space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceボーダフォンライブ!用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3
過去の記事

animal4 鉄腕アマノ 2005/09/25 19:33:46
[No.1529]命日
25年前、朝4時母が二階に駆け上がってきた「おとうちゃまが息をしていないの」
それが父の死だった。すぐに脈をとったがもちろん反応は無い。
「心臓が動いてない」
「どうしたらいい」
「救急車を呼ぼう」
だめだという実感はあったけど、、。
「司法解剖です」
 死亡前24時間以内に医者にかかっていないと司法解剖される。
その後はほとんど私と母で葬儀やら処理ををした。葬儀は私の職場の人が皆手伝ってくれた。はるばる遠いところから2日間も、、、。
 今、母は施設、私も父が亡くなった歳に近い。4分の1世紀あっという間だな。療休になったのが去年の11月、こちらももうじき一年だ。
退職金やら年金やら考えるとかなりの損失と被害だが、、、。
 NHKの教育テレビで認知症の特集をしていた、家族はみな同じ経験をしている。周囲の無理解も同様だった。ご意見を募集に私もメールを出した。そうしなきゃいられないからな。
敬老の日には半年ぶりで母を家に連れ帰った、弟は母のために手作りの料理、私は庭の剪定費用をみな出した。
 元県知事の娘にして小学校から英文科まで首席、できすぎた母だ。しかし母ただの一度も自分を自慢したことがない、大声で騒がない、、いつも静かに読書し勉強をしていた。そんな母がいたから私は生きられたのだ。
肺から血を出していたのが私の幼年時代だからな。
 今の時代、私が私が、自分が自分が、、、が何と多いことか、似非インテリも似非知識人も、にわかリッチも嫌なだけ。国際交流なんて自分の中では終わっている。でも私も消えゆくんだろうな、武士の末裔として、幕末を伝え聞いたものとして、、。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/08/26 09:00:02
[No.1528]戦後60年
戦後60年。ずいぶん色々な番組が放送された。
でも15日を過ぎたらあっという間に娯楽番組ばかり。原爆についてゴールデンアワーを使い特番を組んだのはNHK以外はTBSだけだった。月末には広島の特集をする。
日本で公平な歴史観を育てようと願うなら、形ばかりの番組を放送していてもしょうがない。それらをすべて学校教育だけに任せられたも困る。この60年という節目に、少なくとも15日の前から各局が意識的に、戦争を扱う番組をもっと多く扱えば、国民の意識は変わる。
なんか深刻な話の後、いきなり場違いなCMが流れるのも、しらける。
 たまには視聴率抜きでこうした番組を作って欲しいものだ。
 60年をふり返る番組、、、なぜかみんなそこに私が居た、、、さて私も歴史の中で生きてきたか、、、。
 東京タワー、、、オリンピック、万博、、学園紛争、浅間山連合赤軍事件、三島由起夫割腹自殺(号外まだ持ってるが)、
オイルショック、ベルリンの壁成立から崩壊、キューバ危機、、、、、
 学力テスト、、、なんか忙しさやら学習内容からいったらはるかに多かったが、余裕があったなあ。内の中学はそのころから全員進学したが、、、それが一般的でないと後で知った。でも中学出で働いている人は同世代に沢山いた、だから逆に偉いなあと思って接していた、、、。
 懐古主義は嫌いだ、でも残すべきものは残すべきだろうな。モラルもマナーも安全も、水と同じく当たり前にあるように。 

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/05/25 18:21:13
[No.1527]おばの死
母の妹、おばが亡くなった。私と弟はほとんど即決で、母には知らせないことに決めた。知らせれば精神状態も悪化するだろう、体力も1時間と持たないだろうから。
母に知らせないことが愛情だろうと。
 でも母の前夜式(母方はみなクリスチャンだ)に参加するまで私はかなり神経がまいっていた。頭でも理解しても不憫でならなかったから。おばの顔を見た時、母にそっくりなのに驚いた。痩せておられたが穏やかな顔だった。
翌日葬儀の後、弟からメールが来た。母方の一族の人たちの落ち着い態度に感服したと。私も同じ気持ちだった。
 色々なことをまた学んだ。昨年は弟も三回入院、母が施設に入ってから体もまいっていたから。いとこや叔父を見ていたら自分が恥ずかしい。
 祖母は母とおばが看取った。最後は母が手を取っていた。その時私も母の手を取ろうと決めた。苦労した母だから。それが出来るようになりたい、その思いを更に強くした日だった。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/04/04 09:41:37
[No.1526]ローマ教皇の死
ヨハネ・パウロ2世が亡くなられた。珍しく敬語を使いたい。今までの私の人生で記憶に残っている3人目の教皇だった。
 ヨハネス13世の後、短命の教皇がいた、そのあとヨハネ・パウロ2世が誕生した。イタリア人以外の教皇として、コンクラーベが文字通り「根比べ」だと高校の政治・経済の選挙の形式で学習したことを思い出していた。白い煙が最初、違う色に見え、やがてそれが白い煙に見え、人々が歓声を上げる、しかし、ポーランド人だと報告され、不満の声が聞こえた。だが新教皇が流暢なイタリア語で語ると人々は歓喜の声を上げた、、、。当時の新聞を思い出す。
 Flyng Pope(空飛ぶ教皇)は精力的に駆けめぐった、日本に来たときアグネスチャンがポーランド民謡の「森へ行きましょう娘さん」を子ども達と歌うと教皇は自らマイクを取りポーランド語で歌った。
 確か、私の貧しい新聞記事の記憶だと大戦中、パルチザンにも参加したとか、サーカスで歌っていたとか、、、。
 日本であのゼノ修道士にも会った。ゼノさんはその時は老人ホームで車いすの生活だった。「ゼノよ、私が分かるかね、教皇だよ、お前と同じポーランド人だよ」と、、ゼノ修道士が「パッパ、パッパ」(教皇、教皇)と涙していたのも覚えている。
 長い歴史で、イスラム教徒やユダヤ教徒、いやあの坂井大阿砂利にも会っている。近代、彼ほど歴史に大きな影響を与えた教皇はいなかった、、。
 今やプロテスタントの原理主義の方がはるかに保守的になってしまった。今、アフガンでも、イラクでも、パレスチナでも、いや日本でも不安定な状況、、、教皇がもっと健康であったなら、と惜しまずに思わずにおれない、また今後の世界が不安でならない、、。銃で撃たれたときも「相手を許しなさい」と、、、偉大だった。
 カトリック信者ではないが、私も思わず今日のニュースを身ながら十字を切った。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/25 20:54:20
[No.1524]ありがとう
ありがとう、今は毎晩酸素吸入して寝てますが、生きてますよ(?)
ここ数日は手がぶるぶるふるえますが、、、。まあ生きてます。
夜呼吸が止まりますが、、、、、まだ生きてます。
食べると必ず10回以上、もどります、、、でも生きてます。
医者とかかかると数日はぐつたりしますが、、、生きてます。
、、、、心配なさらないように、、、少ずつ歩いてますから。不思議な病です。
電話でたまに警察とかプロバイダー相手に切れてます、、、そうすると不思議と呼吸値が戻ります、、、いい運動です。
母親の見舞いは欠かしません、人間としてやるべき勤めですから、苦と思いません。
弟の代わりに、母のため諸々の手続きします、、、、でも私しかいませんから、苦になりません。
言葉も話せます、考えられます、正しい怒りは出せます、また黙らせることは誰にも出来ません。
人が生きていくのを妨害する人は人間ではありません、どんなに知識やお金があっても、心のない人は哀れむべき人です。
正しい言葉は、誰もじゃまできません。誰も人間心は束縛できません、表面的な言葉は嫌いです。建前だけで生きてる人は嫌いです。
相手を思いやらない人は嫌いです。自分のことばかり主張する人はもっと嫌いです。
力が無くても、ゆっくりゆっくり歩く人は好きです。100手取れる力を出せるのに使わない人よりも、20点から30点取る努力する人は偉いです。
世の中単純に生きても、複雑に考えて生きても最後はいずれみな老い死にます。ですから、ジエネレーションギャップなんていつの時代もあるのです、そんなことは自慢にもなりません。
どんな死に方をするんだろう、それが今生きていくことなんでしょう。
私には、母や弟が家族です、ですから大事にします。学ぶことは好きです、いつまでも独学していくでしょう。
時は春、、、、人の心に咲くものはなんだろう。

削除キーspace space

  ○男 2005/03/24 22:38:21
[No.1523]三学期
三学期も終りました、また新しい生活がたのしみです。

削除キーspace space

  ○男 2005/03/22 00:39:57
[No.1522]元気ですか?
お元気ですか?あまり無理をなさらないようにしてくださいね。お勉強の部屋のプリント見たのもありました。中身が濃いいですね、授業であれだけやられてたんですね。プリントは本当にポイントをしぼってたんですね。

削除キーspace space

  2005/03/20 00:06:40
[No.1521]新聞をとってないけど
新聞を家でとってないんですけど、テレビとかのニュース見るだけでもだいじようぶですか

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/20 15:05:37
[No.1521 - 1]Re: 新聞をとってないけど
それで十分ですよ。学校のPCからニュース欄を見てもいいでしょう。
何気なく見ておきましょう。それで何か知りたいことがあったら調べてみるようにするといいのですよ。
時事問題に関心を持つことは、どんな資格試験でも、就職試験、その後の生活でも必要なことですよ。
今から習慣をつけておいてください。
まとめノートに簡単に書いておくのも良いでしょう。

削除キーspace space

  2005/03/18 21:17:40
[No.1520]テレビ
先生がテレビに出たときの写真とか見れますか?

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/18 21:47:33
[No.1520 - 1]Re: テレビ
著作権はテレビ局にありますから、このホームページには載せられませんよ。
個人的に、ビデオで録画はしてますが。NHKの時は、テレビ局から送って頂きました。あれは個人的な取材でしたから、、、通常そうするもののようです。

削除キーspace space

animal5 マック 2005/03/11 23:04:58
[No.1516]ぬーおー!!
久しぶりに来たらカウンターが96006・・・。あと6人早ければなあ。
ということです。お疲れ様です。ところで卒業式は終わったんですか?

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/15 20:03:25
[No.1516 - 7]s君
16期生でしたか、去年の20周年記念にも出られなかったからああ。S君かあ、野球の世界は厳しいなあ。でもS先生の教え子が卒業後甲子園で活躍するだけでもすごいことだよね

削除キーspace space
space
animal1 マック 2005/03/15 19:56:28
[No.1516 - 6]Re: ぬーおー!!
家に会った資料をひっくり返して確認したら、第16回卒業だったので16期ですかね。ということは今年は18回卒業式ですよね。
甲子園でますね。多分ベンチでしょうけど(笑)。あそこは最近選手層が厚くなっているみたいですからね。うちは・・・。Sはエースから降ろされるし・・・。

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/12 22:24:33
[No.1516 - 5]今年が17回卒業式
家にある年間計画書を見たら、今年が第17回卒業式でした。で、昨年の11月に創立20周年記念、そうすると17期生かなあ。
ごめんなさい、荷物をみんなまだ学校に置きっぱなしですから。
 今年の入試は、制度が変わったから難しかったですよ。情報だけは入りますから、、、。
話し違うけど、甲子園にT君出ますね、ニュースでバッチし顔写ってたよ。

削除キーspace space
space
animal5 マック 2005/03/12 21:41:17
[No.1516 - 4]Re: ぬーおー!!
10日でしたか。最近午前中に中学生を見かけることが多かったので。僕の部活の後輩がなかなかいい学校に合格してたんでよかったです。
あと6人早ければキリ番だったんですけどねぇ。
どうでもいいんですけど、僕らって何期生なんですか???

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/12 00:37:02
[No.1516 - 3]追加
HPのお勉強の部屋結構できました。e-ラーニングの「どんな問題」で中国・四国地方の問題作ったけど今度は25問です。今まで10問だったけど、今度は授業で作った地図も入れての問題です。
室内なのに痰が出るし、のどが痛いよ〜。

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/12 00:30:55
[No.1516 - 2]久しぶりです。
卒業式は10日でしたよ、学校に電報を打ったんですけど、読む時間がなかったらしいので掲示板に書いておきました。
生徒からはメールもらいましたよ。キリ番入れておきますよ。
おとといから寝るとき酸素吸入してます。酸素濃度が夜減少するんです。

削除キーspace space
space
animal1 マック 2005/03/11 23:05:42
[No.1516 - 1]Re: ぬーおー!!
すいません。26006でした。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/14 00:28:09
[No.1519]卒業の歌
テレビを見ていた、フジテレビで卒業式で歌われるNO1の曲「旅立ちの日」を歌った最初の生徒達や作詞、作曲をした先生方が出ていた。
泣ける、こう言うのを見ると早く戻りたい、先生になってよかったと思う。
 もとより歌は好きだった。肺病(今またそうなのだが)で死にそうになっていた体が元に戻ったのは小4の時、合唱団に入れられたからだった。
 先生に成り立ては賞を取るどころじゃなかった。3年目でやっと取れた。32歳で転職して初めての賞は嬉しかった。生徒に感謝した、11クラスの頃だったから。
 以後は転勤するたびに取れるようになった。でも歌は生徒が感動しなきゃ本物じゃない、それを教えてくれたのも生徒だった。HPの「暖かい部屋」のたった一人の拍手の1,2,もそうだった。
学年主任してた時の学年の合唱は、すさまじさに飛び上がってしまった。終えて舞台を降りてくる生徒がみんな泣いていた。卒業式の「聞こえる」のアーメン終止形もハモってた。
 ○林では最年長の担任に一昨年なった。生徒のエネルギーで続けて入賞させてもらった。
 歌での感動は無数の名も知れない人達が経験したことなんだろう。そう思うと、早くいい経験をさせてもらった私は幸せ者だった。早く肺を治さなきゃ、夜が寝られないからなあ。大分普通の生活になってきたからなあ。
肺で始まり肺でまた悩まされた人生だなあ、それも他にはできない経験だ。この学年の事を詩に書いた。入選させてもらった。詩や俳句、短歌はHPに載せた。○○年書いても自分の未熟さを思う。BSやNHKでお馴染みの先生にまた指導してもらわないとなあ。
 ついでに、アトムのページと、寒い部屋も更新した。理由は詩を読んで分かって欲しい。
 この地球を冷やしに行くんだ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ