プロフィール

※田中の父は「横山ノック・アウト」の横山アウト。
田中 章(タナカ アキラ)---ボケ/左/1967.11.30/大阪府大阪市/A型/162cm/65kg/B99cmW85cmH87cmF25.5cm/趣味:格闘技/特技:格闘技/大阪NSC6期生
うな加藤(ウナカトウ)<加藤 聡弘>---ツッコミ/右/1968.6.21/福岡県北九州市/AB型/175cm/72kg/趣味:野球、釣り/特技:野球

受賞歴

○第9回NHK新人演芸大賞演芸部門・大賞(1994年)

ひとこと

2人はショーパブで知り合う。うな加藤の芸名は、昔うなぎ屋で働いていたことが由来。 また、その髪型がプリンのシロップのようだったので、プリンプリンとついた。 田中の甲高い声と、うなの力任せのツッコミ。「スペシャル」では2人とも「芸風が古い」とされた。

ボキャブラ天国の成績

「続」までのキャッチフレーズ=ドタバタソルジャー
字幕紹介
「新」→お笑いの王道をいくそのスタイルはお年寄りから子供まで客を選ばないわかりやすさ。
「黄金」→田中は横山ノックの大昔の相方・アウトの息子。時代劇ネタと激しいツッコミでファン急増中。
キング回数3回
座布団
「NEW雅」1枚(#66)
「続」新春SPでキングになり、ハワイ旅行獲得
「紫金」1枚(#82→チャラ)、「歌姫」1枚(#109→チャラ)

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
1 18位 チャレ1 [7点](1)もってけドロボー!!→もってけトロンボーン
4 20位 チャレ6 [1点](2)部長の肩書きを私に?→部長のカッパ巻きを私に?
5 16位 チャレ2 [17点](3)ディズニーランドだよ→伊豆にラドン温泉だよ
6 15位 チャレ9 [11点](4)渋滞してますよ→じゅうたんしいてますよ
10 15位 チャレ2 [13点](5)いらっしゃいませ!→イランちゃいまっせ!
12 19位 チャレ9 [14点](6)言語道断だ!→今度父さんなっ!
13 20位 チャレ9 [6点](7)わざわざ番犬飼ってんのに→ジャカジャカジャンケン勝ってんのに
17 16位 チャレ2 [16点](8)切捨御免!→気にしてゴメン
19 17位 チャレ2 [14点](9)現地からでした→電池カラでした
21 丁(14位) チャレ4 [15点](10)私はフランシスコ・ザビエル→私は普段しるこ食べてる
3点(11)至急現地に行ってくれ→四十九日に行ってくれ
22 チャレ8 [23点](12)深呼吸してください→新曲聴いて下さい
8点(13)お言葉に甘えます→お風呂場で洗います

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 15位 チャレ8 [16点](14)無事故無違反なんだよ→藤子不二雄ファンなんだよ
24 15位 チャレ9 [13点](15)オヤジの海だったんだ→オヤジ農民だったんだ
25 14位 チャレ8 [16点](16)せっかく大司教が来たというのに→世田谷区太子堂から来たというのに
26 17位 チャレ9 [13点](17)かっぱらってきました→タッパー洗ってきました
27 17位 チャレ8 [17点](18)火あぶりの刑!→冷や麦を食え!
28 チャレ5 [12点](19)それもさることながら→それもまるごとバナナ
16点(20)今、息を引き取りました→今井美樹を聴いとりました
29 14位 チャレ5 [13点](21)いやがってんだろ→ビアガーデンで飲ろう
30 10位 チャレ9 [26点](22)めでたい席なんだよ→目ん玉でてきてるよ
26点(23)覚悟はいいか?→かっこいいか?
31 10位 松本ハウス:14点 17点(24)みんなで寄ってたかって殺ったんだろ→みんなでコッペパン買ってやったんだろ
18点(25)質問か?→知るもんか!
32 5位 X-GUN:25点 22点(26)桃から生まれた桃太郎!→桃から生まれたと、思ったろ?
33 成子坂:16点 18点(27)人呼んで暴れん坊将軍!→人を呼んでバレーボールしよう!
9点(ダーツ)(28)世は下克上→余は屁こくじょ~
34 10位 チャレ9 [27点](29)心底惚れてんだよ→チンポコ折れてんだよ
16点(30)たたっ斬ってやる!→ママに言ってやる!
35 VERSUS:9点 7点(31)はっきり言ってみろ!→張り切っていってみよう!
14点(32)事実無根だっていうのか!?→美術部顧問やってんのか!?
36 19位 チャレ10 [10点](33)あらたまって何の話だ?→洗ったタマって何でシワシワ?
37 チャレ3 [23点](34)真っ赤な絨毯→真っ赤な牛タン
12点(35)ヒッチハイク→質屋に行く?

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 17位 底ぬけ:27点 22点(/40点) 第32週の(VOL.26)桃から生まれた桃太郎!→桃から生まれたと、思ったろ?
38 10位 チャレ7 [27点](36)死に神が取り付いてる→ちり紙がこびりついてる
11点(37)DNA鑑定だ→ビューティフルサンデーだ
39 9位 アリキリ:21点 8点(38)マッカーサー!→かっ母さーん!
25点(39)お主もワルよのー→お寿司もあるのよー
40 6位 BOOMER:25点 18点(40)失敬→小っちぇ
41 9位 成子坂:7点 7点(41-CUT)私は怪人20面相→私は愛人20人以上
22点(42)祝いの言葉→卑猥な言葉
42 9位 U-turn:19点 16点(43)賃金上げろ→チキンナゲット
17点(44)往生せーや!→包丁ねーや!
43 海砂利:17点 16点(45)相当なワルよのー→膀胱が張るのよー
6点(46-CUT)チー坊!→恥毛!
44 チャレ10 [22点](47)天下統一!→・・・とか言いつつ
16点(48)ビビるなよ→伸びるだろ
45 14位 チャレ3 [21点](49)真剣白刃取り→知っているのに知らんぷり
46 16位 チャレ10 [18点](50)意地悪・・・→位置ワルー
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 同率18位 チャレ15 [19点](51)ワンスモア→パンツもか?
48 8位 チャレ6 [29点](52)天下御免の向こう傷→低学年の頃の傷
49 5位 成子坂:20点 19点(53)おい、家康→おいでやすー
25点(ダーツ)(54)新撰組の者だ!→進研ゼミの者だ!
50 13位 成子坂:18点 15点(55)江戸を斬る!→枝を切る!
51 9位 チャレ12 [27点](56)風林火山→ムーミンパパ
52 3位 モリマン:22点 27点(57)敵は本能寺にあり→敵はほんのり塩味
53 2位 単独 26点(58)征夷大将軍になれ!→全員体操服になれ!
54 8位 単独 14点(59)親分・・・→おんぶ・・・
55 12位 松本ハウス:21点 [16点](60)控え!控え!控えおろう!!→痛い!痛い!痛いやろー!!
56 8位 チャレ15 [26点](61)司令官ペリーです→試験管ベイビーです

「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。スタート時→6位
57 6位 X-GUN:29点 21点 62 地獄!→ジオス!
58 5位 ネプ:27点 20点 63 敵がやって来ました!→てりやきマックバーガー!
59 3位 アリキリ:21点 22点 64 越後の国の番人だよ→1年5組の担任だよ
60 6位 BOOMER:27点 18点 65 土佐藩がやって来たぞ!→寅さんが帰って来たよ!
61 2位 アンタッチャブル:21点
アリキリ:23点
24点 66 山の如し→マツモトキヨシ
62 5位 単独 19点 67 鷹狩りにいってくる→たかの友梨行ってくる
63 2位 BOOMER:18点 26点 68 殿中でござる→「だっちゅーの」でござる
64 3位 単独 23点 69 もーがまんならん→もーがまんがまん
65 5位 単独 18点 70 島流しの刑!→ひらがなにしてー
66 1位 底ぬけ:20点 26点 71 親の仇ー!→おはようガチャピン!
67 3位 単独 27点 72 無理矢理にー→ムーミン谷にー
68 3位 単独 26点 73 大飢饉→DAISUKI
69 4位 単独 20点 74 身の程知らずめ→ミニスカポリスめ
70 11位 金谷:23点 21点 75 でーべーそー→エイ、エイ、オー!
SP 4位
/30組
ジョーダンズ:12点
保健体育委員:11点
ダーンス4:16点
29点
/40点
76 毛利軍め!→モーニング娘!

「続」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
評価が4段階になり、メジャーの組数は変動。スタート時→メジャー
71 メジャーキープ アリキリ:つまらない
松本ハウス:おもしろい・まあまあ
まあまあ 77 関白になれ→カウンタックに乗れ
72 チャレ転落 MZC:つまらない つまらない 78 でーべーそ→センセーション!
73 メジャー昇格 チャレ9/16 [おもしろい] 79 チンギス・ハーン!→キン肉マン!
74 メジャーキープ 野性爆弾:つまらない
ブラパイ:まあまあ
おもしろい 80 遣唐使になれ→天童よしみになれ
75 メジャーキープ テツトモ:まあまあ
X-GUN:まあまあ
まあまあ 81 兄上をー!→あいうえおー!
76 チャレ転落 ダーンス4:まあまあ
テツトモ:まあまあ
ワンダラーズ:おもしろい
つまらない 82 でーべーそ!→で、出そう・・・
77 チャレ残留 チャレ3/9 [まあまあ] 83 木枯し紋次郎→こまわり君でしょ?
78 メジャー昇格 チャレ7/10 [おもしろい] 84 姉上にも逢おう・・・→ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オッ!!
79 メジャーキープ X-GUN:まあまあ
MZC:おもしろい
Take2:つまらない
おもしろい 85 黒船で来ました→フロム・エー見て来ました
80 メジャーキープ テツトモ:つまらない
パイレーツ:まあまあ
まあまあ 86 あとは任せた・・・」→「アホの坂田・・・」
SP 新春ボキャブラキング
(ハワイ旅行)
Take2:まあまあ
幹:まあまあ
おもしろい 87 やめろ!やめろ!→パジェロ!パジェロ!
81 メジャーキープ アンタッチャブル:つまらない
U-turn:まあまあ
ノンキーズ:まあまあ
おもしろい 88 格さん→朴(パク)さん
82 キング パイレーツ:まあまあ
U-turn:おもしろい
おもしろい 89 楊貴妃→おおきに!
83 メジャーキープ 単独 まあまあ 90 親でもなけりゃ子でもない!→あーでもなけりゃこーでもない!
84 メジャーキープ アリキリ:つまらない
ブラパイ:つまらない
まあまあ 91 桃から産まれた桃太郎!!→どこから産まれたのだろう?
85 メジャーキープ MZC:まあまあ
スマイリー:まあまあ
まあまあ 92 家康・・・→いやです・・・
86 メジャーキープ 野性爆弾:おもしろい
U-turn:おもしろい
おもしろい 93 秦の始皇帝→シコシコしてぇ~
87 メジャーキープ BOOMER:まあまあ
アリキリ:まあまあ
Take2:まあまあ
まあまあ 94 下に~下に~→スタイリースタイリー
88 メジャーキープ XーGUN:まあまあ
ノンキーズ:まあまあ
スマイリー:おもしろい
おもしろい 95 聖徳太子→小6だし
89 メジャーキープ アンタッチャブル:まあまあ
野性爆弾:おもしろい
スマイリー:まあまあ
まあまあ 96 聖徳太子・・・→そ~と~臭いし!!
90 メジャーキープ 海砂利:つまらない
ダーンス4:つまらない
松本ハウス:おもしろい
まあまあ 97 はい・・・産めない体に・・・→ハイッ 梅がいい~体にいい~

「歌う」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
メジャーはベストテン、インディーズ(略:イン)は「おすすめ」に入るか入らないかで評価。スタート時→メジャー
91 2位 アンタッチャブル:1点 6点 98 人生楽ありゃ苦もあるさ→人生La'cryma Christi
(ああ人生に涙あり/里見浩太朗、横内正)
92 3位 坂コロ:2点 6点 99 酒や!酒や!酒買うてこい!!→坂田!坂田!アホの坂田!!
(浪花恋しぐれ/都はるみ、岡千秋)
93 8位 海砂利:6点 3点 100 わたしはキャンディ→わたしはダンディ
(キャンディ・キャンディ/キャンディ・キャンディ主題歌)
94 8位 MZC:3点 4点 101 あなたのおうちはどこですか→あなたはオンチなんですか?
(犬のおまわりさん/童謡)
95 6位 野性爆弾:5点
坂コロ:4点
2点 102 月曜日におふろをたいて→月曜日にお袋抱いて
(一週間/童謡)
96 転落7位 ノンキーズ:3点
MZC:4点
4点 103 ギザギザハートの子守唄→南田洋子の子守唄
(ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ)
97 インのまま イン5 [5点] 104 盗んだバイクで走り出す→むすんでひらいて踊り出す
(15の夜/尾崎豊)
98 おすすめ9位 イン5 [6点] 105 高校三年生→ここをこうさすって
(高校三年生/舟木一夫)
99 3位 アリキリ:4点 5点 106 ここへすわってくれ 足を組んでくれ→ここをさわってくれ 足で踏んでくれ
(ダーリング/沢田研二)
100 5位 X-GUN:2点 4点 107 歌もない 飾る言葉も 洒落もない→カウンターもない 掛ける所も 酒もない
(居酒屋/五木ひろし、木の実ナナ)
101 転落7位 アリキリ:7点 4点 108 あ あ アンパンマン→アン アン アン*アン*アン*
(「アンパンマンのマーチ」アンパンマン主題歌)
[注:*はハートマーク。]
102 おすすめ10位 イン10 [7点] 109 NAI・NAI・NAI→だいたいやねぇ
(NAI-NAI 16/シブがき隊)
103 5位 デンジャラス:7点
坂コロ:7点
4点 110 流星の→うるせーよ
(流星のサドル/久保田利伸)
104 3位 海砂利:4点 7点 111 さあ 眠りなさい→サカイ~安い~
(聖母[マドンナ]たちのララバイ/岩崎宏美)
105 4位 X-GUN:8点 7点 112 アンダルシア→サンタ~ル~チ~ア~
(アンダルシアに憧れて/近藤真彦)
106 転落9位 X-GUN:9点 4点 113 いい湯だな→IONA
(いい湯だな(ビバノン・ロック)/ザ・ドリフターズ)
107 インのまま イン10 [3点] 114 かあさんが→ターザンが
(かあさんの歌/童謡)
108 おすすめ8位 イン5 [8点] 115 蒼い弾丸→アホの坂田
(さまよえる蒼い弾丸/B'z)
109 1位 パイレーツ:3点
ブラパイ:3点
9点 116 あれは誰だ→アヘアヘウヒハ
(「デビルマンのうた」デビルマン主題歌)
110 4位 単独 3点 117 人生楽ありゃ→C1000 タケダ?
(ああ人生に涙あり/里見浩太朗・横内正)
新曲SP U-turn:4点
SABOTEN:0点
4点 118 MY SOUL→まぁ~その~
(LOVE PHANTOM/B'z)
新曲SP2 野性爆弾:1点
MZC:4点
ストマイ:2点
9点 119 雨が→ア~メ~マ~
(硝子の少年/KinKi Kids)

「大復活祭SP」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 3位/15組 [レジェンド]パイレーツ・TIM
[新作]つぶやき:23点・Take2:26点
27点 すぐに船を出します→鈴木宗男やります

ナレーション

[10]ドタバタと甲高い声が特徴。
[12]ボケの田中は、横山ノックの昔の相方・アウトの息子。
[13]芸風も見かけもベテランぽいが、意外に若い2人。
[17]演芸場の香りただようキャラクターをメジャーで活かしたい。
[19]ボケの田中は、加藤の激しいツッコミで神経痛に。
[21]田中はBOOMER・伊勢と、毎日パチンコに出かける。
[22]頭をはたいたときの音のよさは、キャブラーの中でも上位。
[23]田中は大阪時代、サーフィンの大会で3位になったことも。
[24]加藤のヘアスタイルが昔、プリンのシロップみたいだったので、プリンプリン。
[25]小さな子どものいる主婦に大人気。コギャルにはイマイチ。
[26]田中と同じ顔の兄は、ボディビル日本チャンピオン。
[27]2人でいい寿司屋に入ったら、45000円請求されて超ブルー。
[28]BOOMERにあこがれてコンビ結成。トークは苦手。
[29]田中はパチンコで9万円負けて顔面蒼白に。
[30]田中は一般人からも、頭をはたかれることが多くなった。
[31]番組史上最も長いチャレンジャー期間を経てついにメジャー入り。あこがれの谷村新司と近い距離でトークできる日がやってきた。
[32]田中はプライベートでおやま遊園地に行ったら、「あ、プリンプリンの田中だ!」と大人気。早くもメジャー効果か?二度と下には落ちたくない。
[33]田中が以前付き人をやっていた桑名正博からもネタを提供されるようになった。メジャー5位まで上がるとこうも違うのか?遅咲きの代表格、プリンプリン。
[34]加藤の強すぎるツッコミに、ドクターストップがかかった。
[35]田中が渋谷を歩いていたら、Take2の深沢を発見。気軽に声をかけようとしたら、隣に田中美佐子がいて、とたんにアガってしまった。
[36]今年はプールで、水着姿の主婦に囲まれたらしい。
[37]うな加藤は小顔ギプスで、顔やせに成功した。
[SP]ツッコミの激しさNo.1キャブラー。ちなみに田中の父親はなんと、大阪府知事・横山ノックの大昔の相方・アウト。実はサラブレッドなのか?
[38]田中は萩本欽一に「君、東北弁だね」と言われた。
[39]うなは自分が本当はモテるとかたくなに信じている。田中は伊勢、おさると飲みに行き泥酔。ずっとおさるとキスをしていた。
[40]田中には4年半も交際している婚約者がいる。森高似の彼女と出会った場所は、BOOMERのバイト先・パブ「ヒットパレード」だった。
[41]田中は、「横山アウトの息子」と紹介されてから、街で「アウト!アウト!」と声がかかるが、何と答えていいのか困っている。
[42]最近バラ売りの仕事が多く、加藤はCMで1歳半の子どもの父親を演じた。しかしその子どものせいで、テイク125を重ね、疲れ果てる。
[43]田中はプレミア付きのG-SHOCKを購入するために6時間並んだ。立ったままつい眠ってしまい、後ろの人に起こされた。
[44]入れ替え戦に出続けているので、ネタ作りが大変。
[45]茅ヶ崎市の12歳の少年が、弟子にしてくれといってきた。
[46]加藤は街で「越後屋」と声がかかるようになった。
[47]田中は街で「お代官様!」と声をかけられた。
[48]田中は20代最後の日に車をぶつけて超ブルー。
[49]田中の母は地元・天王寺で、持ち上げると願い事がかなうという大きな石を持ち上げ、「息子がいっぱいテレビに出られますように」と願をかけた。
[50]うなは大雪の日、スタジオに原チャリで来てしまい、ふるえながら押して帰った。田中の母親はコンビ名を「レモンティーレモンティー」と間違えている。
[51]田中は街でもゲレンデでも「変な声の人だ」と言われる。
[52]道に迷ったうなが交番で道をたずねたら、そのおまわりさんの親が時代劇ネタのファンだというので、サインを求められた。年輩のアイドル、プリンプリン。
[53]加藤は先日の収録後、川合俊一、飯島愛、キャブラー達と飲みに行き、ひとりでクラブのおねえちゃんとばかり話し込み、飯島愛に怒られた。
[54]田中はライブ会場入り口で女子高生たちにキャーキャー叫ばれ、生まれて初めて警備員に誘導されて会場入りした。一方うなは、難なく入れた。
[55]ボキャブラネタを作るのに忙しく、コントを作る暇がなかったが、先日1年ぶりに新ネタが完成。しかも時代劇コント。
[56]うなは映画を見て、自分がブラッド・ピットに似ていることに気づいたらしい。