。これらにつきましては、昨年も似たようなことを日記に
書いた記憶がありますが、今回目についたのはフロッグトグス社のぬらすと冷たくなる不思議なスカーフ「チリーバン
ダナ」
です。



こちらはAmazonの商品説明です。

商品の説明

Amazon.co.jp商品紹介

●水につけると冷たくなる不思議なタオル「チリーパッド」のスカーフタイプ「チリーバンダナ」。超揮発性新素材
  によるこのチリーバンダナは、水につけて絞るだけで数分後、気化熱の発散により外気よりはるかに低温と
  なり肌にクールな触感を与え、しかも汗や水分をしっかり吸収する。内部には湿度を保ちながら表面は乾い
  ている。クールさの持続は約1~2時間、外気の条件で異なるが、水に濡らし絞れば何度でも冷たくなる。炎
  天下のゴルフ・テニス・サッカー等のスポーツのみならず、子どもの外出、発熱や目の疲れを冷やしたい時、
  お風呂上りのクールダウン、発熱や目の疲れで冷やしたい時夏の夜寝苦しい夜など使える。バンダナ形状
  なのでおでこに巻いたり、首にリボンのアクセントとして着用していただけます


●【ご使用方法】(1)最初に使用する時は温水でよくゆすいで下さい。数分経つと冷えてきる。(2)ご使用後は良
  く洗ってから軽く絞り、ケースに入れて保管して下さい。(3)長い期間使用しない場合は、ケースに入れ乾く
  までフタを開けたままにして下さい。再使用の場合、乾燥したチリーパッドを取り出し温水に浸せば元に戻
  る。(4)水分を吸収し飽和状態になった時は、しぼって水を切って下さい。何度でも使用できる。(5)濡れた肌
  や髪を軽くパッティング(軽くたたく)するようにお使い下さい。(6)洗濯機・手洗いによる洗浄可能(ネット使用
  推薦、乾燥機不可)


●【ご使用上の注意】(1)乾燥して固くなったチリーパッドは無理に広げないで下さい。(2)ヨゴレ・シミ等がタオル
  に残ったまま長時間放置するとカビが発生するおそれがあるのでご注意下さい。(3)漂白剤のご使用は劣化
  する場合があるのでさけて下さい。(4)煮沸消毒または熱湯でのご使用はさけて下さい



商品の説明

超揮発性新素材を採用!水につけて絞るだけで外気より低温となり、肌にクールな触感を与える 冷却タオル。
表面はサラッと乾いているから着け心地◎。 1〜2時間ほどクールさが持続し、 ぬるくなる前にもう一度濡らし
て絞れば数分間で再びひんやりとしてきます。頭や首に巻きやすい 三角形のタイプ。スポーツやアウトドアシ
ーンにも便利です。






「CRISS CROSS」では1枚1995円で売られていました。フロッグトグス社は同商品を製造終了したとのことで、
新品として入手出来るのは現在流通している商品のみとのことなのですが、これは同様の材質でもっと安価なも
のが今後出て来るかも知れないと思いました。



2011年7月3日(日)

季節柄、最近、身体がだるいという方のお問い合わせをメールで受けることが増えています。

だるくて身体が重くて何もする気が起こらない方は、もしかしたらスピリチュアルクレンジングが必要なのかも知れませ
ん。そこで、簡単な方法を書いておきます。

まず、入浴による方法です。エプソム塩1/4カップ、重曹1カップ、自然海塩大さじ1を浴槽に入れた湯で入浴するか、
あるいは重曹1/4カップを浴槽に入れた湯で入浴してみます。お湯につかるのは(長時間の入浴や入浴自体を医師
の先生から止められている場合を除き、)10分から20分程度です。身体を洗うのは入浴後にして下さい。

これらのものが入手困難な場合は、オキシドール(3%のもの)を少量浴槽にたらした湯でも結構です。オキシドールの
場合は妥協策ゆえ、比較的効果は薄いかも知れませんが、それでもスピリチュアルクレンジングの効果はあり、一時
的に疲労感やストレスが軽減されます。

入浴後はシャワーを浴びて塩や薬剤を落として終了です。

あと、身体を洗うときに使用する石鹸をインドのチャンドリカ・アーユルヴェーディック・ソープ(通称:グリーンソープ)やカ
スティール石鹸にしてみる方法もあります。

チャンドリカ・アーユルヴェーディック・ソープはインドの雑貨を扱っているお店で、そしてカスティール石鹸は欧米の自然
食品を扱っているお店で買えることが多いです。

こんなことでどうにかなるのかと思われそうですが、やってみてその意外な効果に驚かれる方が多いかも知れません。



2011年7月2日(土)

昨日ハンバーガーのお話を書いておいてなんですが、今、私はカレーにはまっています。

カレーライスはもちろん、ナンと食べるカレーも好きです。私の場合、どういう訳か暑い時にカレーが食べたくなります。
時間が無い時や多忙な時はレトルトカレーも重宝します。

レトルトカレーといえば、首都圏在住で、しかもレトルトカレーにご興味がおありな方は既にご存知かも知れませんが、
東武百貨店池袋店の地下2階の「北野エース」には日本全国のレトルトカレーを取り揃えたコーナーがあります。 す
ごいカレーがいっぱいありますので、ご興味がおありな方は是非一度ご覧になってみてはと思います。

中でも特にすごいのが茨城県のだるま食品株式会社水戸納豆カレーです。



パッケージも中身もいろんな意味においてすごいです。すご過ぎて全く買ったことがありません。

しかし、考えてみればライスの一部のアミノ酸の不足を大豆で補うということを行っているのですから、この水戸納豆
カレー、なかなか侮れないものがあります。

水戸納豆カレーのお話はこのくらいにして、カレーライスといえば、子供の頃の私はバーモントカレーでした。レトルト
カレーを含めるならばククレカレーがこれに加わりました。他はほとんど食べてませんでした。 そのことを思うと今は
隔世の感があります。本当に驚くほどの数のカレーが市販されていますし、外食でもカレーを扱うお店が星の数ほど
あります。カレーライスに限らず、むっちりしたナンで食べるカレーがむちゃくちゃおいしいお店も今は増えています。

レトルトカレーもボンカレーとククレカレーしかご存知ではないという方、今はすごいカレーが全国的に出ています。食
わず嫌いは勿体無いです。

レトルトカレーといえば、実家の母は「ボンカレーはあまりおいしゅうない。」という感想で、たまに買うレトルトカレーは
ククレカレーばかりでした。私のほんまええかげんな味覚ではボンカレーもククレカレーも食べられるからまあええじゃ
ないかみたいなもんでしたが、(というかこの2つ大して変わらんだろーこれと思うんですが、)今度実家に帰省する時
には何かレトルトカレーを買ってみやげにしようかと思ったりしています。(思うだけで実行しないかも知れませんが。)



いやー、でもあれなんだよね。ほんとのこと言うと、実家のバーモントカレ
ーとあまり変わらない外観と味の店屋物のカレーライスが
いまだに好
なんだよね。


2011年7月1日(金)

セブン-イレブンに入り、雑誌のコーナーでこの雑誌を見つけ、読んでみました。

『MONOQLO』2011年8月号(晋遊舎)


ハンバーガー、牛丼、カレー、回転すし等、各種外食チェーン店の特集が組まれていました。

いろんな記事がありましたが、中でも「ハンバーガーランキング100」は興味深いものがありました。



そして、これがMONOQLO誌におけるハンバーガーBEST10です。

第1位  粗挽きベッカーズバーガー (ベッカーズ) 540pt
第2位 ローストチキンサンド (ケンタッキーフライドチキン) 503pt
第3位 スパイシーモスチーズバーガー (モスバーガー) 501pt
第4位 スパイシーモスバーガー (モスバーガー) 493pt
第5位 モスチーズバーガー (モスバーガー) 485pt
第6位 モスバーガー (モスバーガー) 483pt
第7位 粗挽きフライドオニオンバーガー (ベッカーズ) 475pt
第8位 サウザン野菜バーガー (モスバーガー) 471pt
第9位 とびきりハンバーグサンドBLT (モスバーガー) 468pt
第9位 和風チキンカツサンド (ケンタッキーフライドチキン) 468pt



このポイントですが、こちらの9つの選定基準からハンバーガーが採点されています。

ハンバーガー全体のバランス  200pt
バンズの評価  100pt
食べ応えの有無 70pt
コストパフォーマンス  40pt
パティ・チキン等の肉の評価   100pt
栄養バランスはどうか 100pt
原材料の数は豊富か   40pt
食材等の情報はwebで確認出来るか   20pt
オリジナリティはあるか 30pt



上位10位がベッカーズ、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガーの3社のみで占められたのには理由があるようです。

この3社、栄養や食材の安全性を重視した商品を開発し、大衆性一辺倒ではなく、ちょっとした高級感にこだわりをみせ
ている点で共通しているものがあり、これらのポイントを考慮される場合は必然的にこの3社のハンバーガーが上位にあ
がって来るものかと思われます。

特にモスバーガーは第1位こそ逃しましたが、トップ10に入ったハンバーガーの数では他社を圧倒していることに注目し
たいです。


ところで、もし私が採点基準を設けるならば、販売されている年数や、無作為抽出で例えば100人に今まで食べたハ
ンバーガーの中で一番おいしいと思ったハンバーガー1種に1票を入れてもらい、それを集計してポイントに換算すると
いう基準も設けるかも知れません。やはりケンタッキーフライドチキンのチキンフィレサンドや、モスバーガーのテリヤキ
バーガー、テリヤキチキンバーガー等の定番商品は圧倒的な強さを有すると思うのです。



『MONOQLO』2011.8月号



「かめかめ日記第49集」をお読みになりたい方はここをクリック!