第56集(2012年11月1日〜2012年12月30日)


2012年12月30日(日)

テレ朝の『新婚さんいらっしゃい!』をぽけーっと観ていたら、山田花子さんご夫妻が新婚夫婦として登場し
たので会場が普段とは違うドン吹き感に満たされたのがテレビ越しに伝わって来て、不覚にも私も吹いてし
まいました。(失礼ですがな。)

花子さんは花子さんで、一般のご夫婦の反応とは明らかに違うお笑い芸人としてのやり取りで、もう本当に
芸能人です。

山田花子さんのご主人はトランペット奏者で、馴れ初めは花子さんがバンドでトランペットを吹くことになり、
ご主人はそのトランペットの先生だったのだそうです。いやー、もろ「教え上手な人はもてる」の事例です。

実は、私の「教え上手な人はもてる」持論は中高生時代の吹奏楽部経験に基づくものです。私は中高生の
頃テューバを吹いていました。この楽器が好きでしたからそういう意味では何の問題も無かったのですが、
「もてる」という意味では完全に選択を誤っていたのでした。

何の巡り会わせなのか、高校時代の吹奏楽部にはその学年で一番美人と噂されてた人や無茶苦茶可愛
いとか言われてた人がたくさんいたのですが、皆1人でひたすらテューバをブヒブヒいわせていた私は素通
りで、トランペットやサックスやフルートを教えていた先輩と仲良くなっていました。中には彼氏彼女の関係
になったケースもあったことでしょう。当時の私は極端にその種の話には疎かったですが、どんなに無関心
でもそのくらいはさすがにわかります。

という訳で孤独に哲学をしたい人にはテューバはもの凄くお勧めです。え?そんなんいらん?m(_ _)m

それはともかく、容姿や身長や体型等、先天的な要素に自信が無い方は仕事、スポーツ、芸事、勉強等、
何らかの有意義なことで教え上手になることが一番もてる近道です。特に男性。

さて、精神世界的なお話をたくさんする私がもてるとかいう下世話なお話をすることに違和感を抱かれる方
が中にはいらっしゃるかも知れません。まあ、個人的にはどうでもいいかいなあと思うことでもあるのですが、
少子化や非婚化の問題、特に結婚したいのにもてないから女性と仲良くなれずに結婚出来ないという男性
がたくさんいらっしゃるということが今の日本では重大な問題になっていますから、もてない君がもてるよう
になって結婚出来るようになるというのは非常に重要なテーマであるとも私は思うのです。どうかお許しを。

なんか凄い話題が今年の最後を飾りましたが、私は明日から来年の1月3日(木)まで高松に帰省します。
その間日記はお休みします。

読者の皆様がいらっしゃることがサイト更新の励みになり、本当に楽しい1年でした。ありがとうございます。
来年も楽しくぶっ飛んだお笑い日記を書こうと今から楽しみです。それでは皆様、よいお年を。


2012年12月29日(土)

のど飴ブームは現在も続いています。今回は一本堂名糖産業株式会社の「ビタミンCのど飴フルーツミ
ックス」(99円)を買って食べてみました。

こののど飴、一袋にビタミンC1000mgと21種類のハーブエキスが入っていてオレンジ、レモン、グレー
プの3種類の味が楽しめます。

21種類のハーブの内訳は、マロー、ヤロー、プランティン、プリムローズ、レッドポピー、エルダー、マレイ
ン、ブラックベリー、タイム、スターアニス、アイスランドモス、リコリス、セージ、レモンバーム、オレンジ、レ
モンバーベナ、ペパーミント、ローズヒップ、リンデン、ユーカリ、ラングワートです。

この価格でこんなにハーブエキスやビタミンCが入っていることにまず驚かされますが、味も3種類あって
この価格帯ののど飴の中では最もコストパフォーマンスが高く、しかも食べ飽きないところがとてもいいと
思いました。


2012年12月28日(金)

年末の買い物をしに南砂町の「SUNAMO」に行き、4階のフードコートにある丸亀製麺SUNAMO店で
ぶっかけうどん(並330円)、野菜かき揚げ(140円)、かしわ天(120円)を食べました。今回はうどん
の写真は省略します。

丸亀製麺のぶっかけうどん(並)は、はなまるうどんのぶっかけうどん(小)よりも高価ですが、麺やだしの
素材はより高級なものを使用しているのか、味の点において一段上の印象があります。

ただ、だしは香川県の讃岐うどん店でよく使用されるイリコは少なめに使用され、昆布、サバ、カツオ、ウ
ルメイワシの味が前面に出ています。そのせいか、おいしいことはおいしいのですが、それはイリコのだ
しのおいしさとはまた異なるもので、はなまるうどんの麺やだしがファストフード仕様に徹底された進化を
遂げているのとはまた異なった全国展開を可能にするための進化のような感じがします。

丸亀製麺の麺は国産小麦で作られた小麦粉と水と塩だけで店内製麺されていますが、はなまるうどん
は工場生産した麺を各店に配送し、 その麺にはでんぷんが入れられています。 でんぷんを入れると、
麺の茹で時間が短くなり、麺の出来も均一化され、麺の時間経過による劣化が進むのも遅いのです。
よって、でんぷんはまさしくファストフード向けの食材と言えます。しかし、そのせいか、はなまるうどんの
特にぶっかけうどんを食べた時に思ってしまうのが規格化されたおいしさが約束された一方で、その味
や麺の食感に付きまとっている合成感です。

そういえば、昔々、『銀河鉄道999』というアニメがありまして、それに異常な物価高の星が出て来て普
通のラーメンがこれまたとんでもなく高い値段なのに主人公の鉄郎君達が驚く一方で、「合成ラーメン」
という安価なラーメンも出て来て、鉄郎君が「合成でもうまいや。」とか言って食べていたのを思い出して
しまうのです。とはいえ、それは決して悪い意味ではなく、ファストフードとしての徹底された進化の結果
と私は肯定的に捉えています。個人的にはあのでんぷんが入ったぷるんぷるんした麺は好きです。『恐
るべきさぬきうどん』あたりの本でよく言われているような麺のコシとはちょっと違うのですが。

丸亀製麺ははなまるうどんと同じコンセプトをうどんに持たせることはしませんでした。麺の食感に小麦
粉、塩、水だけで製麺されたアナログ感があるのです。 それ故、はなまるうどんを食べた時に感じたよ
うな均一化された合成感は無いのですが、食べログをみる限りでは麺やだしの出来がお店や評者によ
って大きなばらつきがあり、星の数が概ね2.5〜4の間にある中、星一つという評が時にあるのはそこ
から来るもののようです。製麺し、麺をゆがいて提供するまでにあたっての各店の水準にばらつきが出
ないようにすることが急務と思われます。

さて、丸亀製麺で私が楽しみにしているのは実は天ぷらだったりするのです。特にかしわ天は下味が付
けられてて単純な鶏肉の天ぷらと鶏の唐揚げの中間の味の濃さのおいしい天ぷらです。野菜かき揚げ
もふんわりさっくりと立体的に揚げられててついトングで取ってしまいます。

お勘定を済ませる時にお店の方が天ぷらにと醤油さしをお盆に載せてくれました。天ぷらの提供やお勘
定がおばちゃんやおねえさんのアナログ感覚に満ちています。

丸亀製麺はフードコート展開が多いとはいえ、現在日本一の店舗数を誇るセルフうどん店です。東京都
内にもここ数年でお店がかなり出来ました。おばちゃんやおねえさんの雇用も多いことでしょう。特に団
塊の世代前後の十分働けますというおばちゃんや転勤族の奥さんでお子さんがもう大きなおかあさん
の雇用が多そうです。私の知人で、どことはいわんけど某地方国立大学教育学部出身のおかあさんも
都会に出て丸亀製麺の首都圏の某店でお仕事をされてます。 仕事が出来るパート女性には権限を与
えて実際パート女性の店長も多いそうです。そういうお話を聞くと私は嬉しくなってしまいますが、その
一方でなんか募集かけたら100人くらいおかあさんが面接に来たとかいうお話もうかがい、 「首都圏
はどんだけほかに仕事ないんだよ!?」と沈みそうになりましたが、このまま日本は女性の雇用増加
によるパワーで復興してほしいです。


2012年12月27日(木)

しばらく更新が出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

あまりにも更新をしませんでしたので、「かめ吉は冬眠したのか。」とか、「寒いから更新しないのか。」と
かいう想念を感じてしまいました。

面白いからこのまま春が来るまで日記を更新しないで放置して、それを毎年恒例にしようかとまで思って
しまったのですが、さすがにそれを実行する度胸は私にはありませんでした。

という訳で日記再開です。本日は夕方に時間が出来ましたので浅草に行って参りました。


こちらは本日の17時5分に撮影した浅草寺五重塔の写真です。




12月下旬ですので日が落ちるのが非常に早いです。ほとんど夜景です。こちらは本日17時11分に例の
眺望地点
で撮影しました。




浅草寺近辺を散策した私は今回は「浅草メンチ」(台東区浅草2−3−3)で「メンチ」(180円)を買って食
べました。




「浅草メンチ」のメンチカツは「高座豚」と牛肉をブレンドした挽き肉を揚げています。この「高座豚」は神
奈川県の旧高座郡で飼育されていた豚で、昭和初期には約3,000頭が飼われていたのですが、小
型で肉量が少なく、生育期間も長いために次第に畜産家から敬遠され、一時は「幻の豚」と呼ばれる
ようになりました。

しかし、1985年に綾瀬市・藤沢市を中心とした養豚家が農事組合法人を設立し、品種改良を重ね、こ
の「幻の豚」を復活させたのでした。

「高座豚」の特徴としては、肉質がきめ細かく、柔らかで脂の質が良く、旨味が多いことが挙げられ、神
奈川県の「かながわの名産100選」「かながわブランド品」にも選定されています。

「浅草メンチ」は過去、「ちい散歩」他の人気番組でもよく紹介されて来たお店で、普段は長い行列が出
来るお店なのですが、私がお店の前に行った時は丁度すいていて、しかも揚げたてほくほくのメンチカツ
がもらえました。ナイスタイミングです。

ソースやマスタードをかけて食べてもおいしいのですが、最初は何もかけずにかぶりつくのをお勧めしま
す。一口目がもうジューシー過ぎて肉汁の味がじゅわんと口中で満たされます。お肉そのものの味もま
た甘味があって衣もさくさくであっという間に完食です。

おいしくてこれならいくらでもおなかに入りそうなのですが、今回は一つだけにとどめました。



「浅草メンチ」店舗


2012年12月23日(日)

明日はクリスマスイブであることからいろんなところがクリスマス一色です。

本日もまた朝の5時台に目が覚め、テレ朝の『学びEye!』から観てましたが、某朝番組までがクリスマ
スネタの1話完結タイプのお話であったのはわかりやすくていいです。来週は年末番組だらけになってい
ることでしょうからこれで丁度良い感じです。

さて、クリスマスが近づくとどういう訳か私はDimensionの『IF』が聴きたくなります。(この曲のお話は毎
年年末になったら書いてるような気がするんですが、まあいいか。)

という訳で、本日はDimensionのライヴ盤『13th Dimension Live Millennium』を出してぶっ通しで聴きま
した。『IF』はこの盤の2枚目の1曲目で演奏されます。寒い日に聴いても不思議と心が暖まる曲です。


2012年12月22日(土)

寒い地方では真冬日になるほど冬真っ只中の季節ですが、私の周囲ではやはり風邪を引く方が多い
です。

今の季節の風邪は、季節の変わり目の風邪とは根本的に異なるものがあるのですが、極力お金をかけ
ずに風邪を引きにくくする方法として、ビタミンC配合ののど飴を食べるという方法があります。

2012年11月20日(火)の日記の内容とかぶってしまうのですが、私ののど飴のマイブームは今も続
いています。今日は「LAWSON STORE 100」で、カバヤ食品株式会社の「きんかんのど飴」(105
円)を買って来ました。

こののど飴は21種類のハーブを配合したのど飴で、1粒にレモン約1個分のビタミンC(約20mg)を配
合しています。ただ、味がきんかん味の一種類だけですので中には飽きが来てしまう人もいるかも知れ
ません。そんな方には同じカバヤ食品株式会社の「フルーツのど飴」(105円)をお勧めしたいです。 こ
ちらですと青りんご味、グレープ味、レモン味、いちご味の4つの味が楽しめ、飽きが来ません。


2012年12月21日(金)

問題のマヤ暦最後の日です。人類が滅亡するのではないかと世界中で大騒ぎですが、特に日本では
「またノストラダムスの1999年7月の時と一緒で何も起こらないんでしょ?」という空気や無関心な空
気、そしてマヤ暦最後の日であること自体をご存知ではない空気が大勢を占めてます。

私もまた世間的にはほんの一部の方(特に海外の方)の「うわあ助けてくれえ!」的な行動を除き、大
して何も起きない日になるであろうと思っておりました。

滅亡ではなく、本格的に変化が起きるのはこれからが本番です。しかも、それは外観上はほとんどわか
らない変化です。よって世間的には、「なんだ、何も起きなかったじゃないか。」で済まされることでしょう。
それに、「Ragmoのチャクラ」と「Pezmoのチャクラ」が開花し、完全に機能している方が徐々に増えて
来ているとはいえ、またごく少数の方に限られていることからも変化の本番はこれからだと言えます。

ところで、昨日ハイパーシーンという石の話題を致しましたが、実はこれは一例であるに過ぎず、他にも
変化が認められる石は多数存在します。 宇宙からのエネルギーや、地球の次元上昇の影響を鉱物も
受けているということが言え、今まであまり目立たずに話題になって来なかったパワーストーンがパワ
ーアップ等の理由でクローズアップされたり、既に有名なパワーストーンのパワーの素性が変わったり
豊かになったりすることも考えられます。そして、鉱物界のみならず、生物界においても変化はあること
でしょう。

向こう何年間かで、森羅万象の微細な世界が大きく変わるのを見るのが私は今からとても楽しみだっ
たりするのです。


2012年12月20日(木)

久々にパワーストーン関係の話題です。

最近面白いことになっているなあと思う石があるのです。その石の名前はハイパーシーン(紫蘇輝石)で
す。

ハイパーシーンとは、「超越した強さ」という意味です。今はまだパワーストーン関係の専門書でもあまり
解説されておらず、知名度が低いパワーストーンなのですが、今まであまり話題になって来なかったこと
が意外なほどパワフルな石です。

ハイパーシーンは、頑火輝石(エンスタタイト)の中で鉄分が30%以上あるものをいいます。一見ただの
黒い石に見えますが、光が当たるとピンク色や紫色の美しいシラー効果やキャッツアイ効果が見られる
のが特徴で、これにより、パワーのことはわからないという方であっても他の黒い石とははっきりと外観
上の違いがわかります。

で、どんな方が持つのにお勧めかと申しますと、ずばりリーダーとしての立場が社会的に求められている
方が持つのによい石です。

この石はただパワフルなだけではなく、誠実さと信頼を重んじるパワーを有し、慎重な決断力と思慮深さ
を授けてくれますので、特に人の上に立つ方にお勧めしたい石で、強くなりたいと願い、そして自らを律す
ることが出来るリーダーを支えてくれるパワーストーンです。誤解を恐れずに言えば非常に男気に溢れた
石です。

と書きますと、女性でリーダー的立場に立たれている皆様からは「ちょっと私が身に着けるのはどうなの
かなあ?」と思われてしまうかも知れないのですが、女性が身に着けてももちろんいいと私は思っていま
す。

集団や組織のリーダーというものは簡単に勤まるものではありませんが、この石には人の上に立たねば
ならないことで生じるストレスも足元に受け流してくれるような性質もあります。

また破邪の力や魔除けの力、そしてグラウンディング効果が強く、持ち主が誤った方向に進もうをするのを
止めてくれるようなところもありますので、過ちに向かってまっしぐらになってしまい、組織を崩壊させるよう
なリスクを軽減する効果もあるようです。その意味では誤導が許されない精神世界の指導者の方や、新し
い会社を急成長させることに一旦成功したけれど、自分の采配の誤りで苦境に立つことになってしまったと
いう創業者の方がお持ちになるのもよいかと思われます。

ハイパーシーンは今までは扱いが地味で、しかもあまり話題になっていなかった石ではありますが、地上
の環境の変化や世の中の変化によりパワーに変化が生じ、これから再評価が成されていく石ではないか
と思われます。


2012年12月19日(水)

地下鉄に乗ったらこのような広告が視界に入って来ました。




「『つきあいが悪い』なんて言われたってどーでもいい。一生つきあっていくこの脳と内臓のほうがだいじ
なんで。」と書かれていましたが、「どーでもいい。」「だいじなんで。」という表現にこの種の広告に相応
しくないものを感じている人の想念がたくさん入っています。また、断る理由が内容的に未成年に限らな
いことについても不評な広告のようです。

「未成年者にお酒を勧めてはいけない」という主旨をもっと率直に、しかも変に「どーでもいい。」だなんて
表現にしないで広告を作ったほうが遥かに好感が持たれたのではないかと残念に思いました。


2012年12月18日(火)

昨日書きました日記の内容が内容でしたので、本日もまた少し毛色の異なることを書きたくなりました。

1990年代、国内の企業に「QS(顧客満足 Customer satisfaction)」というものが流行しました。しか
し、それは次第にさほど言われなくなり、2000年代は1990年代ほどには「QS」について徹底するこ
とを謳う企業は出なくなりました。

「QS」が何故企業の間で次第に言われなくなっていったのか、それにつきましてはいろんな説が挙げら
れています。それらの中でもよく言われているのが、「顧客が満足してもいちいち絶賛する訳でも感謝し
てくれる訳でも推薦してくれる訳でもなく、『QS』に力を入れたからといって、特に企業の利益や社会的
評価の向上に繋がる訳ではないことがわかって来たから」というものです。

これは、「QS」を強化したものの、それが顧客から強力な支持を得たとか直接的な増益に繋がったとか
賞賛されたり感動されたりした訳ではなかったという評価が企業人によって成されてしまったことから出
て来た説です。

しかし、本当に「QS」は無価値だったのでしょうか。私はそうではないとみております。別に顧客に媚び
ることが「QS」ではありません。また、顧客にハイクオリティーな商品やサービスを提供することが無意
味な訳でもありません。

顧客が更にお金を落としてくれること、顧客が賞賛して企業を推薦してくれること、感動し、感謝してくれ
ること、これらはいずれも有り様は異なりますが、見返りを求めているといえる評価基準です。もちろん、
営利団体が利潤を追求すること自体は悪いことではないのですが、今回の私はそのようなことを言って
いるのではなく、「QS」の評価が見返り基準で尻すぼみになってしまったという過去の事実について、
「それは『QS』に対する評価としていかがなものか?」ということを書きたく思うのです。

延々と書きましたが、実は「QS」というものは顧客の見返りを求めて行うことではないのです。それを評
価基準や「QS」の存在意義にしてしまったら、もしいくら内容的に高度な「QS」を実現していたとしても、
顧客が感動して賞賛してくれなかったら、感謝してくれなかったら、やーめたという代物になってしまい
ます。実際、その評価基準によって「QS」を言わなくなり、やめてしまった企業は多かったのです。「企
業の利益や企業ブランドの向上に直結しない『QS』は無価値」という判断を下されたのです。

しかし、その判断は正しかったのでしょうか?2010年代になり、低迷している企業は多々存在しますが、
低迷の理由は決して不況だの海外の競争相手だのといったものだけではなく、「QS」をやめてしまった
ことも理由のうちの一つになってしまった企業もまた多いのではないでしょうか。

「QS」が言われ、そして廃れていった経緯の中には、これからの企業のあり方を学ぶ材料がたくさんある
ように私には思えるのです。


2012年12月17日(月)

2012年10月24日(水)の日記で話題に致しました『クリスタルプロテクション』(ジュディ・ホール著
・金井眞弓翻訳/メトロポリタンプレス)を今回また読み返しています。

最近思うのが、この本に登場する「高次の心臓のチャクラ」や「高次の宝冠のチャクラ」が開花されている
方が増えているということです。特に「高次の心臓のチャクラ」が開花されている方が増えられています。

この「高次の心臓のチャクラ」と「高次の宝冠のチャクラ」の位置ですが、ヒーリング講座で既に話題にし
た場所にあります。「高次の心臓のチャクラ」は胸のアナハタチャクラと喉のヴィシュダチャクラの間に位
置し、「高次の宝冠のチャクラ」は頭頂から更に20cm前後程度上にある体外チャクラです。

現在では宇宙のエネルギーの影響や地球の次元上昇の影響からか、よく知られている7つのチャクラ
の他にも新たなチャクラが開花されていっているようなのです。実を申しますと、私がヒーリングメソッド
のコーディネイトをする際にも「高次の心臓のチャクラ」と「高次の宝冠のチャクラ」が重要な鍵になって
います。

今回はこの2つのチャクラのうち、「高次の心臓のチャクラ」について少々書きます。このチャクラは見返
りを求めない無条件の愛(限りの無い愛とは異なります。)を発現出来、更に新たな普遍性のある愛を
体現出来る方が開花しやすいようです。

便宜上、「普遍性のある愛」と書きましたが、この愛について的確にそれを示している用語は現時点で
はまだ無いようです。アガペーでもフィリアでもエロースでもストルゲーでもない愛です。


ところで、実を申しますと、私は「高次の心臓のチャクラ」について日記で話題にしたことがあります。


2009年7月29日(水)

今日は身体の中心ライン上の胸と喉のチャクラの間の「例の箇所」について少し書こうかと思います。

この箇所ですが、実は(公には現時点ではほとんど認められていませんし、私も今まで語ってはいな
かったのですが、)チャクラが存在しています。

で、このチャクラですが、見返りを求めない愛に共鳴するようなところがあり、近年人類は地球規模で
高まる新しい愛の形を以ってこのチャクラとの共鳴を体験し始めているのです。

このチャクラの名前は、まだ世間に認められているものが存在しませんので便宜上、私は「Ragmoの
チャクラ」と呼んでいます。「Ragmo」とは、人類のアガペーを超えた愛のうちの1つの名前なんだそう
です。(将来、別の名前がついても、それはそれでいいんですが。)

このチャクラがあるということが感得された方は、このチャクラが個やヒトの集団を超えたユニバーサル
ハート(宇宙の心)に繋がるようなところがあり、それとは対照的な個人的なエゴを基調とした他から
のエネルギーをここに集めて処理していることにもお気づきであるかと思います。また、トラウマの解決
にも重要な箇所となっているということにもお気づきかとも。

私は今まで、この箇所について、軽いお話であれば「あがり防止」、そして比較的重いお話であれば
呪いやトラウマの解決、エネルギーパターンの錯乱の解決を図る上で重要な箇所と講座でお話しし
て参りました。実際、ここを操作することにより問題の解決が図れることが多かったのですが、ここに
チャクラがあると公表することは多くの軋轢を生む可能性があり、今まで沈黙を守って参りました。

しかし、もう公表してもよい時期だと思いますので、今回話題にすることに致しました。





今回、2009年7月29日(水)の日記を全文こちらに転載しましたが、ここまで来たら「高次の宝冠の
チャクラ」についても少しだけ述べるべきなのかと思いました。

この「高次の宝冠のチャクラ」ですが、実を申しますと一つだけではありません。今回お話しした体外
チャクラの上にもまだあるのです。しかし、その件の詳述は今回は割愛し、頭頂の直上の体外チャク
ラの話題を扱うのにとどめます。

この直上チャクラ、丁度天使画の天使の輪がある位置くらいの高さのところにあります。これが開花
して、しかも完全に機能するようになると、「Pezmoの愛」(便宜上の名称です。今回初ですか出る
の。)の体現者となります。

「Pezmoの愛」もまたヒトが体現可能な新たな種類の愛だと言えるのですが、実を申しますと、これ
は個人の自我意識のみで形成されている愛ではないのです。

全てを語るには時期尚早と言わざるを得ず、理解もされにくいかも知れないのですが、今回一つだ
け支障が無い範囲で書くとするならば、ヒトの微細な情報は肉体の中に限られたものではなく、頭
頂部の更に上や会陰部の更に下にも延々と続いていて、しかもそれがそのヒトの有り様に深い影
響を及ぼしているのみならず、ことによるとこの物質次元の世界の未来をも決めている重要な精神
世界的器官の一種となっているかのようなのです。そこから来る今までのヒトだけの力で発現され
たものではない愛、それがどうやら「Pezmoの愛」のようなのです。

ただ、現状はこの直上チャクラの全面的な開花、完全な機能に至っている方はまだ非常に少ない
というのが正直なところなのですが、徐々に開花されている方が増えられているのは確かなようで
す。

こう書きますと、実にトンデモないことを書いているようですが、この全容を掴めたヒトは本当に面白
いことが出来るようになります。具体的に何が出来るか書きたいのですが、それは今回は割愛しま
す。申し訳ございません。

それはさて置き、私が過去において話題にしていたチャクラについてジュディ・ホールさんも最近の
ご著書でお書きなのを知った私はもちろん驚きましたが、同時に私の感得していることが決して私
の独りよがりなものではなかったのだと再確認させられた気持ちになり、それが本当に嬉しかった
です。


2012年12月16日(日)

また例によって6時前に目が覚め、テレ朝の『学びEye!』から観始めた私だったのでした。

『学びEye!』の次の早朝アニメ、なんかフドウとかいう方が登場したのですが、このお方、不動明王の
真言で攻撃をするというとんでもないお方で、真言をそんな目的で使ってはいかんと思います。あとこの
お方、顔芸が怖過ぎます。全く個人的なことなんですが、ブレイドの始ちゃんを思い出してしまったでは
ありませんか。

しかし、このフドウ、とにかく馬鹿げて強いことだけは確かで、こんなんを相手に出来るゴールド以外の
お方はいちてる兄さんかエデンくらいなもんだろうと思っていたら、やはりエデンがフドウの前に登場し
ました。

エデンはエデンで、私が「過ち」という表現を2012年11月29日(木)の日記で出した直後の2012年
12月2日(日)放映回から突如マルスについてやたら「過ち」と言い出したのにひっくり返りそうになりま
したが、今回はさすがに言わなかったのでとりあえずは安心しました。やはりこのアニメ侮れんです。

某朝番組ではリストのピアノ曲『愛の夢』が効果的に使用されていました。最後の映画を観るシーンで
この曲が流れたのは意味深です。この映画はファントムになってしまう前の監督のヒロインへの悲しい
プレゼントになってしまっている訳ですが、奇しくもその映画には『愛の夢』がつまっていたということで
すか。

某朝番組の次の次の佐渡先生の番組を見終わった私は、「さあ、選挙に行こう。」と選挙に行きました。
意外なことに自分が選挙に行ったことを日記にするのは初かも知れません。選挙会場の想念がまた面
白いんですよこれが。

今回は特に面白かったんですけど、政治のお話ということもありますので、他愛もない類のお話のみにし
ます。

私が投票した東京某区ですが、小選挙区に自民党候補の方がいらっしゃるところで、小選挙区は圧倒的
にこの方に入れようという想念を感じました。自民党候補の方がいらっしゃる小選挙区は、なんらかの事
情がある選挙区か、あるいは余程強力な地盤を有する他の党の候補の方がいらっしゃるという選挙区で
もない限りは自民党候補の方に入れようという方の数が特に今回は多かったんじゃないかと思います。

しかし、面白かったのは比例代表選出で、こちらも自民党が一番多かったとはいうものの、小選挙区ほど
には自民党の独走という状態ではなく、第三勢力のうち、日本維新の会やみんなの党に投票したであろ
う方の想念も相当感じました。

とはいえ、大阪のように積極的に日本維新の会を支持して入れるとか、みんなの党の有力候補が立候補
している選挙区のように積極的にみんなの党に入れているという方は少ないようにも感じました。

どちらかというと、「今回は民主党には入れたくない。かといって自民党は放っておいても今回は一人勝ち
になるだろう。それに小選挙区は既に自民候補に入れた。となると、自分の票を死に票にしないには今回
の比例は第三勢力だな。公明党や共産党等の党は私にとっては最初から選択肢の中に入らない。」と考
えた方が東京では結構いたようなのです。 特に日本維新の会の当選者数が今回大敗の民主党の当選
者数に肉薄しているのにはこんな背景があるようです。ただ、東京での支持は残念ながら小選挙区レベ
ルに至ることはなかったようです。石原氏や橋下氏が時間を欲しがったのも当然と言えます。

でも、こんなん別に想念エネルギー読めんでもわかりますよねえ
みなさん。


2012年12月15日(土)

申し訳ございません。しばらく更新を休んでおりました。

地震のことはしばらく書かないことにしたいと書いたばかりなのに、このような話題になってしまうのは
心苦しい限りなのですが、ここ最近中小規模の地震が茨城県や福島県でよく起きています。また、千
葉県北西部の東京に近い場所を震源とした地震もよく起きています。

一部のサイトでは12月の波動の状態が静かと評されているようなのですが、少なくとも首都圏や北関
東、東北地方太平洋側の状況は決してそうだとは言えないです。

特に2012年12月7日(金)に発生した地震以降、通常であればエネルギー放散の恩恵や波動状況
の回復といった反映が成されるはずが、今回は全くそのような状況にならず、中小規模の地震の頻発
が続いていることが私は気になっています。なんとかならんかなあと思います。


地震のお話はこのくらいにして、日記の更新を休んでおりました間、
私は何をしていたかというと、とある場所でこんな他愛も無い対話
をしておりました。

とある場所での対話


Tさん(男性)「阿部さん、カレーって黄色ですよね!!」

阿部「え?
(カレーといえば茶色だろー!!)

Tさん「僕は子供の頃から
カレーの色は黄色だって思ってん
   ですよ。」

阿部「そ・・・・・・そうですよねえー。黄色ですよ
   ねえー。」







結局、Tさんに茶色の「チャ」すら言えなかった私。
世代の違いを感じてしまった。orz



更新が止まっててご心配されてた方、誠に申し訳ございません。私は元気です。m(_ _)m


2012年12月11日(火)

一昨日と昨日は更新をお休みし、申し訳ございません。

先日の金曜日の地震の影響なのか、エネルギー放散が成されたというのに波動の悪化の状況が現在
も続いています。体調を崩しやすく、また、精神的な意味でも影響を受ける方がたくさんお出になるかも
知れません。

しばらくしたらこの状況も変わっていくことかとは思いますが、体調管理に気をつけていきたいものです。



2012年12月8日(土)

実は今、左腕が火傷してます。とはいえ、日焼けしたくらいの軽い火傷ですので、どうかご心配なく。

この程度の火傷であれば株式会社近江兄弟社の「メンターム」を塗ってレイキかけとけば綺麗に治ります。
レイキは火傷に特に良いです。水ぶくれ発生クラスくらいならば、本当に跡形も無く綺麗に、それも早く治
ります。

あと、今回の私みたいにちょっと赤く日焼けした程度みたいな感じの火傷ではなく、もっとひどい火傷につ
きましてはこちらのサイト「湿潤療法」という療法が紹介されてます。もちろん、症例にもよりますが、適
切な場合はこちらもお勧めです。


2012年12月7日(金)

今朝、変な夢を見ました。街の裏通りでおなかをすかせた子猫を見つけ、食べ物を与え、また元いた場所
に子猫を戻したのですが、またしばらくして別の場所で同じ子猫を見つけました。しかし、その時の子猫は
前足で器用に割り箸を持って捨てられた弁当をおいしそうに食べていたのです。子猫はこの上なく嬉しそう
でした。私は「猫に小判」ではなくて、「猫にごはん」か。それならば無意味ではないなと一人で納得していた
ら目が覚めました。

おちろん、現実の猫は前足で割り箸を持ってごはんを食べることは出来ません。あくまでも夢の中のお話
です。

朝起きて、街を歩いたら、凄い重苦しいこと重苦しいこと。冗談は寄席レベルです。もしかしたら地震が近
いかとか朝方見た夢も関係あるのかなあとか一人で考えながら街を歩きました。しかし、夢の解明は全く
進まず、夕方になりました。

17時18分頃、牡鹿半島の東240km付近を震源地としたマグニチュード7.3の地震が発生しました。

震源の深さは約10kmとやや浅かったのですが、三陸沖の日本列島からはやや離れた場所での地震で
したので、陸地での最大震度は震度5弱にとどまりましたが、震源が陸地や岸に近い場所ではなかったこ
とや、津波が致命的なものにはならなかったことは幸いでした。

今回の地震はマグニチュード7クラスで大きかったものの、深刻な災害をもたらすものにはならず、エネル
ギー放散的な意味において、「猫に小判」ならぬ、「猫にごはん」的な地震だったのかと、しょうもないオチ
を夢につけた私だったのでした。

ところで、地震の話題はしばらく扱わないと書いたのは2012年11月18日(日)のことでしたが、この方針
は今後も続けていこうと思います。やはり、当サイトのカラーに合わないというご意見をいただくことが多く、
私もそれは痛感しているからです。また、基本的な注意事項は既に何度も繰り返すほど書いた感もありま
す。


2012年12月6日(木)

ここ最近、急にお亡くなりになる方が多いです。それも50代以下の年代の方の訃報をよく見ます。しかも、
いい人過ぎるとか、とてもチャーミングで、この人に会ったらみんなこの人のことが好きになるだろうとか言
われるような方の訃報が目立つのです。芸能界もそうですが、私の周囲でもそうなのです。

もしかしたらカバラのセフィロトの「ダアト」が満たされ、隠されたものとはならなくなり、地球の次元が上昇
するにあたって、長寿とは決して言えない年齢層の方が地上の役目よりも天上の役目をと急かされるかの
ように呼ばれているのかとさえ思うことがあります。

一部の方を除き、五感ではわからないことかも知れませんが、地球は今、確実に変わって来ています。新
生地球と言っても過言では無い星になるのに、今、生きている人だけではなく、お亡くなりになった方も一
緒に立場は異なれど次元上昇を経験することになるのでしょう。

ここで「一部の方を除き」と書きましたが、実は、一部の方は地球のアセンションの影響を五感のレベル
で感知されているのです。

それは何かと申しますと、医師の診断でも原因不明とされる「耳鳴り、頭痛、頭部の圧迫感」そして「消化
器系の病気でもないのに急に便意をもよおす現象」や「睡眠障害」です。

最新の分子生物学にはエピジェネティクスという理論があり、この理論によりますと、遺伝子には外部環
境によって作動する「オン・オフ」のスイッチがあり、それは外界から受ける波動や心という要素でも作動
することがわかって来ています。

最近、宇宙から地球に降り注いでいる波動の上昇が一部の方々の間で話題になっていますが、一部の
敏感なヒトからその上昇の影響を受け、遺伝子の覚醒スイッチがオンになり、その後、それはいろんなヒ
トに波及していくかも知れないと私は予想しているのです。

実際、宇宙から地球に降って来ているエネルギーが現在、ヒトの全身、頭、内分泌系、チャクラ他微細な
情報について変容をもたらしています。それが一部の方の原因不明な「耳鳴り、頭痛、頭部の圧迫感」の
原因になっています。

中には耳鳴りの他、超高音のピーという音が時に聞こえては途絶えたりするヒトも出て来ます。これはそ
の場にいる他の人に音のことを聞いてみても聞こえないと言われます。

また、指の痙攣(特に左手の小指であることが多い)や身体が揺れる現象が起きる方も中にはいらっしゃ
います。これらの現象はパワースポットに行くと出て来る方が多いようです。

「消化器系の病気でもないのに急に便意をもよおす現象」につきましては、アースエンジェル他の魂の素
性を有するヒトが周囲の浄化を行っているケースです。この現象もまた、地球のアセンションの加速の結
果、このような状態のヒトが増えて来ています。しかし、これは誰でもという訳ではなく、アースエンジェル
やスターピープルと呼ばれる方に多い現象のようです。

最後の「睡眠障害」はここ十数年で徐々に増えて来たものです。過眠症や逆に不眠症の症状が出て来ま
す。眠ってはいけない時に強烈な睡魔が襲い、寝なければいけない時に眠れなかったりします。

しかも、睡眠障害対策で「日に当たる」「スポーツで身体を動かす」「カフェインを摂取する」等を行っても全
然効かず、ひどい場合は医師の先生の処方される薬が全く効きません。

延々と書きましたが無論、本当の病気によることも有り得ますので、これらの症状がある方はまずは医師
の先生の診断を受けるようにして下さい。


2012年12月5日(水)

すいません、2日連続で地下鉄中吊り広告ネタです。




よく連続で似たような話をするのが当サイトの特徴ではあるのですが、久々に忘却の彼方に埋没していた
平成4大一発屋ギャグのうちのひとつを見たとあっては日記で話題にしない訳には参りません。

さて、何が平成4大一発屋ギャグなのか?私がここに書かなくても皆様既にご存知ですよね。え?書かん
とわかりませんか?では書きます。

古い順に
「ゲッツ!」
「そんなの関係ねえ!」
「ラブ注入!」
「ワイルドだぜえ〜!」



ああ、感嘆符だらけで恥ずかしいことこの上ない。個人的にはこれらの中ではこまわり君の「死刑!」よりも
確実におもろくはない「ゲッツ!」が一番おもろくなかったんですが、それでも4大に入るだけ立派です。

しかし、一発屋と思われないようにするには寛平ちゃんの「かいーのー。」を超え
るおもろいギャグをなんぼでもひり出せる才能が必要なのではないかと4大一発屋ギャグ
を見る度、私は思ってしまうのです。


2012年12月4日(火)

昨日は疲れていたのか、日記を書こうと思いながら寝てしまい、目が覚めたのは本日午前5時台でした。

ところで、ここ最近地下鉄に乗ると、東京都知事選挙の中吊り広告が視界に入って来ます。




石原都知事がいなくなった途端この軟派路線です。









東京都浮かれ過ぎだろとかこんなアイドルに大金持っ
てかれるようなポスターたくさん作りやがって
俺の
税金返せ
とかハチャメチャなツッコミの想念がたくさん入って
います。


もちろん、別の好意的な想念もたくさんありますし、私自身、AKB48が嫌いな訳ではありません。しかし、
この種のつくりのポスターは見てて本当に面白いんですよ。

ラッシュアワーの満員電車が過激過ぎて、もう通勤するだけで仕事の意欲がげっそりそが
れてしまいそうになる中、この子達に癒されているおじさん達もたくさんいることでしょうし、

東京都ええ仕事しとるやんか。



2012年12月2日(日)

某朝番組の次の次の番組である佐渡先生の番組を観た後、散歩に出ました。今日もまた築地まで行きま
した。そうです。築地はマイブームの場所なのです。

日曜日の築地は休んでいるお店が多いのですが、それだけに人出が少なくて日曜日も営業しているお店
に行くにはいいものがあります。

今回は鯨カツが200円で食べられるという看板が視界に入りました。お店の名前は「登美粋(とみすい)」
(中央区築地4−10−17)です。

  


築地に鯨料理専門店があるとは実に珍しいです。今回は鯨カツ(200円)を買いました。



この鯨カツ、お持ち帰りでなければ縁にマスタードをつけた紙コップの中にソースをくぐらせた鯨カツを入
れた状態で提供がなされます。

毎回とは限らないかも知れませんが、今回は丁度揚げたてほくほくの鯨カツが食べられました。

ちょっと小ぶりで薄いお肉ではあるのですが、さくっとした鯨肉が歯でほっこりと切れて独特のおいしさが
あります。食べる前はもっと筋張っていて癖のある味かと思いましたが、全然そんなことはありませんで
した。

お店の方に鯨の種類を質問したら、本日の鯨カツのお肉はニタリクジラのお肉で、鯨の種類は日によっ
て異なるのだそうです。

鯨カツをさくっと食べた私は、今日もまたあのテリー伊藤さんのご実家のお店「丸武」の前を通りました。




道路を横断してしまうほどの行列が出来ています。玉子焼(100円)が提供される場所には築地の玉子
焼の中では第1位の人気だという雑誌の記事が出されていました。




2012年12月1日(土)

アセンションがどうとかで問題の12月になりました。

まあ、通常の五感で認識される領域においては大した変化もなく来年になることかと予想してます。

という訳で、アセンションがどうとかいう話題はしないことに致します。そんなことより昨日の続きを書こうか
と思います。

過去の残り2つのサイトですが、この2つはいずれも短命に終わりました。

タイトルはそれぞれ「Marcy’s Home Page」そして「笑素満タン!」です。

「Marcy’s Home Page」は唯一サラリーマン時代に会社で「ジオシティーでホームページやってます。」
と公表したサイトで、これはただの日記サイトでした。

BBSがついていた訳でも特別面白いことを書いていた訳でもありませんでしたので、特にアクセス数が
増えることなく閉鎖ということになりました。日記以外はコンテンツが殆どありませんでしたので、このサ
イトの記録は残していません。しかし、当サイトの日記で書く話題が特に無い時に書くような話に当時の
名残りがあるかなあという感じはします。そういう意味ではそれなりに作った意義があったサイトでした。

「笑素満タン!」はこのタイトル通りのお笑いサイトで、BBSでお笑いの投稿をいただくコーナーを作り、
自分は自分で月に数回〜十数回のペースで現在の当サイトの日記のお笑いみたいなのを書いていま
した。

初期は投稿をなかなかいただくことが出来ず、自作のお笑いばかりでした。コントのシナリオをいっぱい
書きました。

お笑いの路線としては現在の当サイトの「ぷっ!」と吹き出してしまう程度のお笑いとはかけ離れた、ブ
ラックユーモアや抱腹絶倒のタイプのお笑いが多かったです。毒があり過ぎて、現在の当サイトではと
ても出来ないような性質のお笑いでした。(当サイトの初期の日記にその名残りがあります。)

1998年から1999年は「笑素満タン!」「Marcy’s Home Page」「ブロンズの散歩道」と3つのウェブ
サイトを並行的に運営してて大変でした。

いずれも本名ではなく、ハンドルネームのみで運営していましたが、1999年から2000年は「ブロンズ
の散歩道」が雑誌で紹介されたり、1日あたり数万PV〜数十万PVの複数の超人気サイトで話題にな
ったりしたこともあって大変でした。

1990年代後半は現在とは違って、個人のウェブサイトが週刊誌やインターネットの専門誌で紹介され
ることが結構あったのですが、現在ではあまりにもウェブサイトが乱立されているがゆえ、余程のことで
もないとそのようなことは無いかと思います。特に当サイトは精神世界の話題を濃厚に扱っております
ので、超人気サイトや発行部数が多い雑誌等で紹介される可能性は低いことでしょう。検索エンジンも
あまりにも多くのウェブサイトやブログが存在するがゆえに当サイトが知られる可能性は1990年代とは
比較にならないほど低いです。

いずれにせよ、1990年代にそういった大変な過去があったがゆえ、当サイトは爆発的な人気サイトに
ならないように配慮しました。長続きさせたかったからです。

また、もし過去のウェブサイト製作経験やノウハウが無かったとしたら、当サイトが長続きすることも無か
ったことかとも今では思います。


2012年11月30日(金)

ここ数日、カバラだのなんだのと堅苦しいお話が続きましたので、本日は全く異なる毛色のお話をします。

2012年11月21日(水)の日記で、当サイトの開設以前に私は全く異なるテーマでウェブサイトを3回作
ったというお話を書きましたが、そのうちの1つのサイトのタイトルは「ブロンズの散歩道」というものでした。

このタイトル、私が車田兄貴の例の本、『車田正美 人生を語らず』に出会うよりも遥かに前のお話でした
ので、後に驚くことになりました。青銅(ブロンズ)聖闘士なんて、1990年代後半当時は全然意識してい
ませんでした。もちろんセイントのほうが古いんですが、私はほとんど後追いで知ったようなもんですので。

「ブロンズの散歩道」ですが、当時の情報は現在も保管し、その大部分はネットに出さずに眠っています
が、当サイトにほんの少しだけ当時の名残りがあります。「のほほん音楽解説」がそうです。「ブロンズの
散歩道」で書かれていたものを当サイト用に書き直した文章が一部あります。読み返すと、現在の私であ
ればまず有り得ないことを書いていたりして懐かしいです。

「ブロンズの散歩道」時代はBBSをつけ、クラシック音楽ファンの方が時々書き込みに来られてました。

1990年代後半はBBS全盛の時代で、パソコン通信からインターネットにユーザーが移っていく過渡期
でした。当時は現在のようにブログやツイッターやフェイスブックが乱立せず、2ちゃんねるのような巨大
匿名掲示板が産声を上げてまだ間が無く、個人のウェブサイトも数少なく目新しいものでしたので、検索
エンジンで検索されて来訪される方が多く、2〜3年もBBS付きのウェブサイトを続けているとトップペー
ジのアクセスカウンターが凄いことになっていました。今思えば、当時当サイトの話題でサイトを作らなか
ったのは正解だという感想です。

「ブロンズの散歩道」のBBSではクラシック音楽のお話だけではなく、いろんな話題が飛び交いました。
過去ログは今もフロッピーディスク(古っ!)に入れて保管していますが、処分しようと思うもずっと持ち
続けて今日に至っています。

そんな中にはどういう訳か悩み相談になったり、人生相談になったりしたスレッドもあったりしました。有
名サイトで話題にされてどっと閲覧される方が増えたこともありましたが、当時はサラリーマンをしていま
したので時間がなかなか取れず、レスをつけるのが大変でした。

相談事のなかで読み返してみて、自分でも面白いことを言ってるなあと思ったものが色々あって、今回は
その中から一つ書きます。ただ、現在であればこのようなご質問をいただいても違う答えを書きそうです。

では、ダイジェストでいきます。

質問「僕には彼女が出来ません。彼女いない歴=年齢です。どうした
   らもてるようになるでしょうか?」



こんなん私に言われても困ります。

ですが、当時の私はこんなことを書いていたのです。

私「教え上手な人はもてます。勉強でもスポーツでも芸事でも仕事でも
  何でもいいので有意義なことで卓越したものを持って、しかもそれら
  のことについてただ卓越しているだけではなく、教え上手になってみ
  て下さい。もてます。」



外見や話術を磨けとか服装のセンスをかっこよくしろとか上流家庭のようにフルコースのグルメに詳しくなれ
とかゴルフやスキーをうまくなれとか高級車に乗って見栄を張れとかひとことも言っていないのがいかにも当
時の私です。 しかし、何らかのことで教え上手になるのはイケメンや高身長になるよりも遥かに実現性が高
くて現実的な回答です。

ほかにも色々ありましたが、当時の路線を当サイトに持って来るのはちょっと無理がありそうです。BBSの
管理はウェブサイトの管理とはまた違った大変さがあるからです。サラリーマンやりながらで時間が無い中
よくBBSの管理人が出来たなあと当時を振り返って思います。


2012年11月29日(木)

一昨日の日記で主に大天使ザカリエル、大天使オリフィエル、大天使ハニエルについて書きましたが、メ
ールで幾つかのご質問をいただきました。

これらのご質問の中で、回答が可能で、かつこちらに挙げられるものにつき、今回書きます。

まず、「大天使ザカリエルは、大天使ザドキエルと同一の存在ではないのでしょうか?」というご質問をいた
だきました。

これから書きます回答は、あくまでも私見に過ぎないことを前提でお読みになっていただけたらと思います。

結論を先に書きますと、別の方々です。

何故、このようなご質問が出たのかは私も理解出来ます。それは、大天使ザカリエルも大天使ザドキエ
ルもドミニオンを統率される方で、ザカリエルは木星の支配者とされ、ザドキエルは16世紀のドイツの魔
術師アグリッパから「木星の天使」と呼ばれているからです。

また、大天使ザドキエルは、カバラのセフィロトのセフィラ(セフィロトにおける10個の領域)の4番「ケセド」
に位置するとされ、ここに対応する天体は木星なのです。類似性からご質問が出るのも当然と言えます。


ご参考までに、オーラソーマのボトルは2012年11月29日(木)現在、以下の通りです。

B094 大天使ミカエル
B095 大天使ガブリエル
B096 大天使ラファエル
B097 大天使ウリエル
B098 大天使サンダルフォン
B099 大天使ザドキエル
B100 大天使メタトロン
B101 大天使ヨフィエル
B102 大天使サミエル
B103 大天使ハニエル
B104 大天使カマエル
B105 大天使アズラエル
B106 大天使ラツィエル
B107 大天使ツァフキエル
B108 大天使ジェレミエル
B109 大天使ザカリエル
B110 大天使アンブリエル


オーラソーマでは、大天使ザドキエル(B099)と大天使ザカリエル(B109)は別の天使とされています。
私も別の方々だという認識でおります。しかし、かぶってることが多いのは興味深いです。

大天使ザドキエル(神の公正・神の正義)は一部のスピリチュアリストからは「記憶と精神的機能の癒し
の天使」とされていて、これがまた大天使ザカリエル(神の記憶)とかぶっています。 こうしてみてみると
本当に面白いです。

次のご質問は、「大天使サマエルはどんなお方ですか?」です。

大天使サマエル(Archangel Samael)につきましては、一昨日は意図的に詳述を避けました。ご質問を
された方、鋭いですね。こちらに支障がない程度にお答えしたく思います。

私が詳述を避けた理由、それは大天使サマエルは意図的に過去のカトリック教会でごり押しされた存在
であり、それだけではなく、グノーシス主義の一部の派(オフィス派)において、極めて重要視された存在
であることからです。


グノーシス主義は、以下の特徴を持った思想です。

1.この宇宙は悪の神が善良な魂を閉じ込めるために作った牢獄である。
2.魂は悪の神に知恵を奪われているので、宇宙の異常に気づくことが出来ない。
3.修行によって知恵を取り戻せば、牢獄の宇宙から抜け出すことが出来る。



この思想は「反宇宙的二元論」と呼ばれていて、キリスト教だけではなく、ユダヤ教、イスラム教、仏教等、
あらゆる宗教にこの論を持つものが宗派として出て来ました。よって、グノーシス主義はキリスト教に限ら
ず、ユダヤ教、イスラム教、仏教等においても存在します。

キリスト教から派生したグノーシス主義について言えは、正統的なキリスト教からは完全に異端とされて
います。創造主を悪の神と位置付けている前提がありますので、異端視されなくなる可能性は将来にお
いても無いことでしょう。

実を申しますと、サマエルは元は天使であった堕天使なのです。聖書の正典には登場しませんが、旧約
聖書偽典『バルク黙示録』にサマエルは堕天使として登場します。

過去のカトリック教会において何故サマエルが七大天使の中に入れられたのか、それは当時の世相と民
衆の信仰と霊的背景が宗教的指導者を動かしてしまい、それを成してしまったと言わざるを得ません。そ
れは決して成してはならない過ちでした。

本日はここまでと致します。


2012年11月28日(水)

昨日書いた日記の話題から、久しぶりに『エンジェル・セラピー瞑想CDブック』(ドリーン・バーチュー著・
奥野節子訳/ダイヤモンド社)のCDを出して聴きました。

この本、例えば大天使ハニエルを「月の天使」としていたりしてて、細かいところで私見と一致しないところ
が結構あるのですが、【注1】細かいことは言いっこなしでCDを聴くと、CDナレーションの聖子さんが不慣
れな点を別にすれば、これで瞑想するのもいいもんだと思います。疲れた時に聴くと本当にいいです。

あと、『チャクラクリアリング』のCDとは違って、「きらめき」という言葉が何度も出ないのが個人的に助かり
ます。(え?)


【注1】
ユダヤ教を土台に世界の仕組みを研究する学問「カバラ」にはセフィロトというものがあります。セフィロトとは、
旧約聖書『創世記』において、最初の人間アダムとエヴァが暮らしていた「エデンの園」に生えている神聖な樹
「生命の樹」のヘブライ語読みです。

セフィロトは、10個の「セフィラ」という領域を22本の「パス」という経路で繋いだ構造になっています。カバラ
では各セフィラに対応する天体、色、人体の部位等を設定しており、各セフィラを守護する天使が以下のよう
に定められています。

番号 位置 名前 天使 意味 人体 天体
ケテル メタトロン 王冠 第10天(海王星)
右上 コクマー ラジエル 知恵 黄道帯(天王星) 灰色
左上 ビナー ザフキエル 理解 心臓 土星
隠されている ダアト 諸説あり 知識 諸説あり
ケセド ザドキエル 慈悲 右腕 木星
ゲブラー カマエル 峻厳 左腕 火星
中央上 ティファレト ミカエル 太陽
右下 ネツアク ハニエル 勝利 右足 金星
左下 ホド ラファエル 栄光 左足 水星
中央下 イェソド ガブリエル 基礎 生殖器
10 マルクト サンダルフォン 王国 全身 地球 4色※

※レモン色、オリーブ色、小豆色、黒の4色


カバラの思想が絶対的に正しいとは申しませんが、カバラのセフィロトによりますとハニエルは金星の天
使です。

一部の資料ではこちらの表とは異なる表記が成されていたりするかも知れません。実際、こちらの表の
内容が納得がいかないとミカエルとラファエルの位置を入れ替えたり、天王星、海王星、冥王星、カロン
等、古代においては発見されていなかった星を新たに加えて若干表を変えられていたり、独自の解釈を
されている方も中にはいらっしゃいますが、それらの場合であっても、まずはこちらの表が基本になって
います。(私はティファレトにミカエル、ホドにラファエルが位置する説に従います。また、ダアトに位置す
る天使や天体には諸説がありますが、私はある仮説を立てています。 もっとも、それは定説とは言えな
いものではあるのですが。)

(2012年12月4日(火)に文章を一部訂正及び追記。)


2012年11月27日(火)

2日連続で書く話題が思いつきません。困ったものです。という訳で、ここは久々にオーラソーマのお話を
書きます。

2012年2月14日(火)の日記でB109のボトル「大天使ザカリエル(Archangel Zachariel)」のお話を
少し書きましたが、その時の書き出しが、「特に書くことがありませんので、久しぶりにオーラソーマのボ
トルのことを書こうと思いました。」だったのに吹いてしまいました。

特に書くことが無ければオーラソーマの話を書くなんて、今回で2度目ではありませんか。

前回書き忘れましたので今回少し補足しますが、大天使ザカリエル(神の記憶)は、教皇グレゴリウス1
世(大聖グレゴリウス)が七大天使として紹介した天使【注1】で、ドミニオン(主天使)達を統率されてい
る他、木星の支配者とされることもある方です。新約聖書ルカ福音書に登場するザカリアとの関連もあ
るようです。

B109のボトルは、特に20世紀末的な頑張りをして来たビジネスマンやビジネスウーマンにお勧めした
い感じがする癒し効果が高いボトルです。このボトルが誕生した後、2012年5月31日(木)の英国時間
の正午にB110のボトルが誕生し、「大天使アンブリエル(Archangel Ambriel)」と命名されました。

大天使アンブリエルのボトルは上半分がペールローズピンク、下半分がディープマゼンタのボトルで、こ
れまた癒し効果と生命の活性化のパワーを持ったボトルです。 このボトルはオーラソーマのボトルの中
でも特に女性的なボトルで、子宮に問題を抱えられた方がお持ちになると良いかと思います。


【注1】
エノク書の記述とは異なり、グレゴリウス1世(在任590−604)時代のカトリック教会では、ミカエル、
ガブリエル、ラファエル、ウリエル、サマエル、オリフィエル、ザカリエルが七大天使として挙げられてい
るのですが、この時代の七大天使はウリエルがアナエルと入れ替わることがあるようです。

ここで本日の日記を終わらせようかと思ったのですが、【注1】の記述について補足します。今回はここ
で登場したオリフィエルとアナエルについてお話ししますが、現時点では公表をするのに躊躇してしまう
内容に触れてしまう恐れがあり、今、注意しながら書いています。

オリフィエルという大天使は、教皇グレゴリウス1世が挙げられた七大天使のうちのお一方なのですが、
後世におけるオカルト文献にその名が多く登場します。ソロモン王の72柱の悪魔で有名な魔導書『レメ
ゲドン』では、昼2時に対応する天使で、その他の文献においても、「土星の天使」「荒野の天使」「エジ
プトの天使」「土曜日の天使」等、様々な呼ばれ方をしています。

大天使アナエルは、大天使ハニエル(Archangel Haniel)と同一の存在ではないかと私はみています。

大天使ハニエル(神の恩寵)は元々、伝承の数が少ない天使でしたが、中世以降、魔術の世界で注目
される存在となり、幾つかの魔導書や17世紀の教訓詩『The Hierarchy of the Blessed Angels』で
も七大天使のうちの一人と数えられています。中世の魔術師達は大天使ハニエルの名を記した護符を
作成し、魔除けとして用いたようです。

大天使ウリエルが七大天使から外され、大天使アナエル(ハニエル)が新たに七大天使として挙げられ
るようになった理由としては、745年のローマ教会会議においてウリエルが教皇ザカリアス(これまた意
味深なお名前ですが、)に堕天使の烙印を押されてしまったことが関係しているものかと思われます。

しかし、これは民間で加熱し過ぎた天使信仰を抑えるために、聖書正典に名前が言及されているミカエル、
ガブリエル、ラファエル以外の天使を堕天使としたもので、人間界の、それもカトリック信者の間での勝手
な取り決めであるに過ぎず、天使方の与り知らぬことであり、ましてや神のお決めになったことではありま
せんので、現代人はこの会議の決定に縛られることは無いと言えます。

ここから先は現時点では書くべきではないと思われますので、今回はここで筆を置きます。


2012年11月26日(月)

ちょっと書く話題が思いつきませんでしたので、本日は11月24日(土)に行った築地の、それもそば・う
どん関係のお話を書こうかと思います。

築地には「深大寺そば まるよ」(中央区築地4−9−11)というそば屋さんがあります。築地のもんぜ
き通りでもう50年以上も営業をされている老舗で、一応座って食べられるお店なのですが、ほとんど立
ち食いそば店に近いお店の外観です。

座席のすぐ前でお店の方がそばをゆがき、天ぷらを揚げてます。オープンキッチンどころのお話ではあり
ません。本当に目の前で、ほとんど「移動しない屋台」のような風情です。

そばは「かけそば」(500円)から食べられます。一般のそば店と立ち食いそば店の間の価格帯ですが、
本格的な深大寺そばの麺と、鰹だしベースで化学調味料の味が全くしないつゆが味わえますので、こ
の価格は安いというべきでしょう。

こちらは「きつねそば」(550円)の写真です。揚げが2枚入っててお得感があります。




東京都内では讃岐うどんのセルフ店が急速に増えていますが、築地ではそのセルフ店や立ち食いそば
店のプロトタイプとも言えるお店がもう半世紀以上も前から営業をされていました。 築地に行ったら一度
は食べておきたいそばです。


2012年11月25日(日)

久々にサクソフォン協奏曲が聴きたくなりましたので、須川展也さんのサクソフォン協奏曲集のCDを出し
て聴きました。デイヴィッド・パリィ指揮、フィルハーモニア管弦楽団との演奏のCDです。

収録曲は以下の通りです。

1.『サイバーバード協奏曲』(吉松隆)
2.『サクソフォン協奏曲』(グラズノフ)  
3.『ラプソディ』(ドビュッシー)  
4.『アルト・サクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲』(イベール)  

1曲目の『サイバーバード協奏曲』は第1楽章「彩の鳥」、第2楽章「悲の鳥」、第3楽章「風の鳥」から成る
全3楽章の協奏曲ですが、主役のアルトサクソフォンの他、パーカッションパートやピアノパートも重要な準
主役的な扱いでスコアが書かれています。

作曲者である吉松隆さんがこの曲を書かれていた当時、吉松さんの妹さんがガンでお亡くなりになり、吉松
さんは連日連夜看病をしながら、ご生前の妹さんの病室でこの曲のスコアを書かれたのでした。

BBCフィルハーモニックと共に吉松隆さんの曲をイギリスのシャンドスレーベルに多数レコーディングされて
いる指揮者の藤岡幸夫さんのお話によりますと、「妹さんとめちゃくちゃ仲良かったんですよ。変な意味じゃ
なくて、兄妹として、普通のきょうだいよりもはるかに愛し合ってた。その妹さんがガンで亡くなるってわかっ
てた時に、この曲を書き始めたんですよ。ちょうど第2楽章を書いてる時に妹さんは亡くなられたんです。亡
くなられる前に『私が次に生まれ変われるなら鳥になりたい』って吉松さんに言ったのが最後の言葉だった
んです。その時に病院の枕元で書いたのが第2楽章です。」とのことで、「サイバーバード」とは生命維持装
置と人工呼吸器に囲まれて最後まで自由な空を飛翔する鳥を夢見られた妹さんと共に見果てぬ夢を見られ
た吉松さんの曲であったのです。 だからこそ、第2楽章「悲の鳥」の後の第3楽章は涙を見せずに全力で疾
走するのです。

私はこの曲は亡くなられた吉松さんの妹さんの出来事から生まれた曲である一方、今を生きられている残さ
れた方々や今、 まさに闘病生活を送られている方々へ送られた吉松さんのプレゼントではないかと思うこと
があります。サクソフォン奏者だけが知っている曲というには実にもったいない生命力と疾駆感に満たされた
曲です。

須川さんのサクソフォンは全楽章素晴らしいですが、特に第3楽章の悲しみを一切見せずに火を噴き、光を撒
き散らすかのようなブロウが心を奪われそうになるほどかっこいいです。

ところで、吉松隆さんの協奏曲にはギター協奏曲『天馬効果(ペガサスエフェクト)』という傑作もあるのですが、
これがまた車田兄貴のペガサス流星拳でも飛んで来そうな色彩感と、クラシックギターの超絶的な渋かっこよ
さのプレイに溢れた曲で、私は1980年代後半にこのギター協奏曲を聴いた時、「吉松さんがもしアルトサクソ
フォン協奏曲を書かれたら凄いものが出来るのではないか。」と直感しました。それが後に実現したことでまた
驚きました。

なお、このCD、Amazonレビューでは他の曲の影が薄いですが、いずれもサクソフォンの佳曲であり、クラシカ
ルサクソフォンのサウンドが好きな方には是非お勧めしたい演奏です。癒され要素がとても強い曲が揃ってい
ます。個人的にはグラズノフのサクソフォン協奏曲がのほほんと聴ける懐かしさがあって気に入っています。


2012年11月24日(土)

しばらく更新を休んでおりました。申し訳ございません。

本日は久々に時間が取れましたので、朝から築地に散歩に出ました。今回は営業しているお店が多く、
人出も凄いものがありました。

中華そばの「築地 井上」の前も大変な人だかりでした。




しかし、今回は「築地 井上」ではなく、お隣の「ラーメン大一」(中央区築地4−9−16)で「ラーメン味
付玉子入」(600円)を食べました。




こちらのお店のラーメンの味は、このお方のお墨付きです。




あっさりとした醤油味のスープ、ちょっと井上に似た細めの麺、豚のもも肉で作られたチャーシュー3枚、
ワカメ、メンマ、白ネギ、そして白身にしっかり味が染み込んだ半熟の味付玉子といった内容で、食べ
飽きないつくりのラーメンでした。特に味付玉子の白身の味ととろりとした色の濃い黄身の味が気に入
りました。

ラーメンを食べた後は、しばらくいろんなお店を見て回りました。


日高昆布はやはりいいなあと思うものがあります。こんなに並んでると壮観です。

 



東京で活きたタラバガニが見られるのがこれまた嬉しいです。さすがは築地です。




しばらくウィンドウショッピング(?)を楽しんだ私は、今度は玉子焼きが食べたくなり、「丸武」(中央区
築地4−10−10)で玉子焼き(100円)を買って食べました。




「丸武」はテリー伊藤さんのご実家のお店として有名です。こちらはお店の写真です。




「丸武」の玉子焼きは典型的な関東の味付けによる砂糖の味が強い玉子焼きで、関西のだし巻き玉子
とは全く異なるタイプの玉子焼きです。軽いお菓子のような感覚でさっと食べられるおいしさです。


築地の散策を楽しんだ私は今度は皇居まで歩き、今回は皇居東御苑にも行きました。

こちらは天守台から見た桃華楽堂の眺めです。




こちらは秋の二の丸庭園です。




カワラナデシコが咲いていました。




諏訪の茶屋前の木々が素晴らしいです。




皇居外苑に移動すると、今度は正門石橋の前に白鳥がいました。




皇居はやはり東京を代表するパワースポットです。ここ数日仕事疲れの他、いろんな疲れが蓄積して
いたのですが、皇居東御苑や皇居外苑を散策していると本当に疲れが抜けていきました。

軽い腰痛の類なら(原因にもよりますが、)皇居散策で消えてしまう人も多いかと思います。


2012年11月21日(水)

ここ1〜2年程で消えていったサイトがたくさんあって寂しいものを感じています。消えずとも長い間更新
が無いブログを見ることも多いです。 「継続は力なり」とよく言われますが、こういうのを見ていると継続
していくことの難しさを感じます。

当サイトは開設して10年以上経過していますが、実を申しますと、当サイトを開設する前に私は全く別
のテーマを持たせたサイトを作ったことが3回あります。(初期の日記を読めば面影があります。「今回
はお笑いはしない」みたいな、なんだか過去を匂わせるようなことを書いていながら、いきなり掟破りを
しています。)

過去作ったその3つのサイトは、いずれもそう長くない期間で閉鎖しましたが、当サイトは例外的に10
年を越えることが出来ました。

既に私だけのサイトではなくなっていることも理由としてはあるかとは思うのですが、そうであったとし
ても、いつやーめたと言い出してもおかしくはない飽き性の私が続けているというのがもう自分で言う
のも変ですが不思議でなりません。

かといってただ惰性で続けているような感じもしておらず、当サイトの更新を楽しみにしているのもま
た事実です。飽き性でありながらも、続けていきたい気持ちがあるのもまた確かです。

今日はちょっと変わった日記になってしまいました。サイトを閉鎖するのではないかと思われた方、驚
かせて誠に申し訳ございません。


2012年11月20日(火)

季節の変わり目で風邪を引かれている方を時に見掛けます。かくいう私ものど飴がマイブームです。今
日は「LAWSON STORE 100」で、カバヤ食品株式会社の「フルーツのど飴」(105円)を買って来ま
した。

こののど飴は、オオバコ、ローズヒップ、ユーカリ等、21種類のハーブを配合したのど飴で、1粒にレモ
ン約1個分のビタミンC(約20mg)を配合しています。青りんご味、グレープ味、レモン味、いちご味の
4つの味が楽しめます。 また、甘味は砂糖、水飴、濃縮果汁のみから取られ、人工甘味料、特にアス
パルテームを使用していないことに好感が持てます。


2012年11月19日(月)

基本的に政治の話題は扱わないと決めた当サイトですが、ここ数日の政治方面の様相が激変に次ぐ激
変で、ちょっとこれは書きたくなりました。

石原慎太郎前東京都知事率いる「太陽の党」と、橋下徹大阪市長主導の「日本維新の会」が合併する
ことが決定したそうですが、出来レース臭が物凄くします。

合併合意の直前まで橋下氏は石原氏について疑問に思うという旨のコメントを出されていましたが、そ
れはどちらかというと大した非難ではないような感じであったのに対し、テレビ局の報道はまるで「強烈
な不快感をあらわに。」みたいな言い方であったのに私は苦笑してしまいました。「全然違うよそれ。」っ
てのが橋下氏の様子からもうバレバレだったからです。

マスコミや他の政党はこの合併を苦々しくみたり、政策が違う両政党が合併するのはいかがなものかと
いうご意見であったりするかも知れませんが、私には予定調和の中の出来事にしか見えませんでしたの
で、そのこと自体を云々する気にはなりませんでした。

ただ、原子力発電についての橋下氏のご意見が、当初は「2030年代までに原発をゼロに。」だったのが、
「脱原発はおかしな話である。」という石原氏の主張に引っ張られて、「安全基準のルールを構築しよう。」
というあいまいな言葉ですり合わせられたことは気になっています。

石原氏は、もしかしたらご子息の世代よりも年少の世代である橋下氏を説得して自らの側に取り込んでし
まい、 「日本維新の会」の党員もまたご自身の政策実現のための頭数にしようという心積もりなのかと思
ってしまいます。というか、そうとしか見えないんですが橋下氏、石原氏は矍鑠とした方です。 気をしっかり
事に向かわないと合併後の新党は完全に石原党です。マスコミや他の政党の「目の前の選挙だけを狙っ
た原則のない野合」という非難はその点でも的を外しています。石原氏は今もなお現役の野望を有する政
治家なのです。


2012年11月18日(日)

いきなりで恐縮ですが、しばらくは地震について書くのを控えようと考えています。やはり当サイトの存在
意義からは外れている話題なのではないかと思うところがあり、この話題から離れてみることに致したく、
宜しくお願い申し上げます。

さて、本日も早朝から起きてテレ朝の『学びEye!』から観始めた私だったのでした。大分県の鶏の唐揚
げの特集です。


今、東京では、このお店みたいな鶏の唐揚げ専門店が密かなブームを呼んでいます。




東京都内の唐揚げ専門店は、2009年の10店舗から、現在は、およそ100店舗以上に増え、大分県、
特に中津市と宇佐市の専門店がその流行の中心を担っているといっても過言ではありません。

「からあげの聖地」そして、「からあげ専門店発祥の地」として注目を浴びている大分県の北部、中津市と
宇佐市。この2市合わせて約90軒もの専門店が地元の方々に熱烈に支持され、それはケンタッキーフラ
イドチキンも撤退を余儀なくされた程という逸話すらあるのです。

かつてこの地には、養鶏場が多数点在し、鶏肉が身近な食材として、豊富にあり、独自の唐揚げ文化が
形成されました。 唐揚げ専門店は本当に子供がおやつ代わりに買って行ったり、銭湯帰りのおばあちゃ
んがふらっと買って行ったりしてて、実に気軽でカジュアル感に満ちたお店である様子がストレートに放映
されていました。

本日は一連の朝番組の話題はお休みにして、有楽町方面に出ました。有楽町といえばソース焼きそばが
食べられる立ち食いそば店、「名代後楽そば」で、またもや「焼きそば」(360円)を食べました。

今回は丁度ストックの焼きそばが無くなったタイミングでの注文でしたので、作り置きではない焼きたての
焼きそばが食べられました。時間に追われているサラリーマンですと、こんな時は不満であったりするかも
知れないのですが、私は作り置きではないと知ると、「よっしゃあ!」と思ってしまいます。そうです。待ち時
間はありますが、遥かにおいしいものが食べられるからです。

作りたての焼きそばは、ソースのフルーティーな味が残っていて、ソースを吸っていない揚げ玉もフレッシュ
で、やはり作り置きのものよりずっとおいしかったです。


2012年11月17日(土)

本日、夕方に時間が取れましたので日本橋、神田方面に出ました。

日本橋では三越の近くにあるアンテナショップ、「にほんばし島根館」(中央区日本橋室町1−5−3 福
島ビル1階)に入り、島根県の人気商品をチェックしました。

「にほんばし島根館」では今、アイスクリームが人気商品です。「しょうゆアイスクリーム」なんてのもありま
す。

アイスクリームの他、店内に色々と置かれた魚介類の加工品や野菜、地ビール、出雲そば等にも食指が
動きそうなのですが、島根県特有の商品として、「めのうの店 川島」の勾玉をはじめとしためのう細工も
置かれています。




いろんな石のアクセサリーが売られていますが、それらの中でも島根県松江市玉湯町の花仙山産の碧玉
(出雲石)で製作された勾玉が渋いです。

 




あと、このカレンダーも渋いです。



2012年11月16日(金)

またもや2日連続でCDを聴くお話で恐縮です。本日はセザール・フランクの『ヴァイオリン・ソナタイ長調』
のCDが聴きたくなりましたので取り出して聴きました。演奏はイツァーク・パールマンのヴァイオリン、ヴ
ラディーミル・アシュケナージのピアノのCD
です。

全4楽章のこの曲、ヴァイオリニストのレパートリーとしては定番中の定番曲で、特に第4楽章は誰が聴
いても「これはフランクの曲だ。」と思わせてくれるものがあります。

ヴァイオリンの定番曲だけにやはりこの曲も名盤に恵まれています。古くは1929年録音のティボー(vn)
&コルトー(p)盤
をはじめ、ライヴでしかも演奏の彫りが極めて深い味わいのオイストラフ(vn)&リヒテル
(p)盤
等、実に数多くの名盤がひしめき合っていますが、パールマン(vn)&アシュケナージ(p)盤はパー
ルマンの明朗で丁寧なヴァイオリンのプレイをアシュケナージのきちんとした真面目で抜群に美しいピアノ
がしっかり支えていて、安心して聴けます。

パールマン(vn)&アシュケナージ(p)盤は1968年の録音ですが、録音状態も演奏のセンスも特に古臭
さはありませんので、現代でも十分に現役盤として通じます。それでも古いなあとお思いの方、いい盤があ
ります。比較的近年のデジタル録音の廉価盤の中では、ミンツ(vn)&ブロンフマン(p)盤が高水準の演奏
で惹かれるものがあります。録音状態も優れています。

CDのお話はさて置き、フランクの『ヴァイオリン・ソナタイ長調』のお話を少々。この曲、先程書きました通り、
特に第4楽章がよく知られていて、テレビ番組やヴァイオリンのミニリサイタルなんかではこの楽章だけ演奏
されるのをよく見かけるのですが、やはり第1楽章から通しで聴きたいものです。

この曲はよくフランス風とか味がある演奏とかいった評が成されている演奏家の演奏やCDが人気があった
りするのですが、個人的には感情的表現や装飾を付加させるのではなく、一気呵成で、かつ平明に弾かれ
た演奏が好きだったりします。特に人気がある第4楽章は情でベタベタなものとは対極に位置する気宇と従
来の古典派やロマン派といった枠組みからは離れたタイプの構成美がある音楽で、感情の世界の表現とは
また異なった感銘が曲の中に内在しています。

この種の音楽は情動を刺激する要素が強いポピュラー音楽にはなりにくいですが、やはり一部の根強いファ
ンを作るようなところがあります。聴感上の印象はかなり異なりますが、ブルックナーやケクランの音楽にもそ
んな要素があります。

共通しているのは、聴き手の襟首を掴んで自らの世界に引き摺り込んで自己主張するような音楽(ロック等の
洋楽やその影響を受けたJ−POP、更には原曲がクラシック曲でもポピュラー音楽にアレンジされたような曲
に多いです。)ではなく、もっと情動よりも上の領域を刺激して来るような超越的なサウンドの力と構成美を有
していることです。


2012年11月15日(木)

なんだか久々にシューベルトの交響曲第9番ハ長調『ザ・グレイト』のレヴァイン盤が聴きたくなりましたの
でCDを出して聴きました。

この曲、普段であればワルター指揮、コロンビア交響楽団盤をよく聴いていて、特に第2楽章のノスタルジ
ックなサウンドの構成は他に例を見ない傑作盤だという思いがするのですが、レヴァイン盤は全く異なる切
り口でこの曲を聴かせる快演盤です。もうスコアを現実に音にしていく際の曲の見通しの良さが素晴らしく、
特に第4楽章のドライヴ感の心地良さがこれまた他に例を見ない傑作盤という思いがします。

この曲は比較的名盤に恵まれている印象があるのですが、この2枚はその中でも群を抜いているという印
象があります。特にレヴァインの演奏は陰が無く、明朗で生理的な快感に満ちています。


2012年11月14日(水)

本日は趣向を変えまして、ヒーリング関係のエクササイズを少々書こうかと思います。

まず、鉱物標本店でショールトルマリン(ブラックトルマリン)の結晶(3〜5cm大程度のもの)を買って来ま
す。

ショールトルマリンの結晶は、パワーストーンのショップでも売られていることが多いですが、鉱物標本店で
買うと安いことが多いです。

この際、注意すべきことですが、この写真の結晶のように結晶の末端が両方とも綺麗に存在するものを買い
ます。




まず、この結晶の両端が手のひらの労宮のツボの位置に来るように手に持ち、合掌します。長時間の合掌が
苦痛であるならば、両手を下ろして一人で腕相撲をしているように石を軽く持っていても構いません。

椅子に腰掛けて行う場合は、背もたれは使用せず、背筋は猫背やふんぞり返ることがなく、また緊張させるこ
ともなく、楽に綺麗にして下さい。そして両足の全面を床につけ、足を組んだり宙に浮かせたりしないようにしま
す。

床に座って行う場合は、座布団を二つ折りにした上に座禅の結跏趺坐か半跏趺坐で座ると長時間無理なく座
れて良いです。この場合もやはり背筋は楽に綺麗にして下さい。出来れば呼吸はゆったりとした丹田呼吸にす
るのが望ましいです。

この状態をしばらく続けていると、石のパワーの恩恵を受けることが出来ます。日常生活を送る上で生じる疲れ
が取れ、深いリラックス効果が得られ、パワーの充電も出来ます。

トルマリンの両端には左右差があります。どちら側を右手にするか、是非試してみて下さい。効果に違いがあり
ます。また、石は時々浄化して下さい。


2012年11月13日(火)

昨日の20時15分頃、鳥島近海を震源地としたマグニチュード5.8の地震が発生しましたが、震源の深さ
が約510kmであったこともあり、大した問題は発生しませんでした。

この地震は他の日本国内の小規模地震とは異なり、ここ最近の海外の大地震の影響が緩和されるような
性質を有する地震のようです。詳述は控えますが、今回、個人的には色々な点でかなり驚いています。

それがゆえ、意外に日本国内、特に西日本の中小規模の地震が発生しにくい状況が現在保たれているよ
うです。それでもまだ中四国地方と南九州地方、東海地方が若干気になりますが、恐らく大事に至るような
事態は今回の環太平洋地域の大地震からの誘発関連では発生しないものかと思われます。

ただ、東日本につきましては今後も中規模地震が時に発生するであろう要注意な状況が続いており、やは
り東日本大震災時に発生した歪みの大きさの問題は一筋縄ではいかないのかという感想です。

引き続き読者の皆様には、以前書いて参りました「エゴの想念を極力少なく弱いものにして生活してい
くこと、そして、重く沈んだ気持ち、過剰に恐れてしまう気持ち等を抱かず、その一方で冷静に備え
はしっかりしておくこと。」
という日々を送ることについてご協力をお願いしたいです。重要なキーワード、
それは「ニュートラル」です。


あと、支障が無ければで結構なのですが、塩竃神社、鹿島神宮、香取神宮、玉前神社の各一宮神社の方
々、 そして7大天使(ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、サリエル、ラグエル、レミエル)の方々へ
の応援の想念のご協力をお願い致します。これは既にお話し致しました通り、感謝の想念が応援に繋がり
ます。 宜しくお願い致します。

たとえ個々の力は小さくとも、一人一人が変わるときっと大きな力になることでしょう。やはり、最初から諦め
ていてはいけないです。


2012年11月12日(月)

内閣府が本日発表した2012年7〜9月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)の速報値は、物価変動
の影響を除いた実質で前期(4〜6月期)比0.9%減、1年続いた場合の年率換算で3.5%減だったとの
ことで、世界経済の減速による輸出の低迷の影響がこんなところにも反映され、日本経済が景気後退局面
に入ったことが鮮明になりました。

10月以降も日中関係の悪化に伴う対中輸出減少など下振れ要素が加わっており、民間エコノミストは「10
〜12月期もマイナス成長が続く。」と予想し、プラスに転じるのは早くても2013年1〜3月期以降と予測が
成されています。景気の先行き不透明感を背景に企業の慎重姿勢が強まり、冬期のボーナスも減となる企
業が多数出そうです。

テレビのニュース番組の街頭インタビューでは早くも反映が成されていて、「昼食を400円〜500円で済まさ
ないといけなくなった。」「付き合いのお酒が週一から二週間に一回に減りそうだ。」「お小遣いの月額が半減
しました。」というキツい回答が続きました。

昼食代をそんなに絞らないといけないなんて、はなまるうどん大歓喜・・・・・・い、いや何でもないです。ひと昔
前なら確実にミイラになっていたお父さんを救う讃岐うどんセルフ店・・・・・・い、いやもっと何でもないです。

私のサラリーマン時代、営業に出た時の昼食代が400円だなんて有り得ませんでした。あまり食事代を絞っ
ていると栄養が偏るとか、食の安全が確保出来なくなるとか、そんな心配をしていたからです。節約するとし
たら他のことで節約し、食費はけちってはいなかったのです。昼食はラーメンとかうどんとかばっかりで済ませ
ているイメージがあるかも知れませんが本当です。信じて下さい。

サラリーマン時代、特に徳島にいた頃はラーメンやうどんはたまにしか食べていませんでした。コンビニ弁当
とかも滅多に食べませんでした。コンビニ弁当の場合は保存料や添加物が多そうで、絶対に食べないという
訳では無いのですが、極力避けていたのです。

別にラーメン店やうどん店やコンビニの営業妨害をするという訳ではありません。絶対に食べるなとは申しま
せん。しかし、毎度毎度はやはり身体にこたえます。

という訳で、特にセルフのうどん店はヘルシーで食の安全が確保出来、
栄養バランスも考えてくれてそうなメニューも一品100円前後の小鉢レ
ベルで出してくれたら非常に嬉しいです。(結局うどん屋か。)


2012年11月11日(日)

米地質調査所(USGS)によりますと、ミャンマー中部で本日午前7時42分(日本時間午前10時12分)に
マグニチュード6.6の地震があったとの報道が成されました。

震源はミャンマー第2の都市マンダレーの北117kmで、震源の深さは10kmとのことです。被害が最小限
に食い止められることを祈っています。

昨日の日記において、東南アジアは気になっていた地域であったのですが、精度に問題があったこと、誠に
申し訳ございません。

実は地震関連の話題を日記に書く場合、個人的な意見のみならず、複数の知人の意見もうかがい、最終的
に日記の文章を決めた上で書いております。逆に、特に大書しなくてもよいという判断を下した場合は日記に
地震の話題が出て来ず、他の話題になることが多いです。日記を休む日があるのは、何らかの理由により休
まざるを得ない状況になった場合です。

今回、日記の下書きの段階ではミャンマー、インドも話題に出ていたのですが、最終的に書かなかったのは
全て私の責任です。読者の皆様、そして関係者の皆様、本当に申し訳ございませんでした。

今回のミャンマーの地震でエネルギー放散が成されたとはいうものの、個人的にはまだ放散は終わっていな
いという感想でおります。現地における余震の他、引き続き他の地域での大地震の誘発も予想されます。

日本国内ではまだ大地震は来ないと予測してはおりますが、西日本全域と東日本の日本海側の小規模地震
が若干増えることが予想されます。東日本の太平洋側は、中規模地震が被害を出すことも考えられますので、
備えを確実なものにしておく必要があります。

私が至らぬことから、国外の情報は国内よりも取るのが難しいです。地震波動とは異なるものを地震波動とし
て感知していることも考えられます。特に東アジアは難しいです。私の個人的な感想であるに過ぎませんが。


2012年11月10日(土)

やはり本日もまた東日本を中心に中小規模の地震が発生しています。特に7時35分頃、宮城県北部を震
源地としたマグニチュード4.4の地震は、昨日12時51分頃発生した地震と共にここ最近のエネルギー放
散を代表する地震のように思えます。(少し遅れてやって来た感はありますが。)

日記を休んだ11月7日(水)から本日にかけて、ちょっと不自然なくらい西日本が静かです。ここ数日東日
本の活動が活発なのとは対照的です。

また、11月8日(木)1時36分頃、中米でマグニチュード7.4の地震が発生していますが、連鎖的に環太
平洋の中米以外の地、特に北アメリカ、東アジア、東南アジア、オセアニアで連鎖的に大地震が発生する
ことも考えられます。

現在、 朝鮮半島北部の東側の沖とインドネシアのスマトラ島、ジャワ島、北アメリカ西海岸全域の波動が気
になっています。このうち朝鮮半島ではこの11月8日(木)から急速に悪化が進んでいるとはいうものの、大
地震はまだ無いかとは思いますが、日本の日本海側での小規模地震が今後は増えることが予想されます。

いずれにせよ、大事に至らないことを祈っています。まだ大地震発生は確定では無く、希望はあるのですか
ら。


2012年11月9日(金)

しばらく更新を休んでおりました。申し訳ございません。

本日12時51分頃、 福島県沖を震源地としたマグニチュード5.5の地震が発生し、 茨城県日立市等で震
度4を記録しました他、東日本を中心に小規模の地震が多発しておりますが、 ここ最近の地震波動の状況
からみるにこの程度のエネルギー放散ではまだ足りず、 ここしばらくは類似した状況が続くものかと思われ
ます。

中規模の地震が若干の被害をもたらすことも考えられますので、個々人のレベルでの対策が求められます。
引き続き読者の皆様には、 以前書いて参りました「エゴの想念を極力少なく弱いものにして生活してい
くこと、そして、重く沈んだ気持ち、過剰に恐れてしまう気持ち等を抱かず、その一方で冷静に備えは
しっかりしておくこと。」
という日々を送ることについてご協力をお願いしたいです。


2012年11月6日(火)

東京メトロ東西線西葛西駅にあの八天堂がくりーむパンを売りに来ていたのに驚きました。







2012年9月19日(火)の日記で話題にしたばかりだというのに、早くも西葛西駅でお目にかかれるなんて
有り難味が無いではありませんかではなかった本当に嬉しいものがあります。


今回は小倉(200円)を買いました。




ところでお話変わって、現在、雑念について色々と調べています。

想念波動的なものをシンプルなものにするためには、雑念の類が極力少ないことが望ましいのですが、この
雑念、何故沸いて出て来るのか調べてみると、なかなか面白いものがあります。

学生時代、私は雑念だらけの若者でした。幼少の頃はもっとひどくて、白昼夢をよく見るようなところがありま
した。

この白昼夢癖、いわゆる夢想癖があったために私はかつて苦しんだことがありましたが、後に克服しました。
え?単に年をとって枯れちゃって、「可愛いあの子は今何を?」だなんて思わなくなってしまっただけ?いや
いや、そうではありますまい。克服するのにいろんなことをしたのです。

現在では雑念が色々と沸く理由がわかりました上、雑念が沸いて来た場合にそれを消す方法もわかりました
ので、現在では若い頃のようには雑念に苦しまなくなりました。

今思い返しますと、もっと若い頃に克服したかったという思いがします。(と書くくせに具体的な方法は書かない
いやな性格の私。)


2012年11月5日(月)

11月に入ってから地震波動について書いていませんでしたが、東日本全域と東海地方、中四国地方、九州
地方は向こう2、3日は中小規模の地震に要注意な状況です。徐々にエネルギー放散が成され、大事に至ら
ないことを祈っています。読者の皆様のご協力もお願いしたいです。

さて、お話変わって本日の私は久々にディーリアスの管弦楽曲が聴きたくなり、CDを出して聴いていました。
サー・トーマス・ビーチャム指揮、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団演奏のCDです。

フレデリック・ディーリアス(1862−1934)は英ヨークシャー州のブラッドフォード生まれの英国の作曲家なの
ですが、両親はドイツからの移住者であったため、ディーリアス本人には英国人の血は流れていません。ヨー
ロッパでは珍しいことではないようです。

ディーリアスの音楽は19世紀末から20世紀前半当時にして独特なものがあります。どの位独特なものがあ
るかというと、このようなお話が残っています。

晩年失明し、四肢が麻痺したディーリアスの作曲を助けたエリック・フェンビーが、指揮者のサー・トーマス・ビ
ーチャムに、「ディーリアスの音楽について最初に惹かれたのは何でしたか?」と質問したことがあり、ビーチ
ャムはこう答えたのでした。

「わたしがそれまでに見たことも聴いたこともなかった一人の作曲家がいたのだった。その音楽は他のだれと
もちがっていたし、当時書かれたことのなかった音楽だった。何という悪魔がそれを書いたのか、知る人とてな
かった!いうなれば、気まぐれだが片意地な女性を誘惑するような感じだったので、わたしは断乎手なずけよ
うとかかったってわけさ・・・・・・しかし、それは一日で出来るようなもんじゃなかったよ」

ディーリアスの音楽には他のどの作曲家の曲にも似ていない独特の魅力があり、それは管弦楽曲に限らず、
例えばチェロ協奏曲にもその特徴が出ていて誰が聴いてもこれはディーリアスの曲だとわかってしまう独自
性があります。

かといってアクが強い音楽だという訳ではなく、ちょっと捉えどころのない淡々とした肩の力が抜けたような音
楽です。思いっきり聴き手を音楽に引き摺り込むような強さは無く、ディーリアス自身、特に優れたメロディー
メーカーという訳でもその時代を牽引するような傑作を書かれるという方でも無いのですが、ディーリアスの曲
には路傍に咲いた名も無い花のような趣があり、 ただただ聴き手の感受性の鋭さと繊細な精神性にのみ語
りかけ、それが目に留まった層にのみ染み渡ってくるような怖さもある音楽です。

とはいえ、表面的な聴感上は癒し系を先取りしたかのようなのほほんとしたところがあり、「さあ聴くぞー!」と
再生装置の前で正座して気張って懸命に聴くのではなく、身を浸すように聴くのがよいようです。ブルックナー
の交響曲にもそのような自然界の音楽的な面がありますが、ディーリアスの管弦楽曲はブルックナーの曲より
も神への信仰心が抜け、より自然界の繊細な息吹が音楽化されたかのような感じがあります。

ビーチャムは極度の洗練と悲しみを知る者にのみディーリアスの音楽が染み渡り、音響の至福をもたらすこと
を見抜かれ、好んで指揮をされていました。曲の性質上大ヒットは有り得ませんが、一部に熱烈なファンが出
て来るようなところがあります。

ディーリアスの作品群は誰が指揮してもよい訳ではなく、指揮者を著しく選ぶようなところがあります。指揮者
としては他にバルビローリが名演のCDを残されています。


2012年11月4日(日)

本日は特別番組のためテレ朝の某朝番組はお休みでした。
おしまい。




















・・・・・・・・・・・・。







う、嘘です。これでおしまいな訳ないじゃないですか。今日もまた早起きしてテレ朝の『学びEye!』から観始めた
私だったのでした。

『学びEye!』は沖縄の島豆腐の特集でした。あのゴーヤーチャンプルーの具として知られる豆腐です。

この日記でも何度か話題にしたことがありましたが、私はゴーヤーチャンプルーが大好きなのです。特に夏バテ
対策食として秀逸なメニューです。程良く炒められた苦いゴーヤーが特に好きなのですが、島豆腐もまたこの料
理にぴったり合ったおいしい食材です。

総務省の統計によりますと、全国で一番豆腐を食べているのは沖縄県民なのだそうです。スーパーの豆腐コー
ナーでは買い物客が「この島豆腐は出来たての熱々か?」と確認して購入していたりします。沖縄県の島豆腐
は全国でも珍しい生絞り製法で作られていて、出来立ては熱々なのです。沖縄県ではこの熱々の島豆腐を「あ
ちこーこー」といい、出来立ての島豆腐が湯気がたった状態で販売されています。

こういうのを見ると、沖縄に行って買って食べたくなります。しかし、時間が取れない私にはそれはとてもかない
ません。

という訳で、東京で熱々ではないにせよ島豆腐が買えそうなお店となると、やはり銀座のアンテナショップという
ことになります。株式会社沖縄物産公社の「銀座わしたショップ」(中央区銀座1−3−9 マルイト銀座ビル)で
島豆腐が買えます。しかし、ベストなのは冷蔵ではなく、「あちこーこー」の島豆腐なんだろうなあ。

『学びEye!』の次の早朝アニメはもう双子座のパラドクスに負けフラグが立って立って仕方がありませんでした。
いくら彼女が力量的には強くてもです。

例によってまたあの猛牛男みたいに自分の幼少時の過去話をし、時空を歪めて龍峰を洗脳して自分の側につけ
ようとする超能力戦であったのですが、パラドクス、子供の頃から超能力、特に予知能力があったことから両親
に気味悪がられ、愛情を受けることなく育ち、まだ幼い頃に彼女の予知通り両親を事故で失い、その時龍峰の
父親である紫龍に自分だけが助けられたことから自分は紫龍が好きになってしまったとか龍峰に言うてました
けど、 幼少の頃の心の傷を抱いたまま大人になり、また双子座の黄金聖闘士になっていること自体にもう負け
フラグが立っています。

実際、双児宮は小動物達が沢山いる一見楽園のような森林が宮の中にあるのですが、あくまでも一見であって、
そこには底知れない薄気味悪さも漂い、これは彼女の精神世界が宮の中にこしらえた世界なのではないかと視
聴者に思われています。

龍峰に見せた自分の側についた際の世界もまた不気味なユートピアといった幻影世界で、そこには龍峰の母親
である春麗がおらず、龍峰に別に見せた逆らった場合の世界もまた春麗がいなくなってしまう世界で、パラドクス
はとにかく命の恩人で、しかも優しさ、温かさを自分の人生において初めてくれた人である紫龍のことが好きで、
その奥さんである春麗を邪魔者と思っていることが見て取れます。

もちろん、龍峰としてはこのどちらの世界も納得が行くものではなく、他の選択肢を得るために戦いを彼女に挑む
ことになります。

しかし、早朝の時間帯の子供番組でこの種の演出というのは時代が変わってしまったのでしょうか。原作であれ
ばこのような幼少の親子関係でこの種の心の傷を有する女性キャラクターはまず出なかったですし、親子ほどと
は言わなくてもかなり年齢差がある異性に本気で恋心を抱き、その有様もストーカーすれすれではないかという
キャラクターというのも出なかったことでしょう。こういうキャラは最近ではヤンデレと言われているそうですが。

子供番組の枠内にこのキャラクターを収めるためには、やはり彼女の心の傷を癒す展開があっていただきたく思
いました。彼女を救うのが龍峰になるのか、それとも紫龍になるのか、この家族全員が救うことになるのか、いず
れにせよ、 龍峰は双児宮を突破することが出来そうです。 でないと、彼は最低でも天秤座の黄金聖衣絡みで因
縁がある玄武がいると思われる天秤宮には辿り着けないといけませんし、そうでないとおもろうないです。

あと、心に傷があるパラドクス姉さんを助けてやってとか龍峰の味方になってやってとか、マルス裏切っても殺さ
れないでとか視聴者に思われまくってます。美人キャラは得ですね。

しかし、双児宮の森の中でテーブル出して龍峰に紅茶出してるパラ姉、警戒している龍峰に毒なんか入っていな
いわよとか言うて、それはさそり座の女がやることですがな。狙うとんかw


2012年11月3日(土)

昨日発売の写真週刊誌『Friday』11月16日号に「安くてうまいからお昼にはOLも大行列、第三次うどん戦争勃発!」
という記事がどーんと出ているのを地下鉄駅の広告で見た私は近所のファミマに入り、早速『Friday』を開いて見てみま
した。

2大全国チェーン「はなまるうどん」「丸亀製麺」の徹底比較がこれまたどーんと出ていた他、首都圏の人気讃岐うどん店
や香川県内の定番人気店紹介、そして「讃岐うどんなにするものぞ!」という勢いの人気ご当地うどん店の紹介もあり、
うどん好き必見の記事で、特に面白かったのが2大チェーンの人気うどんメニューの順位と天ぷら比較でした。

「はなまるうどん」「丸亀製麺」共にうどんメニューの人気第1位はかけうどんでした。これはいろんな意味においてそらそや
なあと思うものがありましたが、東京の人にはかけうどんよりも味が濃いぶっかけうどんも人気があるのじゃないかという気
がします。実際、ぶっかけ系が1位ではなかったものの、上位に来ていました。

天ぷら比較は概して「丸亀製麺」がうどんの価格がやや高め(特にかけうどん小の価格差が大きい)なせいもあるからなの
か、「はなまるうどん」よりも若干価格設定が低いのが目立ちました。

「はなまるうどん」はゲソ天、そして「丸亀製麺」は半熟玉子天が食指がそそられる天ぷらメニューなんですが、これは両方
置いて欲しいです。あと、しつこいようですが、エビ天は輸入物を使用してもいいので、100円以下にしていただけたらもの
凄く助かります。スーパーで7〜8匹入りの輸入生エビが100円前後で売られていますので実現可能かと思います。


2012年11月2日(金)

昨日の日記を書きました直後、ソニーの2013年3月期の最終損益は、200億円の黒字(前期は4566億円の赤字)
となる見通しとの報道が成されたのですが、この数字に疑問を感じた私は色々調べてみると、この黒字には理由があ
ることがわかりました。

要するにエンターテインメント部門と金融部門の利益で電機事業の赤字を補填した結果の黒字のようです。調べてみ
て合点がいきました。 

2012年4〜9月期の電機事業の営業損益は174億円の赤字(前年同期は376億円の赤字)だったようで、一方、
金融事業は11%増の588億円の営業利益を上げたとのことでした。通期で金融が電機の不振を補った形です。

電機事業単体では赤字とはいえ、まだソニーはパナソニックやシャープほど大きな痛手を受けていないことは確かで、
電機事業単体での黒字転換は一番早く達成出来そうです。

ところで、ソニーといえばノーベル化学賞を受賞された根岸英一先生を特別研究顧問にされたことがよく知られていま
す。根岸先生から有機エレクトロニクス分野の研究報告会等で助言をいただく他、研究者育成についてもご意見をい
ただくとのことです。

ソニーは有機ELディスプレイや有機トランジスタ、植物原料プラスチックなど、有機化学や有機合成の技術を基盤とし
た研究開発を加速していて、有機化学の世界的権威である根岸先生を特別研究顧問に迎え、その考え方に触れる
ことで、有機エレクトロニクス研究分野の研究者が触発され、画期的な製品の実用化につながることを期待している
とのことだそうです。

ソニーがノーベル賞を受賞された先生とご縁が出来ることはかなり前(2003年頃)から予測していましたが、2010
年当時はようやくその時が来たかと思うものがありました。遅いくらいです。

ここで素人考えで恐縮ですが、ソニーは大阪大学と産学協同の研究を推進していただきたいなあという気がします。
創業者のうちの一人である盛田昭夫さんは大阪帝国大学理学部物理学科のご出身であることも理由としてはある
のですが、産学協同路線の強化が大阪大学卒業のノーベル賞受賞者を出す一番の近道のような気がします。特に
免疫学、バイオ系。


2012年11月1日(木)

11月に入っていきなりお堅いお話で恐縮ですが、パナソニックが2013年3月期の連結最終損益(米国会計基準)の
見通しを500億円の黒字から7650億円の赤字に引き下げると、昨日発表し、これで2期連続で7000億円を超える
巨額の最終赤字に陥ることが決まり、年間配当も1950年5月期以来63年ぶりにゼロ(前期は10円)となった報道を
見て、これで一つの時代が終わった感がもの凄くしたのでした。

パナソニックがこのようになってしまうことなど、私のサラリーマン時代には考えられないことでした。ソニーやシャープの
不振もまた然りです。

パナソニックの河井英明常務のお話によりますと、「テレビなどの家電製品の市況の落ち込みが当初の想定よりも極
端。」とのことで、そういやテレビ観てる人減ってきてるよなあという思いがしました。

私も事実上平日の早朝と日曜日の午前中しかテレビ観てませんし、これってテレビ番組以外の娯楽が増えたのか、仕
事が忙し過ぎてテレビを観る時間が取れないからなのか、特にかつてお笑いが得意だったフジテレビがおもろーなくな
ってしまったすすけたお笑い番組と韓流ばっかり流すけん、一部のファン以外は地上波にそっぽを向いてるからなのか、
不景気で収入が少なくてテレビの買い替えなんかそうそう出来ないからなのか、輸入物の安いテレビでもうええやんか
という層が凄く増えたからなのか、ネットの方がおもろいからそっちに行っちゃったからなのか、 原因はまあ色々あるか
とは思うんですが、国内の家電メーカーにしわ寄せが行ってるんだろうなあという感想が出て来ます。

という訳で、パナソニック救済もそうなんですが、取りあえず地上波のテレビ局は視聴者を呼び戻す番組を放映していた
だきたいなあと思います。特に韓流はもうそれが好きなおばちゃんがビデオ屋で借りたらええやんかと。


「かめかめ日記第57集」をお読みになりたい方はここをクリック!