プロフィール

名倉 潤(ナグラ ジュン)---ツッコミ/中/1968.11.4/兵庫県姫路市/AB型/170cm/54kg/B82cmW70cmH85cmF25cm頭55cm/趣味:犬の散歩、野球(←「ジュンカッツ)
原田 泰造(ハラダ タイゾウ)---ボケ/左/1970.3.24/東京都東村山市/B型/177cm/75kg/B100cmW86cmH103cmF27cm頭57cm/趣味:サウナ(←「フローレンス」)
堀内 健(ホリウチ ケン)---ボケ/右/1969.11.28/神奈川県横須賀市/B型/169cm/60kg/B88cmW75cmH96cmF26cm頭57cm/趣味:深夜のウォーキング(←「フローレンス」)

ひとこと

「ジュンカッツ」を組んでいた名倉が、原田・堀内の「フローレンス」にツッコミとして入って3人に。 ボキャ天では、原田の「ホスト・アキラ」ネタが好評だった。 名倉は浅丘ルリ子似で、堀内はスタジオで訳のわからないボケをかましていた。 今では若手芸人のスターとして活躍中。2005年4月、名倉はタレント・渡辺満里奈(元おニャン子クラブ)と結婚。

ボキャブラ天国の成績

キャッチフレーズ
電光石火の三重殺(トリプルプレイ)
字幕紹介
「超」→浅丘ルリ子似の名倉と天然ボケの堀内に、ハイテンションの原田が織りなす青春グラフティ。
「新」→アイドル的人気を誇るトリオキャブラー。安定感に欠けるが、ハマッたときの爆発力は驚異。
「黄金」→浅丘ルリ子似の名倉、アキラ役の原田、トンチンカンな堀内。オチ前のコントは天下一品。
キング回数8回
座布団=「NEW雅」3枚:#12、#20、#33→チャラ、「NEW雅」3枚:#58、#59、#70

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
スタート時→暫定3位
1 7位 単独 11点(1)完全にキレちゃってさ→乾電池切れちゃってさ
2 単独 3点(2)飲み明かそうぜ→耳あか掃除!!
2点(3)さんごしょう見に行こうよ!→天狗ショー見に行こうよ!
3 10位 チャレ7 [16点](4)急にじいちゃんが死んじゃって→急にGジャンが縮んじゃって
5点(5)パンチはタイミングで打てよ→パンチラはダイナミックに写せよ
4 10位 アリキリ:14点 8点(6)親子の縁を切るぞ!→親機の電話切るぞ!
5点(7)風呂なしだけどいいか?→フンドシだけでいいか?
5 成子坂:15点 13点(8)「青春」「青春」って俺、恥ずかしいですよ→先週先々週と大はずしですよ
6点(9)俺も誰かと偶然いっしょってよくあるもん→俺も誰かとグンゼ一丁でよく歩くもん
6 17位 チャレ3 [11点](10)ゴールキーパーなめてんな!→ボウズ 金歯はめてんな!
7 19位 チャレ3 [2点](11)わたし怒りが止まんない→熱海ひかり号止まんない
8 16位 チャレ7 [9点](12)もめるようなら説得しろよ→燃えるようなカーセックスしろよ
10 10位 チャレ10 [15点](13)スーツせっかくこしらえたんだよ→夫婦生活ごぶさたなんだよ
10点(14)いっしょにいつものパーティー行こうよ→いっしょにいちごのパンティーはこうよ
11 4位 単独 15点(15)平常心!→ヘイ!ジョージ
12 1位 海砂利:25点 28点(16)とにかくヤバイな追手に見つかると→とにかくケバイな オレのミニスカート
16点(17)ジュンもしょうがない→ジュンの超カタイね(勝ち)
13 5位 単独 20点(18)未確認なんですが→みかん食いたいんですが
14 1位 ビスパン:13点 23点(19)私がやりました→割りばしありますか?
2人(20)ちゃんとまいたんだけどなあ→パントマイムだからなあ(負け)
15 8位 単独 7点(21)だましたな!→高島屋?
16 単独 10点(22)この紋所を何と心得る→肛門の所で何とかこらえる
4点(23)払えないんですよ→腹へってないんですよ
17 8位 チャレ10 [24点](24)巨乳にフィットした上品なにおいだ→牛乳ふいた後の雑巾のにおいだ
23点(25)それ見つけたら俺ずらかる→それにつけてもおやつはカ~ル!
18 単独 15点(26)メリハリついてねぇんだよ!→目ヤニついてねえんだよ!
7点(ダーツ)(27)小指を詰めます→恋人をつねります
19 10位 チャレ3 [26点](28)そこで「バカ!」と言って去る→そこで「バザールでござ~る」
9点(29)おもてに出ろ!→思いっきりゲロ!
20 1位 ノンキーズ:16点 25点(30)シャワー浴びてくる→茶わん洗ってくる
6人(31)お茶飲みに行かない?→おっちゃんの見てかない?(勝ち)
21 8位 単独 5点(32)大阪着いたら次沼津→お腹がすいたらスニッカーズ
22 4位 単独 24点(33)苦しいのはいっしょ、いっしょだ→くつわ虫はスイッチョン、スイッチョンだ

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 X-GUN:14点 13点(34)ピー トラベリング→ビートがベリーグー!
8点(35)2人共だよ→左隣だよ
24 チャレ3 [25点](36)ジェラシー感じながらちょっと好きだったの→ち~らし寿司なぁら ちょいとすし太郎
11点(37)アキラのアソコは極太だ→アキラのアソコはゴボウだ
25 15位 チャレ7 [16点](38)赤ちゃんってもうチューしてあげたい→あなたにもチェルシーあげたい
26 19位 チャレ8 [11点](39)ごくろうさん これからもう一度やり直そう→おふくろさんよ これが森進一のやり方だ
27 9位 チャレ10 [24点](40)だからこそ水着はナマ足だろ→だからこそ ミルキーはママの味だろ
22点(41)ほんと!ほんと!ほんと!もーっとぜいたく!→ロート ロート ロート ロート製薬
28 7位 U-turn:20点 17点(42)身を引くわ 潮時よね→ミュージックフェア シオノギよね
29 3位 単独 26点(43)あと三日の命です→アトミックパンチです
30 5位 単独 24点(44)「トクダネかぶっちゃってる」「だそうじゃないか」→「ドクダミ、ハブ茶、プーアール~」「はい、爽健美茶」
31 6位 海砂利:17点 20点(45)パツキンは昨晩、昨晩だ→ダスキンは100番、100番だ
32 1位 単独 30点(46)迷惑だ→メスラクダ!
25点(47)お待たせしました→あんたしまうま?(負け)
33 1位 単独 26点(48)がんばって暮らせ!→コンバットクラッシュ!
20点(49)なくすもんか!→アックスボンバー!(勝ち)
34 6位 単独 21点(50)ルリちゃんて根暗だよね→ルリちゃんて名倉だよね
35 単独 12点(51)課長は頭が古すぎだ!→アチョー アタタ・・・ ブルース・リーだ!
3点(ダーツ)(52)プライバシーの侵害だぞ!→暗いがSheはジンガイだぞ!
36 10位 チャレ4 [21点](53)パイプとライター→パイルドライバー
14点(54)目つぶった?→メスブタ!
37 単独 15点(55)ワァオーウ!→セザール!
18点(56)恐竜さんもいっぱい!→ギョウ虫検査もう一回!

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 7位 単独 28点(/40点) 第29週の(VOL.43)あと三日の命です→アトミックパンチです
38 チャレ10 [22点](57)まあお黙りなさい、なんていう格好→あーあ 小田原第三中学校
6点(58-CUT)もう少し だいじょーぶ!→モンゴリアンチョーップ!
39 10位 チャレ10 [29点](59)コスモス→穀物
19点(60)砂漠以外に考えられない→ささくれ痛くて考えられない
40 5位 単独 19点(61)どうしよう どうしたら かば焼→ドロンジョー トンズラー ボヤッキー
41 8位 金谷:15点 11点(62)竜宮城に招待します→風俗嬢を紹介します
26点(ダーツ)(63)湘南行こう!→ジョン万次郎!
42 3位 単独 22点(64)マスオ味覚の秋だ ノリスケ海でアジ釣っちゃった 波平 中を見てどうしようっていうの? →マスオみかん食い飽きた ノリスケ家で足つっちゃった マジで中尾ミエディナーショー行くの?
43 5位 単独 21点(65)チワワ→ちくわ
44 10位 デンジャラス:27点 16点(66)ケンカしてんな!→見学してんな!
25点(67)お待たせ!→お前ダセェ!
45 9位 幹:21点 16点(68)ハイビスカス!→はい食べかす!
26点(69)葉月里緒菜似だよね→歯茎色悪いね
46 5位 アニマル:15点 23点(70)どっちだっけー→ドッチラケ
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 3位 デンジャラス:25点 24点(71)ホレた?→ホセだ!
48 3位 単独 21点(72)あっすごい役だ→あっ通行人役だ
49 2位 単独 28点(73)もうちょい探してみてよ→ボリショイサーカス行けよ
50 3位 単独 25点(74)ホレっぽいトコかな→骨っぽい顔かな
51 7位 単独 15点(75)えっ!?宿題?→えっ!?ショック大!
52 11位 U-turn:23点 27点(76)黒のタイツだよ!→クロコダイル顔!
14点(ダーツ)(77)まあ、仔牛かな→マッコウクジラ
53 10位 チャレ11 [20点](78)おそ出しだよ→おすまし顔
54 6位 単独 18点(79)子だくさんはいいね→お!たくわん臭いね
26点(ダーツ)(80)わかったよ いつもだよ→わかったよ 干物顔
55 3位 金谷:24点 23点(81)そうだろ みんなー→そうだろウィンナー
26点(ダーツ)(82)しっかりしろよ!→進化しろよ!
56 6位 単独 19点(83)やめて!痛いじゃん!!→やめて!タイ人!!

「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。スタート時→5位
57 7位 アリキリ:23点 18点 84 じゃあ、まいっか、採用!→ジャマイカ代表!
58 1位 プリン:20点 27点 85 生きてく事にワケなんかない!→言ってる事がワケわかんない!
59 1位 単独 28点 86 [投稿]そんなに目が痛いのか→そんなに目立ちたいのか
60 3位 単独 19点 87 早速ですが→白骨ですか?
61 5位 単独 21点 88 君、助ける役→君、田植えギャル役
62 12位 アリキリ:15点 13点 89 君に合ってる役→君にわとり役
63 9位 チャレ10 [27点] 90 よいかね→よいメガネ
64 2位 デンジャラス:18点 26点 91 うなぎと白菜ね→うなじドブ臭いね
65 7位 単独 9点 92 遅く泣いて、泣いて、泣いてハンカチだよ→お魚くわえた波平 波平犯科帳
66 5位 Take2:21点 22点 93 泣くなら出なくていい→名倉は出なくていい
67 4位 金谷:29点 22点 94 かばうさ→カバ臭い
68 4位 X-GUN:20点 26点 95 16分の急行でいいの?→チューリップの球根入ってんの?
69 7位 BOOMER:18点 18点 96 いたの?ゴメンひどいね→舌のコケすごいね!
70 1位 U-turn:23点 26点 97 こめかみ?→これ、カビ?
SP 同率11位
/30組
単独 20点
/40点
98 君に恋をね→耳毛濃いね

「大復活祭SP」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 同率1位/15組
(キングは爆笑問題)
[レジェンド]単独
[新作]単独
30点 行こーね 金閣寺→引っこめ チンパンジー

ナレーション

[4]第1回暫定ランキングでは3位となりながらも、スランプに見舞われ、圏外へ転落。地獄を見た男たちが帰ってきた!
[5]スランプで一度は地獄を見たものの、見事復活。しかしここ2週連続10位と、土俵際の戦いが続く。今夜、原田のテンションはどこまであがるのか?
[10]今夜完全復活なるか?
[11]1週欠場した後、ギリギリの10位に残ったネプチューン。「今年はずばり、キングをとる!」叫ぶ原田は、ジュノンボーイコンテスト2回落選の経験あり。
[12]悲願のメジャー復活後、好調をキープするネプチューン。原田一家は新所沢で弁当屋を経営。堀内は東横のれん街でクッキーを焼いていた。
[13]一時はもうだめかと言われていたネプチューンが先週ついにキングをゲット。2人の天然をフォローするリーダーの名倉は、気苦労が絶えず、やせ細る一方だ!
[14]念願のキングをゲットするが、スタジオのトークでは相変わらずのカミカミクロストーク。年長者・名倉の仕切りにすべてがかかっている。
[15]今年に入り、1位に2度も輝くネプチューン。余裕が見え隠れしはじめると反感を買いやすいキャラクターだけに、ここで失敗は許されない!
[16]ネプチューン・原田は少年時代、少林寺拳法、剣道、野球、そしてツッパリ、すべて長続きせず、居酒屋に就職。しかし、夢をあきらめずにこの世界へ。
[17]ホームランか三振か?今週はどっちだ?
[18]キングにもなれば、あっさりチャレンジャーにもなる。芸風もランクの動きもアクティブなネプチューン。リーダー・名倉の疲労はたまるばかりだ。
[19]髪を短くした原田は、自分を高倉健だと思っている。
[20]X-GUN・西尾と、原田の因縁の対決から1週間。2人のいがみ合いは順位にどう影響するのか、作品で勝負したい。
[21]100万円を手にしたら、本気でCDデビューを考えている3人。歌って踊って印税生活を送れたら最高!ボーカルは誰だ?
[22]麻雀大好きのネプチューン。勘でうつ堀内、堅実な名倉に対し、原田は負けるとパイを倒したりと、スタジオ同様の性格がむき出しだ!
[23]ゲットした2枚の座布団のうちの1枚は、河口湖にある堀内のおばあちゃんの家に、家宝として置いてあるという。親戚の人気者。
[24]原田は毎日、裏山で空手の練習をしている。ただし自己流。
[25]堀内の趣味は、ナイトウォーキングとムーンウォッチング。
[26]最近街でサングラスをかけるようになった原田に、非難轟々(ごうごう)。
[27]名倉の飼っている亀・マコトが冬眠からさめず心配。
[28]原田の、訳の分からない監督ネタシリーズが前回やっとウケて、新ボキャ天としては初めてのメジャー入り。あのキャラクターで上位を狙う。
[29]PerfecTV!でレギュラーがスタート。しかし名倉だけ。バラ売り開始か?その間(かん)堀内はネタづくりに専念、原田はサウナに入っている。
[30]原田は最近、男っぽさよりも、リスのようなかわいさでアピールすることを決意。早く100万円をゲットして、メンズエステに通うのが夢。
[31]名倉はオフの日はチワワ犬・ショウタロウと散歩。原田は先日、東村山でUFOを目撃したが、誰も信じてくれない。
[32]名倉はパーフェクTV!に、原田はドラマにと、ピンの仕事を始める中、堀内は家で久々に布団を干したら、物干し竿が折れてしまった。
[33]オフの日、原田は地元のファミレスとサウナを往復。名倉はBOOMERと麻雀。堀内は妹からもらった車の洗車をしている。
[34]名倉が先日、「ネプチューン」というレストランに「ネプチューンの名倉」で予約して食事。会計のとき結局、タダにも安くもならなかった。
[35]ライブでは、原田に「アキラ!」、名倉には「ルリ子!」と大声援がとぶが、堀内には呼びやすいキャラクターがなかった。
[36]原田は地元の東村山で、テレポーテーションに成功。
[37]バク転のできる堀内がうらやましい原田は、ただいまひそかにバク転を練習中。堀内は、あたりかまわずバク転をするので、よく人にからまれる。
[SP]アキラシリーズ、ルリ子シリーズで超人気。名倉が組んでいた「ジュンカッツ」解散後、ツッコミのいないコンビ「フローレンス」の2人から頼まれ、94年に3人組を結成。当たりハズレも多い。
[38]堀内は古着屋で、昔の中村雅俊に似てると言われた。
[39]名倉は街で外国人に「ピーター」と声をかけられた。
[40]堀内は野外でのイベント中に、カラスのフンが顔に命中。それを見て原田は、「ウンがいいね」と言ってミルクティーを差し出した。
[41]堀内は作業ズボンを買ったら原田に「俺のマネすんな!」と怒られた。名倉は髪をアフロにしようとしたら、友達全員に反対された。
[42]しばしばUFOを目撃すると言い張る原田は、今度は自分の家で、どの図鑑にも載っていない新種の虫を発見したと自慢している。
[43]いいかげんそうにみえるが、堀内は出番の前に神に祈りをささげ、原田は水で頭を洗い、名倉は事務所の後輩の前で腹筋をしている。
[44]最近3人でスポーツジムに通い始めた。原田は筋トレ、堀内は水泳で胸板を厚くし、名倉はエアロビで下半身強化に励んでいる。
[45]来年春のファッションキーワードは、原田は「ワイルド」、名倉は「シック」、そして堀内は「戦国時代」。相変わらずキャラクターはバラバラ。
[46]楽屋で堀内が弁当を食べていると、必ず原田は意味なく服を脱ぎ、「おへそ見て見て」と迫る。それで食欲がなくなってしまうのが悩み。
[47]堀内がコウモリを見たことないと言うと原田は「おまえ、そんな、夜早く寝てるのか」と答えた。東村山出身の原田らしい勘違いだった。
[48]携帯の留守電をチェックするとき、いつも堀内はニヤニヤ、原田は眉間にしわを、名倉は「なんでなにも入ってないんや!」と怒る。
[49]ラーメン好きの堀内は寝言ではっきりと「突撃ラーメン食べたい!」と叫んだ。寝てるときの方が、言っていることが理にかなっている。
[50]名倉は大好きなオレンジジュースをまるでワインのようにちびりちびりと飲む。原田はサンドイッチを食べるとき、必ずくちびるがマヨネーズだらけになる。
[51]堀内から「正月何してたの?」と聞かれた名倉は「じゃかしい!」と答えた。その名倉に原田が叫んだ。「カルシウムをとれ!」
[52]最近歯茎から血が止まらない名倉に原田がアドバイス。「俺みたいに、粗塩だけで歯を磨け!」名倉はうなずいたが、実行はせず。
[53]原田はバレンタインのチョコを全部一人で食い、鼻血を出した。
[54]車を運転する時、名倉はコーナーをせめる。堀内は自分勝手に乗る。そして原田はかわいい子を見つけると必ずクラクションを2回鳴らす。
[55]レストランに入ると、堀内はすぐに注文。原田はゆっくり考えてから。名倉は「いつもの」と注文し、いつものってなんですか?ときかれる。
[56]ホストのキヨシを演じる堀内は、先日焼肉屋で本物の中畑清に遭遇。「いつも見てるよ。俺のマネやってくれてるよね」と言われた。
[63]ロケ先のホテルで堀内は「ママ、ミルクちょうだい」と寝言を言った。