ボキャブラ天国の成績

「続」までのキャッチフレーズ
回転禁止の青春
字幕紹介
「超」:元生徒会副会長と田舎の不良のコンビ。自称「97年驚異の新人」。
「新」:謎のキャラクター・土田はキャブラー1の大顔。対馬はそのアイドル的ルックスで人気急上昇。
「黄金」:元生徒会副会長と、地方の元不良のコンビ。土田の顔の大きさはキャブラーNo.1。
キング回数5回
座布団=「NEW雅」1枚(#18)→チャラ、「紫金」2枚(#87・90→チャラ)、「歌姫」2枚(#94・99→チャラ)
ひとこと
91年にコンビを結成し、94年に本格的な活動開始。 キャブラーでもっとも頭がデカい土田は、吉野公佳とドラマで共演経験がある。 野球が好きな対馬は、アイドル的ルックスと、土田へのツッコミでファンをつかんでいる。 プライベートでは仲が悪いという噂。ボキャ天でも、その姿が垣間見える。
なお2001年に解散し、土田がピン芸人として活動しているが、2008年9月28日の大復活祭スペシャルにて元底ぬけAIR-LINE・古坂と一夜限りのユニットを結成してネタを披露した。(成績は「キャブラーBOX」に記載)

「超」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
2 14位 チャレ7 [19点](1)侵略すること火の如し→省略すると人殺し
4 8位 チャレ2 [24点](2)ケビン・コスナー!→警備員押すなー!
19点(3)絶対キレイになってやるから→熱帯低気圧になってるから
5 BOOMER:25点 11点(4)先生どうにかして下さい!→セルゲイ・ブブカにして下さい
5点(5)俺 今 カネ無いから→俺 今 彼いないから
6 チャレ6 [25点](6)待って それ以外だよ→だって あれ苦いんだよ
6点(7)今度五重塔をながめてごらん→コント55号を殴ってごらん
7 16位 チャレ6 [9点](8)府中で看護婦やってました→不注意で監獄入ってました
8 17位 チャレ5 [11点](9)姉貴だよ→マネキンだよ
9 20位 チャレ4 [2点](10)シャバの空気はうめぇな→シナモンクッキーはうめえな
10 9位 チャレ4 [21点](11)次回があるじゃないか→樹海があるじゃないか
11点(12)人様のものくすねたんだって→人様の門でクソしたんだって
11 9位 坂コロ:7点 6点(13)切腹をおおせつかさったそうじゃ→SEXを大勢でやったそうじゃ
13点(14)だらしねぇな→だったら死ねば?
12 5位 ピートム:12点 17点(15)死刑を執行します→失敬 オシッコします
13 4位 金谷:27点 21点(16)俺がかわりに叩かれたよ→俺が川合に抱かれたよ
14 5位 単独 18点(17)水着レンタルですね→三国連太郎ですね
15 6位 金谷:20点 16点(18)パパの命はどうなったの?→馬場と猪木は友達なの?
16 5位 海砂利:23点 17点(19)家内と荷づくりしてるから→川合と子づくりしてるから
17 4位 Take2:23点 22点(20)オリコンこの3つ月独占 現在三冠王です
→ロリコン 男好き デブ専 変態3冠王です
18 1位 金谷:9点 23点(21)ほんのお近づきのしるしですから
→ほんの男好きの尻好きですから
6人(22)あいつにウソついてるのバレちゃって
→パンツにウンコついてるのバレちゃって(勝ち)
19 7位 単独 5点(23)代わりに俺が呼ばれたんだぞ→川合にもて遊ばれたんだぞ
20 10位 デンジャラス:15点 14点(24)コンタクトにしたんだ→こんなクソしたんだ
11点(25)ホント!朝までに書くって→ホント!頭デッカクって
21 9位 金谷:17点 12点(26)あなた好みの女になるから→あなご風味の女になるから
16点(27)See you later See you again→西友行ったら 西友はバーゲン
22 X-GUN:20点 10点(28)生意気ね→NIKEね
13点(29)いつもの→いちごの

「新」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
23 9位 チャレ6 [22点](30)めんぼくネェ・・・→めんどくせえ!
16点(31)こんなに日記に書いてます!隠しておくべきだ
→オナニー日記に書いてます! 略してオナ日記だ
24 底ぬけ:19点 14点(32)屈辱的ですよね→宿直次ですよね
9点(33)その女の部屋 怒鳴り込んでやったよ!
→その女の部屋 泊まり込みでヤッちゃったよ!
25 16位 チャレ2 [14点](34)人はねちまったんだ→一晩寝ちまったんだよ
26 18位 チャレ2 [19点](35)実は・・・腹違いの弟なんです→実は・・・原千晶の男なんです
27 10位 チャレ4 [25点](36)おも舵いっぱい!→思い出いっぱい!
20点(37)この一歩は小さな一歩だが 人類にとっては大きな一歩だって
→俺のチンポは小さなチンポだが親類の中では大きなチンポだって
28 5位 ネプ:17点 20点(38)下へまいります→北へ帰ります
18点(ダーツ)(39)間違いだらけじゃないか→松平健じゃないか
29 7位 成子坂:16点 20点(40)ウォンチュー!→おんち!
30 アリキリ:20点 9点(41)サギ師だったんです→寂しかったんです
12点(42)警察沙汰になった→Tシャツタダになった
31 チャレ3 [19点](43)解散→母さーん
13点(44)OH MY GOD→おままごと
32 10位 チャレ7 [27点](45)それホントか→これコントか
14点(46)「弁護士に聞いてくれ」の一点張りで
→「便所に行かせてくれ」の一点張りで
33 10位 ビスパン:5点 13点(47)マジ?→バージン?
13点(48)休め!→ヤスエ~!
34 7位 松本ハウス:24点 17点(49)言いに来い!→いい匂い…
35 2位 成子坂:13点 21点(50)男の子でしょ!→ここどこでしょ?
36 7位 単独 9点(51)一体どこ目つけてんだ!→痛ーい ここぶつけちゃったぁ
37 4位 海砂利:15点 24点(52)無理無理無理→ブリブリブリ

「黄金」の成績

成績 登場 評価・VOL・ネタ
SP 7位
/22組
MZC:23点 28点/40点(36-27週)おも舵いっぱい!→思い出いっぱい!
38 2位 BOOMER:25点 25点(53)退場!!→隊長!!
39 7位 単独 19点(54)うっそー→くっさー
40 Take2:24点 15点(55)まぁ→はぁ!?
13点(56)腹が痛いや→体はイヤ!
41 10位 チャレ10 [24点](57)へっちゃらだい へっちゃらだい へっちゃらだい
→ヘイいらっしゃい ヘイいらっしゃい ヘイいらっしゃい
20点(58)南無ー→さむぅー
42 5位 プリン:16点 19点(59)ナオミよ→茶帯よ!
43 7位 底ぬけ:11点 18点(60)今日こそ言いたいことがある 何が? ハッキリ言えよ! 絶対やだ! ハッキリ言って解散しないぞ!
→兵庫と行きたいトコがある 浪速?鳥取行けよ! 絶対奈良!鳥取って関西じゃないもん!
44 5位 海砂利:17点 20点(61)俺の母校だよ→俺の膀胱だよ
45 5位 Take2:23点 23点(62)あんなアエギ見たのはじめて→あんな姉キ見たのはじめて
46 7位 Take2:22点 17点(63)ちぎっては投げ、ちぎっては投げ
→ちびっては泣き、ちびっては泣き
チャレンジャーが15組になり、入れ替え戦が廃止に。
47 12位 Take2:15点 14点(64)兄弟でしょう?→ギョーザ一丁!
48 同率22位 チャレ13 [13点](65)あーどうもどうもどうもどうも→あードボドボドボドボ
49 同率17位 チャレ11 [17点](66)裁判長!→海パンJOE
50 同率15位 チャレ7 [21点](67)だめだー!→タメだー!
51 8位 チャレ15 [29点](68)呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
→慌てて飛び出てパジャマじゃん
52 5位 ネプ:27点 23点(69)ファルコンNo.3→春のパンまつり
53 4位 アリキリ:16点 22点(70)マフラー使えよ→枕に使えよ
54 3位 デンジャラス:16点 21点(71)ほっとけないだけさ!→ほどけない、じゃあ!
55 8位 単独 15点(72)今週の献立なんだろ?→ポン酢の「ポン」ってなんだろ?
56 4位 単独 23点(73)はむかう気ね!→ハム買う気ね!

「家族」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
チャレンジャーが10組に戻り、御指名ダーツが廃止に。スタート時→3位
57 2位 BOOMER:22点 27点 74 [投稿]バブー→タブー
58 2位 金谷:13点 24点 75 気のせいか→木の精か
59 7位 BOOMER:28点 17点 76 あんなのワケねえな→あんなに抱けねえな
60 5位 松本ハウス:20点 19点 77 黙秘か?→奥飛騨?
61 11位 金谷:21点 17点 78 浮輪→ちくわ
62 9位 チャレ7 [25点] 79 海パンJOEです→配管工です
63 7位 Take2:19点
MZC:16点
21点 80 錯覚かよ→三択かよ
64 4位 Take2:19点 23点 81 [投稿]間違えた→マッチがいた
65 12位 海砂利:22点 12点 82 同時刻か→ローン地獄か
66 9位 チャレ10 [22点] 83 何よ・・・→ダニよ・・・
67 8位 X-GUN:22点
BOOMER:29点
17点 84 助太刀くらい→すんげぇ立ちくらみ
68 6位 MZC:17点
アンタッチャブル:20点
22点 85 [投稿]バブー→ボブ!
69 6位 X-GUN:26点 19点 86 返事は!→天使だー
70 6位 ネプ:26点 23点 87 バブー→パブ!
SP 同率21位
/30組
ブラパイ:20点
幹:8点
アリキリ:19点
15点
/40点
88 オンギャー→葬儀屋

「続」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
評価が4段階になり、メジャーの組数は変動。スタート時→メジャー
71 メジャーキープ X-GUN:つまらない
デンジャラス:まあまあ
まあまあ 89 オンギャー→ロン毛イヤー
72 チャレ転落 BOOMER:つまらない
松本ハウス:つまらない
つまらない 90 オンギャー→どうだ!!
73 チャレ残留 チャレ13/16 [まあまあ] 91 祇園も涼しいですよね→日本語通じてますよね
74 チャレ残留 チャレ4/10 [まあまあ] 92 会うと思わなかったな→アウトドア派だから
75 メジャー昇格 チャレ11/11 [おもしろい] 93 つれづれなるままに・・・→スケスケ生着替え
76 メジャーキープ 坂コロ:まあまあ
X-GUN:おもしろい
まあまあ 94 16人だけ→中国人だけ
77 チャレ転落 デンジャラス:つまらない
坂コロ:まあまあ
つまらない 95 切手集める事です→金玉つねる事です
78 メジャー昇格 チャレ10/10 [おもしろい] 96 嫌いになんかなれないわ!
→気体になんかなれないわ!
79 メジャーキープ 坂コロ:おもしろい
海砂利:まあまあ
おもしろい 97 議員さ!→キャイ~ンさ!
80 メジャーキープ アリキリ:おもしろい
アンタッチャブル:おもしろい
おもしろい 98 たまらんな~→多摩ナンバー
SP ワンナイトバトル アリキリ:つまらない
野性爆弾:おもしろい
まあまあ 99 タラバガニ→空回り
81 メジャーキープ アンタッチャブル:つまらない
ノンキーズ:まあまあ
プリン:おもしろい
まあまあ 100 アニメ辛口研究部→アニマル浜口研究部
82 メジャーキープ プリン:おもしろい
パイレーツ:まあまあ
おもしろい 101 すごいダッシュだな!→すごい体臭だな!
83 メジャーキープ BOOMER:まあまあ
パイレーツ:まあまあ
おもしろい 102 恋人、恋人 甘い事言ってんじゃね~ぞ
→小指と小指が赤い糸で結ばれてんだぞ
84 チャレ転落 野性爆弾:つまらない
X-GUN:まあまあ
つまらない 103 新聞でーす→人糞でーす
85 メジャー昇格 チャレ7/10 [おもしろい] 104 バブー→株!
86 メジャーキープ 野性爆弾:おもしろい
プリン:おもしろい
おもしろい 105 ヤンキースの一員にならないかって
→シェーキーズの店員にならないかって
87 キング 坂コロ:おもしろい
野性爆弾:まあまあ
X-GUN:おもしろい
おもしろい 106 医者だよ→Misiaだよ!
88 チャレ転落 単独 つまらない 107 気が付いたら12時→気が付いたら修善寺
89 メジャー昇格 チャレ7/8 [おもしろい] 108 廊下清掃!→校歌斉唱!
90 キング アンタッチャブル:おもしろい
スマイリー:おもしろい
おもしろい 109 アンコール、アンコール
→ダンボール、ダンボール

「歌う」の成績

成績 登場 評価 VOL ネタ
メジャーはベストテン、インディーズ(略:イン)は「おすすめ」に入るか入らないかで評価。スタート時→メジャー
91 転落9位 坂コロ:6点
BOOMER:1点
4点 110 すき すき・・・(×9)
→(土田)ムキ(対馬)ムキ(土田)ムキムキムキ(対馬)ムキムキムキ(土田)素敵
(すき/DREAMS COME TRUE)
92 おすすめ9位 イン10 [7点] 111 Time goes by・・・Wow wow wow
→だいじょうぶだ~ウェウォウァ

(Time goes by/Every Little Thing)
93 2位 MZC:4点 8点 112 そうさNever give up→象さんの寝巻きがー!!
(AHHHHH!/久保田利伸)
94 1位 BOOMER:4点 6点 113 タイミング→ダイビング
(Timing/BLACK BISCUITS)
95 4位 単独 4点 114 これがあなたの歩む道→これがあなたのアブラゼミ
(未来へ/Kiroro)
96 転落9位 野性爆弾:4点 1点 115-CUT いい湯だな→いい比喩だね
(いい湯だな/ザ・ドリフターズ)
97 インのまま イン1 [4点] 116 あんまりソワソワしないで→あんまりチョロチョロしないで
(「ラムのラブソング」うる星やつら主題歌)
98 おすすめ8位 イン10 [8点] 117 ペプシマン→別府市民!
(「PEPSI MAN」ペプシCMソング)
99 1位 坂コロ:1点
ストマイ:4点
8点 118 ハシゴ酒→八ヶ岳
(スーダラ節/ハナ肇とクレイジー・キャッツ)
100 6位 単独 3点 119 町は今→間違えた
(あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子)
101 転落10位 X-GUN:9点 2点 120 贈る言葉→お故郷(くに)言葉
(贈る言葉/海援隊)
102 インのまま イン5 [5点] 121 あしたからハレルヤ→足利は晴れるよ
(SHAKE/SMAP)
103 インのまま イン6 [3点] 122 君だけ→君、誰?
(さよなら/オフコース)
104 おすすめ7位 イン9 [8点] 123 MY NAME IS WOMAN→MY NAME IS チューヤン
(WOMAN/アン・ルイス)
105 6位 ブラパイ:3点 4点 124 survival dAnce!→三階からダイブ!
(survival dAnce! no no cry more/trf)
106 3位 山口智充:3点 8点 125 顔なじみ→Come on,touch me!
(「ドリフ大爆笑」オープニングテーマ)
107 7位 デンジャラス:6点 4点 126 あなたに会えた事→裸で投げたトド
(BE WITH YOU/GLAY)
108 転落7位 BOOMER:3点 3点 127 ギリギリ→ニギニギ
(ギリギリchop/B'z)
109 インのまま イン6 [5点] 128 口づけを→釘打つぞ!
(フレンズ/REBECCA)
110 インのまま イン5 [1点] 129-CUT カラダが夏にナル→ガメラが陸奥(むつ)に来る
(HIGH PRESSURE/T.M.Revolution)
新曲SP SABOTEN:0点
プリン:4点
4点 130 口唇に奪われた→くるぶしに草はえた
(口唇/GLAY)
新曲SP2 ブラパイ:5点
X-GUN:9点
7点 131 SHOOTING STAR 光より→主人は左より
(SHOOTING STAR/八反安未果)

ナレーション

[5]前回、入れ替え戦最高得点をマークし、ランクインしたニューフェイス。元生徒会副会長と不良のコンビは、メジャー2週目のプレッシャーに耐えられるか?
[10]下品ネタが得意中の得意。
[11]チャレンジャーの下位を低迷していたU-turnも、メジャー返り咲き。不気味な大男・土田のキャラクターを全面に立てて上位を狙え!
[12]入れ替え戦の勝負師・U-turn。ネタ作り担当は主に、小さい方の対馬。カバディで全国大会にも出たという、アクティブなキャブラー。
[13]波に乗ってきたU-turn。専門学校で知り合った対馬と土田。そのころからあやしい雰囲気をただよわせていた土田の、カミングアウトも近いぞ!
[14]見るからにあやしいキャラクターの土田とコンビを組む対馬は、野球、陸上、何でもこなすスポーツマンで、カバティ全国大会出場の経験を誇る。
[15]5週連続でメジャーキープのU-turn。小さい方の対馬は、最近電車の中で、「回転禁止の青春だ!」と声をかけられたという。
[16]すっかりメジャーの顔になったU-turn。土田は小学校の卒業アルバムで、「将来の夢はコメディアン」と書くほどのお笑いオタク。
[17]小さい頃から、親や兄弟とのケンカに明け暮れていたU-turn・土田は、最近電車の中でも、人とケンカしそうになったという、危険な男!
[18]喜怒哀楽がストレートに出る対馬と、常に何かにむかついているような顔の土田。確かに風は向いてきた。
[19]メジャーのランクをのぼりつめ、あっという間にキングに輝いたU-turn。土田はツッパリ時代は、トサカが10cm以上ある髪型だった。
[20]初の座布団獲得の後、少し気が緩んでしまったのか?ネタ作り担当・対馬も、ガンフラ(?)集めに熱中してる場合じゃないぞ!
[21]大きくはずすことはないが、バカ当たりも少なくなったU-turn。二度と落ちたくないチャレンジャー席が、口を開けて待っている。
[22]筋金入りの野球少年・対馬は、二松(にしょう)学舎で甲子園を目指すが、ケガで退部。先日、MANZAI-Cと草野球の試合中にもまたケガ。
[23]シモネタだらけのラジオのレギュラーも3月で終了。
[24]司会がヒロミにかわり、最初は少しビビっていた対馬だが、あそこまでキャブラーに優しく接してくれるとは思わなかったと安心。
[25]太田プロの先輩をパネラーに呼んでほしいといっている。
[26]英和辞典をパッと開いたところにあった単語がコンビ名に。
[27]楽屋で誰にも明るく話しかける対馬と、無口な土田。
[28]人からタダ券をもらって映画を見に行くのが大好きな対馬と、実はキャブラーの中でもっともケンカっ早い土田。もう入れ替え戦は嫌だ!
[29]Jリーグに憧れていた土田は先日、横浜フリューゲルスの三浦淳宏(あつひろ)選手に会えて大興奮。これで友達になれたと言いふらしている。
[30]対馬はカラオケで久保田利伸を歌い多くの女性を泣かせていると言っていたが、先日の「なりきり」モノマネで、オンチがバレた。
[31]対馬は街で清原選手と遭遇。メイクミラクルを約束した。
[32]土田はキャブラー1の「エヴァンゲリオン」おたく。
[33]いつも周りから貧乏、貧乏と言われている対馬は、やっとの思いでためた金でケーブルテレビを導入。これで金持ちになったと自慢している。
[34]対馬の今後の人生設計は、お笑いで行き詰まったらスポーツライターの道へ。それから球団職員、ゆくゆくは駄菓子屋を開きたいとのこと。
[35]入れ替え戦に出てばかりいたが、久々に、やや安心できる順位まで浮上。座布団獲得キャブラーの意地をかけ、ベスト3をねらう。
[36]対馬がノッチの家に遊びに行ったとき、歯を磨いている対馬のすぐ隣で、ノッチがすごく嬉しそうにウンコをした。
[37]対馬の母親は最近「早く100万円ほしいね」が口癖に。生活費として真剣に欲しがっているので、相当なプレッシャーに。
[SP]性格、身長、顔の大きさ、何もかも正反対。対馬は港区出身。もと生徒会副会長の優等生。一方土田は昔、地方都市のものすごいツッパリだった。
[38]土田のバースデープレゼントはサンバイザーばっかり。対馬の母は勝手にファンレターを覗き、しかも代筆で返事を書こうとする。
[39]対馬の携帯電話に最近、同一人物からのイタ電が急増。ひたすら「バーカ」「バーカ」とふきこむ犯人。実は、ノッチだった!
[40]顔が誰よりもデカい土田は、足のサイズも29cmと特大。無理して28.5cmの靴をはいていたら、小指が血だらけになってしまった。
[41]土田は過去に、V6とドラマで共演している。
[42]土田がファンからもらったプレゼントで一番安かったものは、ドラえもんのガム。一番高価なものは、ファンの女の子本人のヘアヌード写真だった。
[43]対馬は実家がマジで貧乏なので、金持ちの女性と結婚して逆タマにのるのが夢。さしあたって、事務所の先輩・山田邦子をねらっている。
[44]対馬は高校時代めちゃめちゃモテたが、クリスマス前に必ずフラれるジンクスに悩まされていた。最近は彼女そのものができず悩んでいる。
[45]対馬が髪を切ったのは、アニマル梯団のコアラやデンジャラスの安田のような古くさいツッコミの人とキャラがかぶらないようにするためとのこと。
[46]土田は、みんなでカラオケで盛り上がっているとき、浜田省吾「もう一つの土曜日」や、尾崎豊「太陽のかけら」を歌って、静かにさせるのが好き。
[47]対馬は街で瀬戸カトリーヌと会って、アリキリの石井と間違われた。土田は長崎でネプチューン・原田宛てのプレゼントを渡された。
[48]「夕食ばんざい」に出演。オムパスタを作った。
[49]対馬は落合選手と対面。バッティングフォームのマネをしたらウケた。
[50]対馬は初めて馬券を買ったら、その馬の騎手が落馬した。
[51]土田はルー大柴からもらった海パンをはいて寝ている。
[52]土田は4年後のサッカーワールドカップをめざし、自分を入れてくれる関東近辺のJリーグチームを募集中。しかし対馬の方がサッカーはうまいらしい。
[53]金が無いことで有名な対馬は先日ノッチに「おごってあげるから」といわれ、もんじゃ焼きを食べに行ったが、なぜか対馬が代金を払ってしまった。
[54]82キロになってしまった土田は、この際どんどん太って西尾を上回るデブキャラになってやろうかと考えている。一方対馬は最近のらねこを拾った。
[55]対馬は最近ファンの女の子から「盛浩くん」と名前を平凡に呼ばれる。ちょっとムカついてしまうので、やめてほしいと怒っている。
[56]土田はドラマに2回出たことがあるが、あまりにも芝居が下手だったため、それ以来出演の話が来ない。もう一度チャンスが欲しい。
[62]サッカー少年の土田は、ワールドカップには間に合わせると、無駄な猛特訓。
[66]土田の呼びかけでサッカーチームを結成。33人も暇な芸人が集まった。

ネタの詳細

VOL.111(#92)---9点中7点
Time goes by/Every Little Thing

土田 話って何?
対馬 てるな、俺たちもう、終わりにしよう。
土田 そう言うと思った。
対馬 最近、会えばケンカしてたし、長くいすぎたのかな・・・
土田 お互い意地を張って、すきまが広がって・・・
対馬 キスをしたり、抱き合ったり、多分それでよかった。
土田 あたりまえの愛しかたも多分忘れてたね。
対馬 ♪信じ合える喜びも~
土田 ♪傷つけあう悲しみも~
対馬 ♪いつかありのままに愛せるように~
土田 だいじょうぶだ~ ウェウォウァ(Time goes by・・・Wow wow wow)
対馬 いや、ムードぶち壊しだよ!

VOL.112(#93)---9点中8点
AHHHHH!/久保田利伸

対馬 土田、おい、大丈夫か、お前、火事にあったんだって?
土田 ああ、もう最悪だよ。
対馬 え?
土田 全焼だよ。
対馬 全焼か・・・
土田 ああ。
対馬 じゃあ、全部燃えちゃったってわけか。
土田 ああ、預金通帳もさ、免許証とかさ、お金とかもさ、大事なものは全部燃えちゃったよ。
対馬 でもさ、ほら、家族の人とか、お前の命に別条がなかっただけいいじゃん。またやり直せるよ。ほら、♪そんな悲しみは背中の太陽がさらってゆくさ~
土田 象さんの寝巻きが-!!(そうさ Never give up)
対馬 いや、それはどうでもいいんだけどね・・・