プロフィール

※1999年に加賀谷の療養のためいったん活動休止したが、2009年からコンビ名を「JINRUI」とし、芸名も一新して活動再開。→2011年7月20日に「松本ハウス」に戻した。
加賀谷くん<加賀谷 潤(カガヤ ジュン)>---ボケ/1974.2.26/東京都中野区/O型/178cm/72kg/趣味:食事(←パンクバンド「密売KGYダビッドソン」←「松本ハウス」)※旧芸名「ハウス加賀谷」
シンカ<松本 真一(マツモト シンイチ)>---ツッコミ/1969.3.8/三重県伊賀市(旧上野市)/O型/174cm/62kg/趣味:格闘技(←ピン芸人「松本キック」←「松本ハウス」)※旧芸名「松本キック」

ひとこと

今では「カガヤでーす」の挨拶は欠かせない。 しかし加賀谷は、中学の成績がダントツに良く、結構お坊ちゃんらしい。 キックは本気で格闘家を目指していた。

ボキャブラ天国の成績

「続」までのキャッチフレーズ=汚れなき壊れ屋
字幕紹介
「超」→今世紀最後の天然芸人と呼ばれるハウス加賀谷のポップな言語感覚は台風の目。
「新」→“今世紀最後の芸人”加賀谷と、彼を自由自在に操る奇跡の調教師・キックの異色コンビ。
「黄金」→“今世紀最大の芸人”加賀谷と、彼を自由自在に操る“奇跡の調教師”キックの異色コンビ。
キング回数3回
座布団
「NEW雅」1枚(#22)→チャラ
「NEW雅」2枚(#63、#64)

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
1 20位 チャレ6 [0点](1)お見合い行くんですよ→鬼退治行くんですよ
3 15位 チャレ2 [18点](2)瞬間芸でした→出火原因でした
4 チャレ4 [9点](3)仮死状態→菓子頂戴
3点(4)僕と遊ばない?→僕の足踏んでない?
5 15位 チャレ7 [18点](5)魚座でO型なんだよ→動きが大袈裟なんだよ
6 チャレ4 [5点](6)イチャイチャしてんじゃないよ!→市ヶ谷支店じゃないよ
7点(7)僕の話をきけーっ!→僕の鼻血は固形!
7 8位 単独 6点(8)マラソンって生まれて初めてなんですよ→アマゾンで生まれた野生児なんですよ
12点(9)苦しい→くるぶし
8 8位 つぶやき:18点 17点(10)おやすいご用です→おやすみ御主人様
8点(11)和尚→おねしょ
9 10位 単独 5点(12)じゃあせめて月刊誌で→じゃあ責めて折檻して
13点(13)バナナはお菓子に入らないんですか→バカは死ななきゃ治らないんですか
10 5位 単独 12点(14)ドラキュラ→どさくさ
11 ピートム:4点 13点(15)無駄なあがきはよせ→無駄な動きはよせ
5点(ダーツ)(16)だーれだ!→ばーれた!
12 14位 チャレ3 [19点](17)折れちゃった→漏れちゃった
13 チャレ3 [20点](18)アンパンマン→ワンワンワン
13点(19)不老不死の薬だ→フロム・エーのおつりだ
14 チャレ10 [24点](20)動くと撃つぞ!→ウロウロするぞ!
2点(21)決闘を申し込む→熱湯コマーシャル
15 20位 チャレ7 [15点](22)1110番が無いんだ→先着10名じゃないんだ
16 9位 チャレ7 [22点](23)気分が急に変わりましてね→自分が修理に出されましてね
23点(24)鼻がつまってます→頭クサってます
17 6位 金谷:17点 15点(25)お腹が痛い→オナラがしたい
18 2位 海砂利:16点 22点(26)短期留学→乱気流が
19 5位 単独 18点(27)ネギ忘れちゃいました→ネジ外れちゃいました
20 3位 成子坂:9点 21点(28)花をお届けにまいりました→バカがオドケにまいりました
21 4位 単独 18点(29)おまえたちか→かまいたちか
22 1位 金谷:13点 28点(30)起きてるの→飽きてるの
9人(31)イケてるってタキシード→生きてるって楽しいな(勝ち)

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 7位 単独 7点(32)似魚にアイス出しましょう→膝からミサイル出しましょう
24 海砂利:19点 26点(33)はねられた!→羽根生えた!
9点(ダーツ)(34)先公に分かってたまるか→健康にワカメ食べるか
25 8位 チャレ10 [22点](35)話すとたたるぞ!→鼻クソ食べるぞ!
14点(36)僕達って本当に大変なんだよね→僕達って放送に耐えられないよね
26 単独 13点(37)今日食った分全部出たよ→9オクターブ全部出たよ
12点(38)幹事がダメだって→卍固めだって
27 16位 チャレ7 [25点](39)親が死んだ→お腹空いた
28 10位 チャレ3 [20点](40)撃たれたー→疲れたー
19点(41)金縛りにあった→辛子鼻に入った
29 単独 16点(42)アロマテラピー→アタマピピピー
13点(43)脳細胞が→もう最高だ!
30 9位 チャレ7 [30点](44)借金の催促です→さっきの倍速です
28点(45)ゴマをふりかけます→コマ送りになります
31 プリン:17点 14点(46)衣装探しに行ってはみたけど→一応逆さに着てはみたけど
16点(47)朝はパン!→頭パーン!
32 19位 チャレ2 [5点](48-CUT)ギャグ考えてんですよ→逆回転ですよ
33 9位 チャレ8 [24点](49)並です→神です
15点(50)超リアル→蝶になる
34 4位 U-turn:17点 24点(51)「ご予算」「日にち」からどうぞ→5 4 3 2 1 0 ドーン
18点(ダーツ)(52)廃部 ホントにぃ 冗談だろ?→ファイブ フォースリー ツーワンゼロ!
35 4位 アリキリ:14点 19点(53)感激だな→寸劇だな
36 2位 アリキリ:9点 24点(54)うえっ→上
37 8位 単独 2点(55ーCUT)4035→温泉卵

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 3位 単独 34点(/40点) 第30週の(VOL.44)借金の催促です→さっきの倍速です
38 6位 単独 19点(56)あーあー覚えてますよ→あーあー大声出ますよ
39 単独 12点(57)ひどい異臭だ→1人2周だ
7点(58-CUT)ノート貸してくれ→脳溶かしてくれ
40 チャレ10 [27点](59)ベンチ入りだ→電池切れだ
16点(60)後ははぐれました→顎がはずれました
41 16位 チャレ7 [21点](61)連中親族なんです→四重人格なんです
42 8位 チャレ3 [23点](62)キンキキッズ→キッキキッキー!
27点(63)呼吸困難です→こういう子なんです
43 2位 単独 27点(64)オーダーメイド→オーバーヒート
44 8位 単独 14点(65)サンタクロースでーす→三択問題でーす
45 8位 単独 17点(66)ジョークですよ→上空ですよ
26点(ダーツ)(67)これを→ロデオ
46 8位 X-GUN:27点 16点(68)母危篤→ハサミとグー
25点(69)三振です→淋しいんです
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 7位 単独 19点(70)いてぇな、タイル濡れてるよ→いけねえ、オイル漏れてるよ
48 5位 アンタッチャブル:16点 20点(71)売れ行き好調→ブレーキ故障
49 7位 BOOMER:30点 14点(72)休憩中・・・→充電中・・・
50 11位 T・I・M:17点 21点(73)貧乏です→ピンボールです
12点(ダーツ)(74)ピストル撃つぞー!→ピストン運動!
51 同率22位 チャレ14 [15点](75)変身 えい!とう!→平身低頭
52 9位 チャレ6 [28点](76)分からない→笑えない
53 12位 Take2:9点 12点(77)辞表→うひょー
54 9位 チャレ6 [28点](78)お得だ→孤独だ
55 5位 プリン:16点 21点(79)火事で大変だよ、家→ラジオ体操第一
56 11位 BOOMER:23点 20点(80)タバコ踏んでるよ→タマゴ産んでるよ
14点(ダーツ)(81)見ろポリープだ、しかも膿んでる→白ブリーフだ、しかもグンゼだ

「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。スタート時→9位
57 11位 海砂利:16点
アンタッチャブル:17点
17点 82 [投稿]オットセイ→動と静
58 9位 チャレ10 [25点] 83 通り魔です→撮りまーす
59 8位 デンジャラス:12点
金谷:20点
15点 84 僕は何者なんだ!→僕は鳴り物なんだ!
60 2位 U-turn:19点 20点 85 ひょっとして 即死かも→ひょっとして セクシーカモーン
61 8位 単独 18点 86 よく寝たなぁ→4億年かなぁ
62 3位 アンタッチャブル:26点
金谷:22点
22点 87 鉄火丼→点火ドーン
63 1位 単独 26点 88 ご先祖が→ご近所が
64 1位 単独 27点 89 私立探偵ですよ→尻つかんでいいですよ
65 8位 単独 7点 90 マウストゥマウスです→松本ハウスです
66 7位 アンタッチャブル:18点
ダーンス4:26点
21点 91 逃走資金だ→父さんのチキンだ
67 12位 Take2:16点 14点 92 地底人→痛ぇじゃん
68 17位 チャレ10 [15点] 93 開会の言葉→痒い(かゆい)痒いのここが
69 同率18位 チャレ4 [10点] 94-CUT 反抗期なんだよ→3号機なんだよ
70 9位 チャレ4 [25点] 95 ち、血だ・・・→ち、千葉?
SP 2位
/30組
野性爆弾:17点
G★MEN’S:15点
31点
/40点
96 助けに駆けつけました→ダスキンかけに来ました

「続」の成績

評価が4段階になり、メジャーの組数は変動。スタート時→メジャー
成績 登場 評価 VOL ネタ
71 メジャーキープ アリキリ:つまらない
プリン:まあまあ
おもしろい・まあまあ 97 人間だ→点検だ
72 チャレ転落 BOOMER:つまらない
U-turn:つまらない
つまらない 98 決闘です→結構です
73 チャレ残留 チャレ3/16 [まあまあ] 99 アナウンサー→あのウンコ
74 メジャー昇格 チャレ10/10 [おもしろい] 100 犬と猿だよ→いつも春なの
75 チャレ転落 ブラパイ:つまらない
パイレーツ:つまらない
つまらない 101 2t車借りてきます→日本を変えてきます
76 チャレ残留 チャレ7/9 [まあまあ] 102 紙どこです→神の子です
77 メジャー昇格 チャレ4/9 [おもしろい] 103 産まれてすいません→撃たれておりません
78 チャレ転落 Take2:まあまあ
アリキリ:つまらない
つまらない 104 燃えるゴミの日だったよな→吠えるゴミの日だったよな
79 チャレ残留 チャレ8/12 [まあまあ] 105 地方でカモられたの→魔法をかけられたの
80 チャレ残留 チャレ3/7 [つまらない] 106 切れてない→切れて痛い
SP ワンナイトバトル テツトモ:つまらない
ブラパイ:まあまあ
つまらない 107 いちごだいぶ腐ってるよ→いちご大福になってるよ
81 メジャー昇格 チャレ6/9 [おもしろい] 108 夢中なんで→喪中なんで
82 チャレ転落 坂コロ:まあまあ
アリキリ:ゴミ
ノンキーズ:おもしろい
ゴミ 109-CUT 月に帰ります→土に還ります
83 チャレ残留 チャレ7/7 [つまらない] 110 我が家だ→加賀谷だ
84 チャレ残留 チャレ3/6 [まあまあ] 111-CUT 一等前後賞です→あっ当然胡椒です
85 メジャー昇格 チャレ10/10 [おもしろい] 112 あ~ お魚お魚→あ~ 愚かな大人だ
86 チャレ転落 デンジャラス:つまらない
アンタッチャブル:おもしろい
つまらない 113-CUT ロケットランチャー 発射!→ロケットランチャー カチャ・・・
87 チャレ残留 チャレ1/8 [まあまあ] 114 敷金ゼロです→失禁ゲロです
88 メジャー昇格 チャレ7/7 [おもしろい] 115 絶対けじめつけて来ます→絶対おしめつけて行きます
89 メジャーキープ 坂コロ:つまらない
ダーンス4:まあまあ
Take2:つまらない
まあまあ 116 なんて正直なんだ→なんて自暴自棄なんだ
90 メジャーキープ プリン:まあまあ
海砂利:つまらない
ダーンス4:つまらない
おもしろい 117 トラブルが→トラボルタ

「歌う」の成績

メジャーはベストテン、インディーズ(略:イン)は「おすすめ」に入るか入らないかで評価。スタート時→インディーズ
93 おすすめ10位 イン3 [9点] 118 悲しみがとまらない→話がまとまらない
(悲しみがとまらない/杏里)
94 転落10位 X-GUN:5点 2点 119-CUT 私の方がちょっときれいみたい 「ずっとずっときれいみたい」 →私の方がちょっとキレてるみたい ずっとキレてるみたい
(ウェディング・ベル/Sugar)
95 おすすめ10位 イン6 [4点] 120 ワンワンワワーン ワンワンワワーン→うん 440-0111
(いぬのおまわりさん/童謡)
96 転落10位 海砂利:0点 0点 121 ルルル・・・→グルグル・・・
(夜明けのスキャット/由紀さおり)
97 おすすめ9位 イン2 [5点] 122 ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン→ピンチピンチ ガブガブ ワン!ワン!ワン!
(あめふり/童謡)
98 5位 Take2:0点
MANZAI-C:6点
4点 123-CUT 寒い夜だから→逆に折るからだ
(寒い夜だから・・・/trf)
99 5位 海砂利:4点 6点 124 アア アアア アアア→ママー ママー ママー
(勝手にしやがれ/沢田研二)
100 転落10位 ストマイ:5点 3点 125-CUT 愛の国ガンダーラ→彩の国 埼玉
(ガンダーラ/ゴダイゴ)
101 おすすめ9位 イン1 [6点] 126 ハイ・ホー ハイ・ホー→相棒 解剖
(「ハイ・ホー」映画『白雪姫』主題歌)
102 転落9位 アンタッチャブル:1点
BOOMER:3点
2点 127 パタリロ!→当たり屋!
(「パタリロ!」パタリロ!主題歌)
103 インのまま イン9 [2点] 128 僕は汽車の中→僕はキレンジャー
(心の旅/チューリップ)
104 おすすめ10位 イン6 [6点] 129 シンドバッド セクシー→ローリングソバット 即死!!
(渚のシンドバッド/ピンク・レディー)
105 転落10位 アンジャッシュ:2点
山口智充:4点
2点 130-CUT おしえてください→おさえてください
(防人の詩/さだまさし)

ナレーション

[7]男同志の転落に繰り上げランクインは、同じ大川興業の松本ハウス。今世紀最後の天然芸人・加賀谷は、今夜、台風の目となるか?
[8]男同志の抜けた穴を埋める形で、先週ラッキーなメジャー入りをはたし、見事踏みとどまった松本ハウス。加賀谷の天然キャラクターは、メジャーでも通用するのか?
[9]チャレンジャー時代のはじけたキャラクターが、メジャーではいまひとつ開花しない松本ハウス。今週こそ、メジャーとしての格が問われる正念場だ。
[10]3週連続メジャーキープながらも、入れ替え戦の常連。生物兵器・加賀谷の爆裂キャラを生かし、とりあえず7位以上を狙いたい!
[11]入れ替え戦の常連・松本ハウスも、いつのまにか自己最高の5位。加賀谷の壊れたキャラクターでキングをとって、番組に革命をもたらしたい!
[12]自己最高順位・5位から一気にチャレンジャー落ち。悪夢だと信じたい。
[13]チャレンジャー席のかき回し役に落ち着くのか?
[14]加賀谷はお年寄りに、仏様のような顔とよく言われるらしい。
[15]加賀谷は柔道初段。しかし、あまり強くないらしい。
[16]チャレンジャー席で、我が家のように振る舞う。
[17]チャレンジャー席の暴れん坊だった松本ハウス。しかし先週、入れ替え戦でまさかの23点をはじき出す。加賀谷に風が吹いてきたか?
[18]澄んだ目をした生物兵器・ハウス加賀谷と、保護者的立場の松本キック。しかしいったんスイッチが入ったら誰にも止められない。
[19]加賀谷は普段街を歩いていると、周りから気づかれることはほとんどなし。たまに声をかけられても必ず「自己紹介やって」といわれる。
[20]誰に何をツッこまれても、とにかく必ず言い返すハウス加賀谷。スタジオトークでは、人の目を見ないでしゃべる。
[21]キックの蹴り・つっこみがまともに顔面に入り、加賀谷の口の中が切れた。それで順位が上がるなら、いくらでも血を流してみせる。
[22]気が付けば、メジャーの上位に居続けている、松本ハウス。反則ギリギリのスタジオトークで、いっしょに登場するキャブラーは、ちょっと迷惑!
[23]加賀谷は「ホットドッグプレス『バカ顔ベスト10』」で3位に輝いたことがある。キックはよく人から「腹黒いスピッツ」といわれる。
[24]加賀谷の好きな女性のタイプは、「僕を理解してくれる方なら誰でもOK。ただし僕より面白い顔の人はお断り」とのこと。
[25]前回メジャー4位の座から、まさかのダーツで転落。
[26]加賀谷の飼っていたペット、ヘビのリキヤが餓死して大ショック。一方キックは、稽古場にチューリップの球根を植えて大喜び。
[27]加賀谷は、どんな難しい知恵の輪も、簡単に解ける。
[28]先日、加賀谷が普段着で新宿2丁目に行ったら、めちゃくちゃモテた。
[29]加賀谷は雑誌の取材で「加賀谷でーす」の分解写真を公開。コツは、新しい生き物が元気よく誕生したイメージでとのこと。
[30]加賀谷はなぜか最近、アロエをもらうことが多い。
[31]けがをしたキックが通院する外科医の先生は、ボキャブラファン。しかし、一番のお気に入りキャブラーは、幹てつやだった。
[32]オフの日に諫早湾に行き、ムツゴロウを救おうとした。
[33]キックの手帳は、手製のシノラーとPUFFYのシールでいっぱい。
[34]加賀谷の衣装は、ネタの中でキックのツッコミを受けすぎて、ひじや股がほころんできた。新しい衣装のアイデア募集中。
[35]加賀谷は、好きな女性のタイプを聞かれても答が見つからないが、「女性のどこにまず目がいくか?」には、「鼻の穴」と即答。
[36]キックが大切に手入れをしている家庭菜園「キックガーデン」にキュウリがなって大喜び。しかし、全長2cmまでしか大きくならなかった。
[37]キックの誕生日の番号でファンの女の子がナンバーズを買って大当たりした話を聞いてキックは、半分ぐらいくれないかと思っている。
[SP]ネタは当たりハズレが大きく、30点満点から2点までと幅広い。松本キックは格闘家を目指し、訓練に明け暮れた青春をすごした。その本物のキックを受ける正体不明のハウス加賀谷。
[38]動物好きのキックは、新しいペットとしてウーパールーパーの購入を計画。理由は“加賀谷に似てるから”。キックは実は加賀谷が大好き。
[39]加賀谷はバリカンで自分で頭を刈っているが、届かないところは理髪店で刈る。そのとき店で必ず「部活大変?」と聞かれる。
[40]加賀谷は髪をのばすと、シャレたくせ毛になる。
[41]加賀谷のボウズ頭は、人生の4分の3に突入。
[42]加賀谷のくしゃみは、セントバーナードの鳴き声とそっくり。
[43]加賀谷は自称きれい好きで、しょっちゅう歯を磨き、うがいをし、顔を洗う。しかしその音がやたらうるさいので、キックに怒られている。
[44]加賀谷のサインは、「ハウス」というだけに、家のイラストに「加賀谷」と書くスタイル。キックのサインも、自分がキックをしているイラスト。
[45]ハイテンションの加賀谷は、仕事先でも移動中でもどこでも寝ることができる。いびきは「グー、グー、ポッ」と、なぜか一回高い音が入る。
[46]キックは大川興業の飲み会でよく江頭にからみ、逆に説教されてしまった。加賀谷は普段からハイテンションなので、酔っても変わらない。
[47]大川興業の公演ツアー中、2人は同じ部屋で生活。その間加賀谷を悩ませたのは、テレビに向かってしゃべり続けるキックの独り言だった。
[48]加賀谷はカラオケにいくと、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」を絶叫して歌う。キックは松田聖子の「赤いスイートピー」しか歌えない。
[49]キャンペーンで新宿のレコード店に行きネタをやっていたら、キックの蹴りが加賀谷の顔面に直撃!鼻血を出しながらも客は大笑いしてくれた。
[50]キックの地元・三重県へ営業に行ったら、客席に親戚が50人つめかけていた。加賀谷が見てもわかるほど、みんなキックそっくりだった。
[51]加賀谷はネタ撮りのスタジオで転倒し、流血。
[52]加賀谷がある朝目覚めると、頭のてっぺんに傷が!
[53]キックは大川興業の稽古場で夜の9時頃心霊現象に遭遇。いないはずの女性の声で「どうも」とあいさつされた。
[54]加賀谷は控室で着替える時、必ずフルチンになる。
[55]加賀谷はズボンの下にいつもサポーターをはいているが、ズボン同様まったく洗濯しない。それでもいいにおいがするのは加賀谷のフェロモンなのか?
[56]最近2人で同じパソコンを買った。キックは使いこなせるのに、加賀谷にはチンプンカンプン。同じ機械どうしなのに、なぜ?
[58]加賀谷は2年前自動車教習所へ入門。しかし通ったのは1日だけ。
[68]加賀谷はメンコとベーゴマに夢中。やりすぎて肩をいためた。
[69](ランキングページ参照)
[70]最近ファンの間で、加賀谷は三つ子だと言う恐ろしいうわさが流れている。

ネタの詳細

VOL.118(#93)---9点中9点
悲しみがとまらない/杏里

加賀谷 ああ、どうしよう・・・キク男さん、 私が紹介したタケ子なんかと仲良くなっちゃってたら・・・あたしという女がいながら・・・ いったいどうなってるのかしら・・・

(キック、電話番号を押しながら出てくる)
加賀谷 ちゃんと話を聞き出さなくちゃ!ちゃんと話をするのよ!

(トゥルルルル・・・トゥルルルル・・・)
加賀谷 ア~ヒ!キ、キク男さん・・・カチャ。
キック あ、もしもし、キク男やけど。
加賀谷 ハ、ヒャッ、キ、キク男さん・・・あなた・・・私の・・・いったい・・・ ★□▽・・・・・・ア~!! 話がまとまらない(悲しみがとまらない)[電話を切る]