ここでの「順」は、オンエア順(実際に放送された芸人の順番)のことです。 キロバトルでの順位は、キロバトルを見て判断してください。
※一部の芸人についてはネタ後のトークもオンエアされています。該当芸人を「オンエア?」の列に○印で示します。

#367(2008.12.4)[25:00-25:30]

スマイル、しんのすけとシャン今期4勝一番乗り/ハマカーン16連勝、Bコース10連勝

[審査員]10代(男12、女17)、20代(男13、女20)、30代以上(男15、女23)

オンバトヒーローズ:5番6番
2005年7月31日放送のVTR。通算成績17勝8敗。
緊張しまくってた。コンビ名をかんだことも何回もある。5位とか6位が多く、圧倒的というのが少なかった。最後(審査結果で)呼ばれるまで分からない。そういう意味では、本人たちが一番楽しんでいる。
オンエアバトルとは・・・「1位でも勝 5位でも勝」。球の数ではなく、5位までに入ればいい。ネタをオンエアされるというのが一番。

オンエア? 芸人 重量 偏差値 OA率 ネタの内容
  カオポイント 317 -0.51 2/8 - -
  ラブカップル 173 -2.04 0/5 - -
オンエア Bコース 429 0.68 13/17 3 (コント)X-JAPANのライブ
  ニレンジャー 397 0.34 1/7 - -
  なすなかにし 333 -0.34 6/14 - -
オンエア ハマカーン 481 1.24 22/24 1 (漫才)運動会を撮影する親
  アルコ&ピース 233 -1.40 2/5 - -
オンエア ツィンテル 417 0.56 1/1 5 (コント)告知する人、される人
オンエア スマイル 445 0.85 6/7 4 (漫才)売れっ子芸人とマネージャー
オンエア しんのすけとシャン 421 0.60 4/4 2 (漫才)野球漫画

#368(2008.12.11) ※6組オンエアのためオンバトヒーローズはなし。

2年3か月ぶりの6組OA/フラミンゴ・えんにち今期4勝目/タイムマシーン3号、19連勝でタイ記録

[審査員]10代(男10、女13)、20代(男13、女18)、30代以上(男18、女28)

オンエア? 芸人 重量 偏差値 OA率 ネタの内容
オンエア しずる 381 0.18 3/3 5 (コント)消しゴムの貸し借り
  キラッキラーズ 201 -1.61 0/2 - -
  じゅんご 301 -0.62 0/3 - -
オンエア 鎌鼬 457 0.93 4/8 4 (漫才)手術前の子供を励ます野球選手
オンエア フラミンゴ 497 1.33 7/10 1 (コント)文化祭の出し物を決める
オンエア えんにち 461 0.97 8/8 2 (漫才)刑事ドラマ
オンエア タイムマシーン3号 421 0.58 20/21 3 (漫才)同窓会
  ランチランチ 341 -0.22 8/14 - -
  あんぺあ 189 -1.73 0/1 - -
オンエア ヒカリゴケ 381 0.18 5/9 6 (漫才)ラーメン屋の店員に注意する

#369(2008.12.18)

10代目チャンピオン・トータルテンボス15連勝/トップリード今期4勝目、ブロードキャスト・上々軍団3勝目

[審査員]10代(男13、女9)、20代(男18、女15)、30代以上(男19、女26)

オンバトヒーローズ:星野卓也
2005年10月23日放送分のVTR。通算成績17勝8敗。
ネタ作りのために図書館へ。手当たり次第に、地名図鑑とか、星の名前の図鑑とかをあさってネタを作っていた。
爆笑オンエアバトルとは・・・「レース」。スピード感があるネタであったが、何度かネタを間違えたりフリップのめくり間違いがあったりした。最後までネタをやって、勝ちか負けかが決まる、レースのようなものだ。

オンエア? 芸人 重量 偏差値 OA率 ネタの内容
オンエア 上々軍団 465 0.73 9/13 5 (漫才)運動会/告白ソング
  GAG少年楽団 385 0.11 2/5 - -
オンエア トータルテンボス 485 0.89 17/20 3 (漫才)電気屋の店員
  THE GEESE 305 -0.52 11/15 - -
  レッドクリスマス 157 -1.68 0/1 - -
  ラヴドライブ 341 -0.24 3/9 - -
オンエア モンブランズ 481 0.86 1/1 2 (コント)太鼓たたきフリースタイル
  チキチキジョニー 141 -1.81 0/2 - -
オンエア トップリード 445 0.58 6/16 4 (コント)雨の日のホテル建設の打ち合わせ
オンエア ブロードキャスト 509 1.08 10/19 1 (漫才)サッカーの審判/誕生日をドッキリで祝う

爆笑オンエアバトル10周年企画「ヒーローたちの伝説ネタSP」(2008.12.30 23:50-24:55)

[下記をご覧になるにあたっての、管理人からの注意事項]
・表記しているネタのタイトルは、毎週の放送で管理人が独自で付加しているものです。各芸人のネタの正式なタイトルではありません。また、VTR中では当時の放送日のみ表示されていましたが、当サイトでは分かりやすくするため放送回数(#で始まる番号)も記載しています。
・小松アナのナレーションや、VTR中の視聴者のリクエストコメントは、芸人ページには記載していません。

オープニング
100人の審査員がボールを入れる。500KBを超えるとオーバー500。それはまさに爆笑ネタのあかし。今日放送するのはオーバー500のネタばかり。10年間で102組の挑戦者が達成してきた栄光の記録。案内役は、現チャンピオンのこの2人。

トータルテンボス登場、漫才調で案内していく。
「若手芸人健康診断士」大村が話を展開する。
~若手芸人がストレスがたまったり、心臓がドキドキしてしまう音とは・・・球を転がすときの音。
~そして100人中89人以上がボールを流すと、それまでむしばんでいた病気が一発で治る。
~セットの2人の足もとに、ボールがしきつめられている。そして、12844件のリクエストが来ている。

タカアンドトシ
・インタビュー:念願だった。オーバー500は、自分たちの収録でなくても話題になる。オーバー500をとったからといって、次に受かるのかというと確信が持てないので、毎回必死だった。
・ナレーション:北海道のスカウサーさんからは、「札幌駅で漫才をやっていたころからのファンです。これからも期待してます」とのメッセージ。無敵のチャレンジャー、タカアンドトシ。
・ネタ: 2006.1.15(#257)放送/505KB/(漫才)男同士の友情
・ネタ中にテロップで、リクエストのコメントを紹介(以下「テロップ」と記載):漫才のうまさは別格です(静岡県・オンバト中さん)/お二人からはコンビ愛が感じられ 見ていてほっこりします(広島県・イルミネーションさん)/的確なツッコミと素朴なボケが絶妙なバランスです(奈良県・よっちゃんさん)

ドランクドラゴン
・インタビュー:その当時はとがってたので、普通は「やったよ~!」と喜んだりするのだが、自分らは当然みたいな顔をしていた。(VTR:計量時に塚地が余裕の半笑い?)
・ナレーション:岐阜県のルモさんからは「オンエアの次の日、よく友達とネタのマネをしていました」とのメッセージ。演技派コント、ドランクドラゴン。
・ネタ: 1999.9.12(#20)放送/507KB/(コント)親子の漫才師
・テロップ:誰にもマネできないキャラの塚地さんと 天然な鈴木さんの掛け合いがサイコーです(茨城県・しおみさん)/初オンエアから現在まで塚地さんの体型の変わり方がスゴい(京都府・コブクロさん)/オンバトに出ていた頃のドラドラを知りません とても楽しみです(埼玉県・MAKIさん)

オーバー500問題集
トータルテンボスのトーク(その途中に、オーバー500を獲得した102組の紹介をテロップで流す)。
自分たちでもオーバー500のことを全く知らない。そこで大村が藤田に、オーバー500問題集を出す。

~最初のオーバー500はいつ、誰が出した?~
藤田の予想:DonDokoDon/大村の予想:アンジャッシュ
→答え:初回放送(1999年3月)、ラーメンズが512KB

~最多オーバー500は?~
藤田の予想:タイムマシーン3号/大村の予想:三拍子
→答え:パンクブーブー(10回)

オーバー500メドレー
※各ネタの一部分のみ放送。(パート2も同じ)
ハリガネロック---1999.10.3(#23)放送/521KB/(漫才)学校の先生
いつもここから---2001.7.14(#96)放送/509KB/(スケッチブックコント)悲しい時5
ニブンノゴ!---2001.4.7(#83)放送/525KB/(コント)コンパ
$10---2003.6.21(#171)放送/533KB/(漫才)阪神vs近鉄の日本シリーズ
スマイリーキクチ---2002.3.2(#120)放送/529KB/(漫談)今どきの子供
フットボールアワー---2003.5.24(#167)放送/501KB/(漫才)料理の「さしすせそ」/「未亡人ごっこ」/ラジオ体操
スピードワゴン---2003.11.29(#189)放送/505KB/(漫才)井戸田潤の学園物語
超新塾---2008.10.3(#358)放送/529KB/(コント)結婚式のスピーチ/だるまさんが転んだ
三拍子---2007.6.2(#305)放送/525KB/(漫才)ゾンビ映画に出たい
東京03---2007.4.21(#300)放送/521KB/(コント)ファミレスの呼び出しボタン
パンクブーブー---2003.6.14(#170)放送/537KB/(読み物漫才)ファンレター/カップルの別れ方

パンクブーブーのインタビュー:
不思議なもので、ネタ作りが間に合わなくて勢いでやったときにオーバー500が出たりしたものだ。ネタの出来の良し悪しではなく、勢いだ。狙ってやっていると、嫌らしさが顔に出て、審査員はボールを転がしたくなくなる。

トータルテンボスの漫才の続き
~取らせ屋。オーバー500が取れるように指導する職業。親にアプローチ、バレーボールとの関連を説明、そして神頼み。

アンタッチャブル
・インタビュー:北見の541KBでは、実を言うとネタは当日までできていなかった。ネタ作りをしようと現場に行ったら寝てしまって、本番1時間前ぐらいに起きて必死に作った。
・ナレーション:北海道の大地さんからは「この2人は人類史上最高漫才師です」とのメッセージ。思い出深い北見のネタです。アンタッチャブル。
・ネタ: 2004.11.28(#212)放送/541KB/(漫才)柴田がお笑いをやめたら
・テロップ:斬新で予測不可能なボケが大好きです(東京都・レンさん)/何でも面白くしてしまう漫才だと思います(東京都・tomoさん)/二人のネタで涙を流しながら笑った思い出がたくさんあります(北海道・みずのさん)

インパルス
・インタビュー:1回目の挑戦の、509KBのネタが流れる。今考えても忘れられない。500オーバーで、売れたと言われた。
・ナレーション:京都府のズミコさんからは、「初登場の時のコントがあまりにも強烈でした」とのメッセージ。そのネタをお見せしましょう。インパルス。
・ネタ: 2002.9.21(#143)放送/509KB/(コント)キセルの取調べ
・テロップ:二人のネタを見たのがきっかけでオンバトを見るようになりました(島根県・さちさん)/板倉さんのボキャブラリーの豊富さと堤下さんの鋭いツッコミに感動です(愛知県・なっきいさん)/最近ネタを見れなくて残念 これからも頑張って(山形県・Sebastianさん)

トータルテンボスに聞く
ここからは小松アナも登場し、トータルテンボスに聞いていく。
小松アナ「やっぱり迫力が違いますよね」藤田「中には「えっこれで?」っていうのもいましたけどね」

・審査員がボールを入れている瞬間(審査中)の芸人の気持ちは?
・・・なんとなく手ごたえで「これはいけるな」というのは、転がり具合でわかる。あのときはひたすら、いい人をアピール。ハマカーンからもコツを聞いた。ただ1回だけ、司会者が「どうぞ」と言った後に転がらなかったことがあった。やり終えた感覚と球の数が比例しない場合がけっこうある。

・他の芸人のバケツを持つことはあるか?
・・・藤田は他の全員のバケツを持ち、「よっしゃ、勝ってる!」と露骨に言う。

2人の成績は17勝3敗、オーバー500が6回。こんなに取ってたんだという気持ち。その中でも、最高キロバトルのネタを見る。(「修学旅行の夜」の部分のみ放送)
→2005.5.29(#229)放送/529KB/(漫才)修学旅行の夜/高級レストラン

当時はやり方がちょっと若かった。ネタ中にTシャツの柄をいじったりしてたが、今はやらない。ただこのVTRを見てたら、あそこがマックスの笑いだった。

オーバー500 リクエストマッチ
いろんなオーバー500のネタ。どのネタを組み合わせて見れば面白いかを視聴者にリクエストした。※各ネタとも、テーマに関連した部分のみの放送。

頭脳派!コントマッチ
ナレーション:高知県のタカちゃんさん、他の皆さんからのリクエスト。ネタの切れ味を見てください。アンジャッシュvsTHE GEESE。頭脳派!コントマッチ。
アンジャッシュ---2002.9.14(#142)放送/529KB/(コント)交通安全キャンペーン
THE GEESE---2008.5.16(#344)放送/509KB/(コント)卒業式前の最後のホームルーム

謝り上手マッチ
ナレーション:モモゾウさん、他の皆さんからのリクエスト。笑って許して下さい。U字工事vs響。謝り上手マッチ。
U字工事---2008.10.24(#361)放送/521KB/(漫才)行列のできる店/栃木検定
響---2008.3.1(#337)放送/521KB/(漫才)卒業

漫才・コント アクションマッチ
ナレーション:香川県の また明日さん、他の皆さんからのリクエスト。運動神経抜群です。キングコングvsペナルティ。漫才・コント アクションマッチ。
キングコング---2001.4.14(#84)放送/509KB/(漫才)葬式
ペナルティ---2002.9.7(#141)放送/513KB/(コント)次世代お手伝いロボット

顔面インパクトマッチ
ナレーション:東京都のアサコさん、他の皆さんからのリクエスト。一度見たら忘れられません。エレキコミックvsキングオブコメディ。顔面インパクトマッチ。
エレキコミック---2001.12.16(#111)放送/513KB/(コント)新聞勧誘
キングオブコメディ---2007.5.26(#304)放送/505KB/(コント)自動車教習

パーフェクトマッチ ※各ネタの前に、計量シーンも放送。
ナレーション:群馬県のゆきぞうさん他、大勢の皆さんからのリクエスト。100%の笑いです。ますだおかだvsタイムマシーン3号。パーフェクトマッチ。
ますだおかだ---1999.11.14(#28)放送/545KB/(漫才)今年の出来事
タイムマシーン3号---2005.10.2(#244)放送/545KB/(漫才)父親に留学の許可を取ろうとする息子

オーバー500メドレー パート2
上々軍団---2007.11.18(#324)放送/545KB/(漫才)懐メロ/校歌
ハイキングウォーキング---2005.11.20(#251)放送/509KB/(コント)体育の時間に教室で他人のバッグをのぞく
磁石---2005.2.6(#219)放送/525KB/(漫才)床屋
イワイガワ---2007.4.7(#298)放送/525KB/(コント)結婚式の司会
ヒカリゴケ---2007.7.21(#310)放送/525KB/(漫才)早口言葉/カッコつけすぎ
ななめ45°---2004.10.3(#209)放送/517KB/(コント)JRのコンサート
プラスマイナス---2006.7.15(#271)放送/541KB/(漫才)捨て犬を飼いたい
ヤポンスキー---2006.1.29(#259)放送/509KB/(スケッチブックコント)新感覚紙芝居「フィッシュクエスト」
流れ星---2006.5.27(#266)放送/529KB/(漫才)歯で演奏(剣の舞)/友達の作り方
我が家---2007.6.9(#306)放送/529KB/(漫才)お通夜
キャン×キャン---2006.1.15(#257)放送/529KB/(漫才)結婚したい

キャン×キャンのインタビュー:
最初のオーバー500取るまで14回かかった。最初は200KB台で落ちている。毎回500のラインを狙いにいくために、最後に畳みこんでみようとか、いろいろ作戦を練るが、なかなか出ない。作戦を練ったうえで落ちたことも。

放送に使われているボールとバケツ、計量器がここにある。
401KBの状態から、小松アナがボールを足して545KBの状態にし、封印する。そして計量。

NON STYLE
・インタビュー:500は壁だった。取るつもりでも取れない。チャンピオンもうれしかったが、545のほうがうれしいかもしれない。満点は取ってみたかった。
・ナレーション:和歌山県のイズミさんからは「好きや~、ホンマに好き」とのメッセージ。ストリートからつかんだ王座、NON STYLE。
・ネタ: 2006.11.11(#284)放送/509KB/(漫才)俳優になりたい
・テロップ:初めて見た石田さんの真っ白な姿がホワイトアスパラのようで衝撃的でした(岐阜県・ショウコさん)/落ち込んだ時お二人のネタを見ると凄く元気になります(岡山県・きむさん)/外見からは想像できないインパクトと勢いがあります(東京都・平常心さん)

ラーメンズ
・インタビュー:片桐はバケツを取りに行く係だったので、うれしかった。潮干狩りにも似た感じがある。
・ナレーション:東京都のモモさんからは「コントは芸術なのだと、お二人を見て思いました」とのメッセージ。オンバト創世記の立役者、ラーメンズ。
・ネタ: 2001.6.23(#93)放送/509KB/(コント)心理ゲーム
・テロップ:アイデア抜群で 刺激大好きの私にはありがたい存在です(大阪府・ナナさん)/初めてラーメンズを見た時の衝撃が忘れられません(愛媛県・うらっちさん)/巧みな言葉遊びとシュールなセンスに感嘆の声をあげてしまいます(兵庫県・ちびゆみさん)

エンディング
・大村「これが面白いから、次回は「アンダー100特集」やってみたいですね」
・チャンピオン大会への意気込み。2連覇が最高なので、3連覇、それ以上を。連続1090KBで。
・3人で「あなたたちです!」