プロフィール

ミキテツヤ---1969.7.5/大阪府豊中市/O型/178cm/趣味:ミッキーグッズ収集、バレーボール

受賞歴

○第26回NHK上方漫才コンテスト・優秀賞(1996年)

ひとこと

大阪体育大学卒で、高校教師の経験あり。桂三枝を師匠とし、 「ボキャ天」では万年20位をひた走ってきたが、97年12月、ついにメジャー入りを果たす。

ボキャブラ天国の成績

キャッチフレーズ
65週まで=「歌う阪急電車」、74週から=「歌う阪急電車下り線」
字幕紹介
黄金→師匠・桂三枝が送り込んだ吉本からの刺客。キーボード漫談を原点とするレトロな芸風。

「超」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
18 18位 チャレ6 [15点] 1 Give and Takeやん→宜保愛子と行くんやん
19 20位 チャレ6 [2点] 2 何言ってるの?→ナニ!?知ってるの?
20 20位 チャレ2 [3点] 3 Fuck You Men→脱臼ね
21 20位 チャレ1 [4点] 4 ずっとそばにいて→ずっとNOVAにいて
22 20位 チャレ1 [9点] 5 チャックあいてますけど→シャツはいてますけど

「新」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
23 20位 チャレ1 [2点] 6 「何も食ってないんだ たまんねえよ」「お前 それあかんぞ」
→「マリモ食ってうまいんだ 止まんねえよ」 「お前それ阿寒湖?」
24 20位 チャレ1 [12点] 7 「私、キレイ?」「はい」「これでもかー!」「で・で・出たー」
→「あんた字キレイ?」「はい」「筆でもかー!」「ヘ・ヘ・ヘター」
25 20位 チャレ1 [6点] 8 なんで→MONDAY
26 20位 チャレ1 [15点] 9 3年B組 金八先生!→ワンレン ビーチク 金髪限定!
27 20位 チャレ1 [11点] 10 あっ!あっいた!幹てつや!!→あっ!あっ痛っ!右手つった!!
28 20位 チャレ1 [5点] 11 また騎乗位ー→また20位ー
29 19位 チャレ1 [6点] 12 クラムチャウダー→こら無茶だー
30 20位 チャレ2 [6点] 13 バリウム→バリうま
31 20位 チャレ1 [6点] 14 幹てつや?→駅どこや?
32 20位 チャレ1 [9点] 15 今からゴハンですよ おかず角煮→今のはドカンですよ おかん的に
33 20位 チャレ1 [8点] 16 水戸黄門じゃ→二度訪問じゃ
34 20位 チャレ1 [6点] 17 バイクで事故った→体育で恥骨打った
37 20位 チャレ1 [4点] 18 引き裂かれた心捨ててカッコつけるのさ、オレ→蚊に刺された所ツメでバツつけるのはなぜ?

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 22位 パイレーツ:19点 15点(/40点) 第24週の(VOL.7)「私、キレイ?」「はい」「これでもかー!」「で・で・出たー」
→「あんた字キレイ?」「はい」「筆でもかー!」「ヘ・ヘ・ヘター」
38 19位 チャレ1 [9点](19)逆もまた真なりや→客もまた「シーン」なるんや
39 予選落ち (20-CUT)東京でお供させて頂きます→この辺でドロンさせて頂きます
40 20位 チャレ4 [10点](21)軽快なリズム!→ケツかいーな ムズムズ
43 17位 チャレ6 [3点](22-CUT)ハーモニカ→ハァー無理か
44 9位 チャレ2 [29点](23)踊りまーす→戻りまーす
29点(24)オーレ!→横転!
45 6位 ネプ:16点 21点(25)ハイテンション→ハイ撤収
46 単独 22点(26)ピタッ!→痛っ!
14点(ダーツ)(27)幹てつや!→右手映った!
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 25位 チャレ7 [10点](28-CUT)レッツダンス→熱出す
49 同率21位 チャレ7 [10点](29)サウスポー→サンスポ
50 予選落ち (30)社長候補→しゃちほこ
51 同率15位 チャレ2 [20点](31)ブルーマウンテン→ブルマー売って
53 14位 チャレ3 [20点](32)正義は勝つ→演技は×
54 13位 チャレ3 [21点](33)俺に任せろ→お礼に抱かせろ
55 10位 チャレ3 [27点](34)俺もお風呂につかりたい→俺も小室に弾かれたい
56 13位 爆笑:25点 11点(35)赤穂浪士だ→アホウ同士だ

「家族」「続」「歌う」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
57 18位 チャレ6 [16点] 36-CUT これは彼のネタです→これが成れの果てです
59 予選落ち 37-CUT 倍になってるんですよ→パイナップルですよ
60 20位 チャレ1 [6点] 38-CUT 8時だヨ!全員集合→ハズしたよ!芸人休業
63 予選落ち 39-CUT 生きかえる→ヒキガエル
65 17位 チャレ9 [16点] 40 やった!ウェルカム→やっと売れるかも
SP 30位
/30組
ブラパイ:20点
U-turn:15点
アリキリ:19点
8点
/40点
41-CUT 人妻なんだ→白熊なんだ
74 チャレ残留 チャレ1/10 [つまらない] 42 ぼくドラえもん→ギャグもらいもん
★いったんメジャーに上がりそうになったが、さむいギャグをやってしまったので転落。
75 チャレ残留 チャレ2/11 [つまらない] 43-CUT 百面相だ→客寝そうだ
76 メジャー昇格 チャレ1/9 [おもしろい] 44 大好き Ah-→台拭き ハァー
77 メジャーキープ ダーンス4:つまらない
アンタッチャブル:まあまあ
テツトモ:つまらない
まあまあ 45 I want you→アイロン中
78 チャレ転落 ノンキーズ:つまらない
BOOMER:つまらない
つまらない 46 千昌夫でした→変な顔でした
SP ワンナイトバトル Take2:まあまあ
プリン:おもしろい
まあまあ 47 Hey!→変!?
83 チャレ残留 チャレ4/7 [つまらない] 48-CUT 田町?→玉金?
85 チャレ残留 チャレ6/10 [まあまあ] 49 全体止まれ!→絶対止まれん!
92 インのまま イン2 [1点] 50-CUT 今夜君は僕のもの→今夜耳はoffだもん
(幸せな結末/大滝詠一)

「大復活祭SP」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 15位/15組 [レジェンド]つぶやき・モリマン・U-turn(土田)
[新作]モリマン:21点・アニマル:23点
12点 会いたかった~→アイタッタッタッタ~

ナレーション

[18]今夜デビュー!第2の歌うキャブラー・幹てつや。
[19]吉本ではバレー部で大活躍。ボキャ天でも活躍したい。
[20]ベタ気味の芸風も逆に今は新鮮。おまえは誰だ?
[21]桂三枝師匠から「もっと高い声でいけ!」とアドバイス。
[22]意表を突いたキャラクターで、桂三枝の弟子の中では出世頭か。
[23]吉本に入る前は高校の体育の先生。意外な男・幹てつや。
[24]阪急電車に乗ってたら車掌さんに「がんばれ!」といわれた。
[25]20位専用のゴージャスな椅子を用意してほしいといっている。
[26]「笑っていいとも!」を見学。「そうですね」と言って感激した。
[27]大阪放送芸術学院のお笑いコースで講師を務める。
[28]産経スポーツ大阪版で、「ウケはピカイチ」と紹介された。
[29]7月に東京へ引っ越し。さらば阪急電車!
[30]大阪体育大学バレー部時代は、お笑い部長と呼ばれていた。
[31]吉本東京支社長に「スタジオでもっと浮いちゃえ」といわれた。
[32]東京の友達作りに励んでいるため、ネタ作りがおろそかに。
[33]三枝師匠に、「まーとー(おまえはあと)、演技力がないな」と言われた。
[34]将来立派な音楽家になるため、4歳からピアノを習っていた。
[37]爆笑問題に、ウケるネタ作りを教えてもらう夢を見た。
[SP]独特な芸風で万年20位をひた走るが、かつては大阪放送芸術学院でお笑いコースの講師も務めていた。そして師匠は桂三枝。
[38]ネタ帳はついに1000ページを超えた。
[40]三枝師匠からの励ましの電話が、最近さらに多くなった。
[43]東京に出て来て3ヶ月。やっと冷蔵庫を購入。
[44]地方の電器店のテレビCM出演決定!
[45]先週、まさかのメジャー入り。実家に電話で報告したら母親も大泣きした。そして友人たちは、放送されるまで信用してくれなかった。
[46]メジャー入りを師匠の桂三枝に電話で報告したら、第一声が「うそ!?」。そして受話器の向こうから、いすから転げ落ちる音が響いてきた。
[47]キーボードには、平成元年デビュー当時の写真を貼っている。
[49]実はチャレンジャーに落ちた日に、自宅で号泣していた。
[51]年賀状を150枚出したのに、返事は10枚しか来なかった。
[53]200個以上ネタが書いてあったノートをバスに忘れて超ブルー。
[54]金谷ヒデユキと同じレコード会社からデビューの予定。
[55]母校が春の甲子園に出るが、新聞のOB紹介に名前はなかった。
[56]いよいよ母校が春の選抜高校野球に出場。応援歌に「ミキミキミーキ」のテーマ曲を使ってほしいと交渉中。
[57]先日発売した「みきみきみーき」のCDが200枚完売。
[60]自分のCDを聞いて、初めて自分が音痴だということに気づいた。
[65]最近イメチェンしようと髪形や服装を変えたが、誰一人気づいてくれない。