ここでの「順」は、オンエア順(実際に放送された芸人の順番)のことです。 キロバトルでの順位は、キロバトルを見て判断してください。

#31(99.12.4)

オバドラ、ギリギリで6連勝!

オンエア? 芸人 重量 偏差値 OA率 ネタの内容
オンエア ウルグアイパラグアイ 365 0.58 1/1 4 (コント)ホームルーム
オンエア シャカ 429 1.24 4/5 1 (コント)家政婦
オンエア ユリオカ超特Q 333 0.25 3/4 2 (漫談)決めつけられていること
オンエア 号泣 497 1.94 5/6 5 (漫才)最近の乱れた日本語

やるせなす 265 -0.45 4/5 - -

矢野・兵動 289 -0.20 2/4 - -

西岡すみこ 237 -0.74 1/2 - -

友池・中林 169 -1.44 0/1 - -

ネギねこ調査隊 193 -1.19 0/1 - -
オンエア OverDrive 309 0.00 6/6 3 (漫才)それいけ院長先生

#32(99.12.11)

人力2組OA/すべてコント勢・・・

オンエア? 芸人 重量 偏差値 OA率 ネタの内容
オンエア アンジャッシュ 473 1.17 5/6 1 (ショートコント)アンジャッシュドラマ
オンエア ラーメンズ 461 1.06 6/7 5 (コント)読書対決(「坊っちゃん」vs「蜘蛛の糸」など)
オンエア ツインカム 461 1.06 4/4 3 (コント)飛行機
オンエア 怪人社 365 0.18 1/1 2 (コント)お経

火災報知器 333 -0.11 2/3 - -

キッコリーズ 117 -2.09 0/1 - -

パックン・マックン 245 -0.92 1/2 - -

海原やすよ ともこ 281 -0.59 3/4 - -
オンエア マンブルゴッチ 425 0.73 2/3 4 (コント)教育実習

ホーム・チーム 293 -0.48 4/6 - -

番外編(99.12.18)

「キロバトル」最高記録の変遷
ラーメンズ(512)→アンジャッシュ(516)→ハリガネロック(521)→陣内智則(537)→ますだおかだ(545)

ハプニング
・X-GUNの西尾が、計量器に乗って壊してしまう。
・アルファルファの玉入れのとき、スタッフがバケツを入れ忘れたのでボールが床に散乱。
・底ぬけAIR-LINEの古坂「(いつも何キロバトルって言ってるけど)あんたはいったい何キロバトルだってことなのよ」と。そこで伊藤アナの計量をすることになった。しかし、フタをしていないバケツを古坂が傾けてステージに持ってきたので、ボールがこぼれる。伊藤アナは拾おうとするがそのまま計量され、149キロバトル・・・「来週からは、顔にモザイク!」
・大阪収録(10/2,土曜)ではラーメンズが敗退。その夜ホテルで、伊藤アナの部屋に東京勢が集合してオンエアを見た。その回(#23)はラーメンズがオンエアされていたが、見ていて伊藤アナが「わかんねーよなー」と言ってくれた。
・アンジャッシュが伊藤アナに、「21世紀、笑いの創造者は、あなたたちです!」(定番セリフ)のときのポーズを提案。

「笑いの創造者」
第1回チャンピオン大会で優勝したDonDokoDon、そして2・3位のテツandトモ、アンジャッシュが胸の内を語る。 また、先輩からの言葉として、ハイヒール、春風亭小朝、渡辺正行が語る。

「笑いの創造者」をめざして・・・
・養成所「スクールJCA」を取材(アンジャッシュやアンタッチャブルはここの卒業生)。ネタ見せの授業や、ダンス、発声練習などがあり、44人が学ぶ。
・中田ボタンの弟子として勉強している香川直史にきく。
・東京六大学のお笑いサークルが芸を競うイベント。(ラーメンズもここ出身)
・名古屋・沖縄・仙台でも盛んな動き。

あなたにとって「笑い」とは?
エネルギー/ラーメンズ・小林/底ぬけAIR-LINE・古坂/テツandトモ・石澤/ますだおかだ・増田/アンジャッシュ

最後に、立川談志から・・・
「俺がグッていうような芸をやってみろ」とのお言葉。

リクエストコレクション(99.12.25)[24:25-25:15]

オープニング
幕が開く。テツandトモの「オンエアバトルなのにみんなスーツを着てるのなんでだろう」 「すました顔してポーズをとってるのなんでだろう」で始まる。
今回は、3304通のリクエストに答えるという内容。
出演者
アンジャッシュ、エネルギー、OverDrive、サービスパンダ、ストロング・マイマイズ、ダンディ坂野、 チュチュチュファミリー、テツandトモ、バカリズム、はなわ、ハリガネロック、プラスドライバー、 北陽、ホーム・チーム、前田健、ますだおかだ、ルート33

ますだおかだ(パーフェクト達成/岡田カラまわり4連発)
増田はパーフェクト達成以前「満点出たらこの仕事やめるわ」と友達に言っていたという。/2人には、記念の盾を進呈。
OverDriveの石野は、岡田のしゃべりで笑ったことは一度もないという。「向いてへん」とまで言う。

バカリズム(影の仕事)
伊藤アナは、2人とは楽屋では結構話すのにスタジオでは話しづらいという。/ネタは升野が作っている。

アンジャッシュ(ウサギとカメ)
リベンジのときのネタだった。
どういう基準でオンエアバトルにのぞむネタを選ぶのかという話になり、ますだおかだの増田「漫才は途中でしゃべること 適当に変えたりしますからね」と。その点コントの人はやりにくいのではないかということ。/エネルギーの場合は、 次に出るときのネタをあらかじめ決めていると、森が言う。

北陽(小野寺さん)
一時期コンビ名が「北陽/s」だったが、「/s」をとった。伊藤がその理由を説明。はじめ「/s」をつけたら売れると 事務所の社長に言われていたが、こんどは「/s」ととったら売れると言われたからだ。
以前、ルート33の堂土とハリガネロックの大上がコンビ「あっぱれ団」を組んでいたという。しかしうまくいかず、 大上が解散を持ちかけた。堂土は増田に電話で「俺と組むか今の相方と組むかどっちが売れるか考えてくれ」と言ったという。 大上も、今の相方の松口から誘われていた。いわば「略奪愛」だ。一方、OverDriveも略奪愛。当時増田と組んでいた 緒方を石野が「ダウンタウンにピリオド打とうぜ!」と誘った。

ハリガネロック(2人ツッコミ)
2人は、川平慈英の「いいんですか?いいんです!」で練習していた。

ルート33(ネタ中に拍手が・・・)
このときは初めての挑戦で、緊張していた。

テツandトモ(顔芸~笑点バージョン~)
考えるのは中本のほう。練習は2人で向きあってするという。実際に向きあってやってみる。
しかし、石澤が説明していると、ますだおかだの盾を足で倒してしまう。増田「バカリズムが退屈そうやないか」 岡田「バカちゃん、もっと和やかに頼むで」と。
みんなで「なんでだろう」をやってみる。(1)ダンディ坂野、(2)ハリガネロック・松口、(3)アンジャッシュ・渡部 [伊藤アナについて「アナウンサーなのにサインの練習なんでだろう」]、(4)同じく児嶋[「しかも3パターンもあるのはなんでだろう」]、 (5)バカリズム・松下、(6)サービスパンダ・飯田、(7)ますだおかだ・増田、(8)ホーム・チーム・与座

OverDrive(がんばれ!デカ長)
ファンレターの数が最も多かった。とくに石野。

ラーメンズ(片桐の授業~大学編~)
リクエストトップ。VTRでのみ見る。

「爆笑バトルバンド」、略してB.B.B
今回だけのために特別に結成されたバンドによる曲。
メンバー:ドラムス=サービスパンダ・飯田/ギター=アンジャッシュ・児嶋&プラスドライバー・角田&ストロング・マイマイズ/ ベース=はなわ&プラスドライバー・大田/サックス=エネルギー・森/コーラス=チュチュチュファミリー
「クリスマスメドレー」きよしこの夜=全員/恋人がサンタクロース=北陽/クリスマス・イブ=テツandトモ/ ホワイトクリスマス=ダンディ坂野/サンタが町にやってきた=全員、ダンサー=前田健/ジングルベル=全員
「バンザイ~好きでよかった~」(振付=前田健)/コーラス=(1)全員→(2)アンジャッシュ・渡部→(3)ますだおかだ・増田→ (4)サービスパンダ・吉岡&プラスドライバー・和知→(5)バカリズム・升野&ホーム・チーム→(6)ハリガネロック→ (7)ルート33&OverDrive→(8)全員