プロフィール

ノッチ/佐藤 望(サトウ ノゾム)---ボケ/左/1965.7.26/愛媛県新居浜市/A型/170cm/?kg/趣味:釣り、マラソン
ヤッチン/安田 和博(ヤスダ カズヒロ)---ツッコミ/右/1967.11.17/東京都江戸川区/A型/172cm/?kg/趣味:競馬、釣り、野球

ひとこと

1988年4月コンビ結成のベテラン。静岡ではラジオ番組を持ち、CDデビューもする。 今ではすっかり「ノッチでーす」のポーズが定着した。安田は98年6月の「街頭意識調査」で 「幸の薄そうなキャブラー」1位になった。

ボキャブラ天国の成績

「続」までのキャッチフレーズ=列島危険地帯
字幕紹介
「超」:自称スーパーアイドルのノッチ(31歳)と尾藤イサオ似の安田。苦節9年ついに花開く。
「新」:コンビ結成9年目にして、佐藤の「ノッチ」キャラクターがブレイク。安田は元郵便局員。
「黄金」:佐藤はスーパーアイドル「ノッチ」で大ブレイク。地味な安田は元郵便局員。結成10年目。
キング&座布団
キング回数:5回+新曲限定ワンナイトバトルキング
「NEW雅」2枚(#45・52)、「歌姫」3枚(#93・104・105→チャラ)、新曲SP=ボキャ天美術セット

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
1 14位 チャレ5 [8点](1)中三の夏かな→13秒7かな
2 チャレ5 [14点](2)カゼニモマケズ→完全にもう負けっス
6点(3)お前は今、完全に包囲されている!→お前には三千円用意されている!
4 18位 チャレ9 [7点](4)あがってます→アカが出ます
6 19位 チャレ1 [9点](5)宮殿なんかに住めるかな→牛丼何杯食えるかな
7 18位 チャレ4 [10点](6)北京ベルリン→できん・・・
8 チャレ3 [17点](7)これは渡せん→これは和田勉
1点(8)中学・高校と東京だったもん→修学旅行東京だったもん
9 19位 チャレ3 [9点](9)ホッチキス→ノッチです
10 16位 チャレ7 [14点](10)もう飲んでるの?→尿飲んでるの?
11 チャレ4 [21点](11)池がまっ白になるんだよ だってマジだよ!→池波志乃が出るんだよ 伊達巻きだよ!
13点 (12)ぶん殴ってやる→糞 投げてやる
12 20位 チャレ8 [7点](13)コンタクトレンズ落としちゃったみたいで→今晩のおかずどうしようかと思って
13 18位 チャレ5 [6点](14)こっちも俺が作りました→ノッチの嫁が作りました
14 15位 チャレ4 [16点](15)口裏合わしてるな!→土浦さがしてるな!
15 チャレ4 [24点](16)快適ですね→相席ですね
5点(17)京急久里浜→迷宮入りだな
16 16位 チャレ5 [5点](18)だいたいのボキャブラ見てるって→ナイナイの岡村に似てるって
17 14位 チャレ7 [15点](19)急病で死にそうだって→9秒でフィニッシュだって
18 16位 チャレ7 [13点](20)待ち伏せだ!!→立ちグソだ!!
19 8位 チャレ7 [18点](21)見られちゃった→ミが出ちゃった
22点 (22)俺は・・・拳銃を撃つ→俺は・・・年中おむつ
20 5位 U-turn:14点 15点(23)大丈夫・・・→隊長、おんぶ
21 BOOMER::21点 12点(24)求人広告見てきたんですけど→チンチン硬直してきたんですけど
7点(25)どっちでもいいの→ノッチでもいいの
22 18位 チャレ3 [9点](26)分身の術→武士、野宿

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 16位 チャレ3 [21点](27)この度は・・・どうも→この紙は・・・どうぞ
24 16位 チャレ2 [16点](28)即死か・・・→黙秘か・・・
25 チャレ6 [25点](29)僕口下手だから→僕ん家βだから
3点 (30)だってノッチ当番だから→だってノッチノーパンだから
26 16位 チャレ5 [19点](31)高飛びだ→また扉?
27 15位 チャレ5 [27点](32)リアリー?→無理矢理?
28 16位 チャレ7 [17点](33)これは極秘だ→これはゴクミだ
29 チャレ10 [21点](34)ウッソー 最悪じゃん→ウッソー 前厄じゃん
18点(35)反抗期か!→缶コーヒーか?
30 チャレ10 [22点](36)お、いなびかりだ→おイナリかい~な
9点(37-CUT)急患です→中間です
31 18位 チャレ10 [6点](38)アダムとイブの時って全裸が普通だろ→アダルト見る時って全裸が普通だろ
32 16位 チャレ3 [15点](39)今日ツイてるよ→超浮いてるよ
33 16位 チャレ2 [16点](40)どう?ボクの→どう持つの?
34 15位 チャレ3 [20点](41)泥棒!!→小龍包(しょうろんぽう)!?
35 17位 チャレ5 [11点](42)ジーパンだ→Gジャンだ
36 8位 チャレ3 [23点](43)蚊のマネでした→顔マネでした
20点(44)退場!!→愛情!!
37 7位 金谷:20点 17点(45)よだれが出てる→せがれが出てる

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 11位 単独 26点(/40点) 第30週の(VOL.36)お、いなびかりだ→おイナリかい~な
38 金谷:17点 23点(46)カレー→影絵
7点(ダーツ)(47)母から五万ずつだ→鼻からごはん粒が
39 16位 チャレ3 [13点](48)お祝いがしたいな→おイナリ掻きたいな
40 8位 チャレ7 [27点](49)ロマンスだ→6万スッた
28点(50)ラブミーテンダー→株に手出した
41 4位 単独 18点(51)大胆ね→団体で?
42 7位 海砂利:15点 17点(52)死ね!→いねぇ!?
43 4位 Take2:28点 22点(53)年寄りの看護した→保証人のハン押した 25点(ダーツ)(54)星がいっぱい→土地で失敗・・・
44 3位 ネプ:16点 27点 (55)いつも離れない→利子も払えない
45 1位 単独 28点(56)キスする→自首する
21点(57)君と二人だけさ→昨日不渡り出した(勝ち)
46 4位 単独 23点(58)週末もうちに来ない?→正月の餅が買えない
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 2位 ネプ:24点 25点(59)本当すごかった→変なツボ買った
48 6位 単独 18点(60)魔よけ→顔芸
49 12位 モリマン:12点 13点(61)ぎっこんばったん→自己破産
50 8位 チャレ15 [26点](62)自己破産だ→チンコはさんだ
51 3位 成子坂:23点 25点 (63)荒城の月→工場もクビ
52 1位 単独 27点(64)けだもの!→果物!?
14点(65)かすみ草がいっぱい→小豆相場で失敗(引き分け)
53 5位 単独 20点(66)鞄のフタ開いてた→検便のフタ開いてた
54 11位 U-turn:21点 16点 (67)さらば!→皿が!
55 同率16位 チャレ12 [22点](68)えらく号泣してたぞ→エラ呼吸してたぞ
56 同率14位 チャレ12 [19点](69)初めて泊まれるの→8ミリ撮られるの

「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。
57 13位 チャレ10 [21点] 70 ターミネーター→頼りねえなぁ
58 10位 チャレ7 [21点] 71 恋泥棒→おい、泥棒
59 12位 松本ハウス:15点
金谷ヒデユキ:20点
12点 72 だっこ→蛇行
60 16位 チャレ10 [15点] 73 銃を捨てろ→チューをしてけんろ
61 15位 チャレ7 [19点] 74 ウブね→脱ぐね
62 同率17位 チャレ3 [14点] 75 このチョッキは防弾よ!→このチョッキはオーダーよ!
63 10位 チャレ4 [25点] 76 伊達男→誰のこと?
64 11位 ネプ:26点 18点 77 ジゴロと呼ぶ→干物と呼ぶ
65 同率15位 チャレ1 [21点] 78 ワン→不安
66 同率14位 チャレ1 [16点] 79 八百長ですか?→老酒(ラオチュー)ですか?
67 13位 チャレ4 [23点] 80 虫の息だ→牛の息だ
68 13位 チャレ7 [18点] 81 妊娠線→ミシンで
69 9位 チャレ10 [29点] 82 あなたは普段はスネてつけ上がった子じゃない→あなたは布団の上で作られた子じゃない
70 4位 MZC:18点
BOOMER:25点
24点 83 そんな生き方・・・格好悪い→そんな生き方・・・(笑)
SP 同率9位
/30組
T・I・M:15点
ビスパン:20点
21点
/40点
84 スチュワーデス→すし屋です

「続」の成績

評価が4段階になり、メジャーの組数は変動。スタート時→メジャー
成績 登場 評価 VOL ネタ
71 メジャーキープ X-GUN:つまらない
U-turn:まあまあ
まあまあ 85 金城→観念しろ
72 メジャーキープ ダーンス4:まあまあ
海砂利:おもしろい
まあまあ 86 死、死んでる→チンチン出てる
73 チャレ転落 ダーンス4:まあまあ つまらない 87 歩く時、異常にふんぞり返るのやめろよ→あぶく銭イコール風俗って考えやめろよ
74 チャレ残留 チャレ7/10 [まあまあ] 88 これ着ろ→これ黄色
75 メジャー昇格 チャレ8/11 [おもしろい] 89 ハトが→跡が
76 メジャーキープ MZC:つまらない
海砂利:まあまあ
おもしろい 90 ワレワレハ→カフェオレは
77 チャレ転落 坂コロ:まあまあ
U-turn:つまらない
つまらない 91 なんか変わんねぇな→誰か分かんねぇな
78 チャレ残留 チャレ3/10 [まあまあ] 92-CUT 君、変わった経歴持ってるんだって?→君、変わった性癖持ってるんだって?
79 チャレ残留 チャレ4/12 [つまらない] 93 うわぁ出たよ→モアベターよ
80 メジャー昇格 チャレ1/7 [おもしろい] 94 そのあとC→そのあと自慰
SP ワンナイトバトル ワンダラーズ:つまらない
アンタッチャブル:まあまあ
つまらない 95 お奉行→卒業
81 メジャーキープ X-GUN:まあまあ
スマイリー:おもしろい
まあまあ 96 お前幻覚だろ→お前見学だろ
82 メジャーキープ X-GUN:まあまあ
スマイリー:まあまあ
おもしろい 97 そのあとC!!→そのあとウィーン!!
83 メジャーキープ Take2:つまらない
スマイリー:まあまあ
おもしろい 98 ススキノの子→鈴木その子
84 チャレ転落 坂コロ:つまらない
スマイリー:まあまあ
海砂利:まあまあ
つまらない 99 毎日毎日→毎日命日
85 メジャー昇格 チャレ4/10 [おもしろい] 100 6時頃→野口五郎
86 チャレ転落 松本ハウス:つまらない
アンタッチャブル:おもしろい
つまらない 101 吐くと言って2階に・・・→客とって2階に・・・
87 チャレ残留 チャレ4/8 [まあまあ] 102 やだぁ→パター
88 メジャー昇格 チャレ1/7 [おもしろい] 103 お前!!→ごま和え
89 メジャーキープ X-GUN:つまらない
ノンキーズ:つまらない
おもしろい 104 やめなさい!!→ナメなさい!!
90 (★遅刻のため、自分たちで評価。単独登場・メジャーキープ扱い) おもしろい 105 今日熱で・・・→そうですね

「歌う」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
メジャーはベストテン、インディーズ(略:イン)は「おすすめ」に入るか入らないかで評価。/スタート時→メジャー
91 6位 アリキリ:8点 1点 106 ろくなもんじゃねえ→野グソ踏んじゃえ!!
(ろくなもんじゃねえ/長渕剛)
92 6位 海砂利:8点 6点 107 It's automatic 側にいるだけで→伊東四朗とマッチ そば食ってるよ
(Automatic/宇多田ヒカル)
93 1位 アリキリ:5点
ノンキーズ:7点
8点 108 Goodbye(×5)→住まい 区内? 狛江・・・市内・・・以外・・・
(Memory青春の光/モーニング娘。)
94 5位 単独 4点 109 私は今→私 輪島
(PRIDE/今井美樹)
95 転落10位 海砂利:1点 0点 110-CUT 笑いなさい→マライア・キャリー
(すべての人の心に花を/喜納昌吉&チャンプルーズ)
96 インのまま イン6 [1点] 111-CUT 好き嫌いはイナメナイ→ネギ以外は炒めない
(セロリ/SMAP)
97 インのまま イン4 [4点] 112-CUT 暗いや イヤイヤ→クラゲだ 痛っ!痛っ!
(なにしてんの/SURFACE)
98 インのまま イン3 [4点] 113 どんなときも どんなときも→どんなときも コンサート昨日
(どんなときも/槙原敬之)
99 インのまま イン6 [0点] 114-CUT サンキュ→緩急
(サンキュ./DREAMS COME TRUE)
100 おすすめ10位 イン10 [7点] 115 おさるさんだよ→小樽産だよ
(アイアイ/童謡)
101 転落8位 ブラパイ:0点
野性爆弾:5点
2点 116 サンキュ→バキューン!!
(サンキュ./DREAMS COME TRUE)
102 おすすめ9位 イン1 [7点] 117 おさるさんだよ→お母さんだよ
(アイアイ/童謡)
103 3位 プリン:4点/坂コロ:7点 7点 118 まかせなさい→バカ!寝なさい!!
(まかせなさい/ウルフルズ)
104 1位 坂コロ:0点 9点 119 I love you→朝湯
(I LOVE YOU/尾崎豊)
105 1位 単独 8点 120 たまにはこうして肩を並べて飲んで→タマキンこうして片方眺めて飲んでる
(WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~/H Jungle With t)
106 2位 単独 8点 121 オイラRock'n Roller→オイラとっつあん坊や
(お前さらさらサーファーガール おいらテカテカロックン・ローラー/T.C.R横浜銀蝿R.S)
107 3位 U-turn:4点 6点 122 アトム→納豆食う?
(「鉄腕アトム」鉄腕アトム主題歌)
108 4位 X-GUN:4点 4点 123 Kill you→痛風
(ONE NIGHT GIGOLO/チェッカーズ)
109 転落6位 坂コロ:4点 4点 124 あきらめなかった→ワキ汗ダラダラ
(Heart/福山雅治)
110 おすすめ9位 イン6 [3点] 125 わたしはげんき→足利県民
(さんぽ/映画「となりのトトロ」挿入歌)
新曲SP 1位 BOOMER:5点
パイレーツ:1点
ブラパイ:6点
7点 126 俺は今日も歩いてる→俺は肛門たるんでる
(Forever/反町隆史)
新曲SP2 坂コロ:0点
BOOMER:9点
4点 127 YO!SAY,夏が→YO!SAY,発芽
(HOT LIMIT/T.M.Revolution)

「大復活祭SP」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 14位/15組 [レジェンド]BOOMER・Take2
[新作]土田古坂:22点
14点 ひとり→ヒラリー

ナレーション

[10]うわさのノッチが今夜もスパーク。
[11]コンビを組んで8年目、デンジャラス。ノッチの夢はキングスシート。
[12]31歳・青春真っ盛りのノッチと、尾藤イサオ似の安田のコンビ。
[13]コンビ名から、昔は社会風刺お笑いと誤解されたこともある。
[14]ノッチの新妻は現役女子大生で、かなりそそるとのうわさ。
[15]ノッチは昔とび職。安田は郵便局で働いていた。
[16]安田は9年間野球部生活のあと、デンジャラスを組んで9年。
[17]安田は街で、「ノッチの隣にいる人だ!」と声がかかる。
[18]連続チャレンジャー出場記録更新中。
[19]もういい加減メジャーに上がって、動く写真で紹介されたい。
[20]チャレンジャー席の主のような存在だったが、19週目にして、ついに念願のメジャー入り。やっと、動く写真で紹介される。
[21]ラジオ番組を持つ静岡県地方では絶大な人気を誇り、地域限定発売のカセットの売り上げは、あのPUFFYも抜いて堂々の1位。
[22]ノッチ自慢のエアマックス97の中に、ハトのフンが。
[23]最近安田の家に毎日、女子中学生からの手紙が。
[24]営業先の客の数が、この半年で100倍以上になった。
[25]ノッチは暇なとき、いつもオリジナルソングを口ずさんでいる。
[26]中年男性からのファンレターに、ネタがずらりと並んでいた。
[27]新曲がリクエストチャート1位に。ただし静岡のみ。
[28]ノッチは先日、おまわりさんに「ノッチでーす!」とあいさつされた。
[29]ノッチはシリアスな芝居をすると、近藤正臣になってしまう。
[30]売れっ子のあかし、ヘアーカタログ97のモデルに初登場。
[31]静岡市内の路上でミニコンサート。500人動員。
[32]ノッチ作詞・作曲の歌「ラヴ-虹の架け橋」をCD化したい。
[33]ノッチの住んでいるマンションで、ファンクラブができた。
[34]ノッチの奥さんは現役女子大生で、教育者を目指している。
[35]ノッチ、オリジナルソングのCD化署名運動開始。
[36]ノッチの奥さんは最近、家に帰ってこなくなった。
[37]ノッチ作詞・作曲の歌は、静岡県内の学校では給食ソングにしているところもある。新ボキャとなってようやく初のメジャー入り。
[SP]ノッチの派手なキャラクターと、安田の地味な人柄が見事にマッチ。静岡でラジオ番組のレギュラーをもち、そこで生まれたノッチ作詞・作曲のCDも一部で絶賛発売中。
[38]CD発売記念のコンサートをついに開催。会場は浜松の卓球場。動員は超満員の200人。この会場の最多記録となった。
[39]安田は超甘党で、一度にヨウカン1本丸ごと食う。
[40]ノッチは自宅の風呂で、ぎっくり腰になった。
[41]ノッチはついに、大型二輪の免許を取得。免許証の写真を撮るとき、いつものポーズで「ノッチでーす」と言ったら、「手は下げて!」と怒られた。
[42]地味な安田は街でもあまり声をかけられないが、先日ゲーセンで大得意の野球拳ゲームをして勝ち進んでいたら、周りに人垣ができた。
[43]地味な安田は番組中ノッチに「口臭い」と言われているので、ファンからガム、あめ、はみがきを大量にもらって、ちょっとうれしい。
[44]安田は今年、ベルトの穴が4つ増えるほど太り、のびをしたらシャツが破けた。ノッチは手の甲にしみを発見。ちょっとショック。
[45]シングルCDが好評を博したノッチは、アルバムの制作も考えるが、浮かぶメロディーがどれも矢沢永吉のナンバーそっくりなので、実現しそうもない。
[46]安田はノッチが宿泊先のホテルで朝なかなか起きないので、ビンタをしたが全然ダメ。ポットのお湯をこめかみにかけたら飛び起きた。
[47]ノッチが安田のことを口臭いとやたら言うので、先日安田が街を歩いていると、女子高生が近づき、クンクン臭いをかいできた。
[48]仕事でロンドンに行ったとき、地元の大道芸人と友達になり、電話番号を教えあったが、ノッチは携帯の番号を教えたので、かかってくるわけがない。
[49]仕事でロンドンへ行き、猿岩石がゴールしたトラファルガン広場でストリートネタをやったら人はいっぱい集まったが、まったくウケなかった。
[50]安田が久々に実家に帰ったら、母親が美容整形していた。
[51]安田はゲーセンの野球拳ゲームが大得意。先日も調子よく勝ち進んでいたら、いつのまにか周りに人垣ができてしまい、楽しめなくなった。
[52]物を知らないノッチは、仕事で飛行機に乗ったとき、ビジネスクラスと聞いて「俺はサラリーマンじゃねえ!」と、訳のわからないキレ方をした。
[53]安田は映画の試写会場で帽子を目深にかぶり下を向いていたら、やたらとフラッシュをたかれた。だが顔を上げると一斉に止まった。
[54]ノッチは両国駅前でジャンパーを着て立っていたら、見知らぬ人に「ボアンナさんですよね?」と声をかけられた。ボアンナさんって誰だ?
[55]夕刊紙でカラー全面広告を飾った。ただし静岡のみ。
[56]海外旅行の夜、ノッチはこわくて安田の部屋でいっしょに寝た。
[57]ライブで持ち歌を歌ったが、CDは1枚しか売れなかった。
[58]ノッチは奥さんが若いせいか、よく不倫カップルと間違われる。
[60]ノッチはいつもお金を持ち歩かず、安田にごはんをおごらせている。
[61]安田はファンから「やっちん」と呼ばれていたが、最近は「泥棒」と呼ばれる。
[62]泥棒疑惑の安田のもとへ、ファンから手錠が送られてきた。
[63]ノッチは駅員に声をかけられ、ファンかと思ったら、電車賃が足りなかった。
[65]安田が「絶対当たるから」とノッチを競馬場へ。しかし大外れ。
[66]ノッチは安田の家にいたずらで小石を投げ、窓ガラスを割ってしまった。
[67]ラジオドラマ「徳川慶喜」に初挑戦。ただし出演は2人だけ。
[68]ノッチは街で高校生にトランシーバーを渡され、「呼んだら出ろよ」と脅された。
[69]安田は泥棒キャラでファンレター急増!泥棒も悪くないなと思ってきた。

ネタの詳細

VOL.108(#93)---9点中8点
Memory青春の光/モーニング娘。

ノッチ これでお別れだな、ヤッチン子。
ヤッチン 本当にお別れなのね、ノッチ。
ノッチ じゃあな。
ヤッチン 待って!今度はどこに住むの?
ノッチ 落ち着いたら連絡する。
ヤッチン ノッチ!・・・新しい彼女のこと、私のように愛さないで。
ノッチ わかった。(行こうとする)
ヤッチン ノッチ!・・・ 住まい 区内?(Goodbye Goodbye)
ノッチ 狛江・・・市内・・・以外・・・(Goodbye Goodbye Goodbye)
ヤッチン どこだよ!

VOL.115(#100)---9点中7点
アイアイ/童謡

ノッチ (サルの動きをし続ける)
ヤッチン はーい、みんな集まって!いいですか、これが、動物園の人気者、おさるさんです。 ・・・え?このおさるさんがどこで生まれたかって?さあ、じゃ、ちょっときいてみようか?お歌を歌いましょう。 せーの、♪アイアイ、アイアイ、・・・
ノッチ 小樽産だよ(おさるさんだよ)
ヤッチン しゃべった・・・

VOL.117(#102)---9点中7点
アイアイ/童謡

ノッチ (サルの動きをし続ける)
ヤッチン えーん、動物園で迷子になっちゃったよー。 ママー、ママー、どこにいるのー?・・・(ノッチの方を向いて)おさるさん、ママ知らない?エーン・・・
ノッチ (しばらくして)お母さんだよ(おさるさんだよ)
ヤッチン うそつけよ!

VOL.118(#103)---9点中7点
まかせなさい/ウルフルズ

ヤッチン おい犯人!いいかげん人質を解放して出てきなさい!くそ~・・・
ノッチ (横から出てきて)あの~・・・
ヤッチン はい?
ノッチ ノチ男の母、ノチ子です。
ヤッチン あ、犯人のお母さんですか。
ノッチ あの、息子はどうなるんでしょうか。
ヤッチン もう12時間以上も立てこもってますからね。
ノッチ 12時間も・・・ということは今、深夜の2時?
ヤッチン そういうことになりますね。
ノッチ そうですか。
ヤッチン お母さんから説得してもらえませんか?
ノッチ アハ・・・まかせなさい。バカ!寝なさい!!(まかせなさい)
ヤッチン おまえがバカだよ!