ボキャブラ天国の成績

キャッチフレーズ
きりもみ空中3回転/(村島脱退後)きりもみ空中2回転
字幕紹介
「新」→“ハーイどうもっ!!”でおなじみのテンポとスピードが売りの三人組はX-GUNの後輩。
「黄金」→自称「ものまね名人」古坂と、元体操部員・小島の体を張ったアクション作品がウリ。
ひとこと
2人になってからのボキャ天では、古坂のものまねシリーズが好評であった。2人になってしばらくの間は、村島からボキャブラネタをFAXで提供してもらったこともあったそうだ。
なお2005年に事実上解散状態となり古坂のみがタレント活動をしているが、2008年9月28日の大復活祭スペシャルにて元U-turn・土田と一夜限りのユニットを結成してネタを披露した。(成績は「キャブラーBOX」に記載)

「こうなったらチャレンジャーだけで新しい番組作ってやるよ!」シリーズ

日付 叫んだ言葉 解説
#52 1998/2/10 ボキャブラ中国! 爆笑問題の太田が叫ぶ。チャレンジャーのみんなで自転車をこぐマネ
#53 1998/2/17 ボキャブラ地獄! みんなで地獄のドロドロさをやる
#54 1998/2/24 ボキャブラ監獄!
ボキャブラ孫悟空!
「監獄」はみんなで「出してくれー」と叫ぶ
「孫悟空」はゴルゴが「伸びろ如意棒!」と叫ぶ
#55 1998/3/3 ボキャブラゴクゴク! みんなで乾杯し、ゴクゴクと
#56 1998/3/10 ボキャブラ外国! 爆笑問題がチャレンジャーから脱出してしまい、
今度は古坂・ゴルゴ・スティーブで「ハロー」「ニーハオ」などと
#57 1998/4/14 家族そろってボキャブラ遅刻! 遅れてきた古坂と、「遅いよ」という小島。
「家族そろって」では、このシリーズは底ぬけが主導。
#62 1998/6/2 家族そろってボキャブラテンパる! このシリーズは久しぶり。みんなでテンパってる・・・
#63 1998/6/9 家族そろってボキャブラ連続! チャレンジャーみんなで「ボキャブラボキャブラ・・・」
#64 1998/6/16 家族そろってボキャブラ戦国! チャレンジャーがいっせいにスタジオの中に出てくる
#65 1998/6/23 家族そろってボキャブラヒンギス! 古坂「テニスボールを食べちゃうもん」
→BOOMER、Take2といっしょに首を右に曲げる
#66 1998/7/21 家族そろってボキャブラ遠藤くん! 古坂「おつかれさまでした・・・今日飲み行く?」田中「行く」古坂「行く?」うな「行く」
古坂「行く?」小島「あ、僕は帰ります・・・」3人「遠藤くーん!?」
#67 1998/8/4 家族そろってボキャブラ煙幕! 煙幕を出すしぐさ
#68 1998/8/18 家族そろってボキャブラせんだくーん! ナハ!ナハ!ナハ!・・・と。
#69 1998/9/5 家族そろってボキャブラ遠足! 古坂「おやつは300円までだぞ」東「先生、バナナは入るんですか?」
古坂「入ります、」みんな「ヒュー!」
#70 1998/9/5 家族そろって大島監督! 「バカヤロー!」とチャレンジャーのみんなで叫ぶ
SP 1998/9/8 家族そろってバカヅラ天国! 海砂利、ピートムといっしょに

「超」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
1 16位 チャレ9 [10点] 1 あの橋を→アンニョンハセヨ
3 18位 チャレ1 [13点] 2 母さんカンカン!かなり怒ってんだよ→母さん巻頭カラーに載ってんだよ
5 19位 チャレ4 [6点] 3 五分刈りだ!→ボブ・マーリーだ!
7 20位 チャレ1 [0点] 4 猪木 ボンバイエ→猪木 本番です
12 17位 チャレ1 [9点] 5 実家に帰らせていただきます→10回 回転させていただきます
16 15位 チャレ8 [10点] 6 お腹の子が・・・→モナカの皮が・・・
17 18位 チャレ9 [8点] 7 自首するよ→自炊するよ
20 18位 チャレ5 [9点] 8 ホットコーヒー→ほっとこうよ
24 14位 チャレ5 [16点] 9 上等じゃねえかよ→消灯じゃねえかよ

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 10位 チャレ9 [26点](10)返した 転んだ 叩いた 殴った 尽きはてた→恋した 拒んだ 泣いた 悩んだ 付き合った
10点(11)消火器は無いのか!→朝刊来てないのか!
24 4位 U-turn:14点 19点(12)シャンプーします→ジャンプします
25 9位 爆笑:28点 8点(13)はい、タケコプター→吐いたゲロ、ブハー
10点(14)大丈夫です→サイボーグです
26 6位 X-GUN:18点 16点(15)「バカ、アホ」「マジでムカつくー」→「赤、青」「混ぜて紫ー」
27 金谷:27点 19点(16)コーヒーフロート!→腰振ろうっと!
13点(ダーツ)(17)以上途中経過でした→以上 途中 ケイ子でした
32 17位 チャレ5 [11点](18)あっち向いてホイッ!→マッチ擦ってポッ!
35 14位 チャレ8 [22点](19)一等賞→伊東四朗
36 14位 チャレ1 [19点](20)バカモノ→曙
37 9位 チャレ4 [24点](21)打ちごろでした→ムツゴロウでした
24点(22)わしには効かん!→足、ひざ、気管!

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 10位 プリン:22点 27点(/40点) 第23週の(10)返した 転んだ 叩いた 殴った 尽きはてた→恋した 拒んだ 泣いた 悩んだ 付き合った
38 4位 海砂利:18点 25点(23)無理心中→森進一
39 4位 Take2:20点 24点(24)降りろ!→俺の!
40 10位 アリキリ:16点 11点(25)WHEN THE NIGHT→うたえない
18点(26)甘いぜ→甘エビ
41 3位 海砂利:18点 19点(27)すぐにまた抜き!→鈴木雅之
42 4位 単独 19点(28)打つぞ、捕るぞ、セカンド、ショート、アウトだぞ→仏像、銅像、石像、肖像、アフリカ象
43 10位 U-turn:18点 11点(29)誰でも買える→ダニエル・カール
14点(30)校長、学長、元理事長→盲腸、脱腸、モンシロチョウ
44 7位 X-GUN:20点 20点(31)俺、ビリだった→俺の鰤だった
45 X-GUN:17点 16点(32)カットです→アッコでーす
18点(33)酔っぱらっちゃった→かっぱらっちゃった
ルール変更。チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 16位 チャレ11 [21点](34)オペする→呂比須
48 同率24位 チャレ3 [9点](35-CUT)反町隆史→反りました「橋」
49 同率21位 チャレ2 [10点](36)サインください→サイ、これサイ
50 14位 チャレ2 [23点](37)フック 効いた 立った 耐えた いい試合だ また打った ジャストミートだ ガク! かがんだ 倒されたーっ→(小島)フェックション(古坂)付いた取った嗅いだいい匂いだ (小島)疑った (古坂)ジャスミンだ 嗅ぐ? (小島)嗅がせて ダマされたーっ
51 17位 チャレ11 [19点](38)発射!→アチャッ!
52 同率15位 チャレ10 [22点](39)ハイ(×16)→(古坂)ない!ない(小島)おい!(古坂)はい?(小島)ほい(古坂)ハイ!?恋 (小島)いい(古坂)恋(小島)いい・・・愛!(古坂)イエイ!(小島)来い(古坂)はい!えい!(小島)せこいー!
53 同率18位 チャレ4 [17点](40)母ちゃん→チャーハン
54 同率20位 チャレ5 [13点](41)見たか!→味方?
55 15位 チャレ4 [25点](42)東ー→しかしー
56 同率16位 チャレ1 [17点](43)9.85→忠犬ハチ公

「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
ルール変更。チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。
57 同率14位 チャレ1 [19点] 44 飛べ!→渡米!
58 同率14位 チャレ9 [18点] 45 [投稿]何してる!?→愛してる!
59 同率15位 チャレ1 [18点] 46 死んでるのか?→シンディ・ローパー
60 同率18位 チャレ2 [10点] 47 [投稿]ピッチャー振りかぶって→ピッチャーアフリカぶって
61 13位 チャレ9 [25点] 48 ナンコツ、タン、カシラ、皮ー!→カッコッ、クァ、クァ、クァー!
62 14位 チャレ4 [20点] 49 人殺し→いとをかし
63 同率13位 チャレ7 [17点] 50 入った(×6)9回満塁ホームラン→入った やった 勝った(×4) クルクル回ってフォークダンス
64 10位 チャレ6 [21点] 51 殿下・・・→・・・ってか!
65 4位 BOOMER:28点
Take2:18点
20点 52 合体→反対
66 11位 プリン:26点 20点 53 驚いたか→俺だけだが
67 同率17位 チャレ7 [14点] 54 参ったか→マイムだが
68 同率14位 チャレ8 [17点] 55 んちゃ!私アラレちゃん→ズチャ ダンダンチャンダンバンデンジャーン
69 同率18位 チャレ5 [10点] 56-CUT 鉄をも溶かす→ケツんとこを掻く
70 13位 チャレ5 [21点] 57 勝ったらしいな→だったらいいな
SP 同率28位
/30組
ピートム:10点
海砂利:27点
10点
/40点
58-CUT まず話す→マスカラス

ナレーション

[12]長髪の小島はもと器械体操選手。アクションネタで上を狙う。
[16]気楽そうにみえて、ネタ作りに相当苦しんでいる。
[17]アクションを生かしたトリオわざで、上位に行きたい。
[20]青森と熊本と愛知、出身地バラバラトリオ。
[22]体を張った作品で、個性を出したい!
[23]ボキャブラ歴が長いわりに、メジャー経験なし。
[24]メジャーに上がるまでの年月が最も長かった苦労人キャブラー。何位でもいいから、来週もまたメジャーで登場したい。
[25]チャレンジャー席のセミレギュラーだった頃がうそのような大活躍。しかし、スタジオトークでは、まだアガってしまう、初々しいキャブラー。
[26]長い長いトンネルを抜け、好成績でメジャーをキープしているのは立派。しかし今また、3人の中で何かが起ころうとしている。
[27]怒涛のメジャー4週連続キープ。元体操部・小島の、アクロバットをフィーチャーした作品で、さらにジャンプアップしたい。
[32]村島が脱退。これからは「3-1=4」がモットー。
[35]小島は今頃になって、ガンダムにハマっている。
[36]3人組だったことを知らない人が増えてきた。
[37]古坂は24歳になって原付免許をとった。
[SP]初のメジャー入り直後に3人組から2人組へ。熱血青年・古坂と、元器械体操部員・小島の、体を張ったアクティブな作品で、メジャーをキープしたい。
[38]186cmの古坂はいまだに成長し続けているらしい。小島は街でも「バク転して」と声がかかる。モノマネネタも好調。
[39]「僕たちはボケとツッコミではなく、嘘と証明のコンビです」と、よく分からない自己主張をしている。メジャーの似合うキャブラーを目指す。
[40]古坂はある朝目が覚めると、枕が血だらけでびっくりしたが、よく思い出してみると、前の晩に髪を染めたヘアマニキュアのあとだった。
[41]ギリギリで4週連続メジャーをキープ。古坂は今、自分たちの実力を、ニューヨークの下町ブロンクスの路上で試したいと本気で思っている。
[42]古坂は新日本プロレスのレスラーに間違われ、サインを求められた。小島は電車で女と間違われ、痴漢にあった。
[43]青森出身の古坂は先日、青森の仕事で久々に里帰りした。しかしおじいちゃんは、古坂がテレビに出ていることを知らなかった。
[44]地方の村おこしイベントに参加。お客さんはお年寄りと小さなお子さんばかりでウケはイマイチ。村おこしにはつながらなかった。
[45]古坂は近所のラーメン屋でサインを書いたところ、壁にはってあったジャイアンツ・松井のサインをはずして飾ってくれて大感激。
[47]古坂は新幹線で、隣のおじさんと1時間も口げんかをした。
[48]古坂は郷里で、フィリピーナと結婚したと噂された。
[49]古坂は日本に3台しかない原付を40万で購入。
[50]小島は戦車のプラモを多数作り、いっせいに動かして遊ぶ。
[51]小島は3万円のセミダブルベッドを購入。
[52]小島は、ロン毛の頃の写真を処分したいと思っている。
[53]小島のバク転は、営業先のお年寄りに必ずウケる。
[54]テクノマニアの古坂は、自分でコント用の作曲もする。
[55]古坂は素顔がこわいので、なかなかコンタクトにできない。
[56]スノボ初心者の古坂は、背が高いので下手さが目立つ。
[57]小島の父は何を考えたのか、本物の戦車を購入したらしい。
[58]古坂はTake2・東とクラブに行ったが、服装チェックで門前払い。
[59]小島は髪が長かったとき、街でよく男にナンパされていた。
[60]200人の老人の前で営業をやったが、彼らを知っていたのは2人だけ。
[61]古坂は街で巨人の清原に間違われ、偽のサインをかいた。
[62]デビット・カッパーフィールドへの弟子入りを真剣に考えているという。
[63]古坂の兄は188センチ、140キロの超巨漢。
[64]小島はファンの女の子に弟子入りを頼まれ、迷ったが断った。
[67]古坂はやせようと筋トレをやっていたら、体がさらにでかくなった。
[68]小島は大好きな広末涼子に「小鳥さん」と名前を間違えられた。
[69](ランキングページ参照)
[70]小島は力作のペーパークラフトが、たばこの火で燃えて大ショック。