悲しいときスペシャル

まずは、いつもここからが4つほどやる。そして・・・(以下、いつここと同様の形式だが、ネタの復唱は山田がする)

テツandトモ/中本哲也
ジャージを着てないと、「地味ですね」「普通ですね」と言われたとき。

ダイノジ/大谷伸彦
人気ラーメン店の行列の中に、1日3回大地を見たとき。

陣内智則
オンエアバトルの楽屋で、鉄拳と2人きりになったとき。/その楽屋に、パペットマペットも入ってきたとき。

ハリガネロック/松口祐樹
大事なチャンピオン大会に出たのに、ネタを間違えまくったとき。

シャカ/植松俊介
友達といて、自分だけ携帯がかかってこないとき。

ますだおかだ/増田英彦
「夜もヒッパレ」を見ていて、自分の好きな歌をつのだ★ひろに歌われたとき。/ お風呂に入ろうとして、靴下よりも先にパンツを脱いでしまったとき。

華丸・大吉/鶴屋華丸(悲しかとき)
浜崎あゆみが博多出身というのをみじんも見せないとき。

おぎやはぎ/小木博明(途中でかむ)
みんなといるのに、俺だけ犬にお尻の臭いをかがれたとき。

バナナマン/日村勇紀(山田が復唱に失敗)
昔バイトしてたとき、一日のバイト代が6000円で、1ヶ月全部行ったら18万になって、 「あー、これ大卒よりも ちょっと多いじゃねえか」って、軽く計算してるやつを見たとき。

バナナマン/設楽統
男の子なのに、おっぱいがBカップぐらいあるやつ(日村のこと)を見たとき。

ホーム・チーム/桧山豊
見たことないやつに、「おまえ誰?」って言われたとき。

プラスドライバー/大田賢二
街で声かけられて、アンタッチャブルの山崎くんとまちがえられたとき。

坂道コロンブス/林伸行
派手な衣装にしたのに、みんなノーリアクションだったとき。

坂道コロンブス/松丘慎吾
ファンの子に、「この手紙林さんに渡しといてください」って言われたとき。

アンジャッシュ/児嶋一哉
計量前に、ほかのコンビのバケツの重さを確かめてる、余裕のない相方を見たとき。

田上よしえ
今日も森下さんのシャツがおかしかったとき。

そして「夕日が・・・」で終わるが、2人が去ったあとに岡田が・・・
「またまたネタ、思い浮かびませんでした」と。横から「いらんことを言うな」と。

シャッフル漫才

号泣が司会をし、組分けをする。2人、2人、3人、5人の4組に。 そして、お客さんがお題を考え、それにそってネタを作ることに。 ネタ作りの間、次のコーナーに。

脱線問答

陣内智則が司会をし、次の5人がお題に答える。
坂道コロンブス、ユリオカ超特Q、マギー審司、田上よしえ。

効果音でメイキングストーリー

効果音がいろいろと入っている機械(ボタンは陣内が操作)を使ってストーリーを作る。テーマは「合コン」で、 最後の音が、赤ちゃんの泣き声になるようにストーリーを作っていく。(概要をまとめました)

(陣内)今日は合コン。話が盛り上がってると、僕の携帯が。
[SE:犬の鳴き声]
(林)もしもし。女の子100人来る?こっちは1人しかいない。男も呼ぶんで、ゲームでもしとくわ。
[SE:ブクブク・・・]
(ユリQ)「潜水ゲーム」!洗面器に顔をつけよう。女の子に声をかけたいが、どこかに行っちゃうのかな?
[SE:ドラムロール]
(マギー)トイレに行く前に手品。おまじないをかけると花が咲く。トイレに行ってくる。向こうに誰かいる!
[SE:銃声]
(田上)あぶね、この居酒屋。かっこいい人が1人いる。この人狙いでいこう。乾杯。もう酔っちゃった。 送ってもらい、うちにあがって。ガチャガチャ・・・女はドアを開けた。そこには・・・
[SE:レジスター]
(松丘)いらっしゃいませ。お泊まりですか?・・・君の部屋いろいろあっておもしろいな。これ何?
[SE:車の走り去る音]
(陣内)早や、あいつ!彼女は帰っていきました。忘れ物してるよ。中をあけると・・・
[SE:泣き声]

アテレコ「あなたたちです!」

森下アナの「あなたたちです!」の映像をいかし、そこにことばをふきこむ。
(陣内)だるまさんがころんだ!だるまさんがころんだ・・・動いたんちゃう?動いたんちゃう? あ、そこのやつ、今・・・動いた!
(ユリQ)新しい笑いを作るのは、情熱を燃やしつづける挑戦者の皆さんと、客席の皆さん、 そして、テレビの前の・・・アダチさんです!
(田上)天使のような笑顔と、紀香顔負けのフェロモン、近づくとヤケドしちゃうよ!みんな大好き、 そう、その人の名は・・・田上よしえです!
(マギー)子供のころ父の日にプレゼントしたもの、今でもお父さんは大切に使ってくれてます。皆さんもそうですよね、 そう、肩たたき券!
(林)おはようございます。みなさん、暑い日が続いてます。皆さん、元気ですか?元気ですか?いきましょう。 まずは福岡にズームイン!

シャッフル漫才・本番

増田英彦(ますだおかだ)&柴田英嗣(アンタッチャブル)
お題「セーラー服」

セーラー服を着て2人が出てくる。「せっかくセーラー服とか着てるんですから・・・」 と、なぜか男っぽくなった柴田の声に、客が笑う。
かわいらしいネタをということで、ハチ公前での待ち合わせ。遅れてくる増田が、 スカーフで体を洗ったりする。増田はハチ公に「ハッチ!」とさわり、 熱さを感じて「ホットドッグ!」と言う。
買い物に誘う柴田。109ではなく、119に行こうという増田。 次に、コンサートのチケットを手に入れた増田が、スカートの中からチケットを取り出す。 武道館、爆風スランプのコンサート。「たまねぎの下で」・・・目がかゆくなったら、 119でホースを借りて・・・

岡田圭右(ますだおかだ)&与座嘉秋(ホーム・チーム)
お題「うどん犬」

いきなり与座が「2人合わせてうどん犬!」と。 岡田は、相方を変えてやるのは楽しいという。しかし、与座はへこんでいる。与座はさっき増田から、 「岡田さえいなければ2800KBいってる」とか、「あいつのこと話すことは何もない」 などときいた。岡田はそれに対し、玉だらけやとか、相撲の行司で「玉の海~」と言うが、与座が 「余計なこと言うな」と。
うどんといえば、大阪が本場。沖縄には「ヒージャー汁」というのがあるという。ヤギを煮込んで・・・。 ほかにもうどんの話をするが、与座「うどんだけに、これ以上のびるとまずくなる」で締める。

鶴屋華丸(華丸・大吉)&大上邦博(ハリガネロック)&大地洋介(ダイノジ)
お題「天然パーマ」

まず3人が横を向き、ダイエットの理想(大地から大上への変化)などに自分らをたとえる。 で、華丸が「それがくさ」と言うが、これは「それがですね」の意味。 歌にも出てきてるじゃないかという華丸は、「それがくさ~」(「夏草が~」)と歌う。
天然パーマのことを「天パ」というが、イコールなのかと華丸がいう。大地とともに 「天井裏のパンダ」「天然のパンチョ伊東」などを。 パーマにもいろいろあり、「ケンケンパーマ」「新年パーマ」などと2人が言うが、 大上が大地に対し「お~・・・」としか言えなかったので、華丸がどつく。

亀屋大吉(華丸・大吉)&大谷伸彦(ダイノジ)&松口祐樹(ハリガネロック)& 山崎弘也(アンタッチャブル)&桧山豊(ホーム・チーム)
お題「えなりかずき歌手デビュー」「干しぶどう」

桧山以外の4人が、「5人合わせない!」と。
夏といえば、これしかないということで、5人でいっせいに言う。桧山はスイカと言ったが、4人は 「えなりかずき!」と。えなりが歌手デビューすると、大吉が言う。 タイトルは「おいらに惚れちゃ怪我するぜ!」。大吉「なんですか、おいらってねえ!」大谷「惚れちゃ、ってねえ!」 松口「怪我するってねえ!」山崎「えなりかずきってねえ!」と。 そして4人は「渡る世間は鬼ばかり」のポーズを。(3人の鬼ポーズに、山崎がびびる様子)
大谷もCDデビューできると言い張る。「名もなき詩」を歌おうとし、3人がギターを。 しかしなかなか歌に入れないので、やめる。次に、桧山も歌いたいと言うが、無視される。
そして、大谷が苦しみだす。内蔵が破裂している。薬はないが、松口が干しぶどうをもってくる。 死ぬ前に、流れ星が見たかったという大谷。3人はここに星(干し)を見つける。

エンディング

柴田が歌い、4人の演奏する「カントリー・ロード」が流れる。

森下アナのナレーション
今回のサマースペシャル2001、いかがだったでしょうか。新しい笑いをめざす若い人たちが、情熱を傾けて 挑戦する番組、そんな番組の司会を担当できて、私は本当に幸せです。それは、毎回本気の人と出会えるからです。 「It's OWARAI but MAJI.」・・・「お笑いだけど、真剣だよ」爆笑オンエアバトルのこのスローガンを、 私は何よりも愛しています。私も挑戦を続けます。