プロフィール

田中 裕二(タナカ ユウジ)---ツッコミ/左/1965.1.10/東京都中野区/B型/154cm/趣味:競馬、草野球
太田 光(オオタ ヒカリ)---ボケ/右/1965.5.13/埼玉県上福岡市/O型/170cm/趣味:テレビゲーム、NFL

受賞歴

○第6回NHK新人演芸大賞・大賞(1993年)

ひとこと

日大芸術学部の受験のとき、田中は太田を目撃。そして入学後知り合い、後にコンビ結成。 新人コント大会のときに太田がコンビ名を思いつきでつけた。 漫才だけにとどまらず、文筆の方でもその才能を発揮。 著書には、「爆笑問題の日本言論」、「天下御免の向こう見ず」、 「爆笑問題のピープル」などがある。

ボキャブラ天国の成績

キャッチフレーズ
不発の核弾頭
字幕紹介
「超」→社会派ネタからシュールなネタまでこなす実力派。太田の毒舌は人と場所を選ばない。
「新」→座布団争いでトップをひた走る若き実力者。ボキャブラ作品はすべて田中が作っている。
「黄金」(1)→ザブトン10枚の「名人」まであとひとつ!ボキャブラ作品はすべて田中が作っている。
「黄金」(2)→座布団10枚を獲得し、晴れて「初代名人」に。マルチな才能の太田と、身長154センチの田中。
キング回数15回+大復活祭スペシャルでのレジェンドキャブラーキング
座布団=「NEW雅」10枚:#2、#4、#6、#10、#16、#19、#21、#25、#26、#47→#16と#47に100万円獲得

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
スタート時→暫定1位
1 1位 単独 24点(1)警察にはとどけた方がいい→警察にはとぼけた方がいい
21点(2)チャンネルかえていい?→ジャングル帰っていい?(負け)
2 1位 単独 19点(3)あれ以来まだ会ってねーもん→アレグリアまだ観てねーもん
12点(4)人違いでした→江戸時代でした(勝ち)
3 3位 単独 14点(5)意気投合しちゃってさ→すぐ強盗しちゃってさ
4 1位 単独 27点(6)まったくもって予断を許しません→全くもって冗談が通じません
27点(7)築3年→口臭いね(勝ち)
5 5位 単独 21点(8)カゼひいて寝こんでるって→金拾って喜んでるって
6 1位 モリマン:21点 26点(9)いったいいくらいるんだ→いっぱいいい娘がいるんだ
19点(10)悪いけどお袋と暮らしてくれ→悪いけど寝袋で暮らしてくれ(勝ち)
7 3位 単独 19点(11)母さんだって肩身せまい思いをしてるんだよ→母さんだってかなりケバイ女になってんだぞ
8 5位 単独 13点(12)もぬけのカラだ→まぬけな刑事だ
9 4位 単独 14点(13)今時あんないい奴いないぞ→今時あんなTシャツ着ないぞ
10 1位 単独 25点(14)逆探知のセットしろ→Aランチのセット1つ
17点(15)サンタが町にやって来る→なんだかマジになってきた(勝ち)
11 2位 単独 19点(16)主役はキミで決まりだ→通訳はキミで決まりだ
12 6位 単独 14点(17)正直に言ってくれ→将棋しに行ってくる
13 7位 単独 16点 (18)上乗っちゃいましょうか→上野行っちゃいましょうか
14 2位 単独 22点(19)天涯孤独だな→案外お得だな
17点(ダーツ)(20)顔中殴られてる→青汁飲まされてる
15 5位 単独 19点 (21)恥を知れ恥を→ラジオ聴けラジオ
16 1位 金谷:10点 29点(22)ストーカー!→須藤か?
5人(23)引き抜きだな→息抜きだな(引き分け)
17 1位 単独 28点(24)絶対?→じれったい?
3人(25)そのくやしさをバネにして自力ではいあがってこい→その区役所にバスで行って自転車で帰ってこい(負け)
18 4位 単独 20点(26)後ろで待ってる人がいるんだよ→後ろで黙ってる人がいるんだよ
19 1位 単独 26点 (27)はじめまして→ハッピーバースデー
9人 (28)今夜はキミの歓迎会だ→今夜はキミは関係ないんだ(勝ち)
20 6位 単独 14点 (29)犬も歩けば棒に当たるって→犬も丸めりゃボールになるって
21 1位 単独 26点 (30)目的はなんだ 金か?→目的はなんだ カレーか?
5人 (31)メシものどを通らないって→弟子ももう取らないって(引き分け)
22 2位 単独 26点 (32)現金出せよ→元気出せよ

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 2位 単独 24点(33)彼女魔性の女なんだよ→彼女マンションのオーナーなんだよ
24 5位 単独 18点(34)明智小五郎です→私 泥棒です
25 1位 底ぬけ:8点 28点(35)以上!→いいでしょ?
23点(36)あんたもな→なんだろな(勝ち)
26 1位 単独 28点(37)ちょっとは頭を冷やせ→ちょっとは仲間を増やせ
24点(38)しつこいよ→ちっこいよ(勝ち)
27 3位 単独 26点(39)カゼでしょう→なぜでしょう
28 2位 単独 30点(40)水割り→目障り
29 8位 単独 18点(41)でもやりがいがあります→でもアリバイがあります
30 4位 単独 27点(42)リッチだな→必死だな
21点(ダーツ)(43)すられた→疲れた
31 5位 単独 20点(44)さぁ行くとするか→再婚するか
17点(ダーツ)(45)大ピンチですね→大人気ですね
32 BOOMER:28点 29点(46)消えろ→ピエロ
13点(ダーツ)(47)死ぬかと思った→犬かと思った
33 14位 チャレ10 [22点](48)ここにいたー!→コニャニャチワ~!
34 14位 チャレ10 [22点](49)タカシ・・・→高橋・・・
35 8位 チャレ10 [22点](50)あっちです→あっしです
28点(51)おい、ちょっと来い!→おっちょこちょい!
36 3位 単独 23点(52)無事か!→ブスか!
37 2位 単独 28点(53)まるでドラマですね→マジでぶざまですね

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 1位 単独 39点(/40点) 第28週の(VOL.40)水割り→目障り
38 1位 単独 26点(54)全体止まれ!1 2!→全体止まれ!必死に!
15点(55)ボッタクリバー→おったまげたー(負け)
39 3位 単独 24点(56)全然変わってないね→全然会話がないね
40 2位 単独 24点(57)パーカッション→バカでしょ
41 1位 単独 27点(58)6ヵ月→ロールキャベツ
17点(59)時々来ます→ドキドキします(負け)
42 2位 単独 23点(60)すごい画家だ→すごいバカだ
43 6位 単独 19点(61)ワンチャンスを狙え→赤ちゃんかお前
44 1位 単独 29点(62)ち、違いました→父がいました
20点(63)先生は教師失格だ・・・→先生は今日宿直だ・・・(負け)
45 2位 単独 26点(64)お父さん心配してるぞ→お父さん失敗してるぞ
46 2位 単独 26点(65)遺書じゃないか!→辞書はないか?
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 1位 単独 29点(66)すごい超能力だな→すごい小動物だな
24点(67)約束だよ→100足だよ(勝ち)
48 2位 単独 21点(68)そこに山があるから→横にママがいるから
49 3位 単独 20点(69)今だ!→嫌だ!
50 4位 単独 25点(70)鉄棒→絶望
51 13位 単独 8点(71)さっぱりしたなって感じ→やっぱりしたなって感じ
52 同率15位 チャレ15 [22点](72)隊長は・・・生きて下さい→隊長は・・・息がくさい
53 同率15位 チャレ15 [18点](73)ハイ正解です→反省会です
54 同率14位 チャレ15 [19点](74)ざまあみろ→ザ ワールド
55 9位 チャレ15 [30点](75)さびしくなるねー→サビしか知らねえ
56 2位 幹:11点 25点(76)残念ですがご臨終です→3人ですがゴレンジャーです

「大復活祭SP」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 同率1位/15組(キング) [レジェンド]単独
[新作]単独
30点 熱中症か?→ねぇチューしようか?

ナレーション

[4]上所を誇ってきた王者が、前回屈辱の3位転落。田中はほんとに邪魔なのか?今回の結果ですべてが明らかになる。
[5]超ボキャ天のトップをひた走る孤高のコンビ。爆問包囲網をひく他のキャブラーたちの攻撃に、王者はいかなる戦いを見せるのか、注目!
[6]ベスト3には常にランクインしてきた爆笑問題が、先週、自己ワースト・5位に転落。獲得座布団2枚の意地をかけ、田中はどんな作品で巻き返しをはかるのか?
[7]現在3枚の座布団をゲットし一歩リード。ボキャブラのトップを走り続ける2人は、今夜4枚目の座布団を手にし、100万円に王手をかけるか?
[8]現在座布団3枚ゲットの爆笑問題。今回1位をとり、波に乗ってドリームチームをやぶれば、いよいよ100万円にリーチ。太田のガッツポーズは見られるのか?
[9]1位を連打してきた爆笑問題が、2週にわたってキングを逃したのは初めてのこと。他のキャブラーが追いつく前に、早く100万円にリーチをかけたい!
[10]毒気が抜けたのか、現在座布団3枚で足踏みを続ける爆笑問題。早くリーチをかけ、他のキャブラーにプレッシャーを与えたい!
[11]3週足踏みの後、昨年最後の回で4枚目の座布団をゲットし、ついに100万円へのリーチ。早く大金を手にして、田中もいい初夢が見たい!
[12]爆笑問題・田中は去年、原付免許の試験を受けたが、不合格。そして新年早々、抱かれたくないキャブラーで1位をゲット。運がいいのか悪いのか?
[13]自己最低ランクの6位で登場、爆笑問題。どんな服を着ても似合わないデザイナー殺しの田中。今日はどんないでたちで現れるのか?
[14]座布団4枚でリーチをかけるが、今年に入って順位が下がる一方の爆笑問題。なんとか100万円を早く獲得して、田中のサイズにあったステージ衣装を作りたい!
[15]今年に入って、なぜか2位より上に行けない爆笑問題。田中の衣装が悪いのか、それとも太田がスタジオで見せる変なダンスが悪いのか?
[16]座布団4枚で長い足踏み状態が続く爆笑問題。とにかくあとひとつ勝ってドリームチームをやぶれば、今日こそ100万円だ!
[17]100万円キャブラー・爆笑問題。ネタ作り担当・田中はこれを機に、事務所から出る月5万円のお小遣いを、少しでもアップさせたい!
[18]100万円獲得後も、果敢に座布団をねらい続ける、驚異の独走ランナー・爆笑問題。ちなみに、作品VTRの服は自前だ。
[19]田中は何を着ても似合わないが、なんと、兄と姉は、一流ブランドの服飾デザイナー。どんな思いで番組を見ているのか?
[20]田中は、沖縄アクターズスクールの校長が東京にいたころ開校していた養成所で演技を習っていた。ホントにSPEEDと共通点のあった、爆笑問題。
[21]草野球でピッチャーをしている、野球小僧・田中。その球種は、ナチュラルにカーブするストレートと、曲がらないカーブだ。
[22]BOOMER・伊勢のダンスがウケていることに嫉妬した太田の腰振りダンスは不評。新しいダンスに変えたが、相変わらず意味はない。
[23]太田の父親は元文学青年で、あの太宰治とも知り合いの仲。母方の祖父は、あの島崎藤村の書生だった。
[24]ネタの作り方は他のキャブラーとは逆で、まず最初に設定を作り、ストーリーの中で自然に出てきた言葉をボキャブってみて作るという。
[25]田中の父親は、「日本生き残りの会」の会長を務めているが、いったいどんな活動をしているのか、田中にもよく分からないらしい。
[26]2度目の100万円ゲットも秒読み段階か?田中は移動中の新幹線で、隣の席の男から、資産運営の話を持ち掛けられた。
[27]高校時代は1人も友達がいなかった太田。一方田中は、文化祭、体育祭と大活躍。学園ドラマのような青春を送っていた。
[28]太田は最近、雑誌「猫の手帳」で、飼っている猫との入浴シーンを披露。田中は、自分も猫好きなのに、扱いが小さくてガッカリ。
[29]太田はあこがれの人・吉田拓郎のトーク番組に呼ばれて感激。しかし、猿岩石はどこがおもしろいのかときかれ、困ってしまった。
[30]座布団9枚、名人に王手をかけながら、順位的には自己最低の8位。開いたばかりのホームページを、景気のいい話題で飾りたい!
[31]雑誌の企画「各界の「いいひと」」特集で、田中が取材を受けたが、話を聞けば聞くほど、「いいひと」じゃないことが判明。
[32]太田が最近凝っているのは、デジカメで周りの人間を撮りまくること。田中はカラオケで、80年代の男性アイドルの曲を歌いまくる。
[33]チャレンジャーに落ちて、幹てつやと仲良くなりかけている。
[34]田中はパイレーツに「身長いくつ?」と気安く聞かれた。
[35]夏休みまるまるチャレンジャーですごしてしまうのか?
[36]悪夢のダーツでメジャー落ち。ひと夏チャレンジャーですごしてしまったが、ここに復活。田中もこれで久々に全身が映るようになる。
[37]田中の父親は「人類生き残りの会」会長。先日、市民運動中の模様が新聞社会面に堂々掲載された。
[SP]現在ザブトン9枚。初の名人へのリーチ続行中。太田は映画監督、文筆業とマルチな才能の持ち主。一方田中は、身長が154cmと言っていたが、本当は153cmだった!さらに縮んだのか、田中!
[38]名人にリーチをかけながら、足踏み状態ももうすぐ半年。田中は手先が器用で、紙粘土細工の腕前は銀座で個展を開くほど。
[39]数多い連載のうち、田中の担当は小学生向け雑誌のコラム。「大晦日といえば、紅白ブタ合戦」といったギャグで読者に喜ばれている。
[40]田中は某番組の打ち上げで、鳥羽一郎本人の前で「兄弟船」を歌うはめになり、ど緊張して歌ったら、一応拍手してくれた。
[41]コンビを組んで初めて田中ひとりの仕事が来た。しかも映画出演。その間太田はじっくり執筆活動にいそしんでいる。
[42]先日イベント会場で、太田がデザインしたパソコン用マウスパッド「りんせい」(?)を売り出したところ、大ウケ。サイドビジネスも好調。
[43]競馬予想企画で、太田が秋のGⅠを当て続けたため、競馬番組からの出演以来が殺到。しかし太田は、ただボケて答えていただけだった。
[44]太田と田中、そして担当マネージャーは大学の同級生。そして最近事務所に入った新しいマネージャーもなぜかやっぱり同級生。
[45]番組で田中一人の映画出演の仕事が入ったと放送したら、田中の父親は、コンビを解散するのかと勘違いした。主役と思ったのか?
[46]太田は小説を「小説新潮」に執筆。活字の仕事も増えた。田中は小さなノートにボキャブラネタを書き続けた1年だった。
[47]酒を飲まない2人だが、太田はコーヒー、田中はチョコレートがないと生きていけない。だから田中はいくつになってもニキビが消えないのだ。
[48]太田は楽屋で、スティーブ&ジャニカのジャニカに「アヌス、アヌス」とセクハラ発言したが、あっさり「オー、anusね」と発音を直された。
[49]先々週100万円をゲットしたが、ぜいたくな買い物はせず、太田はハイパーヨーヨー、田中はボキャブラネタ用の小さなノートを購入した。
[50]日大芸術学部演劇学科の2次試験の面接で、太田はオリジナルの一人芝居を演じ、田中は近藤真彦の「ハイティーンブギ」を歌った。
[51]高校時代学園のアイドルだった田中は、一切彼女を作らなかった。その理由は・・・「僕がひとりのものになってはいけないから」。
[52]ゴールデンタイムになって初のメジャー落ち。
[53]太田はハイパーヨーヨーにハマり、メキメキ腕を上げている。
[54]田中は2日に分けて虫歯を抜き、激痛に耐える日々。
[55]田中は久々のオフに、盗まれていた自転車を取りに行った。
[56]最近スケジュールがハードなため、太田は3キロもやせてしまった。一方の田中はストレス太りで逆に10キロも体重が増えた。