第8集(2003年6月30日〜2003年7月31日)


2003年7月31日(木)

東京の夏は暑いです。西葛西ももちろん暑いのですが、暑い中を歩いていると最近西葛西に整体院や
整骨院が多数出来たと確認させられ、私も生き残りが大変だと思う今日この頃です。
生き残るためには何か優れたところが無いと苦しい時代になって来ています。

整体院や整骨院の話はこの位にして、次は東京のセルフ形式のさぬきうどん店情報を読者の方からい
ただいたという話にしてもいいですか?構わんということにします。

以前、「さぬきうどん職人」というお店が新橋にあるという話を書きましたが、またもや新橋です。「あっぱ
れ讃岐」
という名前のセルフ形式のさぬきうどん屋さんが港区新橋2−12−2新橋第10金井ビル1階
にあるらしく、かけうどんの小が190円だそうです。新橋の「さぬきうどん職人」と小を食べ比べてみると
いうのもいいかも知れません。私も時間が取れたら食べ比べに行こうと思っております。

新橋といえば銀座の隣ですが、銀座にはお薦めの癒しスポットがあります。新橋にさぬきうどんを食べに
行ったら次は銀座に向かって歩いていきましょう。その癒しスポットとは、中央区銀座2−7−18にあるメ
ルサ銀座2丁目店の3階です。ここにはボディセラピーやフットセラピーの「トータルセラピー」やリラクセー
ションサロン「アヌビス」やヒーリングバイブレーションの「イングリッシュガーデン」があり、ワンフロアがサ
ロンだらけだという豪華さです。特に癒しに興味がある女性の方にお薦めしたいと思います。


2003年7月29日(火)

さあ、今日の昼食はどうしようか?「いわな屋」でそばを食べたいと思いました。そこで夏目漱石と相談
しましたが、まだ財布の中にいたいそうなのでやめました。(なんやそ
れ?)
このお店のご主人は秋田県のご出身だそうです。そばと川魚がとてもおいしいお店です。西葛西にお
越しの際は是非お入りになってみて下さい。本当においしいです。

仕事が終わった後、私は眠気に襲われてしまいました。これをなんとか書い・・・・・・ムニャムニャ。


2003年7月28日(月)

整体院休業日。青山、渋谷方面に行きました。昼食を青山の尾道ラーメン「柿岡や」(港区北青山2−
12−12)
でとりました。ここのラーメン屋で私が一番嬉しいと思うのは「ゆで玉子が無料」だということ
です。

青山から渋谷方面に歩いていった私は「志賀昆虫」というお店の看板を発見してしまいました。・・・・と
いうのは嘘です。ここはバイタルセラピー研究所に行く途中で「これは何の怪しいお店なのだろうか?」
と前々から非常に気になっていたお店なのですが、本日意を決してこのお店の中にとうとう入ってしまい
ました。

「志賀昆虫」は「志賀昆虫普及社」が正式名称なのですが、生きた昆虫を売っているわけではありませ
んでした。ここは昆虫採集や飼育や標本制作に必要な用品、そして昆虫関連の書籍を販売している会
社でした。今の私は昆虫といっても「採集したい。」とか「飼育したい。」とか「標本を作りたい。」とか全く
思わないのですが、4〜5歳当時の私は異常に昆虫が好きなのでした。

尾道市の隣にある福山市の「天満屋」というデパートで昆虫の標本が売られていたのを見た私(当時4
歳)は「むしーむしー。」と大喜びしてしまいました。【注1】そして私は、数ある昆虫標本
達の中で無茶苦茶目立っていたヨナクニサンの標
を指差して「これがほしー。」と母に言いまくりました。きっと当時の母の顔はもの凄くひきつってい
たに違いありません。母は「この蛾には毒があるんよ。大きい蛾
には毒があるんよ。」とか「蛾はきたないからやめな
さい。」とか
必死で大嘘をわが息子に教えていました。
今でもその有り様は覚えています。しかも、母の話を聞いても「いやだ。これほしー。」とヨナクニサンの
虜になってしまった当時の私は思っていました。しかし、今思うと本当に買わんでよか
ったと思います。
僕、蛾苦手やもん。

志賀昆虫の話に戻りますが、なんか夏休みの宿題関係で母子連れがお店の中で昆虫の標本関係の
質問を店員さんにしてました。夏休みの昆虫採集の宿題といえば、私はやったことがないのですが小
学校低学年の頃は何人か必ずやっていたと記憶しております。でも、あれって絶対せんといか
ん宿題じゃなかったような気がするのですが、なんで彼らはやってたんだろう?それはさておき、志賀
昆虫で売られていた昆虫関連書籍の中で圧倒的に多かったのが蝶とクワガタムシの本でした。ファン
が多いんでしょうか?

志賀昆虫を出た私は渋谷の街をぶらぶらした後、おひつ屋に入りました。定食を食べるなんて久しぶ
りです。私は米食の頻度が非常に少ないのです。たまにおにぎりを買って食べる程度です。今月は7
月5日と7月7日に接近して梅のおにぎりを食べてしまいました。で、今日は久々のぜいたくということ
で、築地直送のアジの開き定食(650円)を注文しました。ここのごはんはふっくら炊けた麦ごはんで
ある上、おひつに入って出て来ます。ぜいたくはたまにするからありがたいんだと思います。


【注1】
私は4歳の頃まで広島県尾道市に住んでいました。そして祖父や祖母が他界する前まではよく夏休み
や冬休み等の機会に尾道の祖父や祖母のところに遊びに行っていました。


2003年7月26日(土)

一昨日は駅舎についての話が出ましたが、有名どころで門司港駅という駅があります。国の重要文
化財である上、木造なのが意外です。私は行ったことはないのですが、一度行ってみたいと思ってお
ります。
駅といえば、最近四国に帰省していません。平成13年にJR高松駅が改築され、一度だけその駅舎
を見たことがあります。駅前の広場が広く綺麗になっていたのに驚きました。
駅舎っていろんなのがありますけど、JR四国の駅はいいのが多いと思います。極めつけの駅は一昨
日に出してしまいましたが、箕浦駅なんか可愛いと思いますし、土佐北川駅なんてのもあります。
今度はいつ帰省することになるのかわかりませんが、今年の正月は帰省しなかったので来年の正月
は四国に帰省しようと思っております。

四国の怪しい駅の話はこの位にして、今日は昼食時に書泉西葛西に行きました。リクガメの新しい本
が出てないか見ていたら、カブトエビの本があるのに気づきました。
カブトエビは大正5年に香川県で発見された生きた化石とも言うべき生き物です。生きた化石という
とシーラカンスが代表格だと思われていますが、私は子供の頃
このシーラカンスっ
て、そいつが
何億年も生き続けていて捕獲されたから
「生きた化石」なんかいな
と思っていた。

カブトエビですが、なんか飼育セットが東急ハンズで売られているそうで、こういった面では都会っ
て不便やね
と思います。まあ、概ね都会の方が便利なんだから このくらいはご愛嬌
でいいのではないか
とも思います。

さて、私はこのカブトエビがそんなどえらい生き物とは知らず、子供の頃は田んぼでこいつらと戯れて
いました。大正5年に香川県で発見されたのが最初だなんてのも意外でした。
当時のお百姓さん、こいつらのことまず間違いなく知ってたと思うぞ。 こいつら毎年田んぼ
で大発生するんやぞ。
お偉い学者先生が発見したのがたまたま大正時代だったというだ
けのことに過ぎないに違いない。

このカブトエビですが 寿命が1ヶ月から50日位です。寿命の短い生き物だと言えます。子供の頃も田ん
ぼで大発生したカブトエビが突如跡形も無く消えてしまったので こいつらテレポート
でもしてどっかに行ったんかいの
と思っていました。さすがにこいつ
らが海にテレポートしてカブトガニになったとまでは思いませんでしたが、真相は死んで田んぼの肥や
しになってしまったというところでしょうか?

カブトエビの話が延々と続きましたが、私は本屋にいたのでした。話を戻しましょう。書泉西葛西の生
物コーナーを離れた私は整体他代替医療や家庭の医学関係のコーナーに移動しました。そこを見て
いて「癌からの生還」(阿部進・著/三一書房)という本が見当たらないことを私はとても残念に思いま
した。これはM式免疫療法の本なのですが、「M式免疫療法ってなんやねん?」という方がいらっしゃ
ると思います。この療法はこのサイトでは「三木治療」という名称で紹介されています。この療法を提
唱されている三木一郎先生は今、私が一番お会いしたいメディカルドクターです。


2003年7月24日(木)

仕事の関係で大手町に行きました。東京駅の八重洲地下街にある日本リフレクソロジー協会(RAJA)
の直営サロン「クイーンズウェイ」が新しいことやっているなあと思いましたが、RAJAのスクールってリ
フレクソロジーに限らず、ヒーリング全般を扱うスクールになっていますね。名前も「マキフジタリフレクソ
ロジー・スクール」から「マキフジタヒーリング・スクール」になっています。

八重洲地下街を移動した私は安いコーヒーを出す某コーヒーショップでコーヒーを飲んだ後、地上に出
て東京駅をぼんやり眺めていました。戦前のこの駅には両脇にドームがありましたが、戦災で失われ
ました。
東京都内のJR線の駅だとこの東京駅の駅舎と原宿駅が有名だと言えますが、私は両方好きです。で、
実を言うとこんな駅舎も好きだったりします。この駅ですが、こんな怪しい連中が行って寝泊まりなんか
していますので危険ですから立ち寄らないで下さい。


2003年7月22日(火)

カフェテラス「ぼくんち」(江戸川区西葛西7−9−13)でコーヒーを飲みました。ここは店の外にテーブル
と椅子が置かれていてなんかくつろげるお店です。その後は支那そば「桃太郎」(中葛西3−29−1)で
玉子そば(700円)を食べました。私はこのお店の玉子そばが大好きなのです。このお店の半熟煮玉子
は「支那亭」のものと酷似しています。また、スープと麺の傾向も似ています。違うのはチャーシューの傾
向です。「桃太郎」の方は煮豚の例のまるっこいやつが入っています。(他の店の例ですが、こんなやつ
です。)
「桃太郎」のお品書きにある「ごはん一杯50円」に食指をものすごくそそられましたが、注文し
ませんでした。

「桃太郎」を出た私は、本屋の前を通りました。マンガを立ち読みする女子高生がいました。もう夏休み
になっているんだなあと思いました。私には夏休みは無いのですが、なんか毎日が夏休み
みたいな日記
になっています。そこで私はサンデー毎日が読みたい
なあ
もよおしてしまいました。

で、本当に立ち読みしてしまいました。この雑誌、高校別の大学合格者だの、各大学の就職実績だの、
毎年飽きもせず同じようなネタようやるよねと思いますが、今週号もそれやってるじゃないか。

女性週刊誌もその本屋の棚にありました。「○○○○セブン」(ウルトラセブンじゃないぞ。)とか「○○○
○自身」とかいうやつです。これって雑誌の半分くらいは「痩せる」だの「綺麗になる」だのといった広告で
出来ているので、これらを買う人って雑誌じゃなくて広告買ってるようなもんだよねと私は思っています。
で、男性週刊誌(あるんかそんなの。)ってのがもしあるとしたら、その半分くらいはあんなことやこんなこ
との広告になってしまうのかと想像してしまいました。

何も買わずに本屋を去り、私は葛西駅前のオタク関係のグッズだのマンガだのを売っている古本屋の
前を通ると、そこから無言で「ボクはオタクです。」と白状しているとしか思え
デブい無精ヒゲ生やしたあんちゃんが出て来ました。この人達、無言で白状している
というのがなんともいえんです。自己主張という域をもう越えています。でも、なんでこのテのことに興味
を持ってのめり込む人達ってこんな感じになるんだろう?別にみんなしてちゃんこ鍋食べてるわけでは
ないというのに、もしかして世界の七不思議ですか? 規格品としか思
えんのですけど。


2003年7月21日(月)

整体院休業日。久々に散歩に出ました。行船公園の江戸川区自然動物園や江戸川平成庭園を散策し、
江戸川区自然動物園ではフンボルトペンギンオタリアに会いました。私はここの動物達の中ではレッ
サーパンダ
オグロプレーリードッグを見るのが特に好きです。
レッサーパンダは今の季節だと暑過ぎるため、涼しい舎内に入ってしまい見られなくなることが多いので
すが、幸いその姿を見ることが出来ました。

江戸川区自然動物園には鳥類や爬虫類や魚類もいます。ただ、鳥類は木の影に隠れているケースが多
く、見逃すことが有り得ます。爬虫類は今なら爬虫類ショップの方が多くの生き物を見ることが出来ると思
います。亀はニホンイシガメとクサガメがいます。(江戸川平成庭園の方では見つけられませんでした。)

江戸川平成庭園では鯉やアメンボや鳩や猫に会いました。ヤゴやゲンゴロウやミズカマキリやマツモムシ
やアメリカザリガニを見ることが珍しくないところで幼い日々を過ごしていた私にとって、アメンボとの出会
いは嬉しいものでした。

江戸川平成庭園の池を見ていると、私は高松の栗林公園の池を思い出します。この池には鯉の他、亀や
ナマズ、鴨がいます。江戸川平成庭園には「鯉に餌を与えないで下さい。」という注意書きがありますが、
栗林公園のほうは鯉の餌が売られていて訪問者が鯉や亀等に餌を与えることが出来ます。

散歩を終えた私は銭湯に行きたいと思いました。私は銭湯が大好きです。銭湯に行き、入浴した後、
腰に手を当てコーヒー牛乳を飲むのが大好きです。

おっさん丸出しですな。

銭湯と言えば、東京は銭湯が多いと思います。中でも大田区には東京23区内では珍しい温泉銭湯があ
ります。

京浜工業地帯の中心である大田区では大量の工業用水が必要であったため、たくさんの井戸が掘られ
ました。その地下水の中に鉱泉成分があることがわかり、大田区には温泉銭湯が数多く出来たという経
緯があります。今は減少傾向にある銭湯ですが、昔ながらの面影を残す銭湯、それも温泉銭湯が大田
区には未だ多いです。→「東京蒲田温泉郷」


2003年7月20日(日)

今、第2山藤ビルで仕事をしておりますが、皆様にお願いがあります。押し売りの類の電話で仕事に支障
が出ており、基本的に非通知設定や公衆電話経由の電話には出ないことに致しております。誠に恐れ入
りますが、非通知設定でのお電話や公衆電話でのお電話はご遠慮願います。

ところで今日は整体院内にある鉱物標本(仕事で使います。)の整理を行っておりました。これらの鉱物標
本は主に豊島区北大塚のプラニー商会で買ったものです。

最近は鉱物標本を買ったりする趣味を持つ人が増えているようですが、私は趣味というほどのものではな
いにせよ、仕事で使用する鉱物標本を若干数購入しております。【注1】
整体院内の机上にはエメラルドと黒トルマリンの標本を今は置いています。トルマリンの標本ですが、黒ト
ルマリン(ショール)の標本がもっとも安く入手出来るケースが多いです。3,000円〜5,000円も出せば
かなり大きな結晶が手に入ると思います。一方エメラルドは高級な宝石として認識されていますが、標本
の場合は美しいとは言い難いにせよ、こぶし大の結晶が売られているケースが多いです。これは大体1万
円〜数万円程度しますが、方解石、金雲母片岩、石灰岩等の母岩についた長さ1cm前後の短い鉛筆大
の結晶の標本はこの価格帯でかなり綺麗なものも存在します。
堀秀道氏の『楽しい鉱物図鑑』にはエメラルドの標本はfakeが多いので要注意と書かれてありますが、こ
れはホンモノを見抜く目が必要です。ニセモノの場合は母岩にエメラルドの結晶を接着させています。

今日は鉱物標本の話を書きましたが、鉱物結晶をいっぱい見たいという方にお薦めのサイトがあります。
これです。

「鉱物たちの庭 ◆宝石・鉱物・鉱石・結晶◆」


【注1】
かつての私にはこういった鉱物関係の収集癖がありましたが、今はぱったりと無くなってしまいました。


2003年7月19日(土)

最近、散歩に行くことが出来ない日々が続いております。「1日10,000歩は歩け。」とかよく言われてい
ますが、最近は歩いておりません。

今年の夏はソフトクリームを最低1回は食べたいと思っておりますが、立ち食いそば屋の「やしま」のお向
かいにある喫茶店がソフトクリームの販売をやめてしまい、「どこで食べようかな。」と散歩して探そうと今、
考えております。

西葛西近辺を散歩する場合、行船公園(ぎょうせんこうえん)というところに行くのが好きです。葛西地区
には公園が多くあり葛西臨海公園がその中ではもっとも有名だと言えますが、行船公園は隠れた人気
スポットだと思います。葛西臨海公園、行船公園、共にペンギンがみものです。
行船公園には江戸川平成庭園があり、鯉が池の中で気持ち良さそうに泳いでいます。これでカメがいた
ら最高だと思うのですが、見つけることが出来ませんでした。

今は時間的に散歩が出来ないのですが、公園の散歩は本当にいいものだと思います。


2003年7月18日(金)

最近、所用のため整体院におらず、営業時間中であっても留守番電話を使用する機会が多くなっており
ます。すぐに電話に出ることが出来ないといった事態が発生しており、大変申し訳ございません。

本日は葛西方面に用事があり外出しておりました。昼食を営団地下鉄葛西駅南口側にある「櫻すし」でと
ったのですが、「寿司」という表示に惹かれて店内に入ったのではなく「稲庭うどん」というノボリを発見して
「櫻すし」の店内に入ったのでした。食べたのはもちろん稲庭うどんです。

せいろうどんに100円を追加すると稲庭うどんが出るということを知り、迷わず100円を追加しました。

出て来たうどんはおいしかったです。稲庭うどんを食べたのは今日が初めてなのですが、さぬきうどんとは
また違ったおいしさでした。さぬきうどんよりも遥かに細くてつけだし(つゆ)がからみやすい麺でした。麺の
色も透明感があり、とても綺麗でした。

ただ、惜しいと思ったのは
薬味がねりわさびだったことです。

私は「うどんにはおろししょうが派」なのです。

このお店は「櫻すし」という名前なのですが、実質うどん、そばのお店になっています。もう私が勝
手にそう決めました。


西葛西に帰った私はマルエツに入り、そこで買い物をしました。マルエツを出ると私は毎回「支那亭」のことを
思い出します。
マルエツがある通りの近所にあった「支那亭」という支那そば屋が私が整体院を長期休業している間に無くな
ってしまい、私はマルエツの前を通る度に惜しい惜しいと思うのです。
「支那亭」の西葛西店は行徳に吸収されてしまいました。ここの「玉子そば」の半熟煮玉子の味が絶妙で大好
きだったのに滅多に行けなくなったのが本当に残念です。

西葛西や葛西には私が好きなタイプのラーメン屋がたくさんあります。西葛西や葛西に今もあるお店の中では
「熊長ラーメン」と「ラーメンひばりや」をお薦めしたいと思います。

「熊長ラーメン」の半熟煮玉子と豚の背脂入りのあっさりした醤油味のラーメンは「どっちの料理ショー」でも紹
介されました。また、「ラーメンひばりや」の方は麺にこだわりがあり、チャーシューがどんぶり一面を覆うので
はないかという大きさです。

最近はうどんを食べる機会が多く、カップ麺を除くラーメンをあまり食べていないので食べに行ってみたいと思
っております。


2003年7月17日(木)

昼食を西葛西駅前のドトールでとりました。そこで全員がナイキのシューズを履いている家族を発見しまし
た。このナイキ(NIKE)ですが、社名が「サモトラケのニケ」からとられていることは有名です。私はナイキ
のシューズが好きなのですが、今は持っていません。
さて、最近、うどんやそばのことばっかり日記に書くものですから、読者の皆様からさぬきうどんに関する
メールをいただくことが増えました。本当にありがとうございます。
さぬきうどんですが、香川県ではセルフサービスの形式でうどんを食べさせてくれるお店が多いです。で、
東京でその形式のお店に行ってみたいという場合は恵比寿や新橋等にある「さぬきうどん職人」をお薦め
したいです。
私は新橋の「さぬきうどん職人」に行ったことがあります。シビアなファンなら香川県にある「竹清」「さか枝」
等のセルフ店や、いっそのこと製麺所形式の「山越」「谷川米穀店」「中村」「山内」等のお店に行けとお思
いかも知れませんが、私は「さぬきうどん職人」が大好きになってしまいました。かけうどんの中にさつま揚
げを入れるのが好きですが、この「さつま揚げ」という名称が東京らしいなあと思いました。香川県ではこれ
は「てんぷら」と呼ばれています。


2003年7月14日(月)

ハンコ屋さんのところで修了証書の打合せをしました。(書き出し一緒じゃねえか。)日本リフレクソロジー
協会(RAJA)の修了証書のようなおしゃれな感じにしたかったのですが、もろ賞状じゃんといった
感じにした方が安いということからつい妥協してしまいました。
その後、くすりの福太郎に寄って日清の「ぶっかけ江戸そば」を買いました。ぶっかけと言えばうどんです。
(そばとは違うんか。)

私の実家がある香川県には「ぶっかけうどん」といううどんを出すうどん屋が多々あります。私はこのぶっ
かけうどんが大好きです。東京都内だと「さか田」というお店で食べられます。ここのお薦めはズバリぶっ
かけうどんだと言えます。ぶっかけうどんが食べたいです。

・・・・・で、日清の「ぶっかけ江戸そば」のシリーズにはうどんもあるのですが、ぶっかけ江戸そば
買っちゃった。


(うどんが食いたいのと違うんか。)

このシリーズは夏期限定商品だと思いますが、一年中売られている商品にして欲しいと思います。


2003年7月10日(木)

ハンコ屋さんのところで修了証書の打合せをしました。その後、西葛西駅高架下の「メトロセンター」にあ
る立ち食いそば屋「やしま」でもりそばを食べました。ここのもりそばは250円ですが、本当においしいと
思います。そばをゆでておいて作り置きして温めるだけのお店とは異なり、ゆでたてが食べられるためで
す。だしに使われるかつお節も凝っています。本枯節です。
私は「やしま」のツナサラダそばが好きなのですが、今年はやっていません。残念です。

立ち食いそば屋というと、安かろう悪かろうといったイメージで見られる方が多いかも知れませんが、私
は必ずしもそうだとは思っておりません。
東京都内における私のお薦めのお店は「やしま」と営団地下鉄(東西線と日比谷線)茅場町駅近くにあ
「がんぎ」です。

特に「がんぎ」は海藻のフノリをつなぎに使った新潟の十日町そばが食べられます。麺のコシが強靭で
つけづゆが凝っています。「がんぎ」は新川一丁目交差点近くにある茅場町パールホテルの角にありま
す。

立ち食いというと、実家がある高松は立ち食いそば屋が極端に少ないです。意外に思われるかも知れ
ませんが、立ち食いのうどん屋も少ないです。(製麺所形式の座席があるうどん屋は多いですが。)


2003年7月8日(火)

最近コーヒーを飲みに行っていないのでちょっとフラストレーションが溜まっています。東京都内だったら私
は西荻窪にある「珈琲職人」というお店を、そして実家がある高松ならば南新町にある「南珈琲店」をお薦
めしたいです。

「珈琲職人」のマスターはBMWのバイク乗りです。しかも店内のBGMはクラシックや吹奏楽曲を選んでか
けられてます。前回行ったときはホルストの「吹奏楽のための組曲第1番」がかかっていて度肝を抜かされ
ました。普通こんな曲喫茶店ではかけませんって。このお店は名曲喫茶ではないのですが、私がストラヴィ
ンスキーの「春の祭典」をかけて下さいと頼んだら、ショルティ指揮シカゴ交響楽団のLPをかけてくれ
ました。(LPだぜ、LP!)

「春の祭典」は「俺クラシック苦手やねん。」という人であっても面白がるかも知れない曲です。私はドラティ
指揮、デトロイト交響楽団のCDをお薦めしたいです。でも、このCDは聴いたことがある
だけで持ってません。
(持ってないもんを人に薦めるな。)


2003年7月7日(月)

七夕の日って雨にあることが多いなあと前から思っておりましたが、今年もまたそうでした。
整体院は休業日なのですが、買い出しに行かねばならず靴が濡れるのが嫌だと思いました。私は革靴の
手入れをあまりしない方なのですが、なぜか長持ちしてくれます。
長持ちさせるコツはいいものを買うことです。当たり前のように聞こえる話かも知れませんが本当です。で、
それは必ずしも高価なものであるとは限りません。目利きが出来るようになるとそれが見抜けます。

スーパーマルエツに買い出しに行った私は鮮魚のコーナーに行き、目利きをしてみました。またお惣菜の
コーナーでも自分の身体が欲しがっているものが何か目利きしてみました。鳥唐に決定。
マルエツのお惣菜には大変お世話になっております。私はマルエツの鳥唐とえびかつが大好きなのです。
カニかまぼこのサラダも大好きなのです。

後はダイエットコーラと梅のおにぎりを買うに決まって
のです。

マルエツはダイエー傘下のスーパーであるがゆえにセービングの商品が多々あります。概して安くて良い
ものが多いと思います。
セービングのダイエットコーラなんか
1本39円です。

しかし私は買いませんでした。

ダイエットコカコーラを2本買いました。マルエツには私が大好きなダイエットペプシが無かっ
たので妥協してしまいました。


コンビニのダイエットペプシの500mlが1本140円、マルエツのダイエットコカコーラの500
mlが1本98円ということで
妥協したのではないと言うと言い訳にしか聞
こえなかったりなんかして。


買い物の後は家に帰り、カメ達を見てほっとするのが私の毎日であったのでした。

最近、インドホシガメのポッポがペロポネソスフチゾリリクガメのかめ吉(♀)の甲羅の上に上がりたがっ
ています。ずるずるすべってこけそうになるのが見ていて可愛いです。


2003年7月6日(日)

久しぶりにLinksのコーナーにリンクしている絶対低音のサイトに行ってみたらMIDIのコーナーが無くなっ
ていました。このサイトのアルヴァマー序曲のMIDIが大好きだった私はとても残念に思ってしまいました。
サイト管理者の方が浪人決定とのことで、1年間サイトを放置されるのだと知りました。再開を楽しみに致
しております。

「アルヴァマー序曲ってなんやねん?」というお方がいらっしゃると思います。J.バーンズ作曲の吹奏楽曲
です。吹奏楽曲といえばダサい、クサい、幼稚臭く聞こえる・・・・等のイメージをお持ちの方が多いかも知れ
ませんが、スーザ等が作曲した行進曲の運動会なんかでのヘタクソ演奏のイメージが強すぎるからだと私
は思っております。
他のサイトでアルヴァマー序曲のMIDIを置いているのを見つけて来ました。→これです。
MIDIなのでおもちゃっぽく聞こえてしまうのが残念ですが、しっかりした楽団の演奏を生で聴くといいもんで
す。

そう言えば、最近生の演奏会に行っていませんので行きたいと思っております。


2003年7月5日(土)

ファミリーマートで買ったバナナバウム(無印良品)を食べながらこの日記を書いています。
バナナバウムはおいしいです。しかし、カロリーが高いので週に1回食べるか否かといった程度です。私はバ
ナナバウムが大好きなのです。

ファミリーマートには大変お世話になっています。梅のおにぎりをよくここで買っています。私はいろんなコンビ
ニでおにぎりを買ったことがありますが、お薦めなのはローソンのおにぎりとファミリーマートのおにぎりです。
共に梅のおにぎりがうめえです。(寒いです。)塩加減と梅の味がもう私好みなのです。特にローソンの
方は100円おにぎりでコストパフォーマンスが高く、ファミマの方は塩に凝っているおにぎりが出ることがありま
す。(2003.7.5現在、製造中止の模様)

近所のampmは梅のおにぎりを置かなくなりましたので、ampmでは買い物をしなくなってしまいました。おに
ぎり恐るべし。

コンビニといえば、スナック菓子やチョコレートを買うことも時々あります。スナック菓子の中では私は湖池屋の
「ドンタコス」が大好きなのです。特に焼きとうもろこしが気に入っています。
「ドンタコス」には他にメキシカンチリとスパイシーチーズがありますが、私はどちらも好きです。焼きとうもろこし
の次に好きなのがスパイシーチーズなのですが、最近あまり見かけません。湖池屋さん、製造中止にしないで
下さい。お願いします。
チョコレートの方は不二家の「ルックチョコレート苺のパフェ」をよく買っています。(しかし、スーパーマルエツの
方が安売りしている場合はそこで買ってたりなんかして。)

ファミリーマートは無印良品のものを売ってたりして好きなのですが、残念なことにサラダ類が(少なくともうちの
近所のファミマには)置かれていないことが多いので、入れて下さいと思っています。

あと、コンビニのレジにマンガの新刊単行本を置いてるケースが多いので
すが、それを思うと
マンガってある意味怖いよね。


2003年7月4日(金)

さあ、今日もカップラーメンを食べるぞ。ニュータッチの佐野ラーメンや明星のひららーめんが私は大好きです。
特に明星のひららーめんの醤油味は、尾道のラーメン屋「つたふじ」の中華そばの味に近いものがあって好き
です。
ニュータッチの佐野ラーメンは200円のカップ麺にしては麺がうまいです。油揚げ麺ではないのです。スープも
いけます。

ところで、最近食べたラーメンでおいしいと思ったのは「千石自慢らーめん巣鴨店」のラーメンです。ここのラー
メンは濃厚な豚骨味のスープで、私はこのスープに魅せられてしまいました。佐野ラーメンや尾道の中華そば
とは似ても似つかない味ですが、私はいろんな味のラーメンがあってよいと思っています。

カップ麺の話に戻りましょう。結局私はダイエーが出しているセービングのきつねうどんを食べたのでした。
(ラーメンじゃないのかよ。)

日清のきつねどん兵衛は東西で味が異なっていますが、セービングのきつねうどんはそんなことはありません。
(2003.7.4現在)
私は東京で入手出来るきつねどん兵衛のだしよりもセービングのきつねうどんのだしの方が好きです。日清の
きつねどん兵衛ならばノーマルの方ではなく京風きつねうどんの方を私はとります。

あと、これは私が思っているだけかも知れませんが、カップ麺って一部の商品を除き、気に入ったのが見つかっ
てもすぐ入手出来なくなるケースが多いような気がします。製造打ち切りや限定商品が多いためだと思います
が、メーカーさん、うまいのは残して下さい。お願いします。


2003年7月3日(木)

きらめきヒーリング講座のカリキュラムは完成したのですが、本番でこけたらいけませんので今日はいろんな
ことをしていました。
遠隔でチャクラ調整や開閉をするというテーマでいろいろやってましたが、チャクラって閉じてる時
と開いてる時がありますよね皆さん。
(同意を求めるなお前。)

ヒーリング講座でその有り様の違いについてお伝え致したく思っておりますが、チャクラが閉じている状態って
必然性があって閉じているという場合は決して悪い訳ではありませんので、心配するほどのことではありませ
ん。
で、波動を駆使してヒーリングを行いたい場合は手のひらのチャクラ(存在します。)が開いていることが必要
となります。それが開いているか否かの確認の方法も実習したいです。手のひらのチャクラが開いていない
時のヒーリングはヒーリングになっていません。しかし、すぐ開けられますのでご安心下さい。

気功で「ツボ開け」というのを気功の先生がやっているというケースがありますが、これはチャクラとは無関係
です。チャクラの開閉や調整とは別のことをしています。

チャクラの調整と言えば、肉体の中心線沿いにある各チャクラの調整の話もしないといけないなあと思ってお
ります。


2003年7月2日(水)

さあ、今日から整体院の仕事に復帰するぞ。と言っても誰も来やしねえよ。
(当たり前だ。)

で、整体院に入る前に郵便受けを見たら、郵便物だの葛西新聞だのピンクチラシだのがどっちゃり入ってま
した。
半年以上仕事してなかったもんだから当たり前なのですが、これには驚きました。
で、室内に入ってみたら水道が出ないんだなこれが。扉に「水道料金未払いのため契約解除」なんて水道局
からの督促状がへばりついていました。
「水道使いたいなら料金払って下さい。」ということなのですが、そのためには江戸川区船堀にある水道局ま
で行かないといけないとあり、バスに乗って水道局まで行ってきました。
水道局で料金未払いの理由を私は職員さんに言いました。「長期間海外旅行をしてました。
昨日戻って来たところです。」
(大嘘こいてます。)

「水道出るようになるの、今日の午後からでいいですか?」と質問されたので私は「結構です。」と答えました。

水道局を出た私はリサイクルショップに入り、掘り出し物を物色してたら合成樹脂製のひょうたん池が売られ
ていました。その中を見てビックリ!

その池の中に
仲間由紀恵みたいな顔したクサガメがいたか
らです。


勢いで「このカメ下さい。」と言いそうになった訳ではなくリサイクルショップを出た
私は、この店の隣に
怪しいラーメン屋が出来ているのを発見した。

なんか「恐るべきさぬきうどん」に出てきそうなうどん屋みたいなラーメン
だったので、入ろうかという欲求に負けそうになったが理性が勝ってしまい、結局西葛西
駅行きのバスにそのまま乗って整体院に戻った。




今日はもちろんクライアントゼロであった。当分そうなのかなあ?(大丈夫か?)


2003年7月1日(火)

さあ、明日から仕事に復帰だ。・・・・・・・・というわけで、今日は丸1日寝てました。
さっき起きました。(さっきっていつなんだよ?)で、カップラーメンを食べました。
エースコックの「小樽風ウニ入り」というやつです。浄化して食べたらうまかったです。
ダイエットコーラ飲みたいなあと思ったけど、うちには1本も無いので、これからコンビニに買いに行こうと思い
ます。
私は最近出たペプシの「ダイエットペプシツイスト」が大好きなのです。今年の3月以降コーラは1日2本は飲ん
でます。
(どこが健康的な生活なんだよ。お前
はそれでもヒーラーか?)


コーラですが、私はペプシコーラのファンです。しかし、コカコーラが駄目だという訳ではありません。両社のコ
ーラともダイエットコーラが好きです。ダイエットのほうが健康にいいと思うからです。「だったらコーラ
なんか飲むな。」
なんて突っ込み入れないでね。だってコーラ大好きなんだ
もん。


2003年6月30日(月)

久々にかめかめ日記をつけることになりました。当サイトをご覧の皆様、ご心配をおかけし大変申し訳ございま
せんでした。
昨年の12月10日(火)から整体院トータス・ホリスティック・ヒーリングは休業状態となり、ご迷惑をおかけし誠
に申し訳ございませんでした。
当サイトを更新出来ない期間が長く続きましたが、その間私は整体の特訓と、波動に関するヒーリング技術の
取得に時間を費やしておりました。【注1】
整体院の再開は2003年7月2日(水)午前9時からいたします。また、沈黙期間の成果を皆様にお伝えいたし
たく思いまして、この度セミナーを開催することにいたしました。セミナーの名前は「きらめきヒーリング講座」で
す。そのためのコーナーも当サイトに開設いたしました。ご興味がおありの方はここをクリックしてみて下さい。


【注1】
とはいっても、そのヒーリング技術は勉強してそれを習得した訳ではなく、また、沈黙期間に頭をこねくり回して
ヒーリングメソッドが制作されていった訳でもありません。詳しくは「ヒーリング雑感第2集」の第41回をご参照
下さい。(【注1】は2004年6月25日(金)に追記致しました。)


「かめかめ日記第9集」をお読みになりたい方はここをクリック!