プロフィール

石井 正則(イシイ マサノリ)---ボケ/右/1973.3.21/神奈川県横浜市/O型/158cm/52kg/B83cmW68cmH82cmF25.0cm/趣味:ショッピング/特技:読書/学歴:神奈川県立商工高校卒業
石塚 義之(イシヅカ ヨシユキ)---ツッコミ/左/1975.3.26/千葉県/A型/178cm/?kg/B79cmW69cmH84cmF28.0cm/趣味:ビデオ鑑賞特技:寝ること/学歴:蔵前工業高校卒業

ひとこと

コンビ結成は94年8月。それまでは別々にお笑いの活動をしていた。コンビ名は、事務所の人につけられた。 石井はスーツ姿がすっかりおなじみになり、97年には2人で名刺も作った。石井はマクドナルドのCM(97年秋)に出演。 役柄は通勤電車に揺られるサラリーマン。また、99年正月の「古畑任三郎vsSMAP」には刑事役で出演し、 4月からのレギュラーにも出演した。対抗して、石塚のボキャブラネタの中での芝居が注目された。2016年末に解散。

ボキャブラ天国の成績

「続」までのキャッチフレーズ
昆虫大戦争
字幕紹介
「超」:2年前コンビ結成のNEWフェイス。身長差20cmの正統派キャブラー。
「新」:正しい日本語がモットーの石井はその態度から、お笑い界の公務員と呼ばれている。
「黄金」:滑舌のいい日本語を操るサラリーマンコンビ。礼儀正しさではキャブラーNo.1。
キング回数5回
座布団=「NEW雅」2枚(#50・51)、「紫金」1枚(#80→チャラ)、「歌姫」1枚(#91→チャラ)

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
1 チャレ2 [14点](1)気晴らしにパァーッと行くか→茨城にパート行くか
5点(2)時間のむだだよ→ちかんの村だよ
2 19位 チャレ9 [4点](3)ざんげしなさい→ジャンケンしなさい
3 9位 チャレ4 [26点](4)あとは頼んだぞ→ハトは飛ぶんだぞ
9点(5)しょうがないよ→腸がないよ
4 6位 ネプ:8点 14点(6)兄弟は1人だけです→巨大は1人だけです
5 7位 モリマン:21点 17点(7)でっかいわ→英会話
6 成子坂:15点 11点(8)許す→居留守
1点(9)色っぽくなってきたよな→ヒーローっぽくなってきたよな
7 15位 チャレ9 [1点](10)僕奥さんのことが好きなんです→僕国産のコントが好きなんです
9 チャレ2 [16点](11)居づらいんだよ→イスないんだよ
1点(12)人造人間なんだ→心底陰険なんだ
11 18位 チャレ5 [12点](13)匿名希望の方からです→ときめきポッの方からです
13 14位 チャレ1 [20点](14)いじけんなよ→短けえんだよ
15 チャレ1 [20点](15)おふくろがケガ?→ホクロから毛が?
7点(16)考え直してよ→眼科で治してよ
16 チャレ6 [19点](17)もっと来い→元・鯉
3点(18)係の者ですが→ガガーリンの弟ですが
18 17位 チャレ8 [12点](19)におうな→似合うな
19 18位 チャレ4 [7点](20)やってやれない事はないんですけど→「ヤーッ!」ってやらないコントはないんですけど
21 18位 チャレ2 [4点](21)趣味はスキーですね→守備が好きですね

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 18位 チャレ2 [11点](22)生きてるって感じがするんです→一揆してるって感じがするんです
26 15位 チャレ4 [16点](23)来週出てるから→哀愁出てるから
27 8位 チャレ9 [25点](24)うそつき!→風呂好き!
23点(25)コングラチュレーション→こんぐらいでいいっしょ
28 3位 つぶやき:11点 26点(26)やっちゃった→YOUNG JUMPだ
29 6位 単独 20点(27)一人一人指していくぞ→一人一人刺していくぞ
30 7位 U-turn:9点 20点(28)今週空いてる?→昆虫はいける?
31 2位 成子坂:22点 22点(29)友だち来たぞ→おもらししたぞ
32 7位 単独 17点(30)温めますか?→改めまして
33 4位 アニマル:18点 22点(31)本当に?→ホイットニー?
34 5位 X-GUN:7点 22点(32)カツ丼食う?→カツオ君?
35 5位 松本ハウス:19点 14点(33)ざるうどん→ざぶとん
36 松本ハウス:24点 9点(34)OLだよ→吠えるんだよ
6点(35-CUT)待ってました→這ってました
37 チャレ6 [23点](36)俺の1コ下?→俺と囲碁した?
10点(37)ドラムス→どら息子

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 4位
/22組
VERSUS:23点 30点/40点(VOL.15/15週)おふくろがケガ?→ホクロから毛が?
38 9位 チャレ6 [21点](38)2コ下→離婚した
20点(39)ボクシング→僕死ぬ
39 5位 プリン:8点 21点(40)気のせいか→昨日スイカ?
24点(ダーツ)(41)審査員です→小さいんで・・・
40 底ぬけ:11点 16点(42)変身だ!→屁した
8点(ダーツ)(43)ガム食う?→我聞くん?
41 17位 チャレ5 [14点](44)味濃くない?→アリ多くない?
42 18位 チャレ6 [9点](45)うそ!結婚!→雨天決行?
43 チャレ10 [19点](46)唐揚げ→体で
11点(47)シミ付いちゃって→尻ふいちゃって
45 19位 チャレ2 [13点](48)気に入るはずですよ→ビニールハウスですよ
46 9位 チャレ5 [27点](49)腰が・・・→仔鹿
22点(50)図工→ズッコー!
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 5位 成子坂:12点 22点(51)拳・・・→仔牛
48 1位 X-GUN:15点 27点(52)いったいどこ?→小っちゃい蜘蛛
13点(53)メシ食おうか→名刺交換(負け)
49 8位 単独 13点(54)しゃっくり、苦しい・・・→尺取虫・・・
50 1位 スマイリー:23点 26点(55)胃が苦しいんだよ・・・→威嚇する猫・・・
29点(56)あとちょっと→ハトポッポ(勝ち)
51 1位 単独 25点(57)ハァー立った→ハトヤ
21点(58)エラーを待つな→えさを待つヒナ(勝ち)
52 6位 単独 22点(59)俺もすぐ行く→オシッコする犬
53 7位 U-turn:22点 16点(60)じゃあ蓮根を→じゃれる猫
54 2位 モリマン:19点 23点(61)やってやるぜ!→焼いたスルメ
55 6位 単独 20点(62)緊張する→欽ちゃんする
56 5位 海砂利:20点 21点(63)お金→トカゲ

「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。スタート時→4位
57 4位 ネプ:18点 23点 64 逃げられてしまった→逃げまどうシマウマ
58 4位 BOOMER:22点 21点 65 並とみそ汁→神のみぞ知る
59 4位 プリン:22点 21点 66 勇気だよ→言う気だよ
60 7位 Take2:11点
金谷:19点
18点 67 信じろよ!→死んじゃえよ!
61 4位 アンタッチャブル:21点
プリン:24点
23点 68 宇宙人だ→ムチウチだ
62 11位 ネプ:13点 15点 69 カブトムシが→株の動きが
63 20位 チャレ2 [10点] 70-CUT 〔投稿〕懐かしい→恥ずかしい
65 13位 チャレ4 [24点] 71 〔投稿〕興味はない!→教師じゃない!
66 17位 チャレ4 [13点] 72 デキてんじゃねぇの?→電器店じゃねぇの?
67 15位 チャレ6 [21点] 73 気合いなんだこういうのは→嫌いなんだそういうのは
68 9位 チャレ3 [24点] 74 遠くに自由なんてない→とくに理由なんてない
69 11位 野性爆弾:14点
アンタッチャブル:21点
16点 75 そういうことだ うかうかすんな→そういう言葉 ムカムカすんだ
70 同率14位 チャレ6 [20点] 76 鍛え方が甘い!→嫌いなんだよお前!
SP 17位
/30組
ブラパイ:20点
U-turn:15点
幹:8点
19点
/40点
77 いつごろ?→いいとも!

「続」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
評価は4段階。メジャー組数は変動。スタート時→メジャー
71 チャレ転落 松本ハウス:おも・まあ
プリン:まあまあ
つまらない 78 あのね→穴にね
72 チャレ残留 チャレ8/11 [ゴミ] 79 サインちょうだい→3人兄弟
73 チャレ残留 チャレ8/16 [ゴミ] 80-CUT えーと大丈夫なのか?
→英語大丈夫なのか?
76 チャレ残留 チャレ4/9 [まあまあ] 81 気分が→ギブアップ
77 メジャー昇格 チャレ6/9 [おもしろい] 82 お前の為に殴ったんだ
→お前誰に殴られたんだ?
78 チャレ転落 Take2:まあまあ
松本ハウス:つまらない
つまらない 83-CUT 知らんぷりだ→死んだふりだ
79 メジャー昇格 チャレ12/12 [おもしろい] 84 こうするぞ→殺すぞ
80 キング U-turn:おもしろい
アンタッチャブル:おもしろい
おもしろい 85 絶対助けてやるから!
→オッパイ揺らしてやるから!
SP ワンナイトバトル 野性爆弾:おもしろい
U-turn:まあまあ
つまらない 86 素敵な恋→スネ毛が濃い
81 メジャーキープ 単独 まあまあ 87 これはひどい死体だ→これがひとり芝居だ
82 チャレ転落 松本ハウス:ゴミ
坂コロ:まあまあ
ノンキーズ:おもしろい
ゴミ 88 五反田はこっち?→オランダはこっち?
83 メジャー昇格 チャレ3/7 [おもしろい] 89 打ちどころが悪かったのか
→家の子じゃなかったのか
84 チャレ転落 ブラパイ:つまらない
プリン:まあまあ
つまらない 90 青春だよ→先週だよ
85 チャレ残留 チャレ2/10 [まあまあ] 91 おっ 言うね→おっ 留年
86 メジャー昇格 チャレ9/9 [おもしろい] 92 中見たらいけないって!
→中身だけいただいて!
87 メジャーキープ プリン:まあまあ
BOOMER:まあまあ
Take2:まあまあ
まあまあ 93 死んじゃった・・・→新車が・・・
88 チャレ転落 野性爆弾:おもしろい
坂コロ:まあまあ
海砂利:おもしろい
つまらない 94-CUT いい子ぶるな!→いい事言うなー
89 チャレ残留 チャレ8/8 [まあまあ] 95 5人目の子だ!→ゴミんとこだ・・・

「歌う」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
メジャーはベストテン、インディーズ(略:イン)は「おすすめ」に入るか入らないかで評価。/スタート時→メジャー
91 1位 デンジャラス:1点 8点 96 メモリー→メモ2
(Memory青春の光/モーニング娘。)
92 8位 単独 2点 97 真赤に燃える王者のしるし
巨人の星をつかむまで
→真赤に染まる 父ちゃんの死ぬシーン
故人の喪主を務めあげ
(ゆけゆけ飛雄馬/アニメ主題歌)
93 5位 ノンキーズ:7点
デンジャラス:8点
5点 98 あたしは絶対→あたしは全然
(ここでキスして。/椎名林檎)
94 転落9位 海砂利:4点
ノンキーズ:6点
4点 99-CUT 元気になれる→便器なめれる
(宝物/岡本真夜)
95 インのまま イン1 [2点] 100 時間を止めないで→痴漢はやめないんで
(やめないで、PURE/KinKi Kids)
96 おすすめ7位 イン1 [6点] 101 富士サファリパーク→首いただきまーす
(富士サファリパークCMソング)
97 転落10位 アンタッチャブル:6点 3点 102-CUT 初めてのキスの事→初めては伊豆の男で・・・
(I HAVE NEVER SEEN/安室奈美恵)
98 おすすめ10位 イン9 [6点] 103 僕は汽車の中→僕は欽ちゃんの仲間
(心の旅/チューリップ)
99 7位 プリン:5点 4点 104 たくましくもある→宅麻伸似である
(FACE/globe)
100 4位 BOOMER:3点 4点 105 地獄の軍団→遅刻の常習犯
(「レッツゴー!!ライダーキック」仮面ライダー主題歌)
101 2位 プリン:4点 7点 106 ゲゲゲのゲー→レレレのレー
(「ゲゲゲの鬼太郎」ゲゲゲの鬼太郎主題歌)
102 5位 ストマイ:2点 2点 107-CUT ふたりでドアをしめて→つかみでドカーンときて
(また逢う日まで/尾崎紀世彦)
103 転落9位 Take2:3点 3点 108-CUT 翼はためかせ行きたい→口から出まかせ飛べない
(翼をください/赤い鳥)
104 インのまま イン5 [6点] 109 ヘイ・ジュード→おい 純~ん
(HEY JUDE/THE BEATLES)
105 インのまま イン2 [0点] 110-CUT ジェットのかぎり→シャンプーの香り
(「鉄腕アトム」鉄腕アトム主題歌)
106 おすすめ9位 イン2 [6点] 111 あの島へ→鹿児島へ
(青い珊瑚礁/松田聖子)
107 4位 アンジャッシュ:4点 7点 112 ハンドル切るの→an・an見るの
(プレイバックpart2/山口百恵)
108 転落9位 アンタッチャブル:6点 1点 113-CUT 光のスピードで→意外とスピード無ぇ
(そのスピードで/the brilliant green)
109 おすすめ6位 イン8 [9点] 114 三時のおやつは文明堂→30の親父が大奮闘
(カステラ一番 電話は二番/文明堂CMソング)
110 3位 ノンキーズ:2点
アンジャッシュ:0点
3点 115 宝物→なんだろう?
(宝物/岡本真夜)
新曲SP X-GUN:3点
アンタッチャブル:2点
5点 116 風にさそわれて 波と共にとけてくよ 足跡だけ残して→ドラマさそわれて 役と共に売れてくよ 相方だけ残して
(最後のKiss/Kiroro)
新曲SP2 Take2:1点
ノンキーズ:3点
山口:4点
1点 117-CUT A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか→アリキリはもういいんじゃねえか
(GOLDFINGER'99/郷ひろみ)

「大復活祭SP」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 11位/15組 [レジェンド]X-GUN・アニマル
[新作]TIM:17点
18点 シング ア ソング→進化論

ナレーション

[4]まったく無名のチャレンジャーから、3度目の挑戦で入れ替え戦を勝ち抜き、堂々のランクイン。今夜その真価が問われる。
[5]身長差20cmのコンビは着実に順位を上げ、ランクイン3週目にして堂々6位。成子坂、つぶやきとともにボキャ天に挑むホリプロ3羽ガラス。
[6]チャレンジャースタート組の実力派ニューフェイス。ランクを3週キープして安定感をみせつける。20cmの身長差と、石井の独特な眉毛を武器に上位を狙う!
[11]身長差20cm。しかも小さい方が2つ年上。
[13]はきはきとした声のチビ・石井が、わかりやすくボケる。
[15]背の高い方の石塚は最近、ブサイクなほうと言われている。
[16]何人自分たちに気づくか?用もないのに渋谷を歩く。
[18]チビの石井の好みのタイプは、ブサイクでかわいい娘。
[19]3週連続メジャー入りを果たした初期の勢いを思い出せ!
[21]番組を見ているスタッフ(?)が、つぶやきシローのファンになった。
[23]FM栃木で、メインの番組がスタート。
[26]FM栃木のレギュラー番組で、メジャーに上がると宣言。
[27]小さい方の石井はヨーヨーファンで、友達は弟だけ。
[28]なか21週おいてのメジャー復活は、番組レコード。もともとは間に合わせで組んだ2人なので、初舞台の時はコンビ名が「間に合わせ」だった。
[29]小さい方の石井は、女性を口説くときはいい声に磨きをかけ、さらに自分が不倫をしているような口調で自己演出。若者らしくない!
[30]小さい石井が、ネクタイにスーツ姿でスタジオへ登場するようになってから成績好調。まじめなキャラクターに徹した作戦で意表を突く。
[31]石井のサラリーマンスタイルに合わせて、髪を切った方がいいと言われた石塚。自分までキャラクターに頼っていいのか悩み中。
[32]しゃべりのかたい石井は、実はプライベートでは恋多き男として有名。しかし、自分より背の高い女性とはつきあったことがない。
[33]サラリーマンスタイルが浸透してきたら、街でも礼儀正しい男性ファンから声をかけられるようになり、だらしない格好で外出できなくなった。
[34]石井が渋谷で服を見ていたら店員に「いらっしゃいませ。ボキャブラがんばってください」と言われたので、つい大量に物を買ってしまった。
[35]成績好調で、雑誌の取材が急増。中でも、「メンズノンノ」からの取材は、間違いじゃないかと思うぐらい驚いた。
[36]石井ははれて一人暮らしを始めたが、スタジオで着るスーツを弟から借りてくるのにかえって手間がかかるようになった。
[37]石塚は、ビスパン・吉岡に貸した1万円を踏み倒された。
[SP]石井は正しい日本語が使えるサラリーマンキャラクターで注目の的に。2人して名刺まで作った。スタジオの礼儀正しいNo.1キャブラー。
[38]石井が単独でCM出演中。やっぱりサラリーマン役。
[39]石井は最近ローラーブレードにハマり、街で乗り回していたら腰を痛めてしまった。体を張ったネタに黄色信号か?
[40]石塚はライブの後ファンの女の子に握手をしたら、なんとその子は失神してしまい、2日ほど入院してしまった。超熱烈ファンが急増中。
[41]12月に「夕食ばんざい」に出演予定。春巻を作るつもり。
[42]石井は最近、愛を語り出すと止まらなくなってしまう。
[43]CMに続いて、映画初出演。しかしまた石井だけ。
[45]石井単独の仕事が増えて、石塚の家族が心配している。
[46]石井は国分太一のスタイリストが来る店で服を買っていた。
[47]ひとり暮らしを始めた石塚の夕食のおかずは安いコロッケ。しかし実家では、石塚がいなくなったら、寿司屋に行く回数が増えたという。
[48]石井がファーストフードの店でネタを考えていたら、隣の女子高生に「あ、アニマル探偵団の人だ!」と二重ボケで呼ばれた。
[49]石井は母親に「キングとったよ!」と喜びの報告をしたが、「そうなの・・・」とテンションの低い返事しか返ってこなかった。
[50]中学時代卓球部だった石井は最近また卓球にハマり、連戦連勝中。石塚は最近千葉の実家に帰ったら愛犬に吠えられた。
[51]キャブラー仲間と渋谷に行ったら、大勢の女の子に囲まれた。しかし石塚はカメラを渡され、女の子とキャブラーのツーショットばかり撮らされた。
[52]なんと2週連続キングで、たちまち座布団2枚をゲット。石塚はキングになった夜、急いで帰ったが、お祝いの電話は1本しかかかってこなかった。
[53]最初の座布団をゲットしたとき、どっちのものにするかでもめて一時険悪になったが、翌週も座布団をとり、めでたく仲直り。
[54]石井はインドの雑貨屋で買った指輪を必ず身につけている。これをはずすと、どこにいるときでもおばけの声が聞こえるという。本当か?
[55]石井は最近よく「結婚したんですか?」と根も葉もないことをきかれる。そればかりか「子どもがいるんですって」といわれることもある。
[56]石塚は最近いとこに「石井くんはおもしろいね。しかしお前はだめだなあ」といわれている。ツッコミの辛さをわかって欲しい!
[63]石塚は町でワイドショーのインタビューを受けた。早く有名になりたい!
[65]最近石井は体がたるみだし、石塚はみるみるやせてきた。
[66]石井は大先輩・和田アキ子さんにあいさつしたが、小さくて気づいてもらえなかった。
[67]石井は薄くなってきた髪の毛を心配し、現在育毛剤を使用中。
[68]石井の家にゴキブリが大発生。1週間で3本の殺虫剤を使用。
[70]石井は友達の結婚式に電報を送ったら、「小玉」と評価された。

ネタの詳細

VOL.96(#91)---9点中8点
Memory青春の光/モーニング娘。

石塚 ただいま~・・・あれ?のり子!のり子!・・・ (下を見る)ん、なんだ?手紙だ。(開く)「さようなら」・・・ま、まさか!・・・ 「あなたの顔なんて二度と見たくない。さようなら・・・」
石井 (石塚の「さようなら」と同時に出てきていう)「さようなら、愛した人。 メモは少し長いけど、でも最後まで読んでよね。ひとりぼっちがさみしいなんて、知らなかったわ・・・」
石塚 (ため息)ハァー・・・
石井 メモ2(メモリー)
石塚 いや、ほんとなげえよ!(手紙を投げる)

VOL.106(#101)---9点中7点
「ゲゲゲの鬼太郎」ゲゲゲの鬼太郎主題歌

石塚 あー、帰ってくんの遅くなっちゃったな・・・なんかこわいな・・・もうすごい・・・ こんな夜はなんか出てきそうだな・・・
石井 ゲ・・・ゲ・・・
石塚 あ、まさか!
石井 (通過しながら)レレレのレー(ゲゲゲのゲー)
石塚 おじさんかよ!