プロフィール

<永塚 勤(ナガツカ ツトム)>---1971.3.10/栃木県/A型/170cm/?kg/B95cmW81cmH96cmF26.5cm/趣味:食うこと、すそあげ/特技:つぶやくこと、たちこぎ/学歴:愛知学院大学心理学科卒業

ひとこと

97年当時はボキャ天や、ドラマに出演していて人気もあったが、それ以後は・・・で一時期死亡説まで流れた。意外だが、真心ブラザーズと組んでCDを出したこともある。

ボキャブラ天国の成績

キャッチフレーズ
ロンリーウィスパー
字幕紹介
「超」→独特の北関東なまりでつぶやく不気味な芸風。尊敬するマギー司郎から芸名を拝借。
「新」→ボキャ天がうんだ世紀末の愛玩タレント。コギャルを中心に不可解なブレイク中。
キング回数1回
座布団=「NEW雅」1枚:#5(→チャラ)

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
スタート時→暫定8位
1 5位 単独 17点(1)必ず出てるのね→カツラずれてんのね
2 5位 単独 12点(2)都内で部屋借りようかな?→隣の部屋も借りようかな?
3 2位 Take2:1点 23点(3)一人前になってから→飯島愛狙ってるから
4 4位 単独 23点(4)見えないように隠れてたね→みんな家に帰ってたね
5 1位 単独 27点(5)キティーちゃんかな→着て行っちゃおうかな
14点(6)無駄な体力使っちゃった→無駄な大陸作っちゃった(勝ち)
6 2位 単独 25点(7)呑気で和やかな人なんだよね→鈍器で殴られた跡があんだよね
7 7位 単独 5点(8)だいぶ悪酔いしてたって→大仏割る用意してたって
8 9位 松本ハウス:17点 18点(9)がんばって来いって→ガム買ってこいって
4点(10)時事ネタなんかはメモっとかねえと→いじめた奴らはメモっとかねえと
9 成子坂:10点 12点(11)かたくなだな→カタカナだな
9点(ダーツ)(12)結婚申し込まれちゃった→決闘申し込まれちゃったよ
10 19位 チャレ3 [5点](13)ボクもすっかりその気になったね→お風呂数回のぞきに行ったね
11 14位 チャレ3 [16点](14)柑橘系よ→間接キスよ
12 10位 チャレ10 [18点](15)今何時ですか?→茨城人ですか?
19点(16)横領の容疑で捕まってんだよ→王将の餃子ってつながってんだよ
13 単独 10点(17)ひさびさに賭事やりまくったね→ヒロミさんの陰口言いまくったね
1点(18)今日栃木行ったよ→ちょっとちびったよ
14 14位 チャレ3 [12点](19)このシャツが一万円なの?綿の厚手だからね→この札が一万円なの?見んの初めてだからね
15 16位 チャレ9 [11点](20)静粛な席でしくじっちゃったよ→葬式の席で祝辞言っちゃったよ
16 14位 チャレ10 [13点](21)応援してたよ あと1点で同点!って→「オエーッ」てしてたよ あっち行って童貞!って
17 チャレ8 [19点](22)知ってる人だった→死んでる人だった
4点(23)キャラクターものに似てんだな→今朝食ったもの傷んでたな
18 19位 チャレ3 [12点](24)日替り定食くってきたから→日帰りで移植手術してきたから
20 17位 チャレ3 [5点](25)おまじまいね→お 味ないね
21 17位 チャレ3 [11点](26)ミディアムで→火であぶって
22 19位 チャレ7 [9点](27)こら、ぶつかったろ→こら、ブーツ買ったろ

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 14位 チャレ7 [20点](28)エロ本 出てたのね→ゲロ踏んでたのね
24 8位 チャレ8 [22点](29)さわりまくってたらしいね→サファリパーク行ってたらしいね
23点(30)黙ってちゃ分かんないよ→訛ってちゃ分かんないよ
25 単独 13点(31)色っぽいのね→イモっぽいのね
8点(32)曲がりきれなかったね→なまり消えなかったね
26 9位 チャレ10 [21点](33)決まった?いやだ書記になっちゃった→しまった 田舎チョキ出しちゃった
20点(34)退屈だな→Take2だな
27 7位 ビスパン:10点 17点(35)ふざけんじゃないって→群馬県人じゃないって
28 アリキリ:26点 11点(36)死ぬ間際だったんだな→フィギュアマニアだったんだな
9点(37-CUT)脇の下の毛の方は剃らなくてもいいんだよね→橋の下のエロ本て汚くても見れるんだよね
29 チャレ7 [24点](38)今のうちだ→犬のウンチだ
9点(39-CUT)鳴り物入りでやってきたから→乗り物酔いでやってきたから
30 19位 チャレ3 [7点](40)4WDの車に乗んのは→飲んだくれジジイの車に乗んのは
31 17位 チャレ2 [6点](41)家の父を知ってる?→牛の乳を吸ってる!
32 18位 チャレ6 [6点](42-CUT)ドライブスルー→虎イビリする
33 18位 チャレ4 [5点](43-CUT)久しぶりに地元のパン屋へ買いに行ったよ→久しぶりに妹のパンツ嗅いでみたよ
34 18位 チャレ8 [7点](44-CUT)ダメもとでいいや→タメ口でいいや
35 16位 チャレ1 [13点](45)同一人物だな→ドイツ人ブスだな

「大復活祭SP」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 同率7位/15組 [レジェンド]幹・モリマン・U-turn(土田)
[新作]プリン:27点・Take2:26点
23点 3人の子持ちなんだよ→残念なコメディアンだよ

ナレーション

[4]静かなるブームが、ランキングの上昇に伴い、ここにきて一気にブレイク。あのつぶやきで、今夜天下とりにかける!
[5]スタート以来、常に虎視耽々(こしたんたん)とトップを狙い、つぶやいてきた男は、今夜が勝負!夢のトップ獲得を目指し、何をつぶやくのか?
[6]不気味なキャラクターを生かしたネタで、先週ついに念願の1位を獲得。生活面では収入も増え、最近はいいことだらけ。その強運を今日も生かすことができるのか?
[7]前々回見事に1位を獲得するが、惜しくも2連覇ならず。今夜返り咲き1位を目指す男は、静かなる闘志を胸に秘め、何をつぶやくのか?
[8]一時はキングにも輝いたつぶやきシロー。しかし、増えてきた収入に反比例するかのように、現在は下位に低迷。ハングリー精神に立ち返り、今一度つぶやく!
[9]上位に居座ってきたつぶやきも、ここ2週ふるわず、メジャー落ちの危機!ピンの芸人にとってチャレンジャー生活は厳しい。ここはふんばってつぶやきたい!
[10]屈辱の転落から1週間。どうなる、つぶやきシロー?
[11]一度はキングをとりながら、チャレンジャーの常連になりつつある。
[12]3週連続チャレンジャー。本当にキングを取った男なのか?
[13]初めての経験・3週連続チャレンジャーから、先週10位にギリギリの復活。北関東の視聴者のためにも、メジャーの席でつぶやき続けたい!
[14]栃木の実家は6代続いている八百屋さん。しかし、継ぐ意志はない。
[15]小さいころのあだ名は「腐ったミカン」だった。
[16]主演ドラマは絶好調。しかしボキャブラは不調。
[17]偽物だが、エアマックスも買えるぐらいリッチになった。
[18]アイドル誌からの取材も急増。あとはスランプ脱出だ!
[19](欠場だが、ナレーション)最近、栃木なまりが抜けてきたとのうわさ。原点を見失ったか?
[20]ふるさとの北関東一人旅の成果はどう出るのか?
[21]先週、生まれて初めてしゃぶしゃぶを食べたという。
[22]スポーツ誌はもちろん、一般誌からも取材を受けた。
[23]北関東一人旅の成果が出ないまま4月に突入。
[24]ファンから服や下着など、生活用品が送られてうれしい。
[25]芸名の由来でもある、尊敬する郷土の先輩芸人、マギー司郎さんとついに初対面。「今度飲みに行こう」と、名刺交換をした。
[26]つぶやき効果か、マギー司郎人気も急上昇。
[27]6月はビデオテープ、CD、カセットを連続リリース。売り上げアップのためにも、上位に上がってメジャーなイメージをキープしたい。
[28]プロダクション各社の新人オーディションに、つぶやきの芸風をまねる若者が急増。ランクもジワジワ上がって、全盛期の復活なるか。
[29]一部マスコミの「ソープで筆おろし」説を、本人は全面否定。
[30]こたつが出しっぱなしの部屋には、今年もエアコンがない。
[31]楽屋で孤立しているBOOMERの伊勢と急接近。
[32]自分の部屋じゃないところでは一睡もできない。
[33]壁に穴を開けちゃいけないアパートなので、エアコンが買えない。
[34]CDデビューに続き、Vシネで主演作撮影中。
[35]ものまね番組にも、そっくりさんが登場。