ここでの「順」は、オンエア順(実際に放送された芸人の順番)のことです。 キロバトルでの順位は、キロバトルを見て判断してください。
#126(2002.5.11)
シャカ6連勝、ダンディ久々のオンエア!
[審査員]10代(男17、女20)、20代(男13、女21)、30代以上(男11、女18)
オンエア? | 芸人 | 重量 | 偏差値 | OA率 | 順 | ネタの内容 |
---|---|---|---|---|---|---|
オンエア | エレキコミック | 481 | 1.12 | 6/10 | 1 | (コント)ヤッツンバーバー |
ポコポコ5 | 141 | -2.05 | 0/1 | - | - | |
ダーリンハニー | 269 | -0.86 | 1/5 | - | - | |
マンブルゴッチ | 361 | 0.00 | 3/9 | - | - | |
北京ゲンジ | 221 | -1.31 | 2/10 | - | - | |
オンエア | ダンディ坂野 | 441 | 0.75 | 5/16 | 5 | (漫談)飲み物ジョーク |
オンエア | パペットマペット | 457 | 0.90 | 7/11 | 2 | (ショートコント)「アレルギー」「乗馬クラブ」など |
オンエア | シャカ | 425 | 0.60 | 13/19 | 4 | (コント)記憶喪失ヤクザ |
オンエア | ペナルティ | 417 | 0.52 | 5/6 | 3 | (コント)有名人と知り合いのオヤジ |
キャン×キャン | 397 | 0.34 | 3/6 | - | - |
#127(2002.5.18)
未勝利戦。チャイルドマシーン、麒麟が高得点で初オンエア
[審査員]10代(男13、女16)、20代(男13、女19)、30代以上(男21、女18)
オンエア? | 芸人 | 重量 | 偏差値 | OA率 | 順 | ネタの内容 |
---|---|---|---|---|---|---|
ネギねこ調査隊 | 317 | -0.21 | 0/4 | - | - | |
ゴリけん | 165 | -1.93 | 0/3 | - | - | |
クワバタオハラ | 317 | -0.21 | 0/4 | - | - | |
寒空はだか | 313 | -0.26 | 0/5 | - | - | |
オンエア | 5番6番 | 349 | 0.15 | 1/3 | 4 | (漫才)無人島でひとり暮らし/出会い系サイト |
オンエア | チャップメン | 341 | 0.06 | 1/4 | 5 | (コント)男2人で遊園地 |
青空 | 245 | -1.03 | 0/4 | - | - | |
オンエア | 超新塾 | 361 | 0.28 | 1/1 | 3 | (コント)ロックンロール大喜利 |
オンエア | チャイルドマシーン | 481 | 1.64 | 1/1 | 1 | (読み物漫才)ちょっとだけイングリッシュ |
オンエア | 麒麟 | 469 | 1.51 | 1/1 | 2 | (漫才)暇なとき |
#128(2002.5.25)[23:50-24:50]
テツトモ最多の16勝目、ハリガネ12連勝、ユリQ8連勝
[審査員]10代(男14、女15)、20代(男16、女27)、30代以上(男8、女20)
オンエア? | 芸人 | 重量 | 偏差値 | OA率 | 順 | ネタの内容 |
---|---|---|---|---|---|---|
オンエア | オジンオズボーン | 337 | 0.11 | 2/3 | 3 | (漫才)よく見るテレビ |
オンエア | テツandトモ | 417 | 0.64 | 16/18 | 1 | (音楽系)4種類の「何でだろう」 |
イヌがニャーと泣いた日 | 149 | -1.13 | 3/8 | - | - | |
バズーカルーム | 129 | -1.26 | 0/2 | - | - | |
オンエア | ユリオカ超特Q | 489 | 1.12 | 13/15 | 2 | (漫談)最近の映画 |
ロケット団 | 117 | -1.34 | 1/2 | - | - | |
オンエア | ハリガネロック | 505 | 1.23 | 12/12 | 5 | (漫才)東京に引っ越してきて・・・ |
オンエア | アンジャッシュ | 521 | 1.33 | 12/15 | 4 | (コント)芝居の打ち合わせ |
パックンマックン | 305 | -0.10 | 5/9 | - | - | |
アップダウン | 229 | -0.60 | 2/3 | - | - |
今回は、前半30分が通常の放送。後半の30分は、立川談志とオンエア芸人3組とのトーク。 題して「談志の招待状」。アシスタントは島津有里子アナ。
テツandトモ
ギターとジャージで全国をまわっている2人。談志は、2人を見ただけでこれはモノになるなと思ったという。
2人は、談志に同じ色(上は青で、下が赤)のジャージをプレゼント。「何でだろう」は、牧伸二の「やんなっちゃった」
と同様に、耳についてはなれない音である。「何でだろう」は、無限にネタが作れるということで、
談志は2人に「いいものを見つけたということですよ」と言う。自分たちでキャッチコピーを作った。
「歌と動きのハーモニー コミカルエンタテイナー」。すると談志は「(キャッチコピーは)テツandトモ
というのでもって済んでるよ」と、2人をほめる。そして2人に言葉を贈る。
「可能性があるというのは、時間があるということとは違う」。
また2人は、3人で「何でだろう」をやれたらいいなということで、黄色のジャージ上下をプレゼント。
アンジャッシュ
今回10組の中で最高得点をとった。談志は、大衆受けする芸をやることには、やがては飽きてくると2人に言う。
また、今回のネタについて、そのセンスをほめる。プレゼントは、クマのぬいぐるみ。(談志が好きなものである)
中くらいので喜ばせておいて、さらに大きいのをもってくる。テツトモに比べ、2人は芸術的なネタである。
談志が贈る言葉は、「芸術の神は気まぐれである」。
ハリガネロック
以前BSで談志が彼らにダメ出しをした。そのときは「新婚夫婦」のネタをしたが、2人が漫才の中で
見せた夫婦像が古かったのである。現代や、もっと進んだものを見せることにより、
新鮮な印象を与えるのではないか。芸人は、プロに影響を与える。自分らが将来の芸人の典型となるとき、
彼らに合わせていたのではダメである。談志へのプレゼントは、セックスピストルズとローリングストーンズの
CD。前者は、自分らの漫才の象徴。後者は、談志の芸の(2人が思っている)象徴。
談志からの言葉は「東京で成功しないと駄ァー目」。彼らは4月に東京進出した。