ここでの「順」は、オンエア順(実際に放送された芸人の順番)のことです。 キロバトルでの順位は、キロバトルを見て判断してください。

#153(2002.12.7)[24:00-24:30]

チャブ、18KIN、タカトシ今年度4勝目/はなわ、星卓はならず

[審査員]10代(男10、女12)、20代(男23、女25)、30代以上(男15、女15)

オンエア? 芸人 重量 偏差値 OA率 ネタの内容
オンエア SABOTEN 417 0.53 1/3 1 (漫才)学生時代

はなわ 225 -1.08 12/16 - -

JJポリマー 293 -0.51 0/1 - -
オンエア タカアンドトシ 473 1.00 8/8 4 (漫才)初デート
オンエア アンタッチャブル 457 0.87 15/17 2 (漫才)リストラ
オンエア 18KIN 421 0.57 10/17 5 (漫才)こわい話

星野卓也 257 -0.81 6/7 - -

底ぬけAIR-LINE 397 0.37 11/16 - -

ブラックパイナーSOS 109 -2.05 0/3 - -
オンエア ダイノジ 485 1.10 14/16 3 (漫才)レスキュー/結婚

#154(2002.12.14)

ビッキーズ4連勝&今年度4勝目/ニブンノゴ!、パペットマペットはならず

[審査員]10代(男8、女15)、20代(男26、女25)、30代以上(男10、女16)

オンエア? 芸人 重量 偏差値 OA率 ネタの内容

がんす 193 -1.20 0/1 - -

ザブングル 105 -2.03 3/8 - -
オンエア ホーム・チーム 385 0.60 16/19 2 (漫才)おばけ
オンエア ビッキーズ 413 0.86 5/8 3 (漫才)いらないものが多すぎる!

ニブンノゴ! 225 -0.90 7/10 - -
オンエア 江戸むらさき 453 1.24 17/20 4 (ショートコント)「人命救助」「えんま大王」「アンパンマン」など

おぎやはぎ 313 -0.08 12/17 - -

パペットマペット 349 0.26 9/14 - -
オンエア 福田哲平 413 0.86 4/9 1 (コント)カラオケ
オンエア 三拍子 361 0.38 3/4 5 (漫才)無駄なもの/チカン

新春蔵出しスペシャル(2002.12.31)[25:40-27:40]

過去放送した900本のネタから、選りすぐりのネタを放送する。 司会はハリガネロック。ナレーションは田上よしえ。 なお、ネタ前または後の各芸人のコメントは、各芸人の成績ページにまとめました。 (ネタ後のコメントはダイジェストです。) ネタのタイトルは、当時私がオンエアを見た上で勝手につけていたものです。また、ネタの種別については2004年8月7日に追記しました。

爆笑のオーバー500

ますだおかだ/1999年11月14日放送(#28)/545KB/(漫才)今年の出来事
岡田のスベリ、覚せい剤で逮捕される芸能人など。
アンジャッシュ/2000年6月11日放送(#51)/529KB/(コント)公園のベンチで・・・
携帯電話のすれ違い→「まゆみ」

歴代チャンピオンのデビュー戦

DonDokoDon/1999年5月23日放送(#8)/485KB/(漫才)ロボットタクシー
朝の占い、着メロ、ロボットタクシー
ルート33/1999年8月29日放送(#18)/485KB/(漫才)子どもの頃の遊び
財布ちらつかせ、増田の早口言葉、子どもの頃の遊び
ハリガネロック/1999年7月25日放送(#16)/353KB/(漫才)最近の若者の行動
おばあちゃん100人の前で漫才、ユニゾンツッコミ、最近の若者の行動

スタジオトークダイジェスト
(ユウキロック)これ見られたんはきついわ。(大上)我々のデビュー戦ですね。 (ユウキロック)「どうもありがとうございました」って言ってるもん。(大上) まだ松口祐樹の頃で、僕も髪の毛がチリチリでした。(ユウキロック)おしゃれに 目覚めたらすぐ失敗するからなあ、お前は。動きもテンポ悪いし。 (ユウキロック)当時は半袖だったけど、今は平気でこんな衣装(豹柄の背広)が着れるようになりましたよ。

ダンディ坂野の「ゲッツいろいろ」

1999年3月28日放送(#1)/初登場
2002年5月11日放送(#126)/V字ゲッツ
2002年11月16日放送(#151)/ゲッツ&ターン
2001年1月14日放送(#76)/パントマイム
1999年4月18日放送(#4)/ゲッツ曜日、つかみに失敗したようだ

スタジオトークダイジェスト
(ユウキロック)いくらするねやろ?(大上)どこで買うてんやろ? (ユウキロック)中古の仕立て屋で・・・(大上)お金かけるでしょ、衣装やから。 (ユウキロック)お金ないでしょ、ダンディやけどな。(大上)必死坂野?

ユリオカ超特Qの「らっしゃい12連発」

2001年11月3日放送(#107)/小さく前へらっしゃい
2002年5月25日放送(#128)/蚊をたたく
2001年3月18日放送(第3回セミB)/川に石を投げる
2001年2月25日放送(#82)/賽銭投げ、ガラガラ、らっしゃい
2001年10月6日放送(#103)/じゃんけん
2001年1月7日放送(#75)/セーラー服と機関銃
2002年10月12日放送(#146)/マジック
2002年8月31日放送(#140)/ジャンプしながら
2000年9月17日放送(#62)/剣道
2001年7月7日放送(#95)/みこし
2002年3月24日放送(第4回セミA)/携帯に出る
2001年5月12日放送(#87)/キャッツアイ

スタジオトークダイジェスト
(大上)剣道らっしゃいなんて・・・(ユウキロック)関係あらへん。 何につけてもええやん、別に。

今はもう見られない・・・

プラスドライバー/2000年10月15日放送(#66)/493KB/(コント)授業参観の練習
声は乳首から出す、黒板をキャッチアンドリリース、父兄・生徒役もする角田
サービスパンダ/2000年1月9日放送(#33)/413KB/(スケッチブックコント)紙芝居
紙芝居「ホタテ太郎」→3人のおじいさんが登場
アクシャン/1999年10月31日放送(#26)/421KB/(コント)ハゲの課長と社員
ハゲと言わせたい課長、言いたいけどなかなかいえない部下

これぞ独自の世界

バナナマン/2001年3月18日放送(第3回セミB)/221KB/(コント)張りこみ
来るのが遅いことを責める、携帯の登録名呼び捨てに怒る、着信音が「世にも奇妙」
おぎやはぎ/1999年10月3日放送(#23)/389KB/(コント)同窓会
小木は結婚してフルネームが変わった/他の家族は「ひ・ひ」始まり/屁についてウソをつく小木
ラーメンズ/1999年5月2日放送(#6)/481KB/(コント)にっぽんご
シンバシ/小麦粉、注射器、テレカ、植物、お札コピー・・・

田上よしえの七変化

2000年9月10日放送(#61)/(コント)バーテンダー
2001年7月7日放送(#95)/(コント)オーディションの面接官
2000年1月23日放送(#35)/(コント)前説のおねえさん
2000年10月8日放送(#65)/(コント)喪服のお母さん
2002年3月24日放送(第4回セミA)/(コント)スターになったよしえ
2002年6月8日放送(#130)/(コント)教育番組の講師
2001年6月16日放送(#92)/(コント)セーラー服の女子高生

スタジオトークダイジェスト
(大上)自分でゴーサインがんがん・・・(ユウキロック)自宅で1人でネタ考えてるらしいからね。

ワッキーのコスプレショー

2002年7月13日放送(#135)/(コント)妖精
2002年3月9日放送(#121)/(コント)Jリーガーファン
2001年12月22日放送(#112)/(コント)タクシー運転手
2002年9月7日放送(#141)/(コント)じいさんロボ
2002年3月24日放送(第4回セミA)/(コント)Gackt
2002年4月6日放送(第4回大会)/(コント)お坊さん
2001年8月4日放送(#99)/(コント)ダンス教室の先生

スタジオトークダイジェスト
(ユウキロック)楽屋の入りが早く、メイクができたと思ったら「違うな~」と・・・ Gacktなんかは0%(似てない)。

同じ題材でこんなネタ

陣内智則/2000年4月16日放送(#43)/509KB/(コント)ラジオ体操
変な体操、DJ(LOVEマシーン)、テンション低い第2体操
バカリズム/2000年8月27日放送(#59)/525KB/(コント)ラジオ挫折
受験に失敗、バイトクビ、テレクラ女のヒモ、ギャンブル、借金、酒・・・

某月某日 世田谷区羽根木公園にて・・・年配の人たちの前で体操するバカリズムの2人。

オンエアバトルアート系

鉄拳/2000年10月8日放送(#65)/461KB/(スケッチブック漫談)金魚すくい、紅白歌合戦
変なBGM、山盛り金魚、紅白の審査がキロバトル・・・
いつもここから/1999年11月14日放送(#28)/417KB/(スケッチブックコント)悲しいとき
この前と同じ服、閉店セール、千羽鶴がごみ箱に・・・

いつここ作品 美術館に展示
(山田)次の話題です。「爆笑オンエアバトル」でおなじみの、いつもここからの作品が、 なんと熊本市の美術館に展示されました。菊地特派員の報告です。
(菊地)昨年10月12日に、熊本市の中心部に「熊本市現代美術館」がオープンしました。 その開館記念として、「ATTITUDE2002」という展示会が12月8日まで開催され、 のべ18000人におよぶ観客が訪れました。この展示会には、なんと世界12カ国から28名と 4グループのアーティストが招待されたのですが、その中の1組が、なんと いつもここからのお2人でした。
(山田)なんと、菊地さん、いつもここからのどんな作品が、なんと、展示されていたのですか?
(菊地)はい、彼らの代表作、なんと、「悲しいとき」から、なんと、119点が展示されていました。 「パンダの目が本当は意外と鋭かったとき」「卒業の寄せ書きに自分だけ長々と書いてしまったとき」 など、なんと私も個人的に気に入ってる作品も、なんと、並んでいました。
(山田)なんと、菊地さんはそうですか。私が好きな作品は、なんと、「勉強もできなくて 体育もできない人を見たとき」ですね。なんと、ところで菊地さん、いつもここから、なんと 本人も、なんと、会場を訪れたそうですね。
(菊地)はい、なんと、11月23日に会場で、記念のライブイベントが行われました。 また、作品を前にして、なんと、地元の小中学生たちに囲まれて、なんと、熱心に質問に答える 2人も姿も見受けられました。
(山田)なんと、とってもいい人たちですね。ありがとうございました。 なんと、菊地特派員の、なんと、報告でした。

スタジオトークダイジェスト
(大上)悲しいとき~。高校のとき、背の高い人がタイプっていう女の子に告白したら、 「あんたはデカすぎ」って言われたとき~。 (ユウキロック)悲しいとき~。大上の作ったネタが、おととしのサマースペシャルで ボツになったとき~。<大上のこのネタがボツにされたのである>
(大上)いつここの本も、売れてるみたいですよ。(ユウキロック)そうやねん。 鉄拳も、「こんな○○は××だ」が売れてんねんな。次、あばれヌンチャクが 出すときは、かんでいこうかなと・・・

爆笑のオーバー500

アンタッチャブル/1999年10月17日放送(#24)/509KB/(漫才)目撃者
テレビジョン、ルックニュース・・・/目撃者
ホーム・チーム/2000年6月4日放送(#50)/513KB/(コント)車掌と運転士
ワンパターンの車掌/デブをドアではさもうとして失敗/ケンカして与座をホームにおきざり
ドランクドラゴン/2000年7月30日放送(#58)/505KB/(コント)レンタルビデオ店
先輩店員の塚地ミチル(25歳)/ヒガシ好き/鈴木を罵倒

ある家にて。塚地のおなかがふくらんでいる。そのおなかに耳を当てる鈴木・・・

2003年も、笑いの創造者は、あなたたちです!とハリガネがやったあと、 歴代3人の司会者の「あなたたちです!」が出て終了。