プロフィール

おさる<大森 晃(オオモリ アキラ)>---ボケ/左/1968.9.19/大阪府摂津市/AB型/173cm/?kg/趣味:バイオリン、乗馬 ※2004年に芸名を「モンキッキー」に改名。
コアラ<宮谷 信也(ミヤタニ ノブヤ)>---ツッコミ/右/1969.2.7/大阪府堺市/B型/166cm/?kg/趣味:尺八、ギター ※2004年に芸名を「ハッピハッピー。」に改名。

ひとこと

91年3月にコンビ結成。チャレンジャーの常連であり、「新」のころはウンコネタも出てきた。 高校時代の体育祭のチーム名が、コンビ名の由来。 コアラは1999年の終わり頃に女優の三原じゅん子と結婚し、三原の所属事務所に移籍したため2000年に解散する。
おさるは2001年頃、一時期母親と「おさる&おかん」として活動していた時期もあった。 おさるの持ちギャグには、「うれCY(かなCY)」や「すんまそん」などがある。
なお、2008年9月28日の大復活祭スペシャルにおいて、一夜限りのコンビ復活を果たし、ネタを披露した。

ボキャブラ天国の成績

キャッチフレーズ
野性の咆哮(おたけび)
字幕紹介
「超」→元世界チャンプ薬師寺似のおさるのノリノリのテンションをコアラが好アシスト!!
「新」→作品の完成度はともかく、その打たれ強さで、スタジオのテンションの高さはキャブラー随一。
「黄金」→テンションの高さは抜群だが、ファッションセンスは評判が悪い。体力勝負で上位を狙う。
キング回数1回

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
スタート時→暫定10位
1 単独 10点(1)この落し前どうつけるんや!→このおしまい ごっつ泣けるんや!
8点(2)一緒に居て安心できる人ですかね→伊東へ行って温泉出せる人ですかね
2 16位 チャレ10 [8点](3)ファンなんですけどサイン下さい→三男ですけど財産下さい
3 16位 チャレ8 [20点](4)ウチの亭主なんてスグいなくなるのよ→ウチのティッシュなんてスグ無くなるのよ
4 17位 チャレ10 [8点](5)まぁえらかったねー→ママエロガッパねー
5 10位 チャレ8 [18点](6)前から言おうと思ってたのよ!→マイケル「アオッ!」て踊ってたのよ!
10点(7)店長、1万円入りまーす→テンションいつもよりハイでーす
6 8位 男同志:1点 9点(8)なめんなコラーッ!→マメな子だーっ!
24点(9)ボクに云ってくれ→ポックリ逝ってくれ
7 4位 海砂利:21点 19点(10)仮面ライダー トォー!→金ないんだ今日ー!
8 4位 単独 18点(11)危ないやないかあ!→泡風呂ないやないかあ!
9 1位 単独 27点(12)世界ランク14位ですよ→スカイラークの従業員ですよ
4点(13)何様のつもりだ!→ナニさわるつもりか?(負け)
10 7位 単独 3点(14)男の中の男や!!→お風呂の中でオナラや!!
11 6位 単独 8点(15)夜のお空に瞬く星屑になったんだね→四十のみそらで働くホステスになったんだね
12 坂コロ:13点 13点(16)俺テニスシューズにするわ→俺デニーズに就職するわ
11点(ダーツ)(17)私の母と父です→私の早とちりです
13 17位 チャレ7 [8点](18)英和辞典→エエわちゅーて
14 20位 チャレ1 [2点](19)ちょっと待てよ→ちょっとだけよ
15 17位 チャレ10 [11点](20)しんきくさくなっちゃって→シンキングタイムになっちゃって
16 17位 チャレ1 [6点](21)天井高い家→テンション高いイエーイ!
17 17位 チャレ1 [6点](22)この街からは一歩も出ないぞ!→近藤マッチは いいとも出ないの?
18 20位 チャレ1 [11点](23)不器用ですから→浮世絵ですから
19 16位 チャレ1 [13点](24)あの男だけはな 断固として許さんぞ!→あの男だけはな ウンコをして流さんぞ!
20 14位 チャレ1 [9点](25)あと適当に見繕ってくれる?→あとで亀頭に蜜塗ってくれる?
21 チャレ10 [13点](26)見かけねぇ顔だなぁ→めがね買おうかなあ
6点(27)詐欺容疑?脅迫ですか?→作業着?漂白ですか?
22 8位 チャレ10 [27点](28)偶然やなー→グンゼやなー
28点(29)犯人は青森に逃走した模様です→歯には青のりが相当ついてる模様です

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 5位 単独 16点(30)輝いてた→蚊がいてた
24 9位 ビスパン:20点 16点(31)半分こ!→半分ウンコ!
22点(32)犯人は大柄で30才前後の男だそうです→パンティーは豹柄で3点セットがお得だそうです
25 4位 金谷:19点 16点(33)ちょっと待ったぁ!→ちょこまかぁ!
26 BOOMER:18点 16点(34)犯人は人質を取って立てこもっています→阪神はヒット10本打ったけど負けています
11点(ダーツ)(35)犯人と見られる男です!→杏仁豆腐食べる音です!
27 18位 チャレ3 [10点](36-CUT)客にこびを売るな!→局部のコピーを取るな!
28 16位 チャレ6 [17点](37)まだ言ってなかったな→まだ縫ってなかったな
29 18位 チャレ3 [12点](38)突撃 レポート→飛び蹴り リピート
30 14位 チャレ1 [18点](39)いいトコなんや→イトコなんや
31 16位 チャレ5 [13点](40)うるせえ!ババア!→うーSEX!バンバン!
32 8位 チャレ8 [29点](41)感激!→反撃!
23点(42)そこの公園で運動してたら銀行強盗に会ったんや
せやけど瞬時に逃げたから命拾いしたよ
→そこの公園でウンコしてたらウンコ強盗に会ったんや
せやけどウンチ投げたからウンチ拾いしたよ
33 6位 アリキリ:22点 18点(43)お手!→遅ぇ!
34 成子坂:16点 14点(44)黒帯ですよ→苦労人ですよ
15点(45)今日の5時頃、高速道路で工事用の油を乗せた自動車が横転
今も緊張が走っております
→コント55号、高速道路で64の脂ののった二郎さんがボケて
今も欽ちゃんが走っております
35 15位 チャレ2 [22点](46)ワイはここら辺じゃ暴れん坊で通ってるんやど→ワイはここら辺があばら骨浮いとるんやど
36 17位 チャレ8 [7点](47)動物飼う?→道具使う?
37 17位 チャレ10 [10点](48)はし置きや→お仕置きや!

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 12位 モリマン:23点 25点(/40点) 第9週の(VOL.12)世界ランク14位ですよ→スカイラークの従業員ですよ
38 18位 チャレ3 [12点](49)職人です→独身です
39 17位 チャレ1 [11点](50)感想を・・・→浣腸を・・・
40 19位 チャレ8 [9点](51-CUT)サテサテ ホホー→張り手!張り手!頬にー!
41 14位 チャレ1 [14点](52)そんなー→飛んだー
42 17位 チャレ1 [9点](53)しっかりね!→仕返しね!
43 予選落ち (54)酔拳だ!→宇津井健だ!
44 チャレ7 [19点](55)メリークリスマス→目に土ふまず
9点(56-CUT)マイクのテスト中→こいつのケツにチュー
45 10位 チャレ4 [23点](57)母さんだ→皮はさんだ 26点(58)甘酸っぱい!→アマゾンっぽい!?
46 ネプ:23点 15点(59)ママに郵便→鼻に指
10点(60-CUT)蝶のように舞い 蜂のように刺す→10は5の2倍 8は4の倍数
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 同率18位 チャレ2 [19点](61)い、犬がいる!→いい巣がある!
48 同率19位 チャレ11 [15点](62)はじめまして→はじけました
49 予選落ち (63)あぶないです!→Have A Nice Day!
50 19位 チャレ3 [14点](64)死ね!→しっぺ!
51 同率22位 チャレ6 [15点](65)甲子園行き→養子縁組
52 17位 チャレ11 [20点](66)ん?国際線→ウンコ臭いねん
54 予選落ち (67)オレ、超極道やで→あれ?彫刻刀やで

「大復活祭SP」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 同率7位/15組 [レジェンド]アリキリ・X-GUN
[新作]モリマン:21点・幹:12点
23点
おさるのかごやだホイサッサー 日暮れの山道細い道 小田原ちょうちんぶらさげて ソレヤットコドッコイホイサッサ ホーイホイホイホイサッサー 歌詞はこんな感じ
→おさるは過去だよモンキッキー ふくれてピチピチ細い人 コアラはチョビヒゲブラつけて 俺らやっぱりアッサリ変えちゃった ハッピハッピハッピー。モンキッキー 改名効果なし

ナレーション

[6]チャレンジャーではキャラクターが群を抜いてはじけていたアニマル。そのため下にいた方がいいという声もあったが、その声に反発するかのごとく、先週、悲願のメジャー返り咲きを果たした。
[7]チャレンジャー常連も、ランクイン2週目。天性のチャレンジ魂も、メジャー入りで、野獣の牙を失ったか?今夜、アニマルほえるか?
[8]チャレンジャー席で吠え続けていたアニマル梯団。しかしメジャーに入るやいなや、しゃべりもトーンダウン。いきいきしていたチャレンジャー時代に戻れるのはいつの日か?
[9]長かったチャレンジャー生活を脱してからは、はしごの勢いでランキングをかけあがってきたアニマル。ベスト3も目前。次はキングスシートで叫びたい!
[10]チャレンジャー席の中心的存在だったアニマルが、先週意外にも1位を獲得。まさかの連覇を果たせば、ボキャブラ・アニマル時代の到来だ!
[11]どん底から一気にキングまで駆け上がったアニマル。しかしキングスシートに嫌われたのか、あえなくランクダウン。やっぱりメジャーは似合わないのか?
[12]しぶとくメジャーに残り続けるアニマル梯団。おさるは2輪・4輪免許のほか、パラグライダーA級、小型船舶4級の資格を持つ、お笑いの若大将。
[13]天国と地獄を両方経験。今、また地獄の入り口か?
[14]スタジオでは爆笑を提供してくれるが、ネタはイマイチ伸び悩み?
[15]「最近おとなしくなってきた」と、親からも言われる。
[16]そろそろノーマークになってきたところではじけたい。
[17]チャレンジャーの、しかも17位が定位置になりつつある。
[18]チャレンジャー席の一番バッター。今週は塁に出たい。
[19]少年野球時代の監督に励まされ、復活を誓った。
[20]もうすぐ29歳。それでも、おさるとコアラでいいのか?
[21]自作VTRのキャンペーン効果はどう出るのか?運命のアニマル梯団。
[22]パソコンでホームページを開きたいが、やり方が分からない。
[23]最近、事務所の社長から、パソコンとゴルフクラブセットをプレゼントされたが、部屋に置いたら、自分の寝るスペースがなくなってしまった。
[24]コアラは最近になって、自分の母親から「コアラ」と呼ばれるようになった。しかし父親はずーっと、「コブラ」だと思い込んでいたらしい。
[25]キャンペーンのおかげか、3週連続メジャーをキープ。今度は、メジャーでがんばっているというVTRを作ろうとたくらんでいる。
[26]遠い昔、一度キングに輝いたときも、前の週が4位だった。ジンクス通りキングに返り咲き、今度は座布団もゲットしたい。
[27]コアラはサービスパンダを憎んでいるとの噂あり。
[28]X-GUNに「X-GUN!」のポーズを考案したのはコアラ。
[29]業界人の結婚パーティー司会でも、「アニマル!」と大合唱。
[30]コアラは最近、釣りにハマる桶田と仲が良くなった。
[31]コアラの新しい芸名を「ホタテイカ」にする動きあり。
[32]コアラは人の家にあがるとパンツ一丁になる。
[33]国民年金のCMに出演。埼玉県でオンエアーされていたが、今は西部球場のオーロラビジョンだけ。3ヶ月ぶりにメジャーで登場。
[34]すぐにチャレンジャー落ちすると思っていたら、意外にもランクアップ。スタジオでウケると観客が「えー」と言うが、本人たちは気にしていない。
[35]おさるにストーカー出現!まずコアラに自慢した。
[36]おさるは最近、ゴルフと竹馬に同時にハマッてる。
[37]おさるは、相方を殴るネタでは内心謝っている。
[SP]「アニマル!」でおなじみの2人。最初の出会いは大阪の少年少女合唱団。その後離れ離れとなるが、大学時代、アパートが偶然同じで再会。はれてコンビ結成となった。
[38]おさるはひと月のPHS代が6万円もしてびっくり。
[39]なぜか東北地方での人気が強い。営業のやりすぎか?
[40]おさるの将来の夢は、ゴルフ番組を持つこと。
[41]おさるは80万円かけて引っ越しを計画中。
[42]おさるはノッチとバイクチームを作る約束をしている。
[44]迷彩服を着てロンドンに行ったら、空港で怒られた。
[45]おさるは自分の車のフロントガラスを蹴って割ってしまった。
[46]以前番組で「予選落ちくん」で出てしまったときに、おさるは母親から心配の電話も入ったが、久々のメジャー。もう家族は泣かさない!
[47]半ズボンのコアラは、札幌雪まつりで凍死寸前になった。
[48]コアラの体重がついに80キロ台に突入!
[50]事務所の社長から、名前入りの(???)の時計をもらった。
[51]おさるのペットのパグ犬は、顔がゴルゴ松本そっくり。
[52]おさるは金がないので、賞金の出る番組に出まくっている。