第9集(2003年8月1日〜2003年8月31日)


2003年8月31日(日)

8月も今日で終わりです。私には小学生時代に絵日記をため描きしたという記憶がありますが、夏休みっ
て8月に入ってからは急激に日数が進んであっという間に終わっていたという印象があります。みなさん、
宿題はもうお済みでしょうか?私はさっきまで昼寝してて宿題地獄にうなされる夢を見ました。宿題地獄が
終わると次はサラリーマン時代の夢が出て来て金融監督庁だの日本損害保険協会だののお偉いさんの
検査で徹夜しまくるという夢に変わりました。でも寝てるやんか。

変な夢ばっかり見た私は今起きて日記を書いています。昼寝って時間じゃないですね。23時29分です。
という訳で、8月はもうおしまいです。おこちゃまは宿題がんばれよ。おっさんはもう寝るけんのー。


2003年8月30日(土)

午後6時頃に書泉西葛西に行きました。仮面ライダー龍騎 13RIDERS THE COMICなんてのを発見してしま
いましたが、この人の漫画のことは前にも書いたような気がします。石ノ森章太郎作とありますが、これって
ディズニーと一緒で死後ウン十年位は続くんでしょうか?仮面ライダーといえば、この漫画の第1巻なんかス
パイダーマンをもろ意識しているようなところがありますが「大いなる力には大いなる責任が伴う」でしたっけ?
スパイダーマンは私も映画を観たことがありますが、アメリカンヒーローと仮面ライダーってある意味比べたら
いかんのだろうけど、最近の仮面ライダーを扱う方々って、なんか海外輸出なり外国の方々の目を意識してた
りしてないでしょうか?仮面ライダー555(gogogoって読むんですかこれ?)の姿もそんな気がします。観てま
せんけど。

ヒーロー話はまあこの位にして、私は書泉西葛西を出た後、ホイコーローが食べたいと思いながら西葛西メト
ロセンターに消えたのでした。


2003年8月29日(金)

久しぶりに西葛西メトロセンターの「やしま」【注1】に行きました。今年はツナサラダそばはやらんのかと
思いがっかりしていたのですが、知らん間に復活していました。私は大喜びしました。

という訳で、迷わず牛おろしそばを注文しました。

なめこおろしそばも今の季節ならお薦めです。なめこおろしといえば、高松市にある「讃岐家」のなめこお
ろしうどんが私にとっては懐かしいです。西葛西メトロセンターの「やしま」のなめこおろしそばを初めて見
た時、私は嬉しくてつい注文してしまったのがまるで昨日のことのようです。

夜になり、「くすりの福太郎」でどん兵衛天ぷらそばが78円であるのを発見した私は、買いだめの欲求
に負けそうになりましたが踏みとどまり、近所の某コンビニに入りました。そこでチキンラーメンの袋麺が
一袋82円であるのを見て「カップ麺の安いのと大して変わらんやんか。」というツッコミが出て来た私は
井戸端会議大好きのナニワのおばはん感覚になっていることに気がつき、「こんなんでかまわんのだろ
うか?」と自問自答しながらそのコンビニを後にしました。

コンビニを出た私は、中里書房メトロ店に入って本を物色した後、西葛西駅前に行きました。おじさんがな
んか駅前のビルの建物の陰で後ろ向きになってうずくまってしゃがんでいるのを発見した私は、そのおじ
さんが何か苦しまれてるのかと思い声をかけようとしましたが、よく見ると、そのおじさんの足元にさりげな
く新聞紙が敷かれていることに気がつきました。そして、そのおじさんは下半身がすっぽんぽんであること
にも気がつきました。そして、これから何が始まるのかということにま
気がついてしまいました。

「どうかされたんですか?」と声をかけようと思った私は声をかけなくて本当によかった
今、この日記を書きながら思っています。


【注1】
「やしま」の評価が載っています。


2003年8月28日(木)

メールでのご質問が増えています。嬉しい一方でええかげんなメール送ったらいかんよなあという思いも
あります。ですのでわからないことは「わかりません。」と率直に書きます。どうかご容赦よろしくお願い致
します。

今日は池袋に用事があって行っていました。用事が終わった後はモスバーガーに入り、 本屋で見つけた
『会社、辞めます。私、たこやき屋になります』(住本由貴子著/三笠書房)を読みました。この本ですが、
22歳OLが突如会社を辞め、いきなりたこ焼き屋を開業するというところから始まり、5年間の営業時代
を振り返っての自伝というべきものです。たこ焼き屋は周囲の予想を裏切っての大盛況で、「この人よう
やるのー。」といったシーン満載のおもろい本でした。


2003年8月27日(水)

髪がのびたのでQBHOUSE西葛西店に行きました。
QBHOUSEは「10分でヘアカットします。」という理髪店で1000円でカットしてくれます。最近あちこちに
あるお店ですが、私は巣鴨駅店と西葛西店に入ったことがあります。

QBHOUSEを出た私は、ドン・キホーテ葛西店に行きました。【注1】
ドン・キホーテ葛西店では腕時計を見ました。GUCCIrenoma、そしてROLEXの時計が比較的安く売
られていましたが、オリエントの時計が無かったのでちょっと残念でした。そして時計コーナーの隣にバッ
グのコーナーがあり、ルイ・ヴィトン等を扱っているのをウィンドウショッピングしました。【注2】

バッグを見終わった私はスポーツ用品やつり用品、そして食料品や衣類等も見ましたが、ドン・キホーテ
は一流メーカー品と認識されやすい品物と無名メーカーの品物が大量に混在していて、ブランドにこだわ
る人もそうではない人も買う買わないはともかく、見るだけでも楽しいお店だと思いました。


【注1】
ドン・キホーテの本社は北葛西にあります。葛西店も同じ場所にあります。

【注2】
バッグといえば、私はBREE製品をクリスマスのプレゼントに選んだことがありますが、比較的安価で長
年使える優れものの製品が多いメーカーだと思います。


2003年8月26日(火)

最近、いろんな方からメールをいただいております。日記に関することが一番多いです。
その中でも多いのは「最近仕事のことほとんど書かなくなったね。」ということと「かめ吉以外の人がなかなか
日記に出なくなったのはなぜですか?」ということです。
私は「食べ物の話ばっかりするな。」が第1位かと思っていたのですがちょっと意外です。

仕事のことや他の方々のことをなかなか書かなくなったのには理由があります。「自分のことを書かれてしま
うと整体院に行き辛いです。」というご意見をいただき、特に今年に入ってからは自主規制を致しております。

話変わって、まんが喫茶の話をまたやろうと思います。
私はまんが喫茶をインターネット喫茶として利用していたケースがかつては多かったです。今から数年前なん
かは特にそうでした。今は雨後の筍みたいにボコボコまんが喫茶が出来ていますが、西葛西には私が知って
るだけでも4店あります。10年前ならほとんど無いに近い有り様の喫茶店の形態なのですが、外国の方がイ
ンターネット目当てでまんが喫茶を利用されているケースが全く珍しくないといった光景を見ると東京に来たこ
とを実感します。
ところで、外国の方々はまんが喫茶にある大量のまんが雑誌や単行本のことをどう思われてるのか質問して
みたいと思うことがあります。読んでる人をみたことがあるのです。

まんが喫茶は西葛西には今現在私が知るだけでも4店ありますが、実はもう1店インターネット喫茶と整体院
を兼ねていた「クリオネ」というインターネット喫茶がかつては西葛西駅前にあったのですが、もう無くなってしま
いました。
「クリオネ」は飲み物に凝っていたお店であり、女性整体師の先生が常駐されていたサロン形式の垢抜けた喫
茶店だったので私は大好きだったのですが、雰囲気がお洒落ではなくなると思われたのか、まんがは1冊も置
いていないお店でした。お店が無くなってしまった時、特に若年層の人は安く飲食出来てまんがが読めてゲーム
が出来るお店の方を選んでしまうのだろうなと思いましたが、「クリオネ」のような形態のお店を支持する人がも
っと増えたらお店が無くならずに済んだかも知れないと思うと本当に残念です。


2003年8月25日(月)

原宿に行きました。はなまるうどん発見。入ってしまいました。カレーセット(カレーライスとざるう
どんのセット)を注文。
外に出て、竹下通り沿いの癒しスポットを下見。「原宿指圧ROOM」に入ろうかと思いましたがここは事務所
にメールを送るだけにしようと思い直しました。その後は原宿ニューエイジセンター【注1】に行き、そこの2
階に吊られているパンフレットをいただきました。そしてそこでヒーラー特集をやっているTRINITYのバック
ナンバーを買って外に出ました。しかし、この建物いつ見ても濃いいですよね。すぐ裏に井本整体【注2】の
これまた凄い建物があるのですが、チラシは置かれていませんでした。残念です。
(相手にされんと思うんやけど。)

JR山手線に乗って高田馬場に移動し、しばらくチラシ調査をした後はまんが喫茶に入って飲み物を飲みな
がらまんがの新刊には目もくれずにひたすらネットでメール送付の作業をしました。このお店は隣の席とは
仕切られているお店なのですが、隣の人がゲームやったりカップ麺を食べたりしてるのがちょっと気になりま
した。ここって夜を明かしたり半日居座ったりする人が多いんだろうなあと思います。1日数百円で居座られ
るんなら1日中まんが読んでる人が出て来そうな空間です。さすがに私にはそんな勇気はありません。


【注1】
原宿ニューエイジセンターはフロアーにより会社が異なります。

有限会社ムーセラー(2階)

株式会社エム・アンド・アルファ(3階)

【注2】
井本整体は野口整体が健康指導に特化されてしまったため、治療面を極めようという方向性を有した上で発
展していった整体です。井本邦昭先生は著書多数の先生です。それらはちょっと大きな本屋さんなら簡単に
見つけられます。


2003年8月24日(日)

昨日は仕事が終わった後浦安に行き、赤坂見附で行ったことをここでもしました。
浦安といえば、バリの森が凄いと思います。私はまだ中に入ったことがありません。HPを見て驚いてしまい
ました。これマンションの一室なんです。
浦安でチラシ集めをした後、私は西葛西の整体院にまた戻り、雑務をした後散歩に出てデニーズに入って
酎ハイと鳥唐で一杯といきました。あー幸せです。その後、自宅に帰って近所のコンビニで買ったドライソー
セージと缶酎ハイで続きといきました。で、その後は寝てしまいました。
ここからが今日の日記です。起きた私はカメ達にトータスフードを与えました。自分も日清食品の「ぶっかけ
江戸そば」を食べました。おしまい。
(お前日曜の日記は食うて終わりか。)


2003年8月22日(金)

とある用事のため赤坂見附に行きました。赤坂はセラピスト激戦区です。あちこちに治療院、整体院、リフレ
クソロジーサロン、アロマセラピーサロン等があります。
歩道に出されている看板にチラシが一緒についているケースがあるのですが、私はそれをいただきまして、
その中にホームページURLやEメールアドレスを明記されてる方々に当サイトの紹介メールを送らせていた
だきました。目的はもちろんこの恥ずかしい日記を読んで笑っていただくこと・・・い、いや違った当サイトを宣
伝することです。(どう違うんですか?)

チラシを多数せしめた私は休憩しようと赤坂のセルフのうどん屋「さぬき小町うどん」に入り、ぶっかけうどん
を食べました。なんか今年の赤坂の夏はうどんブームみたいです。あちこちにうどん屋が出来てます。

赤坂見附、溜池山王、神谷町と進んだ私は営団地下鉄日比谷線に乗って中目黒に行き、あと広尾にも行き
ました。目的はチラシです。
途中、中目黒駅近くに「まるふく」という名前のセルフのさぬきうどん屋があるのを発見し、「お食事タイム外し
てるよ。午後4時台だよ。うどん死んでるよ。」という目利き結果でしたが、つい誘惑に負けてしまいお店に入っ
てかけうどんを食べてしまいました。
いりこだしではなく、鰹節と昆布だしであるためさぬきうどんらしさが稀薄な上、お食事タイムを外しててゆでた
てではなかったことから「本来はもっとおいしいお店ではないか?」と思いながら食べました。今度はお昼のお
食事タイムに食べに行きたいです。


2003年8月21日(木)

A4のPPC用紙が必要になったので、コンビニに行って買いました。PPC用紙だと思ったのですが、レジで精
算を終えてからよく見てみると、A4の白紙は白紙でもFAX用の感熱紙であることに気づきました。
目利きで感熱紙か否かを意識していなかったための不覚でした。
私はFAXを持っていません。FAXが仕事場にあれば便利だろうなあと思うことがよくありますが、まだ買ってい
ません。仕方が無いので支障が無いことにこの感熱紙を使うことにしました。

サラリーマンをしていた頃、よく取引業者から見積書等がFAXで届きました。また、こちらからもいろんなものを
FAXで送らせていただきました。そこに行かなくても紙に書かれている内容が送られてしまうのです。本当に
便利です。


サラリーマン時代の話です。電話でのやり取りで、「請求書をFAXでお送りし
ます。」
と言われたので、「私もお金をFAXで送りますからよろ
しくお願い致します。」
という思いが一瞬頭をよぎったのです
が、
言わなくて本当によかったと思います。


2003年8月20日(水)

久しぶりに愛場千晶さんのホームページを読みました。


2003年8月19日(火)

夕食をとった後、西葛西駅前方面に出ました。なんかアルトサックスの生音がしているなあと思い、よく聴い
てみるとTHE SQUARE(現、T−SQUARE)【注1】のトワイライト・イン・アッパー・ウエストだったので元吹
奏楽小僧の私は「なつかしいのー。」と思ってしまいました。で、そのサックスの音の主は誰じゃいということ
で見てみたら、西葛西駅前で中村健佐(なかむらけんすけ)さんがアルトサックスの路上ライブをされていま
した。
サイト
を見ると明日の8月20日(水)が路上ライブの日になっています。もしかしたら1日早められたのかも
知れませんし、明日もう1回路上ライブをされるのかも知れません。
中村健佐さんですが、ディスコグラフィーを見るとフュージョンのカヴァーの演奏が多いようです。デヴィッド・
サンボーン
の演奏を分析して独学されたそうですが、今日の生演奏はフュージョンやジャズについていけな
い人に合わせられた演奏だと思いました。アドリブがオフ・ビート【注2】ではなくオン・ビートであり、スウィン
グ【注3】していなかったからです。

西葛西駅前やメトロセンター街の夜は主にアマチュアミュージシャンのストリートパフォーマンスの場と化し
ています。稀にプロ、セミプロともいうべき方々が歌ったり演奏したりすることもあります。

中には連想したらいかんと思うんやけど、つい0930を連想してしまう
女子高生の二人組までいたりなんかします。
ところで、ここは本当に東京なのでしょうか?


【注1】
T−SQUAREは元吹奏楽小僧なら大抵知っているフュージョンバンドです。で、T−SQUAREはF1やパチ
ンコ屋のBGMだのインスタントラーメンのコマーシャルだのであまりにも有名になり過ぎた感がありますが、
今の若い吹奏楽小僧はむしろDIMENSIONの方が好きという人の方が多いかも知れません。
T−SQUARE、DIMENSION、共にこのサイトMIDIコーナーでどんな曲か聴けます。
こんな曲知らねえというお方はT−SQUAREならば 勇者 - from B.C.A.D、DIMENSIONならば Sun Dance
- from 11th Dimension "Key"や This Time - from 6th Dimension "live"を聴いてみましょう。

【注2】
オフ・ビートとはリズムの強弱をはずすことをいいます。ジャズの典型的なリズムスタイルです。一般的には
4拍子の2拍目と4拍目にアクセントをつけることと理解されています。オン・ビートはオフ・ビートの逆です。

【注3】
シンコペーションを後ノリにして引き摺る演奏や歌唱のことです。ジャズは通常この演奏や歌唱でやらないと
ジャズになりません。ジャズの場合、テーマ(たとえば「素材」としてある曲を演奏する時、その元の曲そのも
ののことをテーマといいます。)もアドリブもそのように演奏されます。アドリブはともかく、テーマも厳密にいう
と原曲の楽譜通りには演奏されないケースが大半です。


2003年8月18日(月)

秋葉原に行きました。電器店でパソコン関係の書籍を見たり電化製品を見たりしましたが、書泉ブックタワ
ー(千代田区神田佐久間町1−11−1)にも寄りました。ここでは代替医療関係の新刊が出ていないか否
かを見たのですが、買いたいと思う本は見つかりませんでした。

秋葉原はプロバイダ契約やADSL契約の呼び込みが多いのですが、私はカシオ計算機の腕時計の呼び込
みで買い物をしたことがあります。カシオ計算機といえば、電卓の他に時計、電子楽器、デジカメ、パソコン、
液晶テレビ等の良品を出しているメーカーだと私は思いますが、人に薦めると「電卓以外はおもち
ゃやんか。」
と言われてしまうことがあり悲しいです。私はカシオのファンです。良質な製品が多々ある
と思っております。

今私が使用しているカシオの腕時計は3,000円で買いましたが、10年間電池交換不要で、しかも10気圧
防水の優れものです。これを買う前に主に使用していた47,000円のセイコーの腕時計【注1】よりも頻繁に
使用しており、大変重宝してます。

腕時計といえば、オリエント時計株式会社の腕時計も私は好きです。秋葉原でカシオ計算機やオリエントの
腕時計を見るとなんだか嬉しくなります。オリエントのよそ行きの数万円クラスの腕時計で、気に入ったデザ
インのものがもし見つかったらクリスマス等のプレゼントにしようかなと思っております。


【注1】
私が中学3年生の時に母が私のために購入したものです。アナログ式のクォーツ時計で、これはごく最近ま
でメイン腕時計として使用していました。電池交換は2年に1回でガラスが非常に傷つきにくく、高校3年生の
時に1回自転車でこけてアスファルトに思いきり擦り付けても平気で、しかも何度か落としたことがありました
が壊れませんでした。


2003年8月17日(日)

お好み焼きが無性に食べたくなったので「丁家」(西葛西6−9−19)に行きました。そして「たこ玉天焼
き」を注文しました。たこ焼きのお好み焼きバージョンのようなものかと思い、今回初めて注文したのです
が、ソースがちょっと酸っぱいお好み焼きでたこ焼きとはちょっと違った感じの味でした。おいしかったで
す。
たこ焼きといえば、オリバーソース株式会社どろソースが使用されているたこ焼きが大好きなのですが、
西葛西近郊にはそのようなたこ焼きを出すお店はありません。残念です。
最近は東京におきましても「京たこ」「銀だこ」等のお店が出来ていて、たこ焼きを当たり前に食べるこ
とが出来る時代になっていますが、私は四国にいた頃は徳島の「揚げたこ焼きのなかがわ」や高松市宮
脇町にあるたこ焼き屋のたこ焼きをよく食べていました。
徳島の揚げたこ焼きで思い出しましたが、これでソース焼きそばを作ったらおいしいというソースが徳島
で作られています。光食品株式会社ヒカリソースがそれです。


2003年8月15日(金)

昨日届いた兄からの携帯メールに返事を書きました。近況について書きましたが、年末年始は帰省し
ようと思いますとも書きました。そして今日は岩城貴美雄先生からLinksのコーナーの件でメールをい
ただきました。返事をどう書こうかと思っております。


2003年8月14日(木)

岩城貴美雄先生からお手紙をいただきました。品川区西五反田で各種セラピー、ヒーリング、そしてセ
ミナーをなさるとのことでした。8月18日(月)からオープンだそうです。→五反田ライトセンター

今日は雨がかなり降ったのですが、夜に散歩に出ました。その時ふと午前中に兄から届いた携帯メー
ルを思い出しました。兄はちょっと前に夏休みということで高松に帰省したということでした。しかし、私
は今年の夏は高松には帰省しないと決めました。その時私は高松にあるお好み焼き屋「ふみや」(高
松市瓦町2−2−35)のお好み焼きのことをなぜか思い出し、無性に食べたくなりました。
「ふみや」のお好み焼きは京阪神や広島、そして東京のお好み焼き屋ではまず出されないであろうと
思われる濃厚な味のお好み焼きで、ケンネ脂を使って焼かれる「かき肝焼き」は私にとってとても懐か
しい味のお好み焼きです。そして「ふみや」は創業50年以上の老舗でもあります。
創業50年以上の歴史といえば、「味楽」(高松市常磐町1−2−1)も高松を代表するお好み焼き屋だ
と思いますが、ここの名物メニューは「やきもち焼き」と皿まわしの店主です。
私は高校時代からいろいろなお好み焼き屋に行っては焼いて食べていました。そして今は西葛西にあ
るお好み焼き屋「とりとん」(西葛西6−15−18)に時々行って焼いて食べています。ここは広島風お
好み焼きのお店ではないのですが、なぜかオタフクソースのポスターが店内にでかでかと貼られてい
ます。


2003年8月13日(水)

久しぶりに龍高飯店の担々麺を食べました。ここの担々麺は挽き肉がもちもちしててとてもおいしいの
で私は大好きです。その後、西葛西の珈琲館でコーヒーをブラックで飲みました。
私は水出し器で淹れられたダッチコーヒーが一番好きなのですが、珈琲館はペーパードリップで淹れら
れたコーヒーが出るお店です。
水出し器を使用した場合、ペーパードリップやネルドリップで淹れられたケースと比較して単に苦いのみ
ならず、砂糖を入れずして甘さが味わえる可能性が高いです。
お湯で抽出するコーヒーにはない独特でまろやかな味わいは「極端に甘さを抑えたビターチョコレートの
ような味だ。」と評した人もいます。また、このダッチコーヒーが究極のコーヒーだと言われて来た過去も
あります。ただし、抽出に長時間をかけることが必要であることから、最近は水出し器を扱う店が少なく
なり、とても残念に思います。
水出し器を使ったアイスコーヒーを出すお店が西葛西に出来たら嬉しいと思いながら私は珈琲館を出た
のでした。ところで、ペーパードリップやネルドリップで淹れられたコーヒーを出すお店も最近は機械淹れ
の200円前後のコーヒーを出すショップにおされがちなので私は応援したいと思います。上手に淹れら
れる人のコーヒーは本当においしいからです。


2003年8月12日(火)

昨日は整体院の休業日でしたので、行徳のVIPに行きました。ここは芸能人がザリガニを
求めるお店
です。ここには熱帯魚もいますがアロワナ大好き人間仕様のお店です。【注1】

私はVIPで熱帯魚を観た後、西葛西に戻り、龍高飯店の担々麺が食べたいと思ったのですがぐっとこら
えて整体院で少し残務整理をしました。

残務整理が終わり、整体院を出た私は近所のCDショップに入ってジーン・ディノヴィヤン・ラングレント
リオ
のCDを見つけ、買おうかという衝動にかられましたが最近CD買い過ぎなのでこれまたぐっとこらえ
ました。

何も買わずにCDショップを出た私はソフトクリームが食べたいと思いましたが、西葛西にあるソフトクリ
ームのおいしいお店を新規開拓していない私はこれまたこらえないといかんということに
なってしまいました。

それでは移動してリクガメでも見に行こうかと思いましたが、最近似たようなことばっかりしていることに
気がついた私はそれはやめるということにしてまたザリガニでも……い、いや
違った何しようか
と迷った1日でした。・・・・・・・・・ってお前
これ昨日の日記やないか。



【注1】
VIPにはリクガメもいるのですが、そのコーナーは立入禁止になっていました。残念です。


2003年8月9日(土)

現在、トップページが出なくなっています。(他のページは出ます。)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~albireo/だと 「Index of /~albireo/」という変な画面になります。
更にhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~albireo/index.htmだと「お探しのページが見つかりま
せんでした。
というBIGLOBEのnot found画面が出て
しまう
といった状態です。【注1】

しかし、私はホームページをやめた訳ではありませ
ん。
勝手に消すなー!!

私は本日の午前中にBIGLOBEのサイトに問い合わせのEメールを送りましたが、Eメールのご返事を
未だいただいていないので夜の9時台に直接電話したら何分か待たされた上にここでは
対処出来ませんので
メールを送って下さい
とのご返事でした。

更に、メールを送ったらその日のうちに返事が届きます
いうご回答をいただきました。


私が何で電話をしとるのかさっぱり理解しとらんと思われるありがた
いご回答
をいただいたような気がした私はメールを首を長くして待ってます。BIGLOBEさん、メー
ル頂戴ね。

あと皆様、まだホームページやめてないので見捨て
ないでね。


今のところ復旧の見通しが立っていませんが、今日の日記は解決がついたら削除しようと思っています。
でも、おもろいから残すかも知れません。


【注1】
2003年8月12日(火)にトップページの閲覧が可能になりました。


2003年8月8日(金)

カメ達の紫外線灯(株式会社ポゴナ・クラブ製)を交換しました。この紫外線灯ですが、外観は通常の
棒状の蛍光灯と同じか、それに近い形状をしています。今回は株式会社マルカンのスパイラルライト
を採用しました。このライトは東銀座の熱帯魚店「パウパウアクアガーデン」で2700円で売られてい
ました。
紫外線灯(フルスペクトルライト)の中で最もリクガメの飼育に使用されていると私が思うのは米国デュ
ロテスト社のトゥルーライトです。1990年代前半位の頃はこのトゥルーライト以外の選択肢がほとんど
無かったのですが、今は国産メーカーの比較的安価なフルスペクトルライトが入手出来るようになりま
した。
フルスペクトルライトは、リクガメを室内飼育する上で必需品と言えるものです。室内飼育の場合、これ
が無いと成長異常の原因となり、最悪の場合は死亡することも有り得ます。カルシウムの吸収のため
にはビタミンD3が必要であり、それは通常日光浴により体内で生成しています。室内飼育だとこの日
光浴がどうしても不足気味になります。その不足を補うのがフルスペクトルライトです。


2003年8月6日(水)

用事が出来、池袋に行きました。用事が終わった後はジュンク堂書店池袋本店やたにぐち書店に寄り
ました。
池袋といえば西武百貨店のビル内にある宝くじ売り場が凄まじいという印象が私にはあります。○○ジ
ャンボ宝くじが売られている期間のうち大安吉日の日や最終日は夢に投資するおっ
さんおばはんの行列が凄いよね
といった感じなのですが、なんか
一等賞が出たとかいう張り紙をべたべた貼ってるところの売り場で買
います
という人っておもろいですよね。
何日の何時にこの売り場に買いに行ったら一等賞になるくじが
買える
とかいうのをダウジングで調べて買いに行ったら行列が凄まじくて
結局その時間に買えなかった
なんて方もいらっしゃいます。

宝くじの話はこの位にして、私は池袋でしばらく楽しんだ後、西葛西に帰りました。西葛西のファミリーレ
ストラン「ジョナサン」でほうれん草とベーコンのソテーその他数品を頼みました。私はほうれん草のソテ
ーが大好きですが、それ以上に好きなのが小松菜炒めです。小松菜と牛肉とその他の野菜数品をべに
花油とバターで炒めた小松菜炒めは私の大好物です。小松菜は有限会社プレマのものを探しましょう。


2003年8月4日(月)

整体院休業日。とても暑い1日でした。こんな日はケンタッキーフライドチキンの店内に入って冷房が効
いた中でホットコーヒーのおかわり自由のサービスを利用するに限ります。このケンタッキーフライドチキ
ンですが、私はチキンフィレサンドが大好きです。これとホットコーヒーか、ホットコーヒーのみを注文する
ことが多いです。チキンフィレサンドのマヨネーズがもうたまりません。

私はマヨネーズが大好きです。特に国産の市販されているマヨネーズの中では松田のマヨネーズ【注1】
が一番好きなのですが、この商品は「農林物質の規格化および品質表示の適正化に関する法律(JAS
法)」の品質表示基準違反に問われています。【注2】
違反ではないかとされている理由は「マヨネーズ」の原材料として規定されていない「蜂蜜」を使用してい
るから「マヨネーズ」を名乗ってはいけないというものです。しかし、だからといって食用上の問題があると
は私は見ておりません。マヨネーズの規定【注3】をなんとか変えるわけにはいかないものかと思います。
私は松田のマヨネーズ(私はマヨネーズと呼ばせていただきます。)を応援したいです。


【注1】
こんな商品説明のサイトもあります。 松田のマヨネーズの原料の素材は、いずれも素性のはっきりした
国産品で、有機農産物を使い、化学合成品や添加物をいっさい使わないというこだわりの製品です。

【注2】
「松田のマヨネーズはマヨネーズだ!の会」のサイトに詳しいことが載っています。

【注3】
「ドレッシング品質表示基準」によるとマヨネーズの規定は、 半固体状ドレッシングのうち,卵黄または全
卵を使用し、かつ、必須原材料、卵黄,卵白、蛋白加水分解物、食塩、糖類、香辛料,調味料(アミノ酸
等)及び酸味料以外の原材料を使用していないものを言います。


2003年8月3日(日)

葛西方面に散歩に出ました。犬や猫を見ようとHOLBES葛西店に寄ったらお店の正面で昨日と今日に限
り金魚すくいをしていました。金魚のみならずミドリガメも泳いでいました。でも、紙製の例のやつでミドリガ
メをすくうことなど出来るのだろうかと思ってしまいました。ここは通常犬や猫を主に扱うペットショップなので
すが、お店の正面にミニウサギだのオオクワガタだのマレーハコガメだのヒョウモンリクガメだのがいました。
リクガメがお店の前でもそもそ動いている姿はなんか可愛いもんだと思いますが、HOLBESで出会えると
は思いませんでしたのでちょっと嬉しかったです。中野にある「爬虫類倶楽部」ケヅメリクガメには客が野
菜を与えることが出来ることを思い出しました。

昼食は東葛西6−15−2にあります「支那そばちばき屋」でとりました。ここのお薦めは支那そばに煮玉子
を入れることです。ここの支那そばは「山頭火」や吉祥寺の「ホープ軒本舗」みたいにカップ麺になったことも
あります。

食べ終わった私はさっさと西葛西に帰りました。


2003年8月2日(土)

2003年7月31日(木)の日記で「銀座2丁目メルサ」の話をしましたが、渋谷区松濤の「スターガーデン」
もものすごく濃いいスポットです。渋谷区松濤といえば高級住宅街として知られていますが、私はここ以外
は隣の道玄坂にあるオーチャードホール位しか知りません。(松濤やないやんか。)

なんか、日記とは思えん話で始まりましたが、最近暑いせいかうちのカメ達がうれしげに動きまわっていま
す。夏なんだなあと思います。しかしその割にあまり食べません。拒食というほどでもないので心配はして
いませんが、人間ならば暑過ぎてソーメンで昼食を済ますという状態なのでしょうか。そんな訳はないと思
いますが、こんな時私は「はなまるうどん」の温玉ぶっかけうどん(冷)が食べたいと思います。温玉とは温
泉玉子のことです。この温玉ぶっかけうどんですが、私は「はなまるうどん」新宿西口店で食べました。もう
大好きになってしまいました。このお店は食事時の行列が凄まじいのですが、数分以内に食べ終える人が
大部分ですので回転が速いです。


2003年8月1日(金)

8月になりました。暑いとコーヒーショップに行きたくなる私は休日なんか1日3回はコーヒーショップに入って
いるような気がします。コーヒーはブラックで飲んでいます。砂糖を摂ることは極力避けています。
(銭湯のコーヒー牛乳を除く。)

西葛西には珈琲館がありますが、実家がある高松には茶豆館というコーヒーショップがあります。この手の
お店にある複数の新聞を昔はよく読んでいました。朝日新聞の「となりの山田君」、読売新聞の「コボ
ちゃん」、毎日新聞の「アサッテ君」を読むのが楽しみで楽しみで・・・。

(お前マンガばっかり読んでるやないか。)

しかし、小学生時代の私は新聞とは4コママンガとテレビ欄を見るためだけに
あるもの
だと思っていました。
そういえば、朝日新聞の「となりの山田君」が始まる前はサトウサンペイの「フジ三太郎」が連載されていまし
たけど、皆様あのマンガって「富士山太郎」を「フジ三太郎」にしているんですよね。「ふじさん
たろう」と読むんですよね。


子供の頃の私はあれは「フジミタロウ」と読む
んだと思っていました。


「かめかめ日記第10集」をお読みになりたい方はここをクリック!